DiaryINDEXカコミライ

2013年05月16日(木) その後のあれこれ

わー。
初めてのお宅訪問から更新が止まってますね。
ポンちゃんとはあれからも変わらず仲良しです。
ご両親は過干渉をしない方で、付かず離れず、お付き合いをしています。
さばさばしてて気持ちの良い方たちだった!

去年結婚して、今お腹に子供が居ます。
やー。月日は流れるのだな。
彼氏いない歴=年齢を着々と重ねつつあったあの頃から
この日記がずっと継続していると思うとこっぱずかしいな。

ご縁が無かったり、お付き合いしたり、離れたり。
それ以外にも、これまで生きてきた軌跡の全て。
何だか全てが今のためにあったように思えたりします。
それほどまでにポンと一緒に居ることは自然で、
しっくりときていて、不安や不満が殆ど無い。

そりゃ別々に育ってきた人間二人が居れば
価値観や習慣の違いからぶつかる事だってあるけど、
話し合ってお互いの譲れる点を探り合うことが出来る。
(この「納得感のある話し合いが出来る」っていう条件、
夫婦間、カップル間、もちろん友人間でも実は一番重要なことだと思う。
偏見や固定観念を持たずにフラットな気持ちで話が出来るベースを
お互いに持った上で、価値観が離れすぎていないことが必要になる。
これが無ければ話し合いは平行線で、どちらかが不満を飲む形で決着する。
その不満が積もり積もっていけば、うまく行かなくなるのは時間の問題)

結婚のご挨拶に行ったとき、ポンのお母様が言いました。
「結婚は、努力と忍耐」

およそこれから結婚する嫁に送る言葉じゃありませんがw
きっと、その通りなんだと思います。
お互いの努力と忍耐の上に、相互理解と思いやりを積み重ねて、
そうやって家庭を継続していくんだろうなと。

じいさんばあさんになるまで、「努力と忍耐」を継続して、
ずっと笑顔を交し合えるような夫婦でいたいと思っています。



・・・しかし、子供生まれたら流石に喧嘩もするんだろうなあーw


りねMAILMy追加