もんすん日記

2009年09月28日(月) 13週5日

つわりはまだまだ絶好調。
保育園から家に帰るまでの道で強烈に吐きそうになり、まいった!
しげみを探したが、なんとか抜き足差し足で家にたどり着いてほっとした。
そのあとたべたうどんも全部だめ。

頼むよ、早く終わっておくれ〜。



2009年09月21日(月) 果糖は危険

ここ最近夕食は吐いてばっかりで、空腹のまま寝ることが多かったから体重減ってるんだろうな〜と思って今朝はかると、なんとちょっと太ってた・・。ショック!!!

振り返ってみれば、とにかく口の中が不快で自分の唾液に耐えられないので、この一週間横になってグレープフルーツジュース(他果汁ジュース)ばっかり飲んでいたのだった。これか。
今はまっているのがグレープフルーツとオレンジで、これなら何個でも食べられる。果肉とジュースのダブル攻撃で、体が果糖漬けになったかな〜。
つわりなのに太るって悲しい・・・。

シルバー連休ははっちと二人でヒッキー。
はっちは動き回れなくて欲求不満気味だけど、朝から晩までとにかくしゃべっている。謎の言葉も多くて笑える〜。

.僖船鵐僖織
ぶどうやみかんを半分に割らずに、まるまる一粒食べたいとき、バナナを1本全部食べたいとき、半泣きで「パチンパタン」と繰り返す。
「そのまま全部ちょうだい〜」って感じ?

△ませ〜
びんのふたや容器に、まるめた粘土をほうりこんで、しずしずとやってきて、「お・ま・せ」と渡してくる。「おまたせ」のこと?「いただきます」と受け取らないと怒る。

たかだ〜
両手をがしっと組む時に「た・か・だ〜」と言いながら組む。「組むの?」と聞くと、「た・か・だ〜」と訂正される。語源ナゾ。

いい辰燭辰靴磧爾
「いってらっしゃーい」のことかと思い「いってきまーす」というと、ものすごい勢いで怒り、「ごちそうさま」と答えてみると、まあまあ納得した様子。何?

イい笋筺
最近「いやや〜」ばっかり。靴下をはいたら靴ははきたくない。シャンプーはいいけど、すすぎは「いやや〜」と裸で逃走。おかんの言うことは全部「いやや〜」

星、書こか!電車、書こか!
書こか、と言いながらペンを渡すのみ。私の電車の絵は大変不評。

連休は子供を観察して過ごそう。



2009年09月18日(金) ワイドショー

今日もつわりがきついので会社はお休みをもらった。で、ちょうど時期だったので、産婦人科の健診。
お子は5センチに成長し、激しく動いていたのでほっとする。
つわりはしんどいけど、かあちゃんがんばるよ!
昨日はたこ焼き食べて吐きまくったので、もうしばらくたこ焼きはいいや。

帰ってきて何もする気になれないので、ソファに寝転んでワイドショー漬け。
きのうののりぴー保釈&会見のニュースばっかですね。
いや〜確かに薬はいけないけど、もっと悪いことしてるやついっぱいいるやんな〜と思う。
のりぴーのタトゥーが消えたとか、ふっくらしたとか、どうでもいいよ。。。
マスコミが十分制裁を加えたのだから、あとは更生できるように見守ってあげなよ。
のりぴーなんかより、お塩のが1000倍くらい悪いでしょ?
会見を見た町の人の反応ってことで太ったおばさんがインタビュー受けて「全然やつれてない。あんなんじゃ全然反省したように見えないわ〜。女優ぶって云々」と言っていたけど「先にお前が痩せろ!」と突っ込んでしまった。

そんなこんなで、ワイドショーは相変わらずろくなネタはないなと。

今日からとうさんが出張。5連休だけど、つわりばかりでプランは全然なし。母に頼りながら、はっちをせめて公園くらいには連れ出してあげよう。

しんどいのももう少し、もう少し。そう言い聞かせて頑張る。



2009年09月06日(日) ずんずん

つわりがひどくなってきた。たすけてーー。
常に口の中が気持ち悪いので、シャーベットみたいなのばっかり食べている。
果物はOKだったのに、それすら苦い。ちょっとでもだめなものを食べると、すぐにえづいて苦しい。
それでもめったに吐かない(吐けない)から、軽いほうなんだろうけど。

子供の相手もできずに、夫におまかせコース。
その頼りになる夫も今月末より、岡山、スイス、インド、と連続長期出張が入っているのでつらいな〜。
特に精神的に、ね。
夫はもっと家庭の時間を取りたいがために、転職すら考えている模様。
その気持ちは嬉しいけど、このご時世、転職するとたぶん年収ががたっと下がるだろうから「ぜひとも仕事変わって」とは言えない自分がいる。

まー二人目が生まれても、ほぼ母子家庭というのも辛いが。
何にせよ、厳しいご時世。



2009年09月01日(火) 灯台守の恋

今日もつわりと不眠で、4時だけど全く眠くない。いやもう体はふらふらなんだけど、横になったら目がギンギンにさえて寝付けない。
申し訳ないけど明日はお休みをもらおう。仕事は明後日からなんとかカバーする。

眠れないのでケーブルでちょうど2時から放映していた「灯台守の恋」を見た。
素晴らしい。
ストーリーそのものよりも、灯台守の仕事の描かれ方が好きだ。
そしてやはり恋愛映画はフランスだ!と思う。情熱と孤独と寛容、このすべてが溶け合い、大人の恋愛を許すことのできる社会なのかなと思う。
フランスにはあまり興味がないし、フランス人も好きではないけど、フランス映画は本当に素晴らしい。

映画を見ている2時間はつわりのことを忘れられた。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加