もんすん日記

2009年04月18日(土) 口癖と春の夕暮れ

最近のはっちの口癖は「アカン」で、

あかんの〜
あかんな〜
あかんね〜

とバリエーションも増えてきた。人にだめだしばっかりしているんです(笑)

保育園でいろんな子を見ていると、はっちは「口は軽いが体は重い」タイプのよう。

同じクラスの一カ月上のお友達は、私がお迎えにきたのをみつけると、たたたと走って
はっちの方をぽんぽんと叩いて、無言でおしらせしてくれるのです。
賢いな〜と感心していると、お知らせもらった当の本人はおもちゃ箱の中に入って、
おしゃべりしまくって鼻水たらしている。

こないだ「灘中に入れたい」と言ってしまった親ばか発言、友達に忘れてもらおう。。。(笑)

それにしても、保育園で他の子供たちを見ていて思うのは、

子供はかわいい。みんな無条件にかわいい。

ということ。

皆こういう子供だったのだ。恐ろしい犯罪の犯人も、人をずたずたに傷つけて平気な人も。
大人になって変わってしまうのは、先天的な要素が大きいのか後天的な要素が大きいのか、いつも疑問に思う。

まあ私にできることは、今は十二分に愛情をそそぐこと。
常に外でいろんな刺激を受けて帰ってくる子供の「安全基地」になること。
楽器なんてひけなくても、勉強できなくても、運動できなくても、愛情をたっぷりもらって、愛情をたっぷり人に与えられるようになってくれれば、それでいい。

保育園からの帰り道、いつも園庭から同じ女の子が声をかけてくれる。
「はっちゃんママばいばーい、はっちゃんってすごくかわいいね」
そうすると私も決まって
「ありがとう、みっちゃんもすごくかわいいねー」
と、かえす。

そうするとみっちゃんは満足した様子で、また遊びの輪の中に戻っていく。
ああ楽しいなあと思う、春の夕暮れです。



2009年04月04日(土) 車上荒らし

昨日の朝、うちの車から駐車場のゲートを開けるリモコンがなくなっていて、だんなとあちこち探したが見当たらない。
朝はほかの車に続いて出られたが、夜は仕方なくだんなが外の駐車場に止めた。
もうろくしてどっかに落としてきたかな〜と思っていたら、駐車場で車上荒らしがあり、カーナビを盗まれたお宅があるとの張り紙が。

なるほど!!
うちのカーナビはぼろい上に壊れていて(地図が白い斑点だらけで全然見えない)、盗るものないから腹いせでリモコン持って行ったのかな?なんて暢気に話していたが。(助手席のカギが壊されていることに気づきもしなかった間抜けな夫婦・・)

今朝管理人さんに会ってそのことを伝えると、管理人さんが「それで話がつながりました」と。
その犯人、防犯ビデオを見ると、すーっと車でやってきてゲートを開けて、さっとカーナビ盗んで、またすーっとゲートを開けて帰って行ったのだそう。

つまり、まずうちのリモコンを盗んでおいて、車でやってきて本命の車からカーナビを盗んだよう。
うちも被害者なわけだけど、なんだか盗人の片棒担いだようで、むっかつくな〜。リモコン買うのにまたお金かかるしさっ。良く考えたら車も修理しなきゃだし、警察もいかなきゃだし!

みなさんもお気を付けくださいね。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加