もんすん日記

2001年10月31日(水) ゴルゴ13

(10/31(水)22:59)

父の部屋からビッグコミックをもってきて、ゴルゴ13を読んでいたが、めっちゃオモロイ!漫画喫茶に行って、ゴルゴを1巻から読みたくなったYO!さいとうたかをの「を」はなんで「を」なんやろう?
ちょっと前まで会社の近くに「トキワ荘」といういかにもな名前の漫画喫茶があって、昼休みにカレーを食べながら「漂流教室」などを読んでいたんだけど、いつの間にかつぶれてしまっていた。かかっている曲も60〜70年代の日本の歌謡曲ばかりで、カレーも具なしのレトロなやつ、オロナミンの看板がかかってる素敵な場所やったのに。ぼちぼち読んでた「アドルフに告ぐ」も途中だったのに〜。

最近気力はあるんだけど、体力がついていかなくって、朝なかなか起きれない。
ガチャピンとムックに交互に抱きしめてほしいかんじ。
村上龍とマイケルジャクソンにしかってもらいたいかんじ。あー。

そろそろいいでしょ、今日の暗ーい話を書きます。
メーリングリストで、東大阪市の行政と猟友会の実態を告発したサイトを知る。内容は猟は残酷!なんて話では全くなかったんだけど、その猟友会のメンバーが発した一言にぞっとする。。
「わしら動物殺すのが楽しいてたまらん。ほんまは人間殺したいけど動物で我慢してるんじゃ。」だと。
こんななめちぎったクソじじいを抱える団体はどんなだ?と思って検索すると、一致するものかわかんないんだけど、大日本猟友会、というサイトが見つかった。「ワンダフルハンティング」とデカデカと書いてあって、劇的にむかつく。おのれが狩られろ。しかし変な団体より始末におえんのは行政!
たくさん勉強してお金をためて、大人になったらやりたいことがいっぱいあります、と壁さんみたいなことを言いたい気分!






2001年10月30日(火) 夢で死んだ。

昨日は夢の中で2回殺された。多分ギロチンだったと思うけど。3回目蘇生して、再び死の予感を感じたとき目が覚めた。3回目行き返ったときに正直ちょっと疲れていた。

さっき近所のミニ暴走族が、バイクで鳴らしていた音楽、何だっけ?とずっと考えていたんだけど、わかった!「ゴッドファーザーのテーマ」!器用やなあ、しかし何故ゴッドファーザー?

ニュース23でティモシー マクベイの映像を久しぶりに見た。わたしは原理主義よりも極右勢力が怖い。極右勢力よりもアメリカという国が今まじで怖い。いやアメリカよりも日本が怖い。日本より怖いのは、向かいに住んでる虚言癖のある奥様デス。(お金持ちー)23に出ていた巨泉たんはすっかりおじいさんてかんじだった。

Coccoのベストをようやく聞きました。やっぱりこの人すごいスキだわー。「星に願いを」という曲がスバラシイ(変なギターソロ以外ね)。全然音楽性は違うけど、なんか高校のとき好きだった、デイジーチェインソウのケイティを思い出す。一発屋だったけど、痛かったけど、プリミティブなかんじが似ているのかな?ケイティーのほうはイノセンスというほうが近いかも。うまい日本語は見つからぬ。

太極拳のあと、ゆっくりたっぷり湯船に使ったらほんと気持いい。たまらなく気分がよい。

ハンモック (10/30(火)23:52)
通販でハンモックを見つけてしまった。昔から、意味なくほしい、ハンモック。
(思いがけず5,7,5)気がつけばもう夢のような商品でもないのな。

毎日新聞によると、瀬戸内寂聴が湾岸戦争のときと同様、26日から断食をしていたらしい。湾岸のときも断食してたのは知ってたけど、その後1500万医療費に使って、イラクに飛んでいたのは知らなかった。わたしは寂聴すきなのもあるけど(告白)、ちょっと涙ぐんで読んでしまった。ワラワバワラエ。

例えば何らかの慈善活動その他に対して、簡単に「偽善だ」と言ってしまうのは、非常に下品なことだと思う。それではチミの定義するところの「真なる善」は何なのか?「偽善」なんていう安っぽい言葉で、人の高みに立った気分になる人がいたら、本当に心底下品なことだと思う。






2001年10月29日(月) ジャイケル

(10/29(月)0:10)

土日にやろうと思っていたことを紙に書いて貼っていたのに、今週も半分も終わっていない。して、反省モード。無事遂行できたのは、猫を風呂にいれるのと(寒くなる前に)、ダニアースすること、美容院にいくこと。以上。ほんとは木曜にそなえてドイツ語の文法をやりなおし、部屋のインテリアを考え直し、シスアドの本を読んで、展示会にいこうと思っていたのよ。

はあ、わたしもジャイケルのビデオを手に入れて、踊りの練習をしたら愉快な気分に戻るかな?MなMさん。

いつも切ってもらってるカリスマ美容師が入院中なので、最寄駅近くにオープンした「本当の意味でのコミュニケーションプラザを目指す」美容室、ってのに行ってみた。今回は軽くするだけだから、ま、いっかと思って。したらそこはかなり若い子ばっかりで運営してる美容室で、とってもフレンドりー。
「てゆーかさ、SPRINGって若い思わへん?思わへん?え、何歳?26?まじで?まじで?ビンゴ?ビンゴ?うちの姉も26ー」って、前置きナッシング。あっという間にカットした後、お金払って帰ろうとすると、「あっちでお茶飲めるから飲んでいかへん?」と別スペースに通されて、グレープフルーツジュースを飲んで帰った。この辺が「本当の意味でのコミュニケーションプラザ」なんかな?切ってくれた美容師の女の子は、淡路から来てるんだけど、毎日播淡汽船で通ってるそう。わたしなんてフェリーももうなくなったかと思っていたのに・・・・。揺れる船の中でフルメイクするらしいから、さすが美容師。

そうじしてたら学生のときつけてた「映画感想帳」が見つかった。10段階評価で、当時最低点をキロクしたのは稲川順二の「神霊」。

>>koriwaはん
ワーイありがとう♪いこうぜトビタシネマ。オールですので、金曜の晩とかいかが?



2001年10月27日(土) 昨日から今日のキロク

(10/27(土)12:02)

夢の話を書くのは恥ずかしいけど、今日はギャグっぽかったので書いとく。
何故かわたしは世界各地を移動していて、途中までおじゃる丸も一緒だったんだけど、彼は途中で「パリで踊りの勉強をする」と言い残して行ってしまった。その後パキスタンに入り、カラチ?の空港で、パスポートコントロール前の待合室でぼんやりしているわたし。置いて行かれたことを思い出し、パスポートを見つめ、「わたしは振られたんだなあ」とさめざめ哀しくなるというもの。その後ウズベキスタンに入る予定で。地球の歩き方をもってくるの忘れて心底あせっていた。あは。思うに、海外へ行くことと失恋は「わたしって生きてる」とありありと感じる2代要素だから、最近ちょっと生きてる実感が足りなかったってこと?なーんて分析してみたり。

今更なんだけど、ロフト近くにいるめちゃ当たる占い師、20分400円で予約がいっぱいとのこと。急に興味が沸いてきて観てもらいたくなった。何の仕事が向いてるか相談したい!

昨日は仕事で西梅田のリッツカールトンに実ははじめて入ったんだけど、いやー中は別世界でした!一緒にいったOさん(30代男性)に「プリティウーマンみたーい」と言わしめたヨーロピアンエレガンス!今日はきれいな格好をしてくるよう言われていたのに、忘れてて、こきたない服で来てしまったのがかなり悔やまれた。イタリアに送るため、写真をバチバチとったんだけど、帰って見たら、使えそうなやつがどれもなかった。デジカメの使い方がいまいちわかっておらず、どれもステキなウォンカーワイ効果。やばーい。

昨晩は6時くらいから頭が働かなくなってきたの、切り上げて一人映画を見に行った。心斎橋のシネマドゥに開演5分前に駆込んだんだけど、チケットには001みたく書いてあって、あれ?と思ったら、なんとわたしが1番目の客。その後、開演直前に、も一人入ってきたけど、最後まで観客は二人だけだった。その問題の映画は、不遇時代のソダーバーグが超低予算で撮った「スキゾポリス」。はじめに観客のいない映画館でソダーバーグ自身が延々注意事項を述べる場面から始まり、それがまんまここで再演されてるみたい、と思った。しかし「スキゾポリス」個人的には、かーなりつぼにはまった。笑えないのがまたいいんだよ。これが未公開とは勿体無い。最後ほうでやっと合点がいってきたので、も一回最初から見たい。
しかし「スキゾポリス」と「セックスと嘘とビデオテープ」(大好きな作品!)は結びつくが、エリンブロコビッチ、トラフックは遠いなあ、でもまあ見てみようかな。

ところでわたし一度トビタシネマでオールないと3本だて(¥800途中から入ると¥500)見たいんだけど、誰か一緒にいきませんか?映画館の廊下で浮浪者とかも寝てるらしい、、ってったら、誰もいかんやろうけど。



2001年10月25日(木) サラリーマン

(10/25(木)23:48)

ドラマ「最後の家族」をはじめてみたけど、なんじゃこりゃ?す、すごいステレオタイプなんですけど・・・。とくにサラリーマンの描写が痛すぎる。龍にはアイドルが一日署長とか一日店長とかやるみたいに、どっかの会社で「一日課長」でもやってもらいたい。これ見てたら、断然村上龍にヘンなあだ名をつけたくなったよ。いいのを思いついたら発表致します!それから「だいじょうぶマイフレンド」は見なくちゃいけないな。龍が自分で「失敗作を作っちゃって落ち込んでいた」と形容していた「だいじょうぶマイフレンド」。

昨夜10時半頃家に帰ったら妹が帰ってきていて、一緒に夜中まで騒いでいたので、今日は寝不足で体調が悪かった。おかげで口から泡吹くくらい電車の中で熟睡。ただいま「ブルーベリーエキス」を切らしているので、目が疲れて頭も痛い。土曜日にまた大量のサプリメントが届く筈。はー現代人にサプリメントは欠かせないね。



2001年10月23日(火) 盆栽ビジネス

(10/23(火)23:17)

お医者にいくため午前中休みを取った。で、昼前早く梅田についたので、本でも買おうと思って駅前の本屋へ。小さい店なので、売れてる本しかおいてないけど、どうも村上龍と辻仁成ばかり目に入る。ようこんだけたくさん本だせるなー。
ほんとは「最後の家族」を買おうと思ってたんだけど、給料日まであと2500円しかないので、文庫を探した。村上龍「ワイン一杯のなんたらかんたら」という短編小説が目に付いて、ふんふんたまにはこういうのもいいかも、と思って立ち読みしてると、すぐに笑いがこみあげてくる。えーっと、村上龍の恋愛小説とエッセイってだめなんだな、私には極上のギャグであります。だって、「セックスでしか癒せない」「シャトーマルゴーの香りが」とか、なんかだめだ、どうも笑いが。。。私の感性に問題があるんかな?だって、村上龍とシャトーマルゴーだよー。
しかし笑いというとやはり辻。tanishiさんにもちくったSPA!のエッセイをさっき片付けのときたまたま見つけたけど、「愛をくださいカクテル」で「へべれけになる」ところは序曲で、その後、なんと家族3人でZOOを歌いまくる描写が延々。スゴイわーここまでくると感心してしまう。

カリフォルニアの友人から久々にメールがあり、「盆栽ビジネス」で成功しているとのこと。商才のある彼のことだから、きっとユニークなビジネスを考え付いたんだろうな、しかし盆栽とくるとはね。



2001年10月21日(日) 猫が行方不明 & クローバーのジャケット

(10/21(日)0:13)

今日はがっちり予定が入っていて、人にあったり歯医者に行ったり、太極拳行ったり買い物したりと珍しく有効利用した休日。〆に梅田で「夜になる前に」を見て帰ろうかと思っていたら、母から電話があり、チビ太が行方不明とのことで、慌てて家に帰る。

懐中電灯を持って猫を探していたら、3件ムコウの家から呪いを叫ぶ声と窓ガラスをたたき割る音が聞こえる。角の家のおばあさんなんだけど、最近おじいさんが亡くなってからアル中状態らしい。隣の家の赤ちゃんの泣き声で不眠症になったと訴えては、その家に身勝手な報復攻撃を続けている。(というのは母からの情報。)結局今日は警察に取り押さえられたみたい。ここいらはすごく静かな住宅街なので、ばあさんの呪いの叫びは、近所中にこだましていた。

チビタはどうやって上がったのか、屋根の上ですすだらけになって鳴いておった。ばあさんの呪いの声にかき消されていたみたい。風呂にいれる。悪いひとに連れていかれたのかと、探しながら胸がどきどきしていたよ。

(10/21(日)21:53)

久方ぶりにミヨチが神戸へ帰って来たので、会いに行く。ミヨチは大学院で微生物の研究をしていたのを辞め、今は徳島で木工の勉強をしている、高校時代からのかなり面白い友達だ。
私はミヨチに会うといつも「ちょっと背が小さくなった?」「痩せた?」って本当に思って聞いてしまうのだけど、全然そんなことないらしく「あんたにそれ100回くらい言われた」と額にちょっと”怒”マークが入っていた。彼女は148cmの身長とキューピーのような愛らしい顔で、いつも随分と辛辣な発言をして面白い。高校時代は数学が天才的にできて、ボブディランを愛聴していた。

昨日今日と続けて南京町へ行った。プアール茶セットに加えて、カンフースーツとカンフーシューズを購入。ナニゴトモカタチカラハイルワタシ。露店のにら餃子はたまらなくうまい。ラーメン、肉まん、ピロシキ、水餃子、タピオカ茶、大根餅、あとタルト、書き連ねると「どんだけ食ってん」ってかんじやな。

元町のエレガンス系の古着屋Hに久々に寄る。店長がめちゃ話好きなので、今日も結局1時間以上純粋に話だけしてしまった。古着はボタンがたまらない。店長がこないだシックでタイトなジャケットを、30代半ばの大人っぽい女性に売ったらしいけど、たたむときにボタンが「笑ったカエル」であることに気づいたらしい。自分はスキやけど、大人の女性に「笑ったカエルボタン」はどうかなあと思いつつ、黙って渡したと言っていた。はは。

恒例のAPEC後の民族衣装は、やっぱりプーチンが一番やばいのかな?まだ映像で見ていないのだけど。。。



2001年10月19日(金) 愛社精神

(10/18(木)23:26)

半親会社の管理部門から、うちの会社を潰せと圧力がかかっているらしい。驚きはなく、まあやっぱりねという感じ。利益の半分はイタリア側のものになるから、こういうとこから潰すでしょう。っていっても、実はもってる方なんだって。他のジャパン社があっという間につぶれていく中、ここはよく続いてる方だとYさんも言っていた。
潰す潰すといいながら、なんだかんだと持ちこたえるかもしれないし(利益は出てるし)、潰すときは「じゃ、来月ね」てかんじらしいから、サックリやられるかもしれない。

例えば自分の今後の行く末などはあんまり心配していなくて、なんとかやっていけるだろうし、むしろ計画が2〜3年早まったかな、くらい。2年ったらはや過ぎるけどさ。私は猫3匹食わしていければ当面問題ないしね。

それより、ちょうど仕事のあらゆる方面で、歯車ががたんがたんとはずれだして、色んなことがちょっと残念なほうに転んでるから、このまま終わるのはいやなのだ。もうちょっと状況が改善されてスムーズに仕事が流れるようになる筈なのだ。って、甘いかなあ。甘いよなあ。
出来ればあと一年くらいはもちこたえないかな。っていうのは私の貯金計画のためが半分。



2001年10月18日(木) はかない。

(10/18(木)0:15)

ファッションショーのテーマを翻訳をして、社長に見てもらったら「つかの間の自由」というところが、「はかない自由」に添削されて返ってきた。単なる言葉の好みかな?しかし「つかの間」も、「はかない」も、不倫ドラマのタイトルみたいで冴えないな。

カタールのアルジャジーラに入社したい。。この際コピ係とかでもよいよ。アラビア語ができれば、宗教は関係ないらしい(できんけど)。キャスターの女性は、それこそ目の覚めるような美人だった。容姿も相当洗練された人しか入れんのやろな。アメリカはアルジャジーラに圧力かけんなよ!

今日は太極拳2日目。これがめちゃめちゃ気持よい!体を動かすことって爽快だ。
栄養たっぷりの清潔な食事を腹8文目とったかんじ。に似ている。
早く全部覚えて、明石公園とかでやりたいぜ。でも、99勢って長い〜ほんとに覚えられるのか??
まだ二型くらい繰り返しやってるだけだし、先は長いよ。
また先生に「気」を出してもらった。でも、体がふっとぶほどではなかったよ>>ykkはん。



2001年10月17日(水) 風呂

(10/17(水)0:42)

最近めんどくさくていつもシャワーだけだったんだけど、久しぶりに湯船に浸かる。と、やっぱ気持いいな。そういえば一人暮しのときは、冬でもめんどくさくて、いつもシャワーだけだった。大学時代、バイトの店長に「イワは風呂につからんで汚いなー」とよく言われた。店長は、昼の3時に朝干した布団を取りこみに千里中央から我孫子の自宅までわざわざ帰り、店に戻ってきたら夕方は喫茶店のマスターとサウナに行く、というきれい好きだった。背が小さくてキャベツ人形に少し似ていた。

寝不足と気候のせいで、昨日今日と朦朧としている。おかげで「自分が政党をつくるなら何党って名前にするか」なんていう考え事に、たくさん時間を割いてしまった。

会社に営業の電話かけてくるじじいが、毎日違う名前を名乗る。おのれは電話にでているのがほぼ毎日同一人物だと気づかんか?



2001年10月16日(火) 見てしまった。

(10/16(火)0:10)

今ふと思い出したんだけど。
こないだ新大阪の駅で、若い奥さんが赤ちゃんを抱いて、新幹線に乗り込むおじいさんに手を振ってたの。お母さんもアカンボもおじいさんも3人手を振って、別れを惜しんでいて、まあほのぼのとした光景だった。んだけど、リヤカーらしきものをひいた男が、アカンボの前をなにげに通りすぎるとき、突然アカンボの手に一円玉を握らせたのです。
それがまたうまいことに、おじいさんも母親も見ていないスキにすばやく一円玉を差出し、アカンボは当然のごとくその一円玉を受け取り、ぎゅっとにぎってじいさんに手を振るのをやめていた。リヤカーの男は一円玉を渡す一連の動作をナチュラルに行った後、すぐ消えちゃった。

なんかうまく説明できないけど、すごくシュールな光景だったのであります。
手を振っているアカンボは可愛かったけど、一円玉を握ってぶすっとしているアカンボは可愛くなかったんだな。

村上龍が「何故か沖縄と北海道にはいいひとが多い」と書いているのを目にしてから、すごく沖縄に住みたい。村上龍は思いこみの激しい私からみても、とてつもなく思い込みがはげしいけど、こんなことを言いきっちゃうところはすきだ。



2001年10月14日(日) 太極拳とわたし

(10/14(日)1:27)

昨日の夜から悪魔のような生理痛。朝起きたら汗びっしょりで、這い出るように起きた。
でも今日は前前からやってみたかった太極拳の体験レッスンが入っていたのだな。
出張だなんだと2回も日にち変えてもらったので、今日はいかなくちゃなーと思って、
憂鬱ながらも服着替える。どうせなら、生理日を避けて取るんだった・・・・

しかしわたしは元来運動が嫌いで、体育はサボってばかりいたよなー。
高校の時一番苦痛だったのは創作ダンス。クラブで愉快な音楽がかかっているならまだしも
何のモチベーションもない洟垂れ女子高生に、急にクリエイティブに踊れったってなー。

で、太極拳。なんでやりたかったかというと、痩せたとか健康になったとか体力がついたとか
体験記を読んだからで、おじいさんとかやってるから私にも出来るかなと。
でもやってみると体力的にはハードではないものの、スゴイ難しい!
先生のを見ながらやると何となく、はあはあそんなかんじね、と思うんだけど、
「じゃあ、今のところちょっと復習しておいて」と取り残されると、何も思い出せない。
いやーすごく簡単で短い動きなんだけど、生理痛で頭が朦朧としてたのもあって、頭は白紙状態。
でも、先生がまたまわって来ると「いや、今思い出そうとしてたんですけど」とか、「あっちの人が
うまくて面白いなーと見てたんです」とか、聞かれもしない言い訳を口が勝手に・・・・
とうとう立ってるのしんどくなって、「後ろで座ってマース」とかって勝手に見学にしてしまった、
ワハハ。

それに先生が私好みのかっこいい若い男性で、ワオ!こんな人の前で間抜けポーズを見せられない
ワ、とか思っちゃって・・・何しにきたの?と言われそうな運動初心者デス、ハイ。
でも最後のほうの護身術とかはかなり面白かった。他の人はこなれているので、一人怪しい動きを
繰り広げていたけど。
どうしようかなーと思ったんだけど、あとから来たベテランの先生が、「気」を出してくれて、
かなーりびっくりしたのと(ほんとに手のひらに生き物がのってるみたいなのだ!)、
「冷え性も治るよ」という一言で、入会してきました。
まずは3回以上は続くようにガンバロウ!低い目標過ぎるかなー。

でも、先生は若いかっこいい先生だと、こころゆくまで怪しい動きが出来ないので、
白髪の長老みたいな先生がよいのだけど。。。。

あ、そうこうしてる間に噂の「嫉妬の香り」見逃したー。
私も辻の素晴らしい脚本を体験したかったなー。



2001年10月13日(土) 鈍痛

(10/13(土)1:25)

社内で社長とYさんのちょっとしたバトルがあり、疲弊。間に入るって疲れるよ。
というわけで、以後中立を貫くことにしました。
上司も同僚も、多少性格が悪うとも、若干奇癖があろうとも、頭が切れて仕事が出来る人が一番望ましい。
少なくとも前には進めるから。というのが近頃の私の所感。
でも奇癖っつったって、どこまで許せるかな。頭にパンツかぶって仕事する人とか。
アニメソングをかすかに音もれさせながら通勤する人とか。これは迷惑か。
灰色のタイル上しか踏まないように歩く人、半そで半ズボンで通勤する人、
武富士のCMみたいな踊りを習ってる人、妖精と喋りながら仕事する人、余暇はケーナ吹く人、
まとめて許可するので、一緒に働きましょう。

しかしなんか書こうとすると、ついついアフガンと狂牛病になってしまう。
単純なので、すぐ胸も頭もいっぱいになるのだよ。
国境付近在住日本人の現地レポートには大泣きした。何が出来るかなあ、自分には。

黒柳徹子、ノーベル賞内定。って、一瞬だまされた(アホ)。
Yさんに言ったらYさんもへえ〜と言ってた。わはは。

最近CD屋をチェックしてなかったけど、トーリエイモスとPULPの新譜が出てた!
これは買わな。今は中野で200円で買ったゴーキーズにはまっている。
今も活動してるのか?ゴーキーズザイゴティックマンキ!



2001年10月12日(金) 新幹線

(10/12(金)0:10)

久々で急な東京出張が入って、移動疲れ。
仕事自体は私はほぼ聞いてるだけでよいので、楽しかったけど。

麻布の閑静な住宅街に恐ろしく巨大なビルが建設されていた。
見たところ20〜30階まで出来あがっていたけど、さらに高層の階を建設中で、
しかもチューリップ型というか、高層部のほうが面積が広くなっていっている。
聞くと、3000坪の土地を所有すると、ビルの高さや階の制限はなくなるらしい。
地上げして土地を買い占めたみたいだけど、なんかおかしな話やわ。

ちょっと読んでは忘れ、また読んでは忘れしていたティムオブライエンの
「本当の戦争の話をしよう」をはじめて半分以上読んだ。
読後感が悪そうだと思ったけど、内容が内容なのにそうでもない。
本当の戦争は、手榴弾で遊んでいるうちに死んだり、水牛の子供を時間をかけて殺したり、
敵のいない山で共同の幻聴を聞いて、6兆ドルかけて山を焼き払うこと。。。。。
だけでもない。



2001年10月09日(火) show the flag

(10/9(火)22:53)

なあ、10歳の子供の左足を奪うことが「無限の正義」だってよ。
国連を誤爆することが「テロとの戦い」だって。
湾岸のとき"命中率1割"という立派な成績を誇る米軍が、
「アフガン国民はなるべく傷つけません」だって。

幼い子供が手や足を失うことが何を意味するのか,想像力のかけらもないんか?
支援物資を投下するから難民は食べてねって、あほかよ。
なんでこれだけ多くの国がアメリカ支持なんだろう。。
なんで各国首脳は英語で答弁せないかんのだ。

それからNステで見たんだけど、
予算委員会で発言した巨泉たんによるとshow the flagは
「国の旗が見えるくらいお手伝いしてね」てゆーことではなくて、
「どっちの側の見方なの?」ってニュアンスらしい。
少なくとも「インド洋に自衛隊を派遣してね♪」ということでは絶対ないらしい。
わたしの辞書にはのってないけど(文脈か・・・)、そうなのかー。

今日駅で女装しているおじいさんを見たけど、気持ち悪さに目をつぶると、実は
かなりおしゃれだった。蛍光マーブル模様の靴下とバイアスカットのスカートの微妙な
コーディネートが実はかなりのセンスでは?と思われ、尾けていきそうになった。
帽子がこれまた細かい装飾で、もっと近くでよく見てみたかった。
うちの田舎駅にもあんなハイパーなじじいがいるとは。



2001年10月08日(月) うきぶくろ

割とありがちなメロディーに乗ってるからこそ、言葉の輪郭がくっきり見えるのだな。
"海岸線の岬にじっと 誰かが立ってるのは
僕らの町に 嫌気がさした自殺者かな
こちらをじっと見つめたまんま いつしか消えている
どんな顔で神様はそれを見ているんだろう"
スガシカオ "うきぶくろを持って" (SUGARLESS)

"万力で締め付けるのは誰の心なの?"という曲はくるりのだっけな?



2001年10月05日(金) うまいYO!

(10/5(金)22:24)

コンビニのサンドイッチなんて不味いに決まってると思ってたけど、案外おいしいのな。
名前もハーモニーハムカツ。意図せず平和をも呼びかける品名です。
今日は朝:ツナスパゲティ、昼:中華屋でからあげ定食(特大からあげ5個)+いかフリッター、
夜:ハーモニーハムカツ、ゴリチュー、シュークリームと全く偏った食生活。
頼みの綱のニュースリムも全然きかないみたいで、体重は全く変化なし。
来週見学に行く太極拳を始めたら痩せないかな、痩せないか。

今日は一日やる気ナッシングで、あたまもぼんやり、注意力も散漫。まあもとからこんなだけど、
仕事をしていてもふうふうしんどい。
あまりにしんどいので、ネットで「渡る世間は森ばかり」とかいう登場人物が全部森ちゃんの
顔になっているポスターなどをみつけてゲラゲラ笑って過ごしていた。
おかしいなーと思っていたら、夕方6時ごろに気づいた、オフィスのエアコンが28度になって
いたことに!ただでさえ設定温度よりちょっと暑めになるのに。ははーん、Yさんが上げたのだな。
普段はわたし暑い暑いと文句を言って27度に下げるのに今日は忘れていたのだった。
6時から26度に下げると俄然やる気が出てきて、ラスト1時間半でけっこう仕事をこなした。はあ。
しかしそれはいいとして、Yさん28度にしてても、寒い寒いと言って、なんと個別のヒーターを
つけてはるのだ!どっか体が悪いのかも、と少し心配になる。

ソファーで猫3匹が、こんもりと抱き合って眠っている。おおファンシーだ。

書評が気になって切抜きしている本がある。ケンハーバーの「父さんの体を返して」。
19世紀末にグリーンランドから連れて来られたイヌイット(本ではまだエスキモーらしいけど)
の家族が、博物館の地下室で生活させられ、都会暮らしに慣れず死んでいった。
生き残った少年は、大人になってから、父の骨が博物館に展示されているのを知る。
(最初からそのために探検家に連れてこられたようだ。)
父の体を返して、という息子の願いをNYの自然史博物館が認め、骨をグリーンランドに返したのは
なんと1993年になってからだそう。本、アマゾンで探してみようっと。
大英博物館に行ってものすごく感動した覚えがあるけど(主にミイラ)、その背景を調べていくと、
単純に博物館スキ!とは言えなくなりそうだ。

「黄金の月」は結婚式ではやっぱだめですかーキャハ♪>>tanishiさん。
確かに"君のあしたがーみにくーくゆがんでもー"ですもんね。
まあわたしはこのひねくれ度合いがたまらなくすきなんだけど、
親戚のおじさんに空き缶投げられるかも。
もっと愉快な歌を考えようーっと。



2001年10月04日(木) sugarless

(10/4(木)22:15)

帰り、御堂筋線にのって、ハイチュウ(イチゴ味)を噛み噛みしていると、
YO!を連発する若者(女)がいた。「それでYO〜、ミッチーのファンってYO〜、
なんかあれYO〜、ぶってんのかYO〜?あたしケイオンなんだけどYO〜、
サークルの仲間がYO〜」ってかんじ。もうYO!しか聞こえない。スパッツ、
レッグウォーマーとともにこんな言葉遣いまではやってんのか?と一瞬思ったが、
多分オリジナルか。
スパッツといえばスカート+スパッツのとりあわせって、80年代チックで可愛いと
思うんだけど、何歳までやっていいんだろ?(ぼそっ)

昨日発売のシカオのsugarlessを早速購入!明日電車の中でじっくり聴こう。
シカオバージョンの「夜空のムコウ」はやはり違和感があるけど。
こういうのもいいけど、やっぱり痛いのをちゃんと何曲かいれといてほしいデス。
あ、それから誰かの結婚式でムリヤリ「黄金の月」を歌いたいので、誰か至急結婚してください。

久米は10/1のNステでタリバンに恐ろしいことを言った、、ということで話題になってるけど
何を言ったんだろう?ああ気になる、調べよっと。



2001年10月03日(水) キセル堪能

(10/3(水)10:42)

昨日は、ラッキーガールkoriwaさんが1/20の確立で当たった、キセルのライブにつれてってもらった。
10分くらい前に入ったら既に立ち見。案の定イスが並べてあって、みんなちんと座っている。スタンディングで聞く音楽じゃないもんなあ。
キセルはあまりに気持ちよくて、通勤の時に聞くと、立ったまま必ず爆睡してしまうし。。。
兄弟はとても素で素敵だった。「誰か合図出してくれると思ってました」といって、なかなか出てこないわ、兄弟でぼそぼそと小さくつっこみあうわ、ギャクなのかなんなのかだわ、なんか友達のライブを見に来たような感じ。そして曲はどれも素晴らしかった。立って聞くのけっこうつらかったけど、"ハナレバナレ"のときなんてすきっ腹にビールを飲んでたせいもあって、トリップできそうで。バックで流れてたアニメ映像もキセルの音楽とぴたりだった。二人とも声が「たま」みたいだと思ったけど、癒しだわあ。いいな、この空気感。キセルを堪能した晩でした。

リリイシュシュ、見に行きたい。今まで岩井俊二を見たいと思ったことなかったけど、思春期ものには弱いので。

私は何か考えてるとき、目線が上方または斜め上を泳いでいるらしいんだけど、前の会社の「大王」という仇名の男の子に、その顔が「コロッケの岩崎宏美」だとよく言われていた。のをおとといものまねのTVで久々にコロッケ岩崎をみて思い出した。大王は手フェチでもあり、私の手は不合格と言われた。今思い出すとむかつく奴やな。



2001年10月01日(月) ICQ

(10/1(月)21:56)

久しぶりにICQをインストールした。お暇があればシャベリしてください。
前のPCで使ってたときは、使い方がよくわかっておらず、いっつも開放状態?だったみたいで、「俳句好きのイタリア人」とか「レズビアンのブラジル人」とか妙な人によく話し掛けられた。ちなみにイタリア人の俳句は全部松尾芭蕉とか有名な俳人のパクリだった。

今日は夕方からYさんの仕事のフォローに追われる。入力ミスをし、更に訂正するときにまたミスをしていて、自分でもどこで違ったのかわかっていない様子。書類を繰っていって、ようやく原因をつきとめる。
ミスは誰でもあるけど、何が違ってるかわかんなくなるほどミスをするのはちと困る。。。人にあれこれ言われるのが嫌いみたいなので、なるべく言わないようにしてるが、もうちょっと丁寧にやろうよ、と思うこと多々。すごく仲良くやっているし、年上ということもあって、なかなか指摘しにくい。どんなに年上でも言いやすい人、同年代でも言いにくい人、年下でも言われやすい人、色んな人がいるんだけどね。会社の上司というのは大変なんだろうなあ、と少し理解。わたしはいつまでも下っ端がいいやー。

失業率5%といわれてもぴんとこないが、身近で仕事を失った人や、家を手放した人の話を聞くと、やっぱり不況なんだなあと思う。昨日の新聞で、「事業で失敗し、家を借りるめどもありません」という手紙とともに、飼っていた動物達を保護団体の前においてきた人たちの話を読んだ。部屋も借りれないということはホームレスになるしかないんだろうか。。。。
竹中さんは会社たくさんつぶす気満々みたいやけど、ほんとにそれで景気回復するんか??
今後失業者何十万人という予測は、絶対他人事やないしなあ。ああ、安定志向になりそう。

>>koriwa
あなたの夢です(笑)。>すごいいい人やから<、って絶対いわへんと思うわ(笑)。
変わった夢をみたねー。そういえば前スガシカオと小学校の同級生が恋人という設定の夢を見たよ


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加