猪肉入荷しました
DiaryINDEXpastwill


2002年10月19日(土) 感情線

私の左手の感情線は、それは見事に左から右へと横断している。
右手もそう。



それが、だ。
意気揚々と横たわってた筈の、右手の感情線が中指まで
シュルシュルっと縮んでいるではないか!


約2cmの損失原因を考えてみた。


考えてみても仕方が無い。
2cmの損失に見合うだけの理由は山程ある。
確証は出来ないが、実感はアル。
説得性には欠けるが、リアルな体験談を語る事は出来る。

手相学(占)が栄えた理由は知らないが
とりあえず、今の生活を見直してみようと、思った。


2002年10月13日(日) 無職15日目

今年も小蝿が大発生。

去年も大発生したらしいけど、その時は必殺勤め人だったので
そんな事は預かり知らぬ。と、逃げていたけど今回は無職なので
そうもいかぬ。
とりあえず、発生源元と思しき箇所(風呂の排水口や台所の排水口は首を傾げつつ
シューッ、後は、むやみやたらにシューッ)
嗚呼、これで一安心。と、2、3行書いて横を見ると
何処から出て来たのであろう、小蝿が10匹程、床を這いまわっている。
それを、可憐にもティッシュで一つ一つ捻り潰し、ハァと
溜息混じりに又、書き出す。で、横を見る。
で、ティッシュを取り出し・・・

何処から湧いて出るんじゃ、ワレら!

と、フと思い出し酒に冒された脳味噌の記憶を辿ってみる。
今週中の事だから、幾ら奈良漬状態になった脳味噌も曖昧ではなかろう。




えっと、確か今週の初めだったかしら。
寝ている、スグ横にある柱に蟻がエライ行列をなしてた様な。
当然、必殺キンチョールと掃除機を駆使したけど・・・
そういえば、捻り潰したティッシュを開いてみると
羽の生えた蟻ぽ。(この間、7匹今際の声を聞かず)
コレって、小蝿なのか?
それとも蟻なのか?


で、何気に後ろの柱に目を遣ると蟻の大名行列。

さっき、掃除機かけたばかりやのにぃ。
しかも、私が甘いものが嫌いなのでこの家では甘いもの食べた事ないのにぃ


当分、戦闘気あふ縷々私。
エエ。最近順調にきてくれてる友達を迎え入れる前ですワ。




2002年10月03日(木) 無職5日目

今日は、前に勤めていた会社の人達とニコやかに談笑して参りました。
たった5日振りやと云うのに、やけに久しく感じる寂しさ。
多分、「辞めた」と云う意識が前面に立つので勝手な疎外感。
でも、楽しかったス。  ここではイイ人達と出会えたな。と改めて実感。

でも更新しなくて正解だった。と、心の奥底から思う
人間関係も和やかで、仕事も個人プレイなので遣りやすかったし、アル意味では
遣りがいもあった。
でもね、大企業独特の生ぬるさを逸早く察した為に(怠け者は嗅覚が鋭い)
ベクトルは甘え方向に突き進む。

以前、勤めていた頃は高熱が出てても行ってたのになぁ。
なんて、自分に向かって弁護する自分にも更に自己嫌悪。結局、こう云う人間って
環境のせいにするのよね。
嗚呼、イヤイヤ。

と、鬱鬱としていたら学生時代からの友人から先日、電話があって
今の状況を話してみると、友人も同じ事をしててね。
友達と話しているうちに、自分の怠け度を客観的に見る事が出来
改めて、今までとは違う方向で自分を叱咤する事ができました。
有難うよ。珠には瑕を舐めあうのも、エエ事かも。と、肥大獅子になった瞬間でした。


2002年10月01日(火) 無職4日目

先週の金曜に無事、任務完了してから4日目。

今日は相方父の法事の手伝いと、引越し先の物件を見に
相方母が住む街へ遠征。



12帖のLDKと6畳二間で、共益費込みで8万円弱。
オマケに駅から5分。

エエやん、エエやン。
お得物件やないの、奥さん。


恵比寿顔に揉み手、浮かれ足で見学に行って参りました。

うーん・・・( ̄  ̄;) ・・・( ̄  ̄;)
周り三方がマンションと三階建ての民家。
フとコチラの窓に目を遣れば アラ奥さん、みのもんた観ながら電話中ですか?
もしかして、受話器の向こう側はみの!?
で、そのまま目線を上に遣れば、その奥さん所有であろう。
否、モビルスーツであろうガードルが物干し竿を支えている。
気を取り直して、アチラの窓に目を遣れば・・・
窓越しに醤油の貸し借りが出来そう。


ご近所様との触合いを尊重して喜び
晒し晒されの、生活に生甲斐を得るべきか

愛すべき隣人の奥さんと、諍いを起こし
区へ「ガードル条例」を誣いてもらう為に裁判沙汰にするか

部屋探しへの行灯を求めて明日も頑張る。




部屋見学の後、相方母と連れ立ち目指すは
「鶴橋」
エエ。鶴橋に行けばどんな夢も叶うと云われ、誰もが皆いきたがる
「遥かなる市場・鶴橋」
電車を乗り継いで、行って参りました。

恥ずかしながら、初体験なんです鶴橋迷路。

その日は雨が朝から降り続けていた事もあり、相方母の見事な誘導のお陰で
駅から傘を差さずに済みました。
でも、その世界に踏み込むと傘を差していようが、なかろうが関係ない位
魅力に溢れた世界。
例え、友達の息子の小学生運動着を、はちきれんばかりに着ていても
気にはならなかったよ。
私のマナコは山下清バリに輝いていたもの。

一番最初に目を奪われたのはチマ・チョゴリ
色が綺麗ー!フワンとしてるアノ素材は何だ?


次は布団屋。小さな小さな薔薇の蕾を嫌味でない塩梅に
刺繍されている敷き布団と肌掛けを見つけた時はドキドキ。
柄にもなく、実家に居る時はベッド・ファブリックに懲り
ローラ・アシュレイで満足してた私には、お姫様仕様に見えてもえもえ。
でも、高いんだろうな・・・
と、涙目になっている金魚の糞を無視して
我ら誇り高き、アッカ隊長の相方母は行進続けます。
右へ左へ

途中、途中、テキパキと買い物を続ける相方母。
その分、肩に食い込むけれど、周りの珍品に目を奪われ・・・
嗚呼、本当なら「何をどれだけ買ったか」の分量を憶えて来るつもりだったのに。
相方母が肉で悩んでいる間、私は豚の耳を目の当たりにして、猪八戒の耳や!
しかし、豚の舌ってデカー!と、感心し
魚屋で相方母が鯛を選んでいる間、ウワッ!鮟鱇やで、鮟鱇。
アノ、デカ鮟鱇の胃袋にはマダ鮟鱇入ってるかもよ。
デケー!と、関口宏に思いを馳せている始末。

スゲェよ、鶴橋迷路。


いよいよ、益々、大阪へ引っ越すのが楽しみになって来た。
今度住む街では、どんな元気玉を貰えるんだろう。




獅子鍋屋 |MAILHomePage