ヘレンの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) 2006年は、どんな年でしたか?

2006年の思い出を振り返ってみたいと思います♪

<家族編>
♪ 主人が元気になったこと。(一時期、心の風邪をひきました)
♪ 「日本再発見」をテーマに、家族旅行にいっぱい行ったこと。

<仕事編>
♪ 修学旅行の引率で、南の島に行ったこと。
♪ ○年ぶりに3年部に所属し、卒業式を感慨深い思いで迎えたこと。

<自分編>
♪ 10年以上乗った愛車を、買い換えたこと。
♪ ピラティスを始めたこと。→メッチャキツイんだよ!

皆さんの1年には、どんな感じでしたか?
そして2007年、最高の年をお迎え下さい。


2006年12月24日(日) 限度額

一緒に生活してくるうちに、ルールや役割分担がハッキリしてくる。

<役割分担になりつつある?>電化製品担当は主人?
ネットでユーザーの口コミ情報を集めたり、綿密に他商品と比較したり
↑ すごいよ!大感謝。

<ルールその1>こづかいは、給料(手取り)の○% 
これは完全に自由に動かせるお金。
健康維持に必要な経費、仕事上の交際費、必要なものや、
キャリアアップに必要な資金は家計から。
 *金額が大きい場合は、本人が一部、負担。
  習い事は欠席が続く、成果が全くない場合には、本人が返還。

ヘレンはこの3ヶ月、某英会話学校に通い、ピラティスにも参加。
(両方とも皆出席で終了)
主人の欲しがってる家電や、電子機器を「まだ使える。不要」
と否定ばっかりしてた。
反省し、買うことにし、昨日、買ってきました!!!!

某電気屋のカウンターで気分よく、カードを差し出す。
店員がカードを切ったその顔が険しい。
レシートを見ながら、どこかに電話してるし・・・・え。
まさか・・・・そうなんです。
限度額を超えている。そんな馬鹿なぁ。

締め日は15日。まだ数回しか使ってないし・・  おかしい・・・・
「お客様が了承すれば、今回は使えますが、
この後、来月の10日までカードが使えません。」
とまで言われる始末。早かれ遅かれ買うもの。え〜い買ってしまえと了承。

「まさか不正使用された?」
「15日からまだ、約1週間、絶対に使っていないよね〜」
と、ブツブツ言いながら家に直行。
そしてレシートとウェブ決済一覧をチェック。

そして分かりました。限度額ってのは1ヶ月間に使える金額じゃなかった。
例えば1月10日に引き落とされる分は
「11月16日〜12月15日に使った分」。
1月10日を過ぎなければ、未払いの状態。これを踏まえた上で、
限度額を考えなきゃダメだった。
つまり11月16日〜1月10日。約1・5ヶ月分っことかぁ。
クレジットカードを使い始めて10年以上たつのに、初めて知るなんて・・・恥ずかしい限りです。
PS:限度額を一時的にアップしました。また使えます。


2006年12月12日(火) 今年の一文字漢字

今年を漢字一文字で表すと「命」。
教育界でも生徒の「命」を守ろうと今、躍起になって取り組んでいる。

私の周りでは・・・・ちょっとした出産ラッシュ? が起こってる。
昔からの長いつきあいで「子どもはまだ・・・」って言ってた子も
身ごもってたり、一児(二児)の母になっている。

全ては命あってこそ。だからこそ「命の重み」を考え直してみたい。

漢字検定をやってる協会が、今年を漢字一文字で表すとを
いい日一文字ってことで、12月12日に発表している。
他にも候補に選ばれた文字は、こちらで。
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2006/kanji.html

過去約10年間で選ばれた文字はこちらを。
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2005/kanji.html#linkd

来年はどんな文字になるんだろう。「幸」「喜」とか明るい文字が良いなぁ


2006年12月11日(月) 舞台挨拶★

手当たり次第に、主人は試写会に申し込む。笑
そうすると年に数本は、当たる感じ。
そんなこんなで見れることになった映画とは、何か縁があるんでしょ。

今日、見てきた試写会は「それでもボクはやってない」。
裁判ものの邦画で、見終わった後、いろんなことを考えざるを得ないジャンルやった。
日本の刑事裁判って、過酷なんだなって味わった気分。いろんな意味で。

Shall we dance?でも監督をされた、周防正行監督が、舞台挨拶に来ました!
新潟NSTのアナウンサーの巧みなインタビューで、監督の人となりが
じわっとにじみ出てる挨拶でした。


ヘレン |HomePage

My追加