ヘレンの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 蛍雪の功

2度目の大雪が到来。
覚悟はしてたけど、とうとう来てしまった。
雪道知らずの私は「若葉マーク」をつけて
のろのろ運転で、通勤中。

帰り道、もう5時30分を回っているのに、
外が明るい。雪明かりって結構、良いよ!

そう言えば中国に「蛍雪の功」って言葉がある。
辞書をひくと。

故事:「晋書−車胤伝」 
晋の車胤(しゃいん)は、貧しいために灯火用の油が
買えないで、蛍を集めてその光で書を読み、
また、孫康(そんこう)は雪の明りで書を読んだ。

さすが偉人は違う。
蛍雪の功「苦労して勉強すること。」
英検1次は終わったけど、ちゃんと継続して勉強しなきゃ


2005年01月29日(土) 私が??

金曜日、英語道場のメンバーから電話があった。
「新潟情報」の広報を見た人が、明日いっぱい来る様子。
メンバーのコアが所用で来れないので後半の30分を
リスニングでしきる、約束をした。

張り切って用意し道場に向かう。
いつもは3〜4人しかいないのに、今日は約10人もいる☆
ここ3ヶ月間、女性とは1人もお目にかかれなかったのに
今日は女性が半数近い。これが一番嬉しかった☆

上座のメンバー中心席に座ることになる。
本当に英語力の高い人の横、こんな所に私は座れる人じゃない。
そんな私の慄く思いは、気づかれないうちに刻々と時間は過ぎていく。

この3ヶ月、必死についていった英語道場。
私は英検準1級をめざす英語力。発音だけは見た所、秀でてるようだ
が、読解力に作文、語彙の面で遥かに、周りとは劣っている。
だってメンバーの平均英語力は、英検準1〜1級の間。

みんなに追いついたら通おうと思った時期もあった。
でも、そんなことを言ってたら、いつになっても始められないし、
何せ1週間に1度、刺激を最高に与えてくれる場所は、ここしかない。

そこで覚悟を決めて、食いついている。
続けてその中にいれば、大変だけど、それでも少しずつ力が
ついてくるみたい。人って環境が、本当に大事と思った。
たった3ヶ月なのに、ビジターの目からは私もメンバーの一員と
認められ尊敬の対象になったようだ☆

確かに英検の勉強の甲斐もあり、チョット、レベルアップしたみたい。
なんて、自惚れてる場合じゃない。精進しようと思う。


2005年01月28日(金) 栄養士

栄養士って凄いね!

今夜、市の体育館施設で栄養についての話を
約2時間、聴講しました。
途中、疲れのあまり5分くらい寝てしまったけど。

そして自分に足りない栄養素が
「カルシウム」「ビタミンD」なのが分かりました。
あと日によっては、「鉄分」も足りない。

そこでサプリメントを、これからは使おうかなと
思います。食事を取り、そして不足しがちなものを
補ってあげるのが理想的だそうです。

あまりにも多くの知識を一度に、聞いたので、
メモやレジメを参考に、チョットずつ復習しアップ
してきたいと思います。


2005年01月27日(木) Time is precious.

HP、手付かずでごめんなさい。
実は先週「英検」を受けてました。
その勉強に力を注いだので、時間を
うまく回せなかったの。

そして今、将来のことを考え
自分の次の方向性を模索中。
20年後の自分☆をイメージしてる

う〜ん


2005年01月26日(水) オーロラ

http://salmon.nict.go.jp/awc/contents/index.php

このサイトに感激☆
米国アラスカの空がライブで見れます。
時差があるので、日本時間の正午頃が良いのかな??
良かったら、ぜひ一度、行って見てくださいね。

もちろん本物を見るのとバーチャルじゃ、違うけど
○十万かけて、マイナス20度以下の極寒の地に
行くことが可能って人ばかりじゃないと思うので
文明の力に感謝です。

こうやってライブで海外の景色が見れるようになるなら
これからの海外旅行内容も、やっぱり変わってくるかもね。
ちなみに私は、ただ見るよりも体験主義。
いろいろ挑戦してくるのが好きです。

さて次は、どこで何をしよう。
次の旅の模索中です。


2005年01月24日(月) 英検 解答速報

今日は朝から、ソワソワ☆
その理由は「解答速報」

昨日受けた「英検」の結果が少しでも
早く知りたかったから。
正直、手ごたえは厳しい。

リスニングも一発聞き。10秒間の中で必死に、迷い
状況判断しながらのマークが多かった。

「読解」は苦手分野。何度も読みながら、
検討を重ねた。大まかな内容は把握できる。
しかし、それが表面的な意味でなく、どんなことを
言いたいのかを頭で整理できないので選択肢から
「これだ」と自信を持って選択できない。

語彙は、マイ単語帳の成果もあり、私にしては快調。
しかし知識不足には勝てない。初見の単語もあり、
予定時間を5分もオーバーしてしまった。

○つけの結果。合格圏内に入ったら良いなと
きわどい所なのが分かった。
ちなみに、合否を分けるのは英作文と合格ライン。

英検の合格点は7割程度。前回は68点、その前は67らしい。
その時によって、違う。やはり「合否通知」まで待つしかない。

英作文は訓練を重ねたが運が、チョット悪かった。
苦手な分野「ペット」に関しての出題だったので、
何を書こうか、どう書こうかで若干、迷いが生じた。
配点14点もある作文、納得した文面にはならなかったが、
ベストは尽くした。
それにしても、どんな基準で採点されるんだろう?

最後に、物事をいろいろ知っておくと、便利。
その必要性を悔しいほど感じました。

I wanna broden my view through English.



2005年01月22日(土) 受験1日前の心境

結婚後に、フルタイムで働きながら勉強するのは
想像以上にしんどかった。
仕事から戻り、夕食を済ませ、身の回りのことを
少しやり、入浴を済ませるともう真夜中近い。

体力、気力、集中力の3つが整ってないと勉強に
ならない。やり始めても、まもなく、下を向いたまま
1時間くらい眠っていた。そんなの、しょっちゅう。

睡魔と格闘するにはストーブもこたつも全て切った。
(そうしないと寝てしまう)
吐く息が白い中、やっと勉強した。

やれる時間が極めて限られてることが、分かっていたので
使ったテキストもわずか一冊。やっと終わらせた。
英検7日間対策 ←本試験風に使った。

リスニングは通勤中や主人とのドライブ中。
あと、NHKやたまに映画を副音声で聞いた。

勉強量としては、極めて少ない。
しかし私にはこれが、精一杯だった。

主人が、私の試験をこう振り返っている。
「あと数日。これでニュースも映画も、やっと日本語で
見れる。」「家事も、やってもらえる。」

彼が居たからこそ、ここまで来れた。本当に感謝してる。
彼のためにも、生徒のためにも、精一杯、礼を尽くしたい。
やれるだけ、食いついてみようと思う。


2005年01月16日(日) 男性脳、女性脳、あなたはどっち??

1分くらいでできるから、良かったらみんなもやってみて!
(結果をBBSに書いてくれると、面白いかな☆)

http://www.chaoo.net/sindan/

ちなみにヘレンの結果は
「男脳度数:42.5%/女脳度数:57.5%」

診断 中性的女性脳

あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、
いくらか持ち合わせています。
どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、
洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。
その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手としている人
とに、もどかしさを感じることも。
努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。

<感想>
主人に男みたい奴って、よく言われます。泣
中性的がつくけど女性に分類されてて良かった♪

それに、この文章を読む限りで、けっこう当たってるかも。
特に、主人と一緒にいると、そう感じる。
どの内容をさすかっていうところは、チョット秘密。


2005年01月09日(日) 43℃

なぜか私、効率の良さとか合理的なこと。
何が得か? そんなことばかり考えてしまう。

雑誌で「お風呂は5分以内ならシャワーが◎」
そんな記事を読んでから、本当に5分以下を目標に
シャワーを浴びたりする。笑

さすがに新潟の冬は寒く、1年中シャワーだけは無理。
チョットずつ水温も上がってくる。今は43℃。
水温を1℃あげたら42℃の時とは明らかに何か違う!

心地良くて、お湯から出れない。ダーリンもみたい。
何か43℃には、秘密があるのかも?


2005年01月08日(土) 新年会(英語道場の巻)

昔、憧れてた人が、こんなこと言ってた。
「お前が、志高く持ってれば、
自然とスゴイ奴が集まってくる。」

ホントだ!! 最近、出会う人は、本当に皆
尊敬すべき人ばかり。こんなに凄い人材が
周りにいるなんて、ありがたいの一言に尽きる。

新年会で楽しく、飲んできました。
常に英語愛好家の皆さん、いろんなジャンルの
話をしてるのに、気づくと、いつからか英語の話に
なっている。笑

○○さんと波長があう 波長wavelength, chemistry
 You have the same chemistry.
諸刃の剣 double-edged sword なんて、気づいたら
覚えてた。笑

今年は多読するよって予告された。
実は私、過去に1冊しか本を読破したことがない。泣
じゃあ来週までに「30ページ読んできて」なんてことも
これからは頻繁かも。チョット心配だけど多読のチャンス☆
楽しみ!


2005年01月07日(金) 体力測定そしてダイエット☆

今日から2ヶ月、全8回コースでトレーニング
をスタート! その名も「らくらくダイエットコース」

甘えだけど、もっと楽だと思った(泣)
初回から身長、体重測定は、もちろんのこと
体力測定もやった。特に悲惨なのがバランス感覚。
片足立ちして、目を閉じて私が立ってられたのは、
わずか2秒。このテスト、侮ったよ〜。悲

食事指導に、運動などもやる。
明日から万歩計をつけ、食事日記もつける。
さて、自分にどこまでやれるかな???
コース終了時の自分が、楽しみ♪


2005年01月03日(月) 除湿機と加湿器、同時に買いました 笑

実は、家、結婚する時に「冷蔵庫」と「カラーボックス1つ」
しか買わなかった。主人の1人暮らし時代からの家具や、
会社寮で頂いた電化製品(電子ジャーなど)を使ってる。

年季の入ってる電化製品が多く、イマイチだなぁって感じる
ものも増えてきた。洗濯機の回り方も、イマイチ。
ジャーが、チョット割れてる。漏電にでもなったら、大変。

そこで、IHのジャーが5900円(先着10名)をゲット!
開店1時間半前から並んじゃった。 明日のご飯が楽しみ。

もう1個、気になるものがあって。
主人が最近、ずっと見ていた「除湿機」 
私が、チョット気にしてる「加湿器」。

除湿は洗濯ものが乾かないどころか、結露がひどい。
Tシャツ1枚が乾くのに、何日かかるか・・ってことから除湿機。
正直、かなり奮発しました。

私の方は職場の部屋の乾燥があまりにも、ひどいってことで
マイ加湿器が欲しいなと思って。ただ、使うのが難しそうなら
自宅でアロマポットとして使う予定♪ 値段も2000円を切るしね☆

除湿機と加湿器を、両方、同時に買うとは・・・・・・


2005年01月02日(日) 操られた国、日本

異国の文化にも、強く憧れ、旅行に勤しむ私。
そうは言っても一番好きな国は、日本。
本気で、そう思ってたのに・・・・
自分たちの国は敗戦以来、米国に操られてる
可能性があることを知った。

戦後、起きた7つの大事件に米国が関与してるかも。
・JAL旅客機墜落
・帝銀事件(エイズウイルス開発とも関与)
・三億円事件
・ロッキード事件
・下山事件
・全大中事件(スパイ工作)
・ビートルズ来日で日本人洗脳

物事は何でも多面的。
取材をした時の一面性をクローズアップしたのかも
しれない。見たもの全てを疑うことなく鵜呑みに
するのは危険。

けど恐らく、この中のいくつかは真実だろう・・・
独立国家、日本のはずが、政治、警察など国のコア
は、自国の手を離れているのかもしれない。


ヘレン |HomePage

My追加