台風観察日記

2007年11月26日(月) 戻ってきた

土曜日の試合、うっかり情報遮断する事も忘れ、Gメールで結果を知ってしまう始末。しかも、試合結果にも茫然だったけども、それよりノリちゃんの引退のお知らせに、やられた。…なんで、あたし、こんな大事な試合に駆けつけられなかったんだよ。

そんな、もう優勝争いに絡めないこと決定な週末に仕事をこなし、本日、帰宅途中、ふと、口ずさんだものは。……ガンバのチャントでした。
ああ、そういえば、日曜日には一切、思い出しもしなかったし、口から出る事も無かったわ、ここ最近の鼻歌率は高いのに。それが戻ってきたという事は、なんとか体が納得したってことでしょうか。
最終節の広島戦は、ついにNHKの放送予定から外れてしまったので、見る事は叶いませんが、せめて、勝利で。広島には気の毒だけど。

以前、鼻歌でガンバのチャントが出てくるといったら驚かれましたが(むしろあきれられ…?)、「二週に一度の90分生観戦」を1年続ければ、使用頻度の高いチャントは覚えてしまいますって。(そして鼻歌で反芻する事によって、忘れにくくなるのでした…)









33節 ガンバ対ヴィッセル 1−1
にしてもなー、勝った訳でもないのに、神戸讃歌、歌ってんじゃねーよ!



2007年11月18日(日) もぉ、32節

天皇杯4回戦、リーグ31節の事などを書かないうちに、リーグ32節ですがな。
どーでもいいことかしらんけど、ホームの千葉戦とか、アウェイのFC東京戦が、毎年この時期な気がするのは、気のせいですか。05年の松波セレモニーや、06年の思い出したくもない逆転劇が、強烈に残り過ぎでしょうか…。

今日のFC東京戦。スポーツバー観戦か、とおもったらテレビで見られた。優勝争いをしていると、中継があって、助かりますですよ。
今日は、前半を1−0で折り返したときに、勝てる、かも?って、おもったんだけど…。なんで、10人になった相手に、またしても引き分けるかな…。うがー。そんで、なんでバレーは、あんなチャンスを外しますか。あれか、岩木か、ドカベンの。もっと優しくない状況の方が、得点出来るのかバレー。
せっかく1位が引き分けたのに、おつきあいしたら、3位にも抜かれて、3位になっちゃった…。二年連続こんなん、いやすぎ。
あと、相手が10人になっても、勝てるようになってくれー。

前節の話。千葉戦。
どうせなら、BSの中継と地上波深夜録画放送は、かぶらない試合でお願いしたい。同じ試合を何度も見るのは、勝った試合といえども、なかなか大変なんで。<編集作業もあるので、ばかにならん
ひょんなことから、土曜日に休みが取れたので、無事参戦。ビクトリーバンド(黒)ももらってみたり。でも、すこんと抜けそう。ナビ杯のカップを遠目から写メ。こんどクラブハウス行ったときに、大写しで写すぞー。今節限定Tシャツは、ナビ杯優勝T。いつもより足が遅い。そらそうだ、予約してる人多かろう。年賀状セット買っちゃった、DVD見たさに。監督100勝ニットマフラーが、こっそり発売になってた。でんのお弁当、ガンバカード終了って。限定数を増やしたから、カードなくなったのかな。私は今年最後の万博観戦だから、カレースープを食す。今夜カレーかも、と気がついたのは、購入後。<幸いカレーではなかった
試合は、………えと、どんなだったっけ。なんだかんだで、千葉戦だなあと思った記憶が。
一週間に三試合目で、ノドが相当大変でした。

さらに前の、天皇杯。
ぎりっぎり、選手入場中に到着。仕事から直行なんで、旗なし。スタメンはコールで確認するも、ベンチに誰がいるのかさっぱりな状態で、スタート。そして恐ろしい事に。山形に先制されて、追加点まで。ぎゃー、2年前の試合が脳裏をよぎる。
若手のモチベーションに期待したけど、結局後半頭からフタと加地さん出場。とたんに動きだしなんかがよくなったような。<前半が酷すぎ
なんとか引き分けまで持ち込むも、勝ち越しならず、延長戦。ああ、やな予感が当たってしまった。午後9時を過ぎ、鳴りもの禁止。案の定、延長でも決着つかず、PK戦。これは、ガンバが全員決め、山形が一人止められたため(ガヤGJ!)、なんとか勝ち抜け。はぁ、しんど。それでも、ずっと立ちっぱなしの方が、寒くなかったなー、2年前はバックスタンドでめさめさ寒かったのを覚えている。
平日なのに、あんなにLフラがあるって、どういうことなんでしょうか。出勤時にもって出てるのか??つか、通勤ラッシュん中に、あんな長いもの持ってたら、邪魔でしょうがない気がする。



2007年11月06日(火) ナビスコカップの事

もう明日は延期になっていた天皇杯の4回戦だというのに、ナビスコカップの感想ひとつ書いていないとは!(録画関係をさわっていたので…)
というわけで、簡単に。<絶対無理

2日の晩から、高速バスにて東京入り。
新宿に7時前に放り出される。天気は曇り。晴れの特異日は??大阪より寒い。
新宿駅近辺での身繕いを断念し、千駄ヶ谷へ。ここのトイレは空いていて助かった。戦闘準備完了、待機列へ向かう。
列に並び、待機場所が確定し、待ち人が来り、やがて入場時間。
まさにゴール裏に辿り着いても、空は曇りのまま。日焼けしてもいいので、どうか晴れてください(でないと、寒いです)と、お願いしたからか、なんと、ちょっとずつ雲が切れ、試合開始時には、朝の曇りが嘘のような快晴に。すごいぞ、晴れの特異日。
ビッグフラッグの下になったり、青黒ボードを揚げてコレオグラフィやったり、Lフラッグを振ったり、ひたすら歌い続け手を打ち続けたり。場所が国立というだけで、いつも通りに応援。いや、いつも以上に気合いは入ってたと思う。少なくとも私は、「いつも屋根のない(声が抜けてしまう)ゴル裏で声を出してるノドをなめるなよ」(今日は屋根という助けはないで、けけけ)とは思ってました。どんな対抗意識なんだか。
試合開始直後こそ押されていたけど、後半、目の前で、ミチの初ゴール!
後半40分過ぎから「俺たちが大阪さ〜」が始まったんだけど、でもまだ、優勝出来るかなんて信用出来なくて、とにかく、早く時間過ぎろって心の中で祈ってて。その後のロスタイムの長い事、長い事。紙テープを投げる準備をしたら、同点にされるんじゃないかって、ドキドキしながらも、取りやすいとこに用意して。
はっきしいって、主審の笛を聞いた記憶が無い。つか、聞こえなくって、選手が拳を振り上げてるのと、紙テープが舞ってるのと、大旗が振られてるので、ああ、勝ったんだって、あわてて紙テープ投げた。ああー、あんま上手く投げられなかったよ。
あとはひたすらフラッグ振りながら、やったーとか、なんとか口走ってたような気がする。よく覚えてない。大谷さん(通訳)のはしゃぎっぷりが、かわいかった。

優勝するって、嬉しいね、報われるね、っていっても、勝手に応援してるんだけどさ、頑張ったんは選手なんやけどさ。頑張った選手たちが、喜びを爆発させてるのんを見ると、嬉しいね。

ああ、そうだ、ガンバ大阪の皆さん、ナビスコカップ優勝おめでとうございます!
そして、ありがとうございます。<決勝という舞台に連れて行ってくれて

ひとつ目の忘れ物は、天竜川を越え、関ヶ原も越えて、大阪に持って帰って来れた。
明日は、二つ目の忘れ物を取りに行くための、緒戦。
応援、がんばるぞ。



2007年11月02日(金) カップを大阪に!

11月3日はガンバサポが死ぬ気で声を出す日!

これから家を出て、高速バスで東京に向かいます。

二年前の私は、チケットが手元にあるにもかかわらず、行けなかった。
その分もあわせて、忘れ物を取りに行く。

明日は勝つ!


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加