台風観察日記

2005年04月30日(土) すっからかん

そりゃ、サッカーのチケを2戦分と、アワーズ、ぱふ、不意打ち(ウソだ、忘れてただけ)のよしながふみの新刊を一気に買えば、財布の中身もなくなるわ。わしの財布は貧相なので。

いやでも。2回○ーソンに行く手間を考えたら、買える時に買っておくのは、間違いじゃない。今回は来週のグランパス戦とその次のセレッソ戦(アウェイ)を購入したのですが、なぜ、セレッソ戦だけ、「セレッソ対ガンバ、ですね?」と確認されたのだろう。ぱっと読みやすかったからかしら。それとも、あの店員さんはセレッソサポ??

でー…、アワーズ、トライガンの感想はー…、ごめん明日以降に。えぐえぐ。
平とじになった感想は、思ったより分厚くない。でも500円なのねえ。
あ、今回は、柴田昌弘のドールネタのお話が載ってましたー。<一部の人へ

早くウチら陽気なシンデレラの3巻が欲しいにょろ。



2005年04月29日(金) みどりの日

あっぱれ快晴な日に、お部屋にこもって、お片付けお片付け…。
とりあえず、コミケカタログ4冊を廃棄処分に決定。
夏のばかりですが、その間にジャンル替えがあったので、チェックしているサークル数の増減が激しかったり、ジャンルの急成長を感じたり、色々おもしろいですなあ。……こんなこと(見返し)してるから、片づけが進まないのよ。

や、それでも、普段手が回らないところに手を出したので、少しは物を捨てられ…た、かもやも、むにゃむにゃ。

とにかく、本や雑誌や紙が多いのだけは、わかりました。
無駄な空間をつぶしていかなくてはならないことも、わかりました。
明日も晴れらしいけど、アワーズ買いに行く以外は、おこもり決定なのも…。



2005年04月27日(水) かける言葉もありません

事故は今日になっても死者が増え続け…。というか、晩のニュースと、朝刊と、朝のニュースで、数が全然ちがいます。きっと、明日起きたら、さらに増えているのだろう。そして、われらが寝ている間にも、救出活動は続いているのだ。

で、こんな時だから、いろんな情報に触れる機会が出来るわけなんです。車体が昔より軽い素材で出来ているとか、運転手のシフト状態とか。
ここでもいわゆる中堅の職員不足ってことなんでしょうか。バブル崩壊後にJR西日本がどれほど採用をしぼったかは知りませんが、鉄道会社を運営する上で、一番の要が毎日列車を動かす人だと、ここをケチってはなんにもならんと、わかってないんでしょうかね。
列車が運んでいるのは、お人形さんではなく、人間であると、わかっているのだろうか。



2005年04月26日(火) なんということでしょう

こっちでは見られないかもなぁ、と半ば諦めていたハチクロのアニメが始まったのです、が。
例のJR福知山線の脱線事故のニュースやなんやで、開始時刻がずれこみ、またしても第1話を見損なうことに。
とはいうものの、あんな大きな事故なので、時間延長もやむなし。むしろ、こんな細かいことでう〜う〜、言ってはイカンのだろうけど。

今回の事故で、母は先頭車両に乗るのはやめる事にしたそうです。



2005年04月24日(日) げらげら

今日のやべっちのシリトリフティング、大笑いしながら見てました。おもしろすぎるで、玉ちゃん。
で、そのときふと、気が付いたけど、皆、インタビューの時って、標準語?標準語、だよねえ。まあ、サッカー選手は関東辺りに特産地があるから、それもしゃあないかとは思うし、うっかり分からん言葉で喋られても、困るっちゃあ困る。
早い話が、ガンバにも来てくれんかなー。<オイ、すっごい話が飛んだ

昨日、地元では発見出来ない代表チップスを買って帰ったのですけれど。(さすがに千中の○ーソンには置いてある、ウチの方にはないのに…)
相変わらず、カード運のないことよよよ…。ヨシカツとヒデじゃった。<2人が悪いのじゃなくって、希望するカードと違うだけなのだよ

今日まで全然ばかたれメールが来てなかったメアドに、とうとう来た。というか、いままで来なかった方が不思議といえば不思議。でも前のが止まって、すぐこっちにシフトとは、どうなっちょるんだ。や、どーせ、化け化けのばかたれなんで、すぐポイだが。



2005年04月23日(土) ひゃっほー

今日は、ええもん見てきましたー!
打ち合いの末の勝利、大黒のハットトリック。
前半に先制され、後半頭オウンゴールを頂戴して同点、でもそれじゃあ駄目だろう、早く追加点取ってー、と思ってたら、案の定追加点を入れられて、万事休すか!?…とその直後、大黒の同点ゴール、さらに追加の勝ち越しゴール。でもでも1点差では安心出来ない今日この頃、またしても追いつかれ、たら、またしてもあっという間に、勝ち越しゴール!そしてハットトリック達成。アラウージョのだめ押しゴールで、終わってみれば乱打戦、でした。

席はいつもの様にSB席のゴールライン延長戦上で、ガンバゴールは全部見れました。ほくほくじゃv特に大黒の3点目のトラップして反転シュートは、お見事でございました!スタンドはそこら中、狂喜乱舞(テレビで流れるのとは違う方から見てたし)。ほんま、ええもん見たわ。(テレビのスポーツニュースも2つ3つ、はしごしたんですが、うまいこと全部見れて、どこも褒めてたなあ)
先制されたのは、あれでしたが(前半はナオがしょっちゅう視界に入ってきましたよ)、後半の同点にされても、直後に追いついたのは、よかったと思う。まあ、なかなか2点差にまでできなかったから、追いつかれまくったんだろうけど。
これで勝ちきりかたを思い出したかな。

コンフィットシャツと、今年のタオルマフラー、どうしよう。物欲。

帰りのモノレールで、FC東京サポが多かった気がするのは、さっさと帰りたい&飛行機日帰りな方たちだったのかしら?

そうそう、行きは千里セルシーで、ウインズか何かのイベントがあって、女の子だらけ。人が溢れてて、ダイエーに行くのも、そこからモノレールに行くのも、大変でした。



2005年04月22日(金) 花粉というより、疲労だったのかな

やっと、休み明けから通常の仕事に戻ります。ふー、やれやれ。
もう朝起きたら、体がだるくていけないよ。とほほ。

鈴木ケータクンに遭遇しました。
…や、レッズのケータではないですよ、もちろん同姓同名。世に鈴木姓は多かろうし、ケータという名も多かろうが、漢字まで同じというのは、ちと珍しかったので、記してみた。



2005年04月21日(木) 土曜日は晴れらしいv

日焼けし過ぎないように、気をつけなければ。今ぐらいからの紫外線が一番きついんだったよね。肌は無防備だし。

指先の腹に、ホッチキスの針が、ぐっさり…。ああなるほど、これならミシンで手を縫ってしまう人がいるのもわかる気がした、4月の午後。

以前のメールアドレス、完全使用不可になりました。



2005年04月20日(水) ツツジが咲き始めました

お休みが取れたので、今週末の万博へ、ガンバ対FC東京戦に、いってきまーす!
体はめさめさ疲れているのですが、ココロの乾燥が酷いので、そっちの補給に。とかいいながら、新たなストレスをかかえたくはないなあ(笑)
今週末は休みが取れるとは思っていなかったので、まったくのノーマークでしたが、FC東京だったらナオとか今ちゃんが見られるね。…また右サイド、ガンガン駆け上がられるのも、なんだけど。あうう。

だがしかし、天気がどうなっているのか、まったく調べていないのだー。さらにロッピーの画面で初めて試合開始時間を知ったよ。ダメダメだ。

ゴールデンウィークの休日も、やっと決定…?みたいな。<なんなんだ、その曖昧っぷりは
やっぱりカレンダー通りには休めそうにありません。いいもん、希望日に休めれば。



2005年04月17日(日) やられた…

野球中継が(私に何の断りもなく)延長になっていて、やべっちが30分遅れてた!がーん、録画失敗。幸い、その録画分を直後に見ようとしたときに判明したので、始めの数分を見逃しただけで済んだけど、見たかったところは終わってたさ…。<全然幸いじゃないね

そのかわり、その前の宇宙船地球号が入ってて、ベネチアのことをしていました。というか、今のワンピースの舞台はここがモデルだな。

昨日の實好のゴールは、初ゴールがJリーグ出場試合数最多の記録なんですと。つまり、現在最も初ゴールに時間がかかった人、という記録ですね。チームメイトがめさめさ喜んでたのが、印象的でした。



2005年04月16日(土) 實好、おめでとー

今日も勝ちきれませんでした、ガンバ。やー、負けるよりいいんですけど。あんだけ調子よく攻めてるのになあ。なんで点が入らないんだろ。それと、日野、がんばれよ。これで次節、松代だったら、アレが響いたことになるのかな。いやはや。
来週の対戦相手はFC東京なんだよなー、見に行きたいけど、休み取れるか!?昨季のホーム最終試合で負けているので、今度は勝ってほしい。そしてそれを見てみたいのだ。



2005年04月14日(木) あ、メール出さなきゃ

テレビでインファナル・アフェアやってたので、見た。
やー、パート2、パート3見たくなったなあ。またテレビでやるのを待つとするか。なんといいますか、諸手をあげて万人にオススメは出来ないというのは断言出来るのですが、侠気いける口でしたらいいんじゃないかと。

不運、もう一つ思い出した。始まったばかりのミンナのテレビ(だっったっけ)で、B'zが出演していた…!気が付いた時にはインタビュー始まってたから録画をしなかったんだけど、よくよく考えたら歌うよな!と、慌てて準備するも、ちょっと切れてしまいました。がーん。



2005年04月13日(水) 不運ナリ

何がって、試合は引き分けたんだけど、その映像をことごとく、見ることができなかった…、がっくり。
いわゆる優勝候補とか、注目試合はどこでも流れる。でも、その他の結果で片付けられてしまっては、ゴールシーンさえも、流れやしない…。
しかも、おそらく、唯一映像が流れたであろう番組は、ちょうどチャンネルをよそにやっているときに!…ごーん。
ええい、次の試合は、Fマリノスだから、勝てば確実に映像が見られる、よしっ。(きっと負けても見られる…)

東京から遅れること一週間、ガラスの仮面が始まりました。まだ半分も見てませんが、横浜の風景が最近の風景だー!そして、マヤ親子が住み込みで働いてるラーメン屋って、中華街にあるんだ。めちゃめちゃその辺の町のラーメン屋な内装なんですが、あっていいのかな横浜中華街にああいうお店。
今作もマヤはチケット欲しさに、大晦日にラーメンの配達をするのかしら…。



2005年04月12日(火) 教育って、重要

しょせん、完璧な国家なんて存在しないし、理想的な隣人なんて、幻想だ。
それでも、なんとかつきあっていくのが、国際社会というものだ。
毎度お馴染みの反日デモは、吐き気がします。国民のうっぷんばらしに、他国を利用するな。こんな国が国連でそれなりに力を持ってるのが気にくわん<個人的な好き嫌い

明日はJリーグがありますが、当然見に行けません。せっかくSB席、1000円なのに!
あ、GWはどうしよう…。



2005年04月11日(月) ケータイ迷い中

昨日今日の強風と雨で、桜がかなり散り始めましたね…。今日なんて、はらはらほろり、ふわふわはらり、と花びらが舞い散ってました、きれいだったけど。
でも、日本は南北に長いから、これから咲くところもあるのだなあ、と思いを馳せてみたり。堪能して下さいませ。
とかいいながら、造幣局の通り抜けは13日からで、八重桜の楽しみは、あるのです。でもやっぱり、見に行けなーい。かくり。

鋼の錬金術師の再放送が始まりまして、録画したのです。すごいですね、提供の画面まで、そのままですか。提供が多少変わっていますが、このまま録画して、ビデオと置き換えていこうかなあ、と考えています。ビデオからダビングするよりもきれいなんだもん。そんで、劇場板のコマーシャルを初めて見たのですが、あの赤いコートの子は、アルなの!?そういえば、エドとは髪型がちょっと違う。
見に行っちゃうかもしれない。<ええ!?アルの為!?



2005年04月09日(土) でも、希望は点の取り合い、だったかも

花見花見と浮かれていたら、よく見るとまわりの木々にも若葉が。春ですねえ。
桜のピンクと、杏かなにかのピンクがかった赤と、若葉の緑が混ざって見えるところがあって、こいつがまたいい感じに春配色。そういえば、「春と聞いて思い浮かぶ色」日本はピンクが多いんですって。桜の人気は絶大ですな。よその国は緑が多いそうな。

でも、ソメイヨシノは、白っぽいんだけどねー。

で、今日の試合はもちろん録画して、見たわけです。
埼スタ、アクリル板いらんやん。あれだけ応援圧倒出来るなら。
いやしかし、見ごたえのある試合でございました。点の取り合いになるか、1点の攻防になるか、どちらかが崩れて一方的なことになるか、どうなるんだろうと、ドキドキしていたのですが…。
どちらも引くことなく、ガンガン攻めまくった攻防になりました。見てておもしろいというか、忙しい!切羽詰まった後半なんて、えらいことに。こういう試合を生で見たーい!(テレビで見られたのもめっけものだけど)
引き分けたけど。
ゴールポストとクロスバーもアウェイ仕様だったのか、弾かれたあの2発、入っていれば勝てたのに。…それをいうと、向こうもアレが入っていれば、と言うに違いない。
しかーし、あんな攻撃的な布陣にするとはおもわなかった。それでも、今日のサブにいたFWって、コータだけだったから、ハマってよかったよ。これでこけたら、どうしようもなかったでしょう。

しかーし、今日勝てなかったので、順位は下がった。や、あと30試合あるから、大丈夫。



2005年04月07日(木) 力尽き気味

えーと、ナンバーを買ってきました(だって、インタビューのメンバーが…)。その中で一部分、雑誌間違えてないかい!?と思える様なページが…、ありませんでしたか、ねえ!?<同意してくれる方募集中
私、ツネのページ見たとき、目を疑いましたから。どこで何がどうしてこういう写真になったんだか。かわいかったけど。<気になる人は、本屋へゴー
かわいいといえば、ゴンの写真も、七五三みた…げほげほ。

ここのところ、急に暖かくなり、桜もぶわっと咲いて、春だなあ。でも、今年はゆっくり花見をする間もありゃしない。あーでも、明日は残業しない予定だから、帰りに夕暮れの花見ができるかな。



2005年04月05日(火) ケータイ

持ちなよ、と言われた。そんなん言われても、料金払うんは私やねんから、軽くいわんといてほしいわ。ケータイに関しては、皆が持ってるから私も…、という気があんまり起こらない。不便も感じないし。そんな私と同じようにケータイを持たない人の投稿が、新聞に載ってたなあ。おもわず頷いちゃったよ。

ショックです、遥かの最終回と、エマの初回を録画し損ねましたッ…。
遥かに関しては、録画時間の変更をそのままにしていた、自分のミスなのですが、エマに関しては、野球の中継が延びた所為…!たぶん関西圏では、同時録画か録画せず直接見ていた人以外は、見損ねた人多数発生だとおもう。それとも、そんなどんっくっさいのんは、私だけか?ウチのはキーワードで録画するタイプじゃないから、開始時間が変更になってもついていけないのよう。
たからナイターシーズンは、いやなのよう。

B’zのニューアルバム、THE CIRCLE、買ってきました。今聴きながらこれ書いてます。コンポ…いや、せめてCDラジカセで聴きたい。



2005年04月04日(月) エマ続報

いきなり今夜からですかい…、エマ。深夜枠かあ。大丈夫なんかな。前情報が一切ない状態。(もう情報収集する気力もない)
……楽しみだわッ、くらい書かないと。なにネガティブになってんだか。

テレビ改編期の特番だらけの時期がおもしろくなくなったのは、いつからなんだろう。ツボにはまらないってだけともいえますが。やだ、テレビ局が狙ってる年代から外れ始めたって事か!?<それ以前の問題…

明日は帰りに寄り道して、B’zのニューアルバムを買ってくるです。残業してる場合じゃないです。



2005年04月03日(日) 負けないぞう

今日みたいな試合の日に、生観戦したいよ、ガンバ。大黒のゴールの気持ちいい事。
やー、ロスタイムに心臓が止まりそうになっただろうけど。
あそこでファウルくらった家長に、えらいっと言ってしまいましたね、思わず。執念の一点。今後もこの調子で、勝ち点3を目指して欲しいな。
来週はレッズ戦です、埼玉です、アクリル板です…。どうなるんだ!?

そうそうそう、エマがアニメになるそうで。どうせ大阪では見らんないんじゃろーと、やさぐれていたら、サンテレビで見られることが判明。あとは、曜日と時間帯で、見られるかどうかが決まる。

そうそう、無印良品で、初めて(東京の)桜餅を見た。そんでこっちの桜餅が道明寺といわれて売られているのも同時に。育った環境が違うから、致し方ないとはいえ、桜餅はやっぱり半殺しの方がおいしそうだと、思いました。



2005年04月02日(土) ぼけぼけ大ぼけ

30日の日記、書くだけ書いてまたしてもアップするのを忘れていましたナリ。とほほん。

私にしては、たくさん洋服を見て歩いた。似合うかどうかは置いておいて、ひらひら、ふわふわした服が好きらしいと、再確認。でもキラキラは苦手。ふむ。
カーディガンだと信じていたものが、セーターだと判明した時の、裏切られ感は、かなりのものでした。嗚呼、アンサンブルの野望が。

センバツがもう準々決勝まで進んでいることに驚いた。春休み中に終わりそうね。



2005年04月01日(金) あわあわあわ

なんだかもう、余裕のない生活をしているのは、なんででしょう。(今日に関しては、Mステの3時間スペシャルを見ていたからだ)

日記を書く心の余裕と時間の余裕くらいは、持ちたいものだ。

ところで、今月号の感想に書き損ねたのですが、今月号のリヴィオの立ち回りの最初と最後、なんかユパさま(by風の谷のナウシカ)を彷佛とさせた。や、パクリとかじゃなくて、作者も読者も、どういうものを見聞きして栄養としてきたかが、影響するなあ、と、ふと思った次第。そして脈々と使われる表現は定番となるわけかあ。

ま、作者と読者の原体験が同じとは限らないけど。

休みを取り損ねて、イベントに行けないのは、人生初めてかもしれん。サッカーと両天秤かけたのもまずかったか。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加