台風観察日記

2005年01月31日(月) さーむーいっ

寒いのが嫌で、着込んで出勤したら、店内は暑くて苦しかった。しかも、寒さの底は明日明後日…。一体どんな格好をして行けば、寒くないというの。
あー…、でもまだ雪は降ってないですよ、明日はどうだかわかりませんが。

今度のお泊まりに、高速バスを使うとのことで、ちらり料金を調べてみた。バスは苦手だけど、頑張ってバスで行くよ!だって料金がずいぶん違いますよ。その差額でお土産のランクがアップしますよ。
最後の手段は、バスの中でずっと寝てるとか。<夜行じゃないってーの

にほんごであそば、録画して見てます。金払ってるからね、見なきゃ損だもの。
なかなかに楽しいです。「風の音」とお題をみただけで「どっどど、どどーど、どどーどどどー」と呟いてしまう私。果たして、それをのむらまんさいが、子供らと唱えるですよ。今のとこ、宮沢賢二率が高いので、知ってるフレーズがボロボロと。
やっぱ、小中学生の頃に、色々読んでおいた方がいいですよ。ワケがわからなくてもね。<宮沢賢治全集を読破しようとして、挫折した前科あり
各地の「雨ニモ負ケズ」は、味があるねえ。



2005年01月30日(日) 今日もサッカー話

昨日の親善試合、阿部ちゃんと大黒が代表デビウ。おおお、練習に呼んだだけじゃなかったんだ。テレビのはしっこで、駆け上がるタイミングをうかがってる茶色頭に注目してたんだけど、もう少しカメラが引いてくれないと、映らない…。
ま、2人ともデビウでいきなり初得点はないだろうけど、やったらおもろいやろなあと、思ってたけど、やっぱ無理でしたか。阿部ちゃん惜しかってんけどな。

新聞には中断前までしか載ってなかったけど、一応、最終節まで組み合わせは決まっているのですね。よく考えてみれば、そりゃそうか。
で、手帳に予定を記入していて、前半には地方開催がないことに気が付く。確かチーム数が増えることで、地方開催の機会も増えると、何かで読んだ記憶があるのですが。後半になったらあるのかなー?というか、今年のレッズ戦は大阪でやって下さい。去年は岡山だったので見に行けなかったっすよ。できれば、去年みたいな成績で。

来週のオンリーは、断念しました。くう。



2005年01月29日(土) 日程発表

何がって、今年のJリーグの日程(中断前)。これで早め早めの休日確保に走れると言うものです。
をを、中断前に今年の大阪ダービーは済んでしまうぞ。5月12日と7月18日はサッカー観戦以外のお誘いは不可でーす。
…イベント日程と、サッカーの日程と、仕事の予定を重ねると、今の時点で涙を飲まねばならん試合がいくつか。
というか、4月中のホーム2戦は見に行けなさそう…ぐっすん。残りはアウェー戦だし。埼玉、横浜、市原には行けないよ。<埼玉なんてチケが取れなさそう<この三都市を一括変換させたら、おかしなことに…
あと4月3日、イベント取るか、試合を取るか。フロンターレは初めてだから見てみたいが、しかし、HARUコミ直後のイベントは捨てがたい。…やっぱ、本抱えたまま応援に行くか!?<どれくらいで入場出来るかも、問題になるにゃ

つことはだ、シーズンチケット買っても、大丈夫かな、年間10試合以上見られれば、元は取れるし。<それでもファンクラブには入らない気なのか

アワズ感想は、遅れております。というか、なんかまとまらず。



2005年01月28日(金) 初めて

生まれて初めて、「Lマガジン」(京阪神Lマガジン社刊)を買った。紅茶の特集だったので。
梅田ヨドバシのコムサに行きたくなりましたの事よ。紅茶をテイクアウトする為だけに。7Fのお店。テイクアウト用のカップが欲しい。今度梅田に行ったら、なんとかしてお茶しよう。うっし。

B'zのニューシングルが出るそうで(3月9日)、サビと思われる部分を聞いたのですが、ワタクシの第一印象は「かわいらしい」でした。
なんか私の感想能力と語彙を疑われそうですが、もっとゴツゴツの音でくるかなと身構えていたので、意外とつかみやすいとこにきたな、という意味で「かわいい」。さて、全貌やいかに。リクエスト解禁は1月31日。ドキワク。

ドキワクついでに、明日はアワズの発売日。財布の中身が実はピンチ。



2005年01月26日(水) 今週末はもっと寒いらしい(ぎゃー)

ゆうべは睡魔に負けて、何もせずに寝てしまいましたのことよ。

そして本日、メールチェックをしましたら、未読メールがてんこもりで、がーっとやっつけたんですが、その中に、メルマガの登録先が変わるお知らせが混ざっていました。
再登録するには〜、と書かれた手順通りに手続きをするのですが、なぜかユーザー名とパスワードを聞いてくる。そんなもん、登録したことあらへんがな。ぎー。
私は無事、メルマガを受け取ることができるのでしょうか…。みょーん。

私迷ってます。
去年の2ndステージほどに見にいくのであれば、シーズンチケットを買ってしまってもいいかなあ…、と。だがしかし、去年1stステージにほとんど見に行けていないのは、たぶん今年も同じことになりそうで、さてどうしましょう。

私まだ迷ってます。
来月のオンリーに行くかどうか。
はっと気がつくと、再来月にも遠出する予定があるのです。そう毎月毎月、遠出するのもいかがなものか…。
にゃんていいながら、両方ともちゃっかり出掛けている可能性もありますがね。本音は行きたいのだ。でも財布の中身が「どうかなあ…」というのだ(泣)



2005年01月24日(月) 召還呪文

わたしの近辺で「指輪」とか「ロード」とか言おうものなら、かなりの確率で出現。そんで、ひとくさり王様がいいよねー、と言いたいことだけ言って、立ち去る。…最悪だな、オイ。王の帰還のSEE発売が迫ってきまして、また盛り上がりつつあります。そいでも、追加映像のネタバレは一切入ってきてないです。療病院があるらしいとは、情報入っちょりますが。癒しの手〜癒しの手〜、執政殿と姫君のなれ初め〜。
ああ、もうすぐ終わってしまうのか…。

今日は本棚に収めるべく、コミックス一冊を部屋中家捜し。情けな…。無事に発見して収めましたがね。思い当たるところを一か所ずつ探して、一番最後に見つかるのはなんでなんでしょうねえ?



2005年01月23日(日) 二か国語はハングルだった

今日、「友へ チング」を見ていたら、「そんなんばっかり見て」と、嫌な顔をされた。韓国映画なんか初めて見るのになー、「少林サッカー」は母の前では見てないはずなのに?と思ったら、「こないだから、洋画ばっかり見て」とのお言葉。ああ、正月早々、ホーンブロワー大会を都合で延々やってたからね…。つか、今日見ているのは、映画ですから。ドラマじゃないよ、韓流ブームに乗ってるわけじゃないよ!
でも、チャンスさえあれば、英国海軍だけでなく、陸軍にも手を伸ばしたいところなんです、母よ。おほ、おほほほ。



2005年01月22日(土) 緑の物体

日本の森の精なのに「ピクニック」という横文字を使うモリゾー…。
はい、ついに予約録画して「モリゾーとキッコロ」見てしまいました。結局、その時間には家にいたので、直接見たのだけれども。
5分のアニメですから、たいした内容ではないのですけど、キッコロの「おじいちゃーん」で、オールオッケーってかんじです。たとえ自業自得でえらい目にあってたとしても、あの高い声で、心細げに言われた日にゃあ、「かわいー」と、いってしまいます。かわいいものには、やられやすい…。



2005年01月21日(金) はてさて

どうしたものかしら、うっかり新幹線のチケットを買ってくるのを忘れてしまいもした。どうしよう、行くべきか行かざるべきか、それが問題だ。…なんて、深刻に考えこんでみたり。……今回を逃すと、次はカップリングなんだよ、その次は10月で、どうなってるかわからないし。
心の衛生上も、行っておいた方がいいかなあ。

あっ、そういえば、王の帰還SEE版の上映の前売りも買ってくるのを忘れてた。
やっぱり出掛けるのなら、もっと早くから起きだして、支度しないとだめねえ。でも睡眠も捨てがたい。

とりあえず、次の休みは家で大人しくしておこう。そう休みの度に出掛けてられないわ。



2005年01月20日(木) 時間を金で買う

そろそろ、2月のオンリーに行くかどうかを決定しなければ。明日、難波に出るし、行くならチケットを入手してこなけりゃ。どうしましょうかしらね。
サッカーミュージアムも行きたいし。でも寒いかな。

寒いと言えば、明日の大阪は寒いらしい。なんか雪が降るとか。都市機能が麻痺しないといいのですが。

副長がキリコだとは存じ上げませんでした。というか、私、ボトムズ見たことないから…。

テレビを見ていて、いつも通りつっこんだ瞬間、そのシーンを見て同じつっこみをした記憶がよみがえった。…予知夢でも見たのかな??



2005年01月19日(水) ペース配分が大事です

トライガンの新刊が出たので、収録分のアワズを処分しようとして、つい読みふけってしまうワナ。や、ほとんど読んではいたのですが、読み落としがあったらもったいないかなーとか。つっても、カムナガラとナポレオンは途中で脱落してんだけど。でも最近は、フランス側からでなく、もうちょっと時代が下がった頃の英国側のことをちらと考えたりして。ジブラルタルなんて聞き覚えのある地名が出てきたり。

あと、トリビアで、まさか、「元首相の孫が総理大臣の漫画を描いていた」が、ネタになるとは。本人および出版社、よくオッケー出したな…。(あ、アンティーク以来の縁?)
そのあと、ウチではにわかに「被選挙権は何歳からか」が、プチ話題に。
むかーし、習った記憶はあるんだけどね。数字のまる覚えは、私のもっとも苦手とするところだ。<社会科で年号を覚えられなかった女
結局、回答は得られていないです。ま、私には被選挙権はあるがな。

わあ、昨日の日記のタイトル、誤字があるよ。あとで直しておこう。



2005年01月18日(火) 身につまされる

ちら、と目に入ったテレビ・バリバリバリューに出ていた、ウナギ屋の若旦那の部屋というか、家の中。足の踏み場もないほどに、雑誌が山積みになってた…。
けど、あれでは、下の方の雑誌が取れないわ。ああいう、お金を持ってる人は、巨大な書庫を備えた家を建てるべきでしょう。人が一人通れるくらいの幅の通路をとって、あとは入るだけ棚を入れて、片っ端から雑誌を収納。
…なあんて、書いてはみたものの、きっとあの家は、あのまま雑誌の山が林立したままさ…。奥さんには悪いけど。

私の部屋は、まあ、あんな感じだ。ばたり。



2005年01月17日(月) 今週のデスノ

いやあ、最後のページの月の凶悪なことvおほほほ!
というか、これまでの「なかよしこよし状態」までもが…。恐るべし。つか、その先読みの才能、棋界に入ってアキラ辺りとバチバチいわせませんか(笑)ヒカルは相手されなさそう、腕前はともかく。
これでジャンプの順位が上がってきたら、やっぱりみんなブラックな月が好きな証明になるのかしら、カシラ。



2005年01月15日(土) 元気でーす

日記に書くネタがなくって、滞っております。<進行形

あっ新年早々、挫けたことが一つ。
今年は年賀状、出せませんでした…。それって社会人としてどうよ。
なんで今年はこんなに描けないのか。鶏が難しいからかしら?

震災10年目を前に、テレビで関連番組がバンバン流されています。
そしてそれを見た母が、「いいかげん、部屋を片付けなさい」といいます。
あたしだって、わかっちゃいるのよ、この畳の上に積み上げた本の山がやばいちゅーのは。でもでもでも、それをどうにかできてたら、今頃本の山には、泣いてないのよー。
とりあえず、本棚は直撃しないところで寝起きはしてるんだけどね。
廃品回収、終わったばっかだけど、スクラップの山を築いて、なんとか減らせるものは減らした方がいいかのう。



2005年01月12日(水) テレビっ子

テレビで「A.I」やっていたけど、お終いの方しか見られなかったんで、なにがなんだか。夢オチととってよいのでしょうかね?はて。

で、何をしていたかと言うと、所さんの番組の男子新体操を見ていました。ぴっちぴちの高校生が六人、一糸乱れずアクロバティックな演技してますよ、すごーい。女子の新体操からは想像出来ないダイナミックさです。でも日本にしかない超マイナー種目なので、国体からは姿を消すそうです。絶滅危惧種か。
部員数がギリギリだから怪我をおして出場する子とか、練習で怪我をしてレギュラーを外される子、逆にレギュラーのチャンスを虎視眈々と狙う子、ちょっとしたアクシデントに見舞われる子、そんなところを見せられたら、思わず肩入れしちゃうじゃないさ(笑)
やー、感動したわ。番組がそれを狙ってるんだとしても。

ゆうべから「すきしょ」が深夜に始まっちょりますが…、いいのか、あんなシーンを流して。……というか、ついに地上波でBL物、解禁ですか。



2005年01月11日(火) 緑色の物体

モリゾーとキッコロのアニメは、録画してでも見るべきかなあ…。
キッコロの「おじいちゃーん」にやられた。か、かわいいかも。

や、愛知万博には行くかどうかわからんです(多分行かない)。

B'zの今年のライブのチケットのお知らせが入った会報が届きました。
……大阪ドームは、次回に申し込みか。そしてチケ代は年々高くなる。



2005年01月10日(月) 今日はサッカーな話題

高校サッカー決勝戦、日テレの中継は、PK戦の途中で切れてしまい、抗議の電話が殺到したと、新聞で読みました。……ここ最近のサッカーのトーナメント戦は、延長戦〜PK戦にもつれ込む率が高いのに、なんちゅう考えなしな番組編成。そういう時は、潰しても大丈夫な再放送か何かを仕込んでおきなさいよー。もしくは、PK戦をぶっちぎってまで始めたニュース番組で、結果を素早く流すべきだね。PK戦の一番いいトコで、切ったらしいから…。
んで、スペインに渡ったヨシトは、デビュー戦で一発かましたらしいですね、ゴール。でも右ひざやられて次戦は欠場…、もったいなーい。けど、無理したら治らないしな。ちゃんと治して、またかましたれ。というか、どんな削られかたですか。

年賀状、描けてないけど、よく考えたら、もう寒に入ってるよね…?すでに、寒中見舞いにしないといけないんでは。ばったり。不義理もいいトコだわ…。



2005年01月09日(日) 寒暖差が激しかった!

友人に日記をサボりがちだと指摘されたけど…、あんたの方がサボりまくってますから…残念ッ!近所でもウェブ日記で生存確認斬り

と、ギター侍っぽく書いてみました。数年後に読み返したとして、このネタを覚えているか否か。ふはははは。

というわけで、新年一発目のインテに行って参りました。最近は並ぶの嫌だからと、のんびり目に行きがちなのですが、正月のインテをなめてました。なんですか、あの行列は。延々延々並んださ、開場しているのに並んださ、並び始めて1時間20分ほどかかりましたさ。そんな私の後ろにも、人の波は延々続く。
なんせ、パンフ購入後に、一旦外に出されたのは、初めてでしたから。…長年参加してて、まだまだ初めて体験が出来るのねえ。<感心するところが違います

で、ほにゃらほにゃらと会場をうろつきました。そんなに買うつもりはないのに、それなりに戦里品があるのは、なぜなんでしょう…おほほほ。でも、英国海軍物には、手を出しませんでした。解説本があったら欲しかったんだけどなあ。

イベント後は、友人一同と新年会。カラオケで年齢詐称疑惑がでたけれど、……ウチでは子供の頃から普通に聞いていたんだよう、青い山脈。<キー的にも歌いやすかったー
次は天城越えに挑戦かな…(遠い目)

はー、楽しかった。



2005年01月07日(金) 尽きた…

お正月用の備蓄菓子が尽きた。
キットカットのホワイトはくせになるんだけど、地元では少しお値段が高いので、購入をためらってしまう。というか、冬中あれを食べ続けたら、太る、絶対。
そういう意味では値段で抑止力。ゆってもまあ、50円くらいしか違わないんですけどね。
まー、いまいちピンと来るお菓子がないので、買わなくってもいいか。
とか、思ってたのに、パンを買って帰ってきてしまったよ…。もぐもぐ。<そういえば、ホーンブロワーを見ながら食べようと思っていたのに、すっかり忘れていたわ

ペリュー艦長という、よき理解者よき上司がいなくなっても、ホレイショはやっていけるのか?…部下からの信頼は厚そうだけどナー。
つーか、次からはペリュー艦長、どれくらいの頻度で出てくるのかしら…。
原作を読めば早いんだろうけどね。



2005年01月06日(木) えべっさん寒波が

来るって…。予想気温をみるだけで、寒い。

ホーンブロワーの一部ネタバレが含まれております。

マシューズとスタイルズが、昇進してる!うはー!<そこが着眼点か
や、ホレイショ・ホーンブロワー三等海尉も昇進してるんだけどね。
しかし、ここでアーチー・ケネディ海尉とお別れとは…。くっすん。
んなもの見てるから、年賀状が進まないんだわよ。



2005年01月05日(水) パソ禁止ですか

びっくりした…、起動さしたら画面がほぼ真っ黒なんだもん。昨日終了時に、なんかしたわけやないのに。たしかに、輝度は低めに設定してたけど、こんなことは初めて。……なんかの前兆じゃないでしょうねえ。
データのバックアップしとかないと。一体、いつからしてないんだか。どきどき。

近年のというか、今年の正月期間の短さに、理不尽さを感じる。こんなカレンダー通りのほんのちょっとしか休みがないなんてッ。それに引き換え、子供の休みは長いし。日本にはクリスマス休暇がないんだから、正月ぐらい、ゆっくりやーすーまーせーろー。(元旦や2日からお店が開く様になったのも、正月気分減少の一因だ、いくら不況っつったって…)
それか、東アジア圏一帯一斉に旧正月へシフトとか。<なんか話が変な方へでっかくなってきたぞう

ま。結局、どこかの誰かは、お正月だろうがお盆だろうが、働いてはいるんだけどね。
うにゃ。



2005年01月04日(火) 本日の驚愕の事実

どうやら、この冬休みは、10日までらしい…。おーのー、なんてこったい。<店先でお母さま方が、休みの長さを嘆いておられた、そーだよね、自分が生徒だった時とは雲泥の差だもんね
これだけ休めば、そりゃ学力も下がるわ、と思った出来事でした。

創作意欲、絶賛絶不調中。や、あんまり宣伝することではありませんが。
今年の年賀状の目標は、お年玉くじの抽選日までにお届け!
ちょっと猶予ありすぎ?んじゃ、今週中に投函。
うにゃうにゃと頭の中でこねくり回し中。<おそい



2005年01月03日(月) 辛気くさげです

正月早々、日記さぼってます…。なんか、ココ数日、気力が足りなくて。

今日はお仕事でした。
……やばいです、どんどん年賀状が遠くなってます。
にわとりがかけなくて、うだうだしてるうちに、休みが終わっちゃったよう。
いかーん、サイトのトップ絵も替えたかったのにい!

なんか物事の手につかなさがひどくなってる。
やっぱ、なんか荒療治せんといかんかなあ。



2005年01月01日(土) 新年

明けましておめでとうございます。
旧年中はろくすっぽ更新がないにもかかわらず、ご来訪いただき、ありがとうございました。
本年は、もうすこしなんとかしたいとは、思っております。
よろしくお願いいたします。

と、日付けが変わってから書いてるよ、この人は。ダメダメです。

そうそう、今夜の深夜0時50分から「ホーンブロワー」が再放送されます。BS2が視聴出来る方は、ぜひぜひ御覧になって見て下さいv(何夜連続になるかは…8夜くらいやるのかな?)男をたらしまくるホーンブロワー隊長(英国海軍所属)は必見。

天皇杯、心配してたほどガラガラでなかったですね。むしろずいぶん入っていました。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加