台風観察日記

2004年05月31日(月) 気分が盛り上がってきましたよ、ほほほ

2年前のオンリーで購入した本のリストが出てきた。というか、出納帳のページを繰って見た。……一体、何があったんだというくらい、買っていた、ぎゃっふん。あー、アレだよ、夏コミに行かなかった分や、新規開拓分をガバガバ買ったんだった。あの時は重かったな……そだ、そんで東京駅構内ダッシュもかましたんだった。こ、今年はもう少し遅い目の新幹線にしよう、何があるかわからないんだから。
で、かばんはどうするかな。今度はあんなことはないと思う、多分。さぶばっぐを持っていけばいいんじゃないかな〜?<希望
あとは天気。晴れるのか、雨なのか。晴れて晴れて〜(祈)
あ、行き方もおさらいしとかないと。たしか一度行ったことあるはずなんだけど、あの時は一回まちがえたし、同会場で開催の他のイベントの参加者の後についてったから…。

まだ梅雨にはなってないはずですが、ざっぱざっぱと雨がざざ降り。明日は止んでくれないと、仕事の都合が色々あるので困るなあ。

あ、「トロイ」は2日に行くことにしました。でもこれも長いらしくって、映画見るだけで終わりそう。チケット屋には行かないといかんが。



2004年05月30日(日) 代表戦週間始まる

サッカーA代表のイングランド遠征の緒戦アイスランド戦でした。その前の野球中継が延びたおかげで、10分遅れで放送開始。そして私は試合開始を確認してからお風呂へ…。(試合終了後だと遅くなるので。その前に入り損ねたし)
そして風呂から出てきてテレビの前に座ったならば、がーん!私の見てない内になにがあったの、1ー1。私の予想では前半はどっちも無得点だろうと考えていたのに。そうこうしている内に、あ、久保が入れた。うわー、勝ってるよ、でも絶対どこかに落とし穴がある。絶対、このままでは終わらないはず。
前半が終わった時点で、やべっちFCに浮気。今日は五輪代表の特集だったはず〜、とつけたら、最終予選の時の映像をふんだんに使ってるよ〜。山本監督のコメントは代表戦の後半開始を気にしつつ、見る。なので、イナの独占インタビューは(まだ)見てないです。あとで見ます。
で、後半開始〜。なんか前の方えらい大人数が替わってるんですけど、一体交代枠は何人なの。との疑問には、実況が教えてくれました。ハーフには何人替えてもいいって…、すごい変則でんな。それなのにアイスランドは全然替えてきてないし。途中交代も含めてMF、FW総入れ替え?うひー。
で、途中1点入れられ同点にされるも、アレックスが(珍しく<失礼な)きちっとPKを決めて勝ち越し。点数はそのままで、終了。
でもね、後半、ヤットが左足首にくらっちゃって、すっごい痛そうだった…(当然、相手選手は一発レッドで退場)。しばらくしたら復帰してきたから、大丈夫そうだったけど。頼む、長期離脱されると困るのよ、とっても。怪我をさせないで頂戴。
ところで、後半あれだけチャンスがあったのに、結局一つもモノに出来なかった。決定力不足はいつものことだけど、せっかくあれだけのチャンス…。ああもったいない、もったいない。もったいないお化けが出る〜(笑)
あとね、DFのペナルティエリア付近でのファウルは、ドキドキするけどもう慣れました…(いやな慣れだが)だってリーグ戦でもしょっちゅうだもの。
最後に一つ、画面に出る選手の写真と現物があまりにも違い過ぎて笑えるんですけど。もー、本山の前髪には、参りました。半年に1度撮り直すとか出来んのかな(笑)

今週はこのあと、U-23のマリ戦、A代表のイングランド戦(早朝!)と立て続けにあります。チェックするのも大変だわ。



2004年05月29日(土) 週末セール

ずーっと欲しかった、狙っている複合機があるのは、以前にも書いたのですが、そいつが先週末、某ショップでセールになっていたのです。が、生憎、設置場所は埋まってるわ、届いた箱を仮置きする場所もないわ、しかも届いても受け取れる人が居ない可能性があるわで、涙を飲んで見送ったのです。
そして今週。見てみました、今週もセールになってます!相変わらず、場所の条件は最悪ですが、今週は受け取れる人が居ます…。ううう、これは買えということなんかな。今買えば、今度のオンリーの配置図、プリントアウトして持って行けるな。
…どうしよう。でも今週は「金魚柄のアロハシャツ」注文しちゃったんだよ。あんまり買い物を立て続けにはしたくない。貧乏性。買うつもりではいるので、資金はあるんだけどな。

今切実に欲しいのは、決断力だな。



2004年05月27日(木) 洗濯日和、5月

なのに、起きてくるの遅いんだから、この人は…。それでも洗濯いたしました。もすこし早ければ布団も干せたのに。惜しいことをした。

……今日したことって、それだけかい。あとはリハビリのらくがき。ヴァッシュが描けなくって、ちょっとどうしようかと。だからといって、牧師が描けるワケでもなく。ナイブズにいたっては。なので女の子を描いてなごんでみたり。

なんて、逃避行動をしている内に、月末が近づいてくるのでした。



2004年05月26日(水) ゴールが決まっても、控えめに喜ぶ

でないと、うるさい言われる。…生観戦なら騒ぎたい放題なんだがな。<誤解のないようにいうと、無秩序に暴れるわけではないですからね!ゴール入ったときに大声で「やったー」っていって、拍手したいだけなのよ。

惜っしいシュートでした。もう入ると思ったんだけどな、ロスタイムのソータのシュート。
今日も試合(サッカーね)は途中からしか見られなかったんで、一体だれが出てるのかが謎のままご飯食べながら前半見て、後半はテレビの正面で観戦。でも時々新聞に浮気。なんてしてたら、トルコに一点取られた。がっくし。イヤイヤ、彼らにとってはアテネに行く為のサバイバルマッチ、きっと一矢報いるさー。
と、見てたら、やったコンノー!えらい、よく決めた!はー、ますますコンノは外せないメンバーだわ。他の選手もガンガンアピールしてたし。けどナオがちょいひねったかで交代したのがな…。大きな怪我がなかったのはよかったけど、怪我にはホント気をつけないと、選出されても辞退ってことになりかねんからね。

えええ!「ホーンブロワー」のDVD-BOX出るんだー。…誰か買わないかな、すんごいプッシュしていた誰かさんは買わないのかな…。



2004年05月24日(月) うわ、皮むけた

GW初っぱなに焼けた腕の皮が。なんかもろもろしてて、かっこわる…。

「トロイ」のショーン・ビーンは、いいらしいです。うわー、やっぱ、見に行こう。さて、今週は無理だからして、来週かしらね。休み取らねば。

そそそそ、ここんとこ私ん中で引っ掛かっていた懸案一つ。
斬月(「ブリーチ」主人公・黒崎一護の斬魄刀)のヒトガタは、馳夫さんに似ている!気になる方は、「ブリーチ」8巻の表紙を要チェック。ボロっぷりが似てるですよ。

ガンバのDF大丈夫かしら…。ツネが代表で抜けて、シジクレイが居ない間、ガンバの底で一体誰が支えるんだ。うわー、めちゃめちゃ不安。あーでも、もしかしてあの辺のベテランを使うのかなカントクはさ。それなら若手も使いものになるように、起用してくれ。さて、どうなることやら。
…みんな、6月の大阪ダービー、見に行こうよ。チケ販売状況がえらいさみしかったよ?



2004年05月23日(日) あ、2ndステージの試合チェックしなくちゃ

いつぶりの夕日だろう…。きれいだった(ほわわん)、ちょっと癒された。<お手軽

今日のジャンクスポーツにツネがインタビューで出るのを直前に知ったんですけど、如何せんその時間は私にテレビチャンネル権はないし、そもそもどの辺りで出るのか構成も知らない。見られるといいなあ、と祈りながら大河ドラマが終わるのを待って、チャンネルを変えてももう終わったものかこれからなのか、わからない。じりじりしてるとなにやらW杯の映像が!あああ、こんな番組終盤なんだーラッキー、とテレビにかぶりつき。…よく考えたら、ユニフォーム以外の姿って、昨日のスパサカでちらり映ったのくらいしか見たことないな、とか昨日のシャツはある意味衝撃だったなとか、こう色々ぐるぐるしてました(笑)あと、(試合中の)厳しい表情以外の顔を久々に見た。現在、笑顔にやられ気味。
そして母はやっぱりフェイスガードしてないとわからんらしいです。っていうか、いいかげん素顔を覚えてよ。私、その人の出てる試合ばっかり見てるんだし。

そしてちょっと思ったこと。……なンか馳夫さんに、似てない??今日の白いシャツがそう見せるのか?



2004年05月22日(土) とりあえず、帰ってきたことを喜びましょう?

え〜っと、拉致諸問題はと〜ってもデリケートで、バリケードなので、持論をぶちまけるのは控えますが、やっちまったもんはしかたがない。今から出来ることを考えて見た。
医薬品私怨ちがう支援するっつーことですが、これ、直接日本の調査員が北朝鮮国民に配りながら、行方不明者を探すっつーのは、どうですか!?有力情報を持ってきた人にはいい薬(よく効くとか、換金しやすいとか)を渡す、なんてゆーのは、どうよ?これなら国家にまるまる渡すより、なにかと有益なような気もいたします。同じ換金されるにしても、金持ちが私腹を肥やすより、まし。
…かなりの勢いで無理な企画だけど(笑)絶対、邪魔されるね、北朝鮮当局に。
とにかく、次からは、「今の約束を書面にしろ」って要求しなきゃね。うふ。

そして、自分の問題としては考えていない薄情な一般人は、特番で「鋼」が休止、「スパサカ」がさらに30分繰り下げ、となってプチ立腹。明日は朝から仕事だから、早く寝たいのに。…せっとくりょくが、アリマセン。

追伸。なンか、今日も打ち合いだったのか、ガンバ。や、今日は勝ったけど。これからスパサカ見ますー。



2004年05月21日(金) 英単語の綴り間違いは

見逃して下さい。

今日は晴れ。夏を予感させる天気だったので、おもわず鼻歌が!
そこで一番に出てきたのが、「LADY NAVIGATION」その次が「太陽のKomachi Angel」んで3番目にやっと「BANZAI」。最新の曲が一番最後かよ。仕方ないのね、もう長いことそれが染み付いてるのね。
ちなみに9月だと一風堂の「すみれSeptember Love」と決まっています。頭の固いヤツです。おほほほほ。

サッカーのオールスター、あいかわらず監督に関しては納得いってないんですけど(確かに過去の実績はあるんだけどねー)、それよりJ-WESTのFWがとっても心配なんですけど!このままでいくと、ヨシト、ゴン、カズ、という過去にないくらいの「高齢2トップ」とかにされちゃう可能性があるんですけど!?<せめて”ベテラン”くらいにしとけよ、自分
一応ヨシトで平均年齢が下がるけど…。ほかにも”再来日はいつなんだ”イルハンとか。もしもそーゆー人たちが怪我なんかで出られなかったりすると、その次がたしか高松なのね。そうするといきなり平均年齢が下がるんだけど(笑)
ジュビロがJ-WESTに振られたからこそこのようなことになってるんですが。でもチーム編成は毎年昇格降格があるから、しかたないしね。特に密集してるあたりは。
というわけで、まだ投票してません。せっかく会場でもらってきた葉書もあるんで、投票したいんだけどね。うー誰にするよ?つか、他所のチームの人は代表くらいしかわからん…。<ひどっ
あとJ-EAST、J-WESTそれぞれの投票数トップはタツヤとツネなんだけど、謀ったかのように、ユニが赤と青のチームなんだな。偶然ておそろしい。逆ならソレはソレでおもろかったのに。
でも東のチームで青って、マリノスくらい?つーか、赤チーム多すぎ。全部微妙にちがう赤だけど。ヴィッセルも赤にするらしいし。<でも来年、サポが赤い旗を振ってくれるとは限らない…



2004年05月20日(木) どうやら

生活上における、優先順位の付け方がおかしい、ような気がする。まあ、日記をつけるのと買ってきたまんがを読むのと、どちらを優先させたところで、たいした差はないようなものだけど。というわけで、昨日の日記を書いておきました。たいしたことは書いてないですが。

ここ最近思っていたことなんだけど、アイマールとフロド(イライジャよりフロド、ここポイント)って、似てる。似てる角度があるってのが正解かな。そうそうスパサカで見たときに思ったんだった。あえて画像を探さないので、適当に検索でもかけて調べて見て下さい。<不親切な
あ、巻き毛だからフロドなんだ。一人納得。

ここのとこ、まるで梅雨の様に雨が降っています。台風2号が来ているのが、前線に刺激を与えているんでしょう。が、しかし、いいかげんにしてくれえ。このままなし崩しに梅雨に突入だけは勘弁して。



2004年05月19日(水) レディースデー

大阪で唯一現在も「王の帰還」を上映している梅田ピカデリーに行ってきました。
さすがレディースデー、女性客多し。つーか、今週末で上映終了なので、たぶん都合のついた大阪の虜が多数来たと思われ…。
上映1時間前に、チケットを買いにいったんですが、その時点でもう、まん中の見やすい席は埋まってて、私は右側の列に振られました。またこの席が、先行オールナイトのとき(2回目)と同じような位置で、ちょっと感慨深かったり。
そしてなんで虜多数というかと、エンドロールの始めで出ていった人が、意外に少なかった。それだけ。でも通常の映画だと半分以上は席を立ちそうだけど、今日に関しては、3分の2くらいは残ってたんじゃないかな。
で、映画なんですけど、実はちょこちょこ居眠りしてしまいました……。あああ、最後(?)のスクリーンだというのに…。疲れてると眠くなっていけません。
それでも、やっぱり大画面はいい。そんで王様は少々汚れてる方がいい。…そんで、癒してる王様と癒されてる執政(弟)を見てみたいよー。

もしも三部作のSEE版一挙上映なんてことになったら、一週間前からしっかり睡眠をとるよ。今回だって居眠りするとはおもってなかったんだけど。

あー、しかし、トロイとキング・アーサーどうしよう…。ハリーは見るけど。



2004年05月18日(火) ふつふつと

せっかくもらったJリーグノートなので、観戦記でも書こうといろいろ思い出していたら、負け試合のことばかりを思い出して、怒りがふつふつと湧いてきた。ぎゃー。…次節はツネ出場停止だし。さめざめ。

晴れる晴れると聞いていたけど、思った程晴れてなくて、しかも気温が低い。いやたぶんあれが例年並なんだとは思うけど、思ってたよりひんやりで、ちょっと服装に関して後悔。
しかも明日はまた午後から雨が降るらしい。出掛けるのに。過密スケジュールちうか、テトリススケジュールなのに。とりあえず、通常通り起きるのが目標。
やな目標だな、オイ。
たまには、腰を落ち着けて、イラストを描きたいです。ススス。



2004年05月17日(月) そんなに皆、落語を知らんのか

落語「まんじゅうこわい」のオチを高田純次が知らなかったっつーのが、驚きだった。>テレビ東京系のクイズ番組にて
まあ、わたしもあとは「時そば(時うどん)」くらいしか知らんけど。ここはやはり、米朝全集かなんかを入手すべきか。むしろ寄せに行け。
…というくらい、日記のネタがない。
あとは「終わらざりし物語」を買ったくらいかー。ちなみに「禁帯出」です。



2004年05月16日(日) 今日も今日とて

雨が降る。ウチの近所に崖はないけど、そーとー雨が降ったから、地盤はゆるんでるとおもわれます。崖崩れには注意しましょう。

で、きのうのガンバ…。8分で3点取れるんなんら、その勢いで11分で4点取ってよー!!そうすれば、勝てたのに。つーか、フェルナンジーニョ、外し過ぎじゃ。外したシュートの半分も入ってたら、余裕で勝てたのに…。大分のアテネっ子にやられた、ばたり。松波にはやっぱりアウェーでも襟があった(笑)あ、監督の100勝目なんてのは、どーでもいいです。<サポには嫌われ者でもオールスターの途中経過では1位にいたりして、誰が投票してるんだろう



2004年05月15日(土) お祝い事でした

私のじゃないんだけどね。
高校時代の友人の披露宴2次会へ行ってきました。
なんかもう、行くまでの準備がたいへんでした。あらかじめこの頃に披露宴するからねーって言われてたのに、直前までバタバタしてしまった…。
そして会場ではすっかり同窓会モード。久しぶりの友人にも会えました。宴の最中にビンゴゲームありーの、その中にぷよぷよ大会が組み込まれ—の、さらにそれをネタにクイズまで。あははー骨の随までしゃぶるって感じダナ。
幹事組の友人はこれが終わったら先行ロードショーの「トロイ」へ行くと…。あたしも翌日仕事でなければ、行ったのにな、ショーン・ビーン…。
とにかくも、お幸せに、なのだ。



2004年05月14日(金) うっかり

ああ!プリンセスゴールド、買ってくるの忘れてた!って、今の今まで忘れてた。なんか忘れてると思ったんだよなあ。あうあう。違う雑誌はばっちり買ってきたというのに。
明日はうまいこと早く起きられたら、眼科にも行こーって考えてましたけど、こんな時間(午前2時半)に起きてるんじゃあ、到底無理ね。ふ…。

ところで、劇団四季のアイーダって、どういうお話なんでしょうか。ポスターは見かけるけど、話がわからない。って、ちょっと調べればわかるか。ものぐさはいかんな。

リンクを更新しました。友人のサイトです。…って、リンクページ確認したら、また手を入れないといけないこと発覚。というか、どれだけほったらかしなんだよ、私。…まあ、またそのうちに。



2004年05月13日(木) またしても昨日の話。

そのとき歴史が動いたは、昔(戦前)のサッカーのエピソードだったのですが、これの最後の言葉がよかったっつーか、不変だ…、と思ったのです。しかもその言葉のときに、現在の五輪代表の映像を流された日には…くう。してやられたね。
そもそもの内容は、終わりしか見てないのでよく分からんのですが、ベルリンで奇跡の勝利をしたとかなんとか。もう再放送を見るしか。もしくは、○HKのHPで確認できると思います。

土砂降りの雨で。大雨・洪水警報も出ていた大阪市。どうしてこう、どばっと降るかなあ。明日はまた晴れてくるらしいですが、明後日にはまたくずれるとかなんとか。土曜日は出掛けるので、降らないで欲しい(希望)。天気がずれることを強く願う。天気予報士の立場がなくなるけどな。<もうすでにあやういしな

ちょっと本の山を発掘してみたら(山は発掘するとこ違う、いうツッコミはなしの方向で)スカーレット・ウィザードのおまけ本が出てきた。ので、一通り読んで、また元通りにそっと戻しておいた。……この行動の中になにか間違いでも?



2004年05月12日(水) 暑かった

らしいです。ワタクシ、日中の一番暑い時間に外へ出なかったので、わからないですが。30度って、真夏日やーん。おうおう、春どころか初夏さえもどっかへいってまいそうや。

フィギアスケートの選手ってゆーのは、回転に強いんだなあ…。>今日のトリビア
そして先週のトリビア、日本刀対銃。いやいやびっくりしましたよ、弾丸が二つに切れてまうなんて。……斬鉄剣だ、斬鉄剣だ。まあ、実践でああいうことは、なかなかないでしょうけど。ちらり、ヴァッシュ対雷泥戦を思い出しました。…でもきっと、この性能がわかってても、ああいう結果だったんだろうなあ…。

松代はさ、やっぱオレンジ色のユニでないと…。



2004年05月11日(火) どうやら

謎の腰痛の原因の一端が判明したようです。
母親に「腰が痛い」と申しましたら、「以前、カイロの先生にうつ伏せ寝だけはしないようにと言われたことがある」とのこと。なんでも一番腰に悪い姿勢だとか。
だったら、はあ、まあ、原因に心当たりがあります。
布団の上にうつ伏せでネットしてたらだめってことですね。そうよね、肘で支えるから肩にも負担かかってるし。
改めないといけないなあ。そして部屋も片付けないとね。<二言めにはそれだな、私

昨日の雨が嘘のように、今日は晴れ。明日も暑いらしい。…春はどこへいった。着るものが追いつかない。



2004年05月10日(月) うへへ…

まんがやどーじんしにまみれてます…。うふふ。
昨日購入したのはもちろん、今日も通販分が届いたりして、うへへへなのです。
特に通販分は、ダイレクトパスがどんどん繋がってシュート、ゴール!ってな具合で、私の通販史上過去最速かもしれんです。>どんなたとえなんだよ

人様のご本を読んでいると、やっぱり描きたいって気持ちがもりもり湧いてきます。この気持ちをそのまま紙の上に持って行ければ…。

腰がじんわり痛い。…漢字を使うほどの痛みではないな、”じんわりいたい”こんな感じ。まあ、たいていは疲労がたまる夕方頃にいたみが出てくるって感じですが、今日は昨日の疲れでしょうか、背中全体が、じんわりいたかった。…職業病?なんか変な病気の前兆でなければいいんだけど(笑)<テレビに影響されすぎ



2004年05月09日(日) おつかれさまっした。

これほど天気予報があてにならないのも、困ったもんである。
今日は昼から降る、みたいに言ってたのに、結局午前中に降って、午後には止んだやないの。傘が邪魔になった。しかしコレはアレですか、同人界の煩悩パワーではちょっと足りず、サッカー観戦者の煩悩もプラスされて雨が止んだんでしょうか…。(雨の中の観戦はつらいのです)
とにかくまあ、雨降ってるしでいつもより1時間程遅く出発したら、入場したのは12時前でした。(大雑把)
トライガンエリアはまったりしてましたねえ。やはり来月のオンリーに照準が合っているようです、それでも新刊買いましたけど。やっぱり行くしかないな。はうー、交通費。しかし今度の上京時には、サッカーミュージアムとか言うところにも行く予定。
他にも普段からきゃーきゃーいってるジャンルの本もちょこっとづつ購入。今日初めて買ったサークルの本、当たりでした。ゆうか、立ち読み段階で、つかみのネタに笑っていたので、大丈夫だろうと、ふんではいましたけど。
あちこちうろついた後で、友人のスペースへ。近々リンク先が増えそうです。そして、すばらしいモノをいただく。あんまりわしがここでヘタレたことを書いていたので、見るに見かねて。ほんとにありがたいです。

今日は母の日で、来月の父の日もインテではイベントがあるですよ。…なんという日程なんだ。

万博は、たくさん入ると、負けるのか?トホホ



2004年05月07日(金) 世の中は理不尽だ

チケット代金を振り込みに郵便局へ行ったら、さすが連休明けの金曜日、待人が多かったので、本日の振り込みは断念。しばらく猶予があるから、またすいてそうな頃に行こう。

以下は、不満爆発気味なので、そんなの読みたくないって方は、とばしちゃって下さい。というか、今日の日記、ここまで。

すげー理不尽な理由で朝っぱらから怒られて、あんなことになるのなら、言うんじゃなかった。…というふうに、問題点が改善されず、不満ばかり残ることになりかねんので、ミスした人にもちゃんと注意してくれ。というか、自分のストレスの発散の為にこっちに鉾先を向けないでよね…。あたしはあんたじゃないんだから、同じようには仕事出来ないわよ。うきー(怒)



2004年05月06日(木) 王の帰還、もう一度見ておきたい

ここのとこサッカーの話ばっかなんで、ちったあ、トライガンの話もしなくちゃな。といいつつ、ガングレイブの話なんですが。
ガングレオフィシャルのBBSでアニメの設定資料集がでると、ちらり見たのですがどこから出るかは書いてなくって、注文出来んやんって思ってたんですが、今日問題解決(あっさり)。
ただまあ、なんでここから?とは、思いましたよ、マッグガーデン。ガングレイブの印刷物って、いろんな出版社から出てるよなあ。この次出るとしたら、DNAスタジオかジャイブか(笑)
そこで問題です。買うのか買わないのか。DVDさえ買ってないのに、どうしよう。いやいや、ゲームのO.D.も買ってないし。

去年のスカートのウエストがヤバくなってて、そんなに食欲でストレス発散してたのか、私!?と困惑。あと、休日もウエストの調整が出来るジーパンってのが、いかんかったような気がする。スカートをはいて、戒めねば。新しいスカートを買う金はないのだよ。<貧乏人め



2004年05月05日(水) こどもの日

昨日の雨が嘘のように晴れやがりましたね。お休みだった皆様は、行楽に繰り出したんでしょうか、それとも連休最終日、お家でゆっくりしたのでしょうか。私は今日からお仕事でしたけどね。ああ儚い3連休だった。もらえるだけマシか。
いかんせん、曜日の感覚がおかしくて、今日は日曜日と錯覚してしまうことしばしば。しっかりしろ。

昨日買ってきたB'zのシングルは、ゆうべMacに放り込んで、延々聞いていました。今は「志庵」。このあとで、また放り込んで聴きます。どっちかというと、「Magnolia」の方が好きかも。おほほほ。

今日のガンバは…あ、勝ったみたいですね。それでもジュビロとの勝ち点差は9。次節直接対決だけど、やっぱ前節負けたのはいたかった。見に行けないけど頑張れ。まだまだ頑張る余地はある。
そんで、大阪ダービーのチケを買ってきました。しかもS席。だって1000円なんだもん。あこがれのメインスタンド席だー。通常時のSB席との500円の差は、大きいのです。長居ならA席(アウェイ)でもよかったけど、値段の差(笑)で、座ったことのない席にしてみました。
S席SB席A席の大人料金が1000円なんて措置は、きっと水曜開催だからだ。日曜だったら、絶対通常価格だ。それとも順位がかかわってるのかな…。だってどっちも、ぱっとしてない。
ところで、今年はセレッソのTV中継がやたら多い様に感じるのは気のせいでしょうか。ホームの試合よりアウェイでたまたま対戦相手がそうだった、みたいな。…どーせ、BSは見れないですけど。でもサンガはほとんどの試合、KBS京都で生中継や録画でやってるんだよね。うらやましい。



2004年05月04日(火) 大雨

今日は梅田で映画を見ました。雨が降っていたので、映画館はそりゃあ混んでいましたよ。チケが買えたのは、映画開始約10分前ってところでしたか。間に合わんかと思った…。
映画の後は、パンプスを探しに行ったのですが、なんなんですか、最近の婦人靴のあの攻撃的さは。どれもこれもかかとが高くて、つま先はとんがってる。あたしは、そんなとんがってるつま先は大っ嫌いなんだよ。あのひょろっと長いのが嫌。なんでつま先の丸いのってないのかなあ。流行り廃りがあるのはわかってるけど、せっかく洋服がふわふわやひらひらで、やらかいイメージのが流行ってんだから、靴もそーゆー路線でいこうよー。こわいっちゅうの。
というわけで、梅田の百貨店3軒回りましたが、買えませんでした。足関係は妥協するとエライ目に合うので、妥協はするまい。…どこに行ったら私が気にいる靴が売っているのかしら。
そそそ、B’zのニューシングルも買いました。(その為に映画を見る日を変えたんだしね)CD売り場で、男2人がなにやら喋っていて、そこへひょいっと腕を伸ばしてCDをつかみましたら、なにやら驚かれました。…えーと、何に驚いたんでしょうかね、単に腕が伸びてきたから?批判してるところへ腕が伸びてきたから?それとも、買わなさそーな奴が腕を伸ばしたから?…そんな理由だったらげらげら笑っちゃいますね。さらにTMGも買ってたらどーゆーリアクションだったんだろー。ちょっと気になるなあ。つーか、平台の前で立ち話してたら、そりゃ腕も伸びてくるって。

映画は「オーシャン・オブ・ファイヤー」見てきました。邦題も「ヒダルゴ」のままでなんの問題もないやん…。つか、「オーシャン〜」のタイトルは、フィルムに入ってなかったんですが。そして字幕担当者の名前は、エンドロールの最後にひっそりあるだけでした。(やっぱり「指輪」の時の字幕騒動というのは、字幕担当側が相当おかしかったんだな、と。だって、監督名さえ入れてないオープニングに、堂々と(何の恥じらいもなく)○田奈津子って入ってたもん。)
はっ、そんなことを書く為の日記ではないんだったわ。
ヴィゴさんは、汚くなってなんぼだと思いました。
アップになるヒダルゴは、かわいかったなあ。あと、手触りがよさそう。
あの攫われた娘っ子って、ポスターより不細工ね。<うわはっきり…
あと、昔の話だからわざと先住民(ネイティブアメリカン)のことをインディアンと表記していたんだろうなあ、と細かいことに気が付いたわし。
この映画って、英語と先住民の言葉とアラビア語?が登場して、画面狭しと字幕が付くのが、大変でした。や、英語字幕は無視の方向だったけど、目に入るし。
そもそも主人公が生粋の白人でなく、アメリカの先住民問題があるところへ、海を渡った砂漠の国での騎馬レース。さらにそのレース中にも問題は出てくるし…。もっとシンンプルな話と思ってたので、頭がわやくちゃになるかと。しかも、いざレースになったら、人物でなく馬で判別してたしな、わし。<ほんとに顔を覚えるのが苦手で
まあ、異文化コミュニケーションは大切だというのと、自分を否定するなっちゅーことかな。<なんかほざいてますよ、珍しい



2004年05月03日(月) 憲法記念日

憲法記念日って入力するだけで、3回も間違えた…。梱包記念日って、なんなんだよ(笑)

昨日日焼けした腕がまだ赤くひりひりしています。いやひりひりするのは、お風呂に入ったからなんだけど。やはし全然鍛えていないところへ、一気にあの日射しは
強すぎたらしい。明日にはもう少し治まっているといいのだけど。

今度の大阪ダービーのチケ発売情報を入手して思ったこと。
なるべく早く買いに行こう。んで、残ってればS席なんかを狙っちゃおっかな。で、ガンバでもこーゆーことしてくれればいいのに〜。
ゆーか、A席のアウェイって、すごく少なっ。
昨日もらったマッチデープログラムの今月の試合予定を見て一言。
「ジュビロ戦ばっかしやんか!」
ナビスコ杯のグループが一緒なんだから、あたりまえというか、なんで同じ月にホームとアウェイをやるかな。しかもリーグ戦もあるのに。うわあ、総崩れにならなきゃいいんだけど。



2004年05月02日(日) 焼けたよ、焼けたー!

どうも月のはじめの日記をとばし気味ですんません。なんでなんだろー。

万博観戦記。
本日の大阪、晴れのち曇り。出がけはちょい曇りが、万博に着く頃には、陽光燦々の晴れ。いわゆるピーカン…。GWだし、きっと観客は多いに違いないと、いつもよりずいぶん早めに会場に行ったのですが(12時半くらい)、すでにSB席は完売だと聞こえたので、ちょい急ぎ足で入り口へ。前回購入のTシャツも着込み、入り口でばっちり選手カードをいただく。ちなみにヤットでしたん。
そして座席確保へ。やはし座席代は払っているんだから座りたいじゃないですか。そんでもってホーム側のゴール付近の前の方がいいじゃないですか。……結果、なかなかな位置に確保成功。ホーム側のペナルティエリアの中央辺りといえば、かなりハラドキ体験が出来そうです。ちょうど一人分ほど空いていたので、「いいですか?」と。これが2人だと大変なんだよな。
んで、ちまっと座り、前座の子供たちの試合を観戦。やー、ピッチがすんごい広く見える(笑)サッカークラブの子たちといえど、やはりボールに集まる習性があるね、半面に集中して反対側ガラガラだよ。結局、引き分けで終了。
そして今日はMr.ピッチがきたのです。初めて見たぞ、生Mr.ピッチ(笑)
選手のウォーミングアップは、リザーブ組っぽい4人がこっち側でやっていたので、そこばかり熱心に見てしまうわし。や、中山がいたんだも…。<彼、わかりやすいし
んで、いよいよ試合が開始なワケですが、今日の相手はグランパス。おおお、ナマ楢崎が見られますよ、だからゴール近くがよかったんだけどさ、遠征後だから出るかどうかわからんかったけど、スタメンだよ。でもヤットはリザーブだ。やはし色々あるようだ。そんで、ツネはスタメンだ。出られるんだー。
で。もう直射日光がきつくって、タオルマフラーは頭に巻きっぱなしだったけど、膝にかけるもう一枚タオルが必要な暑さの中、前半は得点もなく。後半になるとちょっと雲が出てきて過ごしやすくなるも、ぎゃー!なんだよあの判定。向こうのゴールで起こったことはわかりにくく。FKで1点取られ…、ガンバがあきらかな点を取りに行くメンバー交代をし(ヤット、コータ、中山)、怒濤の攻めをするも、ことごとくはずれ得点ならず。
そして悪夢のロスタイム…。公式記録では、90分内の記録になってますが、会場の試合時計ではロスタイムに入ってたんですけどね。信じられん追加点を入れられてしまって、もうなんか選手の足も止まりがちって感じ。というか、A席のガンバ応援団、そこで応援を止めてどうするよ!ちゃんと最後まで音出して応援しろー!

あー、でも今日は、ウェズレイにべったり張りついてるツネとか、がっつり守ってる楢崎とか見られました。ほんと、楢崎から点取れたとしたら、今日はアノ1チャンスしかなかったような気がする…。松代もFKはちゃんと方向は読めてたんだけど、間に合わなかったんだよな…。ファインセーブもあったのにな。ううう。
ちにゃみに、試合終了時点でガンバのFWはマグロン、コータ、中山の3人になっちょりました。開始時はマグロンのみ。…だって大黒はMF。

次回観戦予定は、長居での大阪ダービー。ああ、その週末には、トライガンのオンリーだわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加