台風観察日記

2003年07月31日(木) 原画展のネタばれあり

目が覚めたら午前11時だった本日のスタート。通常通りの休日の始まり。でも本音では、今日はもうちょっと早めに起きたかった…。
ご飯食べたり、メール打ったり、金勘定してる間に、時刻は午後1時。
本日の目的地までは約1時間かかるというのに、なにをのんきにしていたんでしょう、私。
慌てて出掛けた目的地は、梅田阪神、ジャンプ原画展。夏休みで初日だから混んでるんでは…と思ったら、やっぱり混んでる!でも、入場制限する程ではないから、あれは混んでるうちには入らないのかも。(でも、通常こういう百貨店の催事場での展示会は平日はもっとすいてる…)
最初の一枚に辿り着くまでが、長い!順番を守って並んでるのはいいんだけど、全っ然進まないのね。でも私はその間、ちょうどそこから見えるヒカ碁の原画を堪能していたけれど。ほほほ。今回の私の目的は「ヒカ碁」だったので、そこを重点的にじっくり拝見。うひうひ。カラー原稿は「縦長の佐為とヒカル」「挟み込みポスターになったサイズ間違いした大人数」「ヒカルとアキラ(佐為編の最終回扉?うろ覚え)」白黒原稿は「研究会で冴木さんと打ってる場面〜」でした。カラー、めちゃめちゃ綺麗でしたっ。あれをコピックでか…。

週刊連載してるプロの原稿は、きれいでした。線に迷いがない→修正が少ない→時間の節約、みたいな。そりゃ多少修正してるけど、大手術的なのはほとんどなかったです。いや、きれいなページを選んだかもしれないけどさ(笑)たぶん描線にアシスタントの手が入ってないとこを選んでそうだったし。
カラーは、やっぱりコピック塗りが圧倒的に多かった。いや、マーカー塗りというべきか。それを確認に行ってきたような。ま、そんなに原稿自体が大きくなかったしね(例外が一人、テニプリの人はずいぶん大きめに描いていて、マーカー塗りだった)。しかし、人それぞれだったなあ。コピーした紙に色をのせるにしても、コピー用紙でヨレヨレな人もいれば、別の紙にコピーしてる人もいるし、白黒用の原稿用紙にカラーかいてる人がいるのには、ひっくり返りそうに。まあバックは関係ない使い方だから出来るんだろうけど。あと、カラー原稿で修正なんだか効果なんだかわからんくらいにホワイトが盛ってあった。最近のカラー原稿の作り方ってどうなってんだろう。それと、大胆な切り張りも発見。いっそあれくらいならああした方が簡単だったんだろうな、修正が。って感じに、大胆でした。
中には「デジタル原画」ってのもありまして。後ろの親子が「これなら○○ちゃんも描けるんちゃう?」とかほざいてましたが、無理無理。所詮パソコンは道具だから、パソコンだからって上手くなるわけじゃナイのよ。実際、その絵も抜群に上手かったわけでなく(辛辣というか、正直に)。プロなんだから、ある程度習熟してお金を取れる状態になってから発表してね。
それと、何年も連載してるベテランと新人では原稿密度が違うな、と感じました。ああやって並べてあるとわかりやすい。勉強の為にも本人はぜひ見てみるべきだね、あれは。
直筆の色紙も飾ってありました。うおー、欲しいーアレとアレ。
他にも部室再現とか、ユニフォーム展示もあったけど、ほぼスルー。<うわ、ひど
外国で発行されてるコミックスは見られる様にしてあって…なんでシンガポール版は漢字なんだろう。中華系が多いってことかな。
展示が終わったら、物販ブース。ヒカ碁グッズを漁るも、連載終了してるからか、マグカップがない…(テニプリは学校別!にあるのに)。なのに、もうないはずのキャラのイラストが描いてある碁のセットは売っていた。探せば在庫はあるのか。買わなかったけど。Tシャツはさわやかな水色。欲しかったけど、ヒカルとヨンハの棋譜だったけど、着るところがないからやめ。着ないのではもったいな過ぎる。あ、でもプレゼントなら有り難く頂戴いたします。
Tシャツはね、ジャガーさんのもあったよ。アレ着てコスプレしろってことなのかな、笛持って。てか、Tシャツはコスプレ系が多かった。街で青学でないユニT見かけたらやだなあ。
複製原画も販売してましたけどね、原画を見た後であの複製では、買えないなあ、私は。高かったのもあるけど、肌色の再現が駄目でした。あれならジャンプに載ってた奴の方がマシかもね。<暴言

総括。エエもん見ました。あれで大人300円なら安いと思う。今回は招待券を頂けたので、なおラッキー。
ああ。イラスト描きたくなってきた。つか、さっさとトップの絵を替えろ。



2003年07月30日(水) へぇ〜

トリビアの泉をほぼ毎週見ています。が、なぜか最初から見れた試しがない。今日も3分くらい過ぎていた。(居眠りしていたため…)せっかく見やすい時間になったんだから、ちゃんと見たいものである。ちなみに、東京で深夜枠でやっていた頃、大阪では土曜日の午前中という、深夜ネタがヤバい時間帯に放送していたのでした。どういう編成だよ、関テレ…。

あしたはジャンプ原画展に行ってきます。



2003年07月29日(火) 弁当を食べるときにちょっと世界が回った…カモ。ドキドキ

眠い、眠い…。昨日は結局眠くなって、読むつもりだった本は読めなかったし、気が付いたらMacの前で突っ伏してて…。(当然、スリープモードになってた)
まじめに早寝しないと。直射日光に当たると、疲れるねえ。

今週のサッカー雑誌のコーナーはベッカムばっかりで、気持ち悪いちゅうか、気味が悪い…。<暴言
そんなに表紙のネタがありませんでしたか…。



2003年07月28日(月) 現金な

梅雨が明けた途端、暑いですね。
昼間は言うにおよばず、晩がね、ねっとり蒸し蒸ししてきました。…梅雨の間の方がからっとしていたのは、これ如何に。不思議不思議。
まだちょっとのどがかゆいので、冷房なしで就寝したいところですが、はてさてどうなることやら。

今日はちょっと早い目に日記を書いてみた。まだ晩ご飯を食べてないのですよ、ほほほ。さて、食べてこよう…。



2003年07月27日(日) ショックだったこと

ここ数日のどが痛くて、実は喋るのもちょいつらいのです。
今日いっしょに出掛けた友人Aしゃんに聞いてみました。
わし「私の声(風邪で)変わってる?」
Aしゃん「ううん。一緒」
わし「え!?んじゃ、喋っててしんどいだけ、私の損?」
いやまいった。私の中に響く声ではかすれてるんですが。そっかー、いつも通りかー…。

本日はのどが痛くても、喋る喋る。だってせっかくネタがあるし相手もいるんだから、突っ込まないと。タダシイ大阪人の礼儀作法でしょう。むしろ突っ込まないと失礼かと。
夏コミのカタログを無事入手し、トルーパーのOVA版DVDを入手し、予定外のものも入手し、ちょっとショックを受けたりしました。先日買ったものが、やっぱり百均に売ってた…てゆーのは、ショックです。

や、でも、一人で買い物行くのとは違って、楽しかったー。

あ、とりあえずマンレポを読んでます。<先にサークルチェックしろよ



2003年07月26日(土) 梅雨明け

…といわれても。いまいちすっきり晴れてないよ。
とにかく、暑い夏が始まる。でしょう。おそらく。…たぶん。

やっとこ「女王と海賊」を買って参りましたv
うひひ。やっと2人は再会するのねー。…しかし、すっかり本編の主役どもが隅っこに追いやられてるな。このあとどうやって本筋になるんだ、ってーかここまで派手なことしといて、2人が話からとんずらしても不自然すぎる…。や、あたしは2人が大好きだから、主役の座を奪ってても全然かまわないけど、お話が破綻してはいけないからねえ。

あしたは夏コミのカタログを買ってきまーす。東京行きの準備もぼちぼち進めないとなー。



2003年07月25日(金) ご心配おかけしております。うつらないでねv

いまだ声がかすれて、のどが痛いでーす。しかも午前中はちょっと体調が思わしくなかったり。弁当食べたらちょっと浮上。でも栄養ドリンクでドーピングしよっかな…とちらり考える程度には、しんどかった。しなかったけど。家に帰ってから嘔吐くような(おお、えずくと入れるとこーゆー字になるのか!)咳をし始めたので、もうすぐ治るだろうと、楽観中。もりもりご飯を食べて治すのだわ。

今日は天神祭の本宮。中継で花火を見ました。見にいく元気はないし、休みじゃないと無理無理。はあ、でもだんじり囃子を聞いてると、これまたうずうずしてくるナリよ。将来は近所に神社のある町に住みたいのう。んで子供が出来たら神社のお祭と町の盆踊りに連れていくのだ。<そんな日は来るんだろうか。まず相手がいるし。
そんで7月も下旬の割に涼しい。昼間はちゃんと汗をかくくらい暑いけど、晩になるとひんやり涼しい。や、冷房を入れなくて済むから、体と家計にはいいのですが。…夏の祭典への訓練にならない。



2003年07月24日(木) 日記の更新時間はツッコミ禁止。

電話の音で目が覚めてあわてて出てみたら、声がかれてる。というか、かすれてる。…一晩でこんなに悪くなるか…!
念のため体温を測ってみましたら、めちゃめちゃ常温。ううん、どう対処すればいいんだか。一応大人しくしていることに。
今日、出掛ける予定を変更しておいてよかった…。
それでも、たまに出るせきがつらい。早く治らんかな。

昨日の日記で自信満々に「髪短くなってた」って書いたけれど。気のせいかも。というか「髪が短くなっているように見えた」ってのが、正解。でも濡れてへばりつく髪が少なく短い気がしたのです、こう毛先を揃えたくらい。本当のところはどうなのかなあ。いっそすっぱり短くなってればわかりやすいけど。



2003年07月23日(水) こんなところに

バカがいる。
夏風邪をひきこんだ模様。ごほごほ、こほ。
くしゃみ→鼻水→せき→のどに違和感
という感じで推移しとります。熱は測ってないからわからん。
………よ、夜更かし・寝不足が祟ってるんだろうな。
今日こそは、早く寝ましょう。

U-22日韓戦、帰ってきたら(もちろん)ハーフタイム中で。とりあえず同点というのしかわからずに後半を観戦。雨の中、たいへんだったろうなあ、サポーターも選手も。梅雨だからしかたないとしても、ワタクシこないだから雨の試合ばっかり見てる気が。
結局、引き分けか。ああ、あのシュートやあのシュートが入ってれば勝てたのになあ。「たら、れば」は言っても仕方がないけど。
んで、終わってから録画していた前半を観戦。一体誰が入れたんだろうと思っていたゴールは、韓国のオウンゴール扱いだったわけか。どおりで実況中で全然ふれなかったわけだ。(いや、言ったのかもしれないけど、歓声がすごくて解説や実況は聞こえにくかったのだテレビなのに)なんか韓国戦のゴールって、あんまりすっきりしないゴールが続いてるなあ。
中山、髪が短くなってた…こないだまではもすこし長かったのに。うっとおしくなって切ったのかな。雨が降ってたら髪がぺっちゃんこになるから、長かろーが関係ないんですけどね。



2003年07月22日(火) ふひひ

そしったら、来たよ、会報。ふひひ。
んじゃ、次は会員継続振り込み用紙。郵便局の備え付けのでもできるけど、面倒なんだもん、色々繰り返し書くのが。…振り込み手数料がいるなあ。ふう。

まだ13節のグランパス対ガンバを見てないのですが、「わー楢崎も見られるー」って思ってたけど。守護神、一発退場してたんだったよ。あああ。巡り合わせが悪いなあ。
明日は、アテネ世代の試合!予約録画せねば。



2003年07月21日(月) じっとり

じわじわと蒸し暑い今日この頃、いかがお過ごしですか。
積もった埃をちょいと払ったら、くしゃみがでた。やっぱりアレルギーなのかな。
……そういえば、B’zパーチーの会報、まだ届かないなあ。いつ来るんじゃろう。そもそもメルマガも届いてないし。<どんなシステムなんだよ、届いたり届いてなかったりしてるらしい

ふにゃふにゃとFMを聞いていたら、ガンバの宮本とセレッソの大久保とサンガの松井のインタビューを聴けた。らっきー。インタビュアーにまぜっかえされてる宮本が楽しかった。しかしおいしいメンバーだった。あ、個別インタビューでした、はい。そんで珍しく録音してみたり。

セレッソ戦を見てて「多田かわいい…カモ」とか思ってしまった。えっと、ファインセーブしてたんですよ。じゃなくて、かっこいいじゃなくてなんでかわいいなんだよ。おかしいなあ。



2003年07月20日(日) 元海の日

つか、由来の海の記念日は、祝日法がどうなろうが「この日」確定だと思うんですが。(先日、由来を読んだ。けど細かいことは忘れた)意味のある祝日を後付けの法律で歪めるのはどうかと。なんでも西洋化がいいことではないんですがねぇ。というか、このコンプレックスは何百年くらい経てばなくなるんだか。

今日したこと…、昨日のセレッソ対Fマリノス戦のビデオを途中まで見た。あとちょっとなんだけど、テレビチャンネル権が低いから、追い出された。くすん。 
続きとグランパス対ガンバ戦を明日見よう。どっちも試合結果は知ってるけど。

なんだかあれよあれよという間に誕生日が来てしまいましたよ。はあああ、1年早すぎ。こんな調子でどかどか歳を取っていくんだろうか。

はっ暗くなってちゃいかん、きっといいことあるよ。



2003年07月19日(土) 踊る踊る

あ。走査線が踊ってるんではありません。
盆踊りに行ってきました。近所の祭。踊りたいときに踊っておかない、後悔するので、踊ってストレス発散。一人で。だって友達はだれも一緒に踊ってくれない…。河内音頭が聞こえてきたら、体がうずうずしませんかねえ。
30分くらいしか踊れなかったけど、すっきり。

子供の頃から餌付けして踊るようにしむければ、こんな大人が出来上がるのだ。



2003年07月18日(金) あはははは…

タイトルが乾いた笑いのときは、なんかやらかしたときが多いわけですが。
今日もやっちまったんだな…、予約してきやがりましたよコイツ。とうとう聖剣伝説の新作を本体ごと予約しちゃったよ。だって、本体が綺麗な色なんだもの。どうせ買うなら好みの色を買いたいじゃないか。幸いお金には融通のきく大人だしね。<いい大人がなにやってんだか…
ちょっと遅めだけど自分へのプレゼント。

Uニクロで欲しかったブルーのTシャツを買いました。テレビでコマーシャルしてる、ドライの奴。もうちょっと早かったら先週着て行けたのにな…。いや、これからいくらでも着ていけるし。私は行けないけど、23日のU-22の対韓国戦、お金がなくて代表ユニを買えないって人はコレいいかも。1000円だし。とりあえず、スタジアムを青く染めろー。
でもこれ、ポリ100%だから、アイロンプリントはだめなんだな。



2003年07月17日(木) たこ焼きは回して丸くしなきゃ駄目よ!

合羽橋の道具屋のおじさん。

どっちの料理ショーを見ていたら、ホットサンドを食べたくなった。でもうちにはホットサンドを焼く型がないので、以前伊藤家の食卓でやっていた作り方を思い出そうとしてみた。…思い出せなかった。そうか、わたしのホットサンドへの情熱はそんなものか。



2003年07月16日(水) 試合当日にもらったプログラムもぼろぼろ

やっと日曜日に濡らしてしまった財布が乾きました…。はー、これでいつもの財布が使えるよ、やれやれ。これを機に中身の点検をすればよかったんだろうけど…そのまま全部つっこみ直してしまったワ。ほほほ。わけわかんないメモやらがごっちゃり入ってんだけどなー。んで、お金はちょびっと。いいの、入ってなかったら使わないから。むしろ使えない。

未だにヒカ碁の番外編を読み直しては、へらへらうふうふしています。焦らされた後ってのは、割と手放しで喜んでしまいますが、佐為編がああ終わって、北斗杯編がああ終わったんなら、番外編はこれでいい。というか、若獅子戦でヒカルとアキラが対戦してるーってだけで嬉しいです、はい。ヒカルは去年の若獅子戦出なかったから余計に。んで、ここで打ち止めで正解だよ。これならどんな未来を思い描こうがオッケーやん。<おい



2003年07月15日(火) 蚊に食われた

きのうはバスの予約を入れるのをすっかり忘れていて、というか電場番号がわかんなくって、真っ青になってましたが、実は発売日は今日だった。あーよかった。んでもって、無事に予約完了。これで東京までの片道は確保。あとは大阪へ帰ってくる手段。新幹線の指定がとれるか、自由席になるか。…混雑してなければ、自由席でいいんだけれども。

うーふーふーふ、これで夏コミに行けまする。次は列対策だな。

昨日今日と涼しいです。でも、でも梅雨が明けたら、そりゃあもう、いやんなるくらい暑いに違いない。今のうちに満喫しておかないと、天然の涼しさ。
なのになんで蚊がいるんじゃあ。



2003年07月14日(月) 風邪はひいていません。

昨日濡らしてしまった財布がまだしっとりしています。それくらい雨降ってたってーか、かばんを入れるビニール袋が必要だった。
んで、昨日の試合は深夜に放送されてたので、録画を見ました。…バックスタンドで見てたからゴールの位置が逆…。見てると、ああ、あのときはこうなってたのか等々、よくわかりました。そんで、解説は本並さんじゃった。昨日ちょうど話題にしていたんじゃよ。
あ、助さん格さんが来ていたわけがわかりましたよ、放送局が毎日放送だったからなのね、水戸黄門の番宣だったわけだ。ふむふむ。

ヒカ碁、読みました。そんで、買っちゃいましたよ、ジャンプ。ああもう、これが生涯最後のジャンプかも。<早っ
うっきゃあ、あたしはこの内容で、なんの文句もございません。…23巻発売になったら、全巻まとめ買いかな…(遠い目)どこに置こう。



2003年07月13日(日) まずは

サッカー女子日本代表、W杯出場決定おめでとう!
昨日の日記を書いた後に知ったんで、書けなかったのよほほほん。

で。本日のメイン日記。大阪ダービーに行ってきました。
大阪、日曜日、朝から。というか、前日からドキがむねむねしていたんで、寝るのが遅くって、起きたら昼前だったけれども。出掛ける時間になっても降り続く雨。せ、せめて試合までには止んでくれんかな…。
本日のお連れはKさん。彼女のサッカーはJリーグ創世期で止まっているので、これを機会にVゴール制でなくなったことは覚えて下さい、ぜひ。
待ち合わせは「千里中央駅」万博まで行ってしまうと、食べるとこが少ないかなと思って。セルシーの中華街で早めの晩ご飯。といいつつ、頼んだのはランチセットだったり。それなりにいい時間になったので、モノレールで万博公園東口まで。途中で乗り換えることを知らなくて、ちょっとあせったりしながら、全然雨の止む気配のない万博記念競技場へ。
実は辿り着いたのが試合開始直前で、セレッソのスタメンを発表してる最中は必死になって席を探してました。結局、SB席のガンバ側、ゴールの真横よりちょっと後ろめの上の方…に確保。大久保がスタメンなのは確認。ガンバは…ああ、やっぱり中山は控えだ。そうこうしているうちに選手入場、花束贈呈と進んでいき…なぜか水戸黄門のテーマが。「助」「格」と入ったユニを着た助さん格さん登場、ざざ降りの中、キックイン。ご苦労さまです。
そしてようやく、キックオフ。前半はセレッソが押し気味で、かなりこちら側で戦っていた。何度かシュートがあったものの、両者得点なく前半終了。Kさんは「このまま続けて後半46分やればいいのに」と、ロスタイム中に呟く。当然のようにカッパを着ていたのだけれど、それでは足りなくて傘を差していたくらい、雨は強くなったり弱くなったりしても止まない。水気たっぷりの芝はよく滑ってたし。
止まないまま、後半開始。ガンバはメンバー交代で中山が。後半はガンバが攻める。こっち側のゴールポストは攻められる運命なのか。何度か惜しいシュートがあった。…しかし、ゴールネットが揺れたのは向こう側。大久保が先制。まあ、大久保は贔屓選手だから。でもどうせなら、前半に入れてくれれば、近くで見られたのにっ。そして、伺い知れぬ間に、セレッソ2点目。なにどゆこと、と思ってたら、電光掲示板に「OG」の文字。え?え?だれが〜?(この疑問には帰りの電車の中でセレッソサポの人が話してるのを聞いちゃって頭抱えそうに…)
途中、両チームとも3トップになってたりして、とにかく攻める!という姿勢だったけど、松波が入る頃には、足も止まり気味。そりゃね、あれだけ雨に打たれれば、普通より疲れますって。で、ガンバは得点することが出来ず、試合終了。選手のあいさつも待たずに帰って来てしまいました、はい。

実況がないサッカーというのは、静かなものなのだなあ、と感心していたら、実況がうるさいのは伝統だから、と隣のKさん。でも実況がないために、一体だれがボールを持ってて、誰がファールして、誰がイエローカードなんだか、さっぱり。セレッソは白いユニだったんで、よけい判りにくかった。

初めてのスポーツ観戦だったのに、こんなに雨に降られるなんて。次は晴れてほしいなあ。いつ行こうかな。だれか一緒に行きませんか。ちなみに、家の最寄り駅についたら、雨、上がってました。



2003年07月12日(土) 明日は晴れてくれろ

予報では降る降るいうてるけど、全っ然、雨が降らないんですけど。困るなあ、そのしわ寄せが明日にくるなんていわないでよ、サッカー見に行くんだから!
そもそも、今年は鬱々と雨が降ってる感じがしてたんですが、実は大阪、曇ってるだけで雨が降ってないんだって。降水量に関しては、梅雨の後半(これから)にざばざば降って、帳尻は合うみたいです。<いや、合わさんでも

ああじっとり汗かいてて、どもこもならん。



2003年07月11日(金) 小学校は短縮授業開始だって。

(今日じゃないけど)ミニ扇風機を入手。さっそく日曜日に持って行こう。まあ、どのくらい役に立つかは謎だけど。団扇か扇子があったなら、そっちのほうが強風を期待出来るなあ。
ああ、デジカメの充電池を充電しなくっちゃ。上手く撮れるかわからないけどー。

やっぱりたくさん眠ったら朝の目覚めが全然違う。



2003年07月10日(木) ああ、周期的に言ってるような気が。

自業自得ですが、寝不足でっす。毎日暑さで体力をゴリゴリ削られて、睡眠で補充してないから、つらい…。ネットをふらふらしてずに、さっさと寝ればいいんだけど…、ついつい徘徊してしまうからなあ。しかもトライガンじゃないし…。

映画の予告って、やっぱ邦画には邦画しかしないのかな。…夏に向けてアニメ・特撮が大半でしたが。アバレンジャーとファイズは併映かぁ。



2003年07月09日(水) 誰が主役なんだか…(禁句?)

バトルロワイアル2、観てきましたーーー!
…うわお、なんで七原そんな格好しとるんじゃぁー…
とだけ言っておきましょう。深作欣二監督が選んだらしいんだけどね。
感想なんかは気が向いたらネタばれ色でそのうちつれづれに。
あと一つ。映画館から出てから某百貨店へトイレを借りに行ったんだけど、そこのトイレでいま見てきたバトロアの感想を言ってる人たちがいたのね。…それなりに離れた場所にあるのに、なんでかち合っちゃうかなあ?

今日の映画はめずらしく早めの回を見られたので、その後、うろうろお買い物。あんなに熱心に同人誌を探したのは久しぶりだ。どうしようか迷っていたゲームは予約が始まってなかった。アニメ三銃士は出たとこ勝負にすることに。最後に夏コミカタログを予約して、お出掛け終了。
次に行く時にはトルーパーのDVDとカタログか…。えらい大荷物じゃな。

私信。月末のミートザワールドビート、はずれました…がっくり。



2003年07月08日(火) 火曜日の夜9時代は激戦区

今日は、ナイター(阪神戦)中継延長で、「鑑定団」が飛んだので、「ウォーターボーイズ」をメインに「プロジェクトX」をつまみ見。………一番よく見ていたのが本日届いた同人誌だったのは、内緒である。いや、だって、辛抱できへんかったんやもん。
ドラマ、思ってたより面白い。これなら、来週からはこれをメインにしようかな、うん。でも来週の「プロジェクトX」は高速道路なんだよな…。
どれか一つでも8時からだったら、楽に見られるのに。

明日は七原のテロリストぶりを見に行ってきまっす。



2003年07月07日(月) 七夕

うーと、うーと、朝は雨が降っていましたが、昼前には止んで、陽まで差していましたが、晩にテレビ見ていたら、すんごい雨の降る音が。
織姫と彦星のデートは、出歯亀なしで行われていることでせう。

今日こそトップ絵を替えたかったのに、なんの構想もなかったから、どうもこうも。

来週のジャンプはヒカ碁が載るぞう。…うーふーふーふー。



2003年07月06日(日) あ、ヒカ碁のカレンダーは全点描き下ろし!

ああ、そういえば、「ガングレイヴ マテリアルズ」の感想を述べていませんでしたね。
きゃー、あの見たかったモノクロイラストがー!!ほらあれ、次の面に行く時にちょろっとだけ表示されたイラスト!あれが収録されてるの。もうその為だけに買ったと言っても過言では無い。収録されてる内藤画のカラーのほぼ全部(というか全部)はどこかしらで使われているものですな。…パッケージに使われた奴だけは入ってないけど。
対談もかなりあります。対談1ページに付きイラスト(ラフ画)1ページで見開き、という構成。でも一生懸命文字を追ってしまう(笑)
設定資料集ということらしいので、ラフがどっさり載っかってます。(いや、実際はもっとあるのでしょうが)それに伴う説明文もいい感じ。文治のところ、3回もかぶせてあるよ。よっぽど強調したかったらしい…と見て取れます。

ゲームを買った時に特典物が無かった人は、押さえておくとすべての絵柄が手に入っていいかと。これで2200円(税別)なら、いいんじゃないかな…。

内藤センセって、線画でもちゃんと肉がついてて重たそう…。そんで線に味がある…。(羨望)



2003年07月05日(土) 無意識…むしろ意識を無くす

テレビを見ていました。ブロードキャスターを見ようと思って、つけてました…気が付いたらお父さんの為のワイドショー講座が終わってるっていうのはどういうことですか。意識がいつ無くなったかわかりませんですよ。つーか、番組が始まったのを覚えていない…。夜更かしのツケがこんなところに。

ちっ。大阪ー東京間って、夜行バスは値段変わらないのね。



2003年07月04日(金) さ〜て、困ったぞう

近○リに「JRバスは扱ってない」と言われたぁぁぁぁ。オイちょっと待てや、以前はここの店で予約しとったんやで!?なんで、出来へんねん!!…時刻表にも載ってるのに…。もう一度行ってみよう。
それと、往復夜行バスにしようかなあ…次の日に休み取ってるし。あと、他の交通社も調べてみようかね、阪Q交通社とか。

というか、最大の難関はいかにしてチケットを取るかなんだが。むむ〜ん。
みどりの窓口が近くにあったら面倒がなかったのに。



2003年07月03日(木) たまにはまんがのはなしだ

昨日はやっとこ「金魚屋古書店出納帳」(芳崎せいむ/少年画報社)の2巻をゲット。
第11話に出てくる謙一くんの妖怪洞窟の入り口でのいやがり方がかわいー。
しかし今回何が悲しかったって、「米子?鳥取の?」の台詞だけで、「ああ、境港まで行く気だな、水木しげるねー」って、わかっちゃったことさー(涙)
いいけどね、いいけどね。いつか水木しげるロード、歩いてみたいなあ。あ、記念館もね。
作者の芳崎さんて、BL作家ってイメージがあったけど、これは全然そうじゃないです。なんせ掲載誌がアワーズライトとかアワーズガール。でもちょっと変わったお話ではあるとおもいまする。昔の漫画が好きな人も、今の漫画が好きな人も、今も昔も漫画が好きな人は、読んでみるとうんうん頷くところがあるのではないかしら。
1巻でも思ったんだけど、この本自体は新刊なのに、なんでこう、古本っぽいのかしら。…全然、紹介になってなくないか?

新聞で「JRの夜行バスに女性専用車」ができると載っていた。…きっと、競争率高いんだろうなあ。でもダメもとで狙ってみるかな。ああ、でもお仲間ばっかな気がする…がたがた。



2003年07月02日(水) 半夏生

今日の暦を見たら書いてあったので。
一体どんな日かなと検索をかけてみたらー。by yahoo!
はんげしょう【半夏生】 (1)雑節の一。太陽の黄経が 100 度となる時。夏至から 11 日目。太陽暦では 7 月 2 日頃。
(2)ドクダミ科の多年草。茎は高さ約 80cm。夏,白色の小花を密生する。片白草。

ああ、草の名前でもありましたか。…もう夏至から11日も経ったのかー。でも暑さの本番はこれからだよ、これから熱帯夜が始まるんだよ。


「lotr 王の帰還」のポスターが。ポスターがぁぁ…。きゃあぁぁぁ〜…。本家サイトへ行って下さい。(日本のじゃないっす)
かっけー…、んでもって、ステキ。ああ、でもこれだと「旅の仲間」とお揃い??本気でお揃いなら、2枚目はああなるのかしら…(妄想中)。



2003年07月01日(火) 宵っ張りを改善したい

7月になってしまいましたね。ああー今年も半分終わったのかあ。いやいや、あと半分もあるのよ。

ここで質問するのもなんなんですが、ちょっと書いてみます。
更新のついでに、ちょっと気になってた「更新履歴」ページを別窓で開くのをやめにしてみたんですが、なぜかうちのブラウザ(ネスケ7)では、以前と同じように別窓がばばーんと出るのです。ソースも何度も見直したし、書き換えたはずなんですが、直りません。そこで、こんなことになっているのは、私だけなのだろうかと、ここでちょろり聞いてみてるわけです。私だけなら、別にかまわないのよ、うん。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加