台風観察日記

2002年12月31日(火) 大晦日

や、とうとう今年最後の日記でございます。
さっき仕事から帰って来たところですが、出掛ける準備が出来次第、友人宅へ恒例の年越し集会へ行きます。
今年は「LotR」の観賞会もするから早よ来いと言われるのですが…早く来て欲しいのは、DVDなのはわかってるよ…ふっ。

今年も、こんなのんびり(ほとんど止まってるような…)したところまで、お越しいただき、ありがとうございました。来年こそは、もう少しなんとかしたいな、とは思っています。(希望的観測)せめて、読みごたえのある日記…。

それでは皆様、良いお年を。



2002年12月30日(月) 晴れ、ということにしておこう。

変わらず声が出ていません〜。
あ、でも、身体は全然平気です。ご心配無く。
だるくないし、熱もない。ひたすら声が出なくて、咳が出るだけ。
内臓がひっくり返りそうな咳がたま〜に出ます。
えずきそう、じゃなくて本当にえずいた…。腹ん中がからっぽだったんで、大事にならなかったけど。あうあう。は、こんな事書くから心配かけてしまうのか。
えずく……「ず」?、「づ」?口で言うには一緒やけど…(検索中)なんか、どっちでもええみたい。両方、方言のページがあるわ。でも「えづく」やと、熊本では「餌付け」の意もあり。
ちゅーか、方言やったんか。

しかし、今年もあと1日か…。
やり残した事、ごまんとある気がする。とりあえず、年賀状。



2002年12月29日(日) 晴れ

風邪がのどからやって来た。
…前回ダウンした風邪も、きっちり全快したわけでもなかったんだけど。
(ずっと、ぐずぐずいってる)
これは、違う風邪だと思うよ。
全然声が出ないんです。客商売で、致命的な事だ。
かなりかすれて、高音が出ない。
……声変わり?いやん。
兎にも角にも、のどがつらいです。
私にしゃべらせるなー。<そうもいかない



2002年12月28日(土) 曇り、一時雨

トップにぺたりとリンクをはってみたサイトさんは、
トライガンのゲームのサイトさん。
あ、もちろん公式のじゃなくて、ですよ。
基本vwですけど、他のカップリングもあるそうですので
ぜひ一度、見に行ってみて下さい〜〜。
情熱がね、すごいのですよ!

某局、某番組。
ぎゃああああ、録画失敗したあああ。
終わり10分録画されてないいいいい。
もう一回、再放送して…。

仕事でミスはしてないけど、生活の方でミスをしとるがな〜。



2002年12月27日(金) 晴れ。遠方に不穏な黒雲。

仕事、めちゃめちゃ忙しい。年末だから、仕方ないけど。かきいれ時だから、仕方ないけど。
………せめて、これ以上の混乱をきたさぬように、ミスだけはすまい。
こういうときのうっかりミスは、結構長引く事態に発展する可能性が大きいからねえ。

がーー!!しかし、あの状態はまずいだろうよ!明日も、がんばろう…。
冬コミ参加の皆様、無理は禁物ですよ。<こんなところで書かれても…。



2002年12月26日(木) 晴れ。この冬一番の寒さ。

年内最後のお休み。
なんとか年賀状にもメドが立つ。(つっても、こっからが大変かも…)
結局、12月中は地元から一歩も外に出ませんでした。
それって、どうよ、と思わないでもないですが
人混みで風邪をもらってくるのが恐いから、いいです。
まかり間違って、インフルエンザなんかもらって来たら、どうするんですか。
先立つものもないから、ちょうどいい。

そういえば、もう二日後ですね、冬コミ。(アワズも同じく)
参加される方は、最終チェックしてるころですかね。
ラストスパート中の方も多そうですね〜。
………頑張って下さい。



2002年12月25日(水) 晴れてたのに、曇っちゃった。さらに雨。

ガンバの宮本が、焼き肉を賭けた「あっち向いてほい」に敗北するのを見てしまった(関西ローカル番組か?NHK)。
早起きは三文の得。

続き。
今年買い漁った同人誌を積み上げてみた。(ほとんどトライガン)
だいたい25センチくらい。(9月のオンリーで買った分は含まず)
…ハマったばっかじゃないのに、この量はなんなの。
しかも「まだまだ私の買う量なんて、知れてるよね」って思ってるし。
さて。これをどこに仕舞うか。
そして、また手に取り読みふけり、片づけにならない
という、お決まりのパターンに。
やれやれ。



2002年12月24日(火) 晴れ。視界に広がる白い雲は、無視。だって、影がしっかり出てたから。

イグノーベル賞のテレビ番組を見ました〜。……ひ〜〜おもしろいよ、君たちぃ。
ココナッツは、結局近づかないのがいいのね…。ぶっはっは〜!
一生懸命研究した結果がそれって、科学者的にはいいのかにゃ?
あと、象の表面積って、なんで必要なの?って、思ったら、象に薬を処方するときにいるのですね。
必要は発明の母。

んで、テレビをあちこち見ていたら、偶然セレッソの番組が。(5分くらいなのかな?)
おお、森島と大久保が、視聴者にクリスマスプレゼントを!
森島が使ったという傘、本人がぎりぎり入れるくらいの傘。
大久保から小さい発言が。森島込みで…<それって
ああもうじゃれて、仲良さげだにゃ。



2002年12月23日(月) 晴れ。おかげさんで、空気がつべたいようおうおう。

………しまった。昨日の NHKのサッカー特番、見るの忘れてた。ダメダメだわ。それに確か、テレビを母に取られたんだった。チャンネル権順位の低い私。
これから正月開けまで特番が続くテレビ、ほとんど見ないけど、うっかりしてると見たい番組を忘れてしまうんよね。しっかりチェックせねば。

で、サッカーくじが不振だとかいいますが、私みたいな「ひいきチームしか見てないような奴」が、全試合の勝敗を冷静に判断なんか、できるかーい。ひいきの引き倒しで当たるわけないやん。そんで、そんな奴が買うわけないやんか。近所に売ってるとこもないし。



2002年12月22日(日) 晴れ…てたか?曇ってたような気もする。

ぎゃ〜〜!天皇杯、ガンバもセレッソも負けちゃった…。
すんすんずびー。
リーグ戦が駄目ならトーナメント戦で、
って思ってたけど、あきませんか。
来年のリーグ戦こそ、優勝してくれい(熱望・待望)



2002年12月21日(土) 雨、雨、雨。

トルーパーのDVD-BOX予約したよ。うふ。来年が楽しみだなあ。
…というか、ココ最近たて続けにあの頃のアニメ(星矢やシュラトなど)がDVD化で
複数のファンで、どれもこれも欲しい人は大変だろうなぁ。
星矢は昔のプラス新作もあるし。
でも!あの頃よりか、自由になるお金はあるんだ〜〜!
ふはははは。
……それでも、まだまだDVD化してほしいモノはあるのだ。
シュラトがなったんなら、ジリオンもしてほしいなぁ…ぼそぼそ

去年の日記をひっくり返したら、有馬記念の頃、まだ年賀状描いてなかったらしいよ。



2002年12月20日(金) 曇りですか?…家から一歩も出てないから。

年賀状をどうしよっかな〜っと
つらつら考えていたんですけども。
「む、なにも未やヴァッシュでなくとも、アラゴルンでもいいやんか!」
とかとか、思い付いてうにゃ〜とこねくろうとして、ふと我に返る。
「もっと景気のいい絵柄の方がいいやんか…」
(正月らしくない絵柄を考えていた。むしろ他の方の絵で見たい)
あ、ウチは年賀状のアラゴルン大歓迎です。

で、結局出来てないんですわ。やっぱ、未かなあ。



2002年12月19日(木) 雨。一時曇り?帰ってくるときは止んでたの。

やっとこ、「LotR SEE」のオーディオコメンタリー、続きを見られた。
おもしろい、おもしろいよ。裏話満載。俳優の考え方を語っていたり…。
(なんかやたらヴィゴがほめられてたような…その場に居なかったから?)
技術革新というのは、こういう楽しみを与えてくれるわけだ。
出演者、制作者はその分、仕事が増えるわけだけど。
ビデオでは出来ないお楽しみだわ、うふふ。
本編(SEE)はまだ一回しか見てないから
今回増えたシーンの台詞がおぼろげ状態。
それなのにオーディオコメンタリーばっかり見るのはちとまずいかしら。
よし、次を見る前に一回本編を見よう。
映画は何回も見たけどね…。
そうそう、今まで「好きな映画」って、なかったんだけど
これからは「LotR三部作が好き」って、言えるんだわ。
や、まだ全部は上映されてないけどさ。

明日の休みに見てたらだめだわよ、私。
年賀状描かないと。



2002年12月18日(水) くもり(多分)

あうっ!
今日、 B’zがテレビに出てたんだけど。
録画失敗した〜〜〜(泣)
コメントどころか、歌の頭も録り損ね…。がっくし。
せっかくの「いつかのメリークリスマス」だったのにぃ。
………やっぱ、今の稲葉さんの声で、昔の歌を聴きたいにゃ。それをCDにして欲しいにゃ…。



2002年12月17日(火) くーもーりー?

やっとこさ入手した4コマ漫画を読み終わった。
……ぶふっ、やっぱ、おもしろいわ。まとめて読むから、また…。
でも、4コマって、ネタたいへんなんだろうな〜。

ここ最近は、「指輪」サイトをちょろちょろ
行きつ戻りつしているのですが…
やっぱ、原作は読破しとかないと、ツライわ!
だって、ネタばれてんこ盛りなんですもの!
遅れて来たもののツラさ、だな。
まんがなら、まんがなら、この差は割と早く埋められるのに…。
(文章はなかなか読み終わらない…)
…今売ってる指輪物語、帯が「二つの塔」バージョンなんだよね…。
アラゴルンだったら、迷わず買ってたのに。…再来年に期待か!?



2002年12月16日(月) 曇りのち雨

わあ、あと2週間強で新年ですか!
……全然そんな感じがしない〜。
あ、もう2週間ないんだ、冬コミまで…。
う〜う〜、行きたいよ〜(休み取れなかったでしょ)
本買いたいよ〜(新年のインテで買えるでしょ)
インテには出はらへんとこの本が〜(通販してくれはるでしょ)
画報社の限定テレカ欲しいよ〜(これは…行かなきゃ無理かな)
欲しいゲームがあるんだよ〜。(もちろんトライのゲームじゃよ〜)
……でも旅費が無い。いまさらか。ふっ。

プリンターが使えないってことは、年賀状の字は
手書きかレタリングするしかないということか。
がーん。めんどくさ〜い。来年はプリンター買う〜。



2002年12月15日(日) 晴れ?…晴れ。

どうしてこう、休日というのは
したいことを出来ずに終わってしまうのか。
…それは、私の計画力、実行力が足りないから…意志力も足りないか
一週間の金勘定して、そこらに転がってたメモを片付けたら、もう夕方。
起きるのが遅いという声がどこかから聞こえる(空耳?)
あああ、「LotR SEE(スペシャルエクステンデッドエディション)」のオーディオコメンタリー、キャストバージョンの後半を見ようと思ってたのに。(これに関しての感想はまた、後日)
は!年賀状もやってないよ!うわうわうわ〜ん。
バタリ。



とりあえず、古紙回収に出すものをさっさと出して、年賀状をやって、うず高く積み上げてある漫画&文庫をそれなりに分類して、年を越したいものである。
平日にもお片付けいたしましょう。



2002年12月14日(土) 晴れ

サイトにあこがれのフレームを使ってみましたが、
ちゃんと表示されていますでしょうか。
ちゅうか、表示されてなかったら、ココを見るのも大変か…。
トップページから、どこにも繋がってないから。
いかんですな、ちゃんとそういうものは装備しないと。
それと、壁紙。ちょっと柄が邪魔?
字を置いてみると意外と読みにくい。う〜、こういうのって、作ってる最中は分かりにくいんよね。違うサイズで作ってるから、感覚が違う。これでもずいぶん作り直したんですが。
こんなとこで、こんなこと呟いてるようじゃあ、まだまだね、フッ。
作り方の手順はわかったから、またやり直そう。そのうち。



2002年12月13日(金) 曇り

毎日寒い寒い、言うてるのも芸が無いので、今回のトップ絵の事など。

久方ぶりのペイン太使用で、使い方…というか、
「水彩」を使えるところを探し出すのに、苦労する。
結局、我流で使っているから、自分で解決するしかなく。
なんとかしました。
でも、出来上がりを見たら、やっぱりなんか違う…。
次はレイヤーにすることなく、写真屋からペイン太に持ってこよう。
久々の「水彩」は、楽しいですね。ふふふ。
色が混ざってゆくのがいい。
一筆で思った色になったり、ならなかったりする。
タブレットと私の相性が悪くて、なかなか思い通りに
いかなかったりもするけど、水彩、好きじゃ。
主線は鉛筆線をそのまま取込み。
普通はいらない線を消していくんですが、面倒だったので…
というか、取捨選択できなくて、そのままに。(だめだなぁ)
取り込んだ線を下絵にして、清書するのがいいんだろうけど、出来ない。
マフラーの配色が某魔法学校の某寮の色だということは、目をつぶってください。というか、言わなきゃわからない。……うひゃ。
最後にあんまりにも鉛筆線がはっきりしてたので
ちょっとぼかしたら…、なんだか全体がぼけぼけしてしまった。
(塗った色の方もちょっとぼかしていたのだ)
…まあ、前回のがはっきりしてたから、いいか。

こんな日記で、いいのかな、いいよね、日記だし。



2002年12月12日(木) 晴れてた模様

2周年で〜す。

やっとトップ変えましたよ…。
しかもお約束のように、完成間近の絵を保存しそこねててMacがフリーズ…。
その処理をさせたらフリーズするのを忘れてたよ。

か、改装、ちょっとだけしてみました…。
ずーとずーと、改装したいのを我慢してて、
「よっしゃ、2周年きたらやろう」って、思ってたんですが
その準備をするはずの頃に、寝込んじゃいましたので、えらい予定が狂う狂う。
結局、全面改装とはいきませんでした…とほ。
出来ていない所は、順次していきますです。

これからも、よろしくお願いいたします。



2002年12月11日(水) 晴れてたんだか、曇ってたんだか

空気がつべたい。風がなくてもたまらん寒いというか、つべたいってば。
服の薄い所から、容赦なく忍び込んでくる冷気。
これくらいで寒い寒い言ってたら、
雪の積もってる地域の方には笑われるだろうけど。

今日、ずっと頭痛くて、お風呂に入るのもためらわれたけど、とりあえず入ってみた。
お湯かぶって、体洗って、湯舟に浸かってぬくぬくになったら、頭痛、治った。ちゅうか、治まった。
なに、寒くて頭痛かったの!?それとも、頭に血が足りてないの…!?
謎が深まった。



2002年12月10日(火) 晴れ。ただし強風。

どれくらい強風だったかというと、
大阪市内のマンションから、生駒山系の方をみると
スモッグがきれいに吹き飛ばされて、
個々の建物が数えられるんでは、と思われるほどはっきり見える。
くらい、強い風が吹いていたので、さ…寒かった…。
帰りなんて、自転車が進みゃしねえ。

しないかんことは、山盛りてんこ盛りですが…睡魔には勝てない。寝ます。おやすみなさい…。<根性無しめ



2002年12月09日(月) 曇りのち雨

すんげー寒いですが、雪ではありません。
そう簡単に雪にはならないのが、最近の大阪です。
なんかしばらく寒いらしい…。いや〜ん。

発売が延期になった本が、発売になってた。…予定してた日より2日早いんですけど。慌てて買いましたがね。
ちゅーわけで、海賊王が帰って来ましたにょろ〜ん。<私信
毎回毎回、ちょろっとの情報や出番の為に購入し続けるのも大変にょろ。
次の巻では、派手にいってほしいわ、海賊。あ、それじゃあ海賊に戻れないか。
そして、今日出るはずのものを買えなかった…。しくしく。



2002年12月08日(日)

天使&悪魔うさぎのぬいに、クリスマスのベルをつけてやった。
かわええ…(手前みそ…)
ああ、でも金のベルの方がクリスマスらしかったかなあ。
私の趣味で銀のベルを買って来たので。
ま、いいや。



2002年12月07日(土) 曇りのち雨

いつのまにやら、12月も一週間。どうしよう、年賀状まだ描いてないのに!…年賀状企画とか、やったほうがいいのかな…。<他所様のクリスマス企画とか、お正月企画はすげー楽しみ
指輪の虜の前に、砂漠の星の住人(ただいま生死不明)であるわけで。
寝込んでるときに、今月のトライガンを読み直してみた。
…牧師かっこいいやん。牧師祭絶賛開催中?
ただこれが最後の花火にならん事を祈るのみ。
しかし、すごーくすごーく苦労して、リヴィオと師匠をあとちょっとまでやれて、最後の一振りとか一撃とかで、トンガリがバーンって出て来たら、2人へのとどめをほったらかして、トンガリに説教始めそうや。

日本語の一切混ざらない「LotR」も、素敵。<単に言語選択をしそこなっただけ



2002年12月06日(金) 曇りのち晴れ

久しぶりの仕事は、えらかった…。(しんどかったの意)
私一人くらい居なくても、社会は動きますが
一応、担当を持っていますと、それなりに支障が出たようで。
ええ、もう、えらい事に。(大変な事の意)
とりあえずあるものを突っ込んでおくのと
売れるものを売れるように突っ込んどくのは
全然違いますからね。
明日も私休みなんだけど、明後日出勤したら
頭ぶち切れる位商品売れてて、補充間に合ってなかったら
それはそれで、嬉しいかもね…
血管切りそうになりながら、補充しなきゃなんないけど。
ちゅうか、お店的には常に適切に補充されてなきゃだめでしょう。

半ば無理矢理にも出勤したのは、
「ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション」を買う為でもありました…。コレ買う為だけに家から出るのは、病人としてはまずいでしょ、やはり。
うへ。うへへ。へへへ〜。
ケースの装丁がステキ。古い本の様で、タイトルが金色の箔押し…。<コレに弱い
居間の本棚にまぜても大丈夫。これが3巻揃ったら、良いかも。(うっとり)
中つ国のどこかの書棚にあるかもね、というか、後世の誰かが持っている「指輪物語」の装丁なのかもしれん。おおいにありうる。

中身は明日、ゆっくり見るのですだ〜。うふふ。
…ちょっと、他の人より出遅れちゃったけどね。いいの。



2002年12月05日(木) 晴れてるのかな…

だいぶ平熱近くまで熱も下がりまして
このまま大人しくしてれば、明日には社会復帰かしら。
とか、考えております。でも咳がひどいとだめかも。

寝込んでいた3日間、考えたのは、
「一人暮らしで無くて良かった…ありがとうお母さん」
でした。特にご飯。
体が弱ってるときにご飯の用意をするのって、大変ですものね…。

結局、医者にかかっていないので、ただの風邪かインフルエンザかは、謎。
(でも、インフルエンザだと下痢もするらしいから、ちがうかも)



2002年12月02日(月) 曇り

日記、病欠。
今年の風邪はキツイ…



2002年12月01日(日) 雨のち曇り、ときどき雨

私が出掛けるときは止んでて
帰ってくる頃にも雨止んでたので
雨に当たってません。えっへん。<風邪で頭わいてる…

ゆうべ、午前1時頃から2時頃、ホームページに入れない事がありましたことをお詫びいたします。
原因は判明したので、さっくり修正したのですが
なんでそうなったのかが、わからないのです。
この前使ったときは、大丈夫だったのに…。

風邪はひどくなる一方です。うつりたくない人は近寄らないように。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加