台風観察日記

2002年01月31日(木) 風が冷たくて、手がかじかみます。

<手袋をしなさいて
寒いですにょろ。天気予報が「明日の朝は底冷えです」なんて明るく言い放ってるよ〜。さむさむ。

コタツに肩まで入ってテレビを見ていたら、案の定、数分意識を失ってしもた…。今日こそ早く寝ましょう。



2002年01月30日(水) 感想更新

感想を書くのに残ってた力を使い果たしちゃったよレム。
書かなかったけど、ヴァッシュの肩から二の腕あたりがvv
水に入ったら沈みそうな体がいいわあ。



2002年01月29日(火) ぱたぱたぱた

今週末に向けて準備をしていて、ふと気付く。………関ヶ原、大丈夫?雪、大丈夫なんかな?交通情報を聞いてたら、タイヤチェーンは必要って言ってるけど…(今の時期は常に必要)
週間予報では降らなさそうだけど〜ドキドキ。夜行バスの中で缶詰めだけは、勘弁してほしい。

で、ワンヘスのガイドブックを購入。いちおディーラーのカットをつらつら眺めてみるも…もったいない!これだけのスペースがあるのに白紙な所がぼろぼろある。手書きでもいいし、予定だけでも書くべきだよ。まあ、どれだけの人がここを目安にするのかは、知らないけど。あたしみたいに目標が定まってる人にも振り向いてほしいなら、版権申請予定のものも、その旨書いて、アピールするべきだわよ。ちゃんと予定物を書き込んでたり、詳しくはどこそこ(URLなど)、って書いてあると、好感度アップだわよ。
ああ勿体無い、もったいない。だって同人誌のサークルカットの約2倍だよ!サイズ。



2002年01月28日(月) ささやかな幸せ

10円玉を発見しました〜自分の部屋で。
数年前に見失って、確かにあるのはわかっていたけど、なかなか手をつけなくて(一応その時さがしたのよ〜)、そのままになっていた箱を片付けたら、やっぱり出てきたのです。わ〜い。
自分のお金で、部屋の中にあるのがわかってても、やっぱり見つけると嬉しいのは、キャッシュだから?(少額でも)使うことができるから?
たかが10円、されど10円、ああ覚えてる内に出てきて良かった。……そこ、「お金のことなら忘れへんやん」って、突っ込まない。

それよか、積んでいた文庫・まんがを本棚に並べようとしたら…、入らねぇ。愕然。



2002年01月27日(日) 曲名を覚えて無いし。<あかんやん

スカパラの歌もの新曲、初めて聞いた時に「確かに聞いた声」だとはおもたけど、言われるまで民男だとは気がつかんかった。ユニコーンの頃から聞くとはなしに聞いてるけど、所詮私の中ではその程度だったらしい。邪魔になる声ではないからかなぁ…。



2002年01月26日(土) うがうがうが

ゆうべ、Mac OSXでネットの海に漕ぎ出したのですが。


表示速度が遅いよ、キミィ

ちょい古いバージョンだから仕方がないのはわかってるけどー、ここのとこ表示に時間がかかる目にあってなかったから。ああ、早いトコ新しいバージョンのCD-ROM届かないかしら。
そして懲りずに今日もまた。取説、ガイドを読まずに体当たりで行くぜい。



2002年01月25日(金) 誕生日クマその2

うっかり手足が赤い子と黒い子をお揃いで買ってきてしまった。うう〜ん、いかんいかん。
ちなみにお名前は、6月20日マイコと5月21日キンヤ
「キンヤ」の名前からとっさに思い浮かんだのが「愛川欽也」だったことは、ないしょ。

今日からOSをXにしてみた。どんな感じでしょうか…。



2002年01月24日(木) さらにもう一回

6巻を読みなおしてたら、牧師さんザジには気がついたのに、ヴァッシュには声をかけられるまで気がつかなかったんだ〜、へ〜ふ〜ん、ほ〜。

ネムイねむい、眠いです。ぐぅ。<またか



2002年01月23日(水) どひ〜ん

放映時間のこと、アワーズに載ってた…。がっくり。

ちとページ数の計算をしようと、アワーズをひっくり返してみたらば、2月号で178ページ。すでにマキシ6巻での収録ページを越えております。(おまけ除く)…では、暫くしたら出ますかコミックス。毎月30ページだと刊行ペースが早くなりますにゃ。
で、6巻を出したついでに読み返したら…、エレ姐さんてばゾクゾク発言の後で、プラント技師?の説明をドキドキしながら汗かきつつ見守ってたね?期待してたのかしら?…なめるように読んでるつもりでも見落としまくってるなあ。

違う漫画だけど、まるまる2ページ読み飛ばしてたことが今日発覚したよ。道理で話が繋がらなかったわけだ。



2002年01月22日(火) チャレンジャ〜

友人に借りた「十二国記」をちょろりと斜読みしてみた。はうはう、ちゃんと読まないと。陽子どうなるんじゃ。六太かわいい?尚隆みたいなんは、いいな〜。遊んでるふうでちゃんと押さえる所を押さえてる人は好きだ。周りの人は迷惑かもだけどな〜。

自分の部屋の荷物の多さにうんざり。



2002年01月21日(月) 様子オカシイし

ちょっとだけ…のつもりで10時頃やり始めて、気がついたら1時過ぎ。やっぱし危険だ、シムピー!しかもデフォルトで入ってる家族でやってこれなんだから、キャラのカスタマイズなんてしようもんなら…がたがたがた。
ご近所さんに国王兄弟(あ、ここも双子だ…)や、ギャンブラーなんかを配置したいと企んでるですが、いつになるやら。(あー、国王とギャンブラー同居させようと思ったら、弟が邪魔になるなあ)

あう、ヘルシング三週目にして録画失敗。なんで放映時間が変わってるのよ。ぷんすか。



2002年01月20日(日) ヨドバシカメラのコマーシャル

のBGMを聞くと、ジョーシンを思い出してしまう、私。全然ヨドバシの広告になってないの(笑)
関西方面でこんな人はかなりいるとおもうんだけど?

どうにもここのところ、ビバップの録画に失敗しがち。昨日のはかろうじてエンディングまで入ってたけど、予告が切れていた…。新聞のテレビ欄の時刻通りにしてるのに、当日繰り下げられると困る〜。野球中継の季節でもないのに!うが〜……まあ、タダで見てるんだからアレなんだけど、でも視聴者をあんまり翻弄しないで欲しいわ。



2002年01月19日(土) いかがなものか

む〜。ネットをふらついていれば、色んな所があるわけで。色々あるのが個性なんだけれども。表示にあるプラグインが必要で、インストールされてなかったら問答無用で入れようとするサイトというのは、いかがなものか。たとえそれが、親切心からだとしても。そもそもそんなプラグインがないと見らんないページをトップにするなよ。…プロのデザイナーなのなら、なおさらそういうことは考えて作るべきでは?と思った次第。<リンクでプロと紹介されてただけなので、ホントのところはわからんけど

まあ、趣味で作ってんだから、自分の好きなようにすればいいんだろうけど、でも誰にでも開かれている入り口ならば、敷居は低い方がいいと思いました。どんなに優れたサイトでも、見てもらえなきゃ意味ないやん。
というわけで、私はインストールを拒否したので(別にあれくらい入れてもかまわなかったけど、ちょっと天の邪鬼ってみた)、そのサイトにはお邪魔できなかったのでした。ちゃんちゃん。



2002年01月18日(金) じょうほう、情報〜

K&M トライガン第2弾、ワンフェス先行販売〜! おなじく、ちょびっツも先行販売〜。ヘルシングも展示はあるみたいやし。
やたっ、これでバスをキャンセルせずに済む〜!楽師&牧師、すまん、あたしの最優先事項は台風やから。ほほほ。

一つでも目的があると、張りが出てきますね〜(晴れやか)

こと程左様にホビーロビーに行ってきました。あ、ガイドブックは24日ごろ入荷だそうです。そんなとこまで行ったんだから、当然他の店にも行ったわけで…。シムピー買っちゃいましたよ。あ〜あ(苦笑)



2002年01月17日(木) 震災から7年か…。

今、地震があったら、部屋の中がどうなるか、想像もしたくない。

は〜…年が明けてからこっち、延々ネット接続の為の設定を入れ続けてた気がする…。普通一回入れたら済むはずなのに、何度も何度も何度も。でも、もう入れなくていいのね。もういやだぁぁぁ、しばらくは諸設定の書類は見たくな〜い。(どんがらがっしゃ〜ん<ちゃぶ台をひっくり返した音)

ワンヘスの開場時間は10時かぁ。………ふむ?

えとえと、明日電話線を買ってきて、自分の部屋からネットに繋げるようにしたいとおもいま…。



2002年01月16日(水) 誕生日クマぱーと2

今年の誕生日クマは自分の誕生日のクマをゲットしてきました。去年はあんなに探し回ったのに(not my birthday)今年は山になってた売り場で、時間に追われながらも、割と簡単に探し出しましたですよ。ラッキー。そいえば、今年はトライガン絡みの名前の子はいないんかな。いないんだろな。

7月20日の子は「タツロウ」です。………山下達郎?<第一変換

いちごのムースポッキーには見向きもしなかった私。次に狙うは、関西進出のペンギンズランチやー!



2002年01月15日(火) ハイテクとローテク

iBookにデータを移動させるにあたって、ありとあらゆる手段を使っております。直接、線で繋げないばっかりに…。手書き大活躍、URL写しまくり。この時ばかりは、G3もかたなし。でも人間の脳みその方が柔軟に使えるか…? テキスト類はネット経由で取り込めるよ〜と雑誌に紹介されてたですけど、IEなんかでダウンロードしたWEBアーカイブな書類は、どうしたもんなんでしょうか。もっかいダウンロード出来るトコはなんとかなるにしても、そうでないのは…。調べられるのかにゃ?調べてみような。

そして、久々の更新。キリ番の差し上げものです。…1ヶ月も放置してたか、公開もせずに。



2002年01月14日(月) 連休最終日

皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。え?年末に出来なかった掃除を…ほう、や、スキーですかシーズンですねえ、ふむふむバーゲン。それも1つの選択ですね。温かかったのに部屋にこもってゲーム三昧?ホームページの更新?……充実してたんですねぇ…。あたしゃ仕事してました。(全部あたしがやりたかったこと…)はっ!なにしけたこと書いてんだ。
明日こそ更新をしたい。せめてこの日記は、ひ、日付けが変わる前に…(ばったり)

やっぱ無理だった…がくり



2002年01月13日(日) はしご

有明と浅草橋はどのくらい離れているのかしら?と思い、地図を見た。あ、東京駅に近いんだ浅草橋って。具体的な時間が知りたかったので、乗換案内で検索。ほう、標準44分ですか。44分……やはし、はしごは無理だなあ。入場時間にもよるだろけど、厳しいなあ。仮に1時に有明を出られたとして、浅草橋に着くのは2時、ってもう終了時間までそんなにあらへんやん。やっぱ、あきらめよ。

今日のトロ
「さっきTVで「ネコでもわかる大阪府ニュース」見てたらね!
エレンディラがでんげきケッコン!
だって!
いいニャ
だれとケッコンするんだろうニャ」

おそろしいこと言うな〜(ガチガチ)



2002年01月12日(土) 昨日の続き…

で、8月付けの雑誌をちろちろ読んでいたら…。なんですと!内蔵HDって、パーティション仕切れるですか!つか、仕切ってから使うのが普通ですか…知らんかった。がーん、ごーん、どーん。そうすればOS Xも別に入れなおして、試しに使うことも出来るですか。
えぐえぐ、ずいぶんアプリケーション、インストールしたのにー。もうメールの受信に使ってるのにー。つか、すべてのデータの移行が済んでないのにー。CDに焼くにはデータ量が少ないから勿体無いし。…もそっと移してから、パーティション仕切る準備しよう…。うー、ぐずぐず。
………………………………………iBook、買っちゃった。G3って、速いねえ。<今までが今までなだけに。



2002年01月11日(金) 大人しく

バーゲンにも行かず、ウチにこもっていました。
古い雑誌を片付けようと、引っ張り出したら…新しいバージョンのソフトが収録されてるやん。ダウンロードする手間が省けてラッキーなのか、買った当時にちゃんとチェックしとかんかったんが悪いのか。なんせ、8月付けの雑誌やし…。

昨夜、気になっていたスーツパラダイスのサイトを覗きにいった……、もしワンヘスでめぼしい物がなかったら、行き先変更決定。一番良いのは掛け持ちだけど、東京の地理には明るくないから、無理は禁物。



2002年01月10日(木) 我慢じゃ

明日はお休みなのですが、シムピープルを買いに行くか行くまいか、すごい悩んでます。なら行け、言われそうですが、ここのとこ出掛けっぱなしの散財しっぱなしなので、自粛したほうが…。
やっぱ、おウチでおとなしくしておこ。寒いのに、おんもでるん、いや。



2002年01月09日(水) う〜

眠いです。正月疲れ?<なんにもやってないのに、ずうずうしい

夜行バスの手配にいってきました。……取れそうです。1人やからかな?あああ、またへんな席かな…。前回の階段の隣は辛かった…。
え?なにしに行くのかって?
ワンフェスですよ、ワンヘス。今のとこは。<怪しいなあ
ぜってーなんか出るはずだ、と思ってバスをね。情報がなんもない状態で、賭けだとは思ってます。でももし、なんも出んかったら目的地は変更しますですよ、きっと。<それでも行く気か



2002年01月08日(火) ひゅ〜るり〜

なんだって、こうも寒いですかね。雪が降ったところは見ませんでしたが。寒くて窓に近寄るのもイヤ。

アニメの「ワンピース」を見たのです。が。
新聞欄のバカヤロー、始めの方撮り損ねたやんかー!8:30て書いてあったから、信用して録画予約しといたのに。がう。
しかし…エース、ユバまで同行するの?…ふーん。や、それよりもエンディング、チョッパーがーvvきゃーいっぱいだわ〜vv
原作のほうは、ビビどうするのかな。私には彼女が船に乗り続ける理由が見えないので、別に来なくてもいいけど。むしろ数年後ちゃんとアラバスタを治めてる方がかっちょいいと思っている。国王はなんも言わなさそうだけどさぁ。

はてさて?



2002年01月07日(月) ただいま…

テレビでは「ヘルシング」が始まりましたです。<関西方面

は〜、おもしろい話を読むと、やる気が出ます。昨日の戦利品の数々。ふふふ。

まんが筋もしくは、コマ割り筋。こいつらは常に使っていないと、あっちゅう間に退化して、使える状態に戻すのが大変困難なものなのです、私には。
私の場合、約10年程使ってなかったのをトライガンにハマった時に、無理矢理使ったので、もう余力がございません。去年の6・7月頃は、正にラストラン状態だったんですよう‥。

たらたら書いてる内に、放映おわっちまった。



2002年01月06日(日) 今日の目標(コミックシティ・インテ)

インテックス参加の皆様、お疲れ様です。
やっぱりトライガンスペース数が減っていて、寂しく思いつつ、自分もその一人なのであんまり強気に出られない今日この頃。お相手してくださった皆様(見てらっしゃらないでしょうが)ありがとうございました。
本日の戦利品を横に、ほくほくしつつ、書いてます。

目標
・よそ様にご迷惑をかけない
・ちらりと「欲しい」思ったモノは、ためらいなく買う

………2つ目はかなり実践したけど、1つ目が自信ない。
なんせ、しょっぱなの待ち合わせから遅刻者。その後も行く先々でやらかしたような、やらかしてないような。やはり、こういう時は「ヒットアンドアウェイ」で、目当てのモノをゲットした方がいいのかな…?時と場合によるけれどもね。

とにかく、全部は読めてないから今日は日記だけ書いて、大人しくしよう、そうしよう。



2002年01月05日(土) ぜーはーぜーはー。

…金勘定がやっと終わった。年末からほったらかしにしてたから、レシートが溜まっていかんわ。

土曜日だというのに、日曜な感じがして困った一日でした。明日は遊びに行くっちゅうのに。
そして明日も朝が早いのに、こんな時間(AM1:37…)



2002年01月04日(金) 出勤

久しぶりのお仕事は、体にこたえるのう。よぼよぼ。

一部でご心配をおかけしたMacの不調、顛末記をば。

結局、ほとんどのアプリケーションを置いていた外付けHDが、何らかの要因で「ある一定の所に来ると、処理が極端に遅くなる」症状に見舞われた(と、おもわれる)。
ノートン先生を走らせてみても、滅茶苦茶時間はかかったけど検査は出来て「問題なし」。
実際、置いてあったデータをコピーしたり、保存したりするのには、何の問題もなし。ただひたすら、アプリケーションが立ち上がるのにバカみたいに時間がかかり過ぎるだけ。(いつも、再起動したけど…)
仕方がないので、無事な内蔵HDに必要なものを移して、年賀状だけは印刷。
ひょっとしたら、初期化すれば元に戻るかも!と、初期化の為に、データの選別。頼みのCD−RWは沈黙したままだった…。ここで、イラストデータをざくざくざくっと捨ててしまったのですね。もう、サーバにあるくらいしか、残ってませんよ、過去絵。

過去は振り返らないサ。(ヤケ)

で、初期化してもう1回ノートン先生に診てもらったですが、やっぱり遅くなる部分があります。どうもこりゃ、物理的にやばいっぽい、という結論に達しました、私の中で。相談できる人、いないんだもん。

てなわけで、現在の環境はあまり余裕でお絵描きはできないですねえ。(製作過程をあまり残せない)でも、安定はしてます。スキャナも動きます、プリンタも動きます。…このままだと外付けHDは、廃棄処分。最後の問題は、残ってるデータをいかにして、違うMacに持ち出すか。

今回の教訓。
外付けHDを信用しちゃいかーん。もしくは、メンテナンスはこまめに!
形あるものは、いつかは壊れるのさ…(遠い目)



2002年01月03日(木) 布団は魔窟…

心を入れ替え、トップ絵を描く。描く、描く、かく…。
これで暫くはもつかな…。<ああ、志し低いな
リンクの紹介文考えながら、
「ウチ、しばらくAF写真更新してないよ…イラストも描いてねーよ、それってあかんやん」
今年の目標は、もっと自発的にいろいろ描く。

は、もうひとつ更新しなきゃならないものが…。これはまた後日。



2002年01月02日(水) 強風。雪も舞ったらしい

大晦日から元旦にかけての半徹夜がひびいているのか、眠いです。部屋にいて寒いので布団をかぶっていると眠くなり、リビングでこたつに入っていると眠くなって横になって、寝てしまう…。
正月早々なんちゅうだらけた生活。

そんな私も珍しくお出かけ。初売りしてるとこも多くて、繁華街はかなりの人混み。住宅街は閑散としてて、寒さ倍増なんですけど…。



2002年01月01日(火) 新年

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

……でも、トップは更新できてませんデス。ぎゃふん。
駄文でも置こうかと思ってたんですが、まとまらなかったんでそのまんま…。

なんだかこれからを暗示しているような年明け。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加