台風観察日記

2001年12月30日(日) 昨日の話

フォーマットソフトを探して、ふらふらソフト売り場を彷徨っていたらば、見つけてしまいましたよ、シムピープル。
パッケをくるりとひっくり返し、動作環境を見てみたらば。…PowerPC603では無理ですか?無理なんですね、よよよ…。いいもん。今、それどころじゃないから。しくしくしく。

いよいよ今年もあと1日か…。



2001年12月29日(土) お騒がせいたしました

無事、届きました〜〜!!
カレンダー。
かっこいいです〜。これの感想も後日。

なんかね、今日も日本橋へ買い出しに行く羽目になってましたのことよ。とほほ。

感想のページのしくじりは、後日直しますデス…。
上が2002年、下が2001年です。

今日の酔っぱらーへの、一言。
酒が入らんとくだもまけんやつが、舟券はずしたことをぐだぐだぬかすなや。
うっさいんじゃ。酒くさいんじゃ。
こっちは、有馬のことで滅入っとんや。電車ン中では、静かにせんかい。

…失礼しました。



2001年12月28日(金) カレンダー…

未だ届いておりません!!(涙)
昨日着いた方々があったのを知って、今日わくわく待ってたのに、クロネコかすりもしなかった…。明日来るかな…

さて、さみしい思いをしながらもアワーズは買って参りましたよ、読みましたよ。表紙はヴァッシュでーすーわーよー!
まあ、詳しいことは感想のページに、ぶちまけます。ただ、それがいつになるやら。
内容に関しては、ヴァッシュ、ヴァッシュ!ヴァッシュ…って感じ。<めさめさ主観だ

今日は、昨日買ってきた機器を取り付けてCD焼いちゃる、とがんばってみましたが。なんで機能拡張書類を読み込まないの?それが働かんことには、機器を認識もしないのに。
どうにもならなさそうなものにさっさと見切りをつけて、データを減らすことに。
ざくざくざくざく、イラストの製作過程を捨てましたわ。考えてみたら、ほとんど使い回すことなんてないので。
必要なデータを退避させて、HDを初期化しようとして、気が付く。「フォーマッタどこやったけ?」まいった。参りました。FDでどこかにあるはずなのに、見つからない。これはめずらしくちゃんと登録して、アップデートしたやつだから、どっかにFDかCDがあるはずなのに〜。バージョンアップのお知らせの封筒は発見したけど、それはただの紙切れだし。
それ以外のタブレットのFDなんかは、その辺にごろごろしてるのに!うぎゃ〜。最新バージョン買いに行った方が早いか?<もう財布ずいぶん軽いんですけど
このバタバタはいつまで続くの。

は〜今頃、冬コミ上京組の方々は夜行バスや寝台特急、はたまたマイカーの中ですね。頑張ってください。や、ここ見る頃には、入手したお宝に埋もれてますな。くう、うらやましい。



2001年12月27日(木) まだなんでしょか

何かといえば「トライガン」の2002年カレンダー。
去年もなかなか来なかったけど、今年はその上を行くくらい来ないね。
今日来るか、帰ったら届いてるか、ってかなり楽しみにしてるのに。
どうも、エクセルはもう発送してて、ヘルシングはスクールカレンダーになるらしい。トライとジオブリがまだのよう(ゆうべの時点で)。
うーと、その、年内発送たのみますよ、画報社さん。そのために締め切り守って申し込みしたんだから。
なんて書いた翌朝に届いたりして。<呼ぶよりそしれと言うしね

まだといえば、以前のメールアドレスはそろそろ使わないでくださいましね。1月になったら、さくっと削除されてしまうので。…サイトの残骸もそのまま削除してもらおうかしら、なんて思う今日この頃。



2001年12月26日(水) あぶなかった

もう少しで、6日を出勤にされるとこやった。ちゃんと事前にふっといたのに!
シフトによると、今年最後のジャンプは読めないかもしれん。がーん。ヒカル対塔谷戦が始まるのに!ワンピースは一区切りがついたばっかだからいいとしても。

……もうすぐ、アワーズ発売か。年末&月末で、怒濤のように行事用事がやって来るなあ。28日には更新できるかしら。



2001年12月25日(火) とりあえず

昨日と今日の日記がちゃんとアップ出来ていれば、ネットに繋ぐのだけは、仮復旧。昨日の環境は劣悪すぎ。
ハードディスクを丸ままバックアップは出来ないので(フロッピーディスクでは限界。イラストがね…)、どうやらCD-RW、今度の休みに買ってこないといかん模様。なんで毎年、暮れの押し迫った時に買うことになるんだ。

昨日今日と、あちこちでクリスマスの企画があっただろうに、なんにも見れなかったに等しいよぅ。悔しすぎる。



2001年12月24日(月) クリスマス・イブ

今日はホントにてんこ盛りの1日でしたが、最後の最後、ここにきてMacの調子がおかしい。
どうしよう…オロオロ



2001年12月23日(日) 天皇誕生日・プリンタ2度あることは3度ある

有馬記念を見終わった後あたりから、やっとこさ年賀状に着手。でも使い物になりそうな物が出来たのは、午後も10時を過ぎた頃…や、もっと遅かったか。
私が製作してるのを見て母が、「この絵印刷して」と、プリントゴッコで刷るはずだった絵を差し出してくる。って、なんでこんな夜遅くに、言い出すのかな。
ぶつぶつ言いながら、取り込んで補正して、さっさと印刷。したらば、それまで快調に試し刷りしてきたプリンタが、印刷せずに「ぺッ」っと紙を吐き出してくる!……ごそごそあちこちいじくり回して、なんとか成功。
さて本番。…またも、トラブル発生〜。今度は、はがきの紙送りが悪くて、紙切れ表示。これは、夏にもあったことで、あのときは確か一枚づつプリンタに押し込んだような…。
はがきも刷れるハズなのに、なんでこんなことに…、と思いながら給紙部分を見ていると見なれないレバーが。しかもぺら紙と封筒の表示が。「もしかして」と、レバーを封筒の印にあわせると、わーい、苦労してたのが馬鹿みたいに、ちゃんとはがきが送られて行く〜。なんやー、ここを切り替えればよかったんかー…なんで、夏に気が付かんかな。マニュアルなんか読まんもんな。
遠くない未来に買い替える予定の機械のスキルアップをしてどうするんだ。(しかもめさめさ、基本的なこと)

で、結局自分の分は、どうにも黄色のインクが出てないらしくて、刷れません(青なら補充インクあったのに)がっくり。明日、買いに行くしかないな。にしても、そんなに黄色ばっかり使ったかなあ?

何事も余裕をもってしましょう、という話。



2001年12月22日(土) 冬至

カボチャは食べませんでしたが、ゆず湯に入りました。ぽかぽか?

年賀状に馬を描きたいから、明日は競馬中継でも見るかな〜。
有馬記念の枠順を見て、吹き出したワタクシ。同じ枠で隣なのか、オペラとドトウ。記念に馬券、買っとこうかしら。<すーごーい、気の迷いだ−



2001年12月21日(金) 来週は冬混みですね

再来週はインテか〜。時の流れるのは、早いな〜。年賀状、白いまま…。

オンリーの時はあれほど行きたかったし本に執着してたのに、冬のこの淡白さは、どうよ。
たぶん、当日は休みでないから、どう足掻いても行けないし、ほとんどは1月の大阪で入手出来そうだから落ち着いてるんだろう。………でも、どうにもならない本だって、もちろんあるんだけども。仕方がないよね、当日その場に居たって、目の前で完売することだってあるんだし。ウチに来る運命の本なら、その内どこかで、巡り会うだろうよ。4月のオンリーとか、夏とか。



2001年12月20日(木) さっすが、おすすめなだけあるわ

昨日の懸案オリオン座、やっぱり三ツ星でよかった。なのに私の目では確認出来ない。地上が明るすぎるんだろうか。
で、オリオン座を探したら、かわいいサイトを見つけたですよ。<いまならyahooの天文のおすすめサイトになってるはず。
案内役のロボットかわいい。なんというか、「線」に味があるといいますか。全体のデザインも仕掛けもいい感じでした。…や、用事のあるとこしか見なかったんだけども、文字と動きが連動しててわかりやすかったの。
暇が出来たら、そこの星空を見に行こうっと。



2001年12月19日(水) 帰り道

夜空を見上げてみた。星が見えた。ありゃーオリオン座、かな?<それしかわからん…
小学校の高学年の頃には既に近視ぎみだったので、まともに星空は見えてなかったですが、そんな目でも確認できたオリオン座の三ツ星。
あれ?2つしか見えないんですけど。記憶ちがい?なんなんだ〜?…後で調べてみよう。便利な世の中になったなあ。

アニメのワンピースを見た。おお、コーザの声は草尾さんだ!なんか聞き覚えがあると思ったんだ〜。こーゆーキャラは似合うと思うよ、うん。そいやー、エースは古川さんだし。豪華だにゃ〜。…並み居るキャラの年令に近い若手ではなく、キャラの倍以上の年齢の人が若者の声をあててるんよね。声質もあるんだろうけども。やっぱ重要な脇役はベテランで押さえてるな。声の世界だから出来ることよな、顔出しだったらいつか無理がでるもの。



2001年12月18日(火) 年の瀬を前に

過去ログの整理なんかをしていたのですが、思った程HDは片付かない。むしろ、容量くってるかも…。やっぱ、CD-RW買いに走った方がよかったのかしら。いや、何でもかんでも金で解決しちゃいかんよ、でも買えるものなら時間を買いたいくらいだし、その選択もアリやなあ。あ!でもむちゃむちゃなデータをつっこんだら、無意味なCD-ROMになってまうから、やはし、整理整頓は大事です。

ノートン先生のアンチウイルスをインストールしたらば。いきなり、調子悪。頼むで…。



2001年12月17日(月) 「アンティーク」

…自分ノンケで、なおかつ相手(男)もノンケやのに惚れられる、ちうんは十分立派に「魔性のゲイ」だと思いましてよ?小野・藤木直人・裕介サン。でも、橘はちがうだろう、それは。
完結してない物語を終わらせるのは、いろいろ大変ですなあ。結局、桃子はあの年の賞には応募しなかった(出来なかった)ってこと、なのか。小野は製菓の学校でも男女問わず熱い視線をうけてるしな。イタメシ屋のアンティークの方が長もちしてるし。
あ〜ツッコミ所が多かった。

でもねでもね、ドラマとまんが、見終わった後のケーキ食べたさ度は、断然まんがに軍配を。



2001年12月16日(日) 唐突に

自分のスキルに好きな方を付け足せるよと言われたら、どちらをつけますか?

・お笑いのスキル
・雪道で転ばないスキル

……寒い中、自転車を走らせながら「雪は滅多に積もらんけど、いざ積もった時に転ばんってのはいいし、確実なお笑いのスキルも捨てがたい。どっちにしよっかー、むつかしなー」などと(もらえもせんものを真剣に)考えてた私は、阿呆です。(断言)



2001年12月15日(土) 冬の空

あまりの寒さに仕事に行く時の上着を真冬仕様にしてしまった今日この頃、いかがお過ごしですか。私は5分自転車で走るだけで、指先が冷たくなってしまって困っています。<なら手袋しろよ

たぶん双子座流星群のピークは過ぎてしまったんだと思うのですが、この流星群が獅子座にくらべて一般的にマイナーなのは、時期が悪いからだと、思いましたね。だって、寒いもん。寒すぎ。それに、天気悪っ。風が強くて、雲がずいぶん出てたから、あれじゃあ見られないね。場所によっては、雪が降ってるだろうし。11月と12月の差は、かなりあるのでありました。



2001年12月14日(金) もうそんな時期なのね

本日帰宅途中、ポストへ郵便物を入れようと入れ口を見たら、「年賀状用」、「年賀状以外」ってシールが貼ってありました。…もうそんな時期なんだぁ。うふふ、なんにもしてないにょろ。さっきまでさわってた分はもう終わったから、年賀状に着手しないと。来年は馬年か。うま、馬…暴れ馬…スタンピード氏?



2001年12月13日(木) ネタに困る程、なんもない

脳天気なくらいでかいカウンターを何とかしたい今日この頃。とりあえず、タグで小さくしてみたほうがいいのかも。…それさえも、面倒がっててはイカンのだろうなあ…ふう、やれやれ。

今週の「アニメのヒカ碁」録画するテープ間違えて、しょんぼり。



2001年12月12日(水) 1周年

こっそり、かつ突然サイトを開設してから、1年が経ちました。
いつも様子を見に立ち寄ってくださる皆様、ありがとうございます。
ここのところ、すっかり日記サイトになってて、ごめんなさい。
辺境サイトにもかかわらず、自分で思ってたよりも多くの方が、ちらとでも寄ってくださったなあと、感謝しております。
せめてトップくらいは、その日のうちに替えたい!と、またしても突貫工事をしてしまいましたので、なんだか薄ら寒かったり、アイコンが巨大だったり。そして、ほんとにギリだった。がく。

おそらく2年目以降も、こんな感じでいくと思われます…。もうちょっとイラストの更新をしたいとは、思ってますが…ごにょごにょ。カウンターの申告が少ないのは、この更新の少なさにも原因があると思うんだ−。

とにもかくにも、よろよろとですが、がんばっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします(ぺこり)



2001年12月11日(火) またしても突貫工事?

去年の今頃、たしか必死になって、タグ打ちしてたような気が。
そして今年、間に合わない…と呟きつつ、下絵を取り込んでいる私。

ちっとも進歩があれへんなぁ。(やれやれ)



2001年12月10日(月) 窓掃除

冷たい風に吹かれながら、窓および窓枠をがしがし拭き掃除。なんでよりによってこんな寒い日に。ぶるぶる。手の感覚がなくなる。怪我をしても痛みが鈍って、気が付かないことがあるから、特に気を付けないと。

フロッピーディスクの掃除も敢行。そうです、未だにフロッピー。必要のないヘボデータを削除、削除。空っぽになったディスクを初期化。………10枚くらい出てきた。これだけあれば、買い足さなくても済むかな〜。最近、売ってる所も少ないし。
CD-RW買うまでは、まだまだお世話になりまする。



2001年12月09日(日) やばいよ

そろそろ年末大掃除の声の聞こえる今日この頃。自分の部屋は自分でしなければならないのは、あたりまえ。さて、どこから手をつけたものか。
夏からこっち、細かいものが爆発的に増えてしまってて、掃除するにも右の物を左に寄せ、綺麗になった所に荷物を積みなおし、ちうめんどくさーいことになってるのに、さらに普段掃除しないトコを触らなならんとは。ううう。

掃除といえば、サイトもちょっと掃除しなきゃ…(引っ越しの時に出来なかった分を)



2001年12月08日(土) そうそう

「テニスの王子様」を読み始めました、やっと。…なんか1冊当たりの読書時間がやたら短いのは、スポーツ漫画だからか。
私の中の現時点での評価は「まあまあだね」ってとこかな。
そんなに続きが気になることもないんだよなー…。お目当てな子もいないし。(むしろ、成長途中でそんなに負荷を与えて鍛えても良いのかと心配してまうわ)

最近小学生くらいで、ラケットを振り回してる子を見かけるのは、これの影響、だろうなあ。新しかったもん。

ところで塀内先生の「フィフティーン・ラブ」は、文庫にならないのかなあ。も一度読みたい。



2001年12月07日(金) さむいね

寒くなってきたので、そろそろ上着をもうちょっと分厚いのに変えなきゃー。

日記のカテゴリを申し訳ないくらい裏切りまくってるなあ。(でも変えない)


…ぽつぽつと差出人がでたらめな、ウイルスメールが届いております。
心当たりある方も、ない方も、一度チェックしてみたほうがよろしいですよ。



2001年12月06日(木) 魅惑のシムピープル

なにやらあちこちで見かけるのですが!う〜やりたい〜。でも過去にシムアース(スーファミ版)を投げてしまった私に、シム人をあーんなことしたり、こーんなことしたり出来るのか。いや出来まい。(反語)
……おとなしくしてよう。なんだかMac者にはきびしそうだし。

プリンタ、その後。
昨日、時間潰しに入ったMacの中古コーナーで、ウチのと同じプリンタ発見。…笑っちゃうよーなお値段で売ってて、おもわず買って帰りそうになる。あぶないあぶない。もしプリンタが本当にだめだったら、今年の年賀状の為だけに買う。ということにして、売り場を離れました。…その前にも、中古のiBook買いそうになってて、中古コーナーはデンジャラス。
で。さっき試し刷りをしてみたら。動くがな。ちゃんと印刷出来るがなー!むー。ヘッドをゆっくり動かすような、全面にインクがのるようなものなら、ちゃんと印刷できるんやね。とりあえず、よかった…。



2001年12月05日(水) 魔法にかかった日

映画ハリーポッターを見てきました!………やられた!
きゃ〜ん、ハーマイオニーかわいい〜!<女の子スキーめ…
学校や食堂の雰囲気がいい!…かぼちゃのランタンが判りやすっ
ローブをはたはたさせながら、でもばたばた歩かない、そこはかとない上品さが英国物のいいところって気がする。

読むよ、原作。
映画は、原作に忠実に作られたって聞いてるので、きっと映画の配役で読んでしまうに違いない。それでも、はずしてない配役なんだろうと、思うよ。勘だけど。

平日の昼間だというのに、随分混んでいました。幸い大人がほとんどだったので、変に気を逸らされることなく済んだけど、日曜日や冬休みに入ったら、子供だらけになるのかな…ぶるぶる。
あと、映画館のガワが綺麗になってておどろいた。赤影見に来た時はもっと貧相やったのに。前回と建物が違うから、確かとは言えんけど、改装をしたんじゃないかなぁ。ロビー、トイレきれいだった。でも、自動券売機は置いてあったのが、なんとも(苦笑)

そいえば、ネット上で日記を書き始めて1周年。



2001年12月04日(火) プリンター

夏に続いてまたしても。今度はインク切れではなく、プリンターの仕組みに係わることの様。何枚刷っても同じ所で止まる。音を聞いてると、インクヘッドを左右に動かすベルトが原因っぽい。ガガガッてやな音がしてエラーの表示が出る。一体何をどういじくれば、マトモに動くんだコレは。

プリンターで印刷すべく、年賀状はインクジェット用を買ってきたというのに!………さっさと何もかも買い替えてしまえ、ちう悪魔のささやきなんじゃろか。にしても、このクソ忙しい年末、年賀状を描く前に不調だなんて、ひどい。だから悪魔の仕業なんだぁぁぁ…。

サポートに電話してみろって?…こんな6〜7年前のプリンター、サポートの電話をくるくる回されて、バカみたいな電話代かかって、結局なんもわからず仕舞いにされそうで。もう、プリンター作ってないもん、アップル。(なんか、電話代で新しいプリンター買えそう?最近はマシになったのかな?)



2001年12月03日(月) 三美人

今週のジャンプを読んで、塔矢とヒカルと伊角で「棋院の三美人」にするには、伊角にプロ試験受かってもらわなきゃ〜、とここまでやたらナチュラルに考えて、ふと引っ掛かる。…三美人って、どこからの出典だっけ?(そこか)うにゃうにゃ記憶をたぐってみると、どうやら「えみくり」さんの模様。うあ、なつかしいなあ(遠い目)今では足を洗ったMさんから借りまくってたことを思い出すよ…。

そもそも引っ掛からにゃならん所は、男に対して美人って使ってるトコだろーが、自分よ。



2001年12月02日(日) おめでとうございます〜

も、日本中が祝賀ムード。…ほんと?私のまわりでは、特にこれということもなかったんだけど。(号外を受け取れることもなく)
ま、無事に生まれてよかった。<ちーと遅いよ

他所さまの感想を読んでると、相変わらず、目からうろこがぼろぼろぼろ。ちらりと自分の感想文を振り返りつつ、いややっぱ感想文は他の人の感想を読む前に書かないと。と思い直したり。
…2、3日後に浮いてきた思いは、どの辺に晒しておくのがいいかなあ。むう。
ハイパーホビーに関して。すんません、ガセでした。…やっぱ発売してみないとわからん、ちうことか。



2001年12月01日(土) 日記を新調〜

結局、いろいろいじろうと思ってたのに、元のまま使い始め。ほほほ〜。

感想に書き忘れてたことをちょろり。
126、127ページの牧師に関して、
ここで居なくなることはなかろう、と思ってたので
「痛」と、ちらりとおもってさっさとページを
めくってしまった、薄情者なのでした。
……だってほら、台風のファンだし。

今日の私はいいことなしでした。ハイパーホビーも買ってこれなかったし。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加