たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2002年10月29日(火) 新聞屋との戦い。

月1の心身ともにだるい1週間がやってまいりました。何で、生理の時って言うのは、体全体がでかくなるんでしょうな。なんか洋服がやたらきつくなって、「やべ、太った?」とあせるくらい。たった1日のうちに何が起こるんでしょうな。(イヤ、本当に太っているのかも知れず)

さて、そんな状況ですから、だるくてだるくてしょうがないわけですよ。食欲も落ちるし、風邪っぽいし、仕事ははかどらないし、昨日に限って問い合わせの電話ばかりだし、なあんか、ぐったりと帰宅したんですわ。
で、最近はまってるドラマ「ホーム&アウェイ」を見ながらゆっくりくつろいでいたら、新聞屋から電話がかかってきた。
うちは今新聞やめていて、何回か勧誘が来たものの、そのたびに丁重にお断りしていて、最近やっとこなくなった、と思っていた所だったのだが、なんでも某球団の優勝記念キャンペーン期間中で、今契約すると28000円相当の景品をプレゼントしてくれると言う。
そうは言っても、当分とる予定もなく、断わろうとしたが、その内容がなんだか盛りだくさんで、話を聞いてるうちに気が遠くなるくらいだ。
「新潟産コシヒカリ4キロとデパート商品券5000円分、ビール券、遊園地などの割引券、洗剤1年分と、ラップ1年分、それから3000円相当のバスタオルと・・・」
などとそりゃ28000円相当って言ったら、相当な景品になるわな、と感心し、最後のほうにはもう聞くのも面倒になって、夫に断わってもらうべく電話を代わってもらう。
「・・・はい、じゃあ、分かりました」
って何をわかったんだよ、と思ったら、
「いろいろくれるって言うし、いつからでもいいっていうから、来年の春ぐらいから半年間てことで契約することにした」
・・・そうですか・・・。
まあ、いいや、あればあってもゴミは増えるがそれなりに役には立つし、何回も勧誘にこられるのもめんどくさいし、景品たくさんもらえるならそれもいいかも、と新聞屋の到着を待つ。
のんびりとドラマ見てくつろいでいたが、なかなか現れず、やっと来たと思ったら、9時半も回った頃。
ドラマが見たいと言う理由で、夫に応対に出てもらい契約を交わし、新聞屋が帰ったところで景品を見に玄関に向かうと。
「あれ?お米、4キロっていってなかった?」
置かれた米は2キロのみ。
「デパートの商品券は?遊園地の割引券は?ラップ1年分て、3本だけ?洗剤1年分て、600グラムの箱6個だけ?ビール券じゃなくて缶ビール1ケース?」
とにかく話より全然少ない景品じゃん。
「だまされたか」
昼間っからイライラしていたあたしは早速販売所に電話。
「つい先ほど契約でそちらの方が見えたんですけど、電話でお話いただいた景品と内容が違うようなんで確認したいと思ったんですが?」
と丁重に尋ねたのだけど、
「お宅の契約なんてうちは受けてませんけどねえ?」
とぬかしやがる。
「ですからつい先ほどこちらに見えたんで、まだ戻られてないんじゃありませんか?」
「うーん、、、そう言われましてもねえ・・・。今日はもうみんな上がっちゃったんでわからないんですよ」
電話に出たおやじの応対であたしは途端に苦情モードに。
「うちの方では新聞必要ないってことでお断りしてるのに、何回も何回も勧誘にこられて迷惑してるんですよ。あんまり何回もこられるし、今回景品たくさんつけてくれるってことで、じゃあ、契約させていただこうかと思ったんですが、お話と違う景品の内容だし、契約書には担当の方のお名前もないし」
するとおやじ、
「本当にうちの販売所のものですか?」
などとぬかしやがる。
「ですから、今そちらからいただいた契約書の控え見て電話してるんですけども?」
段々めんどくさくなってきたあたしはこうやって話してる電話代すらももったいないしと、
「クーリングオフできるんですよね?だったらこの契約はなかったことにしてください。景品も邪魔なんで早めに引き取ってください」
と言い放ち、電話を切る。

普段仕事で苦情言われるばっかりなので、ここぞとばかりに苦情いってみましたが、嫌な客だねえ。(笑)

こんなあたしでも、その昔はセールスとか断われず、高額商品買ったことがあります。

↑投票ボタンです。

まあ、バブリーな時代で遊んでなかったあたしはそんなローンも払えちゃってたんですな。
今じゃ考えられませんよ。
だいたい、今なら絶対契約しないもん。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月28日(月) 朝から不機嫌であるとか、最近のはまり物とか、仕事関連とか。(いろんな画像があって、ちょっと重かったらごめんです)

朝からめっさ機嫌悪いです。
いつだったか、日記に書いたと思うんですが、うちのアホが免許の書き換え当日に試験場近くで、路上駐車して、書き換えたばかりの免許証で、キップ切られるという信じられないことをして、「体で返せ」と命じておいたのにも関わらず、仕事が忙しいと言うもっともらしい理由をつけてずるずるとその違反金を滞納していたものだから、督促状が来て、それを払わないと出頭しなければならないと言う状況に陥っていて、自分でなんとかしろ、と言っておいたのだけれど、ついに今日がその期限の日で、結局はあたしが払いに行くことになってしまいました。
反則金、実際にとぼけて払わなかった人、とかって言うのはいるんでしょうか?しらを切りとおしても何とかなりませんか?

・・・なりませんね。(涙)

で、息子は今日は幼稚園を休ませました。熱は下がって食欲もあって、なんてことはないと思うんですが、今日もあたしは仕事だし、なまじ登園させて途中で早退、なんてことになっても面倒だし、まあ、1日くらいはゆっくりとさせてもいいかな、と思ったので。
おばばは午前中はグランドゴルフでいないけれど、午後からは留守番が頼める、と思っていたら、
「○○さんにうちに来いって誘われてるんだけど、ゆうくんに、一緒に行こう、っていったら行きたくないって言われちゃった」
などと言い始める。
お願いだから、息子ひとり置いて出かけないでくれよ〜?、頼むから、マジで。

「月曜日、他にも何かはじめたんですか?」
とついきつい口調で尋ねちまいました。誘った○○さんと言うのは日本舞踊をやってる人で、今度は日本舞踊でもはじめる気ですかね。優雅なご身分だこと。


あんまりむしゃくしゃしたので、朝から一気に掃除機かけて、洗濯を済ませると、最近はまってるコアラのマーチ焼きりんごをひとりで食ってます。うまいが、食いすぎだな。気持ち悪くなりつつある。
これね。リンゴ?って思うけど、なかなかにおいしいです。ぜひ1度お試しあれ。
リンゴって言えば、ファンタゴールデンアップル。これも忘れずに。
秋はリンゴの季節ですものね。



などといっても、売り場は今日からクリスマスですよ。ディスプレイもクリスマスです。季節感なんてこれっぽっちもありませんがな。
昨日まで創業83周年とかいって、83人に1人大当たりが出たら、お買い上げ金額10万円までタダ、なんてやっていたものですから、今週末は混んでいまして、なんか自分の仕事が全くできませんでした。
そんな中、昨日は客数調査とアンケート調査、なんてモノまであって、7時間の労働時間のうち5時間を調査に当てられて、全く仕事になりませんでした。
年代別にカチカチとカウントしたり、簡単なアンケートを取るんだけど、楽っちゃあ楽だけど、なかなか思うようにアンケートに答えてもらえなくて、結構疲れちゃいました。
売り場を離れてばかりいたもので、戻ってみると無残に荒れた売り場が。。。
商品整理するのが精一杯で商品の補充はおろか、売り場作りまで手が回らない状態。
新しく入荷した女の子のブーツ、これをきちんと売りたいんですよ。
これの関連商品の厚底靴が予想を越えて売れ行きがよかったもので、あたしがネットで検索して、こんなブーツもあるんですよ、って教えたら、調子に乗ったゆーじくんが、
「よし、これを売ってみよう」
と仕入れることになったんですが、現物見て、微妙。。。
色はあと2色あります。(ネービーに星柄と白のエナメル)
実際に見るとかなりロングなんで、サイズ展開は22.5から24.5で扱ってますが、ターゲットは小学校高学年から、中学生くらいですかねえ。
商品見たマネージャーが、
「素敵なブーツが入ってきましたねえ!」
とおどけていったことから、あちゃあ、やっぱり、やっちゃいましたかね、と心配になるあたし。
「まあ、ぼちぼち売れていくと思いますよ。売れなかったらね、クリスマスの頃にはうららさんちご家族全員で履いていただく、と」
などと恐ろしいことも言われましたが。
ゆーじくんは、と言えば、
「この間、店長が売り場見に来たときに、このブーツアピールしといたんだよ」
なんですと?
「で、ね、店長に、うちのパートさんが、ネットで調べた商品なんですよ、っていったら、それは誰、って聞かれたからさあ」
え?まさか?
「そう、うららさんです!って答えといたからね!」
おのれ、ゆーじ・・・(−_−メ)
意地でも売ってやらんと。


★本日のおまけ。
何も入っていないフルーツバスケットに、ひとつだけあなたの好きなフルーツを入れるとしたらどれを入れますか?

  • いちご
  • メロン
  • リンゴ
  • バナナ
  • ぶどう

答えはこちら。
ちなみにあたしはぶどうをチョイス。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月27日(日) ママは今日もがんばってきます。

男の子の方が体が弱い、と言うのはほぼ定説になっていますが、イヤ、ほんと、息子はよく熱を出します。過去日記いくつか読んでもわかる通り、娘はこの1年病気らしい病気ひとつせずにすくすくと縦横に育っていますが、息子に至ってはほぼ、毎月に等しいくらい具合悪くなるんですよねえ。

そのたび、熱のある息子おいて仕事に行くあたしは人非人のように思われていて、そのことがあたしにはたまらなく苦痛だったりする。
人がどう思っても関係ないんだけど、今朝、仕事に行く、行かないと言う話になったときに夫までもがそう言う考えなのだ、とわかったときにはあまりのことに、悔しさとか、腹立たしさとか、悲しさとか、いろんな感情が入り混じって、言葉を失ってしまった。

あたし自身もここのところ疲労がたまっていて、正直休みたいのは山々である。
仕事って言うのは担当している人が休めば休んだなりに何とかなるものだし、また、なんとかするものであるけれど、これだけ、きっちり1時間刻みで分担されている仕事を、あっさり休むのは、それはもう、周りの人に多大な迷惑をかけること必至で、それを思うと安易に休むなんて言えない状況だ。

昨日の昼間、あたしの出勤後熱を出した息子は義母の話によれば、日中ずっと、「ママ、ママ」と連発し、ずっと泣いていたと言う。

つらいときに側にいてやれないのはあたしとてつらいのだ。

だけど。

あたしが働いているのは他ならない、家族のためだ。子どもが熱を出したから、と言う理由で、簡単に休むのは社会人として、どうなんだろう。
あたしが休みたいと思ったのは、息子のためと言うよりは自分自身の体がしんどいとか、病気の子どもに付き添ってやる、優しい母親と言うイメージを周りに見せ付けたい自己満足だ。

夫に
「こんなときくらい休めばいいじゃないか。パートなんだしさ」
と言われたことで取り乱し、一瞬休んだほうがよいのだろうか、と思い悩んだあたしは、息子に聞いてみた。
「今日ママお仕事いってもいいかな?」
息子はすぐにうなずいた。
今までも何回か、こういうことはあった。だけどそのたびに、仕事に行かないで、と言われたことはない。
娘にしても、あたしがいない日のバレエのレッスンで、周りが心配するほど大泣きしてもそんなことには一切触れず、ピッチで「おしごとがんばってね!」とメールをくれる。
子ども達なりに我慢してくれているのかもしれないが、あたしが働くことに一番理解を示してくれているのは実は子ども達なのかもしれない。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月25日(金) きょ〜うはあ〜なた〜のたんじょ〜び♪

と、言うことで。
本日はあたしの最愛の息子、ゆうのお誕生日なんですよ。やっと5歳、もう5歳、何とか5歳、やれやれ5歳。(しつこい)
上の娘が4歳になって、なかなか2人目に恵まれず、あきらめた頃にひょっこりとできたのが、息子である。
今だから言いますが、彼を妊娠中、夫が仕事辞め、無収入だったため、正直言って嬉しいとか、楽しみとか、そう言う感覚と言うのはあまりなくて、初期の頃には自分の腹殴ったこともあります。とは言え、自分がはらんだ子どもを心底憎むなんてこともできず、切迫流産やら切迫早産の危機を乗り越え、無事生まれたときにはほっとしましたけども。

で、昨日は幼稚園のお誕生会なるものにご招待されました。
持ち物:お弁当、コップ、スリッパ
とのこと。
つまりはです、園児達とともに弁当を食うと。
事前のリサーチ(息子談)によると、招待されたお母さんと教室で一緒にお弁当を食べると言う。しかも保温機で保温された子ども達の弁当をお母さんたちが配る、と。
なんだよ、またお手伝いかよ。ご招待って言ったって、結局はそゆことなのねん。
で、小1時間ほど、ホールで歌を歌ったり、クイズをやったり、遊んだあとにいよいよ教室に戻ってお弁当を食べることに。
息子のクラスの10月生まれの子は息子を入れて4人。自分の子どもと同じグループのテーブルでお弁当を食べることに。
子ども達がお弁当を食べる準備をしている間、席について、様子を見ていたら、後ろからいきなり抱きつかれる。
びっくりして振り返ると、全然知らない男の子。名札を見ると、よく息子の話に出てくる子だった。
若い男に後ろから抱きしめられるなんて。。。(激違)
息子の言った通り、保温機から出されたお弁当を各自に配る。
アルミのお弁当箱はかなりの熱さ。誰が誰やら分からず、うろうろしてるうちに手が熱くてたまらない。
何とか配り終わり、席につくと、「お弁当の歌」が始まる。
♪おべんと おべんと うっれしいなあ〜♪
と言う例のあれです。
歌だけならまだしも、振りつき。子ども達といっしょにやる羽目に。
で、いよいよいただきます。
食べ始めると同じグループの子が、次から次へと話し掛けてくる。
「みてみて、今日のお弁当、これなんだ」
「ゆう君ママのお弁当、ゆう君とおんなじなんだね」
「ボクねえ、おたんじょうび、3月なんだ」
「わたしは9月」
ひとりに返事すると、他の子までが、一生懸命話し掛けてくる。返事しないと顔を覗き込んで、とんとんと呼びかけられ、飯食った気がしねえっての。
そうこうしていたら、いきなり目の前にぬっと、手づかみのリンゴが現れる。
驚いてその手の主を見ると、先ほど抱きついてきた子だ。
「これあげる」
思い切りわしづかみされたリンゴに、ちょっと動揺して、
「でも○○君の分なくなっちゃうよ」
と遠慮したが、さらににっこりと笑って、
「いいよ、あげる」
と言われたので、ありがたくいただきました。

食べ終わったら食べ終わったで、端から遊び始める子、ちょっかいを出してくる子、いろいろいて、2時間拘束されて、やっと解放された頃にはちょっとぐったり。でも、まあ、いい子ばかりで楽しかったですよ。

で、本当の誕生日は今日なんですが、特に誕生会をするでなく、友達のうちに遊びに行くことになっています。2日あとに生まれたその友達と、プチ誕生会みたいな感じですかね?
そして、娘のときもやらなかったので、これといってご馳走を作るでもなく、息子の大好物のカレーでも作ろうか、と思います。
決して手抜き、ではないですよ。ええ。

 ↓おめでとうの1票。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月24日(木) ばばあの悪口。

改めてお話すると、うららんは一人っ子である。そして、結婚してすぐから長男である夫の母、つまりは義母と同居している。
結婚するともしないとも決まってもいない時点で、
「あんた達は大変ねえ、お互いの両親看ないといけないから」
と言う実に傲慢な発言をしたばばあである。
そりゃ確かに事実はそうであります。が、しかし、長男だから、と言うのもどうかと、しかも、面倒見てもらうのが当然、と言うのもどうか、と思いつつ。
まあ、結婚すると言う状況に浮かれ先々のことは何とかなるだろう、と世の中舐めていたあたしがいけなかったんですが。

何しろ元気である。
いや、そのことはいい。
だが、朝からテンションが高い。近所中に響き渡るような大声で鼻歌を歌い、隣の悪口を言い、テレビで見た健康情報について語り、同意を求め、こちらが会話に応じようとした瞬間にはもう、違う話題になっていて、しかも返事を待たずに部屋を出て行く。
あたしは低血圧気味なので、朝はからきし弱い。ちょっとでも早起きしようものなら、午前中いっぱいは半分寝てるに等しい状態。そこへ、北朝鮮がどうしただの、昨日のみのさんでやってたあの食品はすごいだの、朦朧としたあたしの頭の中は、そんなもん素通りしていきます。
嵐のように現れて嵐のように去っていく、とは彼女のためにある言葉のように思います。

まあ、それだけなら聞き流しゃあいいじゃん、と、思い、この10年それでやり過ごしてきましたが、時々非常に無神経なことを言ったりしたりするのが、我慢なりません。

例えば、お皿に乗ったおかずを指差して、
「これおいしいわよね」
などと言うとき、指差すだけならまだしも、その指で、おかずをつつきます。
トイレにいってもまともに手など洗っていない人の指でそんなことされたら。。。
そのくせ、子ども達が自分達が食べておいしいから、と食べ残して彼女に上げようとした食べかけは
「人の食べかけなんて気持ち悪い」
と受け取らない。
でも自分の食べかけは人に薦めるんですが。

例えば、子どもが小さいと、どうしても、食事中にも関わらず、うんちだのおしっこだのと言う話になることがある。それは子どもがいる家庭なら、許容範囲に入ることだと思うが、そう言うとき、露骨にいやな顔をする。
好き好んで、そう言う話をすることもないと思うんだけど一応、あ、悪かったな、と早々に話題を変えるようにしている。
ところが、夕べたまたま、息子が、
「バッタってうんちはどこからするんだろう」
などと言う話を食事中にはじめ、そこから話は虫の話になる。
虫が嫌いな娘は露骨にいやな顔になり、段々とご飯を食べる様子がまずそうになってきた。そろそろ虫の話はやめさせないとなあ、と思っていたら、
「そうそう、そういえば、昼間、玄関の所にあるプランター動かしたら、ゴキブリが出てきたのよお」
・・・一気に食欲ダウン。
植木とかによくいるからねえ、でも気持ち悪いね、などと話して、終わりにしようと思ったのに、彼女はその話題に執着してゴキブリ、ゴキブリ、と連発する。
ひゃあ・・・もううんざりだからやめてくんないかな、と思っていたら、あたしより先に娘が
「ばあば、ご飯食べてるときにやめてくれない?」
と言った。そこに追い討ちをかけるように、息子が、
「ここに飛んで来たりして」
などと言うものだから、あたしまで、
「ねえ、今気持ち悪いからやめてっていったでしょ?もうその話はおしまい」
と言ったら、それがばばあの気に触ったらしく。娘が話し掛けたら、
「あたしも返事しない」
といきなりへそを曲げ、ぷいっと部屋を出て行った。

「ばあさんの態度も悪いけど、おまえ達の言い方も悪い」
とまたしても夫が言うものだから、
「嫌なことをいやと普通に言っただけなのに、どうしてそんな風に怒られないといけないのですか?それともなんですか?あたしは働くために子ども達を見てもらったり、食事を作ってもらったりしているから、いやなことされても黙ってろ、とそう言うことですか?そのこととこのことは別の問題でしょう?自分はされたらいやなことを人にしておいて、それはやめてくださいとお願いしたのに、何でふくれられなきゃいけないんです?あたしが至らない嫁だから、と言うことと、嫌なことをイヤ、とはっきり言うことと何か関係があるんですか?」
とひとしきり。
聞こえていようが関係ないもん。

今朝はまだ姿すら見ていません。隣の部屋にいると言うのに。

がんばる嫁に清き1票を。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月23日(水) ひとつ、ふたつ。。。

ええい、ウザイったら。ここで明言するのもどうかと思うが、はっきりいって、宣伝関係のメールやら、ビビエスへの商用系書き込み非常にウザイです。
いくらあたしがお金に困ってるらしいから、と親切心からなのかもしれませんが、ウザイ、以外の何ものでもないです。
不適切なら削除って、あんた、その時点で大迷惑。うちはケーブル接続で、つなぎ放題ですから、通信料っていうのは気になりませんが、もし、これがアナログ回線だったら、その不適切な書き込みのために接続して、それを削除する間、金払うことになるじゃんよ。
ふざけるな。(セコイですか?)
だいたい、もしも、何らかのいい情報が欲しいと思ったら、それなりに何とかなるのがネットってもんでしょ?わざわざ教えてもらわなくてもよろしい。
興味本位でクリックするほどヒマじゃあないのよ。マジで。

と言った所がまず、ひとつ目。
朝からぶちきれるのは精神衛生上よくないんで、なんとかしていただきたい。

で、夕べから今朝にかけて、『物陰に足拍子』読んだんですが。
こりゃ好き嫌いはっきりわかれること間違いない内容ですな。エロイですし。(笑)
で、内容と言うか、紹介はまた後日、本のほうでするとして、はまって読んだのがあとがきだったりします。
内田春菊って言う人のモノの考え方はあたしに近い気がします。

ただ、あたしには、まだ彼女ほどの絶対的な自信みたいなものが足りないけどね。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月22日(火) 休みたい。。。

なんか肉体的に疲労のピークです。夜はすぐに眠くなるし、昼間でもすぐに眠くなります。
だからかなんとなくいらつくと言うかいろいろ気に触ると言うか。
公休日は身体を休める日であって欲しいのにたまの休みだからこそやることてんこもり、その中でも少しでも自分の時間を作りたいと思うのは母親として失格ですか?

今日は保育参観だったんです。たまの公休日、というと必ず、何かしら用事が入って、純然たる休みにならないというのはいつも書いてるので、もう聞き飽きた方も多いかと思いますが。
歌を歌ったり、工作をしたり、その姿を見るというだけのものなんですが、中には母親が帰るのがいやで抱きついて泣き騒ぐ子もいたりして。
うちの息子ちゃんはというと、
「帰りのおむかえはママ?」
と聞きに来たものの、参観の間中、実に落ち着きなく、家にいるときと何ら変わらない状態でふざけて、先生の言うことなんて聞きゃあしねえ状態。
まあ、楽しそうだからよかったね。

で、帰り際、上の子のときからのママ友達と食事でもしていこうか、という話になり、教室の前で集まるのを待機中に、同じバス停から乗る、女の子のママに話し掛けられる。
「ゆう君、お誕生日会やるの?」
実は今週金曜日、息子の誕生日なんです。うららん家では10月におめでたいこと4連発(娘の誕生日、あたしの誕生日&結婚記念日、息子の誕生日)なんで、なんか、めでたいことがいっぺんに押し寄せてくる、といういいのか悪いのか状態。
「え?誕生日会なんてやらないよ。お姉ちゃんのでさえやらないのに」
そうなんです、先日も娘の誕生日のときに、やはり公休日だったにも関わらず、いろいろと面倒でお誕生日会はパスしたのでした。
娘自身はいくつか呼ばれていて、そのたびになんだか誕生日なのは一体どっちって言うくらいのおもてなしと、お土産に、こんなことしてたらきりがないし、仕事してる身でそんな準備するのは正直めんどくさいというのとで、娘の了承を得て、お誕生日会は開かなかったのでした。
それなのに、友達の名前や、その日の出来事に関してもあやふやな話しかできないようなわけわからんちんのためにそんな豪勢なものを開くなんて、とんでもない話で、全くそんな話すらしていなかったのに、一体どこからどういう風に話が進んだのだろうと、よくよく聞くと、
「うちの子がゆう君にお誕生会に呼ばれた、っていうの。でもお姉ちゃんのもやらないって言ってたから、おかしいなあと思って」
ということらしい。
「そうそう、やらないよー。だいたい、たまの休みなんだし、そんな大変なことやりたくないよー」
と言ったら、
「たまのお休みだからこそ、がんばってやってあげないと」
って言われた。
理屈はそうだよなあ。
が、しかし。
平日休みと言う仕事の関係上、家族の休日はあたしの出勤日、あたしの休日は家族の登校園、出勤日、と言うことから、実質的にあたしには真の休日はありえないのであって、お休みの日だから、といって、1日ゴロゴロだらだら、なんてありえないし、仕事のある日もない日も家事は当然あるわけだし、ただ、唯一、夕食の支度がないと言うだけで、掃除、洗濯はあたしの仕事であるのだし、たまには一息つきたいんですよ。
でもそう言うのって言うのはあたしの甘えでしかないんでしょうか?


↑投票ボタンです。

まあ、そんなこんなでちょっとイライラしています。
その人とは普段から、なんとなく、考え方が違うなあとか思っているから、余計に神経逆撫でされた、みたいに感じるんでしょうね。
同情をして欲しいと言うんではないですけど、ある程度、共感はして欲しいと思ったんですけどね。
まあ、それもあたしの甘えでしょうな。
まだまだ修行が足らんようです。

腐って帰宅したら、先日頼んだ内田春菊の本、『物陰に足拍子』が届いておりました。これ読んでいやなこと忘れよっと。
(いや、そんな爽やかな内容じゃないと思うが)


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月21日(月) ブーツの話。

一気に冬じゃん、という感じの今日の横浜。そぼ降る雨に当然室内干しの洗濯物。窓ガラスが曇ってますがな。寒いんだねえ。

衣替えとかって言うの、ここ数年きちんとやった記憶がないです。なんか、1年中、いろんな服がその辺に散乱していて、いつでも気候の変化に対応できるありさまです。
とは言え、さすがに冬物は、しまってありますから。タンスの引出しから、タートルネックのざっくり編みのセーターを取り出し、しっかり着込みましたよ。いや、マジ、寒いっす。
こんな日にはブーツですかね。
ええ、そうしましょう。
このブーツ、主婦の間ではほぼ、常識になりつつあるのでは、という通販会社で購入したもの。開いていきなり、この画像かよ。って言うくらい、安いんですよ。
まあ、それなりって話もありますけど、あたしが買ったのはまさにこのブーツだよ。まったく。(笑)
すぐに大きくなる子どもの靴、なんていうのはここで充分だという人も多いです。
確かに1足180円なんて、お買い得ですよね。

で、仕事で15000円のブーツ売ってるあたし。この週末だけでも5,6足は売っています。(まあ、2割引だったって言うこともあるんだけど)
今年のブーツは、太さの細分化っていうのがあって、今まではひとつのデザインに対して、太さもひとつ、だったのが、同じデザインでもスリム、ミドル、ワイド、という3種類に分かれているものがあります。
ワイドって言うのは相当に太く、たいていの人はミドルで充分に対応できるんですよ。で、たいていの場合、
「お客様くらいなら、スリムでも充分ですよ」
などと、購買心をくすぐることができるのです。
あたしですら、スリムでオッケーだから、全体にゆったり目なんじゃないかと思うんですけどね、中には、ワイドですら、パンパンになってしまう方も当然いらっしゃるわけで、そう言ったときのバツの悪さ、というか、なんというか、言葉を失うというのはまさにこういうときではないか、と。

中にはストレッチ素材のものもありますから、あきらめず、トライしてください。

とはいえませんヨねえ、さすがに接客中には。

やっぱりブーツって言えば、皮でスリムなタイプのロングブーツ、ヒールは細いのを想像しますかね?
でも今年の流行はウエスタンだそうです。あれならふくらはぎの太さにあんまり関係なく履けます。

冬はおしゃれが楽しい季節です。
まあ、着膨れ、と称して、本当にふくれていたりいなかったりという状況には気をつけましょう。
といいながら。


↑投票ボタンです。

いいのかあたし。
ちと気持ち悪いです。(笑)





↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月20日(日) 10月の第3日曜日は孫の日なんですよ。(内容は全く関係ないですが)

ということで、まだまだ認知度は低いと思うんですが、今日はその孫の日、だったんです。
今日はうちのお店は食料品以外はカード会員5%割引でもあり、異常なまでに混雑していて、しかも、レジでは必ず、
「こんにちは、いらっしゃいませ、お客様はポイントカードまたは○○カードはお持ちですか?本日お見せいただければ5%の割引になります、たまっているポイントのご利用はなさいますか?」
というようなことを言わなければならず、しかも、ボトムと靴をお買い上げの方にはその場であたるくじ引きって言うのもあって、くじも引いてもらわないといけない、そのくじの当たりを確認しなければならない、当たっていたら、商品の取替えのご案内をしなければならない、外れていたら、飴をあげなければならない、とにかく煩雑なことこの上ない状況下、次から次へと、やれ、靴のサイズを見てくれだの、靴を入れる箱を用意しろだの、ブラウスはどこで売っている?だの、1日中しゃべりっぱなし状態。じっとするひまもないくらいで、ひとつ終わればまたひとつ、自分が本当は何をしようとしていたのかも分からなくなるくらいの1日で、それでも早口でまくし立ててレジを打つあたしを見て、S野君が感心する。
「うららさん、よく舌が回りますよね」
ええ、これでもあたし、高校時代は放送委員会に所属して、アナウンスしていたんで、早口言葉から、発声練習なんてモノは日常茶飯事だったんですよ。
てなことを言ったら、S野君大爆笑。
「うららさんの経歴って、聞けば聞くほどいろいろやってて面白いですよね」

そら、確かに、中学では、美術部で油絵かいていたり、高校はいって、放送委員なんてモノをやって、PAだとか、アナウンスだとかやってみたり、あげくは高校生による音楽イベントのスタッフとして、PAやったり、舞台美術やってみたり、高校卒業してすぐに建設会社に就職して、じっくりと働いていたかと思えば、いきなり教習所に就職するべく、仕事辞め、某リゾートプールのアルバイトをしてみたり、教習所に就職後も生活が成り立たないと、フランス料理フルコースのレストランでウエイトレスしてみたり、念願の教習所に就職し、指導員として仕事して、結婚が決まり、辞めることになったあと、某電気メーカーの子会社で派遣の事務をしてみたり、結婚後は以前通ったワープロスクールでインストラクターしてみたり、子ども産んで、家にこもることになって、近所の工場の内職をしてみたり、引っ越して、2人目の子どもが生まれて、上の子が幼稚園いってる間に、赤ん坊抱っこしてポスティングしてみたり、いい加減しんどいから、と、某個人での売り買い雑誌で、手編みのセーター売ります、なんて仕事はじめてみたり、そしたら意外と好評で、小遣い程度にはなるってことで、ちょっと無理して買ったPCでネットショップ作ってみたり、なんてかっこいいこと言ってみても結局はなんだか分からないネット遊びで友達作ってへらへら、とかだったり、気が付くと外で働かないとどうにもならない状況だったりでイヤイヤ受けた今の店で、どういうわけだか、水を得た魚のように毎日楽しく働いていたりするって言うのは、傍から見るとまるでドラマのようだったり、波乱万丈だったりするのかもしれませんが、本人からしたら、そのときそのときにしたいことできることをしてきたまでであって、気が付いたらいろいろとやっていたって言うだけのはなしだったりします。

ごく普通の人生だと思うんですが、いかが?

おかしいに1票。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月19日(土) なんで、そう言う時って無性に許しを乞うんだろう。

原因は。
下半身が冷えた、とか、買った時点から、ちょっと怪しげな雰囲気がしていた食材が悪かった、とか、もともとが風邪気味だった、とか、いろいろ考えられなくはないのだけれど、久々に腹を下す。

あたしの腹は意外と丈夫でめったなことでは下さないんだけど、だからこそ、下すときにはあまりのダメージで頭の中がパニックになってしまうんだろうなあ。

お願い、お願い、もう許して。
もう充分に苦しんだから、いい加減に勘弁して・・・。


などと頭の中は懇願モード。誰に許しを乞うって言うのさ。
しかも昨日は夫の帰宅が遅かったもので、鈍い腹痛と激しい便意を耐えながら、子ども2人を風呂に入れなければならない、という拷問に近い状況。
案の定、途中どうにもならなくなって全裸のままトイレに駆け込む、という実に情けないことに。。。
涙目になりながら、そんな恥ずかしい姿で必死で耐える姿はマニアにはたまらない羞恥プレイ状態。

何とかかんとか入浴を終え、半ば放心状態で、薬飲んで、急激に襲ってきた睡魔に耐え切れず、あっという間に爆睡しました。

一夜明けて。
なんとなく腹は痛いものの、何とか復活かな?
頭も痛いし、なんとなくだるいが、仕事に行きたいと思います。


ところで。最近、靴関係で飛んでくる方が多いのですが、非常に申し訳なく思います。あまりにも参考にならないですよね?
だからといって、靴関係のサイトを作るほど、知識も情報ももってないので、作成は今のところ予定がないですが、近々、今までの日記の中で、靴関係の所だけでもまとめてみようかと思います。
期待しないでお待ちください。




↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月18日(金) 全ては頭痛のせい。

二日酔いではないです。
朝からなんだか、手際がいいんだか、悪いんだか、化粧ポーチをひっくり返し、中味をばら撒き、アイブロー紛失。そんなことで、かなりがっくり。

そういえば、今日は誰ぞやの誕生日だと、おめでとうメールを送ろうとして、そういや夜中に送らないで予約BOXって言う所に保存してあったじゃん、と思い出し、どれどれ、手直しして、、、と思ったら、同じ物2つ送りつけるという、実に間抜けなミスをしてしまい、頂いたお返事は、全くそのことには触れず、朝から不機嫌ぽく、なんだか凹んでみたり。

まあ、それはそれ、お天気はいまいちだけど、お洗濯はしないと、と部屋中に洗濯物干すが、最近替えた洗剤は匂いがきつくてちょっとつらい。いい匂いではあるけれど、部屋中に充満するのはどうか、と。

そこで、気分転換をかね、買い物に行く。
市場調査を兼ね、本屋へ行く。
ローティーンのファッション事情を勉強して、売上アップを図ろうという実に仕事熱心なうららん。
今年はウエスタンブーツなんですな。編み上げブーツもいいらしい。靴は厚底、と。
チェック済ませ、そのままふらふらと占い本のコーナーへ。
来年のあたしはやっといいことがあるらしい。
ところが肝心な気になる人(←誰?)との相性は、最悪、という。(涙)
今年うまくいかなかった人と輪をかけてうまくいかなくなるって、あんた、いよいよ、離婚の危機、ですか?ご勘弁を。。。

気を取り直して、文庫本のコーナーに足を進め、ふと目に付いたのは内田春菊の本、『物陰に足拍子』そのまま立ち読んでしまいましたよ。貧乏に付き、購入は断念。近日ブックオフで探してみたいと思います。(って書いてすぐ、eブックオフで購入手続き)

で、今日の夕飯はシチューって決めたから。(威張ってどうするね)
シチューのときのおかずはなんだろう、と先日Dに聞いたら、魚のムニエルとか、というご意見をちょうだいし、なるほど、と思ったので、秋鮭を購入。えのきやら、たまねぎやらと、オーブンで焼いちまおうか、と計画中。

売り場をぶらついていると、またしても頭が痛くなってくる。
眉間にしわ寄せながらも、料理の実演コーナーでひじきのサラダとかいくらの醤油付け、とか食べたりして。もう昼はいらんね、とか思いながら帰宅することに。

で、駐車場出てうちの方に向かう交差点手前の反対車線に、駐車車両が。狭い道路だから、対向車が通れるように、と間をあけて信号待ちすることにした。
ところが、何を思ったのか、後ろから来たばばあが、あたしのクルマをぬかしていく。をい。そこに停まったら、対向車に大迷惑だろうが。いや、それより何より、ハザードも左ウインカーもつけてないあたしのクルマを抜いていくとはなにごと?
怒り炸裂モードに入ったあたし。
信号が変わり、そのばばあも右折、あたしも右折。対向左折車と一緒に右折しちまえばいいものをぐずぐずしてるから信号が変わっちまうじゃねえか。ばばあより先に右折してやろうと思ったが、直進車が信号変わり目で突っ込んできたので断念。
くそーばばあ、ほんっとにジャマ。しかも前方にはバス。そのバスはすぐ先のバス停で停車する。道路の幅はそこで広くなってるから、そこで抜かないと大変なことになる。のに、ばばあ、そのまま後ろについたから、あたしは一気にばばあのクルマとバスを抜いて、さっさと先にいかせてもらいました。
傍から見たら、かなり危険な運転だと思われます。
まあ、きっとね、頭さえ痛くなければそんなことはしなかったと思うんです。
たぶん。


↑投票ボタンです。

その昔、教習診断と言うのを受けたとき、(免許とる前に受ける性格診断みたいなヤツね)「あなたは危険です」と思い切り書かれていたのを思い出します。
ええ、否定できませんし、しませんとも。
でも、そんなあたしが教習してたんだから、それ考えるとちと怖いものがありますねえ。
教習で一番好きだったのはコーナリングと急ブレーキだったんですよ。MT車で、クラッチ切ってコーナー曲がる。一気に加速して急制動。
同乗してる教習生のおびえる顔が面白くて、まして、普段は生意気なヤツに限ってびびるのが楽しくて、思い切りやってましたなあ。
なんて性格が悪い。。。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月17日(木) 日記。

明日はお休みだし、
誕生日のときに買ってきてもらったワインが残っているし、
ワインと言うのは開けたらすぐに飲まないといけないような気がして、
食後にがぶ飲み。
いい加減、ヨッパです。
仕事もなんだか中途半端だったし、
週末のセール準備とか大変そうだけど、あたし休みだし、
ゆーじくんとみぽりんでがんばっていただきたい。

ということで、思う存分飲んだら、一気にまわってしまって、
かなりいい気分です。
こんな風に気持ちよく酔えたのは久しぶり。
とはいってもなんとなあく、吐き気がするようなしないような。

イヤ、気のせい、気のせい。

ということで、今日はこれで勘弁してもらいます。


↑投票ボタンです。

ではおやすみなさい。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月16日(水) 男女間の友情は成り立ちますか?

あたしは友達が極端に少ない。ネットはじめるまで、女の友達って言うのは皆無に等しかった。
それはあたしが同性に対してライバル意識があるとか、引け目があるとか、そう言うことから、どうも踏み込んだお付き合いができなかった、というのが原因のひとつ。

女同士って言うのは、どうも信用できないイメージがある。
一番よい例が、
「ここだけの話なんだけどね」
ってヤツ。
たいていの場合、そう言う形で打ち明けられた話って言うのは、往々にして、ほとんどの人の耳に入るという法則がある。
本当に内緒にしておいて欲しいことほど、打ち明けられないのが、同性の友達。

その点、男の人のほうが、1対1で話したナイショ話って言うのは絶対と言っていいほど二人だけの間のみの秘密にしてくれる。だから、本当に大事な話って言うのは、実は異性の友人に話したいと思ったりする。
まあ、そのことが往々にして、いろいろ複雑な問題を引き起こすこともあったりなかったりするのだけど。

それだけでなく、女性はどうしても感情に走り、冷静に判断することが苦手だということもあるし。
だからと言って、今現在お付き合いしてる女友達はとても大事だし、信頼していますが。

まあだいたい高校時代から、放送委員会に入ってPA関係の仕事したり、某音楽イベントのスタッフやったり、挙句の果ては教習所で働いたり、と、男ばかりの場に身をおくことが多かったあたしとしては、あまり女として意識されたことって言うのはなかったというのが事実。
だから、男の人と猥談なんて全然普通の会話だったりするし。

で、そんなこんなで、
「ボーイフレンドが欲しいなあ」
ってつぶやいたら、みぽりんが大騒ぎ。
「あー不倫しようとしてるー」
イヤ、だから違うんだって。
不倫とかそう言う大げさなものじゃなく、単なるお友達が欲しいのよお。といったところで、聞く耳もちゃあしねえ。
「Y川さん、大変ですよ、うららさんが不倫しようとしてますよ」
だからてぃがーう!!!つうの。(汗)
それを聞いたY川さんはきっぱりと、
「ダメよお、ボーイフレンドなんて。どっちかがむらむらしちゃったらどうするの?」
と言う過激な発言をされまして。

で、その話を元に、悪友のDに、
「男女間の友情は成り立つと思うか?」
と言う質問メールを送ったら。
「ブスなら成り立つが、キレイなら成り立たない。(マジ」
と返ってきた。

ふむふむ。。。

↑投票ボタンです。

キレイなことは罪なのねえ。←まだ言うか。
あ、でも、結構まじめにボーイフレンドは募集中です。ヘンな意味でなくね。(笑)
今のところ1号は確定しています。うけけ。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月15日(火) 授業参観です。(追記あり)

今日これから授業参観なんですよ。
本日の授業は社会。
あたし、小学校の頃、この社会っていう授業が死ぬほど嫌いで、社会がある日は必ず具合悪くなって早退するくらいでした。理由はないんですけど、ほんとに大嫌いで。何ででしょうね?今ならいろいろ興味あるんですけども。
例えば、大分って言うのは九州のどの辺にあるんだろう、とか、沖縄って言うのは常夏なんでしょうか、とか、いい加減くだらないことばかりですが。
ああ、でも、相変わらず、政治とか経済とかは全く興味ないですね。
と言うか、理解不能です。いい加減、いい大人なんだし、少しは世の中の動きに興味持ったほうがいいんでしょうが、ニュース見てても情報が素通りしていきます。
あたしの頭はそう言った部分ではたいそう風通しがよいようです。

で、本日の授業、先日、子ども達であたしが働いてるスーパーに取材に行ったときのレポート発表ということで。
子どもの目から見た、スーパーの実態とか、そう言った部分を垣間見てこようと思います。なんか、面白そうじゃん。

子ども達が訪れるのは午前中で、あたしの出勤時間は午後から、ということで、実際にその場に居合わせることはできなかったんですが、グループ単位でスーパーの魅力であるとか、安さのヒミツ、であるとか、調べてきたそうです。
うちの娘のグループはなにやら娘がリーダーだったらしく、あたしのいる売り場に向かい、マネージャーに堂々と名前を名乗り、取材していったそうです。
実に堂々と名前を名乗っていった、と聞かされ、ちょい複雑な思いです。(笑)
マネージャーにインタビューするって知っていたら、

↑投票ボタンです。

そんな質問する小学生いやじゃ。(笑)

今日も相変わらずなんとなく頭痛いので、音楽でなくてよかった、と心底ほっとしています。

で、肝心の授業参観、こんなもの書いていたせいで、ちと遅れてしまって、ついたらちょうど娘のグループの発表中でした。
なぜ、値下げするのか。(食品に限る)
それは腐る前に売ってしまったほうがよいからです。ということで。
ちなみに、それでも売れ残った商品はどうするか。
すべて廃棄です。もったいないですね。
残ったお惣菜やらも全て廃棄。従業員がお持ち帰りなんてことはありえません。





まあ、実に個人的なことなんですけど、あたしがいない留守中に、デスクトップがなにやらいじくりまわされていて、アイコンが替わっていたり、いろんな音がなったり、やかましいです。
マイコンピュータがサンタだったり、ゴミ箱が靴下だったり。
なんだよ、一気にクリスマスかよ。
とりあえず、画面がオレンジっぽいのは目が疲れるのと、警告音がクリスマス系だとウザイので、それだけ元に戻しましたが。
非常によく固まるようになったのは、そのせいか、と思われ。
たまにしか使わないのに、余計なことばかりしやがる夫に、誰か安いノートでも与えてくれ。




↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月14日(月) 日記について思うこと。

日記を書いていて、時々後悔と言うか、失敗したな、と思うのは、あたしが自分の素性と言うものを限りなくさらしてしまっているということ。
ネット上に身を置くようになってからこのかた、当初、個人の商用サイトであるということから、個人情報をさらさなければならないと言う事情があったため、初期からお付き合いして頂いてる方は本当に個人の情報までわかってしまっていると言う状態。(ちなみに今はただの日記サイトなので、個人情報は伏せてあります)

日記って言うのは個人的な思いやら出来事やらを綴るのが本来のスタイルであって、「あたし」と言う個人の本当にコアの部分だったりするわけで、そうなると、ここだけの話なんだけど、って言うような内容のこともあったりするわけで。
だからと言って、「あたし」のことをよく知っている人にかくかくしかじか、こういうことで、なんて己の内面さらけ出すほど無防備でもなく。いや、そんなことしたら、人間関係崩壊すること必至、ってこともままありますから、そんな危険は冒せませんしね。(一体どんな内面だよ)

いろいろな人の日記読ませて頂いて、すごく自分をさらけ出して書いてる方がふとうらやましいと思ったりする今日この頃。

素敵だなと思う人は、自己の欠点を含めて自分のことを愛している人。
欠点を克服するのではなく、自分の欠点を認める、それは実は一番大切で、また、とても難しいことなのかもしれません。


↑投票ボタンです。

思い切り、超個人的な思いやらなにやらを綴ってみたい今日この頃。
なにやら、、、ねえ?(笑)
ジャンルはさしずめ、苦悩系でしょうかね?それとも思い切って、成人ジャンル?
ネタがないだろうに1票。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月13日(日) 頭痛のタネ。

何が一番辛いかと言って、頭が痛いことほど辛いことはなく。ここ連日、仕事によるストレス、とか、そう言ったもので、始終頭痛に悩まされていて、1日に1度は必ず鎮痛剤のお世話になっているのですが、そんなあたしに、昨日と言う日はまさに拷問以外の何ものでもない1日でした。

昨日は息子の幼稚園の運動会だったんですが、あたしはよりによって、園児係、という人様のお子様のお世話係でして。
演技や競技の合間合間に
「おしっこ行きたいひと〜」
と、トイレまで引率したり、先生の補助として、子ども(ガキ)達の面倒を見なくてはなりませんでした。
自分の子どものクラスの担当、とは言え、誰が誰やらさっぱり分からないし。
腕白盛りの4,5歳児ともなれば、言うこと聞きゃあしねえ。
先生が他の用事でしばしいない間に、整列させておいてください、と言われたものの、全く、さっぱり、ちっともならびゃあしねえ。
だいたい、子どもが苦手だって言うのに、なんであたしが、という・・・。

ちょろちょろする子どもを見失わないように、昼食の時間まで拘束されること3時間あまり。その間、トイレに行くこともできないし、風は涼しいとは言え、日差しは暑いし、ヒートアップする子ども達の嬌声にじわじわと頭痛が始まり、運動会が終わる頃には頭痛のピーク。
娘は久しぶりに会った幼稚園のときの友達と遊びたい、と友達の家に行き、それまでの1時間ちょっと、薬飲んで寝てみたものの、おさまるどころかさらにひどくなった頭痛を必死でこらえながら、娘を迎えに行き、帰宅後再び鎮痛剤飲んで転がるものの、あまりにもひどい痛みで、まさに七転八倒。
寝て起きてもちっとも治らず、さすがにもう1度鎮痛剤飲むのは気がとがめて、そういう時って言うのはなぜか、無性にワインが飲みたくなったり、チョコレートが食べたくなったりしますが、どちらも痛みを悪化させるのは必至。
とりあえず、ゆっくりとお風呂で温まって、少し痛みがひいた所で朝までぐっすりと眠りました。

でも、痛い。(涙)
今日も鎮痛剤片手にお仕事行ってまいります。
やはり、あたしはM?

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月12日(土) 10年目のラブレター。

あたしはその昔、マメな女であった。
今のように、携帯もメールも普及してなかった頃、恋人にはせっせと電話をし、手紙を書き、週末は必ず予定など入れず、ひたすらデートのために空けておくような女であった。
前夜熱が38度あろうと、解熱剤飲んでまでデートに向かったこともある。

週に1度ではなく、毎日のように会っていてもその合間には手紙で愛を綴ってみたり、とにかくマメな女であった。
あたしに愛される男は、その絶対的拘束に如何に耐えるかと言うのが必須条件であった。愛される幸せと同時に得るのは異常なまでの束縛だ。

まあ、たいていの場合、その息苦しさに耐えかねて逃げられてしまうのがオチで、こんなに思っているのに、の裏側には自己満足以外の何ものもなく、うまくいかなくなって当然であることに気がついていく。

夢中になるあまり、我を失い、相手に合わせようとするあまり、不自然な自分が存在するようになる。

いくつかの恋を経験して、いくつかの失恋を経て、うまくいかなくなる原因の一つは自分自身にウソをついていることにある、と気が付いた。

夫と結婚することにしたのは、ありのままのあたしを受け入れてくれたからだ。
わがままであり、自分勝手である、そんなあたしを半ばあきれながらも、決して見捨てることなく、見守ってくれた。
時折、いろいろなことで、精神のバランスを崩してしまうあたしの、傍から見たら、手のつけられないほどの壊れっぷりもしっかりと受け止めてきてくれた。

10年も経てば、一緒にいることが当たり前になってしまう。
お互いを思いやる気持ちも少しずつ、薄まっていく。
言わなくても分かるだろうとか、そこまでしなくてもいいだろうとか、思ってしまいがちだけど、本当は違うと思う。
近くにいるからこそ、きちんとした形で、お互いを思いやる気持ちや、優しさは形にしていかないとだめなんだ。

結婚して10年。約束していた指輪はもらえなかったけど、夫が送ってくれたメールは、今までで一番嬉しいプレゼントだった。
ねぎらいと感謝の言葉、10年の思いがたっぷりとこもったそのメールに、ついうっかり涙ぐんでしまった。
くそ。してやられた。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加
あたしのマイは非通知です。


2002年10月11日(金) めでたい日。

サボリ癖、ではないんですけど、昨日夜、更新しようと思って、エディタ立ち上げた所までは良かったんですが、マイ・スイート・リトル・ダーリン=息子を寝かしつけてるうちにどんどん眠くなり、そのまま一緒に朝まで寝てしまいました。

まあ、昨日はそれほどたいしたこともなく、何書こうかなあって悩んでいたくらいなんでちょうどよかったり。

で、今日はいつもならお休み、公休日、なんですけど、明日息子の幼稚園の運動会のため振り替え、出勤となっています。
今週入ってから、妙に疲労感が強く、多分に精神的なものが影響してるんだと思うんですが、いや、だからと言って何か悩んでるってことじゃないですよ。
仕事で高額商品を扱うことから来る緊張感がなんともすごいらしく、毎朝、今日は休みだったかなあ、と起きるのがいやだったり、食欲もあまりなくて、朝はほとんど食べなかったり、不健康まっしぐらな生活が続いてます。
そうは言っても3周年記念セールで大賑わいな店を休むことはできず、毎日泣く泣く出勤していますが、よりによって今日はあたしの誕生日、なんですよ。しかも10回目の結婚記念日だったりもするんですが。
そんな日まで仕事することになるとは、ちょっととほほ。。。
一応、記念日だから、と
「外食でもする?」
などと夫は言いますが、区役所から、国保の未納金の督促状が来ていたり、いつぞや夫が免許の更新時に、駐車場が満車だったから、という理由で、路駐したときの罰金の支払いの催促が来ていたり、銀行からは残高不足で住宅ローンが落ちていません、とか通知が来ていたり、という状況なので、却下。
「ケーキぐらいあればいいよ」
と言ったものの、
「お金がない」
と言われ、自分の財布からお金を渡すというなんか実にむなしくなる誕生日の朝を迎えております。
用事があって、実家に電話しても、うっかり忘れてるのか、すっかり忘れてるのか、母からも「おめでとう」の一言もなく、なんだよ、ちくしょー、寂しいじゃないか、そりゃないぜ、べいべえな1日の始まり。


↑投票ボタンです。本日はご祝儀と言うことで。

いくつになるんだって?
ウサギ年の27です。☆(゜o゚(○=(−_−○

・・・・・・ごめんなさい。ウソを申しました。

世の女性が年を隠す理由はいろいろでしょうけど、あたしに限って言えば、実年齢と精神年齢の差が激しすぎるので、ちと恥ずかしい、と言うのがあります。
中身はいつか実年齢に追いつくのかと思っていましたが、最近そんなことはなさそうだ、と気が付きました。
もう、周りの人にもあきらめてもらうしか。(涙)

で、本当は、ヘビ年生まれです。あたしにぴったり。にょろろ〜ん。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月09日(水) 指輪にまつわる思い出。

こんばんわ。
今日から3周年のセールなんです。
催事場では宝石のアウトレットを開催中。あたしの1か月分の給料で買える石なんて、ほんのささやかなものばかり。
昔は結構アクセサリーに興味があった。指輪なんて当時流行ったカルチェの3連が欲しくて欲しくて、ただ、どうにもあたしの手は子どもみたいだから、ごつい指輪は似合わないって一応もどきを買ったんだけど、今はどこかにいってしまった。

指輪って言えば二十歳の頃、いわゆる合コンみたいなので出会った彼氏になにやら高価なサファイアの指輪をもらったことがある。
なんだか保証書みたいな、証明書みたいなものがついていて、本物ですよってことだったらしいんだけど、そこに記載されていた購入の日付があたしと出会うよりもとんでもなく前のもので、サイズだって全然合わないもので、それって言うのはあたしのために買ったものではなく、他の誰のために買ったものなんだろうか、そう考えたら、そう言うことに気付かずにあたしにプレゼントする彼氏の無神経さ、間抜け加減にあきれ、とっても悲しかった。
彼とは結局そんなに続かなかったんだけど、指輪はたまたまその頃に会った友達にあげてしまった。

手元に残っているのは自分で買ったものがほとんど。
結婚前に夫以外の人にもらったものは捨ててしまった。
証拠隠滅、ではないけども、形のあるものに縛られたくない。そっと取り出して懐かしむほど、あたしはセンチメンタルじゃない。

それでも、記憶だけは消せない。

今ごろ彼は何してるんだろう。








↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月08日(火) 誰?

何かを引き寄せてしまう力が備わっているとしたら、どうせならお金であったり、イイ男であったり、とにかく、自分にとって都合の良いものを引き寄せたいと思うのですが、あたしに限っては、どうもそれはトラブルであったり、貧乏神であったり、どうにもこうにも普通なら出会わないような出来事であったり、というようなことが往々にしてあり。

横浜市民であるあたし。本日、住基ネットの非通知の申請をするために朝から区役所へ。
手続き自体は書類1枚提出するだけなので、あっという間に終わり、昨日、仕事で些細な不手際が続いて、個人的に落ち込んでいたものだから、気晴らしに、と朝マックすることにした。
気晴らしで、朝マック。なんともやるせないが、朝マックするお金ももったいない気分だ。それをあえてするところが気晴らしたる所以。

で、朝マックなので、ホットケーキセットにした。360円なり。お金があるときなら痛くも何ともない金額だが、いまのあたしには結構大金に感じる。
だから気晴らしなんだってばッ。(くどい)

窓際の席について、ぼんやりとホットコーヒー飲みながら、マックビジョンなんて見たり、店頭にあった冊子をぺらぺらと見ていたら、少し離れたテーブルにいる女性客と目があった。
ノーメイクでパーマの取れかかった髪を白い幅広のヘアバンドでまとめ、白のTシャツに白のスパッツ、といういでたちでタバコをふかしている。

全くの他人であるから、すぐに目をそらし、ホットケーキを食べていたが、どうにも視線を感じる。
目を上げて、その女性のほうを見るとまたしても目があってしまった。
なんとなくバツの悪い思いで、すぐにまた目をそらすが、視界に入る彼女はなにやらくつくつと笑いながらぶつぶつとつぶやいている。
携帯で話してるのか、もしくは陰になって見えない部分に連れがいるのだろうか、と何気なく見たが、どう見てもひとりで座っている彼女は携帯で話してるわけでもない。もちろん、笑うようなことも何もない。
ここで少し、気味が悪くなった。

横浜と言う場所柄なのか、時たま危ないクスリか何かをやってるんじゃないかって言う人を見かけるが、その人もそんな感じ。クスリでなくても酔っているのじゃないか、という感じなので、できたら関わりたくないと思ったのだが、どうにも彼女の視線はあたしに向けられている。
あたしを見てはくつくつと笑い、目があうとまじまじと見つめられる。

どうにも居心地が悪くなったあたしはそそくさとホットケーキを食べ、コーヒーで流し込み、帰ろうとした。
テーブルの上を片していると彼女が手を振っている。
誰に?まさかあたしに・・・?
いっそうの気味悪さで、彼女の視線を避けるようにトレーを片し、店を出ようと出口に向かうと、彼女があたしの行方をさえぎった。
驚いて立ち止まるあたしに、彼女は極上の笑顔を向け会釈する。
もしかしたら知り合いだろうか、昔の知人だろうか、じっと彼女の顔を見つめるが、全く記憶にない顔で、どうしていいのかも分からないまま、真顔で会釈を返し、逃げるように店を出た。
彼女は名乗るわけでもなく、話し掛けるわけでもなく、追いかけてくるわけでもない。だけど、そのことがいっそうにあたしの中の恐怖心を増し、いても立ってもいられず、急いでエンジンをかけると何度も何度もバックミラーで後方を確認しながら、クルマで立ち去った。

「どなたですか?」
と尋ねることもできたはずだが、とにかく関わりたくなかった。
静かではあったが、そこに何か常軌を逸した世界を感じたからだ。

久々の恐怖体験でした。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月07日(月) キュートなボーイズにクラクラ。

娘も小学3年生ともなると、少女漫画、なんて読み始める。
まあ、まだ内容がどうのこうのって言うんじゃなく、付録がほしい、とか全員プレゼントにつられて、とかそう言った動機からなんだけども、過去、そう言う時代があったあたしもついつい懐かしい気持ちで娘がいない間に中味をぱらぱら。。。

ああ、全く、愛だの恋だのこっぱずかしくなるくらい満載の内容。

「あたし、それでも○○君のことが好き!」

なんて、きらきら輝くでっかい目で言われた日にゃああなた。意味もなく悶絶。
中には寒さをしのぐために裸で一晩抱き合ったなんて場面があったりして、いいのか、娘にこんなもん読ませて、と一瞬母親モードになるのだが、いつのまにか、また、吸い込まれるように読んでいるあたし。

手足が長くて、スタイル抜群、さらさらヘアーにきらきらおめめ、これぞ、少女漫画だあって言うくらいの内容に朝からおなかいっぱい状態。

しまいには良家のお金持ちのお坊ちゃまの家で、ひょんなことから住み込みのメイドとして働くことになった女子高生の話なんて読んだら、あなた、さらに悶絶。

「これからはオレの恋人として言うこときいてもらうからな」

がああああああっ!!!!

「いうこと聞かないとお仕置きだからな」


↑投票ボタンです。

まあ、ぜってえありえねえって言う設定が妙にツボにはまってしまいました。
いろんな意味で楽しめますな、少女漫画って。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月06日(日) 表現。

PCのモニターに向かうのは何にも苦ではないのに、テレビじっと見るのは苦手なあたし。どこがどう違うんだか分かりません、むしろ、PCのほうが疲れるような気がするのですけども。
で、そんなわけで、普段テレビ見るのは朝家族を送り出すときの時計代わりであったり、週末の天気が気になるとき、だったり、ちまたででかい事件があったらしいと言うときくらいです。

そんなあたしが今日は朝からじっくりとテレビの前に。
たまたま子ども達が見ていた番組の合間で、「題名のない音楽会」と言うのをやっていて、今日は南流石さんと言う振り付けで有名な方が「白鳥の湖」を現代的にアレンジ、というのを聞いて、ちょっと興味を持ち、洗濯そっちのけで見ることにしました。
練習風景は娘のバレエのレッスンに通じるものがあり、見ているうちに引き込まれていってしまいました。
きっと、クラシック派の方から見たら、こんなもんは「白鳥の湖」ではない、とか、眉をひそめる方もいらっしゃるかもしれません。クラシックは型が決まっていて、それをきちんと体現するのが前提の世界です。
モダンバレエって言うのはクラシックの基礎を踏まえた上で自由表現していく世界です。
今回のアレンジはバレエと言うのでもなく、ダンス、だと思いますが、同じ曲で、さまざまにパフォーマンスできるダンス、という手法は奥が深く素晴らしいものだなあとしみじみ思いました。
もちろん、そのためには基礎がきちんと体得できていること、その上でのアレンジであることは言うまでもないと思います。

何かを表現すること。
方法はいろいろだけど、しっかりとできるようになりたいと思う今日この頃です。

それはそうと、久しぶりに真剣にテレビ見たら、一気にひどい肩こりでうなってます。(苦笑)



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月05日(土) 無情。

本当の優しさとは一体どういったものでしょうね?
情に厚いとか、情にもろいとか、情に流されやすいのは人の常であり、むしろ、そのほうが人間味があるとして、人からは受けが良かったりします。

場にそぐわない人を排除するのは、通常の社会生活であれば、仲間はずれ、ということになるのでしょう。
けれど、それが仕事の場であったとしたら、人それぞれの適性や順応性、適合性が問われることになります。

個々の事情によって、休みが多くなりがちな人に、事情をくんで、来られる時だけくればよい、という考えもあるでしょう。
基本的な作業ができないからと言って、何とか割り当てる仕事があるから、それでよしとして、働きつづけてくれればよい、という考えもあるのでしょう。

でも、同じ場で働く側としてはとても困ります。
急に休むことが度重なれば、一緒にシフト組んでる人はたまりません。作業分担とて、当てにできないので、当然責任のある仕事は担当させられません。
それなりにできる作業があると言っても、同じ時給で、もっと責任のある仕事を任されている人から見たら、不公平感は否めません。

以前幼い子を抱えたシングルマザーの人がいましたが、彼女は子どもの病気が続いて、仕事を休みがちになり、作業に支障をきたすため、マネージャーに引導を渡されて、2ヶ月ほどでやめていきました。
生活がかかってる人をクビにするなんて、という風に捕らえる人もいるでしょう。
それでも、働くと言うことはそれなりの責任を伴うものです。幼い子がいるのは仕方ないとしても、やはりそれなりの対策をきちんとするのは働く上での最低限のルールだと思います。

そして、今回、バイトちゃんが辞めることになりました。
レジも打てない、基本的な商品整理もいまいち満足にできない、いつまでたっても売り場を覚えない、仕事一つ一つも、いちいち指示を受けないとできない、そして、指示されたことを正確にできない、という仕事振りに、高校生のバイト君たちからは年が上だという理由だけで、時給が高いのは許せない、と不満の対象になるし、同じ時給で働いていても、発注までこなしてるS野君は、当然面白くないと言う状況で、ついにマネージャーが契約更新の打ち切りを申し立てました。
できないなりにも努力してる姿勢があればよかったのでしょうが、残念ながら、それも見られなかったので、仕方ないことなのでしょう。

そう言うマネージャーを見てると、無情だなあ、と思わなくもないですが、大局を見たときに、彼のとった行動は正しいことだと思うし、そう言ういやな役割をきっちりと成し遂げられるって言うことがやはりすごい人だな、と思いました。

世の中は厳しいです。




↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月04日(金) 理由。

以前、知人の方で、毎日日記を更新してらっしゃる方がいて、その人が本当に気まぐれな人だったにも関わらず、時折、ぷつっと日記を休むことがあると一体何があったのだ、すわ一大事?というような心配のされ方をされていて、いや、もちろんあたしもそのひとりだったんですが、知人様いわく、ちょっと書かないだけで大騒ぎされてたまらない、というようなご発言を聞くにつけ、そうは言っても皆さんそれだけ楽しみにしてるのだから、そんな連れないこと言わんと、と言ってはおりましたが、まあ、日記書くことは仕事でもなんでもないので、本人の気が向かなければ、また、取り立てて書くこともなければ休むことは自由であるわけだし、周りが騒ぐのもおかしな話だろう、と今にして思えば思わなくもないですが、せっかく楽しみに読んでくださってる方に、それもないだろう、とそのときのあたしの心情を思い起こし、空いた日付で更新してます。(前おきなが。)

要はですね、サボった、とそう言うことです。
まあ、書こうと思えば書くことはいくらでもあったんです。
例えば、
夫が転職して初めての給料日であった、
とか、
例えば、
その給料の手取りが、まあまあいい感じの額だった、
とか、
例えば、
それでも通帳のマイナス額はあまり減ってない、
とか、
例えば、
それでも買い物に行ったら、なんとなく給料日、と言う理由をつけて、一応絶っていたはずのワインなんぞに手が伸びてしまった、
とか、
例えば、
そのワインを一刻も早く味わってみたくて、息子が帰ってくる前に昼食と一緒にグラス1杯飲んでみた、
とか、
例えば、
それがあまりにうまくて、ついついそのまま飲みつづけたいところを、一応、昼間だから、という理由でがんばったあたしはえらい、と自分を誉めてみたり、
とか、
例えば、
夫が食べたいといっていたピーマンの肉詰めをがんばって作ってみた、とか、
例えば、
そのピーマンの肉詰めがちょっとした手違いで、とんでもなくまずかった、
とか、
例えば、
それはそれ、ワインはうまいからいいや、夫と一応、初給料乾杯、なんてやろうと思っていた、
とか、
例えば、
その帰宅時間が遅くなってしまった夫を待ちきれず、一人でもう1杯だけ、とか飲んでいた、
とか、
例えば、
それが500ミリしか入ってないボトルだったので、気が付くとあっという間に飲み干してしまっていた、
とか、
例えば、
そのために、子どもと風呂入ったら、どうにもこうにも睡魔が襲ってきて、日記どころではなくなった、
とか、
そう言ったことがあったんですが。


↑投票ボタンです。

ということで、前日の皆さんのありがたい1票を証明するような日を過ごしておりました。ええ。

酒飲み派の大半にきくと皆さんビール党なのよね。
あたしは炭酸苦手なので、ビールはあんまり飲めないんですよ。で、FourRosesを常備していたり、ワインに手が伸びたりするんですが、そのことが酒飲みへの道まっしぐらな気がします。
酒の上手な飲み方を覚えたい今日この頃です。(笑)




↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月03日(木) いまどきの主婦。

あたしの周りだけが特殊な環境なんでしょうか?それともこれはごく普通のことなんでしょうか?

幼稚園のママ友達は専業主婦が多いです。
皆さん、いろいろな趣味をお持ちです。ビーズであったり、トールペイントであったり、ガーデニングであったり、ハワイアンキルトであったり・・・。
お互いの得意な分野を教えあうミニ講習会のようなこともしているようです。
手作りが好きな奥様。素敵なご趣味ですね。

という方たちもいれば。

真昼間っからお互いの家に持ち寄りで宴会、というつわものも多数。
その酒量も半端じゃないし。(笑)
あたしの酒量なんてかわいいもんです。

もしあたしが専業主婦のままだったら、一体どっちに参加していたんでしょうか。


↑投票ボタンです。

あながち否定できない自分がつらかったり。。。(笑)




↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月02日(水) くるくる回る。

全く、昨日はあんな雨風の中、くるくる回る回転寿司にいって来ましたよ。
今日は回転寿司って日記に書いたら、ご丁寧に、
「寿司だけじゃなくあんた達が回らないように」
という友人からのありがたいお言葉を胸に。
クルマに乗って、外を見てると標識がぐらぐら揺れていたり、街路樹がわさわさと風に揺られていたり、フロントガラスに打ちつける雨の量は半端じゃないし、ちょっとでも窓を開けようものなら、車中に雨が入ってくるし。ってか、台風なんだから窓開けるなっつーの、タバコぐらい我慢しろっつーの。

回転寿司、実は2度目の経験のあたし。くるくる回る寿司に目が回りそうになる。
ついでに皿の色見てるうちに余計に目が回ってくる。
娘はイクラばかり。息子は、と言うとエビばかり。って言ったって、のってるエビは食わないと言うどうにも理解不能な選択。しまいには寿司飯ならどれでもいいんだろう、とカッパ巻きをオーダー。
おかげであたしはエビばかり食わされなんだかいまいち寿司を堪能できなかったなあ。
目の前でバカバカ食いやがる夫の前に詰まれる皿の数にも目を回しそうになり、帰りは駐車場出たら、まさに台風のピーク。吹き荒れる風と雨で思わず笑うしかない状況。
意味もなく車中でバカ笑い。

なんだか腹がいっぱいなのかどうなのかよく分からないまま帰宅。
途中買った不○屋のチョコレートケーキにろうそくさしてハッピーバースデー、でも、このチョコレートケーキがあまりにもくどくて、子ども達もほとんど食べないで冷蔵庫行き。
和菓子の甘いのはダメだけど洋菓子の甘いのならなんぼでもオッケーなあたしでも、さすがにまいった。


↑投票ボタンです。

最近ひとりで行動することが多くなってきた娘のお守り代わり。
発信制限してあって、あらかじめ登録した3箇所しかかけることはできませんが、一応、メールもできるし、契約すれば現在地を知ることができるので、緊急時に安心かも、という理由からです。
これも親バカ、って言うんでしょうな。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年10月01日(火) Happy Birthday

台風の影響で、幼稚園、半日で帰ってくるなんて、朝の連絡網で回せや。

つーことで、朝からがつんと予定狂わされてちょっと不機嫌なうららです。
まあいいか、昼は弁当持って帰ってくるし、あたしも休みだし。

で、いつもなら、午後から娘のバレエのレッスンに付き合わされ、結構ヘビーな気分になる火曜日なんですが、今日は娘がレッスンを休むので、そう言った意味では気分がいいかも。
待ち時間のお母さん同士のお付き合いがかったるいのね。あと、よその子どもの面倒も見ないといけないし。

練習熱心な娘がなぜ今日はレッスンを休むのか、と言うと。
今日は娘の9回目の誕生日だからなのです。
去年の誕生日は娘の希望で、あたしが作った手料理でのパーティだったのですが、今年はやはり娘の希望で、回転寿司にいくことになりました。
決して、あたしの料理がまずいとか、あたしがめんどくさがるのをよく分かっている娘が気を利かせたとか、そう言うことではなく。
うちは諸所の事情(早い話が貧乏)により、なかなか外食する機会がないのだけれど、友達などの話しに、よく登場する回転寿司、それがどうにも気になったらしく。
誕生日だからたまには外でご飯食べようか、と言う話になったときに、回転寿司がいい、と言ったらしい。

去年の誕生日にはあたしを感動させるエピソード(クリックしたら下のほう参照)を残した娘ですが、こうして、着々と大人になっていくのでしょうなあ。


↑投票ボタンです。

親はなくとも子は育つ。このまままっすぐに育っていって欲しいものです。


で、何気なく?過去日記をリンクさせたのは、別に何かをアピールしようとしているわけではありませんよ?( ̄ー ̄)ええ。




↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加
あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加