♪コロといつまでも♪



目次過去未来


2005年04月27日(水) コロ寝たきりになりました。

コロが、最期の時を迎える準備に入りました。

一昨晩寝ていたところ突然痙攣を起こし、もう歩けない体になってしまいました。
夜中に物音で目がさめると、寝ていたはずのコロが目をぱっちりあけて
体が弓反りしていました。
ずーっと大声で鳴きつづける中救急病院に慌てて行きましたが、どうやら脳神経がやらてれしまったようです。
右の前足がつっぱって動かないし、後ろ足もグニャングニャ、
首も思いきり天井を向いたままで、起きあがれない。
起きたいのに起きれなくて、ずーっと悲痛な泣き声をあげています。

昨日までは普通に歩き回っていたコロが、
1日にしてこんな姿になってしまうとは予想外でした。
だけど、いよいよ来る時が来たと思って覚悟はきめました。
あとは、出来るだけこの子が苦しくない方法で最期まで生かせてあげたいと願うばかりです。


ためていた元気だった時の写真たち。

念願のお花見はちゃんと果たしてくれました。
夜にふたりで公園にお散歩いったんだ〜♪


元気な時に一緒に撮った最後の写真。(暗い)


私の腕の中で寝ています。


プリンを食べたあとの満足顔。


ゆで卵を食べて、黄身が鼻にたくさんついちゃった^^


3日前の昼寝写真です。



これは昨日の写真。
首が下を向けないので、上向いたまま寝ています。
右は私の体の上に置いてあげているのですが、このあとスーっと眠りに入りました。
人間の体は柔らかいから寝心地がいいのかな?
   

今はまだ顔も穏やかだし体もでっぷりしているので、見た目は病気に見えません。
だけど、これからきっと痩せ細って体力がなくなっていくと思います。
そんな中この日記を書くことは辛いですが、
もしかしたら犬を飼っている誰かの参考になるかもしれないし、
ずっと書きつづけてきたので最後まで続けたいと、今は思っています。

◎コロちゃんメモ◎
この痙攣という症状は、日本犬に多いようです。
救急病院の先生からは、血液検査で腎臓の数値が高いから透析、
もしかしたら脳に腫瘍があったりする可能性もあるのでCT撮るか?
という話をされましたが、全て断りました。
かかりつけの病院の先生はよく理解してくれているので、
「OPEが必要でもしないし、自然な形できるだけコロちゃんが楽に寝たきり生活をしていけるよう、相談しながらやっていきましょう」と言ってくれています。
今は痙攣止めの粉薬を飲んでるだけです。
ごはんもお水も今のところちゃんと食べてくれます。


今は祖母も調子が悪く、とても母一人では面倒見きれないため、
会社を2日も休んでいます。
ペットのためとは言えないので、祖母の病気を理由にさせてもらって。
親しい友達にだけ本当の理由を伝えて、仕事をなんとか助けてもらっている状態です。
明日1日会社に行けば10連休なので、コロたんとずっと一緒にいてあげたいと思います。

今日は辛い報告になりましたが「コロといつまでも」
良かったらこれからも見にきてください♪


2005年04月02日(土) コロの弟分

頭はぼけてるけど、まだまだキュートだよ!コロたん♪♪
今年ももうすぐコロとお花見ができると思うと、楽しみでなりません。



初登場の「こうた」君。まだ1歳です。


先日妹夫婦が人から譲られて、家族の仲間入りしました!
私も会いに行ってきたんだけど、正に「ブサ可愛」。
知り合いのおばあちゃん(飼い主)がアルツハイマーになってしまい、手放さざるを得なくなってしまったということで。
当初は我が家に打診があったのですが、コロがいるので無理!ということで妹家に。
筋肉質なボディで、でもちびっこくて性格もとても良さそうなわんちゃんです。
早くも、躾に厳しい妹に怒られてシュンとしてましたが・・・

立体的な顔のコロと、平面的な顔のこうた、犬って色んな顔があるんですね^^
両方とも超カワイイです☆☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

彼のご両親に挨拶してきましたー!
いやぁ、はっきり言って疲れた・・・
大人しいお父さんと、外交的なお母さん。
そんな印象を受けました。
あんまり構わないタイプに見えたので、慣れてしまえば楽かもしれません。
ご両親の結婚式の時の写真から、彼が生まれてからのアルバムを見せてもらったりなどして、ケーキを食べながら和やかなひとときを過ごしました。
でもね、
彼とふたりで話していた「私の実家近くに住みたい」夢は破れそうです、、
やはり、お母さんにとってはカワイイ長男。
実家近くに住んで欲しいと思っているっぽい感じでした。
若干危惧はしていたものの、残念。。。
「うちの母ちゃんは住む場所なんて気にしない人だから大丈夫」なんて言ってた彼が一番驚いていました。。
甘いんだよー、君〜!!

長男長女の結婚なので、これからまだまだ色々と親からの要望がでてきそうな気配です。
でもまぁこんなもんでしょ。
何とか無事こぎつけることを祈ります。


その子 |MAILBBS

My追加