おのだの今日
趣味の演劇、旅行の仕事、なんでもない毎日。


2009年12月06日(日) 第25回NAHAマラソン

「太陽と海とジョガーの祭典」NAHAマラソン。
今年初めに、フルマラソンに挑戦しようと決めた際に、絶対に初マラソンはこの大会にしようと決めていました。地元の人の応援、その景色のすばらしさなど市民マラソンの中では大変人気のある大会で、ましてや沖縄好きのボクには最適の大会だと思えたからでした。

大会の当日、朝5時半におきる。隣で寝ている嫁さんを起こさないように、着替えてホテルの朝食会場へ。6時丁度にレストランに行くともう15人くらいの人がバイキングを食べてました。ボクもあせる気持ちを抑えて、消化のよさそうなものや、エネルギーに早く変わりやすそうなものを選んでいただく。
歩いて15分ほどの会場まであせりながら軽くジョグをしながら会場へ急ぐ。早くも会場は多くの人でごったがえしている。
スペシャルドリンクを預けたり、荷物置き場を確認したり、身体をほぐしたりする。緊張のせいか、トイレが近い・・・。30分ほどの間に3回はとトイレに行っただろうか。でも、3万人の人に対応できるように、簡易トイレの数も半端じゃない。待ち時間はほとんどなく用を足すことができた。
9時のスタートだが、8時10分には申告タイム順につけられてゼッケン番号ごとのブロックに移動をする。
ボクのゼッケンは5000番台なのでEブロックのスタートだ。
心無い人が横入りをしたり、自分のブロックよりも前列に並んでいるのが気にかかった。人数が多ければマナーを守れない参加者も増えていく。大会運営の難しいところだ。

いよいよスタート。予想以上の人ごみと、コース幅の狭さが走りにくさを増す。沿道の応援がすごい。テンションが上がるが、最初は抑え目にはしる。私設エイドがすごいとは聞いていたが、これには本当にびっくり。ほしいときにほしいものが手に入る。水、塩、黒糖、みかん、氷、チューチュー、飴、栄養ドリンク、ヤクルト・・・。本当にありがたい。
目標タイムは4時間完走。5kmごとのタイムを27分30秒を目標にしていました。実際のボクのラップタイムは、スタートから5kmまで28分04秒(スタート渋滞)、5〜10kmまで26分38秒(ちょっと早すぎ)、10km〜15kmを28分13秒(トイレにてロスタイム40秒くらい)、15km〜20kmを27分57秒、20km〜30km(20kmとり忘れ)55分13秒、30km〜40km(35kmとり忘れ)59分24秒、最後の2.195kmを12分31秒でした。
35km手前で左足小指のマメがつぶれ、痛みが走る。ふくらはぎ、ひざ、ももと筋肉の痛みが大変でキロ6分のペースをまもるのがやっと。でも、このまま我慢をすればなんとか4時間を切れると確信をしていたので、なんとか歩くことだけはせず、エアーサロンパスを沿道の方に借りながら走り続けた。
そして感動のゴール。
タイムはネットで目標の4時間切りの3時間58分02秒。
1年間がんばった甲斐がありました。

沖縄の皆さん、温かい応援本当にありがとうございました。

筋肉痛とつぶれたマメの痛みがひどく、まだ練習は再開できませんが、次の篠山ABCもがんばります!


 < カコ  もくじ  ミライ>


おのだ [MAIL]

My追加