かのん♪の日記

2006年06月30日(金) 失敗!( ̄□ ̄;)!!

う〜ん。。。のんびり製作するはずのグラスアートの大作。
持ち合わせのフィルムで適当に制作してたら、
どうも色合いが……嫌い!( ̄□ ̄;)!!
背景にフィルム3枚使うので、限られた中から選び制作したら、
ごちゃごちゃした作品になってしまった。
う〜ん。。。背景部分を剥がしてやり直した方がいいのかなぁ?
それにしてもフィルムを無駄遣いしちゃった。(>_<)
私らしからぬ配色にしたら、最後の最後で失敗するとは悲しいな。



2006年06月29日(木) Glass Collage創作者 上村由希さんからのメール♪

昨晩、Glass Collage創作者 上村由希さんからメールが届きました♪
といいますのも、来月の自分の誕生日に自分へのプレゼントと言うことで、
作品を注文していたのです。

お忙しい中、私のために2作品製作していただいて、
とってもうれしかったです♪o(*^v^*)o

ピンク系と、グリーン系…作品。
どちらも欲しくなっちゃう作品だったのですが、
グリーン系の作品をお願いすることを先ほどメールでしました♪
(今度は冬の時期の自分へのプレゼントはピンク系だ!(笑))

わぁ〜い♪作品が手元に届くのがすっごく楽しみだぁ〜〜〜!

上村由希さんをご紹介していただいたぴのぴのさんに本当に感謝します!

 上村 由希さんのサイト
  y-Factory
 http://www.y-factory.jp/



2006年06月28日(水) B'z MONSTER発売日♪

今日はB'zのアルバム【MONSTER】の発売日と言うことで、
駅へCD買いに行ってきました♪(*^o^*)v
うふふ♪今度の日曜日からB'zのライブもスタートするし♪
うふふぅ〜♪楽しみだ!o(*^v^*)o

その他に、B'z PERTY PRESENTS 【B'z Treasure Land】の
同伴者の料金を支払いと、
グラスアートの図案をコピーして、
郵便口座にお金を預けに行き、
ミスドでドーナツ買って、今日のお出かけ終了♪

自宅に帰って黙々と【MONSTER】を聞きまくりながら、
グラスアートの図案を糊付けして、45cm×45cmの図案が完成させ、
その後はどういった配色にするか12色の色鉛筆でひたすら色塗り。

100色近いフィルムの色を12色の鉛筆で表現するには限界が!
ってことで、早速今夜から製作に取り掛かる予定です♪
(師匠が、展示会にグラスアートの大きな作品がないとおっしゃっていたので、
 私にしては大きい作品になる45cm×45cmの新品を提供することに昨晩決定!)

でも、フィルム1枚じゃ足らないのもあるので、
製作は2週間くらいかかるのかなぁ?
(フィルムの状況を見てフィルム取り寄せに1週間かかるから)

さて、今回の私の作品…どんな作品なんでしょうかねぇ?
お楽しみに♪といっても、
もともとあるグラスアートの大物図案を
45cm×45cmに変更しただけなんですけどね。(^^;

本当は展示会とコンクールの作品を1つの作品として製作したかったんですけどねぇ。
師匠に見られるのも恥ずかしいしって言うのもあるんだけど…
結局は図案も何も浮かばないので、仕方ないんですけどね。



2006年06月27日(火) 昨日のグラスアートセミナー実践作品♪

昨日参加したグラスアートセミナーで製作途中の作品を先ほど完成させました。
ただ、カーラクオーツなんですが、
どうもフィルム貼りが失敗してしまったんですよね。

凹凸フィルムとカラーフィルムの2重貼りをしたんですが、
なぜか時計との隙間に空気が入ってしまっているんですよね。
最初貼ったときは空気なんてなかったのに、
う〜ん。。。凹凸フィルムをカラーフィルムの上に貼る際に、
凹凸フィルムを少し引っ張り気味に貼った事が原因で、
カラーフィルムが反り返ってしまって空気が入りやすい状態になったせいなのかなぁ?
う〜ん。。。今まで凹凸フィルムとカラーフィルムの2重貼りで、
今回のようなことが始めて起こったのでなんともいえないのですが、
やはり時計を組み立てずに、フィルム貼りをやり直せが良かったかなぁ?と、
今更ながらに、ちょっと後悔…しています。

でも、もう1度この教材を取り寄せて再チャレンジしようと思います。

後1つの6mmのリード線を用いたフォトフレーム&フィルムの落とし込みを学ぶ作品は、
シンプルのフィルムを2枚使ったのですが、
う〜ん。。。2重貼りの色は楽しめるのですが、
なんか色合いが寂しいようなぁ。。。

まぁ、今回のセミナー作品は自分で【爽やか♪】って事をイメージしたので、
色合い的にはいいっ♪ってことにしておきましょう。

=今日の作品=
1枚目:カーラクオーツ(テーマ:爽やか)
    葉っぱと背景(すりガラス)を涼しげな色合いで製作
    赤い実がポイントかなぁ?!
2枚目:フォトフレーム(テーマ:爽やか)
    落としこみ手法を使って、
    カラーフィルムの2重貼りの色に気をつけて。
    (黄色+青緑色系=黄緑色)



2006年06月26日(月) グラスアート「改訂サロンカリキュラム」セミナー参加♪

今朝は早起きして、福岡で開催される
グラスアート「改訂サロンカリキュラム」セミナーに参加してきました♪

九州自動車道は大宰府まで快適にス〜イ♪ス〜イ♪だったのですが、
首都高に乗ったとたんに渋滞でノロノロ…。
通常10分ぐらいの道を30分かけて運転。
今回は途中の休憩でゆっくり過ごさずに、休憩そこそこで出発したので、
セミナーには十分間に合ったんですけどね。
でも、師匠のいつも通りの休憩をしていたら、遅刻でしたよ。

セミナーは10時ちょっと過ぎから始まり、
「改訂サロンカリキュラムの変更点の説明」2時間。
「6mmのリード線を利用してフォトフレーム製作」2時間。
「カーラクオーツの製作」2時間。
といった約6時間のセミナーでしたが、
今回は完成作品は1つも出来ず、自宅にて仕上げることに♪

ってことで、セミナー後のグラスアート教室で、
時計の表のリード線貼りを終わらせて、
自宅でフィルム貼りまで終了♪

明日、フォトフレーム&カーラクオーツの裏のリード線貼りをし、
時計を組み立てれば完成予定♪

でも、今回はフィルム選び失敗したんですよね…。
細かい点を見ると…なんじゃ!!!って感じなんですけど、
今回はこれで完成させちゃえ〜〜〜!って感じです。(笑)
さて、どんな作品になるんでしょうか?

=今日の写真=
グラスアートのセミナーに展示されていた作品♪



2006年06月25日(日) また千趣会のマンスリーキット無事完成!

今日は午前中千趣会のマンスリーキットの
残り2作品を製作しちゃいました。
今回の図案はなぜかちゃっちゃと製作できたので、
比較的簡単だったのかなぁ?

さて、昨日作成した向日葵をあわせて3つを見比べると…
私的には旧歳時記シリーズの向日葵が好きかなぁ?(図案的にも)

さて、私のオリジナル歳時記シリーズは、
いつになったら着手するのでしょうか?
梅雨の今だからこそ、家の中でいろんな図案を考えようかなぁ?
夏が来たら…制作活動開始だぁ〜!(なんて。)

さて、午後はお昼寝をして…
甥っ子ちゃんのお宅へプレゼントを届けに♪
そしてジムを組み立てたり、大工のおばちゃんしてました。
甥っ子ちゃんは、自動車に付属していた携帯電話が1番お気に入りだったようですが、
自動車にも乗って、付添い人があちこち動かして楽しそうでした♪
(電動なんだけど、まだ自分ひとりでアクセルを踏むことが出来ないので。)

ジムもすべり台から何度は滑らせたりして、
それもニコニコ笑いながら楽しそうでした♪

今回のおもちゃ6畳の和室と縁側は甥っ子ちゃんのおもちゃ室に変身♪
これからも思いっきり遊んでくれるといいなぁ〜♪

=今日の写真=
1枚目:千趣会マンスリーキット 旧歳時記シリーズ
2枚目:千趣会マンスリーキット 写真盾
3枚目:千趣会マンスリーキット 新歳時記シリーズ



2006年06月24日(土) 千趣会のマンスリーキット無事完成!

今日は午前中にふとお散歩途中に立ち寄った妹&甥っ子ちゃん♪
昨日甥っ子ちゃんが案の定夕方にぐずぐずしちゃったので、
家事の洗濯物のアイロンかけが全部終わらなかったようで…
家が散らかったままお散歩に出てきたようです。(笑)
と言うことだったので、私が甥っ子ちゃんをそのまま自宅で預かる事にし、
妹は掃除しに家に帰っていきました。

甥っ子ちゃんといないないばぁ〜台所探検したりして遊んで、
昼食を作り昼食を食べさせていたら、最後の一口目で船を漕ぎ出して…
甥っ子ちゃんは夢の国にいっちゃいました。

と、その間に私の昼食準備♪
で、食べようとしたら甥っ子ちゃんパチッと目を開けて、
ニコニコ微笑む…。
って事でデザートにりんごを食べさせることに。
そしてミルクを飲んで、さてわたしもちゃっちゃとご飯を食べて、
遊ぶ体制万全!ってところに、妹がやってきました。

そして、母が仕事から帰ってきたので、
母に甥っ子ちゃんのお世話を頼んで、
甥っ子ちゃんの1歳の誕生日プレゼントを買いに妹とお出かけしました♪
プレゼントはセルシオの車に、アンパンマンのジム。
明日、組み立てしに出張しなくては。(笑)

そんなこんなで、日中はバタバタしていたので、
グラスアートのキット製作する時間がなかったのですが、
昨晩3キット共にフィルムを貼り終えるところまですんでいたので、
ちゃっちゃと先ほど1つ完成させちゃいました♪

さて、これで月曜日のグラスアートの手習いは大丈夫かなぁ?
でも、左手の人差し指が…どうもまたばね指になってしまい、
曲げるのが困難な状態になってきたんですよね。
う〜〜〜ん。。。
火曜日にまた痛いステロイド注射しなきゃいけないのかしら?
はぁ。。。憂鬱だ。

=今日の写真=
千趣会マンスリークラブ 新歳時記シリーズ(8月)



2006年06月23日(金) 千趣会のキット到着ぅ〜♪

昨晩寝る前の薬を間違って以前と同じ容量飲んでしまったために、
今朝のワールドカップの試合を見逃してしまいました。
(一応気になっていたので、
 携帯電話で試合状況をチェックしようとしてもあまりの眠さで…ダウン。)

そして、起きてから内科の通常検診へ♪
先月の血液検査はコントロールもうまくいっていたので、
自分なりにほっと一安心♪
でも、Dr的には私の使用している薬が多いので、
もっとコントロールを浴して薬を減らしたいみたいなんですけどね。
う〜ん。。。難しいところです。
私の人生この病気と歩んで18年。
長い付き合いだよなぁ〜。(苦笑)

それから手土産持って甥っ子ちゃん宅へ♪
でも甥っ子ちゃんはお昼寝中。ってことで、妹と二人でこっそりおいしい昼食♪のはずだったのですが、
物音で甥っ子ちゃん目がパッチリ!
僕の分は?僕の分は?と甥っ子ちゃん目覚めもよく食べ物めがけて突進!
う〜ん。。。困ったものだぁ。

それから甥っ子ちゃんは寝るタイミングを逃して…
その後ママと格闘!
う〜〜〜っ!怖い。。。
子供と二人っきりの生活、大変だよなぁ。
たまには自分の時間が欲しくなるものだし。
妹のぽつりと言った
『いつも私の思い通りにはいかないんだよなぁ。
 はぁ。。。なんだか疲れちゃう!こんな毎日嫌だ!』
って言葉が…なんだか胸をズキッとしちゃいました。

そして、帰宅したら千趣会の荷物の不在伝票が!
すぐに電話して配達してもらい、今手元に!
でも今回のキット3種類すべて8月のテーマで、
全部ヒマワリが。。。デザインされているんですよね。
なんだかつまらないなぁ。(苦笑)

でも、来週はグラスアートのセミナーがあるので、
手習いとして今週末1キット完成させたいなぁ♪

今月で千趣会第2弾の歳時記シリーズが私にとって最終作品。
さて、1〜12月全部の作品を一堂に集めなきゃ!
って、2作品どこに直したか行方不明なんですけ…
いったいどこに直しこんでしまったんでしょうかぁ?



2006年06月22日(木) トイザらスへお出かけ♪

今日の午後、母&妹&甥っ子ちゃんの4人でトイザらスへお出かけ♪
目的は甥っ子ちゃんの来月の1歳のお誕生日プレゼントの下見。

母は私が1歳の誕生日に親戚などからもらったような木製の滑り台やブランコを
甥っ子ちゃんに買ってあげる予定だったのですが、
店内を見渡せども木製のものがなく…全てプラスチック製品。

妹は自宅でブランコで遊んだ記憶がないので、ブランコは要らないと言い…

お互いの意見の相違はあるものの、肝心な物がないのでブランコは買わないことになるのかなぁ?
と思ったら、ジャングルジム+滑り台+ブランコの3点が
1つになったものに、妹はこれに興味津々。

で、電動乗用車にも興味を示し、
電動自動車の【トヨタの2000GT】【トヨタのセルシオ】もプレゼント候補に。
でも、これってなかなかいいお値段するものなんですね。(笑)

でも肝心の甥っ子ちゃんは、自動車に乗せても泣く泣く泣くぅ〜〜〜〜!

妹の中ではプレゼントしてもらうものが決まったいる様だったので、
購入しようと思ったのですが、ベビーカーをつんだ軽自動車じゃ荷物を詰め込むことが出来ないので、
後日改めて購入しに行くことになりそうです。(笑)

でも甥っ子ちゃんは、もらうであろう1歳の誕生日プレゼントよりも…
今日買ってあげたおままごとセットのほうが嬉しそうなんですけど。。。
おもちゃのきゅうりや卵をパキッと2つに割っては、口に運び…
う〜ん。。。プレゼントはもう一度考え直したほうがいいのかしらねぇ?

=今日の写真=
1枚目:電動乗用 トヨタ セルシオに乗った甥っ子ちゃん
2枚目:電動乗用 トヨタ2000GT(プレゼント候補:母) 
3枚目:アンパンマン ブランコパークDX(プレゼント候補:私)



2006年06月21日(水) まだ先なのに・・・

まだ来週の月曜日のことなのに、
グラスアートのセミナーの荷物をとりあえずまとめてみました。
最小限に抑えているつもりなんだけど、
何じゃこりゃ!ってくらいの大荷物。
う〜ん。。。もっと荷物を減らせって事なのかしら?

とりあえず、来週の月曜日は師匠に命を預けてセミナーに出席です♪
でも、出発時間がいつも起きている時間なんですよねぇ。
朝起きれるか心配です。(苦笑)
あと、こんなぐ〜たらぁ〜生活しているので、
6時間のみっちり講義についていけれるかも心配。
(とりあえずマイクロレコーダーを持参するけど)

なんか憂鬱。。。
セミナーのあとはグラスアート今年度第1期の最終日。
やっぱり出席しておかないと1ヶ月みんなと会えなくなるので、
疲れていても出席しなきゃだよね。

はぅ〜。。。
図案を考えていても何も浮かばないし、絵を書く事ができない今日の私でした。

明日は母が休みなので、午後から甥っ子ちゃんの1歳のお誕生日プレゼントを買いに行く予定♪
(って、明日で甥っ子ちゃんちょうど11ヶ月目突入なんだけどね。)



2006年06月20日(火) 甥っ子ちゃんの血液型。

来月の22日で1歳になる甥っ子ちゃん。
5月中旬から体調悪くして、なかなか10ヶ月検診にいけなかったのですが、
11ヶ月になる2日前に無事に検診に行ってきたようです。

そして、甥っ子ちゃんの血液型が正式にわかりました。

甥っ子ちゃん絶対にAB型かB型と思っていたのですが…
A型RH(+)だったとの事。
AB型の義弟にA型の妹からA型の甥っ子ちゃん。
おもしろくなぁ〜〜〜い!
(確率的にA型の可能性が1番高かったけど)

うちの家族みんなA型じゃん。
決して父みたいな性格の男にはならないで欲しいなぁ。(笑)

さて、そろそろグラスアートのコンクールに向けて図案を考えなきゃいけないんだけど…
やっぱりテーマはいろんな意味で捉えられるのでテーマに沿ったイメージがばらばらでまとまらない。
う〜ん。。。どうしたものなんでしょう?!

何かヒントになる写真ないかなぁ?!
グラスアートオリジナル作品作らなきゃ!と思うのと、
自然に思い浮かぶのとではなんかやる気も違うんですよね。
何かふっと思い浮かばないかなぁ?



2006年06月19日(月) 睡眠薬減量成功♪

今日の診察で、最後の1つの睡眠薬を減量しても良いことに。
一応調節しやすいように、50mg1錠を25mg2錠にしてもらっただけなんだけど。
最近、睡眠薬の効きがいいのか朝起きるのがすっごくつらかったんですよね。
これで、毎朝気持ちよい起床が出来るかなぁ?

と、家事&夕飯作りを終えて時間があったので、
久々にコメントのお返事をしていたら…
すでにグラスアート教室の時間を過ぎていた。(^^;

さて、準備してお出かけしましょ♪



2006年06月18日(日) グラスアート専用フィルム特別委託注文!

先日、グラスアートの教材が届いていたのですが、
段ボールのまま数日間放ったらかしだったので、
さきほどフィルムの委託注文分を中身を確認!
気になるフィルムを15枚づつ頼んでいても、気に入るものが1、2枚あるかどうか。
フィルムによっては気に入るものがなかったりして…
明日のグラスアート教室で師匠に見せてから、さっさと返品しちゃおう!
そして特別委託の最終申し込みの金曜日までにもう一度申し込んでみようかなぁ?
でも、その前にコンクールや展示会の作品のアイデアが全く浮かばないんだよなぁ。
なにかいいアイデア浮かばないかなぁ?( ̄〜 ̄)ξ

体調の方は昨日より半分くらい回復!
目の痛みはなくなり、右目が少し腫れているくらい。頭痛はマッサージのお陰か今のところはなし。
喉の痛みは相変わらず。
時折腹痛が起こるくらい。
とりあえず、明日外出する気力があったら病院に行かなきゃいけないんだよね。
ふぅ〜っ。。。φ(.. )



2006年06月17日(土) 体調悪し。

またしても体調悪い。
頭痛に喉の痛みに、目の痛み。
はぁ〜!最悪だ。( ̄〜 ̄)ξ



2006年06月16日(金) ミラコスタ撃沈!

先月からクリスマス時期のミラコスタに泊まりたいと思っていたのですが、
今日も敢えなく撃沈してしまいました。
なんで半年先の予約で満室になってしまうんだよ!
まぁ、以前ミラコスタに宿泊したときに比べれば意気込みも電話の回数も違うんだけどね。
今年も去年と同じようなプランがあると思うので、それ狙いで九月に頑張ろうかなぁ?
日程は往復無料航空券を使う予定だから、いつでも良いんだし♪(*^_^*)
さて、七度目のディズニーリゾートデートは出来るんでしょうかねぇ?

と、話はかわって昨日から喉に違和感が…
甥っ子ちゃんの風邪が移ったのでしょうか?
なんだかますます抵抗力、免疫力が弱くなっているのは気のせいなのかしら?( ̄〜 ̄)ξ



2006年06月15日(木) 初心者用のバラの額の体験セットとして・・・

昨晩、グラスアートの体験キットのバラの図案を
正方形から長方形に変形して図案を制作し、
また別のバラを初心者用のリード線の貼り方に図案を変更して、
初心者でも簡単にできる体験会用の教材に直しました。

今回選んだ赤色のフィルムも、
一見濃い赤に見えるのですが、下絵が十分見えるくらいの透明感があり、
初心者用にはこれで十分と思えるフィルムを選び…
いざ製作!ってことで、あっという間に2つ完成。

そして、作業的にはやはりグラスアートの図案の方が作業がしやすいのかなぁ?
ってことで、たぶんフォトフレームの次の体験会は今回の写真の図案の予定です。
(といいつつ、夏の展示会で体験会に使用するかも?)

あと額はやっぱり個人の好みがあるので、
結局選んでもらうことになっちゃいそうなぁ。
(後は値段との兼ね合いになるのかなぁ?!)

さて、これでしばらくは手芸屋さんの体験会のキットを考えるのは終わりにしようかなぁ?
そろそろ本格的な自分の作品を制作しなきゃいけないし。

ってことで、今夜は今までの図案を整理し保管しておかなければ。

=今日の写真=
体験会用の初心者向けの教材。(完成品)



2006年06月14日(水) 額を替えてみて・・・♪

取り寄せしたいたフォトフレームが午前中に届きました♪
先週作成したフォトフレーム用額を利用したガラスと同じ大きさだったので、
額をあわせてみたのですが…
やはり額が変われば雰囲気も変わるもんですね♪

写真を並べてみると…
100円ショップのフォトフレームは金額なりの感じがしますよね。
さて、今夜はグラスアートして遊ぼうかなぁ?
もちろん体験会用の図案を考えながら♪(*^o^*)>

でも初心者向けの円形のバラとなると、
Atelier Mikiさんの体験キットと同じ感じになるんですよね。
変化をつけるとしたらバラの中央のリード線を一本減らすだけみたいな図案。
チューリップだったら、初心者向けの図案をすぐに思う浮かぶんだけど、
バラは…やはり似通った図案になっちゃいそう。
それか、円形ではなくグラスアートの体験キットのバラをアレンジした感じにするか。

=今日の写真=
フォトフレームの額を替えて♪



2006年06月13日(火) 疲れるぅ〜〜〜。。。

ここ数日間甥っ子ちゃんのお世話と家事で、
何かと慌しい日々をすごしているせいか…
私自身、疲れてきちゃっています。(苦笑)

2家族分の料理や家事。。。
もう献立を考えるのも嫌になってきちゃいました。

でも、これでも妹宅の家事は放っている部分もあるので、
明日から出張お手伝い人さんにならなくては。(笑)

とりあえず、甥っ子ちゃんが夕方に自宅へ帰っていったので、
今日はゆっくり休みます♪
(甥っ子ちゃんの体調が急変しなければ、連絡は来ないと思うし。)

でも、グラスアートの図案も考えたりしたいんだよなぁ



2006年06月12日(月) 今日の甥っ子ちゃん♪

昨晩座薬を投与してもなかなか熱が下がらず、
交代で水枕を換えたり、着替えさせたりと看病し…
今日午前中に病院で診察してもらい、
やはり『喉の炎症による熱』ということで、
長期化しそうな気配です。

現在も解熱剤の効果で39度台から熱は下がったものの、
38度台後半なんですよね。

水分補給と着替えをこまめにして、
少しでも甥っ子ちゃんが楽になってくれるといいのですが。

今回の処方箋で抗生物質を今までと違うものに変更されたので、
しばらくは経過観察…。

先月中旬からの下痢から甥っ子ちゃんはこの1ヶ月間病院&薬漬けの毎日で、
今では薬に対する警戒心もすごいんですよね。

とりあえず、今夜も妹&甥っ子ちゃんは実家で過ごす事になりそうです。

甥っ子ちゃんの事も気になるけれど、
今日はグラスアート教室に顔出しして、
私は気分転換しようかなぁ?



2006年06月11日(日) 甥っ子ちゃん大騒動!!!(>_<)

日は一日甥っ子ちゃんの事で大騒動!
朝は義弟のたばこを誤飲してしまって、大騒動!
夕方から発熱し出して、大騒動!
解熱剤で一度熱が下がったのですが、薬が切れる時間にまたまた39度を越えちゃうし。。。水枕に熱冷まシートと保冷剤を現在使用中。
そろそろ解熱剤を投与して熱がいい具合に下がってくれるといいんだけど…
(妹一人じゃ不安らしく、実家に帰省中)



2006年06月10日(土) Atelier Mikiさんの真似をして・・・

昨日ご紹介したAtelier Mikiさんフォトフレームを利用した額の作品を真似して…
100円ショップのフォトフレームを組み合わせて、
またグラスアートのワンポイント図案集から気にいった図案を縮小して、
額のワンポイントフレームを製作してみました。

ここ数日時間があればフォトフレームを探しに…
100円ショップ巡りをしたのですが、
1額はいいなぁ〜と思うものはガラスを使用していなかったり、
おっ!ガラスのフォトフレームだ!と見つけたものは、裏が全開きになっていたり…
なかなかいいものが見つからなかったのですが、
ふと上記の2つのフォトフレームを組み合わせればいいや!
と、思いつき100円ショップで購入した2つのフォトフレームで、
1つのグラスアート用教材額が完成しました♪

これから初心者向けの図案をアレンジして、
フィルムやリード線の単価計算して、
1セット材料費だけで1000円位の体験キットが完成できるかなぁ?
と、思っているんですけどね…。

でも、オークションで見つけた1000円の額は、
真っ赤なバラが似合う木製の額に青色のきれいなペイントがしてあるんですよね。
(現在購入中で、来週商品が届く予定。)
それだと材料費だけで2000円位しちゃうしなぁ。

手軽のグラスアートに興味を持っていただける金額ってどのくらいなんだろう?
毎月手芸店で体験レッスンみたいな形で、
なにか手ごろな値段で製作してもらったりするのは。
う〜ん。。。いろいろアイデアは浮かぶけど、
つい金銭的な面で凹んじゃうんですよね。

手芸店だと費用の2割は教室代として徴収されるし、
う〜ん。。。やはり手芸店での毎月体験会は厳しいかなぁ?

私もまだ独身だし、お金稼がなきゃいけない身だし。
やっぱりグラスアートは私の余暇の部分の副職にするしかないのかなぁ?

=今日の写真=
1枚目:100円ショップのフォトフレーム2つを組み合わせて製作した額のグラスアート
2枚目:(1枚目をバックから光を当てて撮影)






2006年06月09日(金) Atelier Mikiさん(=mixiではglass mikiさん)の体験キット♪

先日、Atelier Mikiさん(=mixiではglass mikiさん)のサイトで購入させていただいた、
フォトフレームのガラス利用した体験キットの作品です♪

他の方々がどのような体験会を開かれているか、
またどのような教材を使用されているのかいろんなお勉強をかねて購入されていたのですが、
説明書も丁寧にしっかり記載されており、
図案もわかりやすく、フィルムも切り取り線を書かれており、
初心者にも作りやすい体験キットでした。

特に図案はリフティングやウェイティングなどを使用しない図案だったので、
本当に初心者には簡単に素敵な作品が出来上がるので、
とてもいいなぁ〜と思いました。

また、フォトフレームの利用方法も私が想像しない使用方法だったので、
本当に勉強になりました。
ってことで、昨日からフォトフレームをあれこれ探し回っているんですけどね。
お値段が手ごろなフォトフレームを♪
(現在安さを追求した100円ショップのフォトフレームで作品制作、
 &ネットで見つけた素敵フォトフレームを取り寄せ中♪)

今回お勉強させていただいたAtelier Mikiさんのサイトにも良かったら足を運んでくださいね♪

Atelier Mikiさんのホームページ
http://www.geocities.jp/artlumiere_ateliermiki/

では、昨日から体調不良の甥っ子ちゃん&妹のお世話に出かけようかなぁ?
甥っ子ちゃんは午前中結膜炎で眼科へ行き、
午後から急な発熱で38.7度の熱が出て小児科へ行き、
昨日は病院巡りの1日でした。
(妹はさらに耳鼻科へ診察に行ったので、さらに疲れたんだろうなぁ。)
昨夜も熱がなかなか下がっていなかったようなので、
座薬を使用して今朝はかなり熱も下がったようなんですけど…ね。




2006年06月08日(木) 紫陽花の季節。。。

昨晩、完成させちゃいました6月の歳時記。
(ってまだ、裏面のリードさんは貼り終えていないけど。)
手持ちのフィルム(開封済み&未開封を含め)をあれこれ見ても、
イメージの色が浮かばなかったので…
開封して自分のフィルムブックの中か青色系、赤色系のフィルムを適当に取り出し、
フィルムをチョキチョキして、貼り付けてみました。
う〜ん。。。こんなものでいっか?って感じで、
ちょっと不満の残る出来。
1つ1つのがのっぺらに見えたので、
花芯にデコペンで丸い点をつけてみたりして…
これ以上あれこれ手を入れると、ごちゃごちゃしそうなので、
これで完成!といたします。(笑)

でも、なぜ虹が出ているのに、
透明部分に雨模様の透明フィルムを貼ってしまったんでしょうか?
まぁ。。。目立たないのでいいって事にしておこう。(笑)
これで、後は裏面のリード線を毎週月曜日のグラスアート教室の時に貼っていけば完成!
十分期限までに間に合ってよかったです。(提出期限8月中旬)

さて、これからはオリジナル作品作りだぁ。
って、何も思い浮かんでいないんだけど。

さて、今日は午前中家具屋さんで雑貨を購入しに…
(母&妹から頼まれた夏用の暖簾を購入しに)
そして、甥っ子ちゃんの紙パンツを纏め買い&100円ショップで3連の写真飾りを購入しに…
それから、お昼ごろから甥っ子ちゃんのお世話。
(妹の左耳下のリンパ腺が腫れているのでとりあえず診察に行く為)
で、夕飯作り…といったことが今日の主な予定かしら?

=今日の写真=
8月末の佐賀県立美術館で開催する展示会用の歳時記シリーズ6月。
1枚目:ガラスを立てた状態で撮影。
2枚目:平置きした状態で光を当てずに撮影。
3枚目:平置き下状態で後ろから光を当てた状態で撮影。



2006年06月07日(水) 季節はずれの桜ぁ〜♪

季節はずれの桜…グラスアートで作ってみました。
一応この作品は8月末に佐賀県立美術館画廊で開催される展示会の社会保険センターグラスアート仲間との共同作品で、
1〜12月までをそれぞれがイメージしたパーテンションになる予定です。
でも、個人でこのガラスと同じ大きさのパーテンションを探すことができたら、
自分で1〜12月をイメージして製作してみたいと思っていますが。

この作品、完成!というわけではなく、
表ガラスにリード線、裏ガラスにフィルムを貼っただけで、
これから裏ガラスにリード線を貼る両面貼りの作業が残っているんですけどね。
(仲間は時間がないしリード線がもったいないから、
 裏のリード線は貼らないといっていたのですが、
 誰かがグラスアートの裏側までチェックするかもしれないので、
 私は両面貼りしようと思ってはいるんですけどね。)

でも、とりあえず完成が見えたので次は6月の歳時記のフィルムを貼りましょうかねぇ。

の前に、ゆちっぺさんからご紹介いただいたglassさんのサイトから購入した、
バラの体験用の通信キット届いたので、作成してみようかなぁ?
そして、私なりのアレンジをして次の次の手芸屋さんでの体験会(秋頃)に使用しようかなぁ?

それまでにちょうど良い教材を探しておかなきゃ!
(雑貨店巡りに、ネットで商品を探すの楽しいし♪)

さて、今日も1日がんばろう♪p(*^o^*)q

=今日の作品=
8月末の展示会用の歳時記シリーズ:4月(=桜)
ナチュラルのリード線2ミリを使用し、
フィルムは淡いピンク系4色程度、
また風になびく桜の背景に透明フィルを使用。(写真じゃ分かりにくいけど)

1枚目:ガラスを立てた状態。
2枚目:平置きして光を当てない桜
3枚目:平置きして後ろから光を当てた桜
*ぜんぜん雰囲気が違って見えますよね。(*^v^*)b



2006年06月06日(火) 今日はクリーニング屋さん?!

今日は午後から妹たちが出かけるということで、
午前中に資源物のごみを出し、洗濯物を干し、
一通りの掃除などの家事をこなして、妹宅へ♪

甥っ子ちゃんはお着替え中で少し眠そうな感じ。
で、寝かせつけていたら私のお腹の上で見事に寝てくれたので、
私も一緒に1時間半くらい朝寝しちゃいました。

そして、妹宅に溜まっているアイロンがけの洗濯物…。
見るに見かねてつい『手伝おうか?』といってしまい、
自宅に戻ってせっせとアイロン掛けすること1時間半。
ワイシャツ10枚にTシャツ、シャツ…。
いったい何日分?というくらいの量にアイロンをかけて、
今日の私はクリーニング屋さんの気分でした。

そして、夕方洗濯物を届けに行き、今日の仕事は終了♪
夕食はたけのこの煮物などあるもので適当に済ませられるし。

夜は時間もあるので、グラスアートをしましょうかなぁ?
一応今月の目標として、歳時記2枚を完成させて、
オリジナル作品で何を作るかを決め、図案を考えるまでを終わらせたいので。(8月末の展示会用)

さて、今日は4月と6月…どちらの作品を作りましょうかね?



2006年06月05日(月) 手芸店での体験会♪

今日は手芸店で初めての体験会♪
残念ながら参加者は1名だったのですが、
無事に体験会を終了し、次回からは私の自宅でレッスンすることに。

でも、かなりご自分の好みがはっきりしておられる方で、
オレンジのバラは嫌!この葉っぱの色は嫌!とおっしゃられて…
急遽私の手持ちのフィルムからバラの色を選んでいただく事になりました。(苦笑)

グラスアートを知るきっかけとなったのは、
ONDRIきっかけ本やさしいNewステンドグラスという280円の本。
簡単そうで、部屋のインテリアを作りたいとというのが本人の希望。
(本の図案は嫌いだけど、コンセントようのランプシェードを作りたいとか言われても、
 私にはその教材を店入れるすべを知らないのですが。。。)
本の後ろ表紙に似取り扱い店舗を記載されていたのですが、
すべて関東地方の店舗だし。
関東に出向いた際、1泊多く宿泊して、
グラスアートの教材探しをしなきゃいけないのかしら?

う〜ん。。。なんだかM1さんより更に手ごわい生徒さんになりそうです。(苦笑)

あと、手芸店での広告に掲載する次回の1Dayレッスン用のサンプルを持ち込んだのですが、
手芸店からの支払いは師匠宛になるので、
講師である私の名前は掲載されないかもしれないそうです。
(今までこのようなケースがなかったので、上司の方と話し合いご正式に決定の予定)
広告は7月20日前後に配布予定なので、
次回の手芸店での体験会は8月4日(金)午前になりました。
(店員さんには今回の写真立ては好評でした♪)
少しでも多くの人が集まってくれるといいんだけどなぁ。

さて、これから夜のグラスアート教室(生徒)なので、
歳時記のガラスを少し作業を進めておこうかなぁ?
この1週間ほったらかしにしちゃってたし。
(そういえば、このガラスと同じ大きさらしいパーテンションを見つけたので、
 もう一度ガラスが入るかどうか確認しに行かなきゃ!)

さて、今週もぼちぼちグラスアートをがんばっていきましょう♪
って、最近プリザーブドフラワーを使ってアレンジメント作ってないなぁ。

=今日の写真=
1枚目:千趣会の写真立て
2枚目:体験会レッスンの作品。(参加者の作品じゃないけど)
   (左:基本のキットのバラ(オレンジ))
   (右:参加者希望でバラをスィープダークレッドに変更)
     (自宅にて私が製作した物)



2006年06月04日(日) 千趣会のマンスリーキット♪旧シリーズ!

昨夜完成させた…千趣会のマンスリーキット♪旧シリーズ!
今回もこのシリーズは両面シートの面積がかなり広くて、
リード線を貼るのが大変でした。
(両面シートとリード線の間には隙間ができちゃうし)

この旧歳時記シリーズも6月末に届くキットで完了♪
12か月分製作してきたはずなんですが、
なぜか10月、11月分のキットが紛失中なんですよね。
夏の展示会までに探し出さないと展示できないので、
心当たりのある場所から大掃除がてら探し出さなくっちゃ。

あと、グラスアート教室での共同制作の歳時記パーテンションの担当分も今月には完成させて、
(この2作品リード線針までは順調に進んでいたんだけどね)
自由部門の作品を制作しなくちゃいけないよね。
(一体何を製作しようかしら?)
また、グラスアート第2回コンクール作品の図案も考えなくちゃいけないし。

考えるといろいろすることがあって大変だぁ。
でも、自分のできる範囲からがんばっていけばいいかなぁ?

の前に、明日は手芸店でのマンツーマン体験会。
楽しんでもらって、興味を持ってくれるといいなぁ♪
その為に、体験会用の資料を準備しておかなくっちゃ。

=今日の写真=
1枚目:千趣会のマンスリーキット♪旧歳時記シリーズ!(7月)



2006年06月03日(土) 千趣会のマンスリーキット♪新シリーズ!

昨晩完成した千趣会マンスリークラブの新歳時記シリーズです。
今まではフィルムの上から両面シートを貼ることはなかったのですが、
その掟が破られて、フィルムの上に両面シート!さらにビーズを貼ると言う手法が。
また、今回からリード線を張る基礎が番号の【1】が太字で記載されていたので、
リード線が貼りやすく感じられました。
(1番がわかれば、後はブロックごと順番にまとめてに貼っていけばいいので)

でも、これがフォトフレーム?と言う感じのちゃちく感じられる作品。
お値段が2000円を切ったのはいいんだけど…
元の2500円の作品のほうが見栄えがしてよかった気がします。

さて、今日は昨晩旧シリーズの歳時記シリーズも完成間近なので、
頑張っちゃいまぁ〜〜〜す♪p(*^o^*)q

=今日の写真=
1枚目:千趣会マンスリークラブ 新歳時記シリーズ(7月)
2枚目:私の部屋から枇杷の木を撮影。
   (前回の写真から1週間!枇杷が熟れ出してきました♪)



2006年06月02日(金) グラスアートな1日♪

今日は午前9時半から午後3時半までM1さんのグラスアート教室♪
ってことで、今回の目的はインストラクター申請に関する書類記載と、
ランプシェード製作をすること♪

まず最初はインストラクター申請に必要な書類の記載をしてもらい、
これですべての書類が揃ったので、明日にでも郵送しようと思っています♪
(認定証などはM1さんの自宅へ配送するようにしたので、
 私からM1さんに認定証授与することがなくなったのが残念かなぁ?)

そして、ランプシェードの製作へ♪
ランプシェードを洗浄してもらい、
チャコペーパーを貼り、図案を貼り付け、合印をマスキングテープで♪
そして図案をランプシェードの写してもらいました。

それから図案&チャコペーパーを外し、図案がきちんと移し終えているかをチェック!
で、全部移し終えていたので、フィルムを貼る作業へ。

でも、フィルムの合い番号の仕方…M1さん独自なんですよね。
1〜からの数字とあ〜のひらがなとA〜のアルファベットを組み合わせていらっしゃるんですよね。
だからフィルムを探す出すのが大変!(笑)
ってことで、図案の上にカットしたフィルムを並べて、
フィルムを貼る作業に取り掛かってもらいました。

まずはわかりやすい葉っぱから…、そしてバラの花、背景へ。
でも、M1さん私の真似して総貼りにチャレンジされたいようで、
隣り合ったフィルムの微調整で時間がかなりとられてしまい、
フィルム貼り3分の2程度で今日の教室終了♪になってしまいました。

次回の教室までにフォルムを貼り終えるか…
疑問&仕方がわからないところまで作業をしてくることに。
(って、今度はいつ来られるんだろうか???)

一応M1さんもインストラクター資格を取られるわけなので、
これからは自分で独自の制作活動を展開されるんじゃないかなぁ?と思います。

教室では教えることはポイント的な事と、微調整の手助けだったので、
私は暇を見つけながら、手芸屋さんの7月の体験会のフォトフレームの試作品を製作♪
図案は、以前どこかのホームページで見かけたフォトフレームをアレンジしたもので、
確かそのフォトフレームはサンプラーのハートの花の図案を使用されていたので、
私は一筆書きのハートの花をモチーフに初心者でも2時間で十分に製作できるものを製作。

ってことで、リード線の長さやらをきちんと測ったりして、
フォトフレームにかかった費用を捻出し、体験会の費用を考えました。
(2割手芸屋さんで取られるので、やっぱり割高になっちゃうんですよね…)

さて、何も知らない人でこのフォトフレーム…
おいくらぐらいだったら製作してみたいと思うのかしら?

てか、手芸屋さんから電話があり、
『月曜日の体験会参加申込者は1名ですが、大丈夫ですか?』との問い合わせ。
やはり参加者少なかったかぁ。。。
でも、自分から体験会がないか問い合わせしてくださった人だから、
グラスアートに興味あるんだよね♪

あと、もう1つうれしいニュースが!
『15日までに体験会のサンプルを持込いただけたら、
 広告に体験会日時と作品を掲載させていただきます。』
だって。
師匠に確認したら、手芸屋さんは私に任せるというお返事だったので、
もしかしたらこの作品と私の名前が広告に掲載されるかも?
恥ずかしいような…,めったにないチャンスだ!
ってことで、俄然やる気の私でした。(笑)

ではでは、今日の夜から千趣会のグラスアート制作活動しようかなぁ♪
(といいつつ、先ほど1つ完成させちゃいました♪
 写真公開は、明日!)

=今日の写真=
1枚目:フォトフレーム(バックライト使用)
2枚目:手芸屋さんで展示するコメント記載。

7月の手芸屋さんの体験会用フォトフレーム。(試作品)
ハート3つは、スイープ系のフォルムを赤・青・黄色の3種類くらい用意して、
自分の好みの色合いで製作してもらいたいと思っているのですが。
ってか、この作品…手芸屋さんの広告に掲載されることになるそう!
師匠から手芸屋さんの件は任せると仰せつかったし…
広告に私の名前画の掲載されるみたい。
広告をきっかけに多くの人にグラスアートを知ってもらいたいな♪
(でも、5日の体験会の参加者1名だって。
 でも、その人は本気でグラスアートを体験したいみたいだし、
 グラスアートの道に引きずり込めるようにがんばらなければ!)



2006年06月01日(木) 今日から6月なんだ。

早いもので今日から6月。
なんだか早いよなぁ〜、時が過ぎるのは。

とりあえず今日は傷病手当の書類を持って、心療内科へ♪
まだ無理しすぎることは禁じられているけど、
今回は睡眠薬の量を減らすことに。
今までの容量2ミリグラムを1グラムに。
で、眠れそうであれば薬を飲まなくてもいいことに。

って、指示出される前に薬を半分にしたり、
飲まなかったりして試してはいたけど…
結果的に飲まなくても寝れる事は寝れるけど、
睡眠の質が落ちている気がするんですよね。
う〜ん。。。ってことは、飲んでいた方がいいって事かなぁ?!

さて、心療内科も受信した時間帯がよかったのか、
1時間もしないで診察が終了したので、
いつものマッサージ店に予約電話♪
希望の時間が空いていたので、電車で向かいすぐにマッサージ♪
先月は1度しか来店できなかったので、
肩首がパンパンに張っていたんですよね。
ふくらはぎも触れるだけで痛いし。。。
こっていた背中がほぐれて気持ちぃ〜!
本当に心地よい時間が過ごせました。

でも一度に血流が良くなり過ぎてか、
頭が痛くなってきたんですけど。。。(^^;

バスで佐賀に戻り、書類を社保に提出しに行き、
今日の用事はすべて終了♪

さて、明日は1ヶ月ぶりのM1さんのグラスアート教室の先生だ!
さて、資料のチェックと注文品のチェック、
そして請求書を作成しなくっちゃ。

来週の月曜日は体験会だし♪って、
いまだに手芸屋さんから何も連絡ないのですが…
何人くらい集まっているのだろうか?
師匠の時は2人って言っていたし…気になるなぁ。
ってことより、いっけない!!!
月曜日に次回のグラスアート用の作品を考えてサンプルを作らなきゃいけなかった!
はぁ〜、これからどんな物を製作しようかなぁ?


 <<かこ♪  =もくじ♪=  みらい♪>>


かのん♪ [MAIL] [HOMEPAGE]