chipperの日記

2020年07月31日(金) 朗報


7/1 「キングダム」鑑賞
7/12 マンゴーツリカフェ(上野)
7/19 「レディ・プレイヤー1」鑑賞
7/24-26 実家滞在
7/27 「ターミネーター:新起動/ジェニシス」鑑賞
7/30 「すばらしきこのせかい -ファイナルミックス-」クリア


今月は実家に帰ったり、人と会ったり出来ました。
まだまだ予断を許さない状況の中、確かに不安はあるけれども、
久しぶりに顔を見ることが出来たのは良かったです。
心から安心して会える日が早くと来ると良いなぁ。

そして、ようやく、すばらしきこのせかいをクリアしました。
DS版を投げ出してしまった過去を無事にリベンジ出来て良かったです。
Switchは結構、昔出たソフトをリマスター化して、
また遊べるソフトが多いので、助かります。

なんて言ってたら、真・女神転生靴リマスター化して発売だって!?
いや、もうこれ絶対プレイしたいわ。人修羅ぁあああ!!!



2020年07月30日(木) 渋谷でサバゲー


すばらしきこのせかい -ファイナルミックス-、プレイ日記。

NEW DAY3日目のボスに挑んでいるところで、
気付けば、二ヶ月近く放置していました。
ボスを倒して、エンディングを見た後にシークレットレポートを入手する為、
再度、ハードモードで挑んで、シークレットレポート集めも完了。

今作はクリア後も色々とやりこみ要素がありますが、
ひとまず、ここで終わりにしたいと思います。
個人的にはシークレットレポートを全部集めて、
ストーリーを補完出来ただけで充分です。

ただ、NEW DAYに関しては謎が明らかにされていないというか、
これって次回作の予告じゃね?って感じでしたね。
崩壊した新宿のビジョンや生き残りの少女、
再度死んでしまったネクなど伏線盛り沢山で終わってしまったし。

2021年にアニメ化することが決まったし、
ひょっとすると続編の発表とかもあるのかしら。
そうなったら、嬉しいなぁ。これからの展開が楽しみ♪



2020年07月29日(水) 続々


週末にやっていたAmazonのタイムセールで
ゲットした品々が配送されて来ました。
今回、購入したのは、下記の三点。

・トーマスの置時計
・新幹線柄の靴
・絵本棚付きの玩具箱

子供を遊ばせる二階の部屋に時計がないのが、
前からちょっと不便だったので、子供の好きなトーマスの
キャラクターが文字盤に配置されている時計にしました。
ゴートンとヘンリーがいるからもう最強。

以前、買ったイフミーのはやぶさ柄の靴が大のお気に入りなのですが、
履けなくなる前に買っておきたかったのと、ちょうど15%OFFの
キャンペーン期間中だったので、買っておきました。
今度はこまちのにしたけど、早速、見つかってもう履いてる…(まだデカい)

玩具箱はこれも以前、購入したのが使い勝手良かったので、再度購入。
天板の形状が種類があって選べるので、絵本が置けるものにしました。
一階に設置して、ちょっと色々と模様替えしたい。



2020年07月28日(火) 何かの修行


最近のお散歩がめちゃくちゃしんどいです…

まだ本格的な夏の暑さではないとはいえ、
絡みつくような湿気やマスク着用が相まって、
散歩から帰ってくると、全身汗だく;
もうすぐさま部屋着に着替えて、冷房を効かせまくりです。

長くても一時間くらいで切り上げられたらどんなに良いか。
一度、外に出るとあれしたいこれしたいがたくさん出てきて、
なかなか帰ろうとしてくれません。

今日は公園の水場で、同じくらいの年の子たちと遭遇したので、
テンション上がって、ずーっと遊んでいました。
こういうのを見ると、友達が欲しいのかな〜と思うので、
気が済むまで遊ばせてあげたいのですが、如何せん、暑いし疲れます。

今日は全力で拒否するのを引きずりながら、
公園の入り口にある自販機をエサに何とか連れ出しました。
130円くらいで機嫌が直るのなら安いものだと思う。



2020年07月27日(月) こんなジョンは嫌だ


「ターミネーター:新起動/ジェニシス」を見ました。

実家で見ようと思ったら、一時間しか見れなかったので、
もう一度、最初から見直してみました。
けれど、面白かったのは最初の一時間だけでした。
ジョンと再会した後からの展開がなぁ…

今作でも抵抗軍(人間)vs機械軍の戦いが描かれているのですが、
敗北を悟った機械軍は過去にターミネーターを送り込みます。
そして、それを察知した抵抗軍もカイル・リースを過去に送る、
とここまではリブートだけあって過去の作品を踏襲しています。

過去作品にあった場面が出てきて、お!と思わせてくれたり、
えええっっ!!ここでT-1000が出てくるの!?と驚きがあったり、
ジョン・コナーが出てくるまでは本当楽しめたんだよ…
でも、ジョンがターミネーターになってるって何だよ!!!

その必要性を全く感じられないし、全然腑に落ちないし、
後半は見てて、ひたすらモヤモヤしました。
細胞レベルで改造されてるから、勿論、改心するとかの展開もないし、
ここまでジョンを悪役にするのってどうなの?

でも、おじさん(おじいさん)になってもカッコ良い
シュワちゃんが見れた点に関しては評価できます。



2020年07月26日(日) めっちゃ快適


早いもので、今日でこっちに帰って来ました。

せっかくの連休だしなと思い、乗り換えをする
上野駅で新幹線を見て、売店で駅弁を買い、
帰りの高崎線はグリーン車に乗って、
駅弁を食べながら帰って来ました。

なんだかこれだけでも旅行気分を味わえました。
初めてグリーン車に乗ったけど、とても快適でした。
これからは里帰りの度に利用したいくらいです。
今度は常磐線の区間も特急に乗ってみようかな。

今回はあんまりゆっくり出来なそうという予想通りだったかな〜。
うちの母親と二人だけでお出かけはまだ無理らしく、
散歩に出かけたと思ったらすぐ帰って来ちゃうし、
夜も熟睡しなかったりで、いつもより負担が大きかったです;


なんだかんだ、こちらでの生活のほうが性に合ってるんだな。



2020年07月25日(土) 興味津々


実家滞在二日目、と言っても、今回は特に予定はなし。

家事をしなくても良い分、育児をしなければいけないので、
子供を連れて近所を散歩しに出かけたら、
神社の急な階段を登らされて、母校の小学校へ辿り着きました。
校庭をうろうろして、近くの公園を一周してから帰りました。

途中、公園の長いすべり台を滑ったり、電車を見たりしてので、
気付けば、がっつり二時間くらい外にいました。つ、疲れた…
子供も疲れたようで、帰ったらすぐに昼寝したいと言い出し、
二時間ほどぐっすり寝てくれました。

昨夜は、珍しく21時に寝たので(いつもは22時)
良かったと一安心して、映画を見ていたら、
23時に起きてしまったしな…
やはり、慣れない環境で疲れも溜まりやすいのかも。お互いに。


今夜はぐっすり寝てくれることを祈ります。



2020年07月24日(金) 五ヶ月ぶり


今日から二泊三日で、実家のほうにお世話になります。

実家に滞在するのは、二月以来なので、
結構、久しぶりな気がします。
本当はもう少し早く行くつもりでしたが、こういう状況なので、
ずっと様子を見ていました。まぁ、今も安心ではないですが。

子供がどんどん腕白になってきて、電車での移動も
どうなるか不安でしたが、動き回るかと思いきや、
大きな音や振動が怖かったらしく、始終ビビッていました。
ずっと降りたい降りたい言っていて、騒いでましたが;

移動するだけで、疲れました…
実家で少しゆっくり出来れば良いけど、
散歩や買い物、お風呂、寝かしつけなどは
自分がやらなきゃなので、あまりゆっくりは出来なさそう。



2020年07月23日(木) そんなの関係ねぇ!


今日から四連休ですが、一日中、雨で困りました。

二歳児には雨の日は家で過ごすという理屈は通用しません。
家に旦那がいるので、外に遊びに行きたい!と
朝から訴え続けて、何とか騙し騙ししてましたが、
根負けして、雨の中、散歩に出かけました。

これで大人しく長靴&レインコートを着てくれれば良いのですが、
どちらも着用を全力で拒否するので、本当に困ります。
服が濡れることより、お気に入りの服が隠れてしまうのが嫌みたいです。
今日は泣いてもレインコートを着せて出かけましたが。

結局、今日は夕方にも出かけたので、
いつも通り、二回も散歩に出かけました。
こんな雨の中、子供を連れ出して可哀想…と端からは思われるかもですが、
違うんや!!!100%本人の意思なんや!!!と強く訴えたい…

外が大好き過ぎて、困ったものです(白目)



2020年07月22日(水) 行く前と行った後の差


久しぶりに歯医者へ行って来ました。
先週末に、ふと気付いたら、前歯が欠けていました。
以前にも処置してもらっていた箇所なのですが、
何かと当たる部分なので、取れやすいみたいです。

痛くも痒くもないし、別にここから虫歯になるとか
そういう不具合が起きるわけではないのですが、
目立つ部分なので、今回も同様の処置をしてもらうことにしました。
特に削ったりすることもなく、チャチャっと30分もかからずに完了。

歯医者って一度通ったら、何かと理由をつけて、
何回か通院させられるイメージでしたが、
一度の治療でもうOKでした。
ここの歯医者は良心的なので、とても好感が持てます。

何より歯医者が大の苦手なので、極力行きたくないというのが本音です。



2020年07月21日(火) 夢しかねぇ


この間、「レディ・プレイヤー1」を見ました。

公開された当初から見たいと思ってましたが、
ようやく見ることが出来ました。ありがとう!金ロー。
最近、映画を最初から最後まで一度に見ることが
だんだん出来なくなってきましたが、これは一気に見ました。

最初から近未来的な仮想現実の世界にグッと引き込まれて、
最後までワクワクが止まりませんでした。
試練をクリアしていって、三つの鍵を集めるとか
ゲーマーにはお約束の展開だけども、大好きだ、こういうの。

でも、ゲームの中の世界がドキドキやワクワクで溢れていればいるほど、
現実とのギャップが辛いなぁ…主人公も不憫な境遇だし。
そういう部分に警鐘を鳴らしつつも、ゲームに対する愛情が
たっぷりと詰まっている作品なので、見てて、ひたすら楽しかったです。

個人的には「シャイニング」の世界が良かったです(ゲームじゃないけど)
ジャック・ニコルソンに代わって、ゾンビ婆が大暴れしてましたが、
逆に怖くなくて、VRで遊ぶのも面白いかも。



2020年07月20日(月) ここが山だと思いたい


子供が2歳5ヶ月になりました。

まさに、イヤイヤ期真っ盛り。日々、絶好調。
そんな雰囲気が漂っている今日この頃です。
本っっっ当に、自己主張が激しくなってきた…
生活の基本である衣食住の全てにおいて、好みが出てきました。

まず、衣服は前も話したように、ドクターイエローしか着ません。
正確に言うと、文句を言わずに、ご機嫌で着てくれるのはこれだけです。
他の服は褒めに褒めて、気分を乗せて、何とか着せています。
もう襟元が伸び切ってしまっているので、どうにかしたい;

次に食。これはもうその日の気分次第です。
食べる時はめっちゃ食べるけど、食べない日は本当に食べない。
基本的にはおやつ優先。パピコ大好き。一日一パピコ。
朝起きた時からおやつのリクエストを発注します。

最後は住。子供の中で、両親の役割分担がはっきりしていて、
外に行く時は父親で、お風呂と寝る時は母親なんですね。
だからか、旦那がお風呂に入れようとすると一筋縄ではいきません。
でも、私だってお風呂くらい一人で入りたいしなー…

来月になれば、少しは大人になってくれるのかしらん(白目)



2020年07月19日(日) 乗り倒した


今年の梅雨は長い気がするなぁ。

うっかりしていたら、ベビーカーのベルトや紐の部分に
カビが発生していました…ヒィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ
何とかしたい!と思いつつもなかなか晴れないので、
放置していたのですが、ようやく今日がっつり掃除出来ました。

取り外せない部分なので、どうしようかと思ったけど、
カビ取りスプレーを吹きかけて、歯ブラシでゴシゴシして、
30分ほど放置してから、洗い流す、を二回繰り返して、
ようやく気にならない程度にまでなりました。

取り外し可能なシート部分は洗濯することはあっても、
ベルトや紐は洗ったことがなかったので、
約二年分の汚れもついでに落とせました。
これでもうベビーカーはしまっちゃおうかな。

ここ一ヶ月くらいは全然乗っていないし、バギーもあるのでね。
約二年間、お疲れ様でした!



2020年07月18日(土) 全て自力で


スマホを新しくしてから結構経っていますが、
この間、久しぶりに電車で出かけた時に、
ネットに繋がらないことがあって、あれ?っと思ったら、
4G/LTEに繋がっていませんでした。

ずっと家にいたので、気付くのが遅くなったけど、
どうやらAPNの設定をしなければいけなかったようです。
これも自分で設定するってこと知らなかったなぁ。
一度、機種変した時も設定した記憶がない…

自分で調べて、Wi-Fi⇔4G/LTEに自動切換できるようにしました。
思っていたより簡単に出来たけど、一瞬、SIMカードを購入した時の
箱に書いてあるかと思って焦りました(とうの昔に捨てた)

以前、親から格安スマホにしようかしら、と相談を受けたけど、
自分で色々と設定できないのならば、
大手キャリアのスマホを使うほうが良いと思います。
何かあった時、頼れるサービスがこれでもか!とあるしね。



2020年07月17日(金) 最後の大詰め


「キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ」、プレイ日記。

エネミーカード集め完了&ソラのLvカンストしました!
難航するかと思ったエネミーカード集めでしたが、
集まる時はパパッと集まって、気付けば、トロフィー獲得してました。
ゴールドカードとプラチナカードもゲットして、正真正銘のカードコンプ!

カード集めが終わった段階で、Lvは85くらいだったので、
ディスティニーアイランドでメガフレアを連発していれば、
カンストまですぐでした。リクより断然楽ですね。
ただカードデッキ500回組むのは、完全に虚無でしたが;

これで残すトロフィーはプラウドモードでのソラ編クリアのみ。
もう一度、最初から忘却の城を昇っていくのも悪くない、
今ならそう思えます。やったるで!



2020年07月16日(木) 久しぶりの再会


今日は母親がこちらに来てくれました。

コロナの影響でなかなか来られなかったので、
会うのは本当に久しぶりです。
子供も嬉しかったようで、姿を見つけたら、
10mくらいダッシュして抱きついてました。

そして、その後のはしゃぎようと言ったらなかった。
本屋→スーパー→ペットショップ→ヨドバシカメラ
と自分の行きたいところに連れ回す勢いで、
走り回っていました;疲れた…

いつもなら12時半頃には昼寝するのに、
電池切れ寸前まではしゃぎまくって、
結局、昼寝したのは14時過ぎでした。
いや、もうどれだけ嬉しかったんだっていうね。

まだまだ気が抜けない状態が続くけれども、
たまにはこうして遊べたら良いなぁ。



2020年07月15日(水) 元祖


この間、すごい久しぶりにサザエさんを見ました。
あまり夕食時にテレビを付けることってないのですが、
この日はなんとなくつけっぱなしにしてました。
見ていてふと思ったのが、サザエさんって日常系だよなぁ、と。

今でこそ、日常系アニメが溢れているように感じるけど、
サザエさんもちびまる子ちゃんも日常系じゃない?
日常系って何が面白いの?とか言う旦那でさえ、
サザエさんを楽しんで見ていたので、磯野家、恐るべし。

そして、一番びっくりしたのが、マスオさんの声が
新しい声優さんに代わっていたことです。
おぉ…マジかぁああぁあ……
やっぱり、キャラクターの声って命だよね。

でも、新しくなったドラえもんもなんだかんだ
自分の中で馴染んでいるので、大丈夫だ!
Eテレだけじゃなく、ぼちぼち、
こういうアニメも子供と一緒に見たいなぁ。



2020年07月14日(火) 彼なりのこだわり


子供がお気に入りのTシャツしか着なくなったという話を
先日書きましたが、流石に洗濯の度に泣かれたら困るので、
あれから六枚ほどTシャツを買い足しました。

トミカ×2、トーマス×2、電車×1、ショベルカー×1
という内訳ですが、購入した最初こそ喜んでましたが、
結局、トミカ以外はあまり着てくれてません;
トーマスなんか一度も袖を通してない状態です。

おだてて何とか着せようとするけど、それも毎日だと疲れるなぁ。
というか、こうも着てくれないと、店で良い感じの服を見つけても
買うのをためらってしまいます。
上記のTシャツも旦那に買ってきてもらったし。

すっかり自我が目覚めたのは喜ばしいことですが、
もうちょっとこだわりを捨ててくれるとありがたいです。



2020年07月13日(月) 97%


「キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ」、プレイ日記。

ソラ編でのエネミーカード集めですが、
サクサクと集まって、残り四枚となりました。
しかし、ここに来て、ペースが遅くなってきました。
やはり、集めにくいカードが残ってしまうなぁ。

・パイレーツ
・ガーゴイル
・ホワイトマッシュルーム
・ネオシャドウ

一番面倒なのが、ホワイトマッシュルームかな。
専用のマップカードがないと出現しないから、
まずは【ホワイトルーム】のマップカードを集めないと。
ネオシャドウも後続で他の敵が出てきたりするので、地味に面倒。

Lv上げのついで、くらいの気持ちで緩くやってこうと思います。
カード集めしてたら、Lv80まで上がりました。
こちらはまだまだ先が長いっす。



2020年07月12日(日) 四ヶ月ぶりの電車


今日は久しぶりに友人たちと会いました。

上野のアトレに入っている【マンゴーツリカフェ】で
トムヤンクン風味のフライドポテトや
パクチー&ナンプラーをかけて食べる鶏の唐揚げなど、
サイドメニューを中心にタイ料理を満喫しました。

自分は飲み物でタイのライムを使ったハイボールを頼みました。
昼から飲むだけでも最高なのに、料理にバッチリ合う
爽やかな酸味で、とても美味しかったです。
料理も美味しかったし、お店も空いていたし、穴場かもしれません。

あまり長いはせずに、お店から出たら、さっくりと解散しました。
いつもなら半日くらいは遊びたいところですが、
こういうご時世なので、仕方ないですね。
でも、短い時間でもとても楽しかったです。

また、こうして集まれたら良いな。



2020年07月11日(土) 年二回は洗わなきゃ


何だかスッキリとしない天気が続いていますが、
今、もの凄く洗濯がしたいです。カーテンを洗いたい!

数年前に買った洗えるカーテンですが、
なかなか洗わずにそのままにしていたら、
案の定、カビが発生していました。ひえぇえ…
せっかく洗えても洗わなきゃ意味ないぜ。

なので、先週の日曜日に早急に対処が必要な箇所だけ
外して洗ったのですが、これがなかなか面倒でした。
カビが発生した箇所に酸素系漂白剤を塗布して、
40〜50℃のお湯に二時間ほど漬けて、その後、洗濯をします。

でも、これだけだと落ちなかったので、再度、同じことをしました。
酸素系漂白剤を塗布した後にもみ洗いもして、
それでようやく、見れるレベルまで綺麗になりました。
もう半日ががりの作業でした;自業自得。

明日は雨の心配なさそうなので、残りのカーテンも洗いたいなぁ。



2020年07月10日(金) マイブーム


散歩に出かけると、気付くと、ヨドバシカメラにいます。
どうも行き方をすっかり覚えてしまったようで、
今日もB1Fの玩具売り場でプラレールを見てきました。

ディスプレイで走行しているスーパーあずさが大のお気に入り。
しかも、10階建てくらいのタワーになっているので、
上がったり降りたりを繰り返している電車を
飽きもせずにずーっと眺めていました。

ある程度見たら満足するのか、買ってー!と
欲しがらないので、まだ許容範囲かと思っています。
これで欲しがるようになったらアウトだけど、
それも時間の問題かしらね;

少し前までは、毎日、飽きもせずに橋の上から電車を見ていたので、
また少ししたら変わってくると思うけど、いつまで続くかなー。



2020年07月09日(木) 一日一箱


突然、ゆうパックで自分宛の荷物が届いたので、
何だろう?と思って、開けてみたら、
アニアくじの第六弾【森林の王者 昆虫コレクション2】でした。
先月、予約注文していたのをすっかり忘れていました。

アニアくじは、通常のアニアよりも小さめで、
その分、値段も安いし、コレクション要素が高いので、
第四弾からずっと箱買いしています。
小さいけど、動かせるし、リアルで本当によく出来ているんです。

しかも、今回は昆虫!カブトムシだらけ!
これは買うしかないっしょ。
昆虫のフィギュアってなかなかないので、貴重です。

完全に自分の為に買っていますが、子供が開けたがったので、
一つだけ選ばせて、開けさせてあげました。
一発目からシークレットが出て、ふぉぉおおお!!!ってなりました。
やっぱり、夏の主役はカブトムシだよね。



2020年07月08日(水) 熟睡とは


今日は疲れていたのか、子供を寝かしつけしているうちに
気付けば、寝落ちしてしまいました。
そのまま、朝までというのがいつものパターンですが、
今日は朝5時頃に目が覚めたので、そのまま、起きました。

朝活にゲームでもしよう、一時間くらい出来るかな〜
とルンルンでPS4を起動させたのですが、
ものの10分ほどで子供が起きて、二階へ強制送還でした(ノД`)シクシク
もっと寝てなさいよ!いつも起きるの8時とかでしょ!

昼寝でもそうなのですが、寝返りなどのふとした
タイミングに隣にいないことに気付くと、
瞬時に起きてしまうので、なかなか離れられんのです。
母はエネミーカードを集めたいんよ…

しかも、今日は間の悪いことに子供もそのタイミングで起きました。
5時起きかぁ…辛いわぁ……



2020年07月07日(火) お酢って偉大


今日の天気が雨が降ったり止んだりだったので、
これじゃ出かけられんなぁと家にいました。
だけど、家にいても、湿気のせいか、子供のささいな行動にイラつくので、
こりゃいかんと今日は一日クーラーつけっぱなしで快適に過ごしました。

どうも自分は、東洋医学で言うところの【湿邪】に弱いようです。
元々暑さに弱いのですが、ここ最近は梅雨の湿気にもやられるなぁ。
体調を崩したりはしないけれど、何だかいつもと様子が違う。
そういうのに気付けるだけでも、すぐ対応できるから、案外大事なことです。

病気にならないようにするには、まず、食事からだと思うので、
今の時期は酸っぱいものを好んでよく食べるようにしています。
なんか身体が欲しているんだよねー。
子供の頃は、酢の物とか大嫌いでしたが、今はしみじみ美味しいと思う。

あと、辛いものも食べたくなる。カレーとか。
今日はゴールデンカレーのバリ辛にゴーヤを入れてみました。
ゴーヤの苦さもぶっ飛ぶような辛さで満足っす。
セロリやパクチーなんかも食べたい季節になってきたな。



2020年07月06日(月) 成長のヒミツ


ちょっと前まで、子供がご飯を全然食べてくれねぇ…
と嘆いていましたが、今はもしゃもしゃ食べます。

何が良かったのかはわからないけれど、一つだけ変えたのは、
小さいおにぎりを沢山作ってあげるようにしました。
いつか使えるかなと100均のお弁当グッズを買っておいて良かった!
ちょうど一口大サイズになるので、食べこぼしもなくて便利。

けれども、これは結果的にたまたま上手くいっただけであって、
相変わらず、肉や魚などは一切食べてくれません。
電車モチーフの小さいピックに刺して出してみたりするけど、
毎回「キライなの!」と一蹴されて終わります(チーン…)

食べられるものが一つ増えると、食べなくなるものが一つ増え…
といった具合に一進一退を繰り返している感じですね。
まぁ、白飯やパンなど炭水化物はよく食べるし、牛乳も飲むし、
何より身体がグングン大きくなっているので、そんなに心配はしてません。

一体、何から栄養を摂っているんだろうな?



2020年07月05日(日) 最後まで駆け抜けろ!


「キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ」、プレイ日記。

ついにリクのLvが99になりましたー!
かかった時間は約9時間ほど。
毎日、コツコツと上げていったので、
思ったほど心が折れるようなことはなかったです。

けれども、最後のほうは、一気にLv上げました。
今日だけで10くらいは上げたと思います。
ゴールが見えてくると、トロフィーが欲しい一心で頑張れるという。
近年稀に見る集中力でゲームしたと思います。

さて、次はソラですが、こっちはエネミーカード集めからやるつもり。
戦闘終了後に、最後に倒した敵が数%の確率でカードを落とすので、
それを全部集めます。こっちは運要素が絡むので、
どれくらいかかるのやら…

流石にLvカンストする前には集め終わると思うけども。



2020年07月04日(土) スースーしたい


今日はコクーンシティをうろうろしてみた。
ハッカ油を用いた商品を見つけたので、心惹かれ、
ひんやりとした冷却効果と消臭効果もある
シャツスプレーを買ってみました。

これから来る本格的な夏の暑さに備えたいのは勿論、
旦那の汗臭さが気になる季節になってきたので、
消臭も冷却も出来るのは、まさにうってつけ。
帰ってから早速、薦めてみました。

そして、自分でも使ってみたけど、これは良い!
少し服が湿るけれども、ひんやりとした感じが結構続きます。
何よりハッカの香りが好きなので気分的も癒されます。
旦那も気に入ったようなので、今年の夏はドンドン使ってこう!

暑い時期はハッカの力に頼りたくなります。



2020年07月03日(金) 襟首は最早だるだる


最近、子供のお気に入りの一着があります。
しまむらで買ったドクターイエローのTシャツ。
寝ても覚めてもこれを着たがるのですが、
洗濯している間は流石に他の服を着てもらわなければなりません。

今日がその洗濯の日で、どうしても納得のいかない彼は、
朝からご飯も食べずに一時間ほど号泣…
なかなか怒りが収まらないようで、途中何度も二階へ駆け上がっていきました。
仕方がないので、迎えに行くけど、また上るんだよな〜。

最終的には、お腹が空いて、どうでも良くなったのか、
用意して放置していた朝ごはんをパクパクと食べ、
食べ終わった頃にはけろりと泣き止んでました。
ほんまにもう…なんやねーん!(泣)

朝から精神的にドッと疲れたせいか、
散歩で会ったお母さんについ今朝のことを愚痴ってしまった…



2020年07月02日(木) 強烈過ぎる


大分前に金ローでやっていた「キングダム」を見ました。

漫画が原作の邦画って久しく見ていない気がします。
「笑う大天使」でのトラウマは今も語り草になるほどだし、
原作への思い入れがあると、なかなか楽しめないんですよね。
その点、「キングダム」は原作を知らないので、見やすかったです。

けれど、原作を知らなくても、結構、ツッコミどころがあったので、
原作ファンから見たらどうなんだろうなぁ。
旦那はキャラが出てくる度に、似てる!と言っていたので、
キャスティングは良かったっぽいですね。

何よりも、王騎役の大沢たかおが凄かったです、色んな意味で。
なんでこの役、引き受けたん?そんなキャラ、ちゃうやろ…
でも、スクリーンに出てきたら、片時も目が離せない
とても素敵なキャラでした。ココココ。

番組の最後には、続編の制作決定のお知らせがありました。
原作知らないけど、三部作くらいにはなりそう。
続編も大沢たかお見たさに見てしまうだろうなぁ。思うツボだわ。



2020年07月01日(水) おかしな天気


1日は「鉄おも!」の発売日なので、
散歩がてら本屋まで買いに出かけました。

しかし、家を出た時からなんとなーく嫌な天気…
雨が降って来そうな降らなさそうな微妙なこの感じ。
結局、帰り道に降られてしまったけれど、
家に着く頃には止んでいました。

その後も降ったり止んだりを繰り返していて、
今日はスッキリしない天気でした。
こういう天気の日は、体調が悪いまではいかないまでも
頭が痛くなったり、なんとなく不調なんですよね。

多分、低気圧のせいかなぁ。
子供もいつもより早く昼寝をしたり、いつまでもぐずったりと
ちょっと様子が違っていたし、こういう日は苦手だな〜。
身体が気候に慣れていない気がします。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper