chipperの日記

2019年07月31日(水) もう夏


6/2 「ポケットモンスター サン&ムーン」クリア
6/4 「バットマン ダークナイト」鑑賞
6/18 村上春樹「騎士団長殺し 第二部 遷ろうメタファー編」読了
6/22 「バットマン ライジング」鑑賞
6/30 大祓(大宮氷川神社)

7/7 朝顔市
7/8 「HOSPITAL. 6人の医師」クリア
7/15 鉄道博物館
7/19 桐野夏生「グロテスク」読了
7/26 水かけまつり
7/28 花火大会(大和田公園)


二か月分まとめて、どーん!

六月は外出少な目でしたが、梅雨明けしてからは
お祭りや花火など、イベントには足を運んでいます。
まだ子供が楽しめる年齢に達していないので、
無理のない範囲で、夏を楽しめたらなー。

個人的には積みゲーが少しでも消化できて良かったです。
しかし、サマーセールでそれ以上に散財しそう…
トリロジーパックが安すぎるんや。



2019年07月30日(火) 丸かじり!


ここ数週間ほど、旦那が職場から野菜を大量にもらってきます。
畑をやっている人が自分たちで食べ切れない分をお裾分けしてくれるんだそう。
紙袋いっぱいに、しかも週一で貰ってくるので、
嬉しい反面、どう料理しようか、いつも頭を悩ませています。

野菜の種類はいつも大体同じで、ナスにピーマン、キュウリ、
ゴーヤ、ししとう…最近はスイカ丸ごと一個もらってきました;
メイン料理だけでは食べ切れないので、副菜を二〜三種類作ってます。
保存が利くように漬物だったり、大量消費出来るように炒めたり。

手を変え品を変え、色々試行錯誤してるのですが、
来週はどうしょう…というのも、一週間ほど実家へ行く予定でして、
野菜を放置して行くわけにはいかないので、
今、有る分はどうにかしないとな〜。

冷凍できそうなものは刻んでジップロックに入れれば良いか。
差し当たって、問題なのはキュウリだな。
一日一本、消費しても足りないくらいいっぱいある…



2019年07月29日(月) デストロイヤー


今日、我が家では三つの物が壊れました。

物干しハンガーのフックがポキリと折れるわ、
電灯のヒモがプツンと切れるわ、
極めつけは、風呂上りにドライヤーをかけていたら、
タオルハンガーに肘鉄を食らわせて、壁から取れました;

いやいや、一日でこんなに物を壊すことってある?
しかも、どれもないと地味に困るものばかり。
とりあえず、洗濯が干せないと困るので、
物干しハンガーは新しいのを買って、電灯のヒモは結んで対処。

タオルハンガーは壁紙が剥がれちゃってるので、結構、重症…
旦那曰く、砂止めした後にパテを塗って、上から何か貼ってみるとのこと。
タオルハンガーは洗面台の扉に付けたほうが良いな。
いつまた肘鉄食らわすかわからないから。



2019年07月28日(日) 夜間外出


今日は地元の花火大会を見に行きました。

1〜2歳児は花火の大きな音に怖がって泣いたり、
始まるのが夜の時間帯の為、ぐずったり…
懸念事項がたくさんあるので、今年は諦めてましたが、
諦めていない、むしろ、ノリノリの人が一人いました。

会場の近くではなく、少し手前の公園までなら
自転車に乗せて、サッと行けるし、泣いたらすぐ帰ろう
と旦那が提案したので、とりあえず、行ってみることに。

夜間の外出は初めてでしたが、案外、大丈夫なようで、
ちょこんと自転車に乗せられてました。
目的の公園に着くと、花火目当ての人でそこそこ賑わってましたが、
充分座れるスペースもあって、座りながら、花火を鑑賞出来ました。

目の前に道路があって、終始、車が行き来してるのですが、
それが子供には興味を引いたらしく、花火を待つ間も大人しかったし、
車のライトで辺りが明るかったので、ご機嫌で花火を見られました。
ここは案外、穴場スポットかもしれないぞ。



2019年07月27日(土) 将来の為に出来ること


出産の時にかかった入院費用の保険を申請した話を
以前、書きましたが、無事に保険金が支払われました。
思ったより素早い対応で、ホッとしました。

対象となったのは、一週間の入院期間のうち、
三日間のみでしたが、出産の手術も対象になったようで、
想像していたよりも支払われた額が多かったです。
結局、出産でかかった費用のほとんどが返ってきた計算に。

いざという時に役立つのが保険だと思うのですが、
本当にそうでした。この保険に入ったのは、今からちょうど10年前、
まだ父親が生きていた時に強く勧められたからです。
その時は独身だったし、渋々でしたが、マジで助かりました。

そんな父親が亡くなって、今年で10年になります。
日々の生活に追われて、なかなか思い出す暇もないんだけど、
親の有難さをしみじみと実感しました。
今年の墓参りはちゃんとお墓に行こうかな。



2019年07月26日(金) 時期尚早


今日はけやき広場で開催中の水かけ祭りに行ってきました。

水鉄砲を持って、老若男女問わず、水を掛け合う!
というイベントです。子供にはまだ早いと思いましたが、
3歳以下のちびっこプールもあると聞いて、
どんなものか、いっちょ見に行くことにしました。

ビニールプールの大きいやつでも置いてあるのかと思ってましたが、
行ってみると、小さいビニールプールが二つ置いてあるだけ。
中に入るのではなく、水鉄砲の補給用の水を溜めてるようでした。
プールじゃないじゃん!ちびっこエリアと言えばいいんじゃないか。

水着を着て、準備万端で行きましたが、
期待していただけにちょっどがっかり。
まぁ、子供が全然気にしてなかったのが幸いです。
来年になれば、楽しめるかな?



2019年07月25日(木) ええやん!


今日は居間の模様替えをしました。

と言っても、テーブルの配置を少し変えただけの簡単なものです。
テレビが見やすいように、テーブルを横にしてたのですが、
それだと食事をする時に子供が斜め後ろに位置することになって、
介助するのにいちいち後ろを向かないといけませんでした。

離乳食を始めた時は、付きっきりで介助していたので、
不便ではなかったのですが、だんだんと一人で食べられるようになり、
私も自分の食事に集中できるようになってきたら、
あれ?私、背中を向けて食べてる…

お互いの顔を見ながら、食べられるように、
テーブルをテレビに対して、垂直になるようにしました。
私と旦那が対面する形で、子供は所謂、お誕生日席。
これはなかなか良い感じだぞ♪

前のはなるべくテレビに近づかないようにする為の配置だったので、
子供がテレビにかじりつく可能性大ですが、こっちのほうが部屋が
広く使えるから良いと思うんだけど、はてさて、どうかな〜。



2019年07月24日(水) そろそろ?


今日は寝具一式をランドリーに持って、洗濯しました。
ついでに、しまじろうも手洗いして陰干し。

今日辺り、梅雨明けして晴れるかな〜と思ったのですが、
思ったよりも晴れなかった。むしろ、曇天でしたね。
もっとカラッと晴れた日にやりたかったのですが、
出来る時にやらないと出来ないので仕方ない。

久しぶりに床上げして、掃除機をかけ、
ずっと気になっていたサッシの掃除もやりました。
お恥ずかしながら、うちは万年床なので、
たまに床上げしないと布団や畳がしけってしまうので;

梅雨の間はずーっと出来なかったので、スッキリしました。
湿気が苦手なので、早く梅雨明けして欲しいような、
でも暑さも苦手だからなー。



2019年07月23日(火) 思いの丈


久しぶりに懸賞に応募したら、当たりました。
村上春樹作家デビュー40周年記念オリジナル・サコッシュ。

B5くらいの大きさでゆるキャラ風のペンギンがプリントされています。
これでも?BEAMS監修。中は文庫本を収納するポケット付き。
なかなか良さげなので、普段使いしたいなー。
けど、子供に汚されそうだしな…

まさか当たるとは思わなかったので、嬉しい限りです。
氏名、住所といった個人情報の他に村上さんへのメッセージをどうぞ、
とあったので、高校生の頃から愛読してます、世界観が好きです、
これからも楽しみにしています、と当たり障りのないことを書きました。

ひょっとして、村上春樹本人が目を通すこともあるのかな?
たまにファンとの交流を突発的に持ったりするので、
案外、読者を大事にしている印象があります。
もっとしっかりばっちり長文を書き連ねれば良かったかなぁ。


その気になれば、原稿用紙五枚は書けるぜ。



2019年07月22日(月) 歩く・歩く・歩く


子供が1歳5ヶ月を迎えました。
毎回思いますが、早い!

なかなか歩かなかったけれど、歩き出したらもう止まらない。
走りこそしないけど、最近は早歩きでスタスタ歩きます。
自分の行きたいほうへまっしぐら。手なんか繋ぎません。
走り始めたら汗だくで後を追いかける羽目になりそう…

言葉はまだまだ出ないけど、よく喋ります。
外で見知らぬ人から「元気だねー!」と話しかけられる程度には。
相変わらずの宇宙語ですが、イントネーションで
お母さんやお父さんと言ってるような…?親バカかな?

この間、1歳半健診の通知が来て、問診票に
言葉を話すかという項目があったので、
ぼちぼち話しても不思議じゃないんだよなぁ。
話し出すとうるさそうなので、ゆっくりでも良いんだけども。


体調を崩すことなく、日々元気に過ごせているのが何より嬉しい。



2019年07月21日(日) 紫のアイツ


今日はコミュニティ・デイでした。
16時〜19時の間、ミズゴロウが大量発生するというので、
ポケストップが密集しているエリアに1時間ほどいました。

今回は割と早い段階で、色違いをゲット出来たので、
後はのんびりアメを集めようと思っていたら、
コンスタントに色違いが現れて、最終的には四匹捕まえました。
ミズゴロウ・ヌマクロー・ラグラージ、とそれぞれに進化。

近くでアイスルアーとマグネットルアーを使ってくれた人がいたので、
ニューラやパールル、ケイコウオ、ノズパス、イシツブテなど
珍しいポケモンも何匹か捕まえられてラッキーでした。
どうせなら進化もさせちゃえば良かったなー。

次のコミュニティ・デイは8/3です。
次はどのポケモンが大量発生するかな〜。



2019年07月20日(土) 参戦


この間、夏のバーゲンが終わったと思ったら、
間髪入れずにもうクリアランスセールやってる…
ええ、行って来ましたとも!

【本日の戦利品】
・Tシャツ(無印良品/30%OFF)
・サスペンダー(MARKEY'S/50%OFF)
・シリコントレイ(3COINS/定価)
・スモッグ×2枚(3COINS/定価)
・フード付きタオル(3COINS/定価)
・うーたんTシャツ(期間限定SHOP/定価)

見事に子供のものばかりの結果となりました。
正直、Tシャツはもういらんだろ…ってくらいあるのですが、
グッとくるデザインを見つけるとつい買ってしまいます;
うーたんTシャツは赤ってのもポイント高し。

案外、子供服で原色系の赤を使った服って少ない気がします。
赤色を着させられるのは小さいうちだけだと思うので、
たくさん着て欲しいなー。良い買い物が出来て良かった!



2019年07月19日(金) グロテスク


桐野夏生「グロテスク」を読み終えました。

二週間で、上下巻700ページ以上もの作品を読み切ったのは、
久しぶりのような気がします。まさにのめり込むように読みました。
読む前に他の人の書評を見て、ドロドロしている、重い、悪意に満ち満ちている、
けど、不思議と爽快なまでの読後感とありましたが、本当にそうでした。

この本を手に取ったのは、元となった事件を知って、
興味を持ったからです。勿論、この小説は、フィクションなので、
実際のことと異なるだろうし、真実ではありませんが、
読者が読みたいと思ったものが書かれていると思いました。

人は自分が信じたいものを信じるし、
本当は真実なんて知りたくないんでしょ?
と作者に見透かされているように感じました。

怪物的な美貌、悪意、頭脳をそれぞれ持つ登場人物たち、
そして、それを持たない者、傍観者である自分たち読者でさえも、
気付けば、グロテスクな世界に巻き込まれている。
本を閉じても、それはなんら変わりないのだ。



2019年07月18日(木) ノープラン


今日は母親が遊びに来ました。
父の日のプレゼントを持って来て以来なので、
前回会ってから一ヶ月以上経っています。
月日が経つのは、早いなー。

今日は孫の顔を見に来ただけなので、
天気も不安定だし、家でゆっくり過ごしました。
プラレールや絵本にハマっている様子を
存分に堪能して、帰っていきました。

梅雨が明けたら、実家に遊びに行こうと思ってますが、
なんだかんだで今月行くのは難しそうなので、
来月のお盆休みの頃になりそう。

そろそろ、夏休みの予定も考えたいところだなー。



2019年07月17日(水) 無事に通りますように


今更ながら、出産の時にかかった入院費用が
生命保険からいくらか下りないかと奔走してます。

出産は傷病ではないので、基本的には保険外になるのですが、
場合によっては、下りるケースもあります。
自分は自然分娩なんだけれども、鉗子分娩をし、その後、
MICUに入ったので、通常の出産よりも費用がかかってしまいました。

電話で問い合わせたところ、健康保険が適用されているのならば、
生命保険が下りるとの回答をもらったので、
少なくともMICUに入院していた三日間は入院費用が出そうです。
結構、手厚いタイプの保険に入っているので、これは申請しないと!

というわけで、病院から入院証明書を発行してもらい、
それを持って、郵便局で保険申請の手続きをしてきました。
書類に問題なければ、二週間後には保険が下りるそうです。
いくら出るかわからないけど、夏休みの軍資金に充てたいわ。



2019年07月16日(火) 多分、映画関係


結局、レイドバトルではグラードンをゲットできませんでしたが、
フィールドリサーチの報酬で再度お目見えすることができました。

しかも、なんと色違い!マジか!!!
ゲットできた時は震えました。
何度も挑戦してダメだったけど、最終的にはゲットできたし、
色違いという嬉しいオマケ付きだったので、満足です。

なので、アーマードミュウツーもいつかゲットできるはず!
既に二回挑戦して、どちらもダメでした…
今月いっぱいまでやってるし、まだチャンスはあるので、
諦めずに挑戦しようと思います。


それにしても、アーマードミュウツーって何だ?



2019年07月15日(月) 五回で元が取れる


今日は鉄道博物館へ行ってきました。
前回行ったときは空いていたので、今回も高を括っていたら、
入館時間を待つ人で長蛇の列ができていました。
連休最終日ってことも関係してるかな。

前回行った時はまだ電車ブームが来る前で反応が薄かったけど、
今回は明らかにテンションが上がって、興奮している様子でした。
プラレールで遊べる広場に行ったり、ミニ電車に乗ったり、
図書館で本を読んだり、前よりも色々やって来ました。

本人的はあれやりたい!これやりたい!ということが
まだないので、建物の中や外を歩くだけでも楽しいようでした。
尻切れトンボの如く、ウロチョロする子供を追いかけるのは大変だけど、
行列に並んだり、チケット取りに奔走するよりまだ楽かな〜。

夏休み期間に入ったら、プラレールの展示が始まるので、
また行ってみようと思います。年パスも買ったし。



2019年07月14日(日) 参戦するか


明日からAmazonでプライムデーが始まります。

自分もプライム会員なので、何か良いものはないかな〜と
見てるのだけど、サイトがどうにも見にくくて…
家電の次に食品が来たり、消耗品だったり、
わちゃわちゃしてて、もういいやってなりました;

新しいもの好きの旦那は、「Echo Show 5」が欲しいそうです。
CMで、アレクサ!〜〜して!って話しかけてるやつ。
正直、なくても困らないけど、本人が欲しい!と推してくるし、
40%OFFの5,980円なら、まぁ、いいかな。

どうしても欲しいものって案外、ないんですよね。
年に一度の大セールだし、自分も掘り出し物を見つけたいなぁ。



2019年07月13日(土) 年イチやれば良いほう


今日は朝から洗濯を三回しました。

というのも、カーテンにカビが生えていたのを発見…
今日ぐらいしか外干しできそうもないし、
いっちょやるか!と一念発起して、カーテンレールから
カーテンを外して、ネットに入れて、漂白剤と共に洗濯(二回目)

洗い終わったカーテンを見ると、まだカビが除去出来てなかったので、
カビキラーをスプレーして、歯ブラシでゴシゴシ擦ってみました。
念の為、もう一度、洗濯機にかけました(三回目)
先にブラシかけてから洗濯のほうが無駄がなかったなー。

本当はカビないように、窓の結露を拭き取ったり、
換気したり予防をしっかりすれば良いのですが、
最近、雨続きだったので、換気を怠っていました。
洗濯機で丸洗いできるカーテンを買っておいて良かったです。

カビも綺麗に除去できたし、この白さをキープするぞ。



2019年07月12日(金) ハイテク付録


今月号も買ってしまいました、小学館の「ようちえん」、
今回の付録は、ポケモンぐるぐる射的です。

射的の付録は、自分が子供の頃もあったと思うのですが、
今の射的はもっとグレードアップしております。
なんと電池で動くモーターが付いてます!
ここに紙で組み立てた台を取り付けて、ぐるぐる回す射的の出来上がり。

今日みたいな雨の日に何しようかなって時に
作るとちょっと気持ちが晴れやかに。
子供がもう少し大きくなったら、一緒に楽しめるんだけどなー。
完成品で遊んでくれたので、まぁ、いいか。

ちなみに、来月号の付録は、セブン銀行のATMです。
なんでそれ?って感じのチョイスですが、
モーター内蔵でお金が自動で出てくるらしいっす。
早速、作りたくてワクワクしてます。



2019年07月11日(木) 結局、電車


今日は日課の散歩に出ようと、
さあ、行くぞ!と玄関を開けたら、
雨がポツポツ降り出してきたので、断念しました。

子供はすっかりその気になっていたらしく、
ブーブー抗議してくるので、ご機嫌を取るために
おやつをあげたら、一日分のおやつを一気にやけ食い…
一歳児でもやけ食いってするんだな;

今年の梅雨は梅雨らしい、というか、去年の天候が
おかしかったんだと、振り返ってみるとそう思うのですが、
しとしと降り続く長雨なので、なかなか外へ出られないことも。
こういう時は、読書するに限ります。

子供も最近、絵本ブームがきたらしく、
本棚から本を取り出しては、自分のお気に入りのページを開いて、ご満悦。
本とプラレールがあれば、雨の日のおこもりも大丈夫そうです。



2019年07月10日(水) 仄かな熱量


今日はバーゲンへ行ってきました。
と言っても、行くところはユニクロと決まっています。
前々から狙っていたチュニックがようやく期間限定で
値下げしたので、これを目当てに行きました。

実は同じのを既に一枚持っているのですが、
これが丈やサイズ感が丁度良くて、もう一枚欲しい!
と思っていたのですが、もう少し待てば値下げするかも…
と待つこと早一ヶ月。待った甲斐がありました。

あまり裾が長い服って、今まで好きじゃなかったのですが、
二の腕やお腹周りをカバーしてくれるチュニックってなんて有能。
一度着ちゃうともう元には戻れなくなるなぁ。
服で体型をカバーし出したら、もうダメですね;



2019年07月09日(火) 気合い


「新潮文庫の100冊」から三島由紀夫「仮面の告白」と
星新一「恐竜の午後」を購入しました。

どちらも限定プレミアムカバーです。
ビビットなピンクと緑の表紙が目立ちます。カバーは要らんな。
カバー要りますか?と聞かれたら断ろうと思っていたのに、
何も聞かずにカバーを付けてくれました。何故?

実家の本棚を確認してみたら、「こころ」と「人間失格」
「ナイン・ストーリーズ」は持っていました。
そうなると、残り三冊だし、買ってしまおうかなー。
「こころ」と「人間失格」もモノクロの表紙で揃えたい気もする。

今年の夏は、読書に勤しむというのも良いかもしれない。
まぁ、今は梅雨寒で読書しやすい気候だから
そう思うだけなのかもしれないけど。
とりあえず、この二冊は読むぞー!



2019年07月08日(月) 難易度レジデント


「HOSPITAL. 6人の医師」をクリアしました。

クリア時間は約27時間だったので、
これまでのカドゥケウスシリーズと比べると、
ボリュームの多さがわかるというのもの。
まぁ、プレイ時間のほとんどが検視と診断だけども。

元々、このソフトで遊びたくて、カドゥケウスシリーズに
手を出したのですが、ちゃんと回を重ねるごとに面白くなっています。
ギルスとか出てきて、これって何ゲーだっけ???
と途方に暮れたのが懐かしいです。

最後の最後で、ミラが救われるストーリーとなっているので、
やはり、カドゥケウスからプレイしていたほうが
よりミラのキャラクターに思い入れが出来るので、楽しめるかな。
個人的には腕が筋肉痛になるほど、執刀しまくるのがカドゥケウスの醍醐味。


何だかキレイに終わっちゃったし、もう続編は出ないのかなー。
好きなシリーズだから、是非とも新作が出るのを期待したいです。



2019年07月07日(日) 良い買い物


今日は朝も早くから電車に揺られて、岩槻まで。
9時から朝顔市が開催されるので、行ってきました。

思っていたよりも、小ぢんまりとした感じでしたが、
適度に賑わっていたし、余裕でベビーカーを押せたので、
子供を連れて行くには丁度良かったです。
せっかくなので、朝顔を一鉢買いました。

花はまだ一つしか咲いていないけど、
これから次々と咲いていくのが楽しみです。
朝顔を育てるのなんて、小学生以来だわ。

ちなみに、ここの朝顔は同じく朝顔で有名な入谷の朝顔市にも
卸しているものだそうです。入谷の時よりもお手頃価格で
販売してくれているのも嬉しいな〜。
天気が心配だったけど、大して降られなかったし、行けて良かったです。



2019年07月06日(土) 赤いアイツ


レイドバトルのグラードンに挑むこと、これまでに二回。
どちらも捕獲出来ずに二連敗を期しています。
今日こそは!と意気込んで、駅前の人の多いところへ行き、
三度目の正直とばかりに、挑んできました。

今日はフレンドランクが大親友の旦那がいたので、
戦闘後にもらうボールがいつもより+6でした。
こ、これは大チャーンス!!!

いつもより、倍近く多くボールを投げたはずですが、
下手な鉄砲は数撃ってもダメなものはダメ…
隣で旦那が二匹目のグラードンを捕獲してました。
い、いや、まだ大発見のほうで出てくる可能性はあるからね!

諦めなければ、いつか必ず捕まえられるはず。



2019年07月05日(金) 何かを始めたい、夏


この間、本屋でお会計をしている際に子供が
「新潮文庫の100冊」という小冊子を勝手にとって、
床に投げ捨ててしまったので、仕方なく、持ち帰り、
パラパラとめくって眺めてみました。

新潮文庫は、高校生の頃、急に読書に目覚めた時に
めっちゃ買って、めっちゃ読んだら、満足してしまい、
以来、あまり買っていないのですが、もう10年以上経っているせいか、
読んでみたいと思う本が結構ラインナップされているなぁ。

特に心惹かれたのは、限定プレミアムカバーの本。
こんなの昔はやってなかったな。
シンプルな無地の表紙なんだけど、赤や黄色などの
ビビットな原色カラーが良いなぁ。イカす。

全巻揃えたいけど、持っているタイトルのが何冊かあるし、
買っても積んでしまいそうだから、読みたいものだけ
まずは買ってみようかなー。
これを機に三島由紀夫デビューしてみるのも悪くない。



2019年07月04日(木) ポテト好き


最近、子供の野菜の食いつきが悪くなりました。
前まではバクバク食べていたほうれん草やブロッコリーを
残すようになってきたので、どうしたものかと思い、
いも餅に混ぜ込んでみることにしてみました。

じゃがいもはレンチンしてからマッシュし、
そこにみじん切りにしたブロッコリーの茎部分を投入。
更に片栗粉を入れて、塩コショウをし、よく混ぜあわせたら、
平たく成形して、フライパンで両面焼いて、はい、出来上がり。

味見に一つどう?とあげてみたら、一口でバクッと食べ、
もっとくれと言うので、言われるがままにあげたら、
あっという間に五つも食べてしまいました。
これは、上手くいった!…のか?

単に焼きたてが美味しかったからかもしれません。
初回は食べるけど、次から食べないとかよくあることなので;
でも、食べてくれたから良しとしよう。



2019年07月03日(水) 片道20分


今日はちょっと自転車を吹っ飛ばして、
隣町にあるしまむらまで行ってきました。

子供用の水着をずっと探しているのですが、
このままだとGAPでポチってしまいそうなので…
しまむらになら、ビビビッと来るものがあるはず!
と思って行ったら、あったーーー!!!

上下つなぎになってる、クジラ柄。
これこれ!こういうやつだよ。
同じ柄のラッシュカードもあったので、そちらも購入。
これで、梅雨が明けたら、いつでも水遊び出来ます。

同じフロアにセリアがあったので、色々と物色し、
一階の西友で買い物してから帰りました。
何気なく行ったけど、この建物、何でも入ってるなぁ。
子供を遊ばせる施設も入っていたので、今度連れてきたいです。



2019年07月02日(火) 共通一次


「HOSPITAL. 6人の医師」プレイ日記。

一人の時間を見つけては少しずつ進めて、
ようやく六人の各パートが終わり、共通パートへ。
各パートと言いつつも、独立したものではなく、
診断パートで診断した患者を外科で手術ってこともありました。

自分は細切れプレイだったので、外科で誰を手術したかとか
あまり覚えていませんでしたが、遊ぶ順番に気を付けないと、
うっかりネタバレ(というか、病名バレ)することもありそう。

アクションが楽しかったのは、外科ですが、
診断のガブリエルとAIのRONIとのやり取りが良い味、出てたなぁ。
ハンクとトモエはちょっとキャラ強めだけど、
ゲームだからあれぐらいでちょうど良いと思われ。

共通パートはのっけからパンデミックが起こって、
映画さながらの熱くスピーディな展開です。
こちらもスピード感を持って、遊んでいこう。



2019年07月01日(月) 夏仕様


今日は旦那が突然、有休を使って半休になったので、
出来た時間で髪を切りに行って来ました。
三ヶ月も経つと、もう癖がスゴい…

癖毛のうねりも我慢できないけれど、それ以上に、
床に自分の抜け毛が落ちているとイラッとします。
掃除した直後に落ちていたり…何故?
伸びてくると余計目に付くので、イライラ。

前回と同じ所へ行って、今回もツーブロックを注文。
前回とは違う人でしたが、大して説明しなくても
サクっと刈り上げてくれました。
これから暑くなるので、大分さっぱりめに仕上げてもらいました。

昨日は大祓で、身も心も清めてもらったし、
今日は髪を切って、物理的にもさっぱりしたし、
なるべく、ストレスをため込まないように意識していこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper