chipperの日記

2019年01月31日(木) 一ヶ月経つのが早い


1/1 初詣(氷川神社)
1/3 年始挨拶
1/5 年始挨拶(実家)
1/8 「黄金のアデーレ 名画の帰還」鑑賞
1/10 「遊星からの物体X ファーストコンタクト」鑑賞
1/11 「ムンク展ー共鳴する魂の叫び」鑑賞
1/13 友人とランチ(T-SITE)
1/14 友人とランチ(柏)
1/17 ペネロペカフェ(銀座)&「ヘイトフル・エイト」鑑賞
1/27 スタジオアリス


年始に実家に帰省したこともあって、
滞在期間中に色々と予定が捗りました。
やっぱり、年明けは友人たちに会いたくなるし、
下手したら一年で会えるのは今だけってこともあるし。

大体いつも同じ面子で集まるのですが、
皆、変わりなく、元気そうでした。
今年も良い年になると良いな。



2019年01月30日(水) 気分転換


今日は久しぶりに一人で買い物へ出かけました。
夕方の外出になったので、小一時間ほどでしたが、
少しでも時間が取れるのは有り難いことです。

まずは、フライングタイガーへ。
新商品追加されていないかチェック!
あんまりグッとくる物がなかったけれど、
おもちゃとDVD入れるのに良さげなポーチを購入。

ナノブロックを整理用のコレクションケースを求めて、
ダイソーを覗いてみましたが、ここにもありませんでした。
余ったブロックを収納するケースも探していたんだけど、これもなし。
小さい店舗なので仕方ないけど、また大宮まで行くしかないか。

時間的に回れたのはこれぐらいでしたが、
やはりちょっとは気持ちがスッとしました。
最近では普段の買い物も控えている有様だしなぁ。



2019年01月29日(火) 猫との邂逅


今日は天気は良いけれども、風が強いし、
子供と外行くのもなーとイマイチ気分が乗らず…
こういう時は家に籠るのに限る!

けど、籠りっきりも良くないかと思い、
昼過ぎに庭先に出て遊びました。
と言っても、まだ歩けないので、靴を履かせて、
物干し台のところにつかまり立ちさせる程度。

今日はいつもの黒猫がいたので、それを見て楽しそうでした。
てか、なんだかんだ言って、この猫ずっといるよね。
仔猫の姿はいなかったし、流石に一人立ちしたのかなぁ。
また盛りの季節がやってくるので、うるさくなりそうだ。

家だと活発だけど、外では一歩も動けずの子供。
まだ靴に慣れていない様子です。
ぼちぼち歩くようになるかな。



2019年01月28日(月) ただでは起きない


何気なく、メールをみていたら、パンパースのアプリを
インストールした時にスタジオアリスの特典を
もらっていたことに気付きました。

昨日は舞い上がっていたのと子供の機嫌を取るのに
頭がいっぱいですっかり忘れていました;
今からでも使えるかどうか、店舗に電話してみると、
商品の受け取り時にメール画面を見せればOKとのこと。

特典は写真のプリント代無料とフォトフレームです。
受け取りと同時に注文する形になるので、
もう一度、別日に取りに行かなきゃいけなくなるけど、仕方ない。
むしろ、ポケストップを回しに行ってやる!ぐらいの気持ちでいます。


今朝はフリーザーを捕まえて、朝からキャッキャッしてました。
フィールドリサーチの報酬で伝説のポケモンとか出てくるんかい!?



2019年01月27日(日) リピート


今日はちょっと早いけど、一歳の誕生日記念に
スタジオアリスで撮影してきました。

歩き始める前に撮ったほうが楽かなと思ったのですが、
結果、その通りでした。前回に比べると大分大変;
被り物を嫌がるし、すぐハイハイしようとするし、
小物類で遊ぼうとするし、基本じっとしてくれません。

それでもアリスのお姉さん方はプロなので、
何とか子供の興味を引いて、素敵な写真を撮ってくれました。
今回選んだ衣装はイノシシ、かみなり様、洋装、和装の四種類。
着ぐるみはサイズがギリギリだったので、着られて良かったです。

親のエゴだなぁと思うけれど、こちらの着せたい服を
すんなり着てくれるうちが一番良いですねぇ。
つまり、赤ちゃんであればあるほど良いです。
子供は自我が芽生えつつあるので、前回より苦戦しました。


帰りに乗るバスの路線を間違えるというミスを犯し、
寒空の下、テクテクと歩いて帰りました。
抱っこ紐だったので、背筋が死んだけど、これも良い思い出。



2019年01月26日(土) レイドバトルに遭遇


今日は週に一度、旦那の実家で昼ご飯をご馳走になる日です。

メニューは鳥のから揚げでした。ニンニクが効いてて美味!
旦那のお母さんは長年、専業主婦をしていただけあって、
料理が美味しいです。自分も見習わないとなー。
牛丼のレシピを教えてもらったので、早速やろうっと。

今日はブックオフとダイソーに用があったので、
子供を預かってもらって、ちょっと行ってきました。
ブックオフへは3DSを売りに行って、600円になりました。
初期の3DSなので、こんなもんかな。値が付いただけで有り難い。

ダイソーでは以前、買ったコレクションケースのでかいやつを
探したけれども、もうこの店舗では取り扱いしていないそうです;
ナノブロックをこれで飾っているので、買い足したかったのだけど…
さて、困ったな。別のもので代用できないかな。



2019年01月25日(金) ほぼ一心同体


早々に夕食の準備を済ませたら、後は子供と遊びます。
そうこうしているうちに、夕寝の時間になるので、
眠そうな素振りを見せたら、寝かしつけ。
大体3時〜5時まで夕寝。一緒に寝て、体力回復。

起きたら、子供だけ先に夕飯を食べさせるので、
子供の夕飯を準備して、食べさせます。
食べさせながら、自分たちの夕食の準備もしなきゃいけないので、
この時間帯のマルチタスク感がヤバイ…体力ないと乗り切れない。

7時過ぎに旦那が帰宅。子供もまだ食べているので、一緒に夕食。
8時にお風呂。お風呂から上がったら着替えさせて、9時に就寝。
ここから一〜二時間くらいがようやくの自由時間なので、
日記書いたり、ゲームしたり。で、11時頃、自分も寝ます。


以前は子供が寝ている間にもっと家事が出来たけど、
昼寝の回数が減ったので、それも難しくなりました。
子供の活動量や活動の幅が増えたことで、
付き合ってる自分も疲れるので、親子で昼寝は欠かせません;



2019年01月24日(木) 赤ちゃんと私


生後11ヶ月児と過ごす一日とはどんなものか、
備忘録も兼ねて、ちょっと晒してみます。

朝は5時半〜6時起き。授乳したら、着替えさせて、
洗濯・風呂掃除・朝食の準備。家事は旦那と分担して行い、
これらの家事をしている間、子供はEテレに夢中。
7時頃、朝食。食べ終わる頃に旦那が出社。

8時〜9時まではEテレのゴールデンタイムなので、
この間に食器を洗って、自分も着替えて、外出準備。
ゴールデンタイム終了後、スーパーへ買い物。
大体一時間くらいで買い物を済ませ、帰宅。

10時〜12時の間に朝寝するので、その間に昼食の準備。
終わったら、ちょっと一息入れ、起きたら、昼食。
食べ終わって、食器を洗ったら、ちょっと早いけど、夕食の準備。
子供が一人で遊んでくれているうちにやらないと、後が大変。

夕飯は冬場はもっぱら鍋です。野菜切って、スープと一緒に鍋に入れ、
後は火にかけるだけという状態までやっておきます。
それか煮物だなぁ。これも予め作っておいて、食べる直前に温めれば良し。


思ったより長くなったので、続きは明日。



2019年01月23日(水) 暴れる発動


今日は子供を予防接種に連れて行きました。

受けるのは夏以来だったので、予防接種やっているのが、
月水だけということを忘れてました。
昨日の今日で予約が取れたから良かったけど。
近所の小児科はいつも空いてるから助かります。

今回はヒブ一種類だけだったので、サクッと済んだけれど、
前に連れてきた時よりも色々と成長しているので、
ちょっと大変だったなぁ。まず、連れていくのが大変だし、
病室で泣くし、暴れるし、終わってからも大人しく待ってないし。

一歳になったら、肺炎球菌、四種混合、MR、水痘、おたふく風邪の
5種類を受けられるけど、全部を同時接種したら大変そうだな。
先生にそれとなく訊いたら、優先度の高いものからで良いとのこと。
連れてく回数が少ないに越したことはないけど、子供の負担も考えなきゃ。



2019年01月22日(火) 福武書店時代からの仲


午前中にピンポンが鳴ったので何かと思ったら、
またもや「こどもちゃれんじ」でした。
いつまでに申し込みすると、4月号に間に合うとか何とか。
今回も体験版のDVDや絵本、付録が付いてました。

こうひっきりなしにDM攻撃されると、
正直、気になるぜ!と以前、書きましたが、
実はもう入会申し込み済みだったりします。
良いスポンサーが現れてくれて、助かりました。

更に、子供が入会している友人を見つけたので、
彼女の紹介で入ることが出来ました。
紹介で入会するとしまじろうグッズが貰えるだけですが、
しまじろうグッズが貰えるのはちゃれんじだけ!

もうすっかりベネッセの回し者みたいになってますが、
小学生から中学生までずっとチャレンジをやっていたので、
チャレンジの良さは知ってるつもりです。



2019年01月21日(月) 一時間が限界


というわけで、埼玉に戻ってきました。
実家にいると楽だけど、色々衝突することもあるので、
別の意味で疲れる…と思うことも、しばしばありました。
親も思っているだろうからお互い様だけど。

子供と二人きりの生活は大変だけれども
言い争いとかはないので、ある意味、とても平和です。
特に昼寝している時は穏やか、そのもの。
起きた途端に慌ただしくなるわけですが;

特に大変だと思うのは、買い物かなぁ。
ベビーカーに大人しく乗ってくれないけど、
抱っこ紐も腰のことを考えると使いたくないので、
宥めながら買い物してると、気が休まりません。

今日も買い物帰りにギャン泣きされて、
渋々、途中で抱っこ紐に変えました。ジーザス!



2019年01月20日(日) ハイハイマスター


今日で子供が11ヶ月になりました。

つかまり立ち&伝い歩き以上のことはまだ出来ません。
以前、後方からふと見たら、両手を上げていることがあって、
あれ?自立してる?と近づいたら、テーブルの縁にお腹を
引っ掛けていたことがあります。器用なことするなぁ。

ハイハイはより磨きがかかって、早いのなんの。
おかげで、後追いを振り切るのも難しくなってきました。
目の前でドアを締めようものなら、開けてくれ!
と言わんばかりに泣きます。自己主張が激しくなってきた;

食事は三食。何でも掴みたいお年頃。
海苔に巻いてあげると、大抵のものは食べます。
以前は苦手そうだった果物も最近食べ始めました。
食欲が出てきたようなので、そろそろ卒乳を進めていきたいな。


劇的な変化は少ないけど、着実に成長してるのを感じます。



2019年01月19日(土) 座位が辛い


早いもので明日、埼玉に帰ります。
二週間もあれば、色々出来るんじゃないかと
Switch持ってきたけど、結局、一度も起動しなかったなー。
SLAM DUNKの新装版も読破出来なかったし、意外と時間なかった;

子供を預けられる時は予定を入れていたし、
それ以外はずーっと子供といたので、
ゲームしたり本読んだりする暇はなかなか取れません。

それでもムンク見に行ったり、友人に会ったり、
滞在中に四回も外出出来たのは、とても有り難かったです。
心身共にリフレッシュ出来ました…と言いたいところですが、
今日、起きたら、腰痛が悪化してました。

腰というより尾てい骨辺りが痛い;
いや、これで帰って向こうで畳の生活って…恐ろしいな。
出産を機に、身体のあちこちが悲鳴を上げている気がします。



2019年01月18日(金) パンに牛乳


先日、友人から「パン好きの牛乳」が美味しいと聞きました。
しかも一部の店でしか扱っていない希少なものらしい。
それが実家近くのパン屋に置いてあると知って、
居ても立っても居られなくなり、いそいそと買いに出かけました。

おぉ!本当に置いてあるじゃないか!
500mlで200円と、いつも1リットル140円くらいの牛乳を
飲んでいる身としてはかなりお高めだけども、
思い切って二本購入。勿論、パンも買いました。

前からここのパンは美味しいと評判で、
実家に帰った際、母親がいつも買って来てくれてましたが、
自分で店に来て買うのは初めてかもしれない。
母親が買うのはいつもハンバーガーなので、今日はコッペパンをチョイス。

いや、コッペパンうめぇぇえええ!!!
牛乳にめっちゃ合う!この牛乳もうめぇぇえええ!!!
ゴクリ…ゴクリ…と一口ずつ味わって飲むような
濃厚さがあるんだけど、パンの風味を邪魔しない絶妙な美味しさ。


これからは絶対セットで買うわ。最強の組み合わせでしょ。



2019年01月17日(木) キル・ビル以来


「ヘイトフル・エイト」を見ました。

上映時間の長さとタランティーノ監督作品ということに
ちょっと尻込みしていたけど、見始めたら面白くて、
一気に見てしまいました。何だろう、このノリというか
テイストは嫌いじゃないです。むしろ、好き。

でも、人にはオススメしにくいかなー。
暴力的な表現が多いです。それもかなりぶっ飛んでるやつ。
ていうか、脳みそがぶっ飛んでます。有り得ない量の血も吐いてます。
首吊り死体と手錠で繋がれた手首がぷらーんとなってる場面はとってもシュール。

そう、ぶっ飛び過ぎて、現実離れしているので、
フィクションとして楽しめるものになってると思いました。
案外、タランティーノ監督の作品好きかも。
唐突に入る監督本人のナレーションは驚きと共に笑えました。

密室ミステリーと謳っていますが、ミステリーではないかな。
良くも悪くもタランティーノの撮った映画って感じ。
このノリが合わないと、うんざりするほど長い上映時間だと思うし、
楽しめれば、あっという間の167分です。


タランティーノの他の作品も見てみたくなりました。



2019年01月16日(水) 慢性的なボール不足


年明けからポケ森に全くログインしてません。
その代わりにPokemonGOは毎日起動してます。
いや、始めてみたけど、面白いわ。

最初はただ捕まえるだけでしたが、
ポケストップを回したいが為に近所を散歩するようになりました。
今日も天気が良いから子供を公園に連れて行く名目で、
公園内でポケモンをゲットし、ジムにポケモン置いてきました。

ジムバトルは何回かやってみましたが、
初心者が一朝一夕で勝てるような感じじゃないなぁ。
レイドバトルも然り。まずは強いポケモンを用意しないと。
コツコツ捕まえて、進化or強化していくしかないです。

とりあえず、もっと外に出て、色々巡ってみようかと。
始めた本来の目的であるメルタンもゲットしたいな!



2019年01月15日(火) 10回以上は回してる


最近、トーマスのガチャガチャにハマってます。

実家近くのスーパーやドラッグストアに置いてあるので、
買い物に行くと帰り際につい回してしまいます。
子供はまだトーマスにハマってませんが、
そのうち好きになるかなぁと先回りして勝手に集めてます。

てか、トーマスのガチャガチャってすげぇ!
今まで70以上の色んなシリーズで出ていますが、
プラレールだから全部繋げられるんです。
線路だけでなく、車庫や鉄橋とか色々あるので、どんどん繋げたくなる!

最初はトーマス出ないかなーぐらいの気持ちで回してましたが、
だんだんとトーマスじゃなくて良いから列車出ろ!となり、
今では線路が出ても喜ぶ始末。だって、線路がないと走れないからね。
子供が一番喜んで遊んでいるのは曲がレール。楽し気に振り回してます。

コンプ出来ずに次のシリーズになってしまっても、
悔しさがないので、楽しくまた集められるのが良いなぁ。
でも、そろそろトーマスが出て来ても良いと思うの。



2019年01月14日(月) 二時間が限界


今日は高校の友人たちと集まって、ランチをしました。
一年に一度あるかないかのランチ会です。
集まる人数はその時でまちまちですが、
今回は大人5人、子供6人の大所帯になりました。

子供の年齢は上は小1から下は10ヶ月まで幅広く、
私も子供を連れて行きましたが、勿論、一番下でした。
てか、人の子の成長は早いっていうけど、本当だなぁ。
赤ちゃんの頃に抱っこした子がもう小学生だもんね。

子供のほうが多かったので、かなり慌ただしい感じに
なってしまいましたが、久しぶりに会う友人たちと
楽しく話すことが出来て、良かったです。

子供が大きくなれば今より楽になると思っていたけど、
歩き始めたら、それはそれで大変だということが
今日身をもって、知りました。
外食するなら、今がチャンスかもしれないなぁ。



2019年01月13日(日) ゆっくりまったり


今日は高校の友人に会いに柏の葉まで行きました。

今週から子供を保育園に預けて、仕事に復帰するというので、
今後はそう会えなくなるので、その前に一度会っておこうかと。
せっかく柏の葉まで行くので、前から気になっていた
蔦屋書店が入っているT-SITEへ足を運んでみました。

広々とした大きな本屋なんですけど、そこかしこにイスやソファがあり、
大抵の本は試し読みできるし、併設されてる洒落たお店に持ち込んでもOK!
ゆっくりと本を選んで、選んだ本をまったりとしながら読む、
とことん本を楽しむ為の空間って感じで素敵なところでした。

特に絵本が読み放題なのが良いなぁ。
面白そうな本がたくさんあって目移りしたけど、結局、
自分が子供の頃に読んだ本を漁りまくってました。
ぐりとぐら、ねずみくんのチョッキ、おばけのてんぷら、どれも懐かしい!

友人の話を聞くと、仕事復帰後の生活がマジで大変そう…
明日は我が身だ;絵本なんて選べるの今のうちだな。



2019年01月12日(土) 運も必要


ここ最近ポケモンで遊んでいます。
サン&ムーンのほうです。

ポケモンリーグを制覇して、チャンピオンになったので、
ちまちまと図鑑を埋めていましたが、ふと思い立って、
バトルツリーに挑戦してみることにしました。

努力値を振ったり、卵を孵化させまくって厳選したり
するのが面倒なので、いつもならバトル系のやりこみは
スルーするんですけど、PGLを介して他のプレイヤーから
ポケモンをレンタル出来るというので、試してみることにしました。

技や道具の構成もパーティー丸ごと借りられます。
実際借りてシングルバトルを20連勝した後、
スーパーシングルで50連勝を達成しました!
めっちゃ楽だし、借りるのも簡単!

それでも50連勝するまで、かなり時間を要したので、
ダブルとマルチもそこまでやるかは正直悩むなぁ。



2019年01月11日(金) ぐにゃり


今日は「ムンク展ー共鳴する魂の叫び」を見に行ってきました。

あの有名なムンクの「叫び」が展示されているとあって、
中は大盛況&大混雑になってましたが、限られた時間の中で
回らないといけなかったので、見たいところはじっくりと、
そうでないところはさらっと鑑賞しました。

「叫び」は最前列と遠目からじっくりと見ましたが、
夕日に赤く染まる雲にぐにゃりとしたフィヨルドの背景に対して、
手前にいる人物の病的なまでに青白い顔貌や歪んだ身体が
現実離れしていて、その対比がとても印象的でした。

この画は、この青白い人物が叫んでいるのではなく、
【叫び】を聞いてしまった人物がもう止めろ!と言わんばかりに
耳を塞いでいる場面を描いているのだなと思いました。
見てると不安な気持ちにさせられるんだけど、同時に惹きつけられもします。

今回、ムンクの他の作品も初めて目にしましたが、
「星月夜」「太陽」「庭のリンゴの樹」が良かったです。
同じモチーフのものを何枚も描いていたり、試行錯誤しながら
作り上げていった様子が伺いしれたのも興味深かったです。

写真のように精巧な画というのは単純に凄いと思うけど、
目に見えないものまで描かれた画に自分は惹かれます。
少なくともムンクはそれを描こうとした画家なのだと思いました。



2019年01月10日(木) キモさを楽しむ映画


今日は「遊星からの物体X ファーストコンタクト」を見ました。

「遊星からの物体X」の前日譚を描いた作品なので、
前作を見てからのほうが楽しめる…と思いきや、
見ていても既視感があったり、先の展開が読めてしまったり。
あまり目新しさを感じませんでした。

だけども、前作の中で描かれなかった
ノルウェーの基地が全滅していた経緯や伏線の回収が
ちゃんとされているので、そこは見て良かったポイント。

エイリアンもののパニック映画としては良く出来てると思うけど、
前作ほどの期待をしてしまうと、ちょっと期待外れかなぁ。
エイリアンも気持ち悪かったけど、前作のほうがインパクト大。
CG技術は今作のほうが上なはずなのに、逆にダサく感じるから不思議。

最後、気になったのが、主人公のケイトの行方です。
映画だと全然描かれてなかったけど、小説版では、寄生済みの彼女は
そのまま人間社会に放たれてしまうという終わり方だそうな。
うわぁ…なんという終わり方…報われない。



2019年01月09日(水) 本人次第


年始の挨拶に来てから、ずっと実家にいます。
せっかく来たのだから、ちょっとはねやすみしたいなぁ、
と思って、旦那だけ帰ってもらいました。
家事しなくて良いのは本当に楽…だけど、育児はしないと。

あわよくば、この帰省中に卒乳出来ないかと
離乳食をたくさん食べさせたりしてますが、
食後や寝起きに相変わらず母乳を飲んでます。
それに加えて離乳食もめっちゃ食べてる;

全く食べてくれない時期もありましたが、
そんな心配はどこへやら、今では子供茶碗一杯のご飯をぺろり。
今、海苔にハマッていて、何でも海苔に巻いてあげてます。
手づかみで食べたいお年頃みたい。

食事の間におやつもあげているのですが、
昼寝の時間と被ったりして、なかなか上手くいかず…
おやつも食べるようになったら、母乳要らなくなるかなぁ。
試行錯誤しながらやってますが、結局は本人のタイミングかな。



2019年01月08日(火) 名画故に


今日は「黄金のアデーレ 名画の帰還」を見ました。

ナチスに、家具や絵画などの資産を奪われた
ユダヤ人の女性が数十年経ったのち、
オーストリアの国家を相手に裁判を起こして、
奪われた画を取り戻したという実話を元にした映画です。

この奪われた画というのが、オーストリアのモナ・リザと言われる
クリムトの「黄金のアデーレ」という作品で、まさに国宝級の至宝。
これを正統な後継者とは言え、一個人が国家から取り戻すのは
至難の業だと思われるのですが、まさに、事実は小説より奇なり。

今年は春にクリムト展やクリムトの作品が
47点も展示されるウィーン・モダン展が催されるので、
それを鑑賞する前に見ておくと良いかもしれません。
「黄金のアデーレ」の展示はなさそうですが。

どういう時代背景で活躍した画家なのか、
ほんの少しでも伺いしれたように思います。
弁護士役でデッドプールのライアン・レイノルズが出てます。
こういう真面目な役もしっくり来るなぁ。



2019年01月07日(月) 今後の展開に期待


年末に放送されたペルソナ5のアニメ特番を見ました。

ゲーム未プレイの自分には衝撃的なラストで、
続きが気になっていたけど、なるほど、そういうことだったのね、
と納得していたのですが、正直まだ続くとは…
3月にまた特番やるみたいです。

そして、アニメ終了後に流れたCMで、
新たな展開を予告する【P5R】の文字が…
詳細はこれまた3月までわからないのですが、
ゲームの完全版が出るのかな〜。

もしそうだとすれば、いよいよ、買い時だなぁ。
フェスにゴールデンといつも完全版で遊んでいたので、
5も出すのではないかと待ってましたから。
3月を楽しみにしながら、待つとしましょう。



2019年01月06日(日) 何とかせねば


そうそう、今年の目標に「痩せる」を追加しないと!
あっぶねー、忘れるところだった。

母乳育児をしてると、自然と体重が落ちて、
元に戻ると言われましたが、今のところ、
そんな気配は全くありません。
てか、完全に産後太りしてます(白目)

このまま、野放しにしていたら、
正月太りに中年太りまで加わって、
取り返しのつかないことになりそうなので、
1kg…いや、100gでも減った状態で来年を迎えたいです。

手っ取り早くいくなら、走れば良いんだけど、
そんな時間もないし、やり方を考えないとなぁ。



2019年01月05日(土) 抱えきれない


今日は実家へ年始の挨拶に行きました。

帰省する時にいつも頭を悩ませるのが、
子供を如何に大人しくさせて移動するか、です。
今までならば、抱っこ紐でFAでしたが、
腰を痛めているので、抱っこは無理…

となると、ベビーカーに乗せるしかないけど、
抱っこ要求が激しいので、大人しく乗っているわけがない;
というわけで、苦肉の策で、朝寝の最中に電車に乗ることにしました。
ウトウトし始めたと同時にベビーカーに乗せ、駅まで移動。

よしよし、何とか寝てくれた(ホッ)
あ!電車来てるじゃん!とダッシュして、乗せたのがいけなかったのか、
乗り込んで、ふと子供を見ると、えっ、起きてる…(白目)
案の定、途中から騒ぎ出したので、結局、抱っこしました。

でも、おかげで、電車の中では終始ご機嫌で大人しくしてました。
私の腰椎は死んだけどな…あー、腰が痛い;



2019年01月04日(金) 寝室移動計画


いつも思い付きの今年の目標です。

・寝室を移動する。
現在、南向きの日当たりの良い部屋を寝室にしてるのですが、
将来的なことを考えると、ここは子供部屋にして、
もう一つの北向きの部屋を寝室にしたほうが良いかなと。
広さは問題ないんだけど、布団だけ移動して、はい終わりとはいきません。

普段使っていないので、物置と化してるし、
エアコンも付いてないし、家具も置いてません。
部屋も暗いし、古いしで、居心地悪いのは確か;
まぁ、何とか寝られるレベルまでに持っていきたいなぁ。

・未クリアのゲームを消化する。
始めたは良いけど、クリアに至っていないゲームが増えてきました。
とりあえず、ポケモンにメガテン、ダクソ辺りはクリアしたいなぁ。
積みゲーのほうもを減らしていきたいので、初売りセールはスルーします。
今、買っても来年の初売りまで遊んでなさそうだし;


今年も「体調を崩さない」を目標にしたかったのですが、
新年早々、腰を痛めたので、目標に掲げることは断念しました。
子供の体重が米俵並みになってきたので、これ以上抱っこし続けるのは
もうあかん…と腰が警鐘を鳴らしているのかもしれません。



2019年01月03日(木) Lucky


夜間授乳を決行してから、10日ほど経ちますが、
今日、初めて夜中に一度も起きることなく、寝てくれました。
出産後、初めて五時間半連続して眠れました。

ゆうても、五時間睡眠なので、めっちゃ寝た!
という感じではありませんが、気付いたら、眠れてたって感じ。
三時間毎の細切れ睡眠に比べたら、朝の目覚めが辛くないし、
スッと起きられました。これは良い感じ。

ここ数日は授乳こそしないものの、相変わらず、
夜中に起きては泣かれて、抱っこしてあやす日々だったので、
授乳していたほうが楽なんじゃ…とも思いましたが、
夕方の昼寝を止めさせたのが、良かったのかもしれません。

さて、これが今日だけのことなのか、
この先も続いてくれるのか、どっちだろう?
とりあえず、夕方に昼寝させない方向でやっていこう。



2019年01月02日(水) 好きな言葉はOFF


今日は子供がタイミング良く朝寝してくれたので、
ライフの初売り抽選会の列に並んでみました。
参加料1,000円で、くじを引いて、当たれば2,000円以上、
外れても1,000円の商品券が貰えるので、実質、損はしません。

ヨーカドーやマルエツなどでも似たような抽選会をやってるけど、
10,000円や5,000円だとちょっと高いなーと思っていたので、
ライフは懐に優しくて参加しやすかったです。
結果は、言わずもがな、末等でした。

運試しに意気消沈した後は、GAPが50%OFFセールをやっていたので、
子供服を1,000円でゲット!ついこの前もクリスマスセールで
5,000円ほど購入したのに、また買っちまいました。
赤黒ボーダーのロンパースが可愛くてねぇ;

いつも初売りセールは混むからと敬遠していたけど、
行ってみると楽しいもんだなー。
来年も初売り行ったり、くじ引いたりしたいな!



2019年01月01日(火) 開運!


あけましておめでとうございます。

今年も氷川神社へ初詣に行ってきました。
子供が4時半に起きて、ハッスルしていたので、
今年は大分早い時間に参拝する羽目に…
おかげで、空いていたし、スムーズにお参り出来ました。

おみくじは昨年と同じ、吉。願いは何でも叶うって!うひょー。
参拝を済ませた後は旦那の実家に新年の挨拶をしに行きました。
お屠蘇とお節料理、お雑煮まで頂いて、満腹。満足。

いつもなら、ここで帰宅するところですが、
どうしても初売りに行ってみたかったので、
そのまま、コクーンシティまで足を伸ばして、
カルディとフライングタイガーで福袋を買いました。

カルディのコーヒー福袋は実家へのお年賀にしよう。
フライングタイガーの福袋は案外良かったです。
1,000円しかしないお手軽感もあるしね。
厄年地獄から脱出した今年は良いことあるかも!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper