chipperの日記

2018年03月31日(土) 充電期間


3/3 実家へ里帰り
3/12 新生児訪問
3/16 散髪(五反田)
3/18 友人たちが訪問
3/21 「よみきり陰陽師」読了
3/23 「相棒・劇場版検彜嫋
3/25 お宮参り(大宮氷川神社)
3/26 一ヶ月検診


怒涛の一ヶ月があっという間に過ぎ去りました。
今月のメインイベント、お宮参り&一ヶ月健診も
無事に終わって、少し肩の荷が下りました。
今月は準備にずっと追われていたものなぁ。

こうして見ると、外出できたり、本を読んだり、
テレビで映画を見たり、ということが出来ているので、
少しは余裕が出てきたかなぁという気はします。
実家にいる間は、家事全般から解放されるしね。

とは言え、もう床上げしても良い頃合いなので、
これからは家事も徐々にやっていかないとなー。
というか、身体を動かす機会を増やさないと!



2018年03月30日(金) 安楽椅子探偵


先週末やってたドラマ「パディントン発、4時50分」を見ました。
今の時期は特別番組の放送が多いせいか、
二時間ドラマもやたらとやってる気がします。
この間のスニッファーといい、面白いドラマならば大歓迎。

アガサ・クリスティの原作をドラマ化したものの内、最近、放送された、
「オリエント急行殺人事件」や「そして誰もいなくなった」は見ているので、
今回も見ましたが、原作を知らなくても、普通に楽しめました。
というか、知らないほうが楽しめるかもしれません。

人物や設定を現代風にアレンジしているので、
アレンジ部分に違和感を感じることもしばしば。
天海祐希がミス・マープルに見えるかはさておき、
あっちゃんの人を食った演技が案外、良かったです。


大女優殺人事件のほうも録画してあるので、見るのが楽しみです。
また相国寺に会えるー。沢村一樹らしさはないけど、ナイスキャラだと思う。



2018年03月29日(木) 桜満開


そろそろ、ここら辺の桜も見頃かしらと思って、
今日は近所の公園へ足を運んでみました。

予想通り、園内の桜はどれも満開で、
ちらほら散り始めたかなぁといったところ。
桜の下でお花見をしたり、写真を撮っている人の姿もあり、
自分も持参したスマホで撮りまくりました。

心ゆくまで桜を堪能した後は、今日は陽気が良いので、
以前走っていたジョギングコースを散歩してみました。
ほんの少し走ってみましたが、身体が重くて、すぐに断念…
うーん、これは2-3kg落としてからじゃないと無理かも。

でも、向こうに戻ったら、子供置いて走ったり出来ないし、
そんな悠長なこと、言ってられないんですよね。
こっちにいるうちに何とか体重を元に戻せないかなー。
あと二ヶ月くらいで、って無理があるか;


今度は子供も連れて、花見しにこよう。



2018年03月28日(水) そろそろ腕だけじゃ限界


この一ヶ月、ずっと家に籠りっきりだったので、
ぼちぼち外へ出てみようかと考えています。
外出時の必需品と言えば、抱っこひもとベビーカー。
今日は、まず、抱っこひもの練習をしてみました。

友人から新生児でも使えるものを譲ってもらったので、
子供を抱きながら、装着を試みましたが、これがなかなか大変…
首がすわらないうちはあまり出番がなかったという
友人の話も分かる気がします。確かにこれは怖いわ;

苦心しながらも、何とか装着してみると、
なんと!ソッコーで寝た!こいつは優れもの!
普段から縦抱きすると、寝付く率が高いので、
抱っこひもとの相性は良いのかもしれません。


ならば、抱っこひもでおでかけデビューしようかな。
もう少し練習しないと、ちょっと無理だけども。



2018年03月27日(火) 科捜研もビックリ


この間やってた「スニッファー スペシャル」を見ました。

元々はウクライナのドラマで、以前NHKがリメイクしたのを
土曜ドラマ枠でやってましたが、うちのtorneのアンテナ状況では
NHKが綺麗に録画出来ないので、視聴は諦めてました。
結構、面白そうだったので、気になっていたんだけど。

実家なら、問題なく録画出来たので、見てみましたが、
くそー!こんなに面白いなら連ドラのほうも見たかったー!
阿部寛演じるスニッファーこと華岡信一郎と
香川照之演じる小向達郎との凸凹コンビが良い味出してるなぁ。

刑事×バディもので面白くならないわけがない!
特に香川照之はこういう刑事役がハマってると思うんだけど、
私の好きなMOZUの印象が強すぎるからかな。


また連続ドラマでやってくれないかしら。
そしたら、頑張ってリアルタイムで見よう。



2018年03月26日(月) 大泣き×1


今日は子供と自分の一ヶ月健診がありました。

まず、子供の健診があり、身長・体重などを計測。
身長は60cm近く、体重も5kgを超えていて、順調な増加っぷり。
だけど、医師の診察を受けた時、右の鎖骨が折れているかも、と言われ、
念のため、レントゲンを撮ったら、やはり折れていました。

出産時に産道を通る際、折れてしまったらしい。マジか…
自分の身体へのダメージも大きかったけど、
子供のほうも色々大変だったんだなぁ。
今は骨が再建中なので、特にどうこうすることもないようです。

次に自分の健診では、悪露の状態や傷の治り具合を見てもらい、
最後に助産師さんから育児に関してのヒアリングを受けて、健診終了。
病院から帰ってくると夕方近くで、疲労もピークでしたが、
今日は実家へと帰るので、タクシーで再び千葉へ戻りました。


この二日間、なかなかのハードスケジュールでしたが、
どちらも無事に終わって、ホッとしました。



2018年03月25日(日) 晴れの日


今日は大宮の氷川神社でお宮参りをしました。

朝、タクシー移動して、10時頃には大宮のほうに到着。
持ってきた荷物を置いて、洋服に着替えたら、
すぐにまたタクシーで氷川神社へ。
何とか11時の祈祷の申し込みに間に合いました。

服装に散々迷ったけど、子供には祝い着を着せました。
調べたら、一万円しない値段で一式レンタル出来るので、
それにしましたが、結果、良かったと思います。
本当、着ていたのは一瞬だしね。

写真も写真館ではなく、持ってきたカメラで済ませました。
こういう時の為にちょっと良いデジカメを買ったんだし、
カメラ要員に母親たちに付いてきてもらったわけだし。

お宮参り後に、大宮公園まで足を伸ばして、
桜をちょっとだけ鑑賞しました。ちょうど満開だったので、
大勢の花見客で賑わってましたが、子供がグズったら…と思うと、
気が気じゃなかったので、あまり楽しむ余裕はなかったかな。


振り返ると、怒涛の如く、慌ただしい一日でした。
明日も明日で一ヶ月健診があるので、まだ気が抜けないなぁ。



2018年03月24日(土) フィーバーナイト


週末になると、旦那が泊まりに来て、
一晩中、一緒に子守りをするのですが、
夜泣きがいつもの三割増しで凄い!

最初は、今日の夜泣きは特に凄いなーくらいにしか
思わなかったけど、よくよく考えると、旦那という
普段いない存在に何かを感じ取っているのかも。
旦那が抱っこすると、まず泣き止まないし、余計ひどくなるという…

一週間のうち、週末の半日しか会わないので、
子供の中では、毎回、誰これ?という心境なのかもなぁ。
かと言って、土曜は半日仕事だし、それが終わって、
家の事してから来てくれる旦那に来るなとも言えないし。

とにかく、慣れてくれるのを待つしかないのですが、
土曜の夜に安寧が訪れるのは、一体いつになるのやら。
そもそも、自分もどう認識にされているんだろう?



2018年03月23日(金) やっぱり、面白い


今日は「相棒−劇場版IV−」を見ました。

録画しといて、小分けに見れば、二時間ドラマでも映画でも
見られることが前回の相棒SPで分かったので、今回もそうしました。
ちょうど子供が寝てくれている間に
見終えることができたので、良かったです。

肝心の内容もぐいぐいと引き込ませるような展開だし、
最初は七年前の少女誘拐事件に関係している官僚への報復かと思いきや、
50万人を巻き込むバイオテロへと、事件の規模がでかくなっていきます。
ここら辺が劇場版ならではって感じですね。

もう一つ劇場版ならではと言えば、
かつての相棒・神戸尊がちょろっと出てましたね。
歴代の相棒の中では、亀山の次に好きです。
単純にミッチーが好きだからかなぁ。


冠城とのコンビも結構しっくりきてる印象だったので、
新たにSeason17が始まったら、見てみようかな。



2018年03月22日(木) そういうことになった


「よみきり陰陽師」を読了しました。

この間、出かけた際、本屋で手に取って、
つい購入した本というのが、これです。
陰陽師100話達成を記念して、五人の著名人から
それぞれオススメの一話を選出したアンソロジーです。

しばらく、離れていた間にも、次々と刊行されていたらしく、
自分が読んだことあるのは一話だけだったので、
今の陰陽師を知るにも丁度良いかなと思い、購入した次第です。

晴明と博雅のコンビが織り成す、雅な世界は相変わらずで、
また文庫本を買い揃えてみたくなりました。
自分が持ってない文庫本リストはこんな感じ。
買い集める楽しみができたなー。

・陰陽師 龍笛ノ巻
・陰陽師 太極ノ巻
・陰陽師 瀧夜叉姫(上)
・陰陽師 瀧夜叉姫(下)
・陰陽師 夜光杯ノ巻
・陰陽師 天鼓ノ巻
・陰陽師 醍醐ノ巻
・陰陽師 酔月ノ巻
・陰陽師 蒼猴ノ巻
・陰陽師 螢火ノ巻



2018年03月21日(水) なんてたって春


三月もそろそろ終わりますね。
ということは、「わろてんか」の終了と
「あさイチ」のイノッチ&有働アナの卒業もそろそろか…

何気に「わろてんか」、最初からずっと見ています。
いつ面白くなるんだろう、と思いながら見てましたが、
藤吉がいなくなってから面白くなってきました。
藤吉よりも伊能派だからかなぁ。

今日は「わろてんか」の次の朝ドラ、
「半分、青い」の特集をやっていたので、
つい見ちゃいましたが、これもなかなか面白そう。
てか、自分は女の一代記よりもオリジナルのほうが好みかな。

「わろてんか」が終わってしまうのは、寂しいけれど、
「半分、青い」が始まるのが楽しみな気持ちもあり。
こう、何とも言えず、そわそわする感じが春だなぁ。



2018年03月20日(火) 実家を満喫


実家に里帰りして、二週間とちょっと経ちました。
ぼちぼちここでの生活にも慣れてきたかなぁ、といったところです。
いくら実家とは言え、生活拠点はもうここではないので、
色々と足りないものもあるし、勝手が違うところもあるし。

それに普段やっている、掃除・洗濯・炊事・買い物といった
家事全般をやらないで済んでいるのは、超大助かり!
育児だけに専念できるし、それも疲れたら母親に代わってもらえるので、
身体的にも精神的にも楽できるので、これまた大助かり。

ある友人は母親に一週間、来てもらっただけで
後は自分一人でやっていたと訊いて、マジ凄いな!と。
昔と比べたら今は育児グッズやサービスが充実しているし、
それこそやり方次第なんだと思うけど、自分にはできる気がしねぇ。

とは言え、いつかは、自分も一人でやらなきゃいけないわけだし、
実家にいる内に、一人でできるようなやり方を確立していこう。
でも、時間ができると、ついテレビ見たりポケ森やったり、
こうしてPC立ち上げたり、しちゃうんだよねー。



2018年03月19日(月) BODY&SOUL


昨日放送されていたNHKスペシャル「人体」を見ました。

去年から月イチぐらいで放送されていて、
ずっと見てましたが、今回の第6集は「生命誕生」
ちょうど出産を終えた身としては、殊更、興味深い内容でした。
赤ちゃんの細胞が子宮の壁を破ってくるなんて驚きだわ。

人体に興味を持つのは、医療従事者だからというのもあるけど、
単純に、人間の身体ほど不思議な構造のものはないし、
我がことなのに知らないことのほうが多くて、
その謎が解き明かされるのが面白いからです。

NHKスペシャルは来週で最後なので、
見逃さないようにしなくちゃ。
あと、上野の科学博物館で開催されている
特別展「人体 神秘への挑戦」も見に行きたいなぁ。



2018年03月18日(日) 遠路はるばる


今日は高校時代の友人たちが来てくれました。

出産報告をしたら、わざわざ遠方からお祝いに来てくれました。
一人なんか愛知県から上京してきたので、マジ遠いっす;
まぁ、このためだけに上京したわけじゃないけど、
貴重な時間を割いてくれたんだから有り難いことです。

せっかく来てくれたし、久しぶりに顔を合わせるので、
ゆっくりしていって欲しかったけれど、
小一時間ほどの短い滞在でした。
帰りの電車の時間もあるようだったしね。

名残惜しさがあったけど、子供のことを考えたら丁度良かったかな。
来客中は大人しく寝てたけど、帰った途端に
ミルクだオムツだと騒ぎ始めたので;

お祝いに育児書やリュックを貰いました。
育児書はなかなか面白そうな感じだし、リュックもこれから
荷物がかさばりそうだから活用できそうだなー。
短い時間だったけど、とても濃い時間を過ごせました。



2018年03月17日(土) バリカン、たのし


昨日は自分の髪を切りに出かけましたが、
今日は旦那の髪を切ってあげました。

去年、バリカンを購入したのですが、それ以来、
いつも自分がスポーツ刈りにしています。
1,000円カットが流行っている昨今、
そっちに行ったほうが早いけど、節約にもなるしね。

あと、人の髪を切る(刈る)のって、単純に楽しいです。
身内だから、失敗した時のことを考えなくても良いし、
気負わずに出来るから余計、楽しさが勝ってる気がします。
バリカンを使ってると無心になれるのが良いっすね。

羊の毛刈りとか絶対、楽しいだろうな。
ぼちぼち、羊毛の刈り取りシーズンですね。
春はすぐそこまで近づいてきているなー。



2018年03月16日(金) 三ヶ月分の毛髪


今日は久しぶりに外出しました。
ただ外に出るだけなら先日もしましたが、
電車に乗るのは超久しぶり。数ヶ月ぶり。

どうにも髪が鬱陶しくなってきたので、
いつも切ってもらう友人のところへ
片道一時間半かけて行ってきました。
それだけの時間、子供と離れるのは何だか不思議な感じ。

電車の中で、イヤホンで音楽を聴く、本を読む、
という何気ない行為がとても新鮮で贅沢な感じがしたなぁ。
家にいると、なかなか出来なかったりするし。
つい勢いで、エキナカで本を買ったぜ。

三ヶ月ばかり、伸び放題だった髪も短くしてもらい、
身も心もサッパリ!大分リフレッシュできました。
これでまた頑張れそうな気がします。



2018年03月15日(木) 忙しくなってきた


ポケ森に、つり大会がキタ──ヽ('∀')ノ──!!
イベントやアプデの予告はスルーしているので、
海岸に得体の知れないビーバーがいて、
ギョッとしました(つり大会だけにね!)

つり大会と言っても、フレンドと競う要素はなくて、
大会限定の魚を釣って、その体長の合計によって、
ビーバーのうおまさから景品やアイテムがもらえる仕様です。

魚は一定数釣り上げると出現しなくなり、
三時間サイクルでまた現れるようになるので、
アイテムコンプを目指すならこまめに釣らないと、
大会終了までに集められなくなるかも。

マリオとのコラボイベントも開催中なので、
釣りをして、動物たちのパシリをして、
ってのを三時間毎にするのは、なかなか忙しいです。
授乳させている合間に、釣りまくろうっと。



2018年03月14日(水) 増えた…だと!?


今日は「相棒 season16」の最終SPがあったので、見ました。
相棒はミッチーが出てた頃ぐらいまではハマッてて、
それから、いつの間にか、見なくなってたけど、
最近、また、夕方の再放送で見るようになりました。

なので、season16も見ていたわけじゃないけれど、
なんとはなしに見始めたら面白そうだったので。
とは言え、二時間ドラマをずっと見られるわけはないので、
HDに録画しておいて、小分けにして見ました。

久しぶりに見た、リアルタイムの相棒だけども、
反町隆史演じる冠城亘とのコンビが意外とハマッてて、面白かったです。
脇を固めるキャストも昔からのお馴染みの役もあれば、
新たに追加された役も曲者揃いで、絶妙な味わいがありました。

最終回だけど、次のシーズンに繋がる終わり方で、
season17も見逃せない!って気持ちになりました。
見てなかったシーズンも気になるし、
また見てみようかなぁ、相棒。



2018年03月13日(火) 鏡の中のトロール


今日は前々から行こうと思っていた、しまむらへ。
今月はお宮参りの予定があるのですが、
それに着ていく服がないので、しまむらになら
良い服があるかなぁと思い、覗いてみました。

これから入園&入学シーズンということで、
お母さん向けのワンピースやスーツがあったので、
いくつか試着してみましたが、産後の体型変化が著しくて、
鏡に映る自分がボストロールにしか見えませんでした;

ショックがでかくて、結局、購入には至らなかったけど、
大きめのワンピースなら入りそうなので、
上にジャケット羽織れば良いかなー。
マタニティや授乳服で探したほうが良さそうです。


いつになったら通常のズポンが着られるようになるのやら…



2018年03月12日(月) 一ヶ月で+1kg


今日は新生児訪問を受けました。
事前にもらった電話の中で、授乳に関する質問をしたら、
授乳時間に合わせて、午前9時半に来てくれました。
訪問されたのは、市から委託されている助産師さん。

まず、子供の服を脱がせて、体重を測定。
体重を測るのは退院以来でしたが、4,500gを超えてました。
そりゃ、抱っこする度に重いと感じるわけだよ;
決して増え過ぎってことはなく、順調な増えっぷりだけども。

授乳時の楽な姿勢の取り方などを教わりつつ、
授乳をして、終わったら、すぐにまた体重測定。
30gしか増えてなかったけど、これまでの体重増加からみて、
普段はもっと飲んでいるのではないか、とのこと。

どれだけ母乳を飲んでいるのか、
足しているミルクの量が適しているのか、不安だったけど、
現状のやり方で問題ないと聞いて、安心しました。


ネットであれこれ情報を調べるより、専門家に聞くのが一番だなぁ。



2018年03月11日(日) 真っ赤に染まる手


今日は親戚のおばちゃんがお祝いに来てくれました。
元々、人付き合いも良くないし、親戚付き合いなんて、
それに輪をかけて良くないので、おばちゃんに会うのも
父親の一回忌以来なので、七〜八年ぶりぐらいかなぁ。

親戚間で出産祝いのやりとりはしないことになっているけど、
いちごや干し柿といった果物やら手作りのいなり寿司や漬物やら
充分過ぎるほどの手土産を頂きました。
特にいなり寿司が甘じょっぱい味付けで美味しかった!

おばちゃんへの挨拶もほどほどにして、
週末は旦那がこっちに来ていたので、
メインイベントの子供の手形&足形を取りました。
早くやらないと、どんどん大きくなってしまうのでね。

お風呂に入れる前にやろうと、起きている状態で取ったので、
手形を取るのに苦労しました。赤ちゃんって何であんなに
手をがっちりと握りしめているんだろ?


後々の記念になるし、やって良かった!



2018年03月10日(土) 春=花


赤さんが三時間サイクルの生活だと前回書きましたが、
奇しくも、ポケ森の更新も三時間サイクルです。
なので、授乳中や寝かしつけ中に、片手が動かせる時は
キャンプ場の管理人としての生活を全うしていたり。

今日からマリオとのコラボイベントが始まりました。
第1弾から第3弾まで、一ヶ月もあって、結構長め。

【第1弾】
2018/3/10(土) 15:00〜2018/4/10(火) 14:59
【第2弾】
2018/3/21(水) 15:00〜2018/4/10(火) 14:59
【第3弾】
2018/3/31(土) 15:00〜2018/4/10(火) 14:59

素を集めると、キノコやブロック、コインなどがクラフトできます。
ぶつ森の頃からマリオ家具の配信はあったので、
あまり新鮮さはないけど、今回もコンプを目指すぜ!

個人的に、ガーデニングにも力を入れたいな。
花と交換できるアイテム、まだ一つも持ってないし、
これもコンプしたいけど、まずはテーブルとイスを揃えたいっす。
キャンプ場を少しでも春らしくしたいんだぜ。



2018年03月09日(金) 長いようで短い


【生態】
赤さんの一日はいつから始まるのか知らないけれど、
0時からとすると、まず、深夜1時に授乳タイム。
うちは混合でやっているので、母乳を与えてからミルクです。
若乃花フェイスでげっぷした後、この時間帯は割とすんなり寝ます。

次の授乳タイムは4時、もしくは5時。
授乳で起きるのはしんどいけど、授乳後、
すんなり寝てくれるのが救いです。

7時の授乳の後は、起きてることが多いです。
布団で一人、あーとかうーとか何かしゃべりながら
手足をバタバタさせているので、おそらくご機嫌なんだと思われ。
でもすぐに飽きて、グズるので、結局、午前中はほとんど抱っこ。

13時の授乳後は昼寝タイムになることも。
午前中の抱っこ三昧で疲れているので、自分も一緒に寝ます。
上手くいけば、16時の授乳後も寝てくれるけど、寝ない時は
リビングに移動して、テレビタイム(私の)

夕方から夜にかけては、授乳後に寝かせるのに大体、苦戦。
特に午後がっつり寝ている日は寝ないし、グズるし、
ミルクのタイミングをミスると大泣きが発動するので、マジ大変;


赤さんの腹時計は正確で、この三時間おきのサイクルに合わせて、
起きたり寝たり泣いたりを繰り返しています。
今のところ、寝るのと抱っこが同じくらいだけど、
もっと寝てくれても良いのよ?(泣)



2018年03月08日(木) なんか違う


【表情】
赤ちゃんって泣いたかと思ったら、笑ったり、
笑ったかと思ったら、寝ていたりと表情豊かなイメージが
ありましたが、実物を目の前にすると、全然違うなと。

まず、新生児は笑いません。
生理的微笑というおかしくなくても、ニコッとすることはあります。
あと、ヒヒヒッと引き笑いもします。これも微笑なの…か?
夜中に豆電球を付けた部屋でやられると、大分怖い;

基本、おっさんっぽい表情をしてます。
目をキラキラとさせて、ニコッとか、お目にかかったことないです。
口も目も半開き(眠い時は白目)で、ボーっとしているか、
子猿みたいに顔を真っ赤にして泣いているかのどちらか。

ドラマの悪役でみる六平直政という俳優さんに似てるなー、
とよく思います。げっぷする時は若乃花に似てるし。
まだ新生児のうちは、どこもこんな感じなのだと思ってます。
もう少し大きくなれば、もっともっと表情豊かになっていくんだろうなぁ。



2018年03月07日(水) シックスセンス


【睡眠】
生まれたばかりの赤ちゃんはミルクを飲んで、
お腹いっぱいになると寝て、お腹が空くと起きてを繰り返し、
一日のほとんどを寝て過ごします、と育児書に書かれてたりしますが、
どこにいるの?そんな赤ちゃん!?

と、割とマジで問いたい(真顔)
自分の場合、全く寝ないとは言わないけど、
抱っこしてないと寝付かないし、ようやく寝たと思って、
布団の上に置くとソッコーで起きます。

布団に置こうかなと思った瞬間に起きることもあるし。
何?何でわかるの?エスパーなの!?
どうやら背中にセンサーが付いてるのは、新生児あるあるらしい。

ずっと抱っこしてたせいか、右手がドゲルバン病になったっぽいので、
最近では、座位で膝の上に乗せたり、寝転がってお腹の上に乗せたり、
どうにか抱っこ以外の姿勢で寝てくれないか試行錯誤。
どのみち抱き付かれて寝られたら、身動きとれないけどね。



2018年03月06日(火) 猫のふみふみ


【授乳】
自分があげる立場になるまでは、赤子は乳房に勝手に吸い付くと思ってました。
が!そんなことは全然なくて、こちらが誘導しないと、飲んでくれません。
病院にいた時に何度か直接授乳にトライしてみたけど、
お互いに全く息が合わず、子供は号泣するし、私も疲れるし。

こりゃ、実家に行ったら、猛特訓だな!と思い、
幾度となく挑戦するうちに、だんだん飲んでくれるように。
というか、空腹時の食いつきっぷりが凄いです。
池の鯉がエサに群がる様を連想させる興奮ぶり。落ち着け!

赤ちゃんの口って、まだ歯が生えてないけど、
吸われると結構、痛いものです。
切れて血が出るという話も聞きますし、それも納得だなー。
思わず乳首ガードを買ってしまうほどに恐怖を感じました。

夜中に起きて、授乳させるのはなかなか面倒なので、
早く添い乳(添い寝しながら授乳)できるようになりたいっす。
てか、生まれたばかりの仔猫だって、自分で乳首探して、飲むんだから、
人間の子供にもそれぐらいの機能があっても良いのになー。



2018年03月05日(月) うしのきもち


この一週間、何があったのか、ほとんど記憶がないなー。
それくらい育児に追われていたので、
その中で思ったことをちょっとメモしてみます。

【搾乳】
自分があげる立場になるまでは、母乳は産んだら出るものだと思ってました。
が!そんなことは全然なくて、出るようになるまでの道のりが遠い…
自分の場合、初乳がちょっぴり出たので、産んだ直後に授乳できたけど、
以降、母子別室になったので、その間、ずっと搾乳してました。

スピッツという試験管みたいなやつを使って、
それこそ最初は一滴一滴、絞り集めるような感じで、
メープルシロップ職人にでもなったような気分でした。

少しでも出るように、看護師さんが乳房マッサージをしてくれるんだけど、
これがまた痛くて、昼夜問わず、三時間起きに搾乳するのも嫌になるくらい。
子供に直接あげられないのが、とても虚しかったけど、
今の自分にできることはこれぐらいだと思って、頑張ってました。

そうこうしているうちに、スピッツいっぱいになるくらい(10cc)
出るようになって、母乳パックへ移行できるようになると(25cc)
俄然、搾乳するのが楽しくなりました。
むしろ、やらないと乳腺が張って痛いくらい。

直接、子供にあげるようになると、搾乳の苦労はなくなり、
やりがいも出てくるんだけど、また別の問題が浮上することに…



2018年03月04日(日) ハッスル!ハッスル!


ゆうべは大ハッスルでしたね(DQ気僚媛阿里やじ風)

夜に大泣きするというのは、NICUの看護師さんから
幾度となく聞いていましたが、身をもって体験すると、
なかなか、どうして、大変だわ、これ…

今までの泣き方はまだ本領を発揮してなかったのね。
ほぎゃーほぎゃーとかじゃなくて、オンギャオンギャオンギャオンギャ…(エンドレス)
どこで息継ぎしてるんだろ?と心配になるレベル。
そりゃ酸欠起こしますわ、この泣き方じゃ。

昨日は旦那が泊まったので、二人で面倒を見たのですが、
大泣きする我が子に為す術なかったです;
オムツを変えても、ミルクをあげても、抱っこをしても
オンギャオンギャオンギャオンギャ…、仕舞いは疲れて寝るといった具合。


途中で、今夜は自分が寝ることを諦めました。



2018年03月03日(土) サンクチュアリ


今日、タクシーで千葉の実家まで帰りました。

いやー、長かった…ようやく里帰りできます。
振り返ると、出産してから退院するまでの間と
自分が退院してから子供が退院するまでの間が
身体的にも精神的にも一番辛かったように思います。

実家でのんびり出来ないのが身体的に辛いし、
子供のお世話が出来ないのが精神的にも辛いし。
旦那も旦那で、仕事終わりに病院まで母乳を届けたりで、
大分疲労が溜まっていたと思います。二人して辛かった時期。

里帰りしたことで、その両方の辛さから解放されました。
心配だった長時間(と言っても、二時間かからない位)の移動も
タクシーの中でずっと寝てくれていたので、ホッと一安心。


いまだに、自分の中では実家が一番安心できる場所なんだな。



2018年03月02日(金) Xデー


予定通り、今日、子供が退院しました。
旦那のお母さんに付き添ってもらって、
NICUへ行くと、外まで聞こえる大きな泣き声が…
その声の主が我が子でした;

この調子で、外へ出て大丈夫か?と思いましたが、
中でミルクをあげると、途端に大人しく寝てくれたので、
今のうちにとタクシーを拾って、旦那の実家へ。
とりあえず、第一関門は突破できました。

お母さんがミルクから布団から、何から何まで
用意してくれていたし、自分の食事の準備もしてくれたので、
子供の世話に集中することが出来ました。有り難い。

最初は気を遣うからとためらっていたけど、
やっぱり、実家にお世話になって正解でした。
自分一人だけだったら、こうはいかないし、
初っ端から育児につまづいていたわ、きっと。



2018年03月01日(木) いよいよ


子供の退院が明日に決まりました。
とりあえず、一週間、発作が出ていないので、
大丈夫でしょう、ということになりました。
また発作が出ないとも限らないので、安心はできないけど。

連日、母親に来てもらっていましたが、
それも大変だろうし、今日は病院へは行かずに、
明日の退院の準備をすることにしました。

準備と言っても、退院時に着る服くらいしか
用意するものはないのですが、退院したら、
旦那の実家に一晩お世話になって、翌日、里帰りするつもりです。
結構な大荷物になるので、今日のうちに済ませておこうかと。

夜、仕事から帰ってきた旦那に病院へ寄ってもらってから、
家と実家を往復して、荷物を運んでもらいました。
こういう時、車がないと不便だと痛感するなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper