chipperの日記

2017年01月31日(火) 始めが肝心


1/1 初詣(大宮)
1/2 与野七福神巡り
1/3 年始挨拶
1/4 「機動戦士ガンダムUC(OVA版)」鑑賞
1/5 荏原七福神巡り
1/8 「ルパン三世 カリオストロの城」鑑賞
1/11 「パプリカ」鑑賞
1/12 新年会&機織り体験、伊坂幸太郎「マリアビートル」読了
1/14 「ルパン三世 ルパン対複製人間」鑑賞
1/22 伊坂幸太郎「グラスホッパー」読了
1/25 「マリメッコ展」鑑賞
1/28 新年会(江古田)


今年も七福神巡りが出来て、しかも与野と荏原の
二ヶ所を巡れたので、福が二倍やって来そうな予感。
厄年だけど、そんなの関係ねぇ!
蛇窪大明神の一月限定の御朱印が貰えてうれしす♪

去年から興味のあった機織り体験も出来たし、
織ったマフラーは祖母にあげたら喜んでくれたので、
体験出来て良かったなぁと思います。
機会があれば、またやってみたいなぁ。

今年も興味のあることには積極的に挑戦していこう。
でないと、一年経つのなんてあっという間だろうし。
一月が過ぎるのあっという間だったなー。



2017年01月30日(月) 春夏秋冬


「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 〜大地の章〜」始めました。

と言っても、始めたのは年末辺りなので、
もう八つ目のダンジョンを攻略するところまで来てます。
とうに時空の章をクリアしてしまいましたが、
そういや、クリアした感想を書いていなかったような。

時空の章と大地の章、二つで一つの話を織り成しているので、
時空の章だけクリアしてもめでたしめでたしとはいかず、
ツインローバが嘆きの炎と滅びの炎を集めている不気味な終わり方。
真のエンディングは二本目で!ということなんでしょうね。

時空の章では今と昔を行き来しましたが、
大地の章では四季の狂ったホロドラムの地を
春夏秋冬を駆使して冒険することになります。
四季折々で地形が変わるの面白いなぁ。

この二本のソフト、3Dの大人リンクでリメイクして欲しいわ。
それくらいよく出来たソフトだと思われ。
VCだけってのは勿体ない気がする。



2017年01月29日(日) 漢の浪漫


ペルソナ3フェス、二周目プレイ日記。

12/24、クリスマスイベントまで進みました。
何とかギリギリで美鶴コミュを5まで上げれたので、
ゆかり→風花→美鶴→結子→千尋の順で
放課後のクリスマスのお誘いが来ることに。

美鶴以外はコミュランクMAXなので、
女の子の機嫌を損ねることもなく、
気兼ねなく五股をかけることが出来ます。
勿論、五人分のイベントを見るつもり。

だけど、夏祭りイベントがゆかりのしか見ていなかったので、
まずはこっちを全員分見ておきました。
たこ焼きを二人でシェア→お面屋→くじ引きの流れは皆、一緒。
ゆかりと風花の浴衣姿を楽しむ為だけのイベントでした。

このハーレム感を味わいたくて二周目始めた部分もあるので、
同じイベントを複数回見るのは手間だけど、楽しい!
あとはコミュランクをちまちま上げつつ、対エリザベス戦に向けて
ペルソナの仕込みをしていきますかー。



2017年01月28日(土) 良い幕開け


今日は筑波の先生方と新年会をしました。
去年の忘年会の時に「軍鶏八」へ行きたい!
と言ったら、じゃあ、新年会をやろうという話になり、
約一年ぶりに江古田まで行ってきました。

ここは料理もさることながら、お酒も美味しいのから
珍しいのまで色々取り揃えているので、オススメです。
過去に悪酔いした黒歴史があるので、節制を心掛けましたが、
地酒の誘惑に勝てず、るみ子を常温で、九頭龍をお燗で貰いました。

最後の締めで軍鶏すきを頂く頃には、
大分酔いが回っていて、味の記憶が曖昧ですが、
ここの軍鶏すきは絶品です!
今年も食べられて良かったー。幸せ。

約五時間もの間、楽しく飲んで食べて話せました。
終電を逃すこともなく、無事に帰宅出来たので、
今日の新年会は大成功だったと思います。



2017年01月27日(金) レッツ 京都


ペルソナ3フェス、二周目プレイ日記。

十二月に突入。ぼちぼち終盤に差し掛かりました。
学校には綾時が転入生として現れ、皆で楽しく修学旅行へ。
一周目の修学旅行は何年も前にプレイしたので、
すっかり忘れていて、色々新鮮でした。

というか、多分、コミュのランクによって、
各キャラとの関係性も変わってくると思われ。
写真部の平賀と生徒会の小田桐が幼馴染って意外だなー。
鹿にズボンを食べられた小田桐が愛しいぜ。

あと、女風呂を覗くのに必死な友近と巻き込まれた宮本とか、
ヤキモチを焼く結子とか、勿論、ベベに末光も。
学校関係のコミュが軒並み育っていたので、色々見れました。
露天風呂イベントは失敗したけど、ある意味、これが正解だと思う。

そんな楽しい修学旅行から帰ってくると事態は一変、
満月のムーンライトブリッジでアイギスと死闘を繰り広げた
綾時は記憶が甦り、自身の正体がデス(死の宣告者)だと思い出します。
自分が現れたことでニュクスが人類を滅ぼすことが確定したとか。


そうそう、こういう話だった。おぼろげに思い出してきたぞ。



2017年01月26日(木) ロマン輝く


皆川亮二「海王ダンテ」二巻まで読了しました。

うん、これは面白い!
大航海時代を舞台にした海賊もの、
と言うとありきたりな感じだけど、そこは皆川亮二、
今回も中二病的な特殊能力の設定はばっちり。

冒険家のじっちゃんから受け継いだ三つの本、
エレメント【要素】、ビルド【構成】、ライフ【生命】
があり、主人公ダンテはエレメントの本を所持しています。
ビルドは幼馴染のナポリオ、ライフはナポリオの兄ジョゼが所持。

本に人格があってしゃべるとかそういうトンデモ展開はありませんが、
ジョゼがライフの本を使って、死者を生き返らせ、
ゾンビ共と戦う展開はあります。
蘇ったキャプテン・キッドと戦うなんて胸熱!

これから実際の史実に沿って、話が進んでいくのかなー。
イギリス海軍に入隊したダンテや敵対するフランス軍側に従属するナポリオが
今後、どのような地位にのし上がっていくのか楽しみだなぁ。



2017年01月25日(水) 服に見合う生活がしたい


今日は「マリメッコ展」を見に行きました。

母親がフィンランド&マリメッコ好きなので、
誘われるがまま、行ってきました。
どちらかというと、北欧雑貨のイメージが強いのですが、
元々は洋服を作っている会社なのですね。

展示も服のデザインやデザインを基にした洋服が主で、
マリメッコの場合、ケシの花をモチーフにした「ウニッコ」という
デザインが有名ですが、デザイナー毎に特色があって、
色んなデザインが展示されており、見比べる楽しさがありました。

デザイン一つ一つに名前がついているのですが、
名前とデザインが全く一致しなくて、全然わからない。
絵画とはまた違う色彩や表現だったりするので、
それも見ていて、面白かったです。

不満点を強いて挙げるなら、グッズが普段よく目にする
ウニッコばかりで、もっと見慣れないデザインを用いた
グッズがあったら、購買欲を刺激されたのになぁ。



2017年01月24日(火) ±0


たまには仕事の話。

今日は今までで最多の七人を訪問マッサージしました。
うち施設の方が六人、個人宅が一人。
全て車移動だったので、思ったよりも疲労はなく。
一人イレギュラーで入った人は初めてだったので、緊張した分、疲れたけど。

最近、少しずつ個人宅への訪問が増えてきていて、
今月は既に新規の方が一人に無料体験の申込が一人来ています。
こう聞くと好調なように思えますが、逆に施設のほうは減少傾向。

というのも、時節柄なのか、体調を崩されたり、訃報だったりで
先月と今月で三人の方がキャンセルとなりました。
また新しい入所者が来るとは思うけど、都合良くマッサージに
入れるわけでもないので、難しいところだなぁ。

だけど、他の施設への訪問が増えそうな感じなので、
まだまだ開拓の予知はありそうです。
治療院のほうはもう全然だけれど(;´Д`)



2017年01月23日(月) 裏と裏


伊坂幸太郎「グラスホッパー」読了。

「マリアビートル」を読んだら、
また読み返したくなったので、再読してみた。
最後の大どんでん返しのトリックはなんとなく覚えていたけど、
冒頭の若いカップルがスズメバチだってことはすっかり忘れていたなぁ。

この話って一日二日で起こった出来事なんですね。
もっと長い時間かかっていたような気がしたんだけど、
読んでいくうちに、次々と展開が進んで行くので、とてもスピーディー。
まぁ、マリアビートルのほうが完結までもっと早いですけど。

マリアビートルと比べると大分ハードボイルドしている印象。
ここらへんは好みの違いになってくるかと思いますが、
個人的にはマリアビートルのほうが好きかな。
よりエンターテイメント性が強くなっているし。

続けて読める環境にあるのならば、続けて読んだほうが
より楽しめると思われ。既刊順に読んでも良いし、逆でも良し。
例えるなら陰と陽、対になっているような小説です。



2017年01月22日(日) 飾る楽しみ


今日は大宮周辺を散策しました。
散策と言っても、お昼に回転寿しを食べて、
ゲーセン→ブックオフ→ダイソーを回っただけですが、
どこも結構な人混みだったので、帰ってくる頃には疲労感が…

ダイソーでフィギュア等をディスプレイする用のケースを
購入したので、早速、ナノブロックを飾ってみました。
どうせならシリーズ毎にきちんと飾りたいので、
今回はドラクエのナノブロックを飾ることに。

ホイミスライムとローレシアの王子をまだ作ってなかったので、
それをまず作ってから、ああでもないこうでもないしながら、
ケースを二個を使って、ディスプレイしてみました。
動かないように底面は瞬間接着剤を用いて固定してあります。

それからりゅうおうもまだ作ってないのですが、
こっちは600ピースと大型なので、ケースに入るかな?
あとサマルトリアの王子やムーンブルクの王女の発売はあるのかなぁ。
それによってはディスプレイの仕方を変えないと。


この試行錯誤している感じがたまらなく楽しいヽ(´ρ`)ノ



2017年01月21日(土) ヒサブリ


今日は治療院に友人が来てくれました。

LINEではたまにぽつぽつとやり取りをしていたので、
そんな感じはなかったのけれど、会うのは実に五年ぶり…くらい?
前に最後に会ったのは、自分が専門学校に行っていて、
向こうも第一子を産んでちょっとしたくらいだったはず。

それから引っ越しがあったりで、一時音信不通だったけど、
また連絡を取り合うようになって、今度くるりのLIVEに
一緒に行くことになりました。大学生の頃は一緒に行っていたので、
また行けるようになって、嬉しい限りです。

体調面で不安定なところがあるようで、そこはちょっと心配ですが、
今日はその不安定さを少しでも取り除けるように
自律神経に働きかける鍼を施術しました。
効果が出ると良いんだけどなぁ。


何にせよ、久しぶりに会って話が出来て良かったー!
今度は彼女のお店にも遊びに行ってみよう。



2017年01月20日(金) 素晴らしき掛け算


何だか無性に漫画が読みたくなって、
仕事帰りに本屋の漫画コーナーをうろうろ。

聖☆おにいさん、よつばと!、リアル、バガボンドの新刊とか
うっかり出てないかなぁとチェックしてみたけど、ありませんでした。
それなら普段買っていない漫画で面白そうなのがあれば、
試しに買ってみようと隅々まで歩いてみました。

ふと目に留まったのが、皆川亮二「海王ダンテ」です。
帯に「海賊×ゾンビ×超文明!」とあって、グッときました。
「スプリガン」「ARMS」は好きで全巻持っていたっけなぁ。
やっぱり、この人の描く漫画には何か惹かれるものがあるのかも。

まだ二巻までしか出ていないようで、それなら今から買っても
すぐに追いつけると思って、一巻を探せども見つからず;
泣く泣く家に帰り、Amazonでポチりました。


早く届かないかなー!wktk!!!



2017年01月19日(木) ぼちぼち終盤


ペルソナ3フェス、二周目プレイ日記。

ガキさんの離脱から早一月。十一月になりました。
満月の日に現れる大型シャドウ戦も今月で最後です。
これを乗り切れば、シャドウもタルタロスも影時間も無くなり、
全ては元通りになる、と信じてこれまで戦ってきました。

が、実際は十年前に行われた実験の結果、逃げ出したシャドウを
主人公達が倒すことにより、それらは再び一つとなり、
デスとなって、世界を滅ぼすという展開に。
全ては理事長の幾月が嘘の情報で皆を欺いていました。

学校の天文台で真相が全てが明らかにされ、
幾月は美鶴の父と互いに撃ち合い、相打ちとなります。
そうだ、こういう展開だった…すっかり忘れてました。
ていうか、人死に過ぎでしょ、このゲーム。


ここから更に暗い展開になるんだよなー。



2017年01月18日(水) のんびりイルカと戯れる


昨日から実家へ帰っていました。

この間、機織りしたマフラーは祖母へプレゼントするつもりだったので、
それをプレゼントしがてら、ついでに一泊して、実家でのんびりしました。
てか、掃除・洗濯・食事の支度といった家事全般を
やらずに済む実家システム、最高だぜ!

だけど、ぶっちゃけ、何もすることがなくて、
パソコンで動画を見たり、音楽を聴いたり、昼寝したり。
本当やることなさ過ぎて、WiiでFOREVER BLUEを起動させ、
イルカの調教&イルカショーをやって遊ぶほどでした。

久しぶりにプレイしたけど、癒されるわー。
正直、イルカショーは連続でやると飽きるけど、
何とか全部のアニマルバディを仲間にしたいなぁ。
あと三回ショーをやれば、ベルーガが仲間になるぜ!

根詰めて攻略!っていうゲームでもないので、
また実家に戻った時に少しずつ遊んでいこうかと。
とりあえず、マフラーのほうも喜んでもらえたし、
心行くまでのんびりできたので、良かったです。



2017年01月17日(火) (´Д⊂


ペルソナ3フェス、二周目プレイ日記。

いよいよ十月に突入しました。
ガキさんとの束の間のランデブーもそろそろ終わりを迎えます。
一ヶ月間しかいられないとわかっているので、
九月からの加入以来、ずっとタルタロスの攻略要員です。

監視ビデオの映像とかコロマルの散歩とか一緒に行っていたので、
ガキさんが離脱してしまう今回の大型シャドウ戦は
涙なしには見られません。・゚・(ノД`)・゚・。
コロマルのことをコロちゃん呼びする荒垣パイセンが好きだっ!!!

ここから更に気の重くなる展開が目白押しなので、
コミュ活動が唯一の心の拠り所というか癒しです。
一学期中に結子と千尋のコミュはMAXにし、
現在、風花コミュもMAX、ゆかりとも恋人状態です。

二学期中にほとんどのコミュがMAXに出来るはずなので、
今後も計画的に学校生活を送ろうと思います。
この調子でいけば、エリザベス撃破は年末辺りに挑めそう。



2017年01月16日(月) 忘れかけてた


ペルソナ3フェスをプレイ中ということもあってか、
PS2の起動率が一番高い今日この頃ですが、
突発的に「ドラッグ オン ドラグーン」をプレイ。

オススメされたので、一時間ほど遊んでみたけど、
2003年発売のゲームなので、操作性がかなりもっさり。
忘れていたけど、昔のアクションゲームは皆こんな感じだったな。
視点変更がかなりし難くて、これは慣れる気が全くしない。

最後まで遊ぶかわからないけれど、
このゲームのエンディングの一つから派生した
『NieR』シリーズが面白そうなので、
遊んでおきたい気もします。

レビューを見てみると、鬱ゲーだの電波ゲーだの散々な言われような反面、
オススメする声もすごいあるので、一体どんなゲームなのか…
旦那のゲーム棚から見つけた「ワンダと巨像」でも遊びたいし、
ここにきて、PS2熱が一気に再燃してきたー!



2017年01月15日(日) 情報過多


Nintendo Switchの詳細が明らかになりましたね。

2017/3/3発売、って結構すぐじゃん!
お値段も29,980円(税抜き)となっており、
これなら買っても良いかもと思える価格帯だなぁ。
でもソフト代も入れたら、初期投資に三万円以上はするか。

発売タイトルもいくつか発表されたようで、
ゼルダの新作の他にスプラトゥーン2、ゼノブレイド2、
スーパーマリオオデッセイ等々、面白そうなタイトルが満載!
しかもメガテンの新作もラインナップされてる!?

これは買うしかないかもしれない。
色んなソフトの紹介映像を見ていたら、
どれもこれも面白そうで欲しくて仕方ないっす。
新型ハード機が発売される前のワクワク感がたまらないぃぃい!!!


今年は遊びたいゲームがたくさんあるので、
積みゲーを崩しつつも、どんどん遊んでいこうヽ(´▽`)ノ



2017年01月14日(土) 昔懐かし


「ルパン三世 ルパンVS複製人間 」を見ました。

1978年に公開された劇場映画第一作というのだから、
相当古いのだろうなと思って見たら、映像こそ古かったけど、
内容は今見ても全然見劣りしないし、むしろ今では出来ないような
表現の箇所がところどころあって、新鮮な感じがしました。

街中でヘリコプターからいきなりマシンガン乱射→客死亡とか、
不二子の裸体とか今のテレビじゃ規制かかるんだろうなぁ。
そういう意味でも古き良き時代のルパンって感じ。

あと、黒幕のマモーというキャラクター、
「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」に出ていた
あのマモーのモデルだったんですね!
「やるやら」めっちゃ見ていたから懐かしさが込み上げてくるなぁ。

ドラマの再放送と同じようにお笑い番組の再放送も
もっとやってくれても良いように思うんだけれど。
「ごっつええ感じ」とかもまた見たいなー。



2017年01月13日(金) 🐞


伊坂幸太郎「マリアビートル」読了。

今作も面白かったなぁ!
ここに至るまで色んな作風に挑んできた
伊坂幸太郎だけれど、読者が読みたいのはこういうのでしょ?
と言わんがばかりに読み手側のツボを突きまくっています。

上野から盛岡までを走る東北新幹線「はやて」、
それに乗り込んだ、木村(元殺し屋)、王子(男子中学生)、
蜜柑&檸檬(殺し屋)、七尾(殺し屋)。
そう、出てくる人間、ほぼ全員が殺し屋です。

唯一殺し屋でない王子が一番凶悪というのもツボ。
腕利きの殺し屋を目の前にしても堂々と渡り合うどころか、
誘導しコントロールしようとする王子スゲェ!
この有り得ない感じが小説というより漫画を読んでるような気になります。

例えるなら、ドラゴンボールの天下一武道会か、
幽遊白書の暗黒武術会を読んでる時のドキワク感に近いです。
一人倒したと思ったら、また別の強い奴が現れて、
次はどんな戦いが繰り広げられるのかと胸の高まりが止まらないぃぃい!


そんなわけで、めちゃくちゃ面白かったです。
前作のグラスホッパーも再読したくなりました。



2017年01月12日(木) 充実Day


今日は友人たちと新年会をしました。
鍋をつつきたい願望があったので、
ランチでも鍋が食べられるお店を友人が探してくれ、
新宿にある「鍋ぞう」になりました。

牛肉はそこまで好きでもないので、豚肉&鶏肉のコースにし、
代わりに+200円でスープを二種類(しゃぶしゃぶ&豆乳)に。
野菜の種類も豊富だったし、これにドリンクバーとアイスがついて、
100分食べ放題で、二千円しないので、超リーズナブル!

鍋でお腹を満たした後は、ぐるりと歩いて、千駄ヶ谷方面へ。
もう一つの目的である、機織り体験をしてきました。
所謂ギッタンバッタンとやる機織りです(そんな音はしないけども)
上手くできるか不安もあったけど、始めてみるとめっちゃ没頭しました。

縦糸が既にセッティングされているので、,修海鵬糸を通す、
足元のペダルを左右踏みかえる、B靴┐襦△海侶り返し。
二時間ほど集中して、なんとか1.5mほどのマフラーが出来ました。
なんだろう、達成感が半端ない。そして、肩がめっちゃ凝りました。


個人的に没頭の度合いがとても心地良かったです。
また機会があれば、何か織ってみたいな。



2017年01月11日(水) ピーマンでなく


Amazonプライムで「パプリカ」を見ました。

原作は筒井康隆で、2006年に公開された映画なのですが、
教えられるまで全然知らなかったなぁ。
アメリカでも公開されて「ハウルの動く城」以来、
興収1億円を突破したっていうんだから有名なのかもしれません。

ジャンルはSFかな。夢を共有する装置「DCミニ」を使って、
治療をするサイコセラピスト・千葉敦子が主人公。
ある日、何者かにDCミニが盗まれ、それを悪用して他人の夢に強制介入し、
悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生し、その犯人を捜すという話。

物語が進むにつれ、夢と現実を行き来するシーンが多く、
見ていると何が夢で現実か混濁していてわからなくなります。
夢の世界での人やモノなどの描写がキモいのも夢っぽくてリアル。
この映画を作った人は普段どんな夢を見ているのか?と別の興味が湧いてきます。

少し不思議な気分にさせてくれるSFらしい映画でした。
個人的には「君の名は。」よりも好みです。どっちも面白いけど。
そして、久しぶりに筒井康隆の小説が読みたくなってきたー。



2017年01月10日(火) ゴールデンを名乗るだけはある


ペルソナ4 ザ・ゴールデンも始めました。
ペルソナ3フェスの二周目に取り掛かったところですが、
正月のゲオのセールで見つけちゃったものだから、
これは買うしかないなと。

まだ10時間ちょいしか遊んでいないけど、これは楽しいヽ(´▽`)ノ
ユーザーインターフェースがすごく良い出来だと思われ。
操作しやすいし、ロードでイライラとかもないです。
画面も綺麗だし、良いリメイクだわ、これ。

とりあえず、最初の強制イベントを終えて、
最初のダンジョンから雪子を救出したところまで。
今まで都会だったペルソナの舞台が今回は山沿いの田舎なので、
自分の中の戸惑いが凄い…ライドウが調査に行くところでしょ、ここ。

一周目はサクッといきたいところだけど、
全コミュMAXを出来たら目指したいな!
どうせ二周はすることになりそうだし、
最初は学生生活を謳歌することに全力を注ぐぜ!



2017年01月09日(月) 後日談からの二周目


ペルソナ3フェス、二周目始めました。
年末からやり始め、正月休みも利用して
プレイしたので、現在、九月に突入したところ。

序盤〜中盤にかけては一周目の記憶がほぼないので、
新鮮な気持ちで遊べました。
タルタロスって月光館学園に立ってたのかぁ、とか
ガキさん、いたっけなぁ、とか諸々忘れてる;

二周目の目的は最強の敵エリザベスの撃破、
それから全コミュMAXですかねー。
Lvやステータス上げをしなくて良いので、大分楽ですが、
一日一日を大切に過ごしていかないと達成するのは厳しそう。

一周目では風花・結子・千尋が恋人になり、
ゆかり・美鶴までは手が回らなかったので、
是非とも攻略したいところだなー。
とりあえず、夏祭りをゆかりと行けたのが嬉しい!


途中で投げずに最後まで遊ぶぜー!



2017年01月08日(日) ザ・サード


撮り溜めていた「ルパン三世 カリオストロの城」を見ました。

何かと有名な「カリオストロの城」ですが、
ちゃんと見るのは初めてだったりします。
宮崎駿が監督しているだけあって、作画がジブリだなぁ。
ルパンがアシタカに見える瞬間が多々ありました(主観)

二時間があっという間の面白さ。
ルパンってこんなに面白かったっけ?
子供の頃、30分アニメで見ていたような気がするけど、
最近のルパンは全然見ていないので、何だか新鮮でした。

前に30分アニメのほうで、同じく宮崎駿が脚本・演出をした
エピソード「死の翼 アルバトロス」を見たことがあるのですが、
これも面白かったなー。悪役や悪役が根城にしている建物・乗り物が
魅力的なのも宮崎駿っぽい感じがします。


他にも撮り溜めてるルパンがあるから、今度見よう!



2017年01月07日(土) 何年経っても三つ巴


この年末年始、時間があったので、
「機動戦士ガンダムUC(OVA版)」を見てました。
んで、最後まで見終えたので、感想をば。

10代の若者がひょんなことからガンダムに乗せられ、
理由もわからないまま、大人たちの色んな事情に翻弄され、
あれよあれよと戦いの渦中に巻き込まれる、
嗚呼、ガンダムってこういう話だったよなぁ、と懐かしく思いました。

ガンダムって、出てくるMSがカッコ良い(ジュアッグ最高!)
というのも勿論あるけれども、それ以上に人間同士の話なんですよね。
特にニュータイプと呼ばれる宇宙で進化した新たな人類とも言うべき
人達の人間模様が話の核となっていると言っても過言じゃない。

だから、このニュータイプにどれだけ感情移入出来るかどうかが、
ガンダムにハマれるかどうかだったりすると個人的には思うのです。
自分はファーストからずっとシャアに魅了されているので、
今作のフル・フロンタルは何か違うなーと思っていたら…そう、来たか。


昔のガンダムが好きな世代でも充分ハマれるというか、
過去シリーズを知っていたほうが楽しさ10倍!なんじゃなかろうか。
なんだかんだ言って、皆、アムロ、シャア、ララァが好きなんだなぁ。



2017年01月06日(金) 仕事運↑↑↑


今日から本格的に仕事開始!
午前中は治療院で一人、午後は往診で一人を施術しました。
合間にレセプトの最終確認をして、往診行くついでに
郵便局に立ち寄って、レセプト出してきました。

このくらいのペースだと、事務作業も出来るし、
ちょうど良い塩梅だったと思います。
やはり、四日の日に出勤しておいて良かったー!
今日でほとんどのレセプトを郵送出来ました。

そして、新年早々、新規の方から訪問の問い合わせがありました。
利用者さんからの紹介ということで、もし訪問することになれば、
連続で回れそうなくらいの超ご近所です。
地理的に近場なので、自分が担当することになりそうな雰囲気。

団地以外にも担当するお宅が今年から一軒増えたし、
その方のご近所さんも増えそうな気配だし、
新年早々、色々と調子が上向いている感じ♪


おみくじは吉だったけど、願い事は全て叶うという大吉並だったからかな。



2017年01月05日(木) 福の神セブン


今日は荏原七福神巡りをしてきました。

前々から蛇窪大明神で一月に貰える特別な御朱印を頂きたいと思ってまして。
蛇窪大明神は荏原七福神の弁財天も祀られているので、
それなら七福神巡りをしようということになりました。
京浜東北線の大井町駅からスタート!

‖膂翅王権現神社(福禄寿)→不動院・東光寺(毘沙門天)→
M楸民 η〕荵(布袋尊)→ぞ綽戚静形朕声辧癖杠眦掘泡ニ]〇(恵比寿)→
λ猝躬(寿老人)→Ь山八幡神社(大黒天)

このルートで参拝しました。
途中、すきやでお昼を食べましたが、所要時間は計四時間ほど。
歩いた歩数は二万歩近く。よく歩いたので疲れました。

七福神巡りというと、大体色紙に判を押して巡っていくものが多いのですが、
荏原七福神も白と金色の二種類の色紙から選ぶことができます。
更に言うと、今っぽいキャラクターの七福神巡りをすることも可能。
こちらは無料で台紙&判を押すことができ、満願するとバッジが貰えます。

今回、自分は白い色紙に判を押す形で巡りましたが、
次は金色色紙orキャラクターで巡ってみても良いかもなぁ。
何回行っても楽しめる七福神巡りだと思います。



2017年01月04日(水) 始まり


今日から仕事始めです。

本当は丸々一週間の正月休みだったんですが、
月末月初はただでさえ事務作業が山積みなので、
流石に一週間も休んだら休み明け大変なことになると思い、
院長にお願いして、今日は事務作業だけしに出勤しました。

おかげで、一日集中して作業できたので、
昼前には請求書を各施設へFAXできたし、
夕方にはレセプトもほぼ完成。

ポストに投函してから帰ろうかと思ったけれど、
終盤には集中力が大分低下していたので、
どこかでミスをやらかしていそうヽ(;´Д`)ノ
日を改めて確認してから出すことにします。


とりあえず、これで仕事がスムーズに始められるぞー!



2017年01月03日(火) 三が日


今日は自分の実家のほうへ年始の挨拶をしに行きました。

一昨日・昨日と合計三万歩ほど歩いているので、
若干の疲れも出てきて、正直ゆっくりしたい気もしたけど、
盆暮れ正月ぐらいしか二人揃って行くこともないので、
気合を入れて行ってきました。

今年もお寿司&おせちで歓迎を受けました。
これに釣られて来たと言っても過言ではない。
正月は食事が豪勢&豪華なのが、良いよねー!

今年は実家に着くのが一時近くになってしまったので、
そんなに長居は出来なかったけど、美味しい食事を
十二分に堪能し、お土産も沢山もらって帰りました。
とりあえず、これで年始の挨拶廻りは完了。

振り返ってみると、去年の正月の過ごし方と
全く同じなんだよね。去年はもう少し休みがあったので、
実家に泊まったりしていたけど、明日から仕事です。


今年も頑張っていくぞー!



2017年01月02日(月) 福の神セブン


昨日は氷川神社へ初詣に行き、
旦那の実家へ新年のご挨拶に伺いました。
今年もおせち&お屠蘇が美味しかったです。
そして、今日は与野の七福神巡りをしてきました。

去年も一度巡りましたが、今年一年の福を貰いに、
今年も行ってきましたヽ(´▽`)ノ
最後に巡ったお寺から家まで遠かった記憶があるので、
今年は反対の順番に巡ることにしよう!

と、電車に乗って、与野駅まで行き、
そこから最初のお寺を目指したのですが、
探せども探せどもお寺もなければ人もいない。
それもそのはず、どうやら昔と七福神のお寺が変更されたようで;

昔、巡った方のブログを参照していたので、
のっけからいきなり間違えましたヽ(;´Д`)ノ
30分以上、時間をロスしましたが、何とか最初のお寺、
鈴谷大堂に到着。そこからは迷うことなく、さくさく行けました。


二時間半ほどかかって、七福神巡り、無事満願。
今年も良いことありますように!



2017年01月01日(日) 謹賀新年


あけましておめでとうございます!
早速ですが、今年の目標。いきます!

【目標 Д淵離屮蹈奪を整理する】
そろそろ飾り場所に困ってきたナノブロック。
現在、本棚の空きスペースに飾っていますが、
本が増えてきたので、ぼちぼち移動させないと。
ポケモンとか工夫してディスプレイしたいなぁ。

【目標◆東京五社巡りを行う】
去年、東京十社巡りを達成できたので、
今年は五社に挑戦してみようかなと。
半分の数だから楽勝と思いがちですが、
期間が一〜三月までと一応決まっているので、どうかな?

【目標:ATLUSゲーを三つクリアする】
正月セールに浮かれて、「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
「真・女神転生検廖屮撻襯愁Q シャドウ オブ ラビリンス」を購入。
こうなったら、どんどん遊ぶしかない!


というわけで、今年も宜しくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper