chipperの日記

2016年11月30日(水) IN⇔OUT


11/1 「ダヴィンチ・コード」鑑賞
11/2 「天使と悪魔」鑑賞
11/6 ボーリング
11/7 村上春樹「職業としての小説家」読了
11/8 「ディヴィニティ オリジナル・シン」クリア!
11/9 「インフェルノ」鑑賞
11/10 「ペルソナ3フェス」クリア!
11/13 上野散策
11/19 伊坂幸太郎「オー!ファーザー」読了
11/22 村上春樹「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」読了
11/23 鷲神社・酉の市(浅草)
11/27 「ゴッホ・ゴーギャン展」観賞
11/30 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN掘ゞ任遼起」観賞


こうして書き連ねてみると、今月は色々あったんだなー。
映画やDVDを見たり、本を読んだり、ゲームしたりと
相変わらずインドアな感じですが、天気が良い日は
積極的に身体を動かすように心がけました。

何年もかけて「ペルソナ3フェス」をクリアできたことが
個人的には今年一番の嬉しい出来事かもしれません。
いつもクリアしなきゃなーと思っていたので。
この調子でどんどん攻略していこう!

今年も残すところ、一ヶ月。
やり残したことがないようにしたいですヽ(´▽`)ノ



2016年11月29日(火) 年末に向けて


たまにはゲームの進行状況をまとめてみる。

【攻略中】
・ポケットモンスター サン/ムーン
今作はジムがなく、ジムリーダーの代わりにキャプテンがいて、
まず、キャプテンの試練を乗り越え、更にしまキングの大試練に挑み、
各地の島を巡っていく、というストーリーになっています。
現在、最初の島のしまキングに挑むところ。

・ペルソナ3フェス(アイギス編)
四つ目の扉「夜の路アンテノラ」を攻略中。
後日談だからか、こっちのほうが戦闘がシビアかなー。
ボス戦でよく死ぬし、攻略できてもいつもギリギリです。
仲間への指示出しがこんなにも大切とは思わなんだ。

・ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 〜時空の章〜
八つ目のダンジョン「いにしえの墓」に到着!
ここが最後のダンジョン、最後のことわりがあるところ。
今のところ、謎解きは大丈夫だけど、ダンジョン攻略中でも
時空を移動するようになったので、相変わらず、混乱してます。

・ディヴィニティ
オナーモード攻略中。まだまだ序盤。
サイシールの西側を攻略し、次は北にでも行こうかというところ。
ペルソナ3フェスのアイギス編が一段落するまでは、ちょっと一休み。

【クリアまであと少し】
・ファミコンリミックス(ボーナスの最終面のみ)
・セブンスドラゴン2020-供淵リア後ダンジョン・幻影首都攻略中)

【放置中】
・FOREVER BLUE
・ハッピーホームデザイナー
・アースシーカー
・ショベルナイト
・ぼくのなつやすみ

調子の悪いWiiUを早く何とかしないと…

【積みゲー】
・New スーパーマリオブラザーズ U
・ぼくのなつやすみ2
・勇者30 SECOND
・真・女神転生 デビルサマナー
・ニノ国 白き聖灰の女王
・ブレス オブ ファイア
・ブレス オブ ファイア
・ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 〜大地の章〜
・ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
・スターオーシャン1 First Departure
・あつめて!カービィ
・咲かせて!ちびロボ!
・カドゥケウス NEW BLOOD



2016年11月28日(月) 期待と不安


今日はチケットの払い込みを二つしました。
来年開催される予定のミュシャ展と
ブリューゲル「バベルの塔」展の早割が
今月末までだったので、悩んだ末、購入することに。

何故悩んだかというと、早割チケットはペアでの販売なのと、
会期中に足を運べるか、正直読めないから。
一人で二回行っても良いわけだけど、そこまで気に入る展示かは、
行ってみないとわからないし、不確定な要素がいっぱい。

なので、絶対行きたい!というものしか
早割は利用しないようにしていますが、
この二つはどうだろうなぁ。行きたいは行きたいんだけど、
ミュシャなんかは絶対混雑すると思うし。

混み具合もある程度行く行かないの判断材料になります。
若冲展なんて美術館まで行って並んだけど、結局諦めたし;
まぁ、もう買ってしまったわけだし、後悔先に立たず。
なんだかんだ言って楽しみではありますヽ(´▽`)ノ



2016年11月27日(日) ゴ!


今日は上野へ「ゴッホ・ゴーギャン展」を見に行きました。

展示作品数は62点(だったかな?)
ほとんどがゴッホ、ゴーギャンの作品でしたが、
他にも二人が影響を受けたミレーやモネといった
画家の作品も数点あり、とっても豪華な印象を受けました。

特に二人が「黄色い家」で共同生活をしていたことに
焦点を当てた展示が良かったですねー。二人の作品を見比べてみると、
画風や色の塗り方は全然違うのですが、どことなく似てるなぁ、と思ったり。
専門的なことはわからないので、どこがと言えないけど。なんとなく。

芸術家村を作りたかったゴッホの寂しがりやな一面と
そんなゴッホの元を冷徹にも去ったゴーギャンが
晩年に椅子の上にひまわりを乗せた絵を描いたという点が
二人の関係性を表してるようで、微笑ましかったです。

まぁ、ゴッホは共同生活が破綻した後に自分の左耳を切り落とすので、
全く微笑ましくないけれど、二人の共同生活は
ゴーギャンにとっても何か心に残るものであったのかと
窺い知ることが出来たようで、納得のいく展示でした。


田舎の風景って何か心惹かれるものがあるんだなぁ。外国でもどこでも。



2016年11月26日(土) 鶏のポテンシャル


昨日の夕飯はとり焼にしました。

焼肉の鶏肉バージョンです。
先日ケンミンショーで三重県の松坂市では牛肉よりも鶏肉、
それも「とり焼」なるものがあるというのをやっていて、
それを見ていたらどうにも食べたくなりまして。

調べてみたら、ネットでレシピが紹介されていたので、
それを見ながらタレを作り、後は鶏肉にかけて焼くだけ。
タレは赤味噌に砂糖、みりん、醤油、酒といった調味料に
切り刻んだ玉ねぎを混ぜ合わせたものです。

スーパーでむね肉・もも肉・鶏皮を買ってきて、
タレにつけてからレッツ!とり焼!
豚や牛と比べると脂が少なくて、あっさり食べられました。
その分、濃いめのタレの味と相性バッチリ!

不思議なことに、むね肉はチキンナゲットっぽかったり、
もも肉は鶏のから揚げっぽく感じました。
何にせよ、まいうー!


これ、またやろうっとヽ(´ρ`)ノ



2016年11月25日(金) あかるぅい!


テレビを新しく買い替えた話は以前しましたが、
昨日そのテレビでゲームをやっていて、ふと思ったのが
画面が前と比べて相当明るくなってる!!!
あと画質も若干綺麗になってるような気もしました。

ペルソナ3フェスはPS2でやっているので、
テレビを替えたくらいじゃ、何も変わらないだろうと
思っていましたが、いやー、見違えるようです。
これならPS2の他のソフトでも遊べるなー。

そして、家電を買い替えると問題になるのが、
それまで使っていたものをどうするのか。
最初は買い取ってもらうつもりで業者を呼んだけれど、
画質が悪過ぎたため買取も引取もしてもらえず。

結局、送料を払えば引き取ってもらえる別の業者を探して、
引き取ってもらいました。二千円しなかったから、まぁ、リーズナブル。
今年は洗濯機も買い替えたし、家電の世代交代の年だったなぁ。
もうこれ以上の支出は抑えたいので、これで勘弁して欲しいけど。



2016年11月24日(木) 雪の日は


今日は家から一歩も出ませんでした。
って人も多そうだなぁ。まぁ、こう寒くっちゃね;
こんな日はゲームに没頭するに限るぜ!

まず、ポケモン ムーンですが、
最初のほうでピチューを捕まえられると知って、
小一時間ばかり粘ってみましたが、一向に会えず。

あとニャースもトレーナーズスクールの草むらで出るっていうけど、
ほんまかいな?こっちも粘ってみたけど、出ませんでした。
捕獲出来たのはベトベター(アローラの姿)だけ。
おかげでストーリーが全然進まなくて、まだ自宅付近をうろうろ。

ペルソナ3フェス・アイギス編はぼちぼち進んでます。
寮の地下空間に突如として現れた時の狭間によって、
3/31を延々と繰り返すことになったアイギスたち。
閉ざされた空間からの脱出を図るべく、再び戦闘の中へ!という話。

ニュクスから世界を救ってから二ヶ月しか立ってないし、
更に言えば主人公がああなってから二週間くらい?
寮の取り壊しやらアイギスの妹・メティスの出現やら
展開が色々急ですが、今のところ、楽しみながらやれています。



2016年11月23日(水) にぎやか


今日は浅草の酉の市へ行ってきました。

テレビで荒井だるまというだるま屋さんが作っている
干支だるまの作成風景をたまたま見たのですが、
これがまた可愛くって可愛くって(*´∀`*)
お店は平塚にあるのですが、酉の市に出店すると聞いて行ってきました。

お店に行く前に鷲神社で参拝&御朱印を頂きました。
想像以上の混雑っぷりで一苦労でしたが、
御朱印が二の酉仕様だったので、ちょっと得した気分。
これはいつか一の酉にも行かねば!

目当てのだるま屋を探すのに右往左往しましたが、
何とか見つけて、干支だるま×3ゲット!
手作りなので、一つ一つの顔が違っていて選ぶのも楽しかったです。
家用と実家用にちょっと奮発しました。買えて満足!


これで来年の運気も早くも上昇しそうな予感。



2016年11月22日(火) 買い取りならず


居間のテレビを買い替えました!
元々旦那が前から使っていたもので、
聞くと買ってから10年以上になる代物らしく
最近、画面が何だか暗く感じるようになりました。

特にディヴィニティをやっている時、
洞窟内が暗くてよく見えなかったりして、
ただでさえ難しいのに自ら難易度を上げている状態に。
これはそろそろ替え時だろうということに。

本当は昨日届く予定でしたが、不在だったので、
今日受け取ることになっています。
画面の明るさも勿論ですが、画面も32型から
40型になるので、ちょっと大きくなります。

この間、ヨドバシに行って、同じものの現物を見たら、
32型よりも全然大きく感じたので、ちょっと楽しみです。
大画面(というほどではないけど)でゲームしたら
さぞかし爽快だろうなぁ!



2016年11月21日(月) 楽しく料理


天高く馬肥える秋と言いますが、
馬ではなく、己の体重増加が止まりません。

秋頃から増加傾向で、増えては戻り、
戻っては増えを繰り返していましたが、
一ヶ月1kg増のペースで徐々に増えていき、
ついにここ数年間でのピークを迎えました。

最近、走ってこそないものの、毎晩散歩してるし、
駅では階段を使うようにしているので、
これといった原因が思い浮かびません。
間食も基本しないしねぇ。

考えつくのは夕飯の準備をする際、
酒を飲みながら料理していることかな。
グラス一杯とかだけども、最近ちょっと飲んでばかり
という気もするので、いっちょ禁酒するかぁ。


誰かと飲む時は除いて、家で一人で飲むのは控えようと思います。
飲まないと料理できないとかになっても困るしね。



2016年11月20日(日) ついに始動!


ポケモンの新作、ゲットだぜ!

昨日TSUTAYAに取りに行って、既にゲット済みでしたが、
TSUTAYAオリジナル特典のレンタルバッグが可愛いぜ!
サン・ムーンそれぞれに付いていたので二つゲット!
普段使い用と保存用に使い分け出来ますね。

今日ゲーム本編のほうをスタートしました。
サン&ムーン両方遊ぶつもりだけど、
まずは♀主人公でムーンをやろうかなと。サンは♂主人公で。
名前と性別、見た目を選んで、いざ、ポケモンの世界へ!

今回は博士がポケモンをくれるのではなく、
しまきんぐから貰えるようになっていたり、
最初のポケモンを貰うまでに若干時間がかかりました。
勿論、モクローを選んだぜ!ほぅほぅ。


とりあえず、ポケモン図鑑の完成を目指して、
サンとも平行しながら、ちまちま進めて行こうと思います。



2016年11月19日(土) 喉元過ぎれば


「この気持ちは何だろう?」

で、始まる合唱曲がふと頭を過って、
何だったけな?と検索してみたら、
谷川俊太郎の「春に」という詩に曲をつけたものでした。
これ、中学の時にクラスで練習したなぁ。

皆と同じことをするとか合わせるとかが大の苦手だったので、
合唱は勿論、大嫌いでしたが、中学時代に歌った曲は何故だか
覚えていたりします。大地讃頌とか消えた八月とか。

当時は何も考えずに歌っていたけど、
改めて「春に」の詩を読むと良い詩だなーと思います。
中学の頃の心情をぴったり言い表していると、
今なら思うけど、当時は詩の意味なんて考えもしなかったな。


何事も経験というけれど、合唱もその一つかも。
もう一度歌いたいとは思わないけど、ただただ懐かしいです。



2016年11月18日(金) 無謀なチャレンジ


昨日は朝から晩まで丸一日一人でした。
こんなことはなかなかないので、
一人でゆったり音楽でも聴こうと思い、
Youtubeでクラシックを聴いてみたり。

たまーに聴きたくなるんですよね。
CDを買うほどではないんだけれども
たまに聴くとクラシックも良いなぁと思うし、
もっと良さを分かりたいと思います。

聴いているうちに、ふと指を動かしてみたくなり、
突発的にエア伴奏を始めてみたり。
勿論、実際にはちっとも弾くことなんてできません。
ただそれっぽく指を動かすだけなんだけど、これが結構楽しい!

子供の頃、ピアノを習っていたけど、嫌々やっていたので、
全然楽しくなかったけれど、今なら楽しく出来る気がする。
習うのはちょっと敷居が高いので、独学で練習したいなー。

勢いでドビュッシーの「月の光」の譜面を見てみたけど、
ブランク20年以上あるほぼ初心者には厳しいっす;
クロアチアン・ラプソティなら出来るかも。
よし!これ、来年の目標にしよう!



2016年11月17日(木) ゲームは廻る


今日は予定も用事も何もないのを良いことに、
飽きるほどゲームをやってました。
ペルソナ3フェスのアイギス編も始めましたし、
ディヴィニティも二周目を開始しました!

実は10日ほど前にクリアしてました、ディヴィニティ。
ソース神殿から先はそれほど苦戦することもなく、
ラスボスまでサクッと一気に攻略。

最後に「グランドフィナーレ」のトロフィーを取ったら、
トロコンしたい!という気持ちが沸々と湧いてきまして。
敵&罠の数・配置が鬼畜だという噂の最高難易度:オナーモードで
二周目に挑もうじゃないかとヽ(`・ω・´)ノ

ちなみに、オナーモードではセーブデータは一つ。
そのうえ、全滅すると自動で消去されるステキ仕様。
勿論、外部ストレージを利用しながらやっていますが、
それでも一人でも死ぬとオートセーブが走るのが辛い…


どこまでできるかわからないけど、やれるだけやってみよう。



2016年11月16日(水) これは良いもの


昨日、組み立て式の物干し台が届いたので、
早速組み立てようと思ったのですが、
その前に二階を掃除しなければならないことに気付きました。
二階のほうが日当たりが良いので、寝室の窓側に置こうと思って。

だけども寝室はずっーと万年床状態なので、
まずは布団を畳んで、それから掃除機もかけて。
それが終わって、ようやく組み立てに着手。
組み立て自体は五分くらいでしたが、トータルで一時間かかったかも;

肝心の洗濯物はばっちり干せました。
せっかく天気が良くても干すスペースがなくて、
ついつい後回しにしまいがちな布団カバーを久しぶりに洗いました。
縦にも横にも伸縮するので、これは便利だなー。

これからは寝具類も面倒くさがらずに洗濯しようっと。
それから万年床もなるべく止めて、定期的に寝室の掃除もしないと。
ただでさえ、布団はほこりの近くに敷いているわけだし。



2016年11月15日(火) 遅ればせながら


Amazonプライムで「ウォーキング・デッド」を見ました。

とりあえず、一話だけ見たけれど、ストレインとは全然違うなぁ。
あっちはヴァンパイアだから当たり前?かもしれないけど。
ストレインのアグレッシブなストリゴイに見慣れていると、
たどたどしい足取りのゾンビが随分可愛く見えます。

ただ徘徊してるだけに見えるけど、集団で狩りとかするのかしら。
ストレインはストリゴイの生態の設定が秀逸だったので、
この作品でもゾンビの生態が気になります。
勿論、何故こういう世界になってしまったのかも。

シーズン7まであるうえ外伝もあることを考えると、
きっとこれから面白い展開や設定があるに違いない!
すっごくワクワクします。これから少しずつ見ていこうっと。
大分、気が早いけど、年末年始は「ウォーキング・デッド」だなー。



2016年11月14日(月) 洋ゲーらしさ


「ディヴィニティ」プレイ日記。

ザンダロールを探して、幻影の森を探索中。
ソース神殿の入り口らしき場所を見つけたのですが、
どうやら周囲に配置されたスイッチを四つ押さないと
扉が開かない仕組みになっているようです。

ここにもこれでもか!とばかりに罠だらけ。
踏むと溶岩が噴出して即死する床スイッチとか。
仲間を一人別行動にしてスイッチの切り替えをしないといけなかったり、
骨の折れる作業でしたが、何とかスイッチを押し、いざ、ソース神殿の中へ!

神殿内部も勿論罠だらけでしたが、今までの仕掛けと
一味も二味も違っていました。テキストをよく読んで行動しないと詰みます。
ちなみに、ここまででスターストーンを14個以上入手してないと
先に進めません。サブクエの消化も大事ってことね。

どうにかこうにかして神殿の奥に辿り着くと、ザンダロールがいました。
白髪&眼鏡、良く言えばナイスミドルなんだけど、見るからにおじいちゃん。
流石洋ゲー、こういうところもトコトン容赦ないぜ!



2016年11月13日(日) おでかけ日和


今日は美術館でも行こうかと上野まで出かけたものの、
すっごく良い天気だったので、予定変更して、
上野周辺をぶらぶら歩きました。

まずは御徒町店方面へ歩いて、うさぎやへ。
ここのどら焼きを久しぶりに食べたくなったので。
お店に入ると、どら餡ソフトの誘惑に負けて、
結局、両方食べることにしましたヽ(´ρ`)ノ

うさぎやから湯島天神まで足を伸ばしたら、
ちょうど今の時季は菊まつりが開催中でした。
何百本もの菊が花火みたいに咲いているものあったり、
今まで菊をちゃんと鑑賞したことなかったけど、見応えありました。

谷中珈琲でコーヒーをテイクアウトして、
最後は不忍池でのんびりしてから帰りました。


休日はのんびりと過ごすのが一番!



2016年11月12日(土) まだかなまだかな


ポケモン新作の発売までいよいよ一週間を切りました!

先月配信された特別体験版のほうもプレイしました。
ロトムのカメラ機能を使って、ポケモンを探したり、
ケンタロスに乗って、山を駆け抜けたり、
捕獲チャレンジでおじさんからきんのたまをもらったり。

今まで通りのことに加え、新しく追加された要素も
遊べるように配慮されている感じでした。
Z技、最初だせぇ…と思ったけど、必殺技感があって良いな!
早くピカチュウ捕まえて、スパーキングギガボルトを放ちたいぜ!

ポケモンと言えば、自分の場合、捕獲第一なので、
今回は新しいポケモンもいれば、今までのポケモンでも
姿の変わったものもいるので、ゲットするのが楽しみ(*´∀`*)
ペルシアン(アローラの姿)を早くこの目で見たいわ。


来週の今頃には新しいポケモンたちと
新しい世界を冒険しているはず!
想像しただけでワクワクするぜ!



2016年11月11日(金) 突っ込めない地獄


先日「インフェルノ」を見てきました。

平日のレイトショーだったので、かなり空いていて、
ゆったりと鑑賞することができました。
同じ条件で激混みだった「君の名は」はやっぱり異常だったんだなぁ。

上映時間は121分でした。
「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」と比べると、
大分短くなった印象ですが、個人的には丁度良かったです。
二時間を超える映画は余程面白くない限り、見てるほうもダレるし。

今回もラングドン教授は色んなところを駆け巡ります。
イタリアはフィレンツェに始まり、ヴィネツィア、果てはイスタンブールまで。
世界各地の世界遺産をこれでもか!と拝めるし、中には隠し通路があったりして、
(現実には存在しないだろうけど)そういうところも楽しめます。

この映画は嘘(トンデモ&エンタメ要素)を嘘として
理解した上で、楽しむのが前提かもしれません。
だからWHOがSWAT並みの武装集団でも良いのです。
ウイルスをちゃっちいプラスチック?製の箱に保管するのも。


細けぇことは良いんだよ、面白ければ。
監督にそう言われ続けていたような121分でした。



2016年11月10日(木) 祭りだ!


ペルソナ3フェス、クリアしました!


いやー、長かった!プレイ時間は160時間近くに及びます。
うーん、時間かけ過ぎた…どうしてこうなった(;´Д`)
でも自分のやりたいようにプレイできたので、
後悔はしていない(`・ω・´)キリッ

途中何度も挫折という名の放置プレイを何年もやって、
ついにここまで来ることができました。
ネタバレはとうに知っているので、主人公の最期を受け入れられるかなぁ
と思っていたけど、全然直接的な描写じゃないじゃん!

ただ、エンディング曲の歌詞に「偲ぶ」とあるので、
やっぱりかーとじわじわくるものがありましたが。
ペルソナはシリーズ通して主人公がいっぱい背負い込み過ぎ!
なので、今作もシステム諸々変わったけど、いつものペルソナでした。

気付けば、めちゃめちゃのめり込んで遊んでたし。
この勢いでアイギス編に突入するぜ!
あと二周目もやる!今度はエリザベスを倒す!!!



2016年11月09日(水) トラップハウス


「ディヴィニティ」プレイ日記。

どうやらレアンドラはソース神殿にいるらしいので、
神殿に入る為に魔術師ザンダロールを探すことに。
ザンダロールはあれですね。イカラと付き合っていたのに、
レアンドラにも手を出した二股野郎ですね。

ザンダロールの家は結界が張られていて、
中に入れませんでしたが、地下室に閉じ込められていた
使用人のところからポータルを使って潜入しました。
家の中も罠だらけでしたが、何とか「幻影の魔除け」を回収。

これを装備しないと、ソース神殿のある幻影の森に入れません。
一度、何も知らずに入ろうとしたら即死した苦い思い出…
苦労して入った森の中ではデスナイトがうろついているし、
見つかると即死する見張りもいるしで、ロードしまくり。


いよいよ、終盤に差し掛かってきたらしく、
えげつない仕様が随所に用意されているなぁヽ(´ρ`)ノ



2016年11月08日(火) お腹ぽんぽこ


昨日旦那が腹巻を買ってきました。
以前から腰痛予防に腰を温めたいと言っていましたが、
ここら辺だと腹巻を売ってるようなお店がないので、
帰りにわざわざしまむらに立ち寄ったようです。

気を遣ってくれたのか、自分の分もあったのですが、
何故かタヌキ柄…背面にはしっぽまでプリントされてるし。
何じゃこりゃあ!?と文句を言いつつも、
着用してみると、すげぇ暖かい!(*´∀`*)

今日も着けたまま、出勤しました。
大分寒くなって、外に出ると背中を丸めて歩いていたけど、
今日はどこに行くにも全然寒くない。むしろ暖かい。
お腹を温めるって大事だなぁ。

これはもう冬の間中、手放すことはできないかもしれない。
見てると、今の時季でもサンダル履いて歩いている子がいて、
びっくりします。お腹同様、首と名のつくところは冷やしたらNG!
おしゃれは我慢とは言うけれど、健康を害したら元も子もないはず。


とりあえず、お腹は見えないんだから皆、腹巻しとけ。



2016年11月07日(月) 簡単そうなものほど難しい


村上春樹「職業としての小説家」読了。

全十二回に分かれていて、夜寝る前に読むのに
丁度良いかと思って、読み始めましたが、
結局、通勤の電車の中で読むことがほとんどでした。

自伝的エッセイとも言えるこの手の本は
どんどん読み進めていくというよりも
読んでは考え、考えては読むという感じなので、
ある程度の喧噪の中で読むほうが集中できますね。

村上春樹のエッセイ自体読むのが久しぶりなので、
面白かったし、書かれている内容も興味深いものばかりでした。
特にデビュー作「風の歌を聴け」を一度書いたものを
英語にして、更に日本語に翻訳したという話にはびっくり。

あの独特の文体はああして形作られたものなんだなぁ。
一見すると誰にでも書けそうなんだけど、
なかなかああいう風には書けないものです。


無性に「海辺のカフカ」を読み返したくなりました。



2016年11月06日(日) 掘削合戦


今日はラウンドワンへ行ってきました。

前に行った時は予約でいっぱいで、
泣く泣く帰らざるを得なかったので、
今回は予約をして行きました。目的はボーリング。

お互い得意なほうではないので、
ニゲームほど投げてきました。
いつも三ゲームやって、最後はバテてしまうので、
今回は疲れる手前で終わって、ちょうど良かったです。

スコアもアベレージ67、旦那はアベレージ93.5だったので、
今回は旦那に軍配が上がりましたが、ニゲーム目は
最終的には6ピン差だったので、なかなかの僅差。
久しぶりにボーリングして楽しかったです。

ラウンドワンまで往復で一万歩ほど歩いたし、
駅周辺をうろうろ歩き回ったりして、
良い運動になりました( ´ ▽ ` )ノ


こういう休日もたまには良いっすなー。



2016年11月05日(土) 転がってけ


昨日に引き続き、問い合わせの電話が二件ありました。

一件は色々説明して、検討してみますでしたが、
もう一件は無料体験申し込みまでいきました。
ここから先は実際にマッサージを受けてもらって、
更に医師の同意書を用意してもらうことになります。

ですが、この同意書をもらうのがすんなりいかないことが多々。
地域によっては同意書を書かないとハッキリしていたり。
まぁ、医者から見ればいかがわしいものかもしれないけども。
現時点で二件の申し込みがあったので、大分チラシ効果あったかも!

隣駅でスペースを借りて、出張治療院じゃないけど、
週に一〜二回治療する話がオーナーからあったり、
少しずつですが、仕事が回ってきている感じがあります。
治療院の来療者数自体は減ってきているんですけどね;

とにかく、前でも後ろでもいいから
動いているという実感が大事なのかもしれません。
夏頃の停滞感は精神的にちょっと堪えたからなぁ。



2016年11月04日(金) 三コール以内


先月から訪問マッサージのチラシを作成し、
周辺にポスティングをしています。
治療院に誰か一人はいなきゃなので、
ポスティングまでやってくれるラクスルを使っています。

先月の頭に一度ポスティングをした時は
二件の問い合わせの電話があり、
そのうち一件が無料体験を申し込まれて、今月から
訪問マッサージを開始できるところまでこぎつけました。

一件でも取れれば、院長曰くかかった費用の元が取れるらしいです。
初回は上手くいったので、今度は違う地域にポスティングをし、
それが昨日で終了しました。申し込みor問い合わせの電話が
今日辺り来ないかなぁと待ち兼ねていたら、一件キタ――(゚∀゚)――!!

自分のしどろもどろな電話対応にも関わらず、
無料体験を受けて貰えることになりました。
よっしゃ!私の仕事はここまでだ!


最近、電話番もだんだんと板についてきたような気がします。



2016年11月03日(木) ハイカラ!


久しぶりに一番くじをやってみました。

10月下旬からねこあつめの一番くじが始まりまして、
商品のラインナップがなかなか良いので、
ちょっと挑戦してみようかなと。
勿論、お目当てはB賞のまんぞくなべ!

意気揚々とくじを引きに行ったわけですが、
既にB賞は終了してました。やっぱりなー。
欲しい人は当たるまで引くだろうし、一つしかないからなぁ。
ここは気を取り直して、C賞orG賞狙いでレッツ一番くじ!

C賞(はいから皿)が二本出ました!やったー!!!
これはこれで嬉しいヽ(´▽`)ノ
絵柄はこいこいさんとおさむらいさんのやつにしました。
小さいお皿なので、しょうゆ皿にでもしようかな。

やっぱり一番くじはくじを引いて、めくる時のドキドキ感が良いっすねー。
これでまんぞくなべがまだ残っていれば、あと何回か挑戦したけど、
今回はこれでやめておこうと思います。楽しかった!



2016年11月02日(水) トンデモ映画


「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」を見ました。

この間、フジテレビでやっていたのを撮り溜めて、
今、公開中の「インフェルノ」を見る前に見ておこうと思って
見たのですが、シリーズ物なのかと思いきや、
主人公がラングドン教授なだけで全然関係なかった…

「ダヴィンチ・コード」は映画も原作も昔、流行ったけど、
流行っているなーと横目で見ていただけでした。
当時、映画を見た人に感想を聞いてみたら、キリスト教がどういうものなのか、
ある程度、理解して下地がないとついていけない、と。確かに!

ダヴィンチの絵画の中にどんな暗号が隠されているのかと
ワクワクしていたのに、美術ミステリーではなかったです。
どちらかというと歴史・宗教ミステリーかなぁ。
キリストの子孫とか秘密結社とかそういうトンデモ発想は好きだけど。


機会を見つけて、「インフェルノ」も見に行こうと思います。



2016年11月01日(火) 収集率55%


「ディヴィニティ」プレイ日記。

ハンターズ・エッジにて、サブクエを消化しました。
バーテンの為に30年物のウイスキーを作ったり、
ガイコツの悩み相談に乗ったり、オークと人間の争いに介入したり。
狙い通り、自主的な性格になったので、再びセイクリッドストーンへ。

今度はヤレスが誘ってもベアドールはパーティーを抜けることはなく、
主人公たちと一緒に戦ってヤレスを無事倒しました。
こんな感じで、ベアドール以外にも三人、パーティーに加えられる
NPCがいて、それぞれにサブクエが用意されています。

マドラの場合もプレイヤーの性格が慈悲深くなければならず、
更にはマドラ自身の性格も慈悲深い必要があり、
サブクエ自体は達成したけれどもトロフィーはゲットならず。
序盤からマドラをパーティーに入れてなかったのが敗因ですね。

ヤハン、ウルグラフのサブクエは無事達成し、トロフィーゲット!
トロフィーを集めながら進めると、必然的にストーリーも進むし、
経験値も入るので、獲れるものは獲るようにしてます。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper