chipperの日記

2011年08月31日(水) ピヨちゃんの言うとおり


灼熱洞窟、クリアー!

ここまで来るのにこんなにかかるとは…
まさか裏まであるとは思わなかったからなぁ。
もう1,200円くらいは遊んだと思われ。

昨日、バックベアードが倒せません(>_<)と書きましたが、
別の場所で本物のバックベアードが出てきました。
ガーディアンとして出てきたのはヴィーという別物でした。
一つ目で触手がうじゃうじゃしてたら見間違えるじゃないか!

そんなわけで、今日で夏休みも終わりです。
結局、旅行には行かなかったけど、
小旅行行けるだけの金額を飲み代に費やしたので
それはそれで良かったかなと。

だいたい夏だからどこかに出かけなきゃいけないみたいな
そういういかにも右へ倣え的な風習ってどうなんですかね?
だって夏なんて暑いし汗かくしハッキリ言って
何かするには一番活動しにくい季節じゃないかと個人的には…(byピヨ彦)


明日から学校だー!いやっほ〜ぅ!



2011年08月30日(火) バックベアードが倒せない


本を一冊読了しました。
べ、別にアンクジュエルを手に入れたけど、
ガーディアンが倒せなくて現実逃避したわけじゃないんだからね!
んで、読んだ本は、島田荘司「死者が飲む水」です。

島田作品はすごく久しぶりに読んだ気がします。
大学生の頃、御手洗潔シリーズにハマって以来のような。
というわけで10年ぶりくらいの島田作品でしたが、
昨日・今日で一気に読み終えるほど面白かったです。

昭和58年、まだ青函トンネルが完成していない頃に
書かれた作品なので、大分古い感じがするのは否めない…
そのうえ主人公は御手洗潔ではなく牛越刑事なので、
捜査の仕方や謎解きに派手さは全くありません。

でも面白くてつい読み進めてしまう。
全体的な派手さはないけど、面白いってのは
ウィッシュルームとなんとなく通じるものがあるような。


他の作品もまた読みたくなってきました。



2011年08月29日(月) なんという便利設定


灼熱洞窟、クリアー!…してません。

ここら辺から一つのフィールドだけでは先に進めないというか、
別のフィールドにあるアイテムを手に入れないとダメっぽい。
ガーディアンを召喚するのに必要なアンクジュエルが
裏面にあるようなので、裏面探索にGo!

迷いの門と月光聖殿をうろうろして、アイテム回収したり中ボス撃破したり。
カギ爪に鎖ムチに二段ジャンプと忍者さながらのアクションをこなす博士。
こんなの考古学者じゃねーよ!と思ったら、忍者の末裔という設定だったでござる。
遺跡探索に加えて、忍者ゲーとしても楽しめます。

あ、誕生の鍵というアイテムを手に入れたら、
ムーブルクさんが目覚めました。
でもすぐに「我、眠い…」とか言って再び眠る始末。
今のところ、死者の書をくれた以外、役に立ってません。


そろそろアンクジュエルを探しに行こう。



2011年08月28日(日) お金がない!


空の水源、クリアー!

水のフィールドなので、泳ぐのかと思いきや、
水中を普通に歩いていく博士。肉体派ってレベルじゃねーぞ!
でも魚水晶なるアイテムを取るまでは水中にいるだけで
徐々にHPが減っていく仕様なので、長居は禁物。

防水ケースがないと水中でPCが使えない(サブ画面が開けない)し、
兜がないと滝を越えることができないので、
謎解きよりもまず金稼ぎが最優先。

やっとのことでお金を貯めてアイテム買って謎解きして、
ボスのところに辿り着くと、出てきたのは…カバ?
カバみたいに顔がデカいけどバハムートだそうです。
顔デカいくせに攻撃が全然当たらないよ!

手裏剣だと当てにくいなぁと思って、まきびしに替えたら
けっこうあっさりと倒せました。色々試してみるもんですね。
サブウェポンもちょこちょこ増えてるんだけど、
博士は貧乏性だからなかなか使う勇気がないんだ…


次は灼熱だー!ひゃっほーぅ!



2011年08月27日(土) シューティングは嫌いだ


太陽神殿、クリアー!

だんだんとトラップが多くなってきました。
これ見よがしに配置してある台座に錘を置くのは
ダメだということをいい加減、学習しろ、博士!

神殿内を探索していると、ムーブルクという少女と会いました。
目覚めさせると力をくれるということなのですが、
その術がわからないので、とりあえず、放置。
村の長老が言っていた遺跡の中で眠り続ける者ってこの人か。

フィールド毎にガーディアンという遺跡を護るものがいるのですが、
ここのガーディアン戦は本当何度死んだことやら。
エリマキトガケみたいなふさげた容姿をしているくせに強い!

何十回も挑戦した結果、わかったのは近接のムチやナイフより
遠距離の手裏剣が便利&有効だということ。
でも店で買わないことには滅多に手に入らないという…
金稼ぎにこんなに苦労するゲームもそうそうないと思われ。


次は水のフィールドか〜。



2011年08月26日(金) なるほど、わからん


巨人霊廟、クリアー!

このゲームはLA-MULANA遺跡という一つのダンジョンの中に
8つのフィールドがあって、どこからでも攻略できるようになっています。
丁寧な解説付きのプレイ動画があったので、それを参考にやっていこうかと。
自由度が高いと行き詰ることも多々あるだろうし。

動画のおかげで二つ目のフィールドも無事クリアできました。
逆に言うと、動画がなかったら早速ここで詰んでいたかもしれない。
石版にヒントとなる文章が散りばめられてはいるのだけど、
どのヒントなのかがわからないし、どうすれば良いかわからないことも…

せっかく解いた謎も別の場所で変化が起きてたりするので、
謎が解けた!という実感がいまいち湧きません。
それでも面白いと感じるのだから不思議な魅力のゲームだなぁ。


あとゲーム音楽がいちいちカッコ良い。



2011年08月25日(木) 考古学者+鞭=エルネスト


もう一つ新しいゲームの攻略を始めました。
Wiiウェアで発売された「LA-MULANA(ラ・ムラーナ)」です。

贔屓にしているブロガーの人がちょっと前に攻略していて、
それで興味を持ったのと、Wiiポイントがちょうど余っていたので、
思い切って購入してみました。1,200ポイント也。

一言で言うなら、遺跡探検考古学アクションゲーム(by公式)
考古学者のルミエーザ博士になってムチを振り回す遺跡を探索します。
遺跡と謎解きが三度の飯より好きな私にはまさにうってつけ。
トゥームレイダーの時のように一気に攻略!

と行きたいところなのですが、謎解きが難しくて、
今日ようやく一つ目のフィールドをクリアしたところです。
遺跡にありがちな即死トラップ的なものもあって、死にまくってます。
この理不尽さがたまらなく楽しい!


楽しみながら少しずつ進めていこうと思います。



2011年08月24日(水) ちょっとした主婦感覚


勉強しなきゃとは思いつつも、朝起きると
まずWiiリモコンに手を伸ばしてしまう今日この頃。
習慣って恐ろしいよね。

というわけで、早速、次のゲーム攻略に取りかかろうと、
「宝島Z〜バルバロスの秘宝〜」を始めました。
あんまり聞いたことないタイトルですが、評判もなかなか良いし、
500円というお手頃価格で売られてたので、思わず買ってしまいました。

最近、ちょっと昔のゲームを安い値段で買うのに凝ってます。
ブックオフやソフマップなどをいくつか歩き回って
価格調査をして、一番安く買って、尚且つ
そのソフトが面白かった時の感動と言ったら…

そういう意味で、宝島Zはお買い得だったと思われ。
Wiiリモコンの特徴を最大限に活かしつつ、
ゼルダ的謎解き要素があって、楽しいです。


何でこれ、500円なんだろう?



2011年08月23日(火) 今月だけで四回目


今日は久しぶりに図書館で勉強しました。
いつも何人かで集まってやっていたのですが、
今日は体調不良やら日程間違いなど色々あって、
人数が集まらなかったので一人でやりました。

ペース的には皆でやるよりもはかどったけれど、
頭から抜け落ちているところがボロボロありました。
これは二学期始まるまでに何とか取り戻さないと
一学期以上に苦労するのが目に見えるわ〜。

夕方くらいにクラスメイト一人と合流できたので、
ちょこっと勉強してから土間土間で飲みました。
実は昨日も土間土間で飲んでました。
二時間690円の飲み放題に惹かれて、つい…


今年の夏はどこにも旅行に行かなかったけど、
その分、色んな人と飲む機会があったので、個人的には満足。
多分、飲み代だけで小旅行分は使っているかと。



2011年08月22日(月) やってやったさ!


残り一つだった手術も何とかクリアできましたー!

このゲーム、ある程度連続してやることも必要だけど、
一定の時間を超えると集中力が切れてしまうので、
適度に休憩を取ったほうが上手くいく気がします。
昨日あれだけできなかったのが今日あっさりできちゃったし。

というわけで、全55ステージクリアできたので個人的には大満足。
難易度をHardにしたり、評価XS(Sランクの上)を目指したりすれば、
まだまだ遊べるけど、自分の限界は多分ここだろうと。

続編もいくつか出ているようなので、
中古で手ごろな値段で売ってたら買ってみようかな。
そもそもHOSPITALがやりたくてカドゥケウスZを買ったわけだし。
そういえば、中古で¥1,500だった気がします。お買い得だったな〜。

お買い得と言えば、この前、ブックオフで、
「ロード オブ ザ リング 二つの塔」が¥105で売られていたので
つい衝動買いしてしまいました。自販機のジュースより安いって…



2011年08月21日(日) やってやるさ!


ひぃひぃ頑張った結果、X-7までクリアできました。
うおー!セーブデータに★印が付いたぜ〜!

プレイ時間を確認してみると、約19時間でした。
ストーリーをクリアした時点で10時間ほどだったので、
同じだけの時間をExtraステージに費やしたことになります。
どうりでWiiリモコン持ってた右手が痛くなるわけだ。

でも厳密に言うと、あと一つだけ残っています。
ステージ自体はX-1〜X-7までなのですが、
執刀医(操作キャラ)が二人いるので、
同じステージを二回クリアする必要があるわけで。

執刀医毎にステージを用意するんじゃなくて、
ステージ毎に執刀医を選択する形式にして欲しかったよ。
あの鬼のようなステージを二回もやらせるなんて…アトラスの鬼!悪魔!


あともう少し頑張ってみようと思います。



2011年08月20日(土) ここからが本番


カドゥケウスZ、クリアしました。

全部Normalでできたら良かったんですけど、
一ヶ所だけどうしてもできないところがあって、
そこだけはEasyを選択してしまいました。
手術ごとに難易度を選べるのは有難いけど、なんか悔しい。

ストーリーをクリアすると追加要素として、
各ギルスの手術ステージ(X-1〜X-7)が現れます。
試しにX-1をやってみたけど、私の知ってるギルスと違う!?
ギルスの攻撃力、バイタル低下速度、etcが難しくなってます。

Normalで弱音を吐いてる自分にはこれは厳しいな〜。
とりあえず、クリアを目指してみるけど、
慣れだけでどうにかなるわけでもないだろうし。


ひぃひぃ言いながら頑張ってみようと思います。



2011年08月19日(金) ちょうどゴーヤの季節


キークエも残すところあと一つなので、レウスを狩りに…
行く前にまずはレイアを狩りに行ってみました。
やっぱり嫁の承諾を得てからじゃないとね。

特に苦戦することもなく、クリアできたのですが、
狩った後に乱入クエストが発動しまして、
イビルジョー、キタ━(゚∀゚)━!

乱入なのでスルーしても良かったのですが、
一人でも狩れるかちょっと試したかったので狩り続行。
残り5分で捕獲できました。
怒った時のキモさに耐えられれば、一人でもいけそうです。

次にやったレウスのクエでも乱入でジョーさん再登場。
流石に二回目はスルーさせてもらいました。
うん、一日一個で良いよゴーヤは。
というわけで、★8の緊急クエが出ました。


ジンオウガ二匹か、一人でできるかな。



2011年08月18日(木) うめぇ!


今日は狩り→飲みのフルコースでした。

狩りは集会所でやったのですが、
二人で狩っていたら一緒に狩りませんかと
声をかけられたので、四人で狩ることに。
初めてマルチプレイなるものを体験しました。

この人たちがめちゃくちゃ上手くて、
睡眠爆殺、閃光ハメを華麗に繰り出すので、
ほとんど何もしなくてもあっという間に狩り終わります。
ベリオ亜種が0分針でクリアできるなんて…

凄過ぎて笑っちゃうってきっとこんな感じ。
いや〜、なかなかできない体験だったので楽しかったです。
おかげでHR6への道も大分進みました。
さて、あとはレウスだけだけど、これは一人で挑むか。


狩った後のビールはうまい!



2011年08月17日(水) 爆弾解体も医者の仕事


久しぶりにカドゥケウスZやったら
楽しくて一日中遊んでました。

一言で説明すると手術ゲーなのですが、
実際の医療からはかなりかけ離れたものになってます。
最初のほうはガラス片を取り除いたり、骨折箇所を直したりと
現実味があったのですが、ギルスが現れてからはこれ何ゲー?

ギルスというのはウイルスの一種で色んな種類があって、
どれもまぁ有り得ない動きというか患者の体の中を
縦横無尽に動き回って攻撃したりしてきます。

それをひたすら治療するだけなのですが、
のんびりしてると患者のバイタルが低下して手術は失敗します。
正確かつスピーディな対応が求められるのはある種の現実味があるけど、
やってるほうのテンパリ度合いは半端ないです。一人でてんやわんや。

これで難易度NormalっていうんだからアトラスってばドS。
最後までクリアできるだろうか?これ…



2011年08月16日(火) そしてまた間違える


今日はQMAでクイズ三昧。

アカデミーモードをちまちま進めているのですが、
ストーリー的には二回目のクラス替えをしました。
記憶喪失持ちの謎のキャラが現れたのですが、
今後どういう展開になっていくのかわかりません。

クイズ解いて賢者になって終わりってわけでもないのかな。
ちなみに賢者までの道のりは修練生から始まり、
魔術士→魔道士→大魔道士→賢者となっています。
階級毎に1〜10級まであり、1級まで達したら次の階級へ上がります。

現在、魔道士2級なので、先は長そうだな〜。
ランクアップ時に必要な魔法石の量もだんだん増えてきたから
級も上がりにくくなってきたし、クイズも難しくなってきたし。

肝心のクイズですが雑学知識を増やすというより
己の反射神経と野生のカンを磨くだけになってます。
間違えても正解が表示されないなんて…どうかしてるぜ!



2011年08月15日(月) これは良ゲー


ウィッシュルームの2周目、終わりました。

プレイの途中でルイスから「謎のカセットテープ」を入手。
これをカセットデッキで再生すると暗号文を入手でき、
更にこの暗号を解くと、閉ざされていた部屋の鍵が開いて、
中でミラの宝箱を手に入れることができます。

これも2周目からでないとできない要素の一つ。
エンディングでミラに宝箱を手渡した時のハイドさんの
飛びっきりの笑顔を見る為に2周目をやったと言っても過言じゃない。

1周目ではミラをホテルに置いてけぼりだったのが、
2周目ではちゃっかり二人でランデブーな終わり方でした。
そうか、意識を失った時の人工呼吸がポイントだったのか。
どうすれば良いかわからなかったから、ビンタしまくってたんだぜ…

後日談で、ホテルにジェニーが帰ってくる描写がはいるのですが、
1周目だと顔が見えなくて、2周目だと顔まで見えます。
顔はすっかり大人なのにツインテなんだぜ、ジェニー。


2周目も面白かった〜。



2011年08月14日(日) 生きるのは辛くないけど


ウィッシュルームの2周目、始めました。

1周目でできなかった&やらなかったことをやろうと、
まず、ロビーにある自販機でお菓子を購入。
それを色んな人に見せては反応を伺うハイドさん。
愛しすぎるだろ、このセールスマン。

せっかくお菓子をあげようと思ったのに、肝心のメリッサ(8歳)
と話ができないので、あげられないのが残念。
同じお菓子でも貰ってくれる人とくれない人がいました。
ここらへんキャラクター毎の性格が出てるな〜。

あと、ホテルに隠されている7つの数字で、
何か貰えるというキャンペーンが実施中だったのですが、
1周目ではスルーしてしまったので、今回は参加してみました。
口紅もらったけど、一体どうすれば…

女性キャラにあげられるようなので、ここでも一人ずつの
反応を見るハイドさん、の反応を見る私。
このセールスマン、愛しすぎる…



2011年08月13日(土) 気持ち!マインド!


今日はお墓参りに行ってきました。

帰省するも何も実家暮らしなので、
お盆の雰囲気を感じられるのはお墓参りくらいしかありません。
そのお墓も車で15分ほどのところにあるので、
お参りというよりドライブ気分に近いかも。

前回お墓参りに行ったのは春のお彼岸の時だったと思われ。
あの時は震災の影響で何故か自転車で行くことになり、
散々な目に遭ったけれど、今回は車を使えたので快適でした。

と言いたいところですが、ひたすら暑くて参りました(´Д`υ)
お墓の周りに生えた草や葉っぱを取っているだけで、
汗が湧き水のように噴き出てくる有様。
長時間いたら熱中症になりかねないので、今回はササッと。


うん、大事なのは気持ちで時間じゃない。



2011年08月12日(金) BBQ


今日は学校の人たちで集まってバーベキューをしました。
夏休みに入る前からやりたいね〜と言ってたのですが、
口約束だけにならず、ちゃんと実現するに至りました。
こういう時、皆を上手くまとめてくれる人がいると本当助かる!

バーベキューは子供の頃、友達の家族に連れられて
行ったキャンプでやって以来です。つまりウン十年ぶり。

インドア&料理スキル0の自分が役に立つはずもなく、
皆がバーベキューの準備をしている時はクラスメイトの子供と遊び、
肉とかが焼けたら、テーブルについてひたすら飲んで食べてました。
野外で食べるだけでこんなにおいしく感じるとは…

多分、皆で火を起こしたり、肉や野菜切ったり、
それを焼いたりと、0から共同作業を行うことで
楽しさやおいしさが倍増するんだろうな〜と思ったり。
まぁ、私は何もしておりませんが。


たまにはアウトドアも良いなぁ。



2011年08月11日(木) 至福のとき


今日は勉強をするために先週同様図書館に行ってきました。

午前中は勉強→お昼にうどん→休憩&雑談タイム→
午後も勉強→5時を過ぎたら飲みにGo!

というのが、定番の流れになりつつあります。
しかも今日は二時間の飲み放題が690円という破格の値段で
やってるお店があったので、これば是が非でも行かねば!
と思い、16時から21時過ぎまで飲んでました。

気が付けば五時間も飲んでたのか…
いや、これは飲み放題のラストオーダーの声が
なかなかかからないものだから、ひょっとしてまだいける!?
と思って、つい飲んでしまったのが原因です。

18時までの飲み放題が19時くらいまで適用されてました。
これだけ飲んで690円とはマジお得!
今日までの期間限定だったけど、あともう一回くらいやらないかな〜。



2011年08月10日(水) チュンチュンワールド


我が家の敷地内にスズメが巣を作りました。

鳥が巣を作るなんて、改築する前の家で
ハトが戸袋部分に巣を作って以来です。
しかも、私の好きなスズメが!巣を!作っただって?ひゃっほ〜!
はしゃぐ私を尻目に祖母が巣の撤去を依頼してきました。

巣と言っても中には卵もないし雛もいない状態なので、
本格的に住み着かれる前に撤去しておきたいけれど、
位置的にちょっと高めのところなので、祖母の手では厳しいようで。

要請に対して逆らう権利が私にあるはずもなく、
泣く泣く、というより汗だくになりながら、
電気メーターの箱の中にある枯れ草をひたすら取り除きました。
よくもまぁこんな狭いところにこれだけの草をびっしりと…

中に入り込めないようにテープを貼っておいたけど、
どれだけの効果があるのやら。
私としては鳥を飼うのが夢だったのでスズメには諦めないで欲しい!


でももう撤去作業をするのは御免なので内心複雑です。



2011年08月09日(火) 最近Wiiで遊んでない


最近、ゲームのことしか書いてないけど、
ゲームしかやっていないので仕方ないね。
何をどこまでやっているかごっちゃになってきたので整理してみます。

【MHP3rd】
女キャラは集★7を攻略中で、下位クエのほうも消化中。
下位のイベクエは残すところ「ファミ通・峯山龍、討伐祭り」のみ。
男キャラは絶賛放置中。

【世界樹の迷宮3】
第4階層に突入して以降、若干放置気味。
そろそろ、再開しないと。

【ウィッシュルーム】
2周目、まだ始めてません。

【DQ9】
天空の服を手に入れるため、ドルマゲスを育て中。
目指すはLv69まで。只今、Lv20です。

【ポケモンブラック】
色違いのサザンドラが配信されていたのでゲット。
まだレックウザを連れてきてないので、ルビーから持ってこないと。

【放置中】
・ペルソナ3フェス
・カドゥケウスZ



2011年08月08日(月) 終わりはどこなのか


QMAを始めてみました。

クイズをひたすら解いていくのかと思いきや、
アカデミーモードでは学園生活を送りながらクイズを解いたり、
仲間に仲良く話しかけたら勝負を挑まれてクイズを解いたり、
ダンジョン攻略でモンスター倒すのにもクイズを解いたり。

ストーリーらしきものがあるみたいなので、
とりあえず、エンディングを目指して頑張ってみます。
メダルコレクションとかやりこみ要素もあるっぽいけど、
Wi-Fiサービスが終了しているのでコンプはそもそも無理。

安売りされている理由はこれか〜。
私みたいにオンライン対戦にあまり興味がないとか
雑学的知識を増やしたいとか思っている人には
今なら格安で入手できるのでオススメ。


でもDQ9のWi-Fiショッピングがいまだ健在なのを考えると
終わるのがちょっと早い気もする。まぁ、何でも良いんですけど。



2011年08月07日(日) 終わりなき旅


そういや、ドラクエ9のWi-Fiショッピングが
ショッピングリストの更新を7/22で終了したみたいです。
サービス自体が終わったわけではないので、
接続できるし買い物もできるけど、品揃えは固定されたまま。

これまでWi-Fiショッピング限定で配信されたものや
オーブ等も売られているので、今後も利用する価値はあると思うけど、
どうせなら歴代勇者装備や××の証とかも入れて欲しかったな〜。
結局中途半端にしか手に入れられなったから余計気になるという…

以前からちょいちょい閉店セール的に大売り出しをしていたから
そろそろ終了かなと思っていたら、終了ではなく開店休業でした。
そして再開されることはもうないでしょう。私のサイトと同じように。

そろそろ止めようかなと思うのですが、
オーブが良い感じに集まっているのでせめて
最強装備の錬金に挑戦して見事失敗したら止めようかと。
でも多分それで錬金レシピ埋めに目覚めてしまう悪寒。



2011年08月06日(土) 空間にいるだけで楽しい


今日はポケモンセンターに行ってきました。

クラスメイトとそのお子さんと一緒に。
何でも今日がお子さんの誕生日ということなので、
まず、ポケセンで誕生日特典的なものを色々もらいました。
DS持って行ったので、特別なリボン付きのタブンネを私もちゃっかりゲット!

ユニオンルームで名前を記帳すると、店内のモニターで
誕生日を祝う映像を流してくれるのですが、
それをやったらすごい喜んでいました。
子供って単純で良いな〜。まぁ、今のうちかもしれないけど。

それから店内のグッズを一通り見て回りましたが、
相変わらずの混み具合というか夏休みなこともあって、
家族連れで大盛況でした。そんなことお構いなしに
子供はあっちこっち行って、色んなものをカゴに入れてましたが。

前に行った時も楽しかったですけど、今回も楽しめました。
子供がいると更に楽しい気がします。
親御さんの立場だったら楽しいだけではないかもしれないけど(財布的な意味で)


ポケモンはディズニーに通じるものがあります。



2011年08月05日(金) 多けりゃ良いってことでもない


今日は勉強しに某図書館まで行ってきました。

学校からの帰り道にある図書館なので、
クラスの中で利用してる人もいるみたいですが、
私は静かな場所で勉強ってなかなかできないので、
ここで勉強するのは今回が初めてでした。

蔵書もすごいたくさんあるし、閲覧室も多いし、
一人用の勉強机も至るところに、外にテラスもありました。
何これ…私の知ってる図書館と違う!
至れり尽くせりという表現がしっくりくる感じです。

でも、1Q84のBOOK3はありませんでした。
置いてないことはないだろうけど、これだけ大きいと
利用者も多いだろうから人気のある本は借りにくいだろうな。

今日は膀胱経のツボを全部覚えました。
二学期入ったら習うツボなのですが、67個もあります。
新学期早々67個も頭に叩き込むのは至難の業なので、
今のうちからコツコツやっていかないと。



2011年08月04日(木) あくまで個人の感想です


ウィッシュルーム、クリアしました。

プレイ時間は12時間ほどかかりました。
全部でCHAPTER10まであるので、各CHAPTER一時間ちょいくらい。
寝る前にベッドの中でやるのがちょうど良い感じのゲームです。
まぁ、私は一気に突き進んでしまいましたが。

アドベンチャーゲームはあまりやらない
自分でも最後まですごい楽しめました。
世界観も良いし、謎解きの部分も工夫をこらしているし、
何よりちゃんと推理させようと作られているのが良いなぁと。

推理もの(特にゲーム)って最後に事件の全容と
犯人の動機を明らかになった時に「えぇ〜〜!?」と
思ってしまうことがたまにあるけど、そういう意味でも
このゲームはよく出来ていると思います。


周回要素があるようなので、2周目に突入してみようかな。
1周目ではうっかりして小銭に両替できなかったせいで
自動販売機からお菓子が買えなくてハイドさん涙目だったし(勝手な推測)



2011年08月03日(水) 残念なイケメン


ウィッシュルームを本気出してやってみた。

というか、最初からやり直してみました。
このゲームは一つの映画のようになっているので、
間を開けてしまうと、その世界観に入るのに時間がかかるというか、
何しようとしてるんだっけ?状態に陥りやすいです。

なので、CHAPTER1〜CHAPTER5まで一気に進めてみました。
舞台はホテル・ダスクの中だけ、殺人事件が起こるわけでも、
ゾンビが出てきて襲ってくるわけでもなく、ただ客たちと会話をし、
いつの間にか客たちの過去を暴いていくハイドさん(主人公)

というのがこのゲームの形式なので、派手さは一切ありません。
でも鉛筆描きのようなアニメーションとおされなBGM、
一癖も二癖もあるキャラによって独特の世界を醸し出しています。
その反面、選択肢を間違えると一気にゲームオーバーというシビアさも。

8歳児に本気で怒るハイドさんや事あるごとに
「いい名前だろう?」と得意気になるハイドさんが
だんだん愛おしくなってきました。



2011年08月02日(火) そゆこと


今日はいつもの狩友と狩りに行ってきました。

ずっとやりたかった上位のイベクエにいくつか行ってみたのですが、
クルペッコが小鳥サイズになってて、超かわいかったです。
でもイビルジョーを召喚するのはやめれ…
同じくらいのサイズのウラガンギンは完全にタイヤでした。

前作の時もこういう金冠確定クエストが配信されてたけど、
3rdではその数がとても増えたと思います。
そもそも意図的に調節すれば、金冠を出せたりと、
金冠自体出易くなってるようですが。

その調節すら面倒な自分としてはこういうのは有難いです。
あと盛り上がれるしね。こういうクエストは。
全モンスター分あったら面白いのになぁと思う反面、
ミニマム過ぎて戦いにくかったので、あまり極端なのもどうかなと。


まぁ、何にせよ、モンハンは面白い!てことで。



2011年08月01日(月) アンドロいどえーゆー


第4階層に突入しました。

第3階層のボスはゲートキーパーというロボでした。
これ、前作でも見たような気がするんだけど、
ゴーレムとごっちゃになってるのかな?
前作・前々作の敵もまんま出てきたりしてるけど、ボスは流石に違うか。

例の如くボス戦よりFOEのほうが強い、というか
いやらしい攻撃をしてきます。全体攻撃+縛りとか、やめて!
それなら逆にこっちが縛ってやる!と思っても頭縛りできる人がいない…
縛りの専門職・ダークハンターが無くなってしまったのは寂しい限り。

属性弱点の敵が増えてきたこともあって、
ファランクス・シノビの出番が減って、
代わりにゾディアック・バリスタがスタメン入り。


アンドロが職業で選べるようになったので、早速作りたいと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper