chipperの日記

2010年05月29日(土) 毎日忙しい


最近のゲーム攻略状況をざっくりと。

【ライドウ対アバドン王】
ストーリー的に最終章に突入したところ。
このままいくと正直者EDを迎えそう。
クリアする前に別件依頼をなるたけこなそうと思ってるので、
まだまだ時間はかかりそうです。もう麻雀で仲魔に勝てない…

【NewスーパーマリオWii】
母親がやりたい!と言って買ってきたのに、
私(マリオ)と弟(ルイージ)でプレイしています。
CMを見て面白そうだと思っていたけど、協力プレイはちょっと難しいかな。
マリオの投げた甲羅が普通にルイージに当たったりするので、口ゲンカが絶えません。

現在、ワールド7を攻略中。
スターコインの取り方をああでもないこうでもないと
言い合いながらやるのは楽しいし、面白いです。

【どうぶつの森】
GW頃にふとまた始めてみました。
無理をしない範囲で毎日起動してましたが、
うっかりベン(イヌ・♂)が引越ししてしまって、
ショックから立ち直れないでいます…ベン、カムバーック!!


あとは一狩りしたり、ポケウォーカーのワットを稼いでいる日々です。



2010年05月22日(土) 混んでなければ


今日は鎌倉に行ってきました。
前回は鎌倉駅から北東方面を切通しメインで歩き回りましたが、
今回は同じ方面にあるお寺をメインに歩き回ってみました。

辿ったルートは、まず駅からバスに乗って、光触寺へ。
あとは全て歩きで浄明寺→報国寺→杉本寺→宝戒寺と回りました。


【光触寺】
・一遍上人の頭にイチョウの葉が被さっているのが絶妙。
・ご朱印を書いてもらう際、読経もしてくれる。

【浄明寺】
・茶トラの猫を二匹飼っている。撫で放題。
・鳴くのがやたらと上手いウグイスがいる。
・ガーデンテラスでゆっくりできる。

【報国寺】
・時間帯が悪かったのか、めっちゃ混んでいた。
・でも竹林は見る価値有り。竹林を見ながら抹茶が飲める。
・けど、実際はカップルを見ながら抹茶が飲める。
・ここに庵を建てよう。

【杉本寺】
・ここは何度来ても良い。最高。

【宝戒寺】
・鳴くのがやたらと下手なウグイスがいる。
・仏像をじっくりと拝める。
・お守り類が充実してる。


全部回ったらお腹が空いたので、駅前でしらす丼を食べて帰りました。
念願の「生しらす」を食せて、すごい感激でした。味も旨いし。
鎌倉って本当に良いところですね。



2010年05月16日(日) 伏線と言う名の後付け


今日は久しぶりに映画館でトリックを見てきました。
公開から一週間だし混んでることを見越して、
朝イチで行ってみたら、予想以上にガラーンとしていました。

興行収入とか大丈夫なんだろうか?と、やきもきしましたが、
見る方としてはリラックスしながら見れたので、快適でした。

中身のほうは相変わらずのクオリティと面白さでした。
正直、水戸黄門的なマンネリ化はありますが、
そこが返って良かったり、また期待してる部分なので、
トリック好きな人は見て損はないと思います。

ただ最近「警部補・矢部謙三」をやっていたので、
映画での彼らの出番を物足りなく感じたり、
昨日も新作スペシャル2をやっていたので、
今見るとちょっとお腹いっぱいと思うかもしれません。

だけど、やっぱりこの作品は面白いです。
個人的にはあんまり気張らずに、思い出した頃に
スペシャルドラマをやったり、またナイトドラマ枠で連ドラ化したり
してくれれば良いなと思います。あと主題歌は是非鬼束のちっひーに!



2010年05月09日(日) ロン!


本屋に寄ったら世界樹の迷宮靴旅粁本があったので、即購入。
早速読んでみると、面白そうな要素が満載で
ソフトのほうも買いたくなってきたのですが、
すでにライドウの攻略を始めてしまっている今日この頃。

というわけで、今、ライドウ対アバドン王をやっています。
わざわざ予約して購入したので、発売日には手元に届いてたはずなのに、
今になってプレイするという我ながら時代遅れな気もしますが。

それはさておき、今回のライドウも面白いです。
前作よりも戦闘で使える仲魔が一匹増えたり、
捜査できるところが拡がって山陰地方まで行けたり、
と色々拡張されてるところもあれば、変わってないところは相変わらずで。

前回はおまけの麻雀を全然やらなかったので、
今回は序盤からバンバンやって小銭を稼がせてもらってます。
つっても、麻雀は何となくしかわからないんで、上がった!と思っても
役なしで点数マイナスされたり、勝率はかなり低いです。


麻雀で破産したら、魔界に身売りされるENDがあっても良いと思うんだ。



2010年05月03日(月) 私が旅に出る理由


にじみ出る手汗の量がハンパない今日この頃。
そんな手汗にも負けず、DSを握り締めて
迷宮探索に励んでいたわけですが、その甲斐あって、
モンスター・アイテム・武具の全三種類の図鑑をコンプできました。

いやー、この達成感がたまらない!
しかも図鑑完成後に再びEDが流れるので、達成感倍増。
図鑑の空欄を埋めるために冒険していると言っても過言ではないわけで。
今回もダレることなく最後まで一気に楽しめました。

個人的に全職業万遍なく使えたのが楽しかったなー。
前作はブシドーやカースメーカー辺りがあまり活用できなかったけど、
今回はツバメ返しとペイントレードの恩恵受けまくりでした。

これなら靴盍待できそうと思ったんだけど、
靴呂泙秦漢外磴辰真Χ箸採用されてるようで。職業:王子って…
中古で安くなったらとも思ったけど、ギルドカードの交換もしてみたいしなぁ。
攻略本が出たら購入を考えてみるかな。



2010年05月01日(土) DVD?何それ?


テレビで連日報道されていた事業仕分けに触発されて、
ビデオの整理を始めてみたものの、一向に終わりが見えません。

可燃ゴミとして処分した数…60本。
ラベルを貼った数…60本。
あとざっと目算して、100本くらいはある気がします。
そのうち何を録ったかすらわからないものが多数。うひー。

でも懐かしい映像とかが残ってるんで、結構楽しいんですよね。
2004年に見に行ったキリンチャレンジ杯の日本vsドイツ戦とか、
東京ヴェルディにコテンパンにやられる銀河系軍団とか、
清明と博雅の会話に微笑む蜜虫とか。

端からみれば、全部処分しちゃえばいーじゃん!
と思われるでしょうが、「この頃はこれが好きだったんだ〜」と、
己の趣味嗜好が思い出せるので、なかなかそうはいきません。
なので、こればかりは蓮舫さんに任せるわけにはいかない。


とりあえず、GW中にラベル貼りだけでも終わらせたいわー。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper