chipperの日記

2010年03月31日(水) 謎の中毒性


ツチヤたちは雪の女王を撃破し、氷で覆われていた学校は
無事元に戻りましたが、世間の雪解けはまだのようです。
てか、寒ッ!寒いよ!明日から四月なのに、寒ッ!
そして明日は花見に行く予定になっています。

桜はそこそこ咲いてるのかな?そんな基本的な情報も曖昧なままですが、
PSPを持っていくつもりなので、最悪、狩りに行けば良いんじゃね?
ここ数日はペルソナそっちのけで狩猟生活に勤しんでいました。

年内に3rdが発売することが発表されたし、
こりゃ俄然テンションも上がるってなもんです。
今度はオトモにアイルー二匹も連れて行けるなんて!
勿論、『撫でる』というアクションも追加されてますよね?>カプコン

まぁ、Gが出てからやるのかはその時次第ですが、
くそぅ、もうモンハンは卒業しようと思っていたのに…
モンスターたちも空気を読んでいるのか、今まで全然落とさなかった
古龍の大宝玉をぼろぼろ落としていくし、嗚呼、また狩りにハマっていく。



2010年03月24日(水) ペルソナー!


ペルソナ、セベク編が終わりました。
スリープモード中も時間がカウントするとは思わなくて、
病院を出たところで、既にプレイ時間が30時間になってましたが、
最終的には70時間オーバーで終わりました。さっくさくやぞ!

始めたばかりの頃はツチヤはさっぱりしゃべらないし、
合体魔法も使えないしで、少し物足りないと思ったけど、
やっていくうちに、そういう違和感はなくなりました。
ただ戦闘曲がボーカル入りだったのにはたまげましたけど。

基本的に昔のゲームだけど、ところどころ新しい部分があって、
ちぐはぐしてる感じは確かにありますが、あまり気にはならなかったな。
まぁ、元のペルソナをやったことがないからかもしれませんが。

初代をやっていたら無性に2がやりたくなってきました。
その気になれば、ソフトもプレステもあるのですぐにできるのですが、
ここはあえて、2はリメイクしないのかなーとか言ってみる。
私の記念すべき初アトラス作品なので、いつかして欲しいです。


さて、御影遺跡を二回も制覇したし、スペルカードも全部もらったので、
これで心置きなく雪の女王編へ突入できます。



2010年03月21日(日) 何それこわい


先週の火曜ぐらいに首の付け根が曲がらないほど
すごく痛くなって、何だろ?寝違えたかなと思っていたら、
翌日の夜に8度5分の熱が出まして、そのまま金曜までずっと寝込んでました。
病院に行って、薬を飲んだら熱も首の痛みも和らぎましたが…

いまだにあの痛みは何だったんだろう?と疑問に思うわけですが、
風邪がひどくなるほど痛みも首から背中、そして腰へと移動していき、
ピーク時は背中全体にコモドドラゴンがべったり貼り付いてるようでした。
起きていると背中が重いし、かと言って寝てると節々が痛いという負のスパイラル。

今になって思うと、何かに憑かれていたのかなぁ。
時期的に言って、確実にご先祖の霊ですよね。
家族が冗談で「お前を呼んでるんだよ」と言ってましたが、
洒落になってないから!それ(怖)

だからというわけではないけれど、昨日はちゃんと墓参りに行ってきました。
こいつは薄情だからたまには墓参りに来るように!という
ご先祖からのメッセージだったような気もします。今回の風邪。


墓参りに行かないとコモドドラゴンを背負う羽目になるという話。



2010年03月13日(土) ホームランて何点?


年末ジャンボの引き換えをした際、
「グリーンジャンボが発売中ですけど、どうします?」
という売り場のおねえさんの言葉に「じゃあ、10枚下さい」
買うつもりはなかったのについ買ってしまったグリーンジャンボ。

昨日がその抽選日だったので、早速、番号を確かめてみましたが、
結果は言わずもがなでした。ち、ちっきっしょう〜〜〜!!!
番号を確かめるまではまるで億万長者気分なのですが、
確かめた途端、天から地へと突き落とされた気持ちになります。

もう買うのやめようと思いつつ、一発逆転ホームランを打つまでは
なかなかやめられそうにない気がする。すごくする。
番号を確かめるまでは本当に三億当てたような気分になるですよねぇ。ふっしぎー!

宝くじは抽選日までのドキドキわくわく感がたまらない!
と個人的に思います。マリオに例えるならまさにスーパーマリオ状態。
三億当たったらどうしよう?何買おう?何に使おう?
こんな気分を味わえるんなら三千円払うのを渋る理由は思いつかない。


でも、そろそろ何か当たって欲しいなと思う。



2010年03月07日(日) 図鑑完成


ひょんなところからポケモンのルビーが見つかりました。
てっきり自分の部屋にあるものと思い込んでいたから
思いのほか時間がかかっちまったぜぃ。でも見つかって良かったです。
おかげで部屋もキレイになったし、まさに一石二鳥!

目的のレジ三体をプラチナに持っていって、レジギガスを無事捕獲。
更にゴールドへ持ってきて、これで図鑑がめでたくコンプリートとなりました。
オーキド博士には褒められるわ、ゲームフリークから表彰されるわで、
コンプして良かったなーという気持ちになりました。

あと目指すとしたら、バトルタワー100連勝ですかねぇ。
トレーナーカードの★を5つにするには避けて通れないし。
ここまで来たら目指したいような気もするし。

でも個体値の厳選をするのは激しく面倒くさいので、
バトルタワーに挑戦する可能性は低いかなぁ。
まぁ、あれだけ絶対無理!とか言ってた図鑑をコンプした時点で
↑の発言はもうフリにしか聞こえないわけですが…


そのうちやるかもしれないし、やらないかもしれない。



2010年03月02日(火) 名前って大事


ふと思い立って、PSP版「ペルソナ」を始めてみたのですが、
そういや、主人公の名前を考えてなかった…どうしよう?
ライドウやメガテンみたいに漫画のキャラから拝借しようと思い、
閃いたのがオコジョさんに出てくるツチヤでした。

見た目もなんとなく似てるし、寡黙で無口な感じがピッタリ!
と即決だったのですが、肝心の漢字(シャレじゃないよ)が出てこない。
仕方ないので、漫画を引っ張り出して調べてみたら


槌谷 揺(つちや はるか)


ん?なんかおかしくね?
はるかと言ったら、普通、「遥」って書くよね。
てか、「揺」をはるかとは読まないよね。

と思ったら、最近は「揺」と書いて「はるか」と読ませる子もいるらしい。
漫画なら誤植で済ませられるけど、実名でそれは…(絶句)
いくら漫画の槌谷が揺でも、誤字をつける気には
なれないので、遥でいこうと思います。


行くぜ!ツチヤー!!(←気分はオコジョさん)


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper