chipperの日記

2009年11月26日(木) 意気消沈


今年も残すところあと一ヶ月ちょい。
振り返るにはまだ早いけれど、今年はツイてねぇなぁとつくづく思ふ。

特にスポーツ面で。

スポーツはもっぱら見る専門ですけど、
今年は応援してるチーム及び選手がどれも不調と言いますか、
今までずっと代表入りしていたのに代表落ちしてしまったり、
今季こそ優勝!と思っていたのにCLのグループリーグ敗退したり。

特に残念だったのが、コーエンのことです。
バンクーバー五輪を目指して、競技への復帰が決定して
うっほほ〜い!と喜んでいたのも束の間、足の怪我で
エントリーしていた試合を二試合もキャンセルすることに…

まだ五輪出場のチャンスは全米選手権があるけど、
三年間のブランクに怪我、その他諸々のことを考えると、
可能性はかなり低いと思います。


スポーツ見ていて「よっしゃ!」って思ったことが、今年は少ないなぁ。



2009年11月25日(水) まだ終わらんよ!…え?もう終わってる?


リバプールのCL敗退が決まりました。



\(^o^)/


久々のサッカーネタがまさかこんな内容なんて…
一応結果のチェックは月一でしていますが、
先月末に見た時、うわ!ちょっとCLヤバいんでない?
と思っていたら、案の定こんな結果に(泣)

CLをグループリーグで敗退するなんて、
ウリエ監督時代にもありましたけど、ベニテス監督指揮下では
初めてのことじゃないですか。リーグの調子も良くないみたいだし、
監督解任の風潮が一気に高まりそうです。


諦めたくないけど、諦めるしか選択肢がない…



2009年11月24日(火) かんぱーい!


今日は大安!

というわけで、友人の結婚式に招かれたので、行ってきました。
今回は前の時みたいに歌の最中に乱入していくような役割はなかったので、
気持ち的に楽だったのですが、親族+αの少人数な上に
対面式の長テーブルに座っての結婚式だったので、ちょっと緊張しました。

おかげでワインが進む進む。
まぁ、料理がおいしかったからというのもありますが、
やっぱりおめでたい席ではパーッといかないと!

指輪の交換があったり、ケーキ入刀があったり、
新婦から両親への手紙があったり、これぞ結婚式!
というとても濃い内容で時が経つのもあっという間でした。
いやー、人が幸せそうな瞬間に立ち会えるって良いですねー。

まぁ、年齢が年齢なんで、これからこういう機会が
どんどん増えていきそうな予感がします。
来年にまた友人が結婚式を挙げるそうで、招待してくれるそうだし。


幸せと酒がある場所にならどこにでも参上しますよ。



2009年11月23日(月) さすが伝説


ルギア捕まえたぁぁぁぁあああ!!!


何回もやり直しするのを覚悟して挑んでみたのですが、
一回で捕獲に成功しました。20ぐらいあるLv差が嘘のようです。
流石に一投目ではダメでしたが、ボールの消費量は今回も少なめです。
数は数えてないけど、多分三個ぐらい。

この勢いでラティアスも…と追いかけっこしてみましたが、
エンテイやライコウのようにすぐ逃げ出すのが嫌らしいです。
眠り状態でも逃げ出したのには驚きました。
お前はマグロか!?止まると死んじゃうのか?

金ではラティアスが、銀にはラティオスが出てきますが、
Wi-Fi等で配信されるアイテムを使うと金でもラティオスが現れるみたいです。
正直もういいよと思うけど、きっとラティオスも捕まえるんだろうな。


完全に任天堂の手の上でダンシングですよ。



2009年11月22日(日) 鶏びゅ〜と


かなり久しぶりにAmazonで買い物しました。
おそらく二・三ヶ月ぶりくらいかと。
クレジットカードを新しくしてからなんとなくネットショッピングから
遠ざかっていたのですが、欲しい本があったので。

その本というのは、よつばと!の最新刊なのですが、
まだ発売されてないみたいなので、早速予約しておきました。
そういえば、「大阪万博」なる本も発売されてました。
これはあずまんが大王の資料集+αみたいなもの?

その+αである他の漫画家さんによるトリビュート漫画の評判が
あまり宜しくないようなので、買うのはちょっと様子見かなぁ。
本屋で実物が立ち読みできたら良いのだけど。

トリビュートと言えば、くるりのトリビュートアルバムは既に購入済みです。
くるりのファンとしてはくるりが演奏しているのがベストですけど、
同じ曲でも違った楽しみ方ができるのがトリビュートの良いところかなと。


ところで、トリビュートって何スかね?



2009年11月21日(土) 伝説の安売り


逃走中だった伝説のポケモン、
最後の一匹だったスイクンを捕まえました。

ホウオウの時と同じく1ターン目でクイックボールを投げ、
あとはHPをギリギリまで削って、眠り状態にしたところで
ダークボールを投げたら捕獲できました。
今回のボールの消費量は計二個。

ここに辿り着くまでに二回ほどやり直しをしています。
なんとなく捕まえやすい時とそうでない時がある気がします。
乱数とかそんなのが関係してたりするんですかね?
単純に運のような気もしますけど。

これでようやくポケモンとの追いかけっこも終わりか〜と思っていたら、
カントー地方にラティアスが徘徊するようになりました。
一体どんだけ出てくるん?伝説のポケモン。

調べたら他にもファイヤーやサンダーやフリーザーとか
グラードンやカイオーガやレックウザもばっちり出てくるみたいです☆


ばーか!ばーか!



2009年11月20日(金) まさかのモーニングコール


今日は携帯電話の振動音で目覚めました。
でも、あれ?アラームの設定はしていないはずなのに…あ!
携帯には登録されていない番号からばっちり着信が入っていました。

これが他愛もない間違い電話だったら良かったのですが、
ひょっとして…という心当たりがありました。
こ、これは先日履歴書を送った会社からの電話じゃないかーーー!?
即刻、電話をかけ直しました(この時、半身は布団にinしてます)

何とか事無きを得ましたが、ふー、危ない危ない。
てか、寝起きだってバレなかったかな?
声は完全に寝起きだったと自負してますが、
初対面だし、あわよくば風邪と思われていてほしいところ。

こんな時間まで寝ている人間がいるなんて思わないだろうから
バレていないことを願うしかありません。
あー、朝から肝が冷えたよ。


早寝早起きは大切!という話。



2009年11月19日(木) ちなみに朝もカレー


いやー、寒い!てか、雨も降っているし。
こんな日にはカレーを食べるに限りますよね!
というわけで、今日の昼飯は近所のカレー屋に食べに行きました。

最近オープンしたばかりのお店でチラシが入っていたので
行ってみたというのが事の真相なのですが、
こんな寒くて雨の降ってる日に行かなくても…という気持ちは
カレーを一口にした瞬間にふっ飛びました。


うまい!辛い!


でもこの辛さが寒さで震え上がってる身にはちょうど良かったです。
ナンも焼き立てで美味しいし、他にもタンドリーチキンや
なんちゃらカバブが付いてきて1,000円とは…ここもデフレか!?
あと食後のチャイがすげぇ甘くてホッとしました。

また来ようと思うのですが、ここの場所に開いたお店は
すぐに潰れてしまうというこれまでの経緯があるので、
なるべく早く再来店しようと思います。



2009年11月18日(水) アモスも華麗にスルー


いつリメイクするのか?まさか忘れられているんじゃ…
とやきもきしていたドラクエ6のリメイクが決定したことを
耳にしてしばらく経ちますが、なんともう発売日が発表されてました。

2010/1/28だそうです。

忘れずにメモしとこう。
あ、いや恒例の発売延期イベントがあるかもしれないから
心の片隅に留めるだけにしておこう。冗談はさておき。

いや〜、もうそんな段階まで進んでいたんですね。
6はスーファミで遊んでましたが、クリア後の裏ダンジョンまで
確かやっていなかったので、今度はちゃんと遊び尽くしたいなぁ。
9よりも俄然やる気があります!

だけど、まずはポケモンとモンハンを何とかしないと。
他にもクロノクロスやら大神やらペルソナやら積みゲーがたくさん。
あ、ペルソナ3のPSP版もやりたいし。



2009年11月17日(火) 増えすぎちゃう?


カントー武者修行の旅は今のところ順調です。
エリカ様から四つ目のバッチを貰ったところまで進みました。
バッチもあと半分、意外とサクサクです。

ジョウトのジムではジムリーダー戦前にロケット団が現れたり、
ジムリーダーがどこかにでかけて居なかったりと
必ずイベントがありましたが、カントーだとそういうのはあんまりないし。
カスミがデートで留守だったくらいですかね。

ポケモン集めのほうもそこそこ順調でして、
現在捕まえたポケモンは187匹になりました。
図鑑がジョウト図鑑から全国図鑑になったので、
完成させるにはあと297匹捕まえる必要があります。うん、無理!

本当もう新シリーズを出す度にポケモン増やすの止めて下さい。
増やしてもせいぜい50匹とかさ、せめて図鑑を地域ごとに分けるとか。
てか、図鑑完成にかかる時間と労力がハンパねぇ!
やりませんけどね。誰がやるもんか!


いや、そういうフリとかじゃないから。



2009年11月16日(月) 永久保存


ずーっと前からやろうと思っていてなかなかできなかったこと、


それはフィギュアの整理です。


飾るにしてもどういうケースが良いのか?サイズは大丈夫なのか?
飾るところに全部収まるか?などの疑問や不安があって
ケースの購入までに至らなかったのですが、
100円ショップで手頃なものを見つけまして、早速購入。

これなら仮に失敗してもそんなに損失を被らずに済むと
安易な気持ちで買ってみたのですが、これがドンピシャでした。
私が所有しているサッカーフィギュア全30体が見事にぴったりと。


1クラス分


昨日までチップとデールの缶にまさに缶詰状態にされていたのが、
今ではこの輝きよう。ちなみにこれ接着剤でくっ付けています。
フィギュアはやっぱり飾ってこそ!ですよね。



2009年11月15日(日) ここが天国か


今日からカントー入りです。

カントーへは船に乗って移動してきたのですが、
アサギシティは神戸、クチバシティは横浜ってことになるんでしょうか?
どうでもいいことですが、ポケギアでマップを見ると、
やたら桃鉄がやりたくなります。

初代のポケモンを遊んでいた人はカントーも懐かしさのオンパレードでしょうが、
私の場合、初めてなもので右も左もよくわかりません。
ただジムを見つけたらとりあえず殴り込みを仕掛けるようにしています。
というわけで、クチバのジムリーダー・マチスを倒しました。

ジムを出た直後らへんにサファリゾーンの園長から連絡があり、
駆けつけてみると新しい機能が追加されていました。
なんでもブロックを置くことで出てくるポケモンの種類が変わるとか。
早速試してみると、見たこともないポケモンがッ!?

うはー、楽しいわ、これ。
自分がトレーナーより研究者向きだということを
前々から悟っているので、正直もうここにずっといたいです。



2009年11月14日(土) さらばジョウト


え、嘘…殿堂入りしちゃった……

レベル上げの日々とか言いつつ、
レベルを上げるのがめんどかったので、
試しにポケモンリーグに挑んでみたのですが、
気が付いたらこの私がポケモンチャンピオンに!?

途中までは負けてもいいやと思っていましたが、
四天王も最後の一人になったぐらいから
このチャンス絶対モノにしてみせる!とかなり気合が入ってました。
だって負けたらまた最初からなんだもの。そんなのめんどいよ。

最後はものぐさパワーつうかラプラスの冷凍ビームつうか。
ラプラスは育てていて良かったなぁ、本当。
逆にメガニウムは手持ちに入れていたのに一回も
使う機会がないまま終わりました。いや、なんかゴメンよ、相棒…

そんなわけで、次からはカントー地方で冒険をすることになります。
よっしゃー!ようやくこの分厚い攻略本の出番やー!



2009年11月13日(金) 略してポケハンマスター


ホウオウ、ゲットだぜーーー!!!

というわけで、ホウオウを捕まえました。
初っ端にクイックボールを投げつけて、
弱らせてからダークボールを一回投げつけて、
二回目に投げたダークボールに無事収まりました。

ボールの消費量が三個で済みました。
うちの家庭事情を知っているのか!?このホウオウは!
まさにホウオウさまさまです。なんて経済的な…

ホウオウを捕まえたことよりあっけなく捕まえられたことに
単純に感動しています。今までの苦労が嘘のようだわ。
ライコウも既に捕獲済みなので、これで心置きなく
ポケモンリーグ(でしたっけ?)に臨むことができます。

ちらっと調べた感じだと四天王が使うポケモンの
レベルがちょいと高めなので、またレベル上げの日々かなー。
で、その傍らモンハンでの狩猟生活も続けていこうかと。


目指せ!ポケットモンスターハンターマスター!



2009年11月12日(木) 三人寄れば


またもや三人での狩りが実現しました。

うひょう!外は寒いけどテンション上がるぜー!!
最近モンハンをやっていないので、ゲーム感が鈍ってやしないか
と思ってましたが、始めてしまえば、自然と指が動いて、
そんな心配は完全に杞憂でした。

今日は二頭同時のクエストが中心でした。
いや、別に狙ってそうなったわけではなく、無意識に。
やっぱり一人でやろうとするとこのテのクエストは面倒ですもん。
三人なら向こうが二頭でも数的有利に持ち込めるし。

と言いつつ、フルフル亜種が二頭同時に出てくるのは失敗しました。
色んなマイナス要素がうまく重なり合ったとは言え、
二死してしまった自分がかなり情けないです。うぅ…また特訓しなきゃ!

でも三人での狩りは楽しいですね〜。
「愉快」という言葉がぴったりかもしれません。
一人だと手こずったモンスターでもすんなり倒せるし。


年内に三回目があるといいなぁ。どうかな?



2009年11月11日(水) 私はりぼん派


姫ちゃんのリボンがリメイクされるそうです。
というか、もうされています。現在、りぼんで絶賛連載中!
いや、絶賛かどうかはわかりませんが。

リメイクが是か非かはさておき、
姫ちゃんのリボンか〜、懐かしいなぁ。
少女漫画のお手本みたいな漫画だったと思います。
でも私は当時漫画よりもアニメのほうを熱心に見ていました。

今、見るとまた違った印象を受けるわけで、
姫ちゃんがかわええ〜!と思う気持ちは不変なんですが、
大地ってこんなにカッコ良くて爽やかで良い奴でしたっけ?
とにかくやること為すこと全てに「惚れてまうやろぉ!」と思いました。

あと、アニメの姫ちゃんと言えば、笑顔のゲンキ。
SMAPですよ、SMAP!この曲は本当に名曲やで。
世界で一つだけのなんちゃらより私的にはずっと好きです。
ってことをこの間、友人に熱弁したら失笑されました。え?何か間違ってる?



2009年11月10日(火) だって貧乏性だもの


何とか舞妓はんを倒すことに成功しました。
まさか五人抜きだったとは…しかも連戦。

ここでひぃひぃ言ってるようでは四天王とかどうすんの?
って感じですが、それはさておき、「とうめいなスズ」をゲット。
早速スズのとうにホウオウが現れたそうで、
舞妓はん達がぞろぞろと出かけていきました。

私も後を追いかけて、とうのてっぺんまで辿り着くと、
ホウオウがおいでなすったぁぁぁあああ!!!
この登場シーンは良いと思います。ナイスリメイク!

試しに戦ってみたけど、なかなか捕まってくれず、
途中で断念せざるをえませんでした。
マスターボールは勿体なくてどうしても投げられなかった…
嗚呼、私のあほ!あほ!あほ!でも次はいけそうな気がします。


根拠はどこにもありませんが。



2009年11月09日(月) 初・中野


今日はくるりを見に中野まで行ってきました。
友人と待ち合わせて、軽く食事をした後、
若干時間があったので、友人に誘われてるまま、
中野ブロードウェイに行ってみたのですが、

何ここ!?

フィギュアやら食玩が古いのから新しいのまで所狭しと陳列していて、
今日がLIVEじゃなかったら、間違いなく散財していたと思われます。
うはー、時間があったらもっとゆっくり見て回りたかったー。

持ってきたお金はその後、くるりのグッズへと変化しました。
てか、今年は大分くるりに貢いだと思います。
今年だけでLIVE行くの三回目だし、その度に諭吉一人が確実に献上してるし。
まぁ、いいんだ。これでくるりの音楽活動へのモチベーションが↑ってくれれば。

そんなわけで、既に二回も見ているせいか、
「あ、これ前も聞いたな」って曲が多かったように思います。
聞く度に印象が違うと思うのもLIVEの面白さ。


来年もLIVEにたくさん行けたら良いなぁ。



2009年11月08日(日) 出会い頭が勝負


答えはクイックボールでした。


正解かはわかりませんが、エンテイはこれで無事ゲット。
1ターン目で使用すると捕まえやすくなるという代物なのですが、
捕まえるのに失敗すると確実に奴ら逃げますから。
んで、また追いかけっこ再開という…

この労力を考えると他のボールのほうが効率は良さそうです。
もしくは麻痺や眠りなどの状態異常にしたほうが捕まえやすさもUPしそう。
でも上手く状態異常にできそうな手持ちのポケモンがいないんだよなぁ。
ライコウはいまだ逃走中ですが、こっちもこれでいけるかなー。

そういや、来週から幻のポケモンと呼ばれる
ミュウの先行配信が開始されるみたいですね。
せっかくだからゲットしておきたいなぁ。



2009年11月07日(土) 舞妓はぁぁぁぁぁん!!!!!!


久々にウツギ博士から電話があり、
行ってみたら、マスターボールをもらっちゃいました。
これでホウオウを捕まえてこいってことですね。

その前に何やら舞妓はんからの呼び出しをくらったので
早速エンジュの歌舞練場に行ってみたら、あっという間にボコボコにされました。
あう…ライバルの…ヒート(※)の気持ちがよーくわかります。
強い!というより、戦い方がいやらしい!!

※ライバルの名前はヒートにしました。元ネタはアバチューのあの人です。

レベル差も若干あったので、現状では埒が明かないと思い、
とりあえず、レベル上げを兼ねたエンテイ&ライコウの捕獲を試みることに。
マップで場所を確認して、道路と街を行ったり来たり、
近付いてきたところでチャリをふっ飛ばして、エンカウント。

ここまでは割と苦もなくできるのですが、問題はこの先です。
こいつら全然ボールに収まる気がねぇ!!!
ボールをケチッているのがダメなんでしょうか?
くそぅ!どれだ!どのボールならいいんだ!ゴー☆ジャスボールか!



2009年11月06日(金) どんだけいるん?


八つ目のジムバッチをゲットしました。
こおりタイプのポケモンを育てていなかったので、
久しぶりに運任せ(←いつもそう)の酷い試合になりました。
1ダース買い込んだモーモーミルクも使い切ったし。

次は何だろ?ホウオウの捕獲かな?
そういえば、やけた塔から逃げたエンテイやライコウも
まだ捕まえていなかったり。道で遭遇した時にダメージを与えているので、
そろそろ捕まえられると思うのですが、追いかけるの面倒だなー。

でもポケモンをゲットした瞬間の喜びをすごく噛み締められる
イベントだろうから早く捕まえたいところです。

あ、ポケモン図鑑ですが、あれからサファリに何回か
足を運んだら結構な数のポケモンを登録することができて、
今、捕まえたポケモンの数は138になりました。
でも全ポケモンは493匹もいるそうです。


全国図鑑完成の夢、早くも挫けそうです。



2009年11月05日(木) お疲れ様です


今日は衣替えをしました。

ほんの数日前まではTシャツで過ごしていたのですが、
今週に入ってから急に寒くなったような気がします。
いつまでもこんな格好していたら死んじゃう!
ので、ようやく衣替えすることにしました。

衣替えつっても、上のもの(冬服)と下のもの(夏服)
の場所を交換すれば良いんだから、一時間もあれば終わるっしょー
と思っていたら、なんか半日くらいかかったよ…?

他に気になったところとかの整頓を始めてしまって、
挙句に100円ショップでカゴとか買ってきたりして。
全部終わった頃にはすごい疲労感とやり切った感がありました。
もう二度と衣替えなんてしない(←毎回言ってる気がする)

そうそう、冬服を出してたら、ユニクロのタートルネックが
六着くらい出てきました。毎年買ってるもんなー。
黒と紺は今季を持って退団してもらうことにしよう。



2009年11月04日(水) 冬のマストアイテム


今日は買い物に出かけました。
本当の目的はお金を下ろしたかったのです。
財布に諭吉が一人もいないなんて…このままじゃ年越せない!
懐が温かくなったところで、買い物開始。

まずは、冬服を物色しました。
毎日家にいるので、着るものに気を使わなくていいとは言え、
流石にこの時季に半袖じゃあ寒いよねーというわけで、長袖が着たいです!
適当に見繕ってセーターを二枚買いました。これで越冬もOKです。

次は本屋にて、聖☆おにいさんの4巻を購入。
あとポケモンの攻略本があったんですけど、同じようなのが
六冊くらいズラ〜ッと並んでいてどれを買うか非常に迷いました。
こういう時にこそ店長のオススメ!とかのPOPを貼っておいて欲しいもの。

結局、全ポケモンが載っていそうなぶ厚いのにしました。
こ、これは重い!体力低下が叫ばれている現代の子供たちを
鍛えてやろうという出版者の陰謀もとい優しさかッ!


これは良いハンマーの素材になりそうですね。



2009年11月03日(火) これはいい!


今日はサファリゾーンに行ってみました。
今回のリメイクで追加された施設のようです。
なので、どういうところなのかよくわかってないのですが、
専用のボールを投げて、ポケモンを捕まえるところみたいです。

一回五百円で30個のボールが支給され、ボールがなくなったら終わり。
手持ちのポケモンを使って捕まえるのではなく、ボールかエサか泥を投げるだけ。
エサを投げると逃げにくくなる代わりに捕まえにくくなり、泥はその逆の効果。

文字を読んでもさっぱりなので、とりあえず、やってみたら、
ソーナンス、オニドリル、レアコイル、マリル、プリン、ピッピを捕獲。
エサや泥の効果の違いはよくわかりませんでしたが、
とにかくすぐ逃げるってことだけはわかりました。

ここでは捕獲の快感を存分に味わえるし、
普通にやってたら出会わないポケモンも出てくるので、
私にはまさにうってつけの施設です。
これからも足繁く通うことになりそう。



2009年11月02日(月) 3桁突入


気付いたらチョウジタウンまで進んでいました。
ここは忍者の里なんですが、忍者の面影は皆無です。
ジムリーダーも普通のおじいさんだったし。
やたらとニンニン言う人が一人くらいいても良いのに。

序盤はジムリーダー戦でひぃひぃ言ってましたが、
最近はそこまで苦戦しなくなりました。
相性の良いポケモンで挑んでいるから当たり前なんですが、
最初のハヤト戦が総力戦だったのが懐かしいわぁ。

というわけで、七つ目のバッチも無事にゲット。
残すところあと一つなんですが、ここからがまた大変そう。
ついでにポケモンも100匹目をゲット。

投げたモンスターボールも大体それぐらいなわけで。
そんな今だから言えることは、捕まえた瞬間のカチッて音が至福の時。
体力フルのケーシィをスピードボールで一発で捕まえた時は嬉しかったなぁ。
あの音を聞くために今日もモンスターボールを投げ続けるぜ!



2009年11月01日(日) ひらがな多め


きいろのもりに出かけてみました。
本当にきいろいネズミしか出てきません。
ピチューもいるかなと思いきや、ピカチュウオンリーのようです。
とりあえず、ピカチュウを三匹ほど捕まえてみました。

嗚呼、やっぱりピカチュウは可愛いなぁ。
なんでこんなに可愛いんだろ?と思うのですが、
首から背中にかけてのラインが何とも可愛いということに気付きました。
なんかこうコロコロと転がしたい可愛さ!

だけど、でんきタイプのポケモンはデンリュウがいるので、
ピカチュウの出番はなかなか難しそうです。
なみのりや空を飛ぶを覚えているピカチュウが
きいろのもりに出てくるそうなので、そういうのを捕まえられたらなぁ。

余談ですが、ポケモンってこんなに捕まえにくいものでしたっけ?
一匹捕獲するのにボールを複数個投げるのなんてザラです。
いまだにモンスターボールがメインってのがいけないのかもしれんが。


Aボタン連打って効果ありますかね?


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper