chipperの日記

2009年05月31日(日) 迦楼羅様が見てる


今日は阿修羅展(2回目)に行ってきました。
前回早く行って大正解だったので、今回も開場30分前に行ったのですが、
すでに行列ができているほどの盛況ぶり。すげー!

中の展示の仕方は熟知しているので、最初のほうのエリアは
ほぼスルーで、私の足は迦楼羅へまっしぐら!
うわー、会いたかったよー!相変わらずの鳥フェイスが素敵だー!!!
阿修羅の悩ましい顔も良いけれど、迦楼羅には何故か引き付けられるんですよねー。

ハムスターが餌食べている時にふと顔を上げた瞬間、
みたいな表情をしてるんですよ。そこがツボです。
あと単純に怖い。だから目が離せないという。まぁ、怖いもの見たさです。

グッズも何を買おうか予め決めていたので、見る前に全部購入。
とりあえず、迦楼羅がいるものは全部買いました。
一緒に行った母親はみうらじゅんと高見沢俊彦のコラボCDに
Tシャツまで買っていました。えらいマニアックな…


あと一週間ほどで終わってしまうので、まだ行っていないという方は是非!
迦楼羅と見つめ合ってきて下さい。



2009年05月30日(土) 小さいことはいいことだ


悩んでも仕方ないので、久しぶりにDSを持ち出してきて、
随分前に購入したFFCC(※)を始めてみました。
PSPと比べると画質はちょっと落ちるけど、
オープニングのムービーが綺麗だ〜!

※ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブフェイト(長ッ)

クリスタルによって守られている世界だとか
クラヴァット・ユーク・リルティ・セルキーの4種族がいるとか
ここら辺の設定はゲームキューブの時と変わってなさげ。
あと魔法を重ね合わせるとより強力な魔法になる点も。

つうわけで、マルチプレイでも遊べるのですが、
シングルプレイしか現状できないので、シングルでスタート。
やってから気づいたのですが、このゲームって
RPGはRPGでもアクションRPGじゃん…

まぁ、モンハンと比べたらぬるま湯みたいなものですが、
そろそろターン制バトルの戦闘シーンが恋しくなってきました。
30時間くらいでサクッと終わらせてしまおう。


とりあえず、リルティ族がたまねぎ可愛い!



2009年05月29日(金) 壁再来


最近モンハンのことに一切触れていないのは
一切やっていないからであって、何故やっていないかというと、


壁にぶち当たったから(どーん!)


3クエスト連続失敗(3死)しました。いぇい!
いやー、上位はやっぱ強いねー。
いかに自分が調子乗ってたあほぅだったかを思い知りました。
ちょっと頭を冷やす意味もあって、ここ一週間ほどやっていません。

そろそろ再開しようか、それとも他のゲームを始めようか悩んでいます。
というのも、遅ればせながら、この度クロノクロスを買いまして。
先月買ったペルソナもまだやってないし、中古で大神買っちゃったし、
あー、もうやりたいゲームが多すぎる!

久しぶりにRPGやりたいなー。
てか、最近買ったゲーム、全部そうだ。
う〜ん、ますます悩む…



2009年05月28日(木) 計画をねるねるねるね


「熊の子道」と聞くと、小さい子供の熊がとことこ歩いてる様が
頭に浮かぶのですが、違うよ!正しくは「熊野古道」だよ!
(もう自分で自分がめんどくせえ…)

という具合に、随分長い間、間違ったイメージを抱いていた
熊野古道ですが、「週刊 古社名刹 巡拝の旅」を読んで、
俄然行きたくなってきました!

最近、私が気になっているものに、山登りと滝があるのですが、
熊野古道はその両方がまさに備わっているわけで。
特に那智の滝は一回見てみたいなぁ。凄いんだろうなぁ。
マイナスイオン出まくってるんだろうなぁ。

青岸渡寺で如意輪観音像を見たいし、熊野三社で牛王宝印もらいたいし。
この宝印ってのがすごい可愛いんスよー。
ヤタガラスを象ってるらしいけど、鳩サブレにしか見えないんです。
もう行くっきゃねぇな!!!


とりあえず、候補の一つに挙げておきます。



2009年05月27日(水) マイケルはどこいくのん〜?


そういや、今季のプレミアリーグが終わりました。
最終順位はこんな感じ↓


1位 マンチェスター・ユナイテッド
2位 リバプール
3位 チェルシー
4位 アーセナル

18位 ニューカッスル
19位 ミドルズブラ
20位 ウェスト・ブロムウィッチ


うっぎゃぁあああ〜〜〜!!!

ニューカッスルが、ニューカッスルが2部に降格!?
オーウェンはどうなっちゃうのかしら?
高額獲りだし、その割には怪我でもにょもにょだし、やっぱ移籍かね。

リバプール移籍のフラグが立ったと勝手に解釈しておきます。
でも、マジで進退が気になるところ…



2009年05月26日(火) 2等でも嬉しい


今までそんなこと思いもしなかったのですが、

本気で宝くじを買おうかなぁと思っています。

ちょうど発売してるもんね、ドリームジャンボ。
ではなく、ミリオンドリームのほうを購入予定です。

ミリオンドリームとはその名の通り、最高100万が当たる宝くじで、
ドリームジャンボに比べると随分と夢がない気がしますが、
ちょっとこれを見て下さい!奥さん!


【ドリームジャンボ】
4等 100,000円 2,700本

【ミリオンドリーム】
1等 1,000,000円 9,000本


ドリームジャンボで4等の10万円当てるよりも
ミリオンドリームで100万円当てるほうが確立高し!です。
これは買うやろ〜買うしかないやろ〜。

金で夢が買えるなら買ってしまう大人になりました。



2009年05月25日(月) 明日への糧


ちょっと出遅れましたが、くるりの新曲を買いました。


「愉快なピーナッツ」


音楽のことはよくわからないけど、
一回聴いて「あ、これ好きだ」と思いました。
今までのくるりの曲にありそうでなかった感じ。
来月のライブがますます楽しみだなー。

そうそう、来月には新しいアルバムが出るそうです。
早速Amazonで予約注文してきました。
前回はかなりクラシカルというかクラシックに影響を受けた感じが
前面に押し出されていたけど、今回はどんな系統にまとまっているんだろ?

個人的には「Team Rock」の頃みたいな
電子音が存分に使われている曲をまた聴きたいなぁ。
ま、何にせよ楽しみが一つ増えました。


明日からまた生きていけます。



2009年05月24日(日) 那須高原は長野辺りにあると思っていた


阿修羅展に行こうと思っていたのに、起きたら10時過ぎでした。
行けないこともないけど、色々疲れそうなので止めました。
来週こそ!来週こそは行くぞ!!!

代わりに、「週刊 古社名刹 巡拝の旅」を読んで、仏像分を補給。
まだ全然読んでいなかったので、創刊号から読んでみたけど、
東大寺・春日大社・興福寺とちょうど三月に行ったところが
クローズアップされてました。

これを見ると、もっとじっくり見て回りたかったなーと思います。
だって東大寺は大仏殿ぐらいしか拝観できなかったし、
興福寺は外から塔を眺めただけ、春日大社は一の鳥居をくぐったぐらい。
こんなんじゃ巡拝したことにならないよ、全然!

夏休みは旅行に行けるほど休めそうにないので、
秋のゴールデンウィークならぬシルバーウィークあたりに
どこかの寺か神社に参拝したいぜー!

個人的には山陽地方に行きたいです。出雲大社とか。
寺関係ないけど、鳥取砂丘にもいつか行きたいし。
どっちが鳥取でどっちが島根?っていつも思うし。


あれ?山口県ってあったよね?(←謝れ!)



2009年05月23日(土) これが普通


昨日は送別会で久しぶりに焼肉を食べました。
前は近所に焼肉屋があったけど、そこが潰れてからは
食べる機会がガクンッと減ってしまいまして。
昨日は思う存分肉を堪能しました。

やっぱ焼肉は良いッスね〜。
近場に出来ないかなぁ、焼肉屋。

そして送別会の後は、この間、結婚した友人宅に遊びに行きました。
一度家に帰ってから向かったので、家に着いた頃には
日付が変わっていました。家に上がった直後からあくびを連発し、
小一時間くらい話したら、布団で爆睡でした。

起きたら、朝食がちゃんと用意してあって
まさに至れり尽くせりでした。
いやー、家も立派なら住んでる人も立派だよ!


皆、着実に大人の階段を上っているというのに私って奴ぁ…



2009年05月21日(木) ハンターの目


さっき黒い悪魔をゴキジェットで昇天させました。
くそー、もう奴らが現れる季節かー。嫌だなぁ。

ちょっと前までは姿を見ただけで、パニックに陥って
大声で祖母か母親を召喚して退治してもらってましたが、
最近は部屋にあるゴキジェット片手にプシュー!と殺れるようになりました。
その後の始末ができないので、そこは祖母にやってもらいましたが。

というわけで、苦手意識はまだまだありますが、
前と比べたら大分マシというかちょっと前進したんじゃないかと。
なんでだろう?と考えてみると、いつだったか机の上に奴が出没したことがあって、
それを一人で倒したので、それで自信が付いたのかなー?

モンハンのおかげで狩猟本能が養われたっつうのもあるかも。
今日なんか逃げようとしていたのを自ら追いかけたもの。
人間やればできるもんだ。


んじゃ、今日は二日ぶりにモンハンやろうかな。



2009年05月20日(水) 時間の問題


いつの間にかすごいことになってますね。豚インフル。
普通のインフルエンザにかかったことない
私はちょっとドキドキしてます。

病原菌に強い家系なのか何なのかわかりませんが、
家族の誰もインフルエンザにかかったことがありません。
今のところ、皆、のほほんとしています。
が、流石に今回はマスクの買いだめをしたそうです。

今週末、母親と阿修羅展を見に行く予定なのですが、
「マスクして行くよ!」と意気込んでいました。


感染してしまうことも怖いけれど、今、一番恐れているのは
感染が拡がることでイベントとかが中止になることです。
来月と再来月にちょうどくるりのLIVEがあるので、
けっこう時期的に危ないかなぁと思います。

今年の年始から楽しみにしてたのに、中止になったら悲しすぎる…
でもこればっかりはなぁ、ヒトの力ではどうにもならんし。
とりあえず、感染しないように予防を心掛けにゃあ!



2009年05月19日(火) 風呂場で唖然


今日は珍しく気をきかせてお風呂のお湯張りをしました。
なんてことをわざわざ言うほどのことはしていません。

,風呂の電源を入れて
⇒畫紊棒鬚鬚靴
「ふろ自動」のボタンを押す

たったこれだけのことです。
5歳児だってできちゃうママのお手伝い的なものです。
なのに…それなのに、お風呂のお湯張り、失敗したぁあああ!!!
よーし、今日は一番風呂だぁ♪と嬉々として風呂の蓋を開けたら、


お湯が湯船にない!


初心者にありがちな△虜邏箸不十分だったようです。
今日はシャワーを浴びるだけで済ませましたとさ。
どんだけアホなんだ…本当に……



2009年05月18日(月) 私が逃避する理由は大体百個くらいあって


今日は良いニュースと悪いニュースがあります。

まずは良いニュースから。
モンハンで、上位クエストが受注できるようになりましたー!
これでようやく一人前と言っても良いんじゃないスか!?
でも更に上のG級まであるからなぁ。まだ早いかな?

上位になると更にモンスターも強くなるので、
喜んでばかりはいられませんが、日々精進で頑張りたいと思います。
まずは素材を集めて、良い装備を作らないと。

で、次に悪いニュースですが、
同僚の先生が一人、今週で退職することになりました。
突然の出来事に私びっくり!本人もびっくり!

表面上は本人都合で辞めることになっていますが、
話を訊く限り、会社都合で辞めさせられたとしか思えません。
いい加減な会社だと思っていたけど、ここまでとは…
あー、何とかならないもんスかね〜。


世知辛いなぁ、世の中。



2009年05月17日(日) 終わってないけどオワタ


結局、今季もマンUか…


昨日のマンU対アーセナルの試合が引き分けだった為、
マンUのリーグ優勝が決まってしまいました。
こうなるだろうと80%は思っていたけど、
残りの20%にかけていただけに残念ッス。はぁ〜あ(ため息)

今季は監督もガチでリーグタイトル狙いにきていたのに
それでも優勝できなかったとなると、リバプールに足りないものって何だろ?
やっぱりオーウェンかな。安定感ですかね。
今季も引き分けが多すぎるし(11試合も引き分けって…)

引き分けって負けるよりマシって思ってしまいがちだけど、
3回引き分けるのと、2回負けて1回勝つのは同じなんだから
負ける試合があっても良いからもっと引き分けの数を減らさないと。

まぁ、まずは残り2試合きっちり勝って、
久しぶりに2位でフィニッシュしてもらいたいです。
んで、後は毎年恒例の移籍情報を仕入れないと。



2009年05月16日(土) 頭を冷やせ


最近モンハンのことしか書いてない気がしますが、
最近モンハンしかやってないんだから仕方ない。

というわけで、今日はナナ・テスカトリを倒しました。
こいつは古龍種と呼ばれる種類に分類されるのですが、
古龍種は倒すのがめんどくて堪りません。

HPが高いので一回のクエストで倒すことができないし、
龍風圧という特殊なオーラみたいのを纏っているので
うかつに近づくと風圧に押されて尻もちつくし。
倒すまでに最低3回は挑まないといけないので、かなり面倒です。

そんな面倒な相手を2回も倒したんだから
今日どれだけ暇だったかがわかるというもの。
本当は阿修羅展(2回目)を見に行きたかったんですけど、
天気がよろしくなかったので見送ることにしました。

今、見に行ったら狩人目線で鑑賞してしまいそうだなぁ。
迦楼羅はくちばしがあるから口を部位破壊できそうだよね、とか。
こんな鑑賞の仕方はダメ。ゼッタイ。



2009年05月15日(金) 一日一クエ


昨日寝る間も惜しんでレイアとレウスをふっ飛ばしたので、
今日は日中ものすごい眠気との戦いでした。
あ、おかげさまで★6に上がれました。

★6にはリオレイアとリオレウスという飛竜を狩る
クエストがあるのですが、これは以前(5/5日記参照)
モンハン祭りに参加した時に狩友と一緒に何回も狩ったので、
けっこう楽勝でした。う〜ん、実に順調だ…

やっぱり太刀に変えたのが良かったのかな?
始めた当初からずっと双刀を使っていたのですが、
リーチのなさに何回も泣いたので、最近太刀を使い出しまして、
今ではしっぽを斬るのが楽しくて楽しくて。

今のところ、近距離武器しか使ってないので、
いつかはボウガン使いになるのが夢です。
遠くから敵をボゥンボゥン撃破できたら楽しいだろうなぁ。


では、今日も狩りに行ってきます!



2009年05月14日(木) 己の成長を日々実感


平日だろうが毎日ちまちま狩りに行っているのですが、


何だか上手くなってきた気がする…


寝言は寝て言え!と自分でも思います。
まぁ、私が上手くなったわけではなく、
装備が良くなったからだと重々承知していますが、
1クエストにかかる時間が前より短くなったのは事実です。

あと、そんなに死ななくなりましたね。
今まではモンスターの懐へ斬りかかってはふっ飛ばされ、
斬りかかってはふっ飛ばされを繰り返し、死亡ってのが多かったのですが、
今は斬りかかったらすぐ×ボタンでゴロンと回避しています。

chipperは回避を覚えた!(ドラクエLvUP風)
でも防御はまだ覚えていません。
そもそも防御しようっていう発想がなかったり。


そんなわけで、★6に上がる為の緊急クエストが発生しました。
トントン拍子で行き過ぎていて逆に怖いっす。
でもこのまま上位まで突き進むぞー!



2009年05月13日(水) レッツチャレンジ


夕飯を食べ過ぎて気持ち悪いです…

そんなおいしいものだったのかというと
普通にカレーだったんですけど、
いつもより夕飯を食べる時間が遅かったからか、
母親が並々とカレーをよそってくれまして。

もうルーがかかっていたので、ご飯の量を減らすにも減らせず、
かと言って残すのもアレなので全部食べたらやっぱり食べ過ぎました。

ちょっと前まで家で作るカレーって苦手だったんですけど、
生卵を入れるようにしてからカレーがおいしくなりました。
最初テレビで生卵入りカレーを見た時は「うへぇ…」と思ったのですが、
いざやってみるとこれが結構イケるんです。

元々カレーに醤油をかける派だったので、
ある意味、カレーがかかった卵かけご飯です。
見た目は良くありませんがおいしいので、一度お試しあれ!



2009年05月12日(火) ふっかつのじゅもん



コーエンが競技に復帰するそうです。


うっそ、マジで!?


4月バカならぬ5月バカかと思ったらどうも本当みたいです。
うっはー!個人的に超びっくりな展開ですよ、これは。

ロサンゼルスの世界選手権での復帰を目指すと言っていたのに、
全くそんな気配がないまま選手権が終わってしまったものだから
嗚呼、やっぱもう復帰はないんだ…としょんぼりしていた矢先だったので、
これはもう純粋に「嬉しい!」の一言に尽きます。

3年もブランクがあるし、今更競技に戻ってきて通用するのか
とか色々懸念することはあるけれど、そんな細かいこたぁどうでもいい!
また競技会で滑る姿が見られるだけで、充分です。


久しぶりに嬉しいニュースです。
早く冬が来ないかな〜。



2009年05月11日(月) 壁突破


三度目の正直、あったぁぁあああ!!!


というわけで、やけくそで、もう一回挑戦したら、
ティガレックスの捕獲に成功しました。いぇい!
2回死んだうえ(3回死んだらアウト)残り時間7分での
捕獲という超ギリギリの展開だったけど。

一回斬ってはエリアチェンジして、それを延々繰り返すという
いやー、我ながらものすごいチキンな戦いっぷりだったと思います。
私の理想のハンター像からは程遠かったなー(遠い目)
でもクリアできたんだから、オールオッケー!

クシャルダオラも討伐できたし、今日は良い日だ(←単純な奴)
何はともあれ、これで村クエも★5になりました。
ここからは更にめんどくさいモンスターがうじゃうじゃ出てきます。


己の限界を感じるまでは頑張ってプレイしようと思います。



2009年05月10日(日) 逃避からの逃避


ティガレックスのばっきゃろー!(机ドーン!)


まだ2回しか挑戦してないのですが、早くも挫けそうです。
なんつうか、勝てる気がしない…てか、あのダバダバ走りが生理的に嫌。
これがアクションじゃなくてプレスターンバトルだったら、
絶対勝てるのにー!(←それじゃ別ゲームだ)

あー、メガテンやりたいなー。気分転換に。
そういえば、PSPでペルソナが発売されたんだっけ。
予約していたので、手元にあるけど、まだ開けてないや。
でも今これをやったらドップリとやってしまいそうだ。

どうしてもディガレックスが倒せなかったら現実逃避で
ペルソナを始めてしまうかもしれないけど…てか、モンハン自体、
現実逃避なのに更にそこから逃避するって、私どんだけアホなの?
とりあえず、三度目の正直を信じたいと思います。


二度あることは三度あるとも言うけど。



2009年05月09日(土) ×


今日は夜の2時すぎまでモンハンをやって、
その後、ふとワンピースの20巻を手に取ってしまい、
気が付いたら、東の空から朝日が昇っていました。

うあー、ペルぅ、ペルぅぅ〜〜〜(泣)
映画を見た時もペルの最後のシーンに感動してしまったけど、
漫画でも泣けるなぁ…いや、漫画のほうが変な割愛がないから余計にくるよ。
そっか、ペルは生きてたんだね。良かった、良かった。

にしても、ロビンの変わり身の早さはすごいッスね。
昨日の敵は今日の友とは言うけれど、もしリアルタイムで
読んでいたら「うそ〜ん」って思うぐらいの勢い。
でも、この行動力はちょっと見習いたいわ。

ちょっとずつ買い集めていたワンピースももう30冊を超えました。
しかも12〜44巻というすごく中途半端な揃い方です。
とりあえず、また45巻から買おうかなぁ。
てか、もう53巻まで出ているのか(汗)仕事早いな〜。



2009年05月08日(金) 蟹と鋏と私


バサル装備とレイア装備が揃いました。
防具のほうはこんなもんかなーと思うので、
次は武器をブレイドエッジ→ブレイドエッジ改に強化すべく、
ショウグンギザミを狩りまくっています。

何故、頑張って装備を揃えているかというと
村長からティガレックス討伐のクエストが出たからです。
一回戦ってみたのですが、強くて強くて歯が立ちませんでした。
ドラクエだったらレベルをあげればいいけど、モンハンはそうはいきません。

私のアクションセンスが劇的にうまくなる可能性は皆無なので、
少しでも良い武器や防具を揃えようと頑張ってるわけです。
にしても、全ッ然ハサミ落とさないなぁ、こいつ。

こいつが持っている鎌蟹の鋏が素材で必要なんですが、
入手できる確立が低いのでなかなか手に入りません。
捕獲すれば若干確立が高くなるけど、うっかり倒してしまうこともしばしば。
ちゃんと捕獲されてよ!もう!!!


武器強化できたら、ティガーに挑もう。



2009年05月07日(木) 天と地と


チェルシーが劇的展開でバルセロナと引き分けて、
アウェーゴール適用の為、CL準決勝で敗れ去りました。
チェルシーってここぞという時にダメな感じがします。
リバプールは基本ダメですけど、ここぞという時にやってくれます。

まぁ、今季のCLはもうとっくに敗れ去ってますけど。
いつもならここで「もう終わった…」としょぼーんとなるのですが、
一応リーグ2位ですから、まだ望みはあります!

首位のマンUが勝ち点80でリバプールは勝ち点77なんですけど、
マンUのほうが試合数が一つ少ないからなー。
アーセナル戦でマンUが負けたらちょっとは光が見えるかもというレベルです。
個人的には残り試合全部勝って、最後の最後まで楽しませて欲しいですけど。

今季のリバプールは奇跡的に安心できる場所にいるのですが、
逆に超心配なのはオーウェンがいるニューカッスルです。
現在勝ち点31でボトム3と言われる降格圏内にばっちりいます。
うおー、やべーよやべーよ!頑張れよぉ、オーウェーーーンンン!!!


残り3試合、ドキドキもんです。



2009年05月06日(水) 頑張りどころが違う


バーチャルな狩り生活を楽しんでいたら、
あっという間にGWが終わってしまいました。
でもGWが終わっても狩り生活は終わらないんだからッ!(←終われ)

結局、写経できなかったし、ワンピースも読めてないし、
JAVAの勉強なんて1ページもやっていません。
唯一したことと言えば、電池パックを注文したことくらい。
全て想定の範囲内です。はっはっはっ…は〜ぁ…どうしよ……

そういや、JAVAの勉強をして資格を取る予定だったのが、
先にC言語のほうをやることになり、
更には秘書検定まで受けることになりました。
もう何から手を付ければ良いのやら〜。

こうなったらバーチャル世界に現実逃避するしかないですよね!
というわけで、明日から一日一クエスト頑張ろうと思います!
装備をバサルシリーズかレイアシリーズで揃えたいなー。



2009年05月05日(火) 狩ったどー!


ちょっとここ数日間、GWを満喫してきました。
カプコン春の狩り祭りに参加してきました(※)
もうPSPとにらめっこ状態で腱鞘炎になる勢いで、モンハンやってました。
こんなGWの過ごし方はダメ。ゼッタイ。

いやー、でも楽しかったです。すごい盛り上がりました。
集会所の下位クエストを友人にサポートしてもらいながら、
尋常でない数をクリアしました。何回ぐらいだろ?…わからん。
もうすぐ集会所の★4のクエストが全部終わりそうです。

一人ではできないことでも二人ならさくっとできちゃうのが素敵!
でもいつまでも人に頼っていてはダメなので、己の腕をもっと磨かないと。
とりあえず、ティガレックスを一人で倒せるようになりたいっす。

そのためには武器やら防具やらをちゃんとしないとなぁ。
しばらくは素材集めをちまちましようかなー。
カッコ良い装備でドラゴンとかザクザク斬れたら爽快ですよね。


明日からは一人でまた頑張るぞー!


※実在しないので悪しからず。ヤマザキ春のパン祭りは実在します。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper