chipperの日記

2007年08月31日(金) 猫の額ほどの庭でどう過ごすか?


今の仕事に満足していると言っておきながら、
やっぱ、今の仕事やだー!と思う時は
思うように代休が取れないことですかね。
先月行った出張の代休がいまだ取れてません。

友人の夏休みと日程を合わせて、旅行にでも行こうか
なんてちょっと計画が持ち上がったりしてたのですが、
早くも次の出張の話が出てきたため、白紙になりました。

うーん、どっか行きたいなーと思う反面、
旅行に行くと何かとお金がかかるし、
その分のお金で外付けハードディスクとかユニとか
欲しいなーとも思うわけで。

あ、その前にコンタクトと定期買わなきゃ。
何かとお金のかかる時期だなー。


さて、(今月支給されるはずの)ボーナス、どうしよう。



2007年08月30日(木) 目標は一年


今日は会社の送別会がありました。
こんな時期に?という感じですが、ちょうど今、
プロジェクトの一つの山を越えたところで、
次の山までちょっと間が空くので、体制を縮小するそうです。

人が減る分、自分に回ってくる仕事が増えるのは確実なので
もっとしっかりせな〜と大阪並みの気合いを入れてみる。

ていうか、なんだかんだで今の職場も8ヶ月目を過ぎました。
前いたところはちょうど8ヶ月でチームごと撤収だったので、
なんとなく自分の中で「8ヶ月」というのは一つの節目な感じがします。
今回縮小の対象にならなくて良かった良かった。

交通機関がちょっと不便だったり、突然の出張があったりと
色々不満に思うこともあるけど、今の仕事は好きですね。
そうはっきり言い切れるのは幸せなことだと思います。


長くいられるよう、しっかりせな〜。



2007年08月29日(水) 出だし好調


残念ながらセガールの出番はありませんでしたが、
クラウチ、カイトの活躍によりホームで4-0と快勝し、
2試合合計5-0でCL本選出場を決めました。
なんだぁ、やればできるじゃーん!

ていうか、この試合に備えてサンダーランド戦では
ヴォロニンとトーレスを先発にしたわけか。
今のところはちゃんとターンオーバー制が出来てますね。
昨季はこれのせいでモタついた感があるからなぁ。

サンダーランド戦で鼻骨を骨折し、鼻血ブー!で
途中交代したヒーピアも得点してるし、うん、良いじゃない。

不安材料を挙げるとすれば、つま先を骨折したジェラードと
肋骨を骨折したキャラガーの怪我の具合でしょうか。
どちらもチームには欠かせない存在だから早く復帰して欲しいです。


【8月の総まとめ】
8/11 アストン・ビラ ○(2-1)
8/15 トゥールーズ ○(1-0)
8/19 チェルシー △(1-1)
8/25 サンダーランド ○(2-0)
8/28 トゥールーズ ○(4-0)



2007年08月28日(火)


昨日は週末に行なわれた試合について書こうと思ってたのに、
あまりのショックであんな日記になってしまいました。

というわけで、二日遅れでリバプール戦を見ました。
今季プレミアに昇格してきたサンダーランドとの対戦。
まぁ、勝つだろうなーと思いながら見てましたが、
良い出来って言うほど良くもないし、かと言って悪いわけでもない感じ。

シソコのミドルとヴォロニンのゴールで勝ったけど、
正直もっと点取れたんじゃないかなぁと。
欲を言えば、トーレスのゴールが見たかったです。

あ、お初にお目にかかるヴォロニンはちょっと予想GAYでした。
想像してたのよりがっしり体型でオーウェンとタメとは思えないほど渋いお方でした。
誰かに似てるなーとずっと考えたのですが、
スティーブン・セガールっぽいかな。髪形とか雰囲気とかが。


これから個人的にセガールと呼んで応援しようと思います。
早速今夜も試合があるぜ!点取ってくれ、セガール!



2007年08月27日(月) 予想GAY



ちょ、ちょっと奥さん!


「ピューと吹く!ジャガー」実写化に

要潤起用ですってよ!



なんかもうどうでも良いな。うん、心の底からどうでも良い。
楽しみに前売り買って、劇場で「えぇぇえええええ!?」ってなるよりは全然良い。
だけど、その「えぇぇえええええ!?」ってなった『笑う大天使』の
更に斜め45度くらい凄い映画になりそうな悪寒。

個人的に高菜さんのキャスティングさえばっちしだったら後は何でもOK!
ハマー役が角の崩れた豆腐でもそこら辺の一般人でも何でもござれ。


でも想像以上に見るのが怖いな、コレ。



2007年08月26日(日) 細〜く長〜く


豚もおだてりゃ木に登るように、
私もおだてられればサイト更新しちゃうんです。
てか、もっと自発的にアクション起こせよって感じですが。
今年もサイトのほうはのらりくらりで行きそうだなぁ(遠い目)

気付けばちよクエも11話に突入しました。
当初の構想では10話完結だったので、もう終わってるはずなのですが、
思いの外長くなりそうで、どうしたものかと(←知るか)

オーブなんて6つも集めなきゃならないんですよ!
それだけで6話分も書くのは正直しんどい…
というわけで、FF催ストーリー進行をすることにしました。
まぁ、ネタ書いたのは随分前のことなのでFF困聾緝佞任垢韻鼻

話の場面がコロコロ変わっていくので、
一気に書き上げないと頭が混乱しそうです。
書くほうがこうなんで、読んでる方的にはどうなのかな〜
と思わないでもないですが、も少しお付き合い頂ければと思います。


今年中に11話終わらせられたら良いなぁ。



2007年08月25日(土) THEぬか喜び


今日はリバプール戦のLIVE放送があるぞー!
と喜んだ後、番組表をよく見たら、


PLUSでの放送でした。

PLUSでの放送…


もういい!わかったから。
後日別チャンネルでもやってくれるので
全然見られるのですが、やはりハラハラドキドキしながら
見るのがスポーツの醍醐味ではないですか。

というわけで、来月からPLUSに加入しようかと検討中。
この際、月々の受信料には目を瞑るぜ!


明日はニューカッスル戦の放送があります。
オーウェン、出るかなー。



2007年08月24日(金) 現在49種


ガウが仲間になりました。
ドラクエで言うと、擦離ボみたいな感じ。

ただガウは戦闘時のコマンドで「たたかう」が使えません。
代わりにモンスターの行動をまねる「暴れる」が使用可能です。
一度でも出会ったモンスターは獣ヶ原という場所に
出現するようになるので、ガウはそこでモンスターの技を覚えます。

が、厄介なことにモンスター図鑑には載らないけど、
暴れる技リストには載るモンスターがいたり、又その逆も然り。
攻略本を見てるだけじゃ、とても整理できそうにないので、
自家製暴れる技リストを作成してみました。

まぁ、攻略サイトの情報をコピペしてExcelに持ってきただけですが。
これでチェックすれば、全253種コンプするのも楽勝YO!


って、そんなにあるのか!?



2007年08月23日(木) マジでか!?


というわけで(何が「というわけ」なのかわかりませんが)
FF困鬟廛譽い靴独犧^貊鬼屬曚匹砲覆蠅泙后

困禄薀廛譽い覆里猫垢了と違い、
懐かしさからくる感動というのは特になく、
マップがごちゃごちゃしていて見難いなーとか
微妙な三頭身キャラが可愛くないなーとか不満たらたら。

でもキャラクターがたくさん出てくるところとか
パーティーが三つに分かれて、それぞれで行動できるところ
なんかはなかなか斬新で面白いと思います。
まぁ、今時そんなゲームは珍しくないかもですが、発売当時を考えれば。

個人的にゴゴ(職業ものまね師)が気になります。
あれ、この人って垢暴个討燭△凌諭
垢任呂發里泙融嫗膤萍だったので、早く仲間にしたいなー。


ところで、EXダンジョンクリア後の連続バトルが128回ってマジ?



2007年08月22日(水) やる気でたー


最近めっきりチェックすることもなくなった
web拍手解析のページにふとログインしてみると、
二週間前に拍手されてるやんけー!?
しかもメッセージ付き(感涙)


あざーす!!!


あと一日遅かったら、拍手に気付くこともなかったわけで。
う〜ん、もっとサイトのことを気にかけんといかんなぁ。
半ば管理を放棄しているような状態だし、今。

でもあんなサイトでも見てくれる方がいるのは嬉しいものです。
メッセージの言葉に応えるためにも頑張らないとなー。


>8/9に拍手をくれた方
近日中に何とかしますんで、もうしばらくお待ち下さい。



2007年08月21日(火) 皆まとめて応援


久しぶりに見るハマンは眩しすぎました。頭が。
今季は開幕からずっとスタメンのようで。
ハマンが頑張ってるならシティも応援しようかなぁ。
ちなみに、チームは開幕から三連勝で現在首位にいます。

そして先週の試合ではオーウェンも試合に出ていました。
怪我の具合は大したことなかったのかな。良かった。

スタンドのサポーターからの大声援の中、後半から途中出場。
すごく期待されてるのが伝わってきて、見てるこっちも嬉しかったり。
得点こそなかったけれど、あれだけの声援があればいつかゴールしてくれるはず。

てか、気付けば、ヴィドゥカにアラン・スミスにミルナーと
かつてのリーズ所属の選手が集まってますね、ニューカッスル。
ニッキー・バットもいるし、メンツ的には面白いサッカーが見れそう。
残念ながら先週のビラ戦はスコアレスドローだったけど。


というわけで、今季はリバプール以外のチームも精力的に応援していく予定。



2007年08月20日(月)


週末のチェルシー戦の結果を知って、ホッとしました。
ホームで1-1の引き分け。う〜む、悪くはない。良くもないけど。
まぁ、トーレスの初ゴールに免じて今回は許してやろう(←何様)
前の試合ではヴォロニンが初ゴールを挙げたし、徐々にフィットしてきてるのかな。

二人ともこの調子でゴールを量産していってくれ!
これに刺激されてクラウチ、カイトといった昨季からのメンバーが
奮起してくれれば、チームも良い感じにまとまってくるはず。

そして昨季のリバプール、いや、それ以上にヤヴァいことになっているのが、
昨季のチャンピオン、マンチェスター・ユナイテッド。
レディング、ポーツマスに引き分けたと思ったら、
マンチェスター・シティに負け、まさかの開幕3戦で勝ち星なし。

ライバルのチーム事情など知ったこっちゃないですが、
このマンチェスター・ダービーにハマンが出場したみたいです。
今季もマンチェスター・シティでプレーしてるのかぁ(嬉)
放送もあるし、今度見てみようかなー。


まずはプレミアリーグ・ハイライトでも見るか。



2007年08月19日(日) クッキーとかあるらしい


というわけで、出張から帰ってきましたが、
出張先の暑さと眠気でなんかもうヘロヘロです。

唯一の救いが東京が以外と涼しかったこと。
なんか久々に雨が降るとかいう予報もあるみたいだし、
たまには涼やかな気持ちで一日を過ごしたいもんです。

雨と言えば、今、母親が海外旅行中です。
行き先はマレーシアとシンガポール。
ふと向こうの天気が気になったのでネットで調べてみたら、
雨・雨・雨…雨マークが見事に横並びしてました。

最初見た時、一日の天気を時間ごとに区切って表示してるんだ
と思っていたら、なんとこれは一週間の天気予報だそうで。
母親が帰ってきた時、天気についてなんて言うのか楽しみです。ぐふっ。


おみやげは『マーライオンを使った何か』をリクエストしました。
ペナントとか温度計とかマーライオンまんじゅうとかせんべいとか。
何ならちょうちんでも可です。てか、全部ないだろ、絶対。



2007年08月18日(土) 旅行っていうか出張


今週末はこんな感じで過ごしました。


09:00 起床
16:00 出発
21:00 到着
22:00 作業開始

05:00 作業終了
05:30 解散
06:15 出発
10:30 帰宅


花火大会に向かう人の波に巻き込まれたり、
親子連れで賑わっている新幹線だったり、
作業中立ったまま夢の世界にダイブしたりと、
なかなか素敵な0泊2日の旅でした。

あー、もっとまともな旅行がしたい!



2007年08月17日(金) お薬飲んで寝ましょうね


案の定、今日は二日酔いでした。
いや、正確にいうと、寝不足による体調不良だと思います。
座ってると大丈夫なんですが、立つと頭が少年ガンガン。
一日中ダルくてダルくてダルビッシュでした。

………末期だな、こりゃ。


寝不足云々を抜きにしても最近ちょっと夏バテ気味…
なのかはわかりませんが、ダルいなぁと思って体温を計ってみると、
36.7度→36.4度→36.8度と微熱状態が続いています。
世間の暑さに比例して私の体温も上昇したのか!?

って、変温動物じゃないんだから。
でもあんまり微熱が続くも良くないと思うので、
休日はゆっくり休みたいなぁと思うんですけど、


哀しいけど明日、出張なのよね。



2007年08月16日(木) たまや〜


今日は都内某所で花火を見てきました。

仕事帰りに行っても充分間に合ったはずなのですが、
頼まれていた買い出しをしにコンビニに行くと長蛇の列だわ、
入場券を持っている友人となかなか会えないわ、
トイレ待ちしている間に打ち上げ始まっちゃうわで、大変でした。

でも大変だった分、ビールを飲みながらの花火は最高でした。
ビールで花火は毎年実行してるけど、今年みたいに
友人同士で集まってわいわいがやがやというのは
久しくなかったので、余計に楽しかったり。

翌日のことも忘れて、飲みまくりの食べまくりで
終電ギリギリで帰ってきました。
あー、楽しかったなー!花火も綺麗だったし!


これで明日休みなら言うことなしなんだけど、
もう気力で乗り切るしかないな。



2007年08月15日(水) みまくりング


今日はCLの予備予選があります。
毎年3位か4位のリバプールはいつもここから参戦。
例え昨季CL優勝しようが準優勝しようがそんなの関係ねぇ!

選手たちにしてみれば少しでも移動&試合数が少ないのに
越したことはないと思うけど、試合が見られる機会があるのは嬉しいことです。
ま、J Sports PLUSに入ってなければ見られませんがね。


【トゥールーズ vs リバプール】
8/16(木) 22:00-24:00
9/11(火) 8:00-10:00


9月にも放送してくれるんだ。
えらいディレイ放送だけど、この際、思い切って加入してみるかな〜。
どうせプレミアの好カードの試合もPLUSでの放送だろうし。
というわけで、以下は今後の放送予定メモ。


【リバプール vs チェルシー】
8/19(日) 23:55-26:30
8/21(火) 24:00-26:00(J Sports 2)
8/22(水) 12:00-14:00
8/22(水) 22:00-24:00(J Sports 2)


今週末はチェルシー戦かぁ。勝たないかなー。



2007年08月14日(火) やればできる子


J Sportsのサイトを見に行ったら、


サッカー イングランド・プレミアリーグ
今季から3シーズンのCS独占放映権獲得!


きゃーーーー!!!!
ありがとう、J Sports!!!
君の勇気は決して忘れない(←何?)

今まで週に一試合しかなかったプレミアの放送が
ごごご五試合も!?いいい良いんですか?
しかもハイライトまで見られるなんて…超うれすぃー!

だが、肝心要のリバプール対チェルシーのLIVE放送が
PLUSに入らないと見られないところが商売上手よのぅ。
ディレイ放送だって良いさ。これまでの状況と比べたら月とすっぽん。


これで三年間はいけそうです!



2007年08月13日(月)


週末に行なわれたプレミアリーグの開幕戦ですが、
リバプールは2-1でアストン・ビラに勝利。

まぁ、結果だけ見れば初戦白星スタートで
良かった良かったという感じですが、内容はあまり宜しくないかと。
相手のオウンゴールで先制→その後、試合終了間際に
PK献上で同点にされる→ジェラードのFKで何とか辛勝!

よくこれで勝てたなと思います。
やっぱり裏切っていい期待を裏切らない奴らだぜ。
こんな調子で今週水曜にあるCL予備戦、大丈夫なんだろうか?
嗚呼、またこの心臓に悪い日々が続くのか。

心臓に悪いと言えば、開幕戦にオーウェンが出てなかったので
どうしたかな?と思ったら、今度は太腿を怪我したそうで。
またかよー!ってか、いつものハムストリングかな?
今季は怪我なく…の願いが早くも崩れ去りました。


今季こそリーグ優勝は叶って欲しいところですが。



2007年08月12日(日) やることはやった


夏休み中にクリアできなかったFF垢
今日こそクリアしようと朝からEXダンジョンに挑んでみました。
と言っても、最強クラスのオメガ・改や神竜・改、エヌオーといった
敵は既に倒してあるので、後は亡者の洞窟を攻略するだけ。

ここにはこれまで出てきたボスが5体ずつ6連戦で、
計30体のボスを倒すとクリア…ってめんどくさ!
最初は弱いのばっかり出てくるのでみだれうちとかで
適当にやっていたら、途中アルケオデーモンにさっくりやられ全滅。

やっぱりジョブとかアビリティも考えて付けなきゃダメか。
今度は心を入れ替えて、一回の連戦が終わるごとに
ジョブチェンジを試みたら、あっさり最後まで行けました。
無駄にボリュームがあったので時間だけはやたらかかったけど。

モンスター図鑑、宝箱回収率ともに100%、
全ジョブマスター、全魔法・技習得、
敵が落とすor敵から盗むことでしか入手できないアイテムコンプ。


さて、次は困澄



2007年08月11日(土) 天燈鬼立像でした


今日はこの暑い最中、出かけてきました。
この間も行ったららぽーとにまた行ってきたのですが、
ってか、最近買い物と言えば、ここに来てる気がする…

地元では買えないような充実した品揃えなので、
つい色々とアレコレ物色してしまいます。
今日は弟に頼まれていたものを買う為、おもちゃ・ゲーム売り場に行ってみたら、
ここは秋葉原か!と疑いたくなるほどの充実ぶりでした。

特に目がいったのが、フィギュアとか食玩類。
へぇ〜、最近はこんなのがあるんだぁと思いながら見てたら、
こっ、これはっ…大日如来じゃないか!こっちは涅槃像!!

そう、仏像のフィギュアなんてのがありまして、
不動明王欲しさに一つだけお買い上げ〜。
はぁー、すげー世の中になったもんだ。
まさかこんなものが世の中に流通しているなんて。


きっとお店の人もこんなのを買う人間がいるなんて…って思ってるだろうな。



2007年08月10日(金) どうなってるの?


気付いたら、明日プレミアリーグ開幕です。
CLの決勝戦でハンカチを噛み千切る勢いで悔しがったのが、
ついこの間のことだったような気がしますが。
時の流れって本当早い。

開幕戦の放送の対戦カードは何かなーと思って、
J Sportsのサイトに行ってみたら、

現在、今週末に開幕が迫っている欧州リーグの放送に向けて調整をしておりますが、
誠に遺憾ながら目的を達することができておりません。
従いまして、今週末の海外サッカー中継(フランスリーグ以外)はございません。
(以上、サイトより一部抜粋)


ななな何ですとーーーー!?

じゃ、じゃあ、プレミアの試合見れないってこと?
っていうか、ブンデスすら見れないじゃない!
ぐわ〜ん(←古典的表現)


ちょっと頼みますよ、JSportsさん!!!



2007年08月09日(木) みつを風




母親がディズニーストア15周年仕様の奴らのぬいぐるみをくれました。



注文していたFF困旅粁本が届きました。



冷蔵庫にカフェラテが入っていました。



自分にとって幸せな一日というのはきっとこういう日。





2007年08月08日(水) 育てるより捕まえたい


今日、電車の中でDQMジョーカーをやってる人がいました。
何気なく斜め後方から覗き込んだら、その人の組んでるパーティーが
ハーゴン・エスターク・アークデーモンという最強クラスのモンスターばかり。
うわー、こんなパーティー組んでみたかったなー。

自分もDQMで最強クラスのモンスターばかりを集めた
最強パーティー作りを目指してたけど、結局、挫折。
最初は良いんだけど、モンスター一匹育てるのって大変だし、
配合で継承させる技をあれこれ考えると頭痛いし。

とどのつまり、めんどくさい。
自分はDQMに向いてないなぁとPSでやった時に思ったので、
DS版のに手を出すことはないと思われ。
これやるならポケモンのほうが楽しそうだしなー。

最近、弟がDSでポケモンやりたい!と言い出したので、
上手くすればその内、DSが我が家で2台となり、
ピカチュウ、ゲットだぜ〜!とかできちゃうかもしれません。ぐふっ。


ところで、ピカチュウってまだいるの?



2007年08月07日(火) やぶから蛇


急な話ですが、出張に行くことになりました。
行くのはも少し先なのですが、今日ほど
早めに夏休みとって良かった〜と思ったことはありません。

職場内では一番乗りで夏休みに入ってしまったのと、
連日のこの暑さに早くも夏バテ気味だったので
ちょっと早くとりすぎたかなーと思っていたところだったのですが、
やっぱり私の判断は間違ってなかった!ビバ野性の勘!

たまに、こういう不意打ちがあるのがこの仕事のツライところ…
実を言うと、出張の日に同窓会に行くつもりだったのですが、
泣く泣く諦めました。ま、この間もあったしね。

できれば一ヶ月前ぐらいにわかっていたら
先の予定も立て易いのにーと思わなくもないですが。
はっ!くるりのLIVEは大丈夫だよね?ね?(←知るか)


流石にもう当分はないと思いたいけど…



2007年08月06日(月) 現世は夢


今日は意外にも朝の目覚めが良くて、
携帯のアラームが鳴る前に起きました。
とここまでは良かったんですが、案の定、仕事中に猛烈な眠気が…
人と会話しながら意識が一瞬飛んだ時はもうダメだと思いました。

けど、幸いなことに今日は座りっぱなしのデスクワークではなく、
サーバ室での作業だったので、待ち状態の時に
休憩を入れたりできたので、助かりました。
それでも一向に眠気が治まる気配はなかったですけどね。

唯一眠くなかったのは電車の中で、オメガ・改と戦っていた時。
昨日から幾度となく戦いを挑んでは全滅しまくってたんですが、
ようやく倒すことができました。調合って便利だなー。
EXダンジョンのボス戦で大いに役立ってます。

さっき風呂に入ったら眠気も吹っ飛んだので、
これから神竜・改に挑もうかと。


垢發修蹐修軆わりが近いです。



2007年08月05日(日) ハイしけ…


夏休み最終日の今日は買い物に出かけました。
駅に着くまでに滝のような汗でびっしょりとなり、
外に出たことを激しく後悔。あ〜つ〜い〜…

ひたすら建物の中か日陰を選んで歩き回って購入したのは、

・FF
・どこでもいっしょ トロといっぱい
・ピューと吹く! ジャガー巻

今思うと、Amazonでも買えたんじゃねーの?
と思わないでもないけど、いいのさ、別に。
あ、漫画の帯に「実写映画化決定!」となっていたので、
ジャガーさん映画化の話はマジみたいですね。

映画の件に関しては安倍内閣以上の不信感を拭えませんが、
漫画の中身は相変わらずのアレっぷりで
今回も笑わせてもらいました。


ジャガーさんで束の間の現実逃避をしたものの、
明日からまた仕事かぁ。仕事よりも外の暑さが嫌だよ。



2007年08月04日(土) 社会出たくねぇ


というわけで、帰ってきました。
リフレッシュできたんだかできなかったんだか
よくわからない三日間でしたが、とにかく楽しかったです。
小学生の頃の夏休みに近い気分を味わえました。

ただその頃と違うのは終わりがすぐにやってくるということ。
あー、明日で終わりか〜。早かったなー。
でもそろそろ社会復帰しないと落ちるところまで落ちそうだしなぁ。

んで、今日はVBA Excelスタンダードの試験を受けに行ってきました。
5月にベーシックのほうを受験してから早三ヶ月。
その間ずーっと勉強してたんですが、これほど勉強がはかどらないとは…
7月中旬に受けるつもりが己の勉強不足のため延びに延びてしまいました。

結果はギリギリ合格。あと1問か2問間違えてたらやばかった(汗)
まぁ、受かったからいっか。と思う反面、もっと効率良く勉強しないとな。


よーし、次は秋の試験に向けて頑張るぞー!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper