chipperの日記

2007年07月31日(火) アーク・エンジェルの乙女風


今日で連休4日目。
早いものでもう半分が過ぎようとしてます。

連休前に挙げたやるものリストも幾分か消化し、
部屋の整頓は7割方、VBAの学習は8割方達成(でいいや、もう)
あとは衣替えして試験のほうを受けてくれば100%(と思うことにした)
なんですが、ここらでちょっとブレイクタイム突入。

せっかくの連休を家にこもりっぱなしというのも
非常にアレなので、明日からちょっと雲隠れします。

別にどこに行くわけでもないけれど、久しぶりにこうパーッと
騒いだりはしゃいだりしてスカッとしてこようかなと。
二泊三日の予定なので、また金曜日になったら戻ってきます。


それまで、皆さん、ごきげんよう!



2007年07月30日(月) 壊れかけのPS2


今日は久しぶりに「トロと流れ星」をやりました。
一応ストーリーがあるゲームなのですが、
どこまで進めたのか忘れてもトロの可愛さは相変わらず。

久しぶりと言えば、最近DSばっかりで
PS2を起動させるのも何ヶ月かぶりだったのですが、
ディスクをセットしてもなかなか読み込んでくれなくなってました。
どうやらディスクを回す部分が上手く動いていないようです。

今までもそんなことが何度かあったりしたのですが、
たまーに動いたりするので騙し騙し使ってきましたが、
そろそろ修理に出すことを考えたほうが良いのかもなぁ。
てか、こういうのって修理してくれるんだろうか?

これまでハード機が古くなった頃には新しいハード機が
世の中に出回っていたのでそれを買うことで解決してきたけど、
流石にPS2の調子が悪いからってPS3を買おうとは思わん!
修理費払うほうがよっぽど経済的ってもんです。


もう一回、超薄型&小型のPS2を出したらソニー見直すんだけど…



2007年07月29日(日) わかっちゃいるけど


今日は「リンダ リンダ リンダ」という映画を見ました。
題名からわかるように女子高生バンドが文化祭で
ブルーハーツのリンダリンダを演奏するまでの過程を描いた
それ以上でもそれ以下でもない内容の映画です。

自分は軽音部でも何でもなかったけれど、
文化祭ってこんな感じだったよなーとやたら懐かしかったり。
見終わった後は無性にブルーハーツの曲を唄いたくなります。
そんな青春がちょっと後ろに過ぎ去ってしまった人向け。

あと、「魁!クロマティ高校」もチラッとだけ見たのですが、
ギャグ漫画を映画にする意味ってあるのかな?
と言ってはいけない一言が脳裏を過ぎりました。

そういえば、あの「ピューと吹く!ジャガー」が映画化される
という噂を耳にしたのですが、こちらもかなり微妙で激しく不安です。
いや、もう結果は火を見るより明らかなはず。
原作より面白くなるわけがない!


…んだけど、それでも気になるんで見ちゃうんだろうな、きっと。



2007年07月28日(土) もうすぐ開幕


一昨日お伝えしたフリンクスの怪我についてですが、
詳しい検査の結果、靭帯断裂ではなく、損傷だったそうで、
約6週間ほどの離脱はするものの試合への復帰は
当初の予想より早まりそうです。

開幕は無理だとしても、秋には復帰してそうだなー。
でも怪我はしっかり治してからにして欲しいので、
今は治療に専念してくれぃ!
というわけで、フリンクスの件については、ちょっと一安心。

そしてちょっとだけ不安なのが、リバプール。
今、香港で開催されているバークレイズ・アジアトロフィー
という大会に参加しており、昨日ポーツマスと決勝戦を戦ったのですが、
スコアレスドローの末、PK戦で負けました。

うーん、同じプレミアのチームに負けるのはなぁ…
いっつも開幕ダッシュでつまづくので、今季もやらかしそうな予感。
新加入の選手も多いし、フィットするまで時間がかかるかもしれないけど、
たまにはロケットスタートなリバプールも見たい!


っていうか、香港まで来ているのなら

日本にも来いYO!



2007年07月27日(金) やってる内にハイテンション


うおっしゃー!明日から夏休みだー!!
今日は久しぶりにトロと戯れちゃうZE!!!
と鼻息も荒く個人的ゲーム宣言を心の中でしたのですが、
弟の部屋からPS2を持ってくる前に部屋の床をふと見てみると、

…汚い。

塵が積もってまさに山と化した状態となっており、
ここにPS2を持ち込むのは余りにアレなので、
小型のほうき&ちりとり片手に急遽掃除することにしました。

テレビの裏や僅かな隙間にほうきを伸ばすと、
いやー、ものすごいホコリ!ハンパねぇー!!!
こんだけのホコリと共に日々暮らしていたのかと思うと…
やっぱり掃除は小まめにしないとダメだなー。


とりあえず、時間が時間なので見えるところだけ
サラーッと済ませてしまったけど、せっかくの連休なので
見えないところもしっかり掃除しようと思います。
ついでだから、たまりにたまった雑誌類も整理したいッス。



2007年07月26日(木) 髪を切らして靭帯を断つ


今日は超久しぶりに定時で帰ることができました。

うーん、どうせなら昨日早く帰りたかったなー。
そうすれば、もっとゆったりとした気持ちでアジア杯見れたのに。
昨日は日記を書きながら、PCでライブスコアを眺めてたのですが、
ライブスコアを載せているサイトを開く時に気になる記事を発見。


ドイツ代表のフリンクスが十字靱帯断裂

ぎゃー!何してんの?何してくれちゃってんのぉぉおおお!!!
どうやら練習試合で靭帯をざっくりやっちまったようです。
オーウェンの怪我が治ったと思ったら次はお前か…

開幕からモサモサした奴の姿が見れないのは残念だけど、
脅威の回復力で一日でも早く復帰してくれることを願います。
てか、うっとうしい長髪もざっくり切っての復帰希望。


あー、これ以上怪我人が出ませんように(-人-)



2007年07月25日(水) 可及的速やかに


帰ってテレビを付けたら、ハリー・ポッターがやっていて、
「あれ?なんでこんな平日に映画が?」と思ったら、
世間的にはもう夏休みなんですね。
なんか全然実感ないなぁ。そりゃ、そうだ、休みじゃないもの。

私の夏休みは来週から始まります。
どーんと一週間くらい休んでもいいよと言われたので、
お言葉に甘えてどーんと一週間休みにしました。
前後に土日を挟んでいるので、夢の9連休っすよ。

うひょー、何しよっかなー!と久しぶりに胸躍る感じなのですが、
ダラダラしようと思わなくても結局ダラダラしちゃうので、
貴重な休みを有意義に過ごすためにもしっかり計画を立てなきゃなー。
とりあえず、これだけはやる!というのをリストアップ。

・FF垢魎袷乾リアー
・VBA試験を受ける
・正月以来のサイト更新

あとはトロと戯れたり、古寺を巡るとか読み耽ってるうちに
9日間なんてあっという間に過ぎ去ってしまうさ、きっと。
あ、あともう一つやらなきゃいけないことがあった。


衣替え(←今すぐやれ)



2007年07月24日(火) 花ざかりのホニャララへ


超久しぶりに森のことでも書きますか。

えッ、まだやってんの!?と言われそうですが、
まだやってます。スローライフに終わりなし。
てか、もうすっかり日課になってしまっているので、
やらないなんて考えられないレベルまで達してしまってます(←重病)

7月に入った当初は虫取りに明け暮れてたけど、
今はガーデニングにハマっているというか、
村中に花が溢れてしまっていたので、
それを整理するためにせっせと植え替え作業に勤しんでみたり。

モサキチの家の周りを青パンジーで埋め尽くし、
ブンジロウの家は黒バラ、ドクの家は紫バラ。
かねてからの念願が達成できたのと花の整理ができたので、
気持ちのほうも大分スッキリしました。

青バラがけっこう増えてきたので、今度は金バラを増やしてみようと
専用の養殖(?)スペースを設けてみました。
来年の今頃には金ピカな森になってそうで、ちと怖いな。



2007年07月23日(月) 時は金なり


今日は目がムスカなので、簡潔にいきやす。

週のはじめから思いっきり残業というのはちょっとしんどいっす。
家に着いたのが9時半頃で、今から夕飯をがっつり食べるのもなぁ。
あ!そうだ、こういう時の為に取っておいた秘蔵の明太子パンでも齧ろっと。

と思って、見たらすでに齧られてました。
じゃあ、風呂にでも入ってさっぱりするかー!
と思ったら、すでに入られてました。


おろろろぉぉおお〜〜ん!!!


自分のペースというか、思い通りにいかない日ってあるけど、
まさか家族にこうも尽く邪魔されるとは思わなんだ。
どうせ夏休みで明日も休みなんだから、ちょっとは譲ってくれても良いのに。

さて、時間がないからさっさと飯食べて風呂は入って寝るか。



2007年07月22日(日) 幻の第4世界


今週一週間は諸事情により禁ゲームにするつもりなので、
その前に何とかクリアしちゃおうと今日一日頑張ってみました。

まず、神竜相手に「ぶんどる」を実行。
数十回目でようやく竜の髭をぶんどれました。
これは竜族のモンスターに大ダメージを与えることができるので、
早速ファリスに装備させて、いざ勝負!

タイダルウェイブ対策にさんごの指輪、吹雪対策にアイスシールド、
ミールストームには調合で作った「竜の口付け」と、
防御をがちがちに固めたおかげで大したピンチに陥ることもなく、
竜の髭でぺちぺち叩いていたら倒せました。

その勢いでエクスデス→ネオエクスデス戦に突入。
オメガ&神竜よりも弱かったような…
ネオエクスデスは4つの部位に分かれているので流石に長期戦でしたが。

そして念願のエンディングは…いいな、これ(涙)
やっぱり皆一緒に生きて元に世界に帰ったほうが良いよね。
で、クルルがガラフを偲んだ後、皆でまた冒険に出て、
旅先で世界樹の花を手に入れて、んでガラフが生き返るってわけね(←違う)


気持ち的に一段落着いたら、EXダンジョンに挑もうと思います。



2007年07月21日(土) 今日の敵は明日の友


♪ちょいと5分のつもりでつけて〜
♪いつの間にやら3時間〜

キューエル出るかしら〜なんて気軽にテレビつけたら
PKまでもつれ込んで、気が付けば10時ぐらいでした。
ずっと座布団に座りっぱなしだったから臀部が痛いです。

PK戦はリバプールでいつも見ているので見慣れたものですが、
やっぱり心臓に悪いのに変わりはないわけで。
ロッカールームに引き揚げてしまったオシムの気持ちもわからなくもない。

肝心のキューエルは後半から途中出場し、
右CKから得点のお膳立てをしてました。チッ、余計なことを…
うん、良いじゃない!とっても良いじゃない!!!

その髪型(←そこかよ)

W杯ん時は長髪をまとめた有り得ない髪型してたからなぁ。
髭の生やしっぷりも個人的には合格点です。
髭モジャは良いけど髪モサはダメ!絶対!


これでクラブでも活躍してくれたら言うことないんだけど。



2007年07月20日(金) 素浪人


オメガの次は神竜だ!と意気込んだものの、
タイダルウェイブでいきなり8000ものダメージを喰らい全滅。
それじゃあ…とさんごの指輪を装備して挑むも、
今度は吹雪を喰らって以下同文。

ふんぬー!それならアイスシールドを装備じゃあ!!!
と思ったら2個しかなかったので、一度ダンジョンを抜けて、
アイスシールド入手の旅へ出てみました。

店で買えるのかと思ったら、スローニンという敵から盗むしか
入手方法がなかったので、ひたすらスローニン狩り。
ようやく人数分用意することが出来ました。
これで今度こそリベンジ!

と、その前に神竜からは「竜の髭」という武器が盗めるので
がっつり頂いてからぶっ飛ばそうと思うのですが、
なかなか盗めるモノじゃないので苦労しそう。


エクスデスは目の前だというのに全然進まないなー。



2007年07月19日(木) まだ救ってないけど


オメガを倒しました!

ラスダンへと向かう道中、うっかりエンカウントしてしまい、
まったくダメージを与えられないまま全滅…
という苦汁をなめさせられてきましたが、
毎回道を塞いでいて邪魔なので、ついに倒すことを決意しました。

が、真っ向勝負を挑んでみるも、上手く行かず全滅しまくり。
ミールストームという技を喰らうとHPが一気に一桁になっちゃうのが痛い。
どうしたものかと攻略本を開いてみると、圧勝戦術として
「あいのうた」で隙を作るべし、と書いてあります。

うたぁ〜?そんなもんで本当に倒せるわけぇ〜?
と半信半疑のまま、レナ以外の3人に「あいのうた」をひたすら歌わせ、
レナに魔法剣サンダガ+にとうりゅう+みだれうちでやったら、あら、倒せた!?
「あいのうた」を喰らったオメガは一度も行動できませんでした。


やっぱり愛は地球を救うんだね。

ただそれが言いたかっただけ。



2007年07月18日(水) 新旧No.10


昨日のマンUと浦和の試合、2-2の引き分けだったみたいですね。
クリスティアーノ・ロナウドやルーニーといった主力選手が勢揃いで、
いくらリバプール好きとは言え、ちょっと見に行きたかった気もします。
まぁ、平日だったのでどのみち無理なわけですが。

そのリバプールも海の向こうでちょこちょこ親善試合やってます。
14日にクルー・アレクサンドラというどこの国のクラブなのか
わからないところと戦って3-0で勝利。

んで、昨日はあのブレーメンと対戦して3-2で勝ってます。
くはー!見たかった!すっげー見たかった!!!
ちなみにこの試合で新加入のヴォロニンさんが2得点を挙げています。
早速ナイス活躍じゃない!悔しいけど、お似合いよ、その番号!(高菜風)

まぁ、親善試合で調子が良いのはいつものことなので
そこは生温く見守ることとして(←シーズンインすると調子落とすから)
オーウェンも昨日の親善試合で1得点挙げています。


来季こそ怪我せずにプレーできますように(-人-)



2007年07月17日(火) きっと君も来ない


今日はDream On Iceの放送があったのに
ビデオ録画するのをうっかり忘れてしまいました。
帰ってからテレビ付けたらランビエールが滑ってたのでそこだけ見たけど。
あー、何だかアイスショー見に行きたくなってきたー!

調べてみるとけっこうアイスショーってやってるんだけど、
自分が見たいのはあの人だからなぁ。
彼女がトリを務めたChampions On Iceが9月に
また仙台と静岡で公演があるみたいだけど、今年は来なさそうだし。

と言っても日本には来ないだけで向こうのアイスショーには色々出るみたいです。

・Kurt Browning's Gotta Skate
・Holiday Celebration On Ice
・Progressive Fashion

あー、見てー!見てぇよー!!!
と思ったら、GAORAで毎年放送しているようなので、
今年のやつもきっとしてくれるはず。
かなりタイムラグがありそうだけど、やってくれるだけ有り難いっす。


でもやっぱり日本にも来て欲しいなぁ。



2007年07月16日(月) きっと君は来ない


W杯以来久しぶりに代表の試合を見ました。
アジア杯だのコパ・アメリカだの各地域で盛り上がってんなぁ。
欧州でもこういう大会ないかしら?ってEUROがあるじゃん!
でもEUROは規模がデカ過ぎるからなぁ。次の予選は9月までないし。

数年前ならシーズンオフのこの時期は色んなクラブが
ジャパンツアーとかで日本を訪れたものですが、
今年はマンチェスター・ユナイテッドとバルセロナ、あとカターニャですか。
うん、テレビでいいや。

明日がそのマンUと浦和レッズの試合があるのですが、

25:59〜27:30 サッカーさいたまシティカップ

も、もの凄い深夜じゃーん。
レアルの時はゴールデンで生中継だったのに(うろ覚え)
負けたけどさ、ヴェルディ相手に3-0で(←まだ根に持ってる)


なんかバブルがちょっと弾けた気がしますね。
嗚呼、リバプール戦のプレオーダーで一喜一憂してた頃が懐かしい。



2007年07月15日(日) 書くだけで有り難い


今日は写経をしてきました。
予ねてから練習に励んでいた般若心経を写経しに…
と言いたいところですが、時間がなかなか取れなくて
まだタイトルと最初の5文字しか書いてなかったり。

こんな状態で行くのは無謀だと思いつつも
思い切って写経道場の門を叩いてみました。
台風が来ているというのに写経にやって来る奇特な人など
自分たち以外には誰もいなかったようで、貸切状態で写経スタート!

用紙も筆も墨も硯も一式全て用意されている上、
字がうっすらと印刷されているのでそれをただなぞればOK!
なんですが、普段筆で書くことをしないのでなぞるだけでも難しいです。

字の美しさにこだわっていたのも最初のうちで、
やってる内にだんだんと無の状態というか
なーんにも考えないでひたすら筆を走らせるようになりました。


一時間以上かけて書き上げた般若心経はお寺に置いてきました。
もっと上手くなってから収めたかった気もするけど、
持って帰ってもぐちゃぐちゃになりそうだし。
使用した筆も頂いてきたので、今度からこれで練習しようと思います。

あー、煩悩まみれの脳みそがリセットされた気がする。



2007年07月14日(土) サファリの思い出エトセトラ


約一時間ちょいのバスの旅も無事終了〜。
あとはもう帰るだけだったのですが、
その前にお店でお土産を物色。

家族からは「お土産いらない!」と念を押されていたので、
冷やかしがてら試食しまくってたのですが(←嫌な客だ)
数々の土産物の中で私の心にビビビと来たものがありました。



ちょっと欲しかった


サファリと戦隊モノのナイスコラボ!



買わなかったけど


攻撃力★★って、イエロージラフ弱すぎ!


結局、母親用にウミガメのぬいぐるみを購入。
って、サファリ関係ないじゃーん!



2007年07月13日(金) サファリの思い出クインテット


長かったサファリバスもそろそろ終盤。
次に向かった先は本日のメインディッシュ…



百獣の王


あ!グラサンだぁ!

流石にホンモノのライオンはアロハシャツに
サングラス姿ではありませんでした(森ネタ、すいません)
エサの匂いに釣られて、バスにゆっくり近付いてきます。



エサは馬肉です


ここここわー!(ブルブル…)と最初はビビってたのですが、
一度エサをあげてみるとあーら不思議。
ライオンって意外と大人しいです。
草食動物のほうがよっぽど怖かった。



さ、触りたいッ!


こちらはメスライオンの肉球。
6頭ぐらいが台の上でだら〜っとしてたところを激写。
ガイドのおっちゃんによると先程エサを食べに来たオスの奥さんたちらしい。
どこの世界もモテる奴はモテるんだなー。うらやましいぜ、グラサン!



2007年07月12日(木) サファリの思い出クワトロ


鹿ゾーンで15分ほど時間をロスしてしまったので、
大急ぎでプレーリードッグの居るところまでダッシュ!
あ、あと5分しかないッ!せめて一枚だけでも撮りたい!!
と大慌てで撮ったのが、これ↓です。



ちっちぇー!


こいつは地面ばっか掘ってました。



うめぇー!


こいつは食ってばっかでした。


上野動物園で見た時はもっと大きかったような。
本当に小さくてハムスターみたいでした。
嗚呼、癒される…と至福の時を味わえたのは僅か5分。
無情にもバスは先へと進みます。



2007年07月11日(水) サファリの思い出V3


一度バスを降りて、動物たちともっと直接触れ合える
ふれあい広場みたいなスペースに行きました。
自分の目当てはプレーリードッグだったのですが、
奴らは入り口から一番遠いところにいました。

持ち時間が20分しかないので、一刻も早く行かねばならないのに、
数々の動物たちがその行く手を邪魔します。



ちょーだい!


くそー、可愛い顔で近付いてきやがってぇえええ!!!



うまー


鹿せんべい、やりたくなるじゃないかーーーー!!!


実際はもっと鹿がわらわらと居て、次から次へと
鹿せんべいを求めて首を出してくるので、ちょっと怖いです。
赤ちゃん鹿が一歩引いた場所で元気なさそうに座り込んでいたのが気になった。
バーゲンではりきる母親にぐったりしている子供の図のようでした。



2007年07月10日(火) サファリの思い出リターンズ


たっかい料金を払って乗り込んだサファリバス(昨日の日記参照)
高いだけあって動物たちに直接エサをあげることができるオプション付き。

隣に座っていた小さい男の子(マー君と呼ばれてました)が
前もってエサをあげる練習をしていたのが微笑ましかったです。
が、いざ、動物が目の前にやって来ると、怖がって泣き叫んでいました。

さっきまでの勢いはどこに行ったんだ!?マー君!
そんなことじゃ立派な大人になれないぞ、マー君!



結局お父さんがエサあげてました


そんなマー君を見て笑ってしまったけど、実際、目の前で見るとちょっと怖い。
草食動物って静かにむしゃむしゃ食べるのかなーと思ったけど、
意外ともの凄い勢いでガッツいてきたんでびっくりしました。



本当の名前はなべのすけ


あ!グレース、発見!

気分が良いとキリンもエサを食べに来ると
ガイドのおっちゃんが言ってたけど、
こんな低い位置にあるエサをどうやって食べるんだろう?
この日は気分が乗らないのか、ちっとも近付いて来ませんでした。



2007年07月09日(月) サファリの思い出


昨日、某サファリパークに行ってきたので、
撮った写真をブログちっくに紹介していきたいと思います。
デジカメは持って行かなかったので携帯からの撮影ですが、
なんとなく雰囲気がぼや〜っと伝われば幸いです(←曖昧過ぎだろ)



般若顔



それでは、出発進行ー!



2007年07月08日(日) 思いっきり全力で早とちり


てっきり10番が空いたのかと思ったら、
もう既に次の新しい10番を付ける選手が決まっていました。

レバークーゼンから移籍してきたAndriy Voroninという選手です。
公式サイトにはまだ写真が載せられてないので、どんな選手なのか
まったくわかりませんが、10番を付けるからにはそれ相応の選手なのかと。

で、昨日割とあっさりと書いたルイス・ガルシアの移籍についてですが、
その後、移籍についての彼のコメントを読んで思わずジーンとしちゃいました。
要約すると「リバプールで過ごした3年間は特別だった」と。
CL優勝('05)にFA杯優勝('06)そしてCL準優勝('07)

本当にチームのために尽くしてくれたと思います。
退屈だったリバプールのサッカーをちっとマシにしてくれて、ありがとう!
スペインに戻ってもカッコ良い岡村さんでいてくれー!


あー、やっぱり移籍情報を知るのは喜びよりも
哀しみというか寂しさを感じるほうが大きいから辛いなぁ。



2007年07月07日(土) あの男の復帰希望


シーズンが終わり新しいシーズンが始まるまでの間、
移籍情報で一喜一憂するのがこの時期の正しい過ごし方。

かどうかはさておき、来季はどんな選手がやって来るのかしらん?
リバプールはCL決勝進出&新オーナーのおかげで
金なら腐るほどあるらしいので、補強の仕方が気になるところ。
で、ちょっと調べてみたら…


えっ!トーレスがやって来る!?


トーレスと言えば、私でもなんとなく知っている(←なんとなくかよ)
スペインの期待の若手FWじゃないッスか!
契約期間は6年間で、背番号は9番だそうです。
番号どおりエース級の活躍をリバプールでも見せて欲しいです。

で、トーレスのいたアトレティコ・マドリードにルイス・ガルシアが移籍します。
'05にCL優勝した立役者の一人がチームを去るのは寂しいけれど、
新しいチームでも頑張ってくれー!応援してるぜー!


ってことは、来季10番って誰がつけるんだろ。
今、在籍してる選手の番号が変わることってあまりないし、
トーレスは9番だし…はっ!まさか、もしかして、いや、有り得ないかそれは。



2007年07月06日(金) 全てボス戦


ラスダンを目の前にして、ちょっと足踏み状態。
今回は敵が持っているレアアイテムをぶんどろう!という
素晴らしい目的意識の元にプレイしているので、
アポカリョープスとジュラエイビス、ツインタニアと何回も戦う羽目に。

アポカリョープスからは稀に巨人の小手を
ジュラエイビスからは稀に飛竜の槍を盗めるというので、
バッツを盗賊にして「ぶんどる」を決行!
しかし、エリクサーとか亀の甲羅とか盗みやすいほうばかり盗むバッツ。

お前、盗賊マスターだろ!盗賊としての心意気を見せやがれェ!
とわけのわからない叱咤激励を送り続けていたら、10何回目かで盗んでくれました。
レアアイテムだけを盗むアビリティとかあったら良かったのに。
あー、しんどかった。

もっとしんどかったのはツインタニア。
こっちはレアアイテムを盗めるんじゃなくて落とすので、
何回もぶっ飛ばしはリセット、ぶっ飛ばしてはリセットしました。


お次はギルガメッシュから源氏の盾と鎧をぶんどろっと。



2007年07月05日(木) アフター8


最近忙しいってわけでもないのに帰りが遅いです。
今日も家に着いたのが10時過ぎ。
単純に会社を出るのが遅いから帰宅するのも遅くなるだけで、
別に帰りに人と会ってるとか寄り道してるわけじゃありません。

むしろ、そんな優雅なアフター5を過ごしてみたいです。
帰りの電車の中ではずーっとDSやってますからね。

それはさておき、スケジュール的には余裕がある時期なのですが、
こういう時期だからこそ各自のスキルをアップさせよう!
という趣旨の元、仕事に関連のあるソフトの勉強を今やっています。
懐かしい言い方をすれば自習です。

自習の間は自分のペースで好き勝手やれば良いわけですが、
最後に必ず提出物があるのは学校も会社も同じこと。
その提出日が迫ってきているので、毎日居残りしているわけで。

マニュアルとにらめっこしながら色々操作して、
ああでもないこうでもないと皆で話し合うのは学校の班学習っぽいです。
やっぱり学校でやったことって社会に出ても役立つんだなぁ。


話し合いとか計算とか英語とかね。
どれも学生の時は大嫌いだったけど。



2007年07月04日(水) やり込まない主義


バハムート、げっとー!

というわけで、全ての召喚獣を入手しました。
まさかシルドラと飛竜がああいう形で召喚獣になるとは思いもしませんでした。
召喚はモーションが長いので今まで使わない主義だったのですが、
5では召喚を使いまくってます。ボス戦で大活躍!

あと歌も全部覚えました。
なかなか吟遊詩人になることがないので歌う機会もないけど。
青魔法はマイティガードを覚えたらコンプリートです。

だんだんと魔法やら色々充実してきたなーと思ったら、
次に向かうは次元の狭間。そこを終えたらラスダンです。
クリアしちゃうのが勿体ないなぁと思いつつも、
どのジョブ構成でラスボスをタコ殴りにしてやろうかと考えるだけで楽しい。

ちなみにバハムートは二刀流を付けた剣闘士でざくざく斬りつつ、
最後はメガフレアをリクレクで反射し、あっさり勝利。
もっと苦戦するかもと思ってたんだけどなぁ。
これなら砂漠に出るサンドクローラーのほうがよっぽど強いぜ。


そうだ、全員バーサーカー計画を今こそ始動!



2007年07月03日(火) タイガーホース


あー、もう新ドラマの季節か〜。
大して興味もないけど、「花ざかりの君たちへ」と「探偵学園Q」を見ました。
「花ざかり」のほうは、一体どこがイケメンパラダイスなの!?と母親と意気投合。
ただし、イケメンのベクトルが二人ともまったく違います。

とにかく小池徹平を出せ!という母親に対し、
髭も生えてないような野郎はイケメンじゃねぇ!と力説する私。
どっちが正しいかはさておき、キャスティングにイマイチ魅力を感じず。

「探偵学園Q」、最近こういう探偵推理モノは
漫画でも小説でも読んでないので、そこそこ楽しめました。
これの前作(と言っていいのか)「金田一少年の事件簿」もよくドラマ見てたっけ。
昔は人が殺されるシーンとか死体の描写が怖くて、直視できなかったなぁ。

特に「放課後の魔術師」の話はめちゃくちゃ怖かった。
何が一番怖いって犯人が被ってる南米風のお面。
今思うとチェシャ猫っぽくも見えるけど、当時は本当怖くて
持ってた原作の漫画もその巻だけ人にあげちゃったりしたし。


今、思い出してもちょっと怖い。
そういや、昔はサスペンスドラマのオープニングも
怖くて見てられなかった。どんだけヘタレなのか。



2007年07月02日(月) ついでにクツも片方ない


世間はようやく梅雨まっさかり!という感じですが、
月が替わったので、森では虫(高額)が出没するようになりました。
タンスにしまい込んでた虫網を取り出して、4万ベルほど荒稼ぎ。
去年、一度体験したことですが、やっぱり虫取りって良い!

リアルで虫取りしようとしても場所とか時間の問題があったりで
なかなかする機会もないけれど、子供の頃はそれこそ一年中虫取りしてたっけ。
まさに童心に戻れる行為なのです、自分にとって。金稼ぎにもなるし、ぐへ!

あと虫取りができるゲームで思いつくのが「ぼくのなつやすみ」
新作がPS3で出るそうです。今度の舞台は北国とか。
アマゾンのレビュー読んでたらだんだんやりたくなってきました。
でもPS3は流石に買えないぜ、ブラザー(←誰?)

1か2ならお手頃価格になってるし、やってみるのもテかな。
夏に向けて、夢も希望もないので(つまりどこかに行く予定ナッシング)
こういうゲームにどっぷり浸かってしまおうかと。


てか、今から現実逃避することを考えてどうする!?



2007年07月01日(日) 完食


僅か一週間ちょいでもう空にしてしまいました。
あ、ビックリマンチョコのことです。
シールだけ取ってチョコは捨てるなんてことはせずに
ちゃんと全部食べました。まぁ、半分ぐらいは弟に食わせたけど。

予想していたとおり、コンプはできませんでした。
あと7枚足りません。その内訳はこんな感じ。

西武…中島
楽天…◎岩隈
ヤクルト…青木
横浜…クルーン、村田
広島…永川、◎前田

購入したチョコの総数が38個なので、ダブリが9枚。
意外にも箱の中でダブったのはそんなにありませんでした。
コンビニとかで買ったやつはけっこうダブったけど。

これ以上コンビニとかで買ってもダブリ地獄に陥るだけな気がするので、
後はシールだけバラで買おうかな。そのほうが絶対効率が良いと思うし。


ホロセレクションのような奇跡はもう起こるまいて(5/12の日記参照)


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper