chipperの日記

2007年05月31日(木) 早起きのすすめ


最近、一つ早い電車で行くようになりました。
そのおかげで毎朝5時半起き。

と言うと「うわー、大変だねー」と大抵の人は言うのですが
確かに夢うつつの中で仕度するのはしんどいけれど、
大変なことは何もなく、むしろ前より快適です。

以前は混むわ座れないわ乗り換えで走るわの三重苦でしたが、
今は混む前に座れるので問題ないし乗り換えも非常にスムーズです。
約2時間の通勤時間の内、4分の3を眠って移動できるってのが最高!
郊外から都心に通う人間にとって車内の睡眠時間はとっても重要なのです。

会社までの徒歩10分の道のりも以前は道行くサラリーマンを
押しのけるようにして急いで行ったものですが、
今ではえっちらおっちら15分以上かけてのんびり歩いて行ってます。
それでも始業まで時間があるから洗面所で身だしなみチェックもできちゃう。


嗚呼、早起きって素晴らしい。
三文どころじゃない、三ユーロぐらいお得な気がします。
というわけで、皆さんもレッツ早起き!



2007年05月30日(水) 永久に回復しない信頼


定期が切れたので今度はSuicaにして
念願のラクラク通勤だぁ!と喜び勇んで
駅の窓口に行ったのですが、

「この区間での乗り換えだとSuicaは発行できません」


やっぱりね…

おかしいと思ったんですよ。
JRも地下鉄も一枚で通過できちゃう
そんな便利なサービスをJRがするはずがないって。

ちゃんとサービスを受けられる地域もあるんでしょう。
でも自分はそのサービスを受けられないわけで…
あーもうやってらんねーとばかり普通の定期を購入しました。
明日は地下鉄のも買わないと。結局、何も変わってないじゃん。


もう二度とJRに期待をするのはやめようと思います。
昔から何も変わっちゃいない。むしろ退化してる気がします。



2007年05月29日(火) お金は大切にね


FF垢届いたので早速やってみたのですが、

良い…ッ!

タイトル画面だけで泣けます。

と言いつつ、SFC版でプレイしていた時には苦い思い出が…
侍のジョブには「銭投げ」というアビリティがあるのですが、
これがけっこう強い。しかも全体攻撃なので敵を一掃できる。
この快感に酔い痴れてしまった私は調子に乗って投げまくってました。

その結果としてどうなるかは火を見るより明らかです。
そう、気付けば所持金0でした。バカかー!バカかオレワー!
そしてピラミッドでメテオを喰らって全滅した怒りで
ソフトを全力でぶん投げたそうです(弟談)

というわけで、当時はクリアーできなかったので今度はクリアーしたいです。
もう銭投げはしません。禁・銭投げ。ストップ銭投げ。


とりあえず、早くジョブにつきたいなー。



2007年05月28日(月) 祝!復活


そういや、今週末にイングランド対ブラジルの親善試合があるのですが、
その代表メンバーにオーウェンが選ばれていました。
B代表のほうでは既に試合に出ていたので、
Aでも呼ばれないかなーと思っていたら、ついに…!?

去年のW杯スウェーデン戦で一人あっという間劇場を繰り広げてから
代表復帰まで一年近くかかっちゃいましたからね。
大怪我だったんだなぁと事の大変さを実感すると共に
こうしてまた表舞台に戻ってきてくれたことを嬉しく思います。

あとは試合でゴールを決める姿が見れれば安心だ!
まぁ、ブラジル戦は親善試合なのであまり無理してほしくないけど、
EURO予選のエストニア戦では是非ゴールシーンが見たいな。
てか、勝たないと出場自体がやばいし。


というわけで、フジのCSで放送される模様。

6/1(金)27:50〜30:10 イングランド vs ブラジル
6/7(木)20:40〜22:50 エストニア vs イングランド



2007年05月27日(日) 淡い夢見る日曜日


日本ダービー、買っておけば良かったなぁ。
普段競馬は全然やらないし、私の馬の知識なんて
ナリタブライアン・トウカイテイオー・ディープインパクト。
スーシ・テンプーラ・フジヤーマな外国人と大して変わらない程度。

だけど、今回は何の根拠もなくウオッカが来るんではないかと。
敢えて根拠を挙げるなら全競走馬の中で唯一の牝馬ってこと。
だって勝ったら面白いじゃないッスか。
でもわざわざ馬券を買うのも面倒だったので、結局買わず。

そして普段は見ない競馬番組をなんとなく見てしまっていたら、
ついに始まった日本ダービー!ウォッカ、頑張れー!野郎共に負けるなー!
馬券を買ってないので割と冷静に最初のほうは見てたのですが、
最後の直線に差し掛かった時には

「いっけえぇぇぇ!!!」

と高菜さん並の雄たけびで応援してました。
いやー、燃えますね、競馬。
真剣勝負というのは馬であれ何であれ感動を呼びます。


あー、単勝で良いから買っておけば…!



2007年05月26日(土) 葛藤に心が迷う土曜日


サッカーの試合もない試験もない予定もない。
そんな何もない穏やかな休日が久しぶりに訪れたので、
ここぞとばかりに「週刊 古寺を巡る」を読み耽ってみました。

一応、毎週家に届くようになっているので、
最新号の知恩院まで全巻持っているのですが、
なかなか読む時間が取れないので(ゆっくり読みたいじゃないですか)
法隆寺・東大寺・興福寺・清水寺・長谷寺の5冊しか読めてません。

今日は薬師寺と高尾山を途中まで読みました。
既に刊行されるペースの倍以上遅れをとっていますが、
こんなんで全50巻、最後まで読み切れるんだろうか?

しかも最近「日本の仏像」なる雑誌が講談社から刊行された模様。
CMをちらっと見ましたが、原寸大の興福寺の阿修羅像…見たい!
ぶっちゃけ建築物より仏像のほうが好きなので買うなら
間違いなくこっちなのですが、嗚呼、もう全巻購読申し込んじゃったよ!


ユー、両方買っちゃいなよ!
という悪魔の囁きが聞こえるんですが、
一冊580円だしなー。どうしよう…



2007年05月25日(金) そして何かが始まる金曜日

 
ゼロムス:EG、よえー!


あ、ゼロムス:EGとはFF犬裡釘悒瀬鵐献腑鵑暴个討る
ゲーム中最強の敵…だそうです。最強?

流石にAボタン連打では倒せませんでしたが、
攻略本に載ってた奥義書を使う戦法を取るまでもなく、
カインがWジャンプで何回かびよーんて飛んだら倒せました。
戦術も何もあったものじゃないな。

と実にあっけない終わりでしたが、これで犬皀リアーです。
EXダンジョンにある各キャラの最強武器・防具も回収したし、
当初の目的だったモンスター図鑑も100%になりました。

以前、倒したはずなのに図鑑が埋まらないー!と騒いでましたが、
あれは勘違いでした(←オイ)倒した後リセットか何かしてただけでした。
も一度やったらちゃんと倒せたし図鑑にも載りました。
バグのせいにして失礼しました。


よっしゃ、次はこの勢いのまま垢貌容だ!
というわけで、Amazonにて既に注文済みです。
休み中に届くかなー。



2007年05月24日(木) 何かが終わった木曜日


そりゃそうやんなー…


負けたのは悔しいし切ないしやるせないけども、
それ以上にどこかやっぱり感が漂うそんな夜明けでした。

例えるならチェルシーが海南だったらマンUが陵南で
ミランは山王工業なわけですよ。
5回対戦して1回勝てるかどうかっていうくらい
歴然とした力の差がそこにはある…んだと思う。悔しいけれど。

その奇跡の1回が見れただけでも私は満足です。
まぁ、もう一度見たかったというのが本音ですが。
選手たちはとても良く戦っていたと思うし、監督の采配も良かったと思います。
ただ奇跡はそうそう起こるもんじゃないってだけで。


今はゆっくり休んで、来季に向けてまた頑張ってくれー!
てか、カップ戦も良いけど今度こそリーグ制覇を!!!



2007年05月23日(水) 胸が高鳴る水曜日


早速「今日はCLだぜ!」みたいな会話を
会社で耳にして、思わずびくっ!となりました。
あっぶねー!まだ試合始まってもないのに。

リバプール好きをカミングアウトしていないので、
いつも話をこっそり聞いてるだけなのですが、
「今日は早く帰って早く寝てテレビ見なきゃ」と話しているのを聞いて、
あれ?J Sports PLUSでの放送は明日の夜のはずじゃ…

と思い調べてみたら、なんだフジテレビで放送あるじゃーん!
3:35から最大延長6:45と次の日普通に会社の身としてはキツイところですが、
他人からうっかりネタバレを耳にしてしまうことと比べたら全然マシです。

というわけで、私も今日は早く寝ます。
んで、3時に起きて、CLを見るのだ!
ここまでやるからにはリバプールには勝ってもらわねば!


勝て!


あー、緊張してきたなぁ、もう。



2007年05月22日(火) 不安に駆られる火曜日


2005年のCL決勝戦をキャラガーが振り返る
という記事がネットにあったので、仕事中にも関わらず
読み耽ってしまいました。肝心の記事は探しても
何故か見つからないので、悪しからず。

その記事を読んで色々当時のことを思い出したのですが、
そっかぁ、6分間で3ゴールもしたのか…

前半と後半でリバプールに何が起こったのか?という分析の中で、
中盤のカカを抑えるためにハマンを投入したと書いてありました。
そして同じく途中出場したスミチェルが2点目を挙げ、
PK戦ではGKデュデクが大活躍!

記事を読んでいくにつれ、懐かしい気持ちが強くなってきました。
だって今挙げた選手は誰一人残っていないんだもの。
(デュデク、いるはいるけど…だし)
なんとなく不安な気持ちも強くなってきたぞー。


一番不安なのは試合を見る前に
会社の人からネタバレされないかということです。
サッカー好きがいるので、結果をうっかり耳にしそうで怖ひ。



2007年05月21日(月) 気力で乗り切る月曜日


昨日は端っこのほうで大人しく飲んでいたのですが、ちょっと飲み過ぎました。
一体何杯飲んだのか後からひぃふぅみぃよーと数えてみて
恐ろしくなったので、途中で止めました。

おかげで今朝は激しいのどの渇きでいつもより早く目が覚めました。
飲み過ぎた証拠に左ひじがなんか痛みます。てか、血の巡りが悪〜い。
今日は水分を多めに摂って、早くアルコールを体内から出さねば!
と体は非常にダルかったのですが、よく眠ったせいか頭だけは覚醒しきってました。

んで、こういう日に限って、電車の座席に座れなかったりするんです。
いつも走って乗り換えて何とか座席を確保するのですが、今日は空席0…
そういう時は諦めて、次の電車に乗って意地でも座っていくのですが、
今日に限って始業時間ギリギリでの出社がダメだったので泣く泣く立って行きました。

ダルい体に朝の満員電車は堪えます。
水分もかなり消耗しますしね。池の鯉状態でしたよ、まったく。
と、まぁ、朝は散々な感じでしたが、昨日は昨日で楽しかったです。


ただね、今日が休みだったら…と思わずにはおれんかったよ。



2007年05月20日(日) こむ平は封印の方向で


今日は高校の頃の同窓会があります。
前回は少人数しか集まらなかったのですが、
今回は十数人が参加予定と大分規模も大きくなった模様。

この間はちょっと浮かれ気味だったから(2/24の日記参照)
今日は端っこのほうで大人しく酒でも飲んでようかと思います。
ちょうど飲み放題だし、面白ネーミングの日本酒or焼酎でも飲むかぁ!

実は先週の金曜にも会社の飲み会がありまして、
そこで久しぶりに焼酎を飲みました。
何焼酎だったのかなぁ?色々飲んだけど、
過去のトラウマから封印していた泡盛も飲みました。

そこで気付いたのですが、酒はストレートで飲むべし!
水割りだと薄めすぎたカルピスを飲んでる気分になることが判明。
てか、前それで泡盛飲んで散々な目に遭ったというか遭わせたというか…もごもご。
まぁ、何も学習していませんね、この人。


それじゃ、そろそろ行ってくるかー。



2007年05月19日(土) 赤いのが勝つわ


ものすごく久しぶりにサッカー雑誌を立ち読みしたのですが、
どの雑誌にもチャンピオンズ・リーグの決勝戦を予想する記事が載っており、
軒並みミラン有利という結論でファイナルアンサーでした。
更に外国人記者の予想では6対1でミラン…


圧倒的じゃないか!ミランは!!


まぁ、私もこの予想は妥当だと思います。
でも予想はあくまで予想であって、この通りの結果になるとは思わないなぁ。
2年前だって同じような予想がされていたにも関わらずあの結果ですから。
今回も前評判を裏切る試合をしてほしいなと思います。

リーグも一段落したことだし、今シーズンを振り返る意味でも
何か一冊くらいサッカー雑誌を買おうかなーと考えています。
オーウェンが元気だった頃は雑誌にも取り上げられてたりしたので、
ちょくちょく買ってましたが、最近はそんな機会もなく寂しい限り。

もしくはリバプールのチャンピオンズ・リーグ優勝記事が
載るまで待つというのもテかな、って気ぃ早過ぎだ。



2007年05月18日(金) スライム8匹分


昨日の今日で届いたバランスボールですが、
思いの外バランスがとれてしまって拍子抜け。
テレビとかだと初めての人は座ってバランスとるのも難しいっぽいのに、
ボールの上に座って足を上げても普通に座れる自分がいます。


な、何これーーー!?全然面白くなーい!!!


なんかもっとこうテレビ的なリアクションが自分の中で欲しかったとです。
「きゃー!全然乗れなーい!むずかしー!!」みたいな(←アホか)
もしかしてテレビが過大広告してるだけなのかもと、試しに母親にやらせてみたら、
見事に↑のようなリアクションで思わずハンカチを噛みました。

うーむ、これじゃ全然エクササイズにならないじゃないか!?
でも座り心地がなかなか良いので、ちょっと高さはありませんが、
椅子代わりにしてみるのも良いかもと、今、座りながら書いています。
例えるならキングスライムに乗っているような座り心地。


これで筋力が付くかは甚だ疑問ですが、
しばらくの間、ちょっと使ってみようと思います。



2007年05月17日(木) 幼少期に誰もが言う台詞


先日ふと思い立って部屋の壁に向かって
逆立ちをやってみたのですが、見事にできませんでした。
逆立ちができていた中学生の頃と比べてボリュームが
ぐんと増えたのは言うまでもありませんが、それ以上に筋力がない!

その後、上体そらしに挑戦するものの、
こちらも見事にヤクルト並の高さしか持ち上がらず。
昔は水族館のアシカ並にぐいーんって持ち上がったのにー!

そんな自分に喝を入れるべく何かエクササイズ的なことでもしようかと。
何が良いかなーとすぐ思いついたのがバランスボールでした。
テレビでやってるのよく見るし、それより何より楽しそう。
購入する前に一応母親の了承を取っておこうと思ったら、珍しく反対されました。


「だって高いでしょ!」
「いや、英世2人で買える」
「………、場所取るでしょ!」
「使わなくなったら、空気を抜けばいいじゃない」
「………、ダメなもんはダメ!!!」
「えー、いいでしょ〜、ちゃんとお世話するから〜」


とチワワをねだる子供のようにお願いしてもダメでした(←当たり前だ)
でももう遅いもんねー。Amazonで注文確定しちゃったもんねー。
母親に見つからないようにこっそり飼おうと思います。



2007年05月16日(水) MAX99%


昨日に引き続きFFのことでも。

犬魯好函璽蝓爾里曚Δ楼豈クリアしましたが、
EXダンジョンがあるので、現在そっちを攻略中です。
最下層までB40Fと長いんだ、これがまた。
んで、最下層には最強の敵が待ち構えているらしい。

スーファミ版のをやったことがないので比べられませんが、
なんだか全体的にボスが弱い気が…Aボタン長押ししてれば大抵の敵は倒せます。
なので、最下層で待つ敵が如何ほどの強さなのかちょっと楽しみだったり。
これで物理攻撃ゴリ押しで倒せたら泣きます。

泣くと言えば、ついにバグに遭遇してしまいました。
おまけ要素のモンスター図鑑で倒したはずのモンスターが登録されません。
しかもボスなのでもう二度と戦闘できないという…


ちっきしょおぉぉおおーー!


図鑑コンプを目指していたので、残念でなりません。
てか、やる気失うわぁ、マジで。



2007年05月15日(火) しろくろま


犬まだ終わってない(現在EXダンジョン攻略中)
というのに垢旅粁本をつい買ってしまった先週末。

垢魯螢▲襯織ぅ爐妊廛譽い靴討い拭別ぅリア)ので、
最初のジョブ説明のところとかで懐かしさが爆発しました。
赤魔道士、カッコええ〜!やっぱ、赤って素敵。
あー、パーティー全員赤魔道士とかやってみてぇ!!!

とプレイしたい気持ちがより一層強くなったのですが、
一つだけちょっとツッコミを入れたい箇所があります。
GBA版の新要素を紹介するところで、「グラフィックの強化」とあるのですが、

それはギャグで言っているのか!?

メッセージウィンドウにキャラクターの顔が表示されるようになった
ことを指しているようなんですが、ぶっちゃけ、これいらな(自主規制)
ドット絵だけでも充分キャラクターの魅力は伝わると思うのに、
何を血迷ったことをやってくれちゃってるんだ、スクエニ!


グラフィック云々よりバグをなくしてくれ。



2007年05月14日(月) 終わってるがな!


いつの間にかプレミアリーグが終わってました。
チャンピオンズ・リーグにばかり気が行っていて、
リーグのこと忘れてたなぁとここ二週間の結果を見てビックリ!


4/28 ポーツマス ●1-2
5/5 フルアム ●0-1
5/13 チャールトン △2-2


見よ!この華麗な失速具合を!

最後のほうグダグダですやん。
こりゃあアーセナルに抜かされちゃったかな〜
と思いきや、勝ち点で並ばれたものの
得失点差で上回ったので、何とか3位フィニッシュでした。

この失速っぷりはCL・決勝戦に向けて
不幸を溜めているだけだと思いたい。
そうだ、そうに違いない。


最終戦になって、ようやくオーウェンが試合に復帰した模様。
得点こそなかったけれど、先発に名前がありました。
膝ぐにゃってから一年…長かったなぁ。



2007年05月13日(日) 構造的欠陥


散々リサーチした結果、プレゼントしたのは

かめめくり

読んで字の如く、かめの日めくりカレンダーです。
めくってもめくっても一年365日毎日かめ。
普通の人なら嫌になっちゃうくらいかめ尽くしな暦なのですが、
やはり母親は喜んでくれました。単純な人で良かった。

今日はそんな母親と買い物に行ってきました。
いつもは地元のデパートで済ませてしまうところを
ちょっと遠出して電車で一時間半ぐらいのところまで
行ってしまったものだから、えらい疲れました…人も多かったし。

でもでっかい本屋で色々物色できたので良かったです。
嗚呼、あの本も欲しい!この本も!という感じだったのですが、
迷った挙句に買ったのはVBAの参考書とFF垢旅粁本。
この選択が間違ってなかったことを祈るばかりです。


さて、明日から母親がかめめくりをめくるのか見ものですな。
だってもう半分近く過ぎちゃってますから、2007年。



2007年05月12日(土) 超強運


今日は実にラッキーな一日でした。

まず、先日申し込みしたくるりのLIVEのプレオーダーの抽選結果が
今日発表だったのですが、無事にチケット確保できました。
これで久しぶりにLIVE見に行けるぜ!ひゃっほー!

そして、今日はVBAの試験日でした。
VBAつってもマクロの使い方がわかれば受かっちゃうレベルの試験ですが、
逆にそこまでアレだと合格するのが最低条件なわけで。
とりあえず、最低条件はクリアーしました。

合格祝いにコンビニでビックリマンチョコでも買おう(←ショボい)
と帰りにホロセレクションを2つ買って帰りました。

実はあと2枚でコンプするところまで集めたホロセレクション。
最近同じのばっか出るし、どうせ今回のも被ってるんだろうなぁ
とあまり期待せずに開封してみると、


うわっ、聖梵インダストじゃないか!?
こっちは聖梵ムガルだあああ!!!


なんとコンプできてしまいました。
これが今日一番嬉しい出来事なのは言うまでもありません。
めちゃめちゃテンション上がった〜。



2007年05月11日(金) 一人ぼっち


長かった一週間がようやく終わりました。
今週は珍しくずっと帰りが遅かったのです。

というのも、今週やってた作業の担当が私一人。
いつもなら誰かから作業指示をもらって、スケジュールに従って
それをこなしていくという感じだったのですが、
今回はスケジュールを立てるところから自分でやりました。

勿論、フォロー入れてもらいつつですが、
作業から確認まで一人でやるというのは大変です。
内容が云々ではなく、責任がね。
何かミスがあったら言い逃れできません。

予定通り今日で全ての作業が一通り終わったので
ちょっと肩の荷が下りた気分です。
久しぶりに金曜日が待ち遠しかった、今週は。


と、ほっと息をついたのも束の間、
どうやら来週も忙しそうです。
てか、また一人作業ですか…そうですか。



2007年05月10日(木) 体現!開運術


今日は帰ってくるのも遅かったし、
特にこれと言って書くこともないのですが、
これだけは…この一言だけは言っておきたいです。


カミナリなんて大っきらいだぁ!


運良く雨には降られずに済んだものの、
帰宅してシャワーを浴びている最中にピカッ!ゴロゴロ〜!ブチンッ!
頭洗ってて目を開けても目の前真っ暗でビックリですよ。
何故、このタイミングで停電!?

為す術もなく呆然とフリーズしてしまいました。
まぁ、すぐに電気のほうは復旧しましたけど。
今日は雨に降られなくてラッキーだったなぁ、ふっふーん♪
と浮かれていた矢先のことだったので、ちょっとショックでした。


これがジョン太夫の唱える大宇宙の法則ってやつか。



2007年05月09日(水) ON SALE !!!!!!!!!!!


くるりのLIVEツアーが夏〜秋に行なわれるようなので、
超久しぶりに参戦してみることにしました。

去年は確かアイスショーで散財しまくったので
自粛して行かなかったんだよねー。
だから去年の武道館以来ということになります。一年以上ぶりだ!

その間にクリストファーが抜け、ギターの大村さんが抜け、
いつの間にか二人になってしまったくるり。
去年はベストが出ちゃったし、もしかして解散秒読み!?
とかいらぬ心配を密かにしてたのですが、本当いらぬ心配でした。

今月にはめっさ久しぶりにシングルが、
来月には7枚目のアルバムが発売予定だそうです。
誰だよ、解散するかもとか思ってた奴!(←お前だ、お前)
邦楽で聴き続けているのはくるりぐらいしかないので、これはもう買うしかないッ!


忘れないようにメモっとこう。

2007.5.30 18th SINGLE
2007.6.27 7th Original ALBUM



2007年05月08日(火) ホーム&アウェイ


未だに母の日のプレゼントが決まってません。

昨日もずっとネットで探してみたのですが、
これは…!?と思うものはなかなか見つからず。
良いかもと思っても配達されるのに一ヶ月ほどかかったりと
プレゼント探しは難航しております。もう日数ないのにー!

いっそカメから離れて、もっと自分のフィールドで戦ってみるのもありかも。
と、発想を変えて、サッカーのユニはどうだろう?
確か宮本ファンだからレッドブル・ザルツブルグのユニとか。
実を言うと自分が欲しかったりするのです。

「レッドブル、翼をさずける」のCMで有名なあのエナジードリンクの
缶のデザインがまんまユニフォームになってるのですが、これがカッコ良いのですよ。
というわけで、これあげたらかなりサプライズ度は高いと思う。

だけど、値段も高いんだなぁ。

一万は絶対する。マーキングしたらもっとするし。
やっぱ、カメかなぁ。悩むむむ…



2007年05月07日(月) 寝ても覚めても


連休明けの月曜ほどしんどいものはない。
たったの四日間のうちに生活のリズムはものの見事に
夜型にシフトチェンジしてしまっていたので、
昨日就寝したのは深夜2時でした。

早く寝なきゃもう寝なきゃと言いつつ、
いつまでもPCの前でカチカチやっておりました。
まぁ、連休に限らず日曜の夜っていつもこんな感じ。
ネットをしながらハイテンションになる自分が怖い…恐ろしいコ!(←なんか違う)

ちなみに昨夜はYouTubeの動画をPCに落とす術が
ようやくわかったので、調子に乗って落としまくってました。

そしてそのツケが今日回ってきたような気がします。
朝、電車に乗り遅れるわ、仕事中は始終眠いわ、
そのせいでなかなか仕事終わらないわ、帰りも電車乗り逃すわ。
こ、これが社会の厳しさか!?現実の辛さなのかぁぁぁああ!!!


冗談はさておき、今日は生きた心地のしない一日でした。
あー、今日こそは早く寝よう。



2007年05月06日(日) 真逆な気がする


昨日に続いて、ちょっとだけ母親の話。
うちの母親は大木凡人に似ている。
そのことを言ったら嫌がっていましたが、この前、

ゲゲゲの鬼太郎の妖怪を占いをやってみたら死神タイプで、
同じ妖怪の有名人に大木凡人がいたのー!

と嬉しそうに報告されました。
いつのまに凡人のファンに!?(←違う)
でも何だか嬉しそうでした。自分も気になったので
占ってみたのだけど、これ、当たってるかぁ?

思わず自分の生年月日を疑ってしまったほどです。
でも同じ妖怪の有名人にはビル・ゲイツやら宇多田ヒカルやら
ビッグな奴らが名前を連ねていたので、まぁ、いいか。大木凡人よりは良い。


そんな信憑性の薄い妖怪占いはこちら↓
ttp://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gegege_2007/index.html



2007年05月05日(土) 完全アウェイ


今日はゆりかもめに乗って遠出してきました。
連休ならではの人込みと暑さにちょっと
「うへぇー」となりましたが、たまには外に出ないとね。

メインのイベントが終わった後、
本とCDを物色しにアクアシティへGo!
そういや、もうすぐ母の日なことを思い出したので、
急遽カメグッズを探してみたのですが、良さげなモノは見つからず。

うちでカメを飼ってるせいか知りませんが、
母親はカメグッズの収集に余念がありません。
現在部屋の至るところにカメの形をした置物やら何やらが溢れてます。

これ以上その手助けをしなくても良いと思いつつも、
あげて喜ばれるのは多分カメだろうなぁ。
もう買い物行く時間はないので、ネットで探してみるかな。


そして母親以上に日頃世話になっているのが祖母なわけですが、
こっちは一体何をあげればいいのか皆目見当がつきません。
唯一趣味らしきものと言えば、演歌。
演歌、演歌かぁ…うーん……



2007年05月04日(金) だけど給料は変わらず


やるべきことを念頭に入れて行動しないと
何もしないまま一日をのんべんだらりと過ごしてしまうことに
昨日気付いたので、朝一で今日やることを箇条書きにしてみました。

・お気に入りの整理
・29日の日記を書く
・VBAの勉強

たったこれだけのことなのにまだ一つしか実行してません。
今日一日一体何をしていたというんだ…おっかしいなー(←わざとらしい)
29日は楽しい楽しいアレがあったわけですが、未だに何も書けず。
気持ちが落ち着いてから書こうと思っていたら、何だかめんどくさ、いや、げふっ。

VBAっつうのはWordとかExcelでマクロ機能を実行する時に
使われるプログラミング言語で、今度その試験を受けます。
また試験です。これに受かっても落ちてもまた試験です。
私にはシーズンオフもインもありません(←大抵の人はそうだろ)


という感じで、今月は仕事月間かなぁ。
出張がない代わりに休日はいつでも出動可能状態にしてなきゃだし、
来週以降、担当の仕事が増えるっぽいし。

うあー、GWよ、永久なれ!



2007年05月03日(木) シビれる展開


【チャンピオンズリーグ 準決勝 2nd-Leg】

リバプール 1 - 0 チェルシー
PK戦4-1でリバプールが決勝へ


かっとぅわぁあああ!!!(※勝った)


遅ればせながら、ようやく先日のCLをJ Sports PLUSで見ました。
最初、放送時間を見た時「なんでこんな長いの?」と疑問に思ったけど、
見て納得。な〜るほど延長戦ね。な〜るほどPK戦ね。
あー、もう心臓に悪いよ!この展開!

ホームというアドバンテージもあってか
終始押し気味で試合を進めていったのに
結局PK戦になってしまったのは流石チェルシーというか
流石リバプールというか。でも選手は皆よくやってたと思います。

先制ゴールを見事決めたアッガー、PK戦でナイスセーブ連発だったレイナ、
足を攣りながらも120分間戦ったゼンデン&キャラガー、
最後の最後に登場のファウラー。あ、監督も忘れちゃダメですね。


次は決勝!相手はミラン!
前半0-3でも最後に勝つのはリバプール!
そんな気持ちでアテネに乗り込んでいってくれぃ!



2007年05月02日(水) 我が耳を疑う


すっかり通勤のお供となったD-snapにはラジオ機能もあるのですが、
ラジオを聴く習慣のない自分はあまり使ってません。
でも全然使わないのも何だなーと思って、この間、電車の中で
適当に周波数を合わせていたら、某ラジオ局から素敵なメロディが…

軽快でノリの良い女性ヴォーカルで、
なんかチアリーダーがめっちゃ笑顔で踊り出しそうと思いながら、
一曲聴き終わった後にDJが改めて曲紹介をしました。


「Avril LavigneでGirlfriendでした」


えぇぇえええぇぇ!!!??
こんなアイドルチックな曲歌う人でしたっけ?

以前の彼女しか知らない自分には到底信じられなかったのですが、
YouTubeに曲以上にノリノリのPVがアップされていて更にびっくり。
スカート履いてる…ヒールも……それより何より踊ってるよ(驚愕)
恋というのは人をこうも変えてしまうもんなんですかね。


知らぬ間に結婚式も挙げたようで、
なんというか、その…お幸せに!
でもなんか物寂しい気もする。
これはまさしく娘を送り出す父親のそれだ。



2007年05月01日(火) 正念場


ポーツマス 2 - 1 リバプール

せっかく負けなしできてたのに、ここに来て2連敗か…
気がつけば4位のアーセナルと勝ち点差1の状態。
まぁ、3位も4位も大して変わらん気もしますが。

それよりも2位チェルシーとの差が13もあることのほうが問題です。
もっと優勝争いに絡んできてくれないと張り合いがないよ。
昨季もこんな感じで終わっていったような気がするし。
あ、でも昨季はFA杯獲ったからなぁ。今季はどうだろ?

あと獲れる可能性が残っているのはCLしかないわけですが、
準決勝1st-Legを1-0で負けてしまったので、
今日の2nd-Legでは勝つことが絶対条件です。
ホームでは今季2-0で勝ってるので可能性はあるかも。

なーんて弱気になってどうする!?
勝て!勝つんだ!ここで勝たなくていつ勝つんだ!?


といつになく熱くなってみましたが、
内心はヒヤヒヤもんです。あー、心臓に悪い。
あわよくば2-0で勝ちますように…(-人-)ナムナム


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper