chipperの日記

2007年03月31日(土) 終わりアレでも全て良し


今宵はネットカフェに訪れるどころじゃありませんでした。
元々の作業終了の予定時間が21:30だったのですが、
実際終わったのが22:30…朝7:00から始めたから、何時間だ?…15時間半!?

と時間だけ単純計算するともの凄い働いているように思えますが
実際は午前中ほとんど仕事してなかったから、実稼動時間は半分くらい。
残り半分は「待ち」なわけですが、ただ待ってるだけというのも辛いッス。

で、ようやくホテルに着いてホッと一息つけたのが23:00頃。
いくら明日帰るだけと言っても、もう何をする気力もない。
それでも森には行きましたが(三本目の青バラ発見!やったー!)

今日は昨日とは違うホテルに泊まったのですが、
周りの評判がめちゃくちゃ悪かったので、
どんなところかと行ってみたら、なーるほど。
狭い。そして暗い。エアコンが何故か暖房しかつかない。


まぁ、これで出張も最後だから。
そう考えると何でも許せます。
ていうか、最後だよね?(←訊くな)



2007年03月30日(金) 都会のオアシス


ふー、何とか無事に到着しました。
前回は駅から脱出するのに30分くらいかかったけど、
今日は迷わず地上へ出れました。
chipperはかしこさが3上がった!(←気がするだけ)

荷物が邪魔だったので、今回は駅周辺をぶらつくことなく、
そのままホテルへ直行し、チェックインを済ませてから
夜の街へ繰り出してみました。つっても目的地はネットカフェ…
事前に地図で調べておいたので難なく到着し、現在に至る、と。

いやー、初めて来たけど、良いッスね〜。
個室はちょっとせまいけど、椅子の座り心地は良いし、
ドリンクは飲み放題(無料)だし、食べ物持込OKだし、
おまけに日記も書き放題!(←そりゃお前だけだ)

どんなところかと思ってたけど、私のような電子マグロには
まさに楽園パ〜ラダイスのようなところです。
一時間の予定だったけど、ここなら何時間でも居れそうな気がする。


でも明日は怒涛の14時間労働が控えているので、
適当なところで引き上げて、明日に備えたいと思います。
明日も来たいな〜、ここに。



2007年03月29日(木) 長い週末


明日は月1恒例の出張ターイム!
スケジュールが二転三転して、個人的に気が気じゃなかったんですが、
世界選手権を無事に見に行けたので、この際、バレーは諦めるか。
観戦できないのは悲しいけど、またチャンスはあるさ。

と、数週間前のヤキモキしていた気持ちから一変、
今ではある種悟りの境地に達したように心穏やかなのですが、
直前になって一泊の予定が急遽二泊に変更。

そうなると溜めた分の日記を書くのがめんどいので、
何とか出張先でもネットができないかなーとネットカフェを検索してみたら
ざくざく見つかったので、ちょっと行ってみようかなとか思ってます。

何も出張先でまでネットしなくても…と思わなくもないけど、
電子の海で泳いでないと死んじゃうから。マグロと同じで。
実際どうなるかはわかりませんが、うまくいけば
明日の日記はネットカフェからお送りします!


まぁ、どこで書こうがいつもと同じなわけですけどね。
とりあえず、行ってきまーす。



2007年03月28日(水) シンキングタイム


最近どうも寝不足気味です。
いつもなら眠気のピーク(大体昼の1〜2時)が過ぎれば、
少しはシャキっとなるんですが、もうダメダメです。
仲間全員ラリホー状態(←何じゃそれ)

寝不足の原因ははっきりしています。

レイトン教授と不思議な町

というDSのソフトを密かに購入したのですが、ずばり、これのせい。
ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャーとパッケージに表記されているとおり、
パズルのようななぞなぞのような平成教育委員会のような
色んなジャンルの謎が出てくるんですが、この謎解きがすごい楽しい!

□は□□の千倍です。
□に入るアルファベットは何か?(□に入る文字は全て同じです)

例えばこんな感じの問題が出ます。
パッと見ただけじゃすぐに答えは出ないのですが、
ちょっと考え込んで、場合によってはヒントに頼ったりすると
「あ、そうか!」とひらめく瞬間があって、この瞬間が何より楽しい。


ぼんやり生きてるとなかなかひらめく瞬間ってないですもんね。
だけどこれのおかげで、(眠くて)余計にぼんやりしてしまうというこの矛盾。



2007年03月27日(火) 誰か、ボスケテ


気持ちを切り替えるどころか、
黒尽くめの素敵な泥棒二人組に脳内を占拠されています。
録画したビデオを繰り返し見ては「カッコええ…」とうっとりする始末。

私がフィギュアに熱中している間、他のスポーツも密かに試合とかあったようで、
今更ながら結果をチェックして回ってみたら、とんでもないことになってました。


【EURO2008予選】

イスラエル 0 - 0 イングランド

ぎゃー!ひひ引き分けッスか!?
前回のクロアチア戦2-0で負けたのに、
更に今回引き分けとなるとちょっと厳しいんでないか?

と私が心配するまでもなく、現在2勝2分1敗でグループE3位。
2位までが本大会出場だから、こりゃまずいんじゃないか。
しかも4位のイスラエルとは勝ち点が同じだし。
あー、もう何やってんだよー。


オーウェンの復帰、まだー?



2007年03月26日(月) 後の祭り


そういや書き忘れたことが1個あるので、最後の締めにもいっちょ。

今回会場内で出場選手にけっこう遭遇しました(主に金曜)
自分が見かけたのはアイスダンスの中国代表(名前がわからん)と
同じくアイスダンスのイタリア代表(Anna CAPPELLINI/Luca LANOTTE)

あと帰り際にトイレに行ってから帰ろうとしたら、
女子シングルのロシア代表・Arina MARTINOVAがサイン責めに合ってました。
自分がトイレから戻ってきてもまだやっていて、本人もきりがないと思ったのか
「SeeYou!」と言って足早に立ち去って行きましたが。

この時、ちょうど私のすぐ脇を通って去って行ったので、
思わずドキッとしてしまいました。まさかこんな近くで見られるなんて!
なんつうか獲物は追うと逃げて、待ってると向こうからやって来るものですね。

なんてことを考えながら、出口から出て、外のゲートをくぐろうとした時、
目の前にむちゃくちゃ綺麗な外人さんが!っていうか、貴女、
銅メダリストのTanith BELBINじゃないッスか!?
何故に今頃こんなところに?ホワーイ?

とわけもわからずびっくりする私をほっといて(←当たり前だ)
彼女の姿は会場の中へと消えていきました。
あー、びっくりした。どっきりか!?これ。


などなど、振り返ってみると楽しいこと尽くめでした。
あー、仕事したくないなー。出張行きたくないなー。
永遠に世界選手権が続けばいいのに…



2007年03月25日(日) !!!


再び行って来ました、東京体育館。
今日は日曜だからかそれともエキシビジョンだからか
入り口まで長蛇の列ができるほどの凄い人でした。

会場に入ってからも通路を自由気ままには歩けないほどで、
グッズを買うのも何するのも人込みをかき分けないといけない有り様。
自分は買うべきものは金曜に全て買っておいたので
開演するまで席に座ってぼへ〜っとひたすら待っていましたけど。


【エキシビジョン】15:00〜17:45

いやー、あっという間でした。
最初から最後までどの選手も楽しませてくれたのですが、
特にアイスダンスは見ていて楽しかったなぁ。
二人で色んな世界を表現できる競技だからこういう場には持ってこいッスね。

逆に試合で良いものを見せてもらった女子シングルの面々は
エキシビジョンだと皆似たり寄ったりな感じでちょっと物足りなかったかも。
誰か一人くらいも少しはっちゃけてしまっても良かったのに。
ピンクパンサーの彼のように…とは言わないけど(笑)

なんだかんだ言って今日もフィギュアを満喫したわけですが、
家に帰ってからショッキングな出来事が勃発。
ビデオの録画失敗&アイスダンス4位5位の演技がばっさりカット!

にゃろー、フジテレビめ!!
19:00〜21:48なんて中途半端な時間に放送しやがって!
しかももう一度演技を振り返る時間があるならアイスダンス2組の
エキシビジョンを放送しやがれってんだ、こんにゃろー!!


あー、大分ショックです…



2007年03月24日(土) !!


というわけで、昨日の日記の続きです。


【女子シングル 後半】18:00〜21:40

ここからは知ってる選手がチラホラと。
この選手の演技が生で見られるのか〜、この選手のも!
ってな感じで終始興奮しっ放しでした(←危険人物)

で、今回一番力を入れて応援しようと思っていたカナダのJoannieさんですが、
ストレートラインステップの途中ですてーんと尻餅を付いて、結果16位。
ななな何故そんなところでコケるんだ!?ステップの最中でコケる人なんて…
あ、いましたね(この人→ttp://www.youtube.com/watch?v=uMGdPO33ITU)

後はテレビでも放送されたとおりです。
もうちょっと頑張れば放送されたかもと思うと残念でなりませんが、
まぁ、生でエアギターの振りが見られたので良し!

明日のフリー頑張れ!っていうか、もう結果は全て出ているわけですが、
フリーは5位だったんですね。で、総合10位。すごい追い上げだ。
5位だったんだから放送されても良かったのに…フジのばかー!


【その他もろもろ】

会場では色んな公式グッズが販売されていました。
自分はプログラムと三色ボールペンを買おうと思ってたのですが、
先日電車で見かけたあの広告がまんまステッカーになってるじゃないか!
予定変更でプログラムとステッカーを購入。カッコ良いっす!

ボールペンは仕事でよく使うので買おうか迷ったのですが、
2016年にオリンピックを東京へ!と会場で宣伝しているブースの前を通りかかったら
チラシと一緒に三色ボールペンをもらいました。ラッキー♪

今回会場ではFMラジオが無料で貸出されていました(台数有限)
住所と名前を記入して身分証明をしないと借りられないのですが、
試合中、実況と解説を聴くことができたので大変便利でした。
このサービス、サッカーでもやってくれないかなぁ。

あとトイレがびっくりするほどスムーズでした。
いっつも休憩中は行列になって、時間を気にしながら並ぶけど、
今回はすいすい〜って感じでめっちゃ快適でした。


というわけで、行ったら行ったでとても楽しかったです。
また機会があれば行きたいと思うけれど、当分日本で開催されることはないわけで。
そう考えるとやっぱり今回見に行って良かったなぁと思います。
これで思い残すことは何もないよ。って、エキシビジョンがあるじゃないか!



2007年03月23日(金)


行ってきました、東京体育館。
何から伝えればいいのか…の小田和正状態なのですが、
見てきたこと・感じたことを書き殴ってみようと思います。


【女子シングル 前半】9:15〜12:35

インド、香港、セルビアといった国の選手たちが登場。
知らない選手ばかりなので、滑走順のプリントされた紙を片手に
「これはどこの国でしょう?」クイズを突発的に始める。

私「MONって何だろうね?月曜日?」
友人「モンゴルだよ、きっと」
私「いや、モンゴル人はモンゴル相撲しかしないって」

こんなクダラナイことをやってるうちに前半グループの演技は終わりました。
ちなみに、MONはモナコ公国でした。失礼なことを言って(しかも間違いだし)
モンゴルの人ごめんなさい。ついでにモナコの人もごめんなさい。

技術的にはハッキリ言ってまだまだって感じの前半戦でしたが、
中にはかなり良い得点を出す人もいたり、曲にマラゲーニャを使う人がいたり、
パッと見、コーエンと見間違うような姿形の人がいたりと、
普段見られない選手の滑りが見られて良かったです。


【アイスダンス フリーダンス】13:00〜17:10

申し訳ないと思いつつも、後のことを考えて、第3グループから観戦。
友人が「綺麗・スタイル良い・美しい」を連呼していたのですが、まさにその通り!
それに加えて衣装も見栄えのするものばかりで、目の保養になりまくりでした。

技術的なところはよくわからんので、主観的な印象になってしまいますが、
自分が一番良いなと思ったのは、DELOBEL/SCHOENFELDER(FRA)
二人とも全身黒尽くめで、ゴージャスな衣装が揃う最終グループの六分間練習では
闇に隠れる忍者さながら目立ってませんでしたが、曲が流れた途端、ビビビと来ました。

なな何これ、くわぁっっこうぃぃー!(※カッコいい)

まず、曲がカッコ良い。今もイントロ部分が耳に残ってます。
一見もじもじ君を思わせる衣装も見てるうちにカッコ良く見えてくるから不思議です。
これってもしかして泥棒orスパイ?とか思ったのですが、実際のところどうなんでしょう?
結局この組はフリーダンスの順位は3位でしたが、総合では4位でした(惜しい…)


ちょっと長くなりそうなので、女子シングルの後半は明日にします。



2007年03月22日(木) ドキがムネムネ


あー、いよいよ明日だー。今日ちゃんと眠れるか早くも心配です。
と言うのも昨日日記を書き終えた後、会場へのアクセスやら
販売グッズやら何やら色々調べているうちにテンション上がっちゃって、
一向に眠れなくて困ったからです。結局、寝たのは2時過ぎ…

明日は8:15開場の9:15始まりなので、
いつもより一つ早い電車に乗らなきゃならんという初っ端からハードな展開。
だから今日は絶対早く寝ないとダメだと頭ではわかっているんだけど、
一度上がってしまったテンションを下げるのは難しいわけで。

今、男子のフリーを見終えたところなので、尚更眠れそうにありません。
男子も見たかったなー。テレビで見る限りすごい盛り上がってたし。
花を投げたり国旗振ってたりする人が大勢いたけど、
自分はそういうことをする予定はありません。

そこまで心底応援している選手が特にいないので、
二階席で双眼鏡片手にのんびり〜まったり〜と観戦できたら良い
…んだけど、男子の盛り上がりようを見るとそれも難しそう。
何にせよ、明日は良い演技がたくさん見れますように…(-人-)ナムナム


さて、寝よう。全然眠くないけど。



2007年03月21日(水) 最大集中や!


アイスダンス・ペア・男子シングルとぶっ続けでビデオ鑑賞。
見応えがあった分、疲れました。
けど、金曜日のことを思えばこれはまだ序の口。

女子のショートの滑走順が発表されたので調べてみたのですが、
改めて参加人数の多さにびっくりしました。45人だって!?
いつもは日本・アメリカ・ロシア辺りの選手しか放送されないので、
色んな国の選手の色んな演技が見られる絶好のチャンスかと思います。

駄菓子菓子、これに更にアイスダンスもあるわけで、
単純に会場にいる時間を計算すると約12時間。
そそそんなに集中力持つかしらん?(汗)
デジカメがあれば充分楽しめそうだけど、持込禁止だしなぁ。

でも行けばきっとあっという間に終わってしまうはず。
せっかく取ったチケット&休みだし目一杯楽しもうと思います。
嗚呼、待ちきれないなぁ…てか、明日は男子のフリーがあるし、
仕事してる場合じゃないッスよ、旦那!(←誰宛て?)



2007年03月20日(火) 中≠ラーメンマン


そろそろコンパルソリーの結果が出た頃かな?と仕事中にも関わらず、
電子の海に飛び込んで行って結果をチェックしてしまった今日この頃。
周りの誰一人としてフィギュアの「ふ」の字も口にしませんが、
一人で勝手に盛り上がっております。もち心の中で。

そうそう、帰りの電車の中で世界選手権の広告を見ました。
日本代表7人(アイスダンス含む)が各々ポーズを決めて、
羽が生えてたり光り輝いてたりして、えらくカッコ良かったです。
最初見た時、一体何の戦隊モノかと思った。

中→黄
織→緑
浅→赤
高→青
安→桃
踊→黒

それぞれ上記の色を基調とした衣装というかCG加工が施されていて、
フィギュアと戦隊モノの見事なフュージョンに思わず唸っちまいました。
配色も各人の個性と戦隊モノのそれに上手い具合にマッチしてるし。

電車が混んでなくて、連れがいたら、
写メの一つでも撮ったんですが、
満員電車だったのでチラ見で我慢しました。
あー、惜しいことをした…



2007年03月19日(月) 前夜祭


いよいよ明日からッスねー。
血湧き肉踊るとまでにはいきませんが、
今、TOKYOに世界各国のフィギュアスケーターが
集っているのかと思うと、何だかわくわくしてきました。

時差がないとは言え、テレビでの放送は生ではないので、ご注意を。
録画ド忘れ予防のために、一応載せておきます。

3/20(火) 16:00-16:55 アイスダンス コンパルソリーダンスほか
3/20(火) 19:00-20:54 世界フィギュア2007 開幕スペシャル
3/21(水) 19:00-20:54 男子シングル ショートプログラム
3/22(木) 15:00-16:55 ペアフリー、アイスダンス オリジナルダンスほか
3/22(木) 19:00-20:54 男子シングル フリー
3/23(金) 16:00-17:15 アイスダンス フリーダンスほか
3/23(金) 21:00-22:52 女子シングル ショートプログラム
3/24(土) 21:00-22:54 女子シングル フリー
3/25(日) 19:00-21:48 エキシビション

全部チェックするのはしんどいな〜と思うけど、
いつもなら地上波放送しないであろうアイスダンスの
コンパルソリーとかせっかくだから見てみるのも悪くないかも。


さて、この日記も今週はフィギュア一色で
お送りすることになると思いますので、悪しからず。



2007年03月18日(日) 157.5cm


そういや、答え合わせがまだでした(15日の日記参照)
誰が気にするわけでもないけれど、問題を投げっ放しというのも
何だか無責任な気がするので、一応答え合わせしておきます。

答え:
両親はウクライナからの移民で → 母親はウクライナからの移民で
家族は両親とピアニストの → 家族は両親とピアニストの妹

自分がパッと見てすぐわかった間違いはこれぐらい。
「シルバーコレクター」なんかじゃねぇYO!
って本当は訂正したかったけど…けど……うわぁぁああん!!(泣)
あとお約束のように身長145cmって書いてありました。

確かに2000年頃はそれぐらいだったのかもしれないけど、
今は5フィート2インチぐらいになってるって!
だってそうでなけりゃ、ロシェットだって145そこそこの
コロボックルになってしまうじゃないか!(2006/11/19の画像参照)


まぁ、こうやって色々ツッコミ入れられるうちが華ってね。
そのうち世間から忘れ去られてしまう悲しさを思えば、
たとえ間違い満載でも出ない大会の雑誌にちょこっとでも載るのは良いことだ。

また間違い探しを兼ねて何か関連雑誌買ってみようかなー。



2007年03月17日(土) 今日は9時起床の2時間昼寝


今日のヤフトピに何とも興味深い記事を発見。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000014-jij-soci

私も休日はつい昼までとか平気で寝てしまうんですが、
不眠とか抑うつとか言われても、ちょっとピンとこない感じ。

流石に12時間睡眠とかした日にゃあ(最近はしてません)
起きたら頭ガンガンで返って身体に良くないなーと思いましたが、
休日は8時間ぐらい眠らないと目覚めません。
てか、誰も起こしてくれないしね。

平日の睡眠時間が5時間っていうほうが絶対身体に良くない気がする。
それを休日でもしろ!っていうのはちょっと無理だなぁ。
まぁ、あんまり遅くに起きてもせっかくの休日が勿体ないと思って
最近は休日の早起きを心がけてはいるのですが、今のところ尽く失敗。


当面の目標は日曜のワンピースをリアルタイムで見ること。
そしてゆくゆくはゲキレンジャーをリアルで見れたら…
その頃には放送終わってそうだけど。



2007年03月16日(金) NECO


先週・今週といつものオフィスを抜け出し、
近所の作業場にて構築作業をずっと行なってきました。
で、この作業場には一匹の猫が住み着いてる?らしく、
お昼を食べに外行く時とか帰る時とかにその姿を何回か目撃。

思わず立ち止まってしばらく眺めていたい衝動に駆られるのですが、
いつも集団行動なので、まさか猫と戯れたいので待って下さいとも言えず…
が、今日は珍しく一人で帰ることになったので、これはまたとないチャンス!

もうしばらく来る事はないだろうから、最後にあの猫にも一度会いたいな。
おーい、猫、出てこーい!と、心の中でボヤいていたら、
がさっと脇の植え込みから音がしたかと思うと、
例の猫が「にゃーん」と鳴きながらのっそり現れるじゃないですか!

うぉ!おぬしエスパーか!?とかなりびっくりしました。
猫は私の足に擦り寄るように近付いてきて、そこで伸びをしました。
人懐っこい猫だなぁ、うふふふと至福の時を楽しんだのも束の間、
向こうから人が来る姿が見えたので泣く泣くその場を後にしました。


いやー、久しぶりの動物とのふれあいだったなー。
ちなみに擦り寄られた足で感じた猫の毛並みはふさふさで心地良かったです。
人懐っこいし、毛並みは良いし、どこかの飼い猫だったのかな?
また戯れたいなー。



2007年03月15日(木) 二箇所あります


問 次の文章の中から間違っていると思われる箇所を訂正しなさい。

「サーシャ」は愛称。本名はアレクサンドラ・ポーリーン・コーエン。
両親はウクライナからの移民で、本人はアメリカ生まれ。
7歳で体操からフィギュアに転向。
2位に終わることが多いため「シルバーメダルコレクター」と呼ばれている。
家族は両親とピアニストの姉。


上記の文章は今日購入した世界選手権2007完全ガイドに
書かれていた紫のコメの人の紹介文です。
世界選手権には出場しないので載っているとは思わなかったのですが、
いざ読んでみたら間違いだらけの文章に驚くやら呆れるやら。

一応見に行く前にアイスダンスのことをちょこっと頭に入れておくかと
買ってみたのですが、これじゃあどこまで信用して読めば良いのか…
何故にアイスダンス?目当てはシングルでしょ?と突っ込まれそうですが、
23日は女子シングルのショートプログラムの合間にアイスダンスをやるのです。

9:15〜12:35 女子 ショートプログラム 前半
13:00〜17:10 アイスダンス フリーダンス
18:00〜21:40 女子 ショートプログラム 後半

どうよ、このハードスケジュール。
せっかく高いお金を払って見に行くのだから全部見よう!
と意気込んではいるのですが、ちょっと自分のMPが持つか心配です。



2007年03月14日(水) 白い日


今日の日付を家のカレンダーやら身に付けた腕時計やら
駅の改札出口付近やらで朝から何回も見たはずなのに、
(嗚呼、三月ももう半分過ぎちゃったのか、早いなぁ)
なんて思って感慨に耽ってしまった今日この頃。

って、今日はホワイトデーじゃないですか!
自分の中で勝手に三大地味イベントにしてしまっているので、
まったくもってすっかり忘れ去っていました。
ちなみに残り2つは父の日と雪祭りです。

まぁ、チョコをあげていないので、何も返ってくるはずもなく…
てか、森でバレンタイン&ホワイトデー連動イベントとかあったら
すっげー盛り上がると思う。いや、私が。個人的に。
せっかく「おみやげチョコレート」なるアイテムもあることだし、使わない手はないぜ!


<私が考えるバレンタイン&ホワイトデーイベント>

・2/14に意中の相手におみやげチョコレートを渡す
・3/14にその相手からお返し(プレゼント付きお手紙)が返ってくる


うっはー!いいじゃん!何のひねりもないけど。
たったこれだけのことだけど、今日という日がグンと幸せな日になると思う。
なると思うけど、任天堂が選んだのは地味イベントの雪祭りなんだよねぃ。



2007年03月13日(火) 実際使うかはさておき


今日もすたこらさと急いで家路に向かっていたところ、
地下鉄のエスカレーターを駆け昇っている時に
「東京の人はせっかちやね〜」というおばちゃんの呟きを耳にしました。

いや、おばちゃん!ホンマもんの東京人はそんなにせっかちじゃないよ!
なんたってひっきりなしに電車がホームにやってくるからね。
私なんか一つ地下鉄を乗り逃すと乗り換えが上手く行かなくて、
途中の乗り換え駅で20分も待つ羽目になるから、だからこうして急いでるわけで…

ま、実際に統計を取ったわけじゃないので定かではありませんが、
帰宅時に急いでいるのは郊外に住んでる人たちのような気がします。
私のように何回も乗り換えをしなきゃならない人は尚更急ぐっちゅうねん!

乗り換えする時、タイムロスになるのは定期券の出し入れだったりします。
メトロなのにJRの定期を入れちゃってピンポーンと鳴らしたり、逆も然り。
定期2枚も使い分けるのめんどい!と常々思っていたのですが、
なんとこの度、Suicaが地下鉄でも使えるようになったそうですね(3/18〜)

最初その情報を人から聞いた時は
「うっそだー!JRがそんな親切なことするわけないよ」
と完璧に疑っていたのですが、CMが流れていたのでこりゃ本当だと。
どどどどうしたんだ?JR!やればできるじゃないか、JR!


てか、もっと早く導入して欲しかった。



2007年03月12日(月) 勝手にマッチメイク


早くもチャンピオンズ・リーグ準々決勝の組み合わせ抽選が行われた模様。
情報的にはちと遅いけど、自分用に告知しときます。


PSV vs リバプール

こ、これは…グループリーグで戦った相手じゃないか。
その時の勝敗は1勝1分なので、ある程度戦いやすい相手かもしれないけど、
あのアーセナルを破って勝ち上がってきたわけだから決して侮れません。
試合は1st-Legが4月3-4日、2nd-Legが4月10-11日に行われます。


ちなみに、その他の組み合わせはこんな感じ。

ミラン  vs バイエルン・ミュンヘン
ローマ  vs マンチェスター・ユナイテッド
チェルシー vs バレンシア

バレンシアはチェルシーとか…
モリエンテスがぶっ飛ばしてくれることを期待しよ。
てか、上手いこと行けば準決勝で当たることができるかも。

準決勝がバレンシアで決勝がバイエルンとだったら
個人的にウハウハーなんだけど、まぁ、まずはPSVに勝たないと!



2007年03月11日(日) 怖いもの見たさ


昨日遊んでしまった分、今日は早く起きて勉強しよう!
と意気込んでいたのは良いものの、起きたら昼の12時でした。
早起きも何もあったもんじゃねぇーー!!!
これじゃゲキレンジャーどころかワンピースすら見れないじゃないか!

と今回もまたゲキレンジャーを見逃してしまったわけですが、
今日の放送は是非とも見てみたかった。
何故なら八木沼純子がゲスト出演していたから。

八木沼純子とは…(以下Wikipediaから引用)
元フィギュアスケート選手で現在はプロスケーターおよびスポーツコメンテイター。

別にファンでも何でもありませんが、戦隊モノにフィギュアスケートだなんて
面白そうじゃあーりませんか(チャーリー浜風)
てか、来週のサザエさんには荒川さんが出るっぽいし、
ブームもついにここまで来たかって感じ。


これで世界選手権で日本人選手が優勝なんてした日にゃあ、
一体どんなメディアミックスがされるんだか考えるのも空恐ろしいです。



2007年03月10日(土) ペルーの唄


今日は池袋に映画を見に行って来ました。

「ONE PIECE エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」
という長々しいタイトルですが、つまるところアラバスタ編の映画版です。
原作は空島編からアニメはCP9編から入ったので、
前知識はほとんど皆無だったのですが、前売り券を買うほどの力の入れよう。

だって、ミス・オールサンデーなロビンが見たいじゃないか!
あ、申し遅れましたが、一番のお気に入りキャラなのです。
まだ仲間じゃない敵方のロビン見たさに精神年齢10歳くらいの人々が集う
夜の映画館まで足を運んでしまった次第です。

そんな肝心のロビンの出番は…まぁ、お世辞にも多くはありませんでしたが、
比較的まともと言うか美人に描いて頂けてたので+−ゼロって感じ。
てか、そもそもメインじゃないしね(自分の中ではメインだけども)

それを差し引いても、アラバスタ編って良い話だなぁと思いました。
かなり話を端折ってあるので、初見の人にはついていけない部分も多々ありますが、
最後のほうはもうただ感動します。下手な実写映画よりも泣ける。
いや、泣きはしませんでしたが、心の中で「ええ話やなぁ」とホロリと来ました。


いつか原作を読みたいと思うけれど。
まずはロビンの話を読み終わってから、だ。



2007年03月09日(金) 拝啓、父上様


昨日の近況バトンの続きです。


●最近遊びに行った場所は?

先週は上野に、そして今週は池袋に行く予定。


●最近目論でいることは?

とりあえず、春の試験に合格して、更にもう1コか2コ資格取って、
来年の春辺りにとらばーゆしたいなぁと漠然と思ってみたり。
まぁ、まず試験に受かることが先決なわけですが…微妙(汗)


●今期のテレビ番組で面白そうなのは?

最近全然テレビ見ないので、特にこれといってないです。
たまーに渡る世間は鬼ばかりを見るくらい。
岡倉で板前を目指してた長谷川純がいつの間にかホストになってたり、
次から次へと色んな人に問題が勃発するので面白いです、渡鬼。


●スケジュール。次の予定は?

明日は池袋で映画を見てきます。
そして再来週は今春最大イベント・世界選手権があります。
自分は23日と25日に現地観戦するつもりです。


本来ならここで次にバトンを渡す相手を指名するのですが、
自分が走りたくて勝手に拾ってきただけなので、指名は特にしないッス。



2007年03月08日(木) 前略おふくろ様


今日は特別日記に書くような出来事もなかったので、
ちょっくら電子の海から近況バトンなるものを拾ってみました。
毎日日記書いてる分際で近況も何もあったもんじゃありませんが、
意外と書かずに済ませていることもあるかもしれないので挑戦してみるッス。


●最近良い事はありましたか?

ずーっと買い渋ってた洋楽のCDがあったんですが、
スペシャルエディション版が発売されました。
同じ値段でボーナストラック&DVD付きなんて超お得!
というわけで、即お買い上げ。曲も良いし、待ってた甲斐がありました。


●逆に嫌な事はありましたか?

出張の日程がまたもや変更になりました。
嗚呼、その日も予定(試合観戦)入ってるのに…
せっかく良い席ゲットできたのにさ(泣)
チケット、どうしよう〜!


●周辺で起きたちょっとした事件とか

そういう物騒なことは何一つ起こってません。
平和なもんです、私の周辺は。


●マイブームは?

寺とか般若心経とか、あと戦隊モノとか。
ライブマン以外に最近のやつをちょっと調べてみたり。
新しく始まったゲキレンジャーを見たいなーと思ってるんですが、
日曜の朝7時半に起きるのは不可能に近い…


●最近食べた美味しい食べ物は?

最近というか毎日食べている白米。
巷では雑穀だの五穀米がブームのようですが、
私は頑なに白いご飯を食べ続けます。
白くなきゃご飯じゃない!ホワイト イズ ベスト!


後半はまた明日。



2007年03月07日(水) 怒涛の快進撃→嘘のようにボロ負け


今日は朝いちでチャンピオンズ・リーグの試合結果をチェック。


リバプール 0 - 1 バルセロナ


ま、負けよった!しかもホームで。朝からがっくり…
でもアウェーでのゴール数はこちらが多いので
リバプールの準々決勝進出が決まりました。
なんかすっきりしない勝ち上がり方だけど、まいっか。

まさかあのバルセロナに勝てるとはなー。
勝てそうもない相手に勝てて、負けそうもない相手に負ける、
それがリバプール!(←断言するのもどうかと)
次も厳しい相手のほうが意外といけちゃうんでない?

個人的にはバレンシアとの対戦とか見たいです。
ベニテスの古巣だし。モリエンテスもいるし。
もうレアルだろうがチェルシーだろうが誰でもばっちこーい!


いつだって湘北の法則が発動する確率は変わらないんだし。



2007年03月06日(火) 冒頭は通販番組のノリで


ある日ふと般若心経が読みたくなる時ってあるよね?
だけど漢字の読み方がわからなかったり、
唱和する時、いまいちテンポが掴めなかったりすると
夜もおちおち眠れなくて大変!というそんなキミにうってつけなのが、コレ。


般若心経 練習帳DS


般若心経とDSの見事なコラボレーション。
これぞ仏教のIT革命や!(by 彦麻呂)

すげー。何がすごいかって般若心経でゲームソフトを
出そうと思ったその発想がすげー。
そしてその思惑にまんまと引っ掛かりそうなのがこの私。
うーむ、私の思考をこうも完璧に読み取るとは…エスパーか!?

DSで写経&唱和ができるなんて願ったり叶ったりなので
早速ウィッシュリストに登録しておきました。
来月までこの般若心経フィーバーが続いていたら
おそらく買ってしまうんだろうなー(只今、予約受付中)



2007年03月05日(月) 色即是空 空即是色


今日は定時で帰って来られたので、「古寺を巡る」でも読もうかなー。
先週の興福寺のやつをまだ読んでいないもので。

この雑誌、後ろのほうには写経のページが設けられていて、
最近はこれがちょっと楽しみだったりします。
と言うのも、雑誌が創刊される少し前に
般若心経を一度ちゃんと読んでみたいと思いまして。

般若心経と言うと、自分が子供の頃、父親が仏壇の前に座って
毎朝、ギャーテーギャーテーと言って唱和していました。
これは一体何の呪文だ?と子供ながら不思議と惹き付けられるものがあり、
唱和が始まると側に寄ってじっと聴いていた記憶があります。

なので今でも1フレーズくらいだったら空で言えたりするのですが、
それだとどうにもすっきりしないので、
だったら最初から最後まできっちり読んでみたいなと。
そう思ってたところに、般若心経に関する連載が読めるとは…ぐっどたいみん!

ただ問題なのは一回の連載でほんの少ししか
漢字を解説してくれないんですよね。
一体いつになったら通しで般若心経が読めるようになるのかしらん。



2007年03月04日(日) 独 or 仏


春の陽気に誘われてぶらりクラシック系のコンサートに行って来ました。
どんな凄いお方なのかもわからぬまま行ってみたのですが、
前の人の頭に隠れてしまっていて最初から最後までほとんど姿を見ることができず。
ま、音が聴こえれば充分さ!と途中から目を瞑ってうとうとと…

あ、いや、耳を澄ませて聴いていました。
でもアルファ波が程好く出てくるような癒される音楽でした。
これを機にクラシックの世界にダイブするかは定かではありませんが、
コンサート後に立ち寄ったCD屋ではクラシックのCDを物色してきました。


今日聴いたのとは全く関係ないビゼーの「カルメン」を買おうか
売り場の前でCDを両手に持って数分悩んでしまいました。
なんか似たような構成で同じ値段のものが複数あって、

ベルリンとパリのオーケストラはどう違うんだ?
やっぱ指揮者はカラヤンのほうが良いのか?
ええい、めんどくさい!ジャケ写の雰囲気でこっちだ!
うぉ!よく見たらこっちは曲数が少ねぇ!何故だぁああーー!?

結局、買いませんでした(私の十八番:買い渋り)
やっぱりまだまだクラシックのCDは買い慣れません。



2007年03月03日(土) オメガ馬鹿


今日はひなまつりッスねー。
いつかの日記で言及しましたが、私の家にはもうひな人形がありません。
私の知らぬ間に片付けられて(処分したとも言う)しまいました。

ひな人形自体には何の思い入れもないけれど、なんで捨てるかなー?
と我が祖母ながら思う。ひどいよ、ばっちゃん!(悟空風)


ま、ひな人形はさておき、それよりもトロですよ、トロ!
早速昨日買った「トロと流れ星」をやってみたのですが、
久しぶりに対面するトロはオメガ可愛かったです。

サザエさんのタラちゃん並に奇怪な音を発しながら後を付いてきたり
「○○って胸キュン?」とかってそれ自体がとっても胸キュンな質問してきたりと
トロは全然変わってなくて、安心したというか癒されたというか。

ゲーム自体はトロに言葉を教えるというスタンスを保ちつつも、
夢咲町に住む人たちの願い事を叶えていくという目的も別にあって、
この住民たちもなかなか個性的なキャラばかりなので楽しそうな感じです。
ちょっと「どうぶつの森」に通じるところがあるような気も。

がっついてやるようなゲームでもないので、
時間のある時にちまちまと進めて行きたいなー。
今日は手始めにリバプール・フリンクス・ゲルググといった
素敵ワードを教えてみました。どんどんオレ色に染めていくぜ!



2007年03月02日(金) ソニーはわかってくれない


今日は帰りに近所の中古ゲーム屋に寄ってみました。
目当ては某DVDだったのですが、残念ながら見つからず。
その代わりに素敵アイテムを発見してしまいました!

どこでもいっしょ トロと流れ星

これ、ずーっと探してたんですよ。
ただ中古だとなかなか見つからなくて…
初めて売られているところを見た気がします。

ここで買い逃したら次はいつお目にかかれるかわからん!
と、私にしては珍しく即決でお買い上げ〜。
うわーい、明日からトロと遊ぶぞー!

知らないうちにどこいつの新作出てるかな?と思って調べてみたら、
PSPでベスト版とレッツ学校ってのが出てました。
なんだ、PS2では出てないのか〜、残念。
そういやPSPの新色をこの間ビックカメラで見ました。

その名もシャンパンゴールド

百式色は出して、シャア専用色を出さないとはどういうことだ!?
私がPSPを買い渋る理由は大体百個くらいあるんですが(by くるり)
その内の大きな理由はまさにこれ。赤くなきゃヤダ!



2007年03月01日(木) 電車も家の一部


今日は残業だったのでついさっき帰ってきました。
こういう日は電車の中でできることはするようにしています。
まぁ、流石にお風呂とかには入れないので(←当たり前だ)
試験勉強とDSぐらいしかありませんが。

それでもこの二つを電車の中で済ませてしまうと、
家に帰ってからすることと言えば、夕飯と風呂ぐらいのもの。
それもちょっぱやで済ませて大体いつもと同じ時間に日記を書いております。

以前は衆人環境の中でDSなんてできねぇ!と思ってましたが、
案外できるものです。やっぱり人間年を取ると羞恥心が無くなるのか?
いや、若くても羞恥心のない人はたくさんいるし、
そもそも電車でDSって恥ずかしいことなのかどうか…

まぁ、全ては己の杓子定規次第なわけですが、
前ほど恥ずかしくはなくなったものの、大っぴらにはできませんねー。
誰にも見られないようにひた隠しながらやっています。

「ヨメにこないか?ムホッ!」

なんて言う髭面ウサギと戯れてるところ
誰だって見られたくないはず。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper