chipperの日記

2003年05月31日(土) 名前変えなくて良かった


ついこの間からFF2(PS版)をやり始めました。
懐古主義といいますか、昔のゲームってやっぱ面白いですね。
パッケージに「シリーズ初の人間ドラマを描いた」と書かれてあるんですが、
帝国軍と反乱軍との戦いに焦点を当てたストーリーは感情移入しやすいです。

ちなみに、キャラクターの名前は初期設定のままにしました。
変えても良かったんですけど、一回目はオーソドックスにプレイしたいと思ったので。
(主人公の名前をハマンとかにしたら、めっちゃ先入観を感じてしまいます)


今、<反乱軍の指揮を取っていたお姫様が実はニセモノでその正体が化け物だった>
というイベントまで進んでいるのですが、なかなか先に進みません。
別にその化け物がむっちゃ強いというわけではなく、
そいつが稀にリボン(最強クラスの防具)を落とすというので、
それを入手せんと何十回もやり直してるんです。

んで、この化け物と戦う前にちょっとした小芝居?があるんですが、
これが何と言いますか…ちょっとアレな感じでして…
以下、私が覚えている範囲で忠実に再現。


お姫様「フリオニール(主人公名)に大事なお話があるのです」

フリオニール、一歩近付く。他の仲間は自動的に外へ。

お姫様、徐に側にあったベッドへ向かい、寝そべる。

すると、突然部屋の中がピンクになり、BGMが白鳥の湖に…

お姫様「こっちに来て…」

フリオニール「お、王女…そ、そんな…」

お姫様「じらさないで」

フリオニール「………ゴクッ」



何ですか?このメロウなドラマは!?

つうか、仮にも主人公が生唾なんて飲んじゃいけません!
しかも壁を一枚隔てた外には仲間がいるでしょーが!
実際、この後化け物が正体を現すと、タイミングよく仲間が飛び込んできます。

もう素敵過ぎます、FF2。
人間ドラマ、万歳!人間、バンザイ!



2003年05月30日(金) 夢のあと


う〜ん、今日は良い夢、見れそう。(by昨日の日記)


つうわけで、結局、何の夢も見ないまま、起きたら昼の12時でした。
余程疲れてたのか、かなり寝過ぎました(多分、歳のせいだ)

なんとなく昨日の出来事がまだ信じられないので、
色んなファンサイトやオフィシャルサイトを波乗りしてみると、
開演前にあぶさんが会場の外に出てきて、
皆でcomplicatedを大合唱したとの情報が…


え?マジで?


うわーん、そんなの全然知らなかったぜよー!(ぜよ?)
多分、その時間帯、武道館のそばの公園のベンチで友人とまったりしてたはず。
うわー、俺のアホー!バカー!脳!小鳥!

うぅ…ネットサーフィンなどせずに、昨日のことは自分だけの
大切な思ひ出(死)として、胸に留めておけば良かった(そこはかとなく後悔)


でも、人によってライブに対する感想が180度違っていたりして、
そういうのを読むのはけっこう楽しかったです。
「すげー良かった。最高!」という人もいれば、
「あれで○千円とは高すぎ」という人もいるし、「なんかいまいち…」という人もいる。

私の感想なんて「あれは本当にあぶさんだったのか?」だもんね(笑)
あまりにも自分と遠く離れている人を肉眼で見ると、
まったく現実味を感じられない不幸な体質なんです(哀れな奴よのぅ…)


次の来日公演はもっと小規模なライブハウスとかでやって欲しいかも。
そしたら、いくら私でも「本物だ!」と実感できるはず。
う〜ん、でも、やっぱ自信ないなぁ…



2003年05月29日(木) 異人さんを見に…


あぶさん、最高でした。


というわけで、今日は武道館に行って来ましたよー。
あー、もう久しぶりの武道館。しかもアリーナ。
距離的にはけっこう後ろの方だったんですけど、位置的にはど真ん中でした。
ありがとう!イープラス!って感じ(あれだけ批判しといて…)

7時開演だったので、2時間ぐらいはライブしてくれるかなと思いきや、
前座のバンド2組が大体40分ほど演奏し、肝心のあぶさんは8時頃登場。
んで、終わったのが9時だったから、結局1時間程度のライブでした。
終わった後、あっという間だったなぁと思ったのですが、実際その通りだったわけです。
一昨日・昨日・今日と3日連続で疲れてるんだろうけど、もうちょっと見たかった。


それにしても、外人って本当にトーキョーっていうんだな。
前座バンドのMCでしょっちゅうトーキョーという言葉が耳に入りました。
(つうか、それぐらいしか言ってることがわからないわけですが)
あと、誰が教えたのか知りませんが、
「ダレガへヲコイタ?」「オレガヘヲコイタ」
というわけのわからないMCが突然入ったり…まぁ、面白かったけど。

あぶさんは至って普通のMCをしてました。
アリガトウぐらいの日本語は言ってくれましたけど。
無理に変な日本語しゃべられるよりはずっと良かったです。



今日の出来事は本当に現実のことだったのかな…
そう思ってしまうぐらい、有り得ないことだったように思います。
う〜ん、今日は良い夢、見れそう。



2003年05月28日(水) 栄養不足


いかん…

オーウェン分が不足してきた。

これまで毎週、週末には試合があり、勝ったり負けたり引き分けたり、
オーウェンが得点したりしなかったり…と、試合の内容はどうあれ、
生活に活力を与えてくれるものがあったのですが、
この約2週間で早くも禁断症状が出てきました。

うおー、ダメだぁー!
リバプールのマフラーとニット帽買ったけど、
そんなんじゃオーウェン分不足は解消できない〜!


というわけで、オーウェン分不足解消に役立つかどうかはわからないけど、
こんなもんみっけ!→ttp://www.nsnet.ne.jp/aisyo/ns_index.php3
W杯出場選手との相性を占って?もらえます。


<オーウェンとの結果>

精神的な絆を強く感じ、お互いを大切な人として引き合う仲です。
しばしば行動が伴わないのは、身体のコンディションが合わないからです。
しかし気持ちの上では気楽な関係を保てるので、安心して長い付き合いができます。

ぐはー、最初の一文だけで吐血して昇天してしまいそうッス!
お互いを大切な人…大切…ぶつぶつ。
どうやらオーウェンとは知性の面で合うみたいです。

<ハマンとの結果>

行動のテンポが合わず、いらいらさせることもあるかもしれません。
穏やかさを忘れずゆったりとした気持ちで相手に接してください。
あまり感情を剥き出しにしても、決して良い結果は生まれません。

ハマンとの相性はあんまり良くないなぁ。
確かに彼のはだか踊りに対しては穏やかさを持って接しなくては…


けっこうやってみると面白いんで、2、3分ほどの暇つぶしにはなります。
但し、本気になっちゃダメよ(当たり前)
はぁー、ほんと気休め程度にしかならんわ…



2003年05月27日(火) ほぼ半日


すいません…筆記試験、ナメてました。


思わずそう思っちゃうくらい、今日の試験はスゴかった。
問題の内容もさることながら、問題量が半端じゃなく多かった。
試験官(というほど堅苦しい感じの人ではなかった)がテストを始める前に、
「時間は無制限です」なんて言って、皆から笑いを取っていたんだけど、
いざ始めてみると、もう全然終わらない!

事前にやる内容を聞いていて、大体2〜3時間もあれば終わるかなと思ってたし、
これまで受けた筆記試験もどれだけ長くても3時間で終わったので、
ちょっとタカを括っていたら、もうとんでもなかったです。
始まったのが10時で、終わったのが4時半でした。


6時間半ですよ!6時間半!


間に昼食の時間やティータイム(笑)があったけど、
もうこれは終わりの見えないレースでした。
そう、これはもう試験という域を完全に超えてましたね。

ちなみに試験時間の半分近くは英文和訳に費やされました。
内容はイラク関係。1ページに30行ほどの英文がびっしりでした。



帰りに「戦え!アナウンサー」の4巻と「ぱにぽに」の3巻を買いました。
普段使わない脳をフル稼動した後だったせいか、
今日の私に、ぱにぽにはイマイチ面白く思えませんでした。
それとも、元から面白くないのか…?(←おい)



2003年05月26日(月) 一夜漬け


はふー。久々に数字を見たら、軽い眩暈を覚えました。
明日の筆記試験の為に、学校で友人たちが談笑する傍ら、
ずっと因数分解だの連立方程式だのを解いてました。

それでも、まぁ、昔はできたと言うだけあって、
一問解いたら、あーそうそう、こんなこともやったねぇ〜という感じで、
昔の感覚を取り戻し、何とかそれなりに解くことができました。

えがった、えがった。


だけど、明日の筆記試験は数学だけじゃないんスよ。
国語は論述(しかも時事系)が出るし、英語は和訳(こっちも時事系)が出るらしい。
まぁ、国語は得意?のデタラメ作文で何とかなるだろうけど、
英語は大学入ってからは一切やってないし。

せめて問題文が今季のリバプールのついてだったら、
内容がわからなくても、完璧に和訳することができるんだけどなぁ。
もう勝手に語っちゃうよ(←和訳じゃないし)

冗談はさておき、多分、北朝鮮とかイラク戦争関係の英文、
もしくは論述問題が出るんじゃないかなと。
あー、もう全然何にも知らないしわからないよぅ。

と嘆く暇があるなら、事前に勉強しろよっつうわけで、
これからちょっくら調べてみようと思います。
まぁ、付け焼刃だけどしないよりましでしょ。



あー、明日が終われば、ライブは目前だぁ〜。



2003年05月25日(日) 昔はできた(←誰しもそう言ふ)


チョビが可愛い!


冒頭から何を突然と思われるでしょうが、
漫画好きのうちの母親が「動物のお医者さん」を古本屋で7冊ほど買ってきまして、
(しかも1・2・3・5・8・9・10巻という不連続さ)
夕食後のほんの一時に読もうと思って読み始めたら、
もう止まらないこと、かっぱえびせんの如し!

はらはらドキドキする展開があるわけでもなく、
若い男女の色恋沙汰があるわけでもなく、
獣医大に通う学生と強面の犬やその他諸々の動物達の日常が
ただ淡々と(私にはそう見える)描かれているだけなのに。

なんでこんなに面白いんだろう?
(そういや、「おたんこナース」を読んだ時もそういう風に思ったっけな)
(多分、これがこの人の作風なんだろうけど)

あと、主人公が大学4年というところにもちょっと親近感が湧きます。
と言っても、文系の私と理系(しかも獣医大)じゃ、やってること全然違いますが。
もうちょっと数学ができてりゃこんな道もあったかなーと思ったりして。


つうか、もっと真面目にやっときゃ良かったと後悔する日々です、最近。
何故なら、筆記試験で因数分解が出るから。
何のために私が文系の大学に入ったのか?
それは、とにかく数字から逃れるためである(大体の文系学生はそう思ってる)
そして、私の望み通り、大学入学後は一切の数字を見ずに済んだわけです。
なのに、なんで、今更、因数分解なんてせにゃならんのよ!
そんなんできるかっ!

などと憤っても仕方ないので、図書館から
「忘れてしまった 高校の数学を復習する本」「得意になる!数学」
を借りてきました。まだ借りてきただけやってません。
嫌だ嫌だと思う余り、ついうっかり「動物のお医者さん」に手を伸ばしてしまったわけです。



嗚呼、明日一日で何とかなるだろうか?(ならねぇだろ)



2003年05月24日(土) 活力補給


うー、久々の休日っぽい休日だった〜。


<私の考える休日っぽい休日とは>

まず、ゲーム!(これは基本)
ゲームをやらずして休日を語るべからず(意味不明)
2周目に突入したFF1を今日の早朝にクリアーしました。
ラスボスに最後の止めを刺したのがハマンちゅうところに私的に萌え(←おいおい)
2周目クリアー後に見れるCGも見て、FF1を遊び尽くしました。


次に、自由創作。
とにかく、休みの日は息抜きがてらに自分の好きなことをやりませう。
今日は紙粘土を用いて、お父さんを2体制作しました。
こういう創作はとにかく無心になって楽しめるので、良いです。
尚且つ、HPのネタにもなるので、まさに一石二鳥!


最後に、お酒!(酒好きなもので)
やっぱり、休みの日の風呂上りに飲むビールは格別ですなぁ。
これを飲みつつ、サッカー観戦をするのが至福の時なのですが、
シーズン終了の今はただ飲むだけ。
まぁ、それでも楽しいです(既に心身がオヤジ化してる気が…)



と、こんな感じの一日でした。
さーて、明日は就活のための勉強でもするかー。



2003年05月23日(金) けっぱった!


はぁー、怒涛の一週間が終わりました。
とりあえず、やるべきことは全てやった!(はず…)
あまりにも忙しすぎて、昨日南アフリカ対イングランドの親善試合
があったことを、うっかり忘れるとこでした。

結果は2−1でイングランドの勝ち。
オーウェンのパパゴール(パパになってからの初ゴール)はありませんでしたが、
相棒のヘスキーが決勝点を挙げた模様。
最近、影の薄くなりがちな彼が得点して、非常に嬉しいです。


今月頑張った自分へのご褒美に、
赤いニット帽とマフラーを買いました。
何故、この時期に?と思われるかもしれませんが、
敢えて、この時期だからこそ購入。

それにしても、なんだかんだ言って毎月、自分へ奉仕しまくってる気が…
恐らく来月の自分へのご褒美は、リバプールの新アウェイユニでしょう。
リバプールの公式サイトでオーダーの予約をすると、
なんとバッグとボールが付いてくるそうです。

めっちゃ欲しい!のですが、
流石に海外サイトで買うほどの英語力も度胸もございませぬぅ。
いずれ日本でも販売されると思うので、その時に買うつもりです。
んで、HAMANNの名前を入れてもらうのだぁ!


実際、着るとこんな感じ↓
ttp://www.liverpoolfc.tv/news/drilldown/N140308030521-0938.htm
(直リンは避けてます)

なんか微妙な違和感を感じるのは、最初のうちだけ?



2003年05月22日(木) けっぱれ!


嗚呼、頭の中でJINROのCMの曲?が流れている。
そのうち振り付きで「JINRO!」と踊り出さないか心配だ。

って、しっかりしろ、自分!


と、まぁ、相変らず自分を励ましながら就活する日々です。
今日も午前・授業の午後・面接でした。
これまで3回ほど面接を受けてきたのですが、
ようやく慣れというか、要領を掴めてきたなという感じがします。

しかも、今日の面接官はこれまでのどの面接官よりも優しかった(当社比)←嘘こけ
基本的に面接官はどなたも優しい方ばかりだったのですが、
なんていうんでしょうかね、超個人的に親しみを持てたって感じですね。
話す口調や質問する時の口調も優しげで、とても答えやすい環境だったし。

言うなれば、この方は厳しい就職戦線に忽然と現れた
オアシスのような人でした。
(まさか面接中にそんなこと思われてるとは夢にも思ってないでしょう)

っつうわけで、今日は珍しくそんなに落ち込んでません(笑)
ま、通るかどうかはまた別問題だとは思いますが、
私的にやるだけのことはやった気持ちでいっぱいです。


明日もまたまた面接です。
しかも、今度は集団面接。初です。うひー!
呼んでもらっただけでもラッキー☆という感じなので、
肩の力を抜いて行ってこようかと思っとります。



うーむ。まさか、あの筆記試験が通るとわ…(予想外)



2003年05月21日(水) 執筆時間→1時間


おかしい。


何がおかしいのか?
別に自分の頭のおかしさに今頃気付いたというわけではない。
(一応、これでも自覚はあるのだ←余計タチが悪い)

おかしいのは、この日記のカウンターの回りである。
いつもは多くて大体15ヒットぐらいなのが、
今日は明らかにその2倍以上のヒット数がある。
もしかして、どこぞの某巨大掲示板にでもここのURLが貼られた!?
とか考えたら夜も眠れないが、んなこたぁない。

だからこそ不思議なわけだが、まぁ、こんな日記でも
読んでくれてる方がいることに素直に感謝致します。



今日は「私の人生設計」という題で作文を書きました。
就活とはまったく関係ないのですが、
この作文でうまくいけば、20万円がもらえます。
めちゃくちゃおいしい話ですが、そう簡単にもらえるわけではありません。

でも、もらえたらいいなぁと、すごい思います。
そしたら、リバプのアウェイユニもドイツ代表ユニだって買っちゃいます!
PS2の新作ソフトだって、発売されたら即買いです。
あー、プラズマテレビもいいなぁ。
それより組み立て式の棚が欲しいな。


などなど、エトセトラ。
とにかく、夢ばかりが膨らみます。そう、夢だけ。
全ては現段階ではまだ夢なのです。
想像で妄想でマインドでしかないのです。

とりあえず、この作文に夢を託してみようと思います。
せっかく今日一日かけて書き上げたんだから。



2003年05月20日(火) アデランス=粘着という意味


朝、起きて、まずすることって何ですか?


顔を洗う?
トイレに行く?
背伸びをする?
二度寝する?


人それぞれ、習慣的にきっと無意識にすることがあるでしょう。
私の場合、けっこうパターン化してまして、
時計を見る(時間確認)→起き上がりカーテンを開ける(日光を浴びる)
そして、枕にある抜け毛をチェック!

最近、季節の変わり目だからかわかりませんが、
抜け毛が多いんですよね(←犬か、わしゃ)
だから、起きた後の枕のチェックが欠かせないんです。
その本数を数えては「今日はこんなに抜けた〜」
悲哀に満ちた声をあげております(←おっさんか、わしゃ)


昔は抜け毛が多くてもそんなに気にしなかったんですけど、
ここ数年で、髪質がけっこう変わったんです。
前は、所謂くせっ毛というやつでして、
梳かしても梳かしても、ボンバヘッド!(←古ッ)
つまり、見た目的にけっこうボリュームがあったんです。

それが、くせっ毛がそれほどひどくなくなったことにより、
ボリュームがなくなり、髪がぺしゃんとしてしまいました。
量的にはさほど変わってないと思うのですが、なんか貧相…


20代でこれなら40・50代になった時は、
それこそレディースマープのお世話にならにゃー!
とけっこう本気で考えていたり(正気の沙汰ではないな…)



金正日のようなパーマだけはかけたくないと切に思います。



2003年05月19日(月) 本能の赴くままに…


今日、帰りの電車の中、膝をガクガクさせて、つり革に掴まりながら、

家に着いたら飯も食わずに寝よう。(本能の発起)
とにかく、寝よう。何が何でも寝よう。(本能の追求)
何ならこの場で寝てしまいたい!(本能の衝動)


と思うくらい疲れていたので、帰宅したら速攻で寝ました。
そういうわけなので、日記が書けませんでした(言い訳)
ええ、書こうともしませんでした(開き直り)



とにかく、今日は疲れました。
何て言うんだろ…気疲れ?



2003年05月18日(日) なんか支離滅裂


なんとなく書き渋っていた卒論の概要ですが、
書き出したら、ものの30分で完成しました。
やればできる!というより、単に気分が乗らなかっただけみたいです。
あとはこれで教授を説き伏せるだけ(こっちのほうが難関)


さっきまで、なんとなくネットマナーのサイトを見てました。
前にもちょろっと読んだことあるんですけど、
ネット初期(もしくはHP開設時)の自分を思い出すと、
けっこうアーイタタタァ…と思ったり。

まぁ、そんなに酷いマナー違反をしたわけではないのですが、
やっぱり至らなかった部分は多々あるなと(今もあると思います)
特にサイトの管理人としては、至らないところばかりかと。


なんて自己反省してみたり。
まぁ、反省だけなら猿でもできるし(そんなCMあったっけなぁ)
これからどうするかが肝心ですよね。
そんな教訓を胸に、今週も就活頑張ってきます(って、ネット関係ないし)



面接はどうも苦手なんだよなぁ〜。



2003年05月17日(土) すいません、私がやりました。


嗚呼、やってしまった…
またもや卒論の概要も考えずに、700ページに及ぶ推理小説を読んでしまった。
しかも、読み切ってしまった。
だって、面白いんだもーん(「だもーん」じゃねぇ!)


しかし、こんなに清々しい気持ちで推理物を読んだのは初めてかもしれない。
緊張感で張りつめた密室状況の中、次々と死んでいく仲間たち…
「犯人は私!」 「お前か!?」
というお約束の展開では一切なく(当たり前だ)

なんて言えばいいんだろう?すごく本格的なんだけど、
2時間ドラマで片平なぎさ辺りに主演してもらいたいような感じ。
(と言っても、女ルポライターや女名探偵は一切出てきませんが)
平たく言えば、敷居の低い本格派とでも言うのかな?
何が本格で何がそうじゃないのかさえ、よくわかりませんけど。


殊能将之氏の「美濃牛」という本です。
講談社文庫から出版されてます。
面白いんで、通勤中の電車のお供にオススメです。
(但し、握力がないと片手で読むのは辛いほどの分厚さ)



電車の中で読もうと思ってたのに、休み中に読み切っちゃったよ。



2003年05月16日(金) 現実逃避に励む毎日


やろうやろうと思っていて、なかなかできないもの。
それは、卒論(正確に言えば、卒論のプロット)
まぁ、痩せよう痩せようと思って、なかなか痩せられないようなものさね。
つまり、思ってるだけじゃだめってこと。

あー、明日こそやろう。いや、やらねば!Never!
(だから思ってるだけじゃだめなんだってば…)


今日、何をしたかと言えば、昼過ぎに起きて、
まず、『ハマンと愉快な仲間達』と冒険の旅に出かけ、
厚さ3センチに及ぶ分厚い推理小説を読み、
再びハマンと旅をし、夕飯を食べ、コンビニと古本屋に行き、
帰ってきてから「バガボンド」を読み、現在に至ると…


こんだけ暇がありゃあ、

いくらでも卒論書けただろっ!

と思わないでもない。
嗚呼、そこはかとなく後悔…(そこはかとなく?)
でも、ハマンが私を呼んでいるぅ〜。
スナフキンのような涼しげな眼差しのハマンが〜…



ちったぁ、現実を見つめろよ、と。



2003年05月15日(木) 現実逃避に勤しむ毎日


10時からテレ東でやる「TAXi」を見るか、
11時からケーブルTVでやる「ユーロ予選オランダ対チェコ」を見るか、
迷った挙句、結局どちらも中途半端にしか見られなかった今日この頃。

久しぶりに1時半頃に帰宅して、ちょっとうたた寝をしてしまい、
6時半に起こされた時、朝の6時半だと勘違いして、
「あれ?今日は金曜(休み)じゃ…」と親に文句を言った今日この頃。


嗚呼、人生ってうまくいかないものであるよ(←詠嘆)


それはそれとして、新たに中古ゲームソフトが欲しくなってきました。
そうと言うのも、今日久しぶりにゲーム屋に足を運んだからなんですが、
知らない間に新作ソフトがけっこー出てること出てること…
あ、あずまんが大王のGBAソフトも発売されてました。

とりあえず、今のところやりたいな〜と思っているのは、
・FF2(PS版)
・FF勝檻
・ファイヤーエムブレム 封印の剣
(どうでもいい話ですが、ずっと「ファイヤーエブレム」だと思ってました)
・ブレスオブファイア3


あと、新作(これから発売)で欲しいなと思っているのは、
・MOTHER 1+2(イトイシゲサトですよ!)
・半熟英雄 対 3D(嗚呼、世界よ半熟なれ!)

両方とも6月下旬発売なので、両方買ったら財政難になること必至。でも、欲すぃ〜。
今まで新品のPS2ソフト買ったことないんですが(せこい)
半熟英雄は新品で買ってしまいそうな勢い。
ある種、私の幼年期の頭脳を作り上げたソフトかもしれない。



こんなのやってたから…(「から…」何?)



2003年05月14日(水) 赤くてカッコいいもの


FF1クリアーしました。
平均レベルは39(ちょっと上げ過ぎた)
アイテム収集率100%
モンスター図鑑100%
おまけのアートギャラリーも全て見ました。

あと、クリアー後に表示されるフォトギャラリーを見て、
2周目を開始(3周目で見られるものがあるらしいので)

今度のメンバーは、
・赤魔術士→ハマン
・モンク→マーフィ
・モンク→デュデク
・赤魔術士→ヒーピア

あー、赤魔術士のハマン、かっくいー!
いつも着てるユニが赤色のせいか、赤魔術士にときめいてしまいます。


ユニと言えば、リバプールの来季のアウェイユニは白色です。
今季のアウェイユニは黒で渋くて良かっただけに、
画像を見る限り微妙な感じ(特にライン)
こんなの↓
ttp://www.thisisanfield.com/news0203/2003-2004ArtistsImpression.jpg

でもスポンサーロゴの色が緑なのは、新鮮で良いかも。
あー、早く選手たちが着てるところが見たいよぅ…



どうやら、イングランド親善試合をやる模様。
テレビ放送は…あるわけないけどね。



2003年05月13日(火) 遅筆ってわけでもないんだけど


はぁー、夕食後うっかりベッドに入ったら、そのまま寝てしまいました。
一回起きて、風呂入ったりしたんですけど、
やはり寝る子には勝てず(←意味不明)そのまま就寝…
それだけ昨日、あ、今日か、疲れてたということでお許し下さい。


一日遅れた日記など誰も見ないだろうということで、管理人的呟きを少し。

まず、溜めに溜めてたリクエストの内、3つを消化しました!
これで残すところあと2つ(まだ受付中のもありますが)
今春は色々と私的に忙しかったので溜めてしまいがちだったのですが、
今後はなるたけ溜めないように心掛けようと思います。

あとは、ドバーッと放出するだけなのですが、
何せ他の更新物が今のところないので(汗)きっと小出しにアップしていくことでしょう。
リクしてくれた方々、もうしばらく待ってて下さいね。


そろそろ、本筋(ちよクエやちよえもん)のほうにも力を入れていかねば…
もうぶっちゃけ、今年に入ってから一文字も書いてません(爆)
ストックはそれぞれ1話ずつぐらいはあるんですけど、
やはりもう少し書き進めていきたいところ。

ちよえもんは本気になれば、今年中には終わらすことが
できるかもしれませんが(それでも微妙だな・汗)
ちよクエはもうあとどれだけの時間を要するか想像もつきまへん。
下手すりゃ再来年完結!なんてことも…あはは←笑えない
その上、卒論も書かなきゃならんので、
一体何から手をつければいいのやら〜(←まずは卒論だろ)



長期連載とかしている漫画家さんってスゴイなぁ〜。



2003年05月12日(月) 終了〜


ああああ、負けた…


負けやがったよ、こいつら。
もうバカじゃーん!アホじゃーん!(特に監督)
ここで勝てばチャンピオンズリーグ出られたというのに…
来季の放映権がWOWOWからスカパーになったというのに…

なんで負けるかね、ほんとに!

ま、WOWOWもスカパーも入ってないんで、どっちにしろ見られないんだけど、
もしリバプールが来季CLに出場するようならスカパー契約しようと思ってたのに。
あー、結局5位でフィニッシュかぁ〜。オーウェンも19得点でこっちも5位だったし。
とにかく、最後2試合を負けたのは痛すぎ・゚・(ノД`)・゚・

来季、リバプールの試合の放送数が減らないか心配です。
今季は大スランプの時でも割と放送してくれてたんだけどね。
しかも、来季はプレミアに日本人選手が3人いることになるし。
(川口所属のポーツマスが昇格したので)
放送枠が拡大されないとちと厳しいかも…頼むよ、JSKY。


というわけで、今シーズンが終わってしまいました。
毎週楽しみにしてた試合がなくなって、一体私はこれから何を楽しみに生きれば…
だって、次の試合が6月のEURO予選ですよ!6月!
それまでどうしろと?つまんないよー。暇だよー(←就活しろよ)

でも、新しいアウェイのユニフォームのデザインが発表されたりして、
気持ち的にはけっこうウキウキしてます(早く買いたい…早く買いたい…早く…)
次こそは頑張ってくれよ!



2003年05月11日(日) 面白いですじょ


というわけで、∀ガンダムを観賞しました。
Zを見た後だったので、これが同じガンダムか!?と思いました。
まぁ、Zと∀の間ってものすごい期間があるから仕方ないけど。
それに別に続き物ってわけじゃないしね。


でも、180度以上違う世界観&キャラクターたちに驚いたのは確かです。
シャアのシャの字も出てこないし(当たり前)
ハマーン様のハの字も(以下略)
うーん、でもこの世界観はキライじゃないです。むしろ、好き。

18世紀とかそこらへんの世界をモチーフにしてるのかな?
ライト兄弟が乗ってそうな飛行機とか、そういうのを見ると、
ちょっとだけラピュタを思い出しました。ちょっとだけね。


ひげガンダムもそれなりにカッコ良かったし。
つうか、一番最初にコックピットに乗った時の
主人公の格好が真っ裸ってのはいいんですか?(爆)
ごっつ気になったんですが…ま、いっか(や、よくないよくない)


あと、もひとつ気になったのが主題歌。
オープニングが西城秀樹で、エンディングが谷村新司なんですよ。
Zで森口博子の初々しい歌声を聞いた時もびっくりしましたが、
こっちは更に驚きました(特に秀樹)
だって、秀樹が「♪ターンエーターン」とか歌ってるんだよ。



ま、週1の放送なんでまったりと見ていくことにしやす。



2003年05月10日(土) ようやく完結


ふー、ようやくZガンダムを最後まで見終えました。

つうか、こんな最後でいいのか!?

残りあと3話ぐらいになった時に、こんなんで決着つくのかな〜と思ってたら、
そこから先はどんどん人が死ぬわ死ぬわ…
ちょっと焦りすぎ?という気がしないわけでもありませんでした。

つうか、誰かが死ぬ度にカミーユが強くなるなんて…
最後のほうは、まるでスーパーサイヤ人のようでした。
「皆の元気をオラに分けてくれ!」じゃないけど、
「皆の思念で俺を動かしてくれ!」って感じ。


シロッコとシャアとハマーン様(←様付け!?)
の三つ巴合戦は、見ててドキドキしました。
こいつら、何故みんな役者じみた臭いセリフばっか言うんだ?
シャアとハマーン様の戦いの結果も上手い具合にごまかした感が…
ここらへんはZZの構想がすでにあるからそうしたのかな?

まぁ、ハマーン様はZZにも出てるそうなので(しかも浮いてるらしい)
こちらも是非見てみようと思ってます。
またアニマックスで今月末から放送あるみたいだし。



よし、明日は今週分の∀ガンダムを見るか。



2003年05月09日(金) 皿な奴


うぅぅ…、今日のセミナー後にやった筆記試験はものスゴかった。
どのようにスゴかったのか詳細に書き散らしたい気持ちもあるにはあるのですが、
いつ・どこで・誰がこの日記を見てるかわからないので(警戒)
もう少し時間が経って、それでも書きたい(ネタにしたい)と思ったら、書くことにしまふ。


というわけで、サッカーの話でもしましょうか?
もうすぐシーズンも終わってしまうので、今のうちに書けるだけ書いておこうっと。
つうか、プレミアリーグには関係ないEURO2004の話。

昨日、EURO2004の予選、チェコ対オーストリアの試合を見ました。
前にもちょこっと書きましたけど、チェコにはリバプール所属の
バロシュとスミチェルがいるので、自分的にかなり応援している国です。
つうか、いつも菱形な口(→◇)をしているバロシュが気になって仕方ありません。

んで、この試合でもバロシュはとても良い動きを見せ、
ペナルティエリアでコケてPKをもらうほどの活躍でした(蹴ったのは別の人だけど)
コケた姿も素敵!と思えるのは
この人とオーウェンぐらいのものです(あと滅多にコケないけどハマン)

つうか、よくよく考えてみたら、バロシュって同い年なんですよね。
なんか坊主頭で顔が割りと童顔だからもっと若いと勝手に思ってました。
まぁ、それでもサッカー選手とすれば、充分若いほうですが。
あと、よくよく見てみたら、彼の口は菱形というより皿です(食器の皿ではなく)
なんかいつも歯ぁ食いしばってる感じ。

試合のほうは、4−0でチェコの勝利でした。
イングランドのハラハラドキドキする試合を見てばかりなので(この間のトルコ戦とか)
チェコのサッカーはもっとこう純粋に楽しむことができました。
つうか、強いね!監督変わってから14戦負けなしらしい。すっげー。



ううむ。今後もチェコとバロシュから目が離せない…



2003年05月08日(木) 今日は登校日?


今日は登校日なんだ。
今日は登校日なんだ。

まだまだ続くよ、GW。
皆で行こうよ、青い海。
スイカ割り。ビーチバレー。
楽しいぞ〜。


あははは…


しっかりして下さい!
今日から学校です。


つうか、今日は説明会のため学校は休みました。
朝からなんか天気は悪いし、風は強いし、体調は悪いしで、
説明会のほうも電話を入れて急遽キャンセルしようかと思ったほどでした。
ま、行ったら行ったで、それほどつらくはなかったけど。

明日もまた説明会です。
ここ最近ロクに就活してなかったので、非常にダルいです。
でも、行かな〜。


今日は登校日なんだ。
今日は登校日なんだ。
今日は登校日なんだ。
今日は登校日なんだ…

どうでもいいけど、この時の智ちゃんの表情が好きです。
アニメのほうでは声もいつもと違って張りがなかった。
やる気のなさ加減が今の私と一緒です。



2003年05月07日(水) 目的や意味なんてなくてもいいじゃない


GW9日目。
今日で長いようで短かった5月の連休も終わり。
明日からはまた、学校行ったり就活したりの日々となります。
つうわけで、今日は連休の最後にふさわしい過ごし方をしました。

今まで溜めに溜めてたリクエストにようやく着手。
今、連載中のものを終わらせたら、できたものからアップしていきまふ。
リク下さった方々、もうしばらくお待ちを…(←ここで言ってどうする!?)

あと、あずまんが大王のDVD3巻をようやく見終えました。
買った後、最初の話しか見てなかったのを、一気に最後まで。
修学旅行→体育祭→榊さんとマヤー→受験→卒業式の流れは圧巻でした。
つうか、受験の話に入るともう胸がキューッとなります。
3巻は全体的に甘酸っぱい仕上がりとなっておりますな(←何それ?)

アニメのほうも一通り見終えたので、
いずれ感想などを1話ずつまとめていきたなと思ってます。
「何を今更…(嘲笑)」と思われるかもしれませんが、
自己満足的なものなので、ご了承下さい。

ってか、も一回、1巻から見直さなきゃならんので、
実現するのは、もちょっと先のお話。


一時期離れていた(精神的にね)HPの更新作業ですが、
この連休を期にまたぼちぼち始めていこうかと思ってます。
なかなか前に進んでる感のないサイトですが、
明確なビジョンを持たずにこれからもこのまま迷走し続けていくと思いますので、
宜しくお願いします。(って、それってイイコトなのか?)



2003年05月06日(火) 結局こうなる


GW8日目。
世の中の連休は終わりましたが、私の連休はもちょっと続きます。
というわけで、結局、昨日は一緒に遊んだ友達の家に泊まりました。
元からそういうつもりで遊んだわけではないので、Zガンダムのビデオの予約も、
掲示板のレスや日記更新もできなかったわけですが、
まぁ、一日くらいいいよね(後でちゃんとします)

友達の家で特に何をしたというわけでもなく、
友人が韓国映画を見ている傍らで買った漫画を読んだり、
友人がビデオ屋に行ってる間に、そこらへんに置いてある「ブッダ」を読んだりしてました。

漫画と言えば、前日にアニメイトに行った際、
「ぱにぽに」の3巻を探してみたのですが、何故か2巻までしかなく、
もうすぐ4巻が出るというのに、1〜2巻絶賛発売中!とありました。
なんか軽ーく3巻の存在が無視されてます。
私の探し方が悪いのか、昨日はどこの本屋を見ても置いてませんでした。


で、代わりというわけではないのですが、みずしな孝之氏の
戦え!アナウンサーという漫画を買いました。
題名の如く、アナウンサー業界に焦点を当てた、ほのぼのとした漫画です。
4コマでほのぼのとしてて、再読性の高いというところから、
ある種、あずまんが大王に通じる部分はある気はします。

だけど、あずまんがが「これ面白いよ、読んでみー」と
周りの友人に勧める類の漫画だとしたら、この漫画は決してそうではありません。
周りで誰かが読んでるの偶然見かけたりしたら、
「えっ!貴方もそれ読んでるの?面白いよねー」と思わず言ってしまうような感じ。

つまり、人に無理矢理勧めるほどのものではないけど、
誰かが読んでたら、急に仲間意識が芽生えちゃうぞ的な漫画。
(全然「つまり」になってねぇ!)
ま、要は面白いってことです。
面白いからこそ、私は人には勧めませんが。



2003年05月05日(月) 無駄なパワー


GW7日目。今日ものそのそと出かけてきました。
一応、買い物&飲みに行く予定だったので、昼過ぎ頃にゆっくりと家を出ました。

が!

連休の休みボケになるにはまだ早いのですが、
うっかりしてたのか、家に携帯を置いてきたことに電車の中で気付きました。
事前に待ち合わせの時間は決めてたのですが、肝心の場所を決めてなかったので
これは非常に困った事態です。しかも、友人の携帯の番号なんて暗記してないし…

その時は「まぁ、後で家に電話して番号を聞けばいいや」ぐらいに考えていたのですが、
いざ、家に電話をかけても誰も出ねー!
つうか、絶対誰かは家にいるはずなんです(特に弟)
もう身内のことだから、こういう時に何を考えているのか、手に取るようにわかります。

ゲームに夢中で手が離せない。

きっと、こうです。ええ、もうそうに決まってます。
5分間の内に10回くらい掛け直したのですが、
奴はまったく電話に出ませんでした。
この時、私が本気で殺意を抱いたのは言うまでもありません。


結局、友人には何も連絡できないまま、約束の時間となってしまいました。
駅に着いたら電話をするという手筈になっていたので、向こうもきっと困るでしょう。
何とか携帯なしで会えないものかと思い、藁をも掴む想いで、
駅の出口に張り込み、出てくる人の顔を一人も漏らさずチェック!

今、思うと何て無謀なことしたんだろー、
って感じですが、その時はこれしかなかったんです。
いくつもある出口のどこから出てくるのか、これはもう一種の賭けのようなものでした。
でも、私と○○が友達ならきっとこの出口から出てくるはず!
と何の根拠もなくそう思い、ひたすらそこで待ってました。

したら、20分後にその出口から友人の姿がっ!
思わず駆け寄ってしまったことは言うまでもありません。
こんな大都会の中で携帯も使わずに人と待ち合わせが出来るなんて、
これは友情パワーのなせる業!?ぶらぼぅ!



つうか、元はと言えば、携帯を忘れた私がいけないんですけどね。



2003年05月04日(日) Pの躍進


GW6日目。
今日は暑かったですねー。
夜になっても蒸し蒸ししてますねー。
こんな日に出かけなきゃならんなんて、オメガ面倒臭いけど、
自分で決めちゃった予定ですから仕方ないってもんです。


というわけで、出かけた先の本屋で、去年の4月29日に発見してから、
買うのを渋っていた「ぱにぽに」2巻を買いました。
なんつうか、買うの遅すぎ!見かけてから一年経ってるじゃん。

ずぅぅっっと前にもちらほらと、「ぱにぽに」について触れたことがあるんですけど、
如何せん、自分的にさほどヒットしなかったので、大したことが書けず。
(「裏あずまんが」だとか「マホ」がどーのだとか書いた気がする)
ところが、この2巻はけっこう楽しめましたよ。
ぱにぽにで検索かけて小一時間ネットするぐらいには。


色んなサイトで言われてることだと思いますが、
ぱにぽにってキャラの多さの割りにそれぞれの特徴が薄くて(もしくは無くて)、
しかも1Pギャグ漫画だから、スピードと落ちについていけない感があったと思うんです。
いうなれば、今現在のモーニング娘。とでも申せましょうか。
何だかやたらと人ばっか多くて、メンバー一人一人の名前などわからず。
でも、卒業だの新メンバー募集だのシャッフルだの分裂だのを繰り返す…
もう一般人にはついていけません。

1巻までの「ぱにぽに」もそうでした。
ところが、辛抱強く2巻目までくると、徐々にその面白さに惹き付けられるのです。
ま、要は慣れてきたってことだけど(爆)
キャラの名前とおおよその特徴さえ掴めば大丈夫です。けっこーイケる☆


今のところ、3巻まで発売されてるのでまた見かけたら買ってみよう。
ん?なんと!3巻には初回限定で飛び出す絵本なんて付いてたのか!?
…意外と大人気?(←失礼千万)
と思ったら、8月に4巻が出るのか!?しかもまたもや初回限定版!
今度はキャラクター辞典だとっ!やるな、お主…(←何者?)

そのうち、突然「ぱにぽに」コンテンツとか始めるやもしれません。
でも、一体何をすれば…(知るかっ)既に出遅れた感が充満してます。



2003年05月03日(土) 謎の招待状


GW5日目。
偶然、面白いフラッシュを発見し、しこたま笑ったchipperです。
皆さん、せっかくの連休をこういう風に無駄に過ごしてはいけませんよ。
あー、それにしても笑ろた、笑ろた。


今日、私宛てにはがきが一枚届きました。
それには「SKY WALKER 2003 SUMMER COLLECTION INVITATION CARD」とあります。
要するに、何かの招待状らしいのです。
っていうか、まったく身に覚えないんですけど…

内容を見ると、先日連絡をしたけど確認できなかったので、
再度はがきにて連絡したとのこと。それは、わざわざご丁寧にどうも。
記念品を預かっているので、5日までに下記の番号まで電話をくれとあります。
その記念品というのが、Dream Dream チケット。
…何スか、それ?一体何のチケットなのさ?
私の中のドリームチケットはプレミアリーグのリバプール戦以外にないもんねっ!

なーんか如何にも怪しげな気がするので、
今のところ、電話をする気はさらさらありません(だって電話苦手)
でも、なんかものすごーくイイモノだったら…
と考えるとほんの少しだけ気にならないでもない。

つうか、どこから送られてきたんだ?
ほんっとうに皆目検討も付かないのが一番困るなぁ。
サッカーのチケってことは100%有り得ないから、興味も湧かん。



2003年05月02日(金) 生まれた〜


ママンとハマンは似ている(語感が)
あー、ハマンが私のママンだったらいいのに〜←アホか
という戯言は置いといて、ついにオーウェンがパパンになりました〜!

日本時間では今日ですが、向こうでは1日に生まれたみたいです。
(今日生まれたらベッカムと同じ誕生日だったのにね←だから何?)
元気な女の赤ちゃんだってさ〜。うひゃあ!女の子!

私の期待は尽く崩れ去ったわけだ…
まぁ、きっと二人に似て、もの凄くカワイイんだろうねぇ。
ってか、絶対オーウェンは親バカになるな。
だって、第一子だし、しかも娘だし。


リバプールの公式サイトでは、もう名前が発表されてました。
Gemma Rose Owenだそうです。
ジェンマ・ローズ・オーウェンって読むのかな?(違うかも)
何にせよ、綺麗な名前ですね。

名前の由来とか知りたいなぁ。
向こうの人って姓名判断とか関係ないもんね。
何かオーウェンらしい意味が込められているのかも。


この間の4ゴールはこの子に捧げるとか言ってますよ。
くあ〜、カッコいい!カッコ良すぎるぜ、親父!
今後も良き父親であるために、彼には選手として
もっともっと頑張って欲しいな〜と思います。



おめでとさん!オーウェン!



2003年05月01日(木) 菱形な彼


GW3日目。
今日はやたらと眼鏡が重く感じます。
なんてことはどうでもいいのですが(本当にな)
昨日は世界各地でサッカーの国際親善試合が行われました。

でも、何故かイングランドはどことも試合してません。
もしかして、ハミー!?(仲間外れの意)
ハミデント君ですか!?←ジャガーネタ


なので、私的に試合結果など、どうでもいいのですが、
中でもちょっと気になったのが、チェコ対トルコの試合です。
トルコと言えば、EUROの予選をイングランドと競り合ってる国なわけだし、
最近の調子とか非常に気になるところです。
対するチェコは、リバプールからバロシュ、スミチェルの両選手が
代表として選出されているので、こっちの活躍もけっこう気になります。

で、結果は4−0でチェコの圧勝でした。
しかも、バロシュとスミチェルが1点ずつ決めた模様。
リバプの選手が代表で活躍する姿を見るのは(見てないけど)嬉しいッス!
クラブチームのほうでもどんどん活躍して欲しいなぁ。


最近バロシュが気になってしょうがありません。
まず、いつも開いてる口!
サッカー選手が、試合してる時は大抵、皆開いてると思うんですけど、
彼の場合、いつも菱形なんです。こんな感じ→◇
日本人でいうと、鈴木隆行みたいな口と言えば、想像できるでしょうか(できねーよ)

あと、ドリブルしてる時の蟷螂拳のような手!
なんかね、私にはそんな風に見えるんですよ(笑)
多分、私の網膜と脳内がおかしいせいだとは思うんですけど。



とにかく、彼はいい選手ですよ。ええ、ほんとに。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper