<<index>>
2005年02月28日(月)  楽しみなニュース
某超有名サイトで映画Be Coolのサイトが紹介されていた。
Get Shortyの続編、映画化が決定したのはどっかで聞いて知っていたけど
トラボルタ以外の詳しいキャストは初めて知った。わー、馬さん…(無言)
タイラーさんちのとっつぁん、長いじゃなくてかっこいいなあ。
ザ・ロック様のアフロ軍曹は池内博幸のキスミー級にやばくないか:-<
レナードは大好きな作家なので原作の刊行が待たれる、もちろん高見浩訳で!
ところでレナード作品、タラがLum Punchのあと3作品ぶんの
映像化権を買ったっちゅー噂はオラの夢か妄想だすか? どうなったの?


近所の蕎麦屋の秋冬メニュー「鴨肉うどん」、
一日10食限定で早く行かないと終わってしまう、
今日は残り1杯にすべりこみ。ラッキー。
揚げ餅の表面がぱりぱり、中がムニューで美味なのです。
明日から3月…今シーズンこれで食べおさめかな。

2005年02月27日(日)  おかいもの失敗
帽子を探しにプッチに行った、タオル服マニアの踏み絵を乗り越え奥へ奥へ、
色も形も柄の出方もいい感じのがあったけどサイズが1ばっかで参った、
ニュータイプの皆さんは頭のハチがほそくてらっしゃいますなあ、憎し。
ほかにかわいめの帽子が充実してるのってどこですか、コーチとか?
あとあとDior。ベージュロゴにお花刺繍の新シリーズが超すてきんぐ!
トレンチは大物すぎてどうかしらな感じだけど小物類、サドルとかたまらんよキミ。
今更感満載の粗製ピンクポーチに今年もまた3時間並ぶであろう庶民代表、
ぶちっくの新作をさらりとお求めになるマダム連を横目に奥歯をすり減らす、
なんだか今日はとてもオーラが濁っておりますぞ、わたくし。

と醜くなったところで渋谷西武へおけちょうひんをいただきに。
ランコメさんのディアグノス←悪役っぽいにキャンキャン言わされたあと
すてゅーでぃお限定ホカが欲しくてシャネルに行ったら担当さん休み、
彼女不在のときに勝手にあれこれ落としていくのもアレなので
地下の味噌屋で柚子蜜ドリンク買って明日の美容に備えることにする、
前に飲んでたポッカのはちみつレモン酢よりこれのが美味く、そして高い。


ついでにお茶してます。本日のデブドリンクは鶏肉のフォー。

2005年02月25日(金)  四谷deデート
日頃地元にまとまりがちなため、
ちょっと足を伸ばして新宿荒木町ではしご酒。
桃太郎にはふられっぱなしでもあのへん食べ物屋さんが多いから。
料理屋さん、ふぐ、居酒屋と適当に3軒ひやかしたけど
どこもしっかりした普通の和の味でたいへんおいしい金曜の夜でした。
画像、ふぐ料理の??さん(店名ど忘れ)の絶品・かまの唐揚。
この唐揚は愛しの大友のそれより美味しかった。
あとそちら、熊本から直送の生の馬刺も食べさせてくれる。
熊本で食べたのと同じ、冷凍の臭みのない繊維の柔らかなお肉だった。

2005年02月23日(水)  ピオラでおひる
サラダはいつもの、スープは赤インゲン豆でした。

二の橋Mタワー2階に新しいイタリアンの店がオープンした。
今度いちどお昼にでもパトロールしてみようと思ってはいるが
結局いつものここに来てしまう。
近頃ブリアンツァは予約しないとへんな時間でも入れない。
行こう行こうと言うだけでまだ一度もキオラで食べたことがない。

2005年02月22日(火)  誘惑に負ける
※宅のひとがにがてなかたはひきかえしてください





いやーコミクス派なのに立ち読んじゃいましたよ、ジャンプ。
やっぱ小畑さんいいわあ。あんな表情なかなか描けないよな!
勇気と勝利と冒険の少年ジャンプ史上最悪の主人公ですな。
ぞくぞくきました、漫画なのに。

2005年02月21日(月)  D・V・F! D・V・F!
ところで先週メリケンから取り寄せていた洋服が届きましたのね。
今年から日本直送してくれなくなっちゃったのでまじブッシュ死ね代行頼んで、
国内送料、航空便送料保険料に代行手数料と日本の税金入れたら
伊勢丹の10%引きで買うのとさほど変わらん感じになっちゃいました。
もとはたかが300ドルぐらいのドレスなのにぃ。直売してくれ!
↑こういうとらえ方しかできない人は海外通販に向いてません。

国内で買ってもいいんですけど、直営が無いから高いうえ少ないんですよね。
いわゆるセレクトショップってどういう基準で値段つけてんの? 軽くヤクザだな。
比較的良心価格のRe-Styleとバーニーズも取り扱いの点数はごくわずか、
加えてバイヤーさんのお見立てと俺様の嗜好が合わない合わない。
HPで見てこれはないだろう、と思っていたのが着実に入るの。
わたくしイチオシの命名・ヒッピーの鯨幕も案の定入ってたし。
ヴィンテージラップもなぜその柄でその色を選ぶ!と言いたくなるような…
次回入荷予定のを見せてもらってきたけど、ありなしで言えばナシかなあ。
グリーンのアロウは可愛かったけど襟なし7部袖は今回買ったばかりだからな。
橙色の花柄なんて浮かれたやつじゃなく、ダーク系でクールな幾何学パターンが欲しい。
前回一瞬で売り切れたという梅春物がそれ系だったらしいですが、
1シーズン周回遅れの女でごめんなさいね。婆だから遅いんです、フガフガ。


伊勢丹キハチカフェでお茶するわたくし。リゾットは飲み物。

2005年02月20日(日)  熱海
先週温泉に入りそびれたので、近場で行ってきました。
年末に行ったばかりなのになぜまた熱海かというと
某Gマーク関係先からいただいた
後楽園ホテルの招待券があったからなのでしたー。
(↑花火大会、年末年始とGWの時期は使えなかったらしい)

着いてすぐ昼食、前回行きそびれた熱海銀座の上久さんで。
焼魚定食(イサキ)と刺身定食を頼んでトレードし、満腹。
海に来たからにはうまい魚食ってこそ本懐!
年末は漁が休みで魚がいただけなかったのだー。
嬉しかったのでダンシング鮑さんなど追加。動物虐待。

午後は足を伸ばして初島へ! と思っていたら雨、寒。
梅林見物も寒そうだから駅前のMOA美術館で光琳の屏風などチラ見、
こちらの梅も有名なので思いのほか賑わってました。
しかし熱海、桜が終わってたのにはびっくりしたぞ。

お宿。
泊まったのは新館の洋室。
前回利用した本館の和室より広く感じます。
熱海の外れにあるので夜は湾の夜景が一望できました。
熱海といえば、最近女性誌の旅特集によく広告を出してる
お部屋でエステが売りの某ホテル、
あれはわたくしの大好きな貞方たんの会社のだから
騙されないほうがいいと思いまーす。99%煮え湯系。

プランのお夕食。新館の夕食は和会席です。
わーい、エビちゃんが来た!と大喜びするも
お造りを食べ終わってもテーブルに残されるエビちゃん…
あ、あれ? キミこのあと味噌汁にならないんですかい!?
全体的にボリュームたっぷりで美味ししかったけど
ずっしり重いエビちゃんの頭だけが心残りでした。
(本館のお夕食はバイキングなのだ…)


翌日も雨。
響く鬼見て朝ごはん食べてお風呂入ってマッサージして、
チェックアウトのぎりぎりまで様子見たけどやっぱり雨。
初島観光は2日目も断念、というか前回も断念してますが。
ほかに行くとこないので禁断の熱海城へ、
30過ぎるまで熱海は観光城だって知らなかったバカ。
5階の「日本の名画」がある意味衝撃的でした。

お昼は山をちょっと降りたアカオリゾートで食べました。
ホテルのイタリアンは宿泊客専用だとかで
あっちこっちたらいまわしされて参った。
別館のミュージアムショップ「花の妖精」なんちゅう名前だで、
シーフードカレーなどきこしめすわたくし。
ゆうべの海老ちゃんリベンジなのであります。
帰る時間に天気回復の法則。

2005年02月18日(金)  
もくよう
散歩の途中に見かけて一度行ってみたいと思っていた四文字熟語な和食店、
最近雑誌にも載ってたしどうかなあ、と思って出かけてみたところ
思ったとおりめちゃ混みでしたー。飲食不況伝説いずこ。
雑誌パワーおそるべし、辺鄙な場所だからって油断しちゃ駄目ですな。
結局恵比寿と渋谷の中間あたりまで流れてひっそり佇む渋めの和食店へ、
数年前取引先のお偉い方のデート現場に出くわし気まずい思いをし
それからなんとなく避けていたお店。
しばらくぶりに行ったら変わらず基本を守ったいいお味、
お値段も適正で満足な夕食となりました。


ところでわたくしが今一番好きな雑誌は『おとなの週末』です。
前述の恵比寿の辺鄙な和食屋が載ってたというのもこの本なんだけど、
わたくしここの名物企画の●●探検隊というのを毎号非常に楽しみにしてますの。
激安日帰りバスツアーやら銀座のいんちき占い師への突撃レポなど
考えただけで気疲れしそうな現場へ潜入し体を張ったおもしろ記事。
次はどんな鬼現場へ行かされるのかなあ、なんて。
平記事で紹介されてるお店もちゃんと料理を味わってる感じが伝わるので
新規開拓妄想のおかずにさせてもらってます。
あ、くれぐれも煮え湯雑誌『日経おとなのOFF』と間違えないようにな!
こっちは「ワインの薀蓄こう語れ」みたいな鼻からうどんが出そうな記事満載、
某愛ルケを本気読みする53歳万年課長とかが買ってるに違いない。


きんよう
寒い日でしたが心はほかほか、鉄板ぬくぬく、
天王洲シーフォートの鉄板焼屋さんにて肉とか海老とかゴチソウになりました。
ありがとう打ち上げ。ありがとう皆様。ああうれしい。
しかし偉い人というのはなぜにごはんをあまり食べないのか、
最後のにんにくご飯とかはともかく肉は食おうよ! 主役だし!
一食一食に卑しいわたくし、前世は餓鬼と推測。

2005年02月15日(火)  
コーヒーが美味しくていつも静かなお気に入りの近所のカフェが
どうやら本格的に旅立ってしまわれたような気がする、ああつらい。
煮詰まったときに逃避できる安住のカフェを探し
今日も自転車けたぐって住宅街を徘徊するわたくし、少々あやしい。
本日は高輪方面再開発エリアなど新規開拓、坂だらけで疲れた。
裏道に佇む町屋風のカフェはひなまつりフェア開催中、
アンティークの雛人形にかこまれ緑茶をたしなむのも乙なもの、
しかし人の子と犬猫をひとくくりに入店禁止にしているあたりに
なんかチクチク来るものを感じたので二度行くことはなさそうです。
(リストランテ山崎贔屓の私がアクアパッツァを嫌うのも同じ理由だ)

ラニエールのブレスレットPGが欲しいなあと前々から夢想して
ようやく覚悟完了で在庫を問い合わせたら、なんと今日から値上げだった。
カルティエさん去年もユーロ高だとかで値上げしてなかったっけ? 
むきー、そんなふうにちまちま吊り上げるケチンボさんもう要りませんっ。
普段は山となり動かず行くときはドカンと、そんな太っ腹さんが私は好き。
アクセサリーネタ、我が姉上のお友達にブルガリさんがいることが判明、
欲しいものを決めてお願いすればひみつのお買い物会に招待してもらえるかも。
ただし要身分証明(死) 愛しのアレグラちゃんは遠いわ。

2005年02月14日(月)  うちのチョコ
先日伊勢丹でチョコレートを買いそこなった女、
結局ネットで取り寄せていた自分チョコを彼氏に流用してみました。スマン
そんなわけで口寂しくなりおやつにラビラントのケーキを買ってきました。
このチョコムースが生チョコの塊食ってるみたいで美味かったという話。

手前の子豚ちゃんは仲良しの事務所の女の子にもらいました。
開けて一瞬夏太りをいまだにひきずる俺様への挑戦状かと思いましたが
我が愛しのちびたんの寝姿に似てないこともないので良しとします。
笑ってまーす

2005年02月13日(日)  週末
金曜日
連休、彼氏が雪山に行ってしまった。
わたしもちびと一緒に誘われていましたが
実家から父が来るのでそちらを優先しなさいってことで。
雪山は見慣れてるからどうでもいいけど温泉には行きたかったな〜、
水上温泉いい温泉。温泉熊もいるよ。
ママンが上州名物なもので群馬は第二のふるさとなのです。


土曜日
お父上様生誕記念祭開催with姉上。
十番の永坂の蕎麦会席をお願いし、それは美味しかったんだけど
どうやら私にはおもてなしの才がありません…ぱぱごめん。
接待仕切り下手はおとなとして致命的だと深く落ち込む。


日曜日
ラシェットブランシュにてゆうべの反省会。
前菜のアスパラと鱈のムニエルの2品だけでは足りようはずもなく
人様の皿の白子や雛鳥を奪い去る原人のようなわたくし。
やはりおとなの接待プレイにはほど遠いところに生息する女です。


enpitu日記の新機能、サーチ窓をつけてみました。
なんだか闇雲にフレッシュ。

2005年02月10日(木)  
火曜日
焼き鳥@ふくち。
そんなにお腹減ってなかったから半コースを頼んだのに
結局あれやこれや追加して結局いつもと同じ量を食べてしまった。
鶏はもちろんだけど、ここんちは五穀?入りのご飯が非常にうまい。
ダイエットなど志し自分ちで米になにやら混ぜて炊いてみたのとは大違いだ。
同じご飯を使ったお昼限定メニューのチキンカレーも食べてみたい。
(以前は近くのバーで出していたものだそうですが
 そちらを締めてこちらでお昼を始めたという…やはり不況の波)


水曜日
示し合わせたわけではないのに午後から近くで用事があることがわかり、
彼氏と青山でランチデートとしゃれこむ。
改装休業前ぎりぎりのサバティーニ子供版(ピッツェリアのことな)に集合、
前菜とピザorパスタ、ミニサラダとコーヒー・ドルチェの真ん中のランチを選び、
壊血病の危険があぶないのでホウレン草のサラダとフルーツトマトを追加する。
マルゲリータと魚介のスパゲッティーニを頼んで半分こ、
いつもISOLAのもちもちピザ一筋なので薄焼きピッツァが妙に新鮮。

食事後は解散、2時からあなたは仕事へ、わたしはエステへ。おほほほほ。


木曜日
年明けドル100円割れが来るとの言葉を信じてここまで耐えたのに、
$=106円ってそれアナタどういうこと。
98円になったとたんに注文しようと作成した妄想ウィッシュリストが
一枚のゴミとなる、そんな瞬間。
待っている間に某洋服屋さんのサイトは日本発送をやめちゃうし、
なんかもう非常に憤懣やるかたない思いでございますです。
そんな日も栄新のもやしそばはかわらずうまい

どうでもいいけど本格的に馬鹿が進行している。とくに紙のうえ方面。
ネコソギラジカル読了に3時間もかかる。字が多くてデスノートが読めない。重症。

2005年02月08日(火)  
そうそう、
きのうは地下のチョコ売り場にもちょっとだけ行ったの、超混んでたの。
昨年食べたなかでいちばん美味しかったジローのチョコ(ココ参照)は
1月にやってたメゾンドショコラだけに来てもう帰っちゃったらしい、ノン!
あーどうしよう…どうせならちゃんと美味しいのが買いたい、
ヒルズのYoshinobuで出してくれるのが美味しかったので聞いてみようかな。
チョコレート事情、父上ほかにはラビラントの生チョコ小を配送予約済、
当日伺う会社さんへの手土産はなげやりにトップスのチョコケーキとかでいいや。
(↑やる気氷点下。せめてオッジぐらい言っとけよ)

2005年02月07日(月)  虜
北海道展、ボサボサしてたら今日までじゃないの。
この手の催事って最終日は早く終わっちゃうので、
ならいっそ仕事前に行ってしまえと。
今日の予定は午後と夕方だけ、
これ幸いと午前中から伊勢丹へ向かう。なにこの熱意。
てなわけで、この日の昼食は「エスカロップ」、
バターライスにとんかつを乗せて
ドミグラスソースをたっぷりかけたもの。
根室の喫茶店メニュー定番品らしい。
名古屋の味噌カツ、あんトースト、
長崎のトルコライスみたいなもんか。
ご当地グルメはできれば本場でいただきたい、という感想。
これ食ってる間にフラノデリス完売、激しく落ち込む(本気)


やっぱチーズオムレットうまいわー。1日1箱食えるね。食わないけど。
条件反射で買っちゃったものの家まで保冷剤がもたないので
いつもお世話になってる事務所におみやげにした。
いいんです可愛い可愛いデスクちゃんが喜んでくれたら。←おしつけがましい
画像は先日の自宅用ね。

2005年02月06日(日)  おなやみ
中高生時代の修行期間をくるくるドライヤーでラクして過ごしたため
ロールブラシを使っての高等ブロー技術が無いんです、わたし。
段を多めに入れた現在のセミロング、
理論上はレイ・ザ・バレル(誰だよそれ)みたいになるはずが
顎の高さで妙に膨らんでタッチの南ちゃんみたいなださいオカッパになる。
すこしずつブロッキングすればちゃんとできますよ、と美容師ちゃんは言うが
左側はよくても右側をどうしたものかさっぱりわからない。
そんなわけで、せっかくカットに行っても毎日巻くかひっ詰めるかの2択、
変化の無いまま日々痛んでゆく毛先でございます。


美容院のあとは広尾のバンコクカフェで辛味修行、
鳥のカオパット(辛さマーク3つ)、
食べてるときは余裕じゃんとか思ってたのに
いちど休んだら口の中が異様に苦くなった。
しまった、山椒の味は後から来る。

2005年02月04日(金)  一週間
日記はまとめて週二回、トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥ〜リャ〜リャ〜。

月曜
よもや我が人生にソニプラで3万近く使っちゃう日が来ようとは。
銀座のソニプラはただいまチョコとスポーツウェアの大特集、
ガスパールetリサほかプリチー極まるキャラ物Tシャツが多数新入荷、
チャンピオンのジャージはタオル服マニアの肝をわしづかみ。
鼻息荒くあれこれ買っちゃったものの、この大量の散歩服をどうしよう?
ホットヨガでもはじめてみる? ←鉄板でやんないけどな。

小腹が空いたので軽く牛肉とトマトのフォーなど。
銀座一人ごはんはいつもロイスカフェ、私は引出しの少ない女。
夕飯は家で犬ちゃんと一緒に食べるのだ。


火曜
もう2月ですか、はやっ。
本日は士業さんとご面談。
賢い人と話してると意味なく叱られ気分になるのは何故だろう。
時間もあれだし寿司でもつまみながらどうっすかってことで伊皿子へ。
鮨八、満員。たかはし、満席(行かないけど)。
坂を下って高輪台のいつもの店に行ったらそこはガラスキだった。
高輪のあの道よりはるかにネタも地の利もいいのにナゼー?
かわはぎの肝が美味しくて毛蟹をほってそちらばかり食べていた。
しかし飲食業界不況って本当みたいですね。
この方は広尾のすてき和食・喜楽を教えてくれた食通大尽なのですが
あそこですらヒマらしく最近仕入れを落としたと憤慨していた。
広尾、無銘狼もつぶれたしな。やばそうだなあ。
子供向けのおもちゃみたいな店かイメージ先行の似非高級店ばかり強くて
中間層が育たない街ですね、あのへんは。


水曜
昨夜の話で凹んだので仕事するテンションにならず、
ためていたビデオをダラダラ見る。テレ朝のヤンエグが微妙にツボる。
うおおおお、モノクロセスぅうう。先週の伯爵に続きFCもDVD購入決定。
おちゃれより蒐集を優先するようになったら(以下略)。
雲丹芽つながり、こないだ知人にSOUL'd OUTのアルバムをもらいました、
通しで聞いてみて私はやはり例のCGに夢中なだけということがわかりました。


木曜
間が悪い。
犬ちゃんの散歩に出たらハロプロ豆まきでヒルズ方面が秋葉原になっていた。
先月分の500円玉貯金を入金しようと郵便局に行ったらATMが止まっていた。
タンメン食べに行ったらスープの不調で臨時休業。どういうこっちゃ。


金曜
伊勢丹6階でやってた北海道展にはまる、はまる、はまりまくる。
駅弁大会と北海道展にめっぽう弱い、これおかんクオリティ。
グラム1000円以上するでっかいタラコにまず魂を抜かれ、
そのままの勢いでシャケ買って昆布買ってマルセイサンド買って
美味くてたまらぬスナッフルズのチーズオムレットは2箱買って
(もりもとのゆきむしスフレは完売してました)
いかめしの向かいに出展してたすみれで味噌ラーメン食べて
デザートにパパラギのハスカップソフト2段重ねで〆。
ああ、いま出店リスト見てたらふらのでりすも来てたのか。
会期は7日まで…また行かなくちゃ、今度はエスカロップを食べに。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION