<<index>>
2003年11月30日(日)  
白金5丁目、きえんきえらの隣は店が定着しない。
犬の洋服屋さんにレインコートを見繕いに行こうと思ったら
いつの間にやらトラットリアになっていた。
ご近所の人気店・イゾラのおこぼれさんを拾おうという作戦か?
お昼がまだだったのでためしに入店。

ここの店、最初にお金を払ってオーダーするシステム、
飲み物もいちいち買いに行かなきゃいけないのでちょっと面倒、
でも明朗会計でわかりやすいのは割勘派の若い人にはいいのかも。
ランチは2種類、1500円のランチセットと1000円のプレート、
前者は簡易プリフィクス方式になっていて
2種類の前菜と5種類のピザ/パスタから1つづつ選び
デザート、コーヒーがつくというもの。
私はカジキの自家製スモークとマルゲリータをチョイスした。
ピザは薄焼きだけど直径30cmぐらいあって、年寄りの胃に響く響く。
大食いを自負するこの女が食べきれず残してしまったほど。
美味しかったけど、雰囲気に欠けるので一人で行く店に認定。


でかいです

2003年11月29日(土)  


寺津の高級ふじ林檎が届きました。
でかいでかい、1箱に6コしか入らないの。
あんまり大きくて立派なので
実家産りんごと並べて記念撮影。
親子りんご。



広尾プラザ、美容院の隣の喫茶店の軽食は
実はけっこうウマイ。
私はここのハンバーガーのファンなのです。

2003年11月28日(金)  
近所の居酒屋・割烹巡りに飽きて
デートっぽいことがしたいよう、X'masツリーとか見たいよう、と
ちと可愛いぶったことを言ってみた。
そんなわけで本日はインターコンチ@芝、
竹芝埠頭を見渡すイタリアンにて、デート。
しかし眼前には海と松の木が見えるばかりで
クリスマスツリーなんてどこにもありゃしません。
どうなってんだこのホテルは。

 海の幸の前菜盛り合わせ
 山の幸の前菜盛り合わせ
 天使の海老のマリネ
 生ハムのバルサミコソース添え
 リーフサラダ
 ミネストローネ(具沢山で美味。おすすめ)
 リングイネ、辛口サラミと舞茸のトマトソース
 平目のソテー バターソース
 牛ロースのソテー
 自家製ソルベ(レモン)

ホテルのダイニングにしてはかなりリーズナブルなお値段、
辺鄙な場所だけど若い人が多く賑わっていた。


せめてロビーのお花など

2003年11月26日(水)  


お昼に食べたラザニア、しつこく感じて半分残す。
食べ過ぎの反動が来たらしい。
よしよし、この調子で1週間もあればとりあえず腹はへこむ。

2003年11月25日(火)  大和屋三玄
起きぬけ(といっても昼)に揚げ物を食べてしまう、
典型的デブの食生活です。こんにちは。
ウエーン、違うの。
美味しいスープが飲みたくて四川に行ったら
予約してない人はおことわりされちゃったの。
で、仕方なく下の大和屋三玄、
ランチタイムのカニクリームコロッケ膳を頼んでしまったと。

店内には七五三のお客様が多く。
5歳の子は猿でしたが7歳の女の子は立派に人でした。
人類の進化。

2003年11月24日(月)  ローストチキン
週末の有栖川公園、ナショナルマーケットの近くに
移動のローストチキン屋さんが出る。
私はこれがすごく好きで、散歩の帰りにちょくちょく買ってくる。
4分の1のチキンとローストポテトが私の週末のゴチソウ、
さっきも食べてたら彼氏に笑われた。
あーなーたー。
「わざわざ買わなくても家のグリルでチキン焼いてあげるよ」
って約束はどうなったんですか。
チキンは切り分けるまでが男性のお仕事ですよ。
聖誕祭に焼いて。
どうせならターキーがいいなー、
って、それは感謝祭か。



さて、明日から約1週間そのお方が出張です。
月末の私がいちばん貧乏な時に、餓死させる気ですか。
はやく帰ってきてー。

2003年11月23日(日)  
彼帰国、ひさびさデート
連休でいつも行く寿司屋が閉まってて困った。
適当に入った店はいまいちネタが少なくて、
カマス塩焼きとか茶碗蒸とか、あったかいものばかり食べてたワタシ

2003年11月22日(土)  
サムラートでカレープロを見た!
最初にナンをちぎる手さばきも鮮やか、
あとは左手いっさい使ってなかった。
クール! いかす! かっこいい!





実家の庭で実ったりんご。
植樹して3年、だんだん売り物っぽく大きくなってきた。
無農薬なので皮ごと食べられます。

2003年11月21日(金)  飯倉
たまに行く和食のななめ向かいの割烹、
カウンターの中に和服の徒なお姉さんがおわします渋い店。
まぐろのお刺身のあとメニュー(煮物・焼物・揚げ物・食事)から
1品づつチョイスしてコースメニューに、追加はご自由に。
ひとつひとつの量はほどよくいろいろ楽しめよい感じ。
ただ、客層がえらく渋い。女子同志だと確実に浮きます。

お向かいに移動して1時間ばかりおしゃべり。
やっぱりキャンティはプリンとかチーズケーキがうまいよね、
栗とチョコのケーキ、惨敗でした(涙)

2003年11月20日(木)  新橋 鮎正
汐留の硝子の塔と好対照の昭和の町並み新橋4丁目、
鮎正、
すっぽんが売り切れにつきふぐコース、
鮎あぶり焼、うるか、その他つまみを数点追加。
デザートの銀杏クレープまですべて美味しくいただく。
鰈や百合根饅頭も食べてみたかったな。

会で一番ぺーぺーなので安くしてもらった。ワーイ

2003年11月19日(水)  ラビラント
腹が減っては戦はできない、
おっしゃるとおり美味しいもの食べてきたよ>私信
ラビラント、
漁師風サラダ、あずきのスープ、帆立とじゃが芋のグラタン。
しょうもない与太話に付き合ってくれた貴女も、ありがとう。
おかげさまで元気です。



部屋の更新料を払った。
ここに越して4年も経つのか。長いよなあ。
開業当初はあれだけ広く感じた部屋ですが
今じゃ物に埋もれてぎゅーぎゅーだ。
いえ、正しくはbeeさんが我が物顔でのびのび暮らしているため
私は狭い仕事場と物置状態の寝室に追いやられてるわけでして…
主の威厳ゼロでございます(泣)

2003年11月17日(月)  
知人の主催するイベント、
とある若手芸人さんに会わせてくれるというので
喜び勇んで出かけた都内某所。
いや〜ん、テレビで見るより優しそうで素敵な人〜。
正直言ってネタはそんなに好きじゃなかったけど、
強気な芸風とは違った柔らかな物腰に、
現金な女、すっかりファンになりました。
でもその方、すぐに偉い人と飲みにいっちゃったので
あたくしはといえば、同席(?)10分・会話5秒の体たらく。
だめだこりゃ。
賑やかしい場所は性に合わないので友達とすぐ帰りました。
恵比寿でピザ食って酔っぱらった。
(店名失念 アラジンの角からずーっと奥のほう)

2003年11月16日(日)  
新宿。
マイシティのうわさの行列ラーメンが食べてみたいわ、などと妄想
が、実際この目で見て、無理無理、絶対並んでらんない、と。



chayaのマコーミックレストランでヘルシー一本勝負なごはん
目指せ一日三十品目。


なのに家に帰ってBabbiのチョコレートを肴にワイン1本空けちゃって、
まったくもって意味のない本日の食事情。

2003年11月14日(金)  
今年最悪の映画のあと、ごはん。
しかしそれがまた、ありえないぐらい不味くて。
なにこれ学食? またはエサ?
渋谷にうまいもの無しとはいえ、ここまで来ると罰ゲーム級。
普通に暮らしていて心底不味いものってそんなに出会えないから
友人と2人、なんだか楽しくなってしまった。
(除く手料理。おいらの手料理は芸術的にマズい。本の通りにやってるのに、何故?)




画像はよっぱらいのおみやげ。
寝てたのに「食え」と強要され、深夜のデブごはん。

2003年11月13日(木)  Serena
三田、serena。宮川が臨時休業だったので。


前菜はきのこのマリネ、平目のカルパッチョ、なんとか鶏の温製・冷製、自家製キッシュ。
パスタは烏賊とエリンギのトマトソースをチョイス、
メインは銘柄豚のロースト ペッパー風味。
デザート 栗のカタラーナ、フランボワーズのソルベ、焼き菓子(タルト系。忘れた)

そろそろ絶食しないか…>自分

2003年11月12日(水)  


ラフランス買いました
郷土愛の発露です

2003年11月11日(火)  
はい、昨日に続いて食べまくってますよー
いつもなら食欲が落ちてヤセ期のはずなんだけどなあ。
秋のせいかしら(爆)

ひる
「四川」で冷鶏、青菜の炒め、蟹肉のスープ、坦々麺、マンゴプリン
よる
「松浦」で女子と会食、
サラダとかピッツァとかリゾットとか食い散らかしまくり

この体調のせいで、いつもの半分の量で酔えるらしい。
そんなに飲んだ覚えはないのに記憶が飛び飛びでびっくりした。

2003年11月10日(月)  
今日はエドヤで洋食。
トマトサラダ、カキフライ、ナポリタン(昼限定)、根菜の味噌汁。
ええ、食べすぎですとも。
自分のことですからわかってます。




女子の事情で頭がおかしくなっているので
帰り道さらにユリスでケーキを山ほど買い込んでしまった。
さっきお茶を淹れて夜ごはん代わりに2コ食べた。(←オイ)
ロールケーキ、なかなかのヒット。甘すぎなくて美味しい。

2003年11月09日(日)  
♪せんきょのひってー うちーじゃーなーぜかー、

ということで、投票行って外食してきました。
鮨屋でゴルフ見ながらまったり飲んで、
帰って昼寝して気付いたらとっぷり夜でした。
おおお、beeさんすまん。
自堕落ダメ人間、濡れ落ち葉のような日曜日。

都知事が嫌いで住民票を実家に戻した人、
今日は片道一時間かけて選挙に行ったらしいよ。

2003年11月08日(土)  
昼、十番のラ・ブリアンツァ

 いさきのカルパッチョ、生ハムとフルーツ
 スレッシュトマトとバジリコのパスタ、すずきのラグーのスパゲッティーニ
 プラチナポークのミラノ風カツレツ
 魚介の???(調理名わからず、スープみたいなアクアパッツァみたいな)

を頼んで適当にお皿を取り替えっこ。
デザートは私だけ、ジェラートのせのフレンチトースト。
自信たっぷりで勧めた店、好評でよかった、よかった。




午後すこしだけ花園神社の酉の市をのぞく。
来年の繁栄を神頼み、ちいさな熊手を買ってみた。
屋台で買い食いしたせいでぜんぜんお腹が減らず
夜は松玄で、はたはたを肴に飲んでばかり。

2003年11月07日(金)  
わー、放置してしまった。

今週はデートもなく、基本的に家で仕事ばっかりしてたので
ごはんも近所の蕎麦屋と喫茶店と中華のローテーション。
それじゃあんまりなので意識的に野菜を摂取すべく
ポトフ状のナニカを作って食べたりもしてみました。

今日は夕方から知り合いの偉い方のパーチーに行きました。
会が開けた後、師匠ほか数人とおでんやで二次会ー。
焼酎お湯割り片手に大根としらたきをついばんでたら
「自分ばっかりダイエットなんて許さーん!」と餅巾着を入れられました。
具が一杯でうまかった。

2003年11月03日(月)  
都ホテル。
またカリフォルニアカフェ。今日はピザとか食べた。
ここんちのアイスクリームまたはシャーベットの盛り合わせはエライ!
周りにフルーツがたっぷりのってて、それで800円。
値段からもっとショボイのを予想していたので、大満足でした。
お茶利用として結構いいよ、あそこ。
アイスカフェオレはコーヒー氷とビン牛乳で来るし。

結婚式シーズンなのでロビーに晴れ着の人が多かったわ〜

2003年11月01日(土)  



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION