<<index>>
2003年10月30日(木)  
木曜日はドラマの日。
あああ、忍くんのナポリタン美味しそう
今食べたいすぐ食べたい、と家を飛び出した23時
しかし深夜営業のこじゃれた店にナポリタンなどないので
適当にトマトソースもののスパゲティで妥協。
食べ終わってから十番ジョナサンの存在を思い出した、アウチ



わけあって明日のデートはじめ週末の予定が全部飛んだ
泣く泣く河豚の店に電話して、今シーズン初めての予約をキャンセル
リッチにふぐ雑炊のはずが、明日は家で卵ごはんとかすすってると思う

2003年10月29日(水)  
起き抜けにカツ重など食して胃もたれ大王。
とんかつとジンジャーエールって、あわねーーーー

2003年10月28日(火)  
馬様の映画を見に行った

映画の前に腹ごしらえ、肉肉
岡半の絶品・すきやき丼ランチに挑戦したかったのに
時間が無くてマリオンの上で焼肉焼き焼き昼ごはん
コレいいね、男塾名物・叙々のふしぎな無煙ロースター
本気で・まったく・すこしも髪に臭いがつかなかった
しかしランチタイムの悲しさか、店員の段取りが悪すぎて減点60%
ゴルフコンペに力也さん呼んでる場合じゃない
チゲ鍋うどん、煮えすぎてのびてたぞコラ

2003年10月26日(日)  
たまには料理しよう、と近所の輸入食品スーパーへ
しかし駐車場に屋台がたくさん出ていて(ハロウィン企画か?)
あたりに漂うおいしそうな匂いにつられて料理への意欲を忘れる。

お昼用にサンドイッチとクラムチャウダー、カットフルーツ、
夜ごはん用に前菜2種類と定番・ローストチキンを購入。

その場で何かつまみながら洋風屋台で1杯、と思ったけれど
ちびっこbeeさんが肉買ってくれー、ソーセージ買ってくれー、と暴れるので
買うものだけ買ってさっさと退散しました。
とりあえずポップコーンの拾い食いはやめてください>beeさん

2003年10月25日(土)  
無性にチーズフォンデュが食べたくなる。

が、思いついた時点で午後10時、ひとりの夜ごはんだったので
近所のトラットリアでチーズだっぷりのピザなど食べて代償行為とする。

シーザーサラダ
クアトロフォルマッジ
キャラメルアイスクリーム
白ワインをたらふく
(チーズとビールって駄目なんだよな?>スイス人)

サンクスで売ってる温野菜サラダ・チーズはなかなかイケル。

2003年10月24日(金)  洋食
とろとろのあつあつのビーフシチュー。

ごはんをケチャップライスにしてください、と
思わず3つ子の魂が炸裂。

2003年10月23日(木)  
近所の割烹?居酒屋?で
1日5食限定の幻のランチを食す。
早起きするといいことがあるね。

2003年10月21日(火)  Serena
三田のSerenaで昼御飯。
久しぶりに行ったら奥様会で混んでいた、何故?
レジのところに本が積まれていたけど、
最近シェフが料理本でも出したんだろうか。
もしかして教室なんてやってないかなー
絶品キッシュの作り方を教えて欲しい。
いや、料理しないんですけど…

前菜3品とパスタのランチを。
 鯛のカルパッチョ、米茄子のマリネ、ベーコンのキッシュ
 秋の茸と生ハムのスパゲッティーニ
 アップルパイ、バナナケーキ、自家製バニラアイス

2003年10月20日(月)  クーカーニョ
渋谷、セルリアンタワー40階の展望レストラン。
隣のテーブルにええ声の男性がいるなあ、と思ったら
お宅訪問?の俳優さんだった。びっくり

 アミューズ2種(忘れた)
 前菜 ポークのテリーヌ
 コンソメスープ
 魚料理 真鯛の奉書焼
 肉料理 子羊のグリル
 デザート、チョコレート、コーヒー


渋谷という場所にしては驚くほど落ち着いて静かな雰囲気の店だった。
料理もセットメニューを選べばずいぶんリーズナブル、
私が食べたのは前菜、魚料理、肉料理を選んで8500円(!)
ホテルのダイニングと思うとちょっとびっくり価格。
これなら私、パークハイアットのごちゃ混みレストランより好きだな〜。
(でも新宿に比べると、渋谷の夜景ってなんにもないですね)

2003年10月19日(日)  
数ヶ月前に行った五反田の鮨屋に行ったの
前回は値段の割にずいぶん美味しかった覚えがあるんだけど、
今日行ったら普通…普通に安い店だった。
仕入れがイマイチなのか、河岸そのものの調子が悪かったのか。

…思い出とは美化されるもの。

2003年10月18日(土)  
晴れたり雨が降ったり、おかしな天気、
バーベキューやろうぜ! と約束し、
さきに現地入りしていた友達から雨天中止の知らせを受けた時、
じつは余裕で大寝坊していたなんてちょっと言えない。
(もうしわけございません…)

先月訪れた広尾のトラットリアを再訪、と思ったところ
ニューオープン! プロヴァンス風キッチン☆ に変わっていた。
なんだよ!!!
がっかりしたので夕飯はもう「門外不出のらーめん」(最悪)でいいです。



…アラジンのジビエ、ずいぶん食べてないなあ。
今日だって近所は通ってるんだけど。
資金不足、貫禄不足、エスコート不足。

2003年10月17日(金)  zodiac
白金高輪の駅ビルに最近オープンしたカフェに行ってみた。
光が差し込む真っ白な店内、
ガラス張りの向こうに広がる景色は工事現場、
デートに使ってはいけない、なぜなら外から丸見えだから。
でも女友達とお茶したり、ちょっとした打ち合わせにはぴったり、
11時から翌3時まで通し営業というのもこの辺りじゃ有難い。
駅を1コ勘違いしませんでしたか?といった感じのこじゃれたお店。



ランチは、美味しかったです。
しかし非常に少ない。
メインが1皿にちっこいパン、コーヒーつき
こんなんじゃ小鳥の胃袋もふくれない。
「魚とパスタ、ランチ2つください♪」というのが俺様サイズ、
一般女子はサラダか野菜のマリネなど追加しとくのが吉かと。

2003年10月16日(木)  
最近よく天麩羅食べてるなあ。
お昼、高輪台のお気に入りの店で、天定。
海老と掻揚げに欲求がないというやり甲斐のない客です。
最初に出てきた牡蠣の天麩羅、初めて食べた!
カレー塩でゆくのがとナイス。

2003年10月14日(火)  かどわき
かきの膾
焼き黒豆(丹波)
松茸の河豚刺巻き
あんきもの蓮根はさみ揚げ
伊勢海老の酒蒸し
松茸鍋
松茸御飯
鮎の塩辛

なんだかなあ。
目新しさとわかりやすい派手さを求めて空回りしてる感じ。
もっとこう、ベーシックでいいのに。

2年前は本当に美味しかったんですよ。

2003年10月13日(月)  宮川本店
蒲焼定食
 プラス
松茸土瓶蒸
秋のきのこの陶板焼

2003年10月11日(土)  
銀座
プランタンの裏手のバーがランチタイムの1時間、洋食屋に変身する
柳橋の芸者衆が食べていた、大正時代のなつかしのレシピ

ポークカレーは甘口で素朴な味わい、
大切りのポテトサラダはころんとしたハムが美味しい、
けれど私が頼んだステーキライスは
最初の3口までは美味しいんだけど、あとはひたすらクドかった
昔のメニューは容赦なくバターを使いまくるから。


先週のリベンジでSWATを見たんです
でも実はワタシ、これ見るの2回目、
こないだのレディースデーに人妻と秘密のデート、
約束を破ってこっそり抜け駆けした罪滅ぼしに
コーヒーとポップコーンを奢って差し上げた。

2003年10月09日(木)  
おでん屋で飲みすぎてヤカラと化すわたし
二日酔いで翌日は1日ふいにする
でも仲直りはしました

2003年10月08日(水)  
ヴォーノヴォーノでありえないランチ
若妻を絶句させる、恐怖の冷めたスープ
これで3500円も取るたあ、おっかさん、銀座はおっかねえところだ。

夜は飯倉片町の和食へ。
食事の前にけんかなどするものではない。
なに食っても味がしなかった。

そんなわけで味気ない日でした。

2003年10月07日(火)  
お昼、何週間かぶりに十番のMaに行ったら
日替わりが全部売り切れていて悲しかった。人気なのねー。
かわりに頼んだネギトロユッケ丼は胡麻がたっぷりでいい香り、
隣の外人さんが食べてたボリュームがあって海鮮とろろ丼も美味しそうだった。
十番ランチ和食リーズナブル部門、ただいまイチオシ。

夜、友達と恵比寿の松玄へ。
十番の松玄にはよく行くけど、恵比寿店は今日が初めて。
で、どうしてボロクソに言われてるか、わかりました(爆)
えーびーすーはー、ちょろい。てか同じビルにボエム(と、いんちきエステ)
全体的に安普請、スタッフにもメニューにも気配りナシ。
恵比寿の駒沢通り周辺なんてお餓鬼様しかいないもんな。客層からして仕方ないか。

2003年10月05日(日)  ピオラ
白いんげん豆のサラダ
じゃがいものクリームスープ
茄子、トマト、リコッタチーズのスパゲッティーニ
うずらのロースト

林檎のタルトにココナツのアイスクリームでは甘いにも程がある。
それだけ残念。

2003年10月04日(土)  
六本木の中華屋で、
目が食べたくてあれこれ頼んだら
ひとつひとつのポーションが予想の倍ぐらいあって
食べても食べても減らなくて泣きそうになった。
「セブン」のGLUTTONYの刑の気分。
しかも上海系だから油がくどいのなんの。


で、上海蟹はまだ?

2003年10月01日(水)  映画の日
見たかった「SWAT」は始まったばかりで混んでます。撤退。
で「閉ざされた森」を見たんですが、
おいらバカなのかなあ。よくわかんなかった。
とりあえずレンジャーの6人が5人しか思い出せないもんな。
あと130Rの板尾さんが出てると思ったらハリーコニックJr.だったし。
なにかと納得いかない気持ちを抱きつつ焼鳥食べて帰りました。ふくちは美味い。
(しかし遊んでばかりでいつ仕事するんでしょうね、私という人間は)



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION