<<index>>
2003年02月28日(金)  カリフォルニアカフェ
飽きもせず通ってます。

私はランチセットから、有機野菜のグリルとイサキをチョイス。
いつのまにやらデザートブッフェ(1200円)ができていて、
セットのデザートもこれだった。
ケーキはまずかったけど、フルーツがたくさんあってよろしい。
フレッシュブルーベリーは大好きです。

連れはクラブハウスサンドがなくなって
あまり食べたいものがなさそうでした…

2003年02月27日(木)  亀の井
元気出てきた。

風邪にはあったかいもの。
やっぱ鍋だよ鍋。
しかし大友もさ和鳥も、行きたいところは予約がいっぱいなのだった…!
近場でいいや、と十番の亀の井へ。
庶民的で安心できる河豚。
ここんち、おつまみの煮こごりが美味しいのよ。
鍋のコースを頼んで、ヒレ酒をちょっぴり飲んで、2人で3万円。
下町ですから。

そういや若者女子を広尾の6000円河豚にご案内する約束を今思い出した。
やべえ、シーズン終わっちゃう。

2003年02月26日(水)  
気付いたら36時間ほど絶食していた。
この私が食欲がなくなるなんて、よっぽどのこと。
観念して医者に行って、
ヨーグルトを食べて風邪薬を飲んだ。

2003年02月24日(月)  
風邪ひいたかも。

食欲ゼロ
焼肉屋に行って肉を食べずにクッパとコムタンスープのみ
それを尻目に特上肉をガンガン追加する人々
妬ましい気持ちすら湧かないほど弱体化している私



もう寝よう。

2003年02月21日(金)  一位
彼氏の出張、自分の仕事、確定申告などで出不精が続き、
今週は食生活がガタガタでした。
ようやく一区切りついたので、今日は久々にまともにものを食べました。

たまに行く十番の店で鉄板焼。
前菜は、季節のものから春野菜のオイルフォンデュなど選んでみる。
(マンジャ・ペッシェのバーニャカウダを思い出して食べたくなった)
牛刺と山芋のクレープ、この2つはいつもある定番の前菜。
もういっこ、焼き蛤も追加でオーダーしてしまった。
鮑、フィレ肉、どちらもたいへん美味しゅうございました。
うちの彼氏は甘いもの嫌いを公言していますが、
ここんちの焼チェリーがけアイスクリームだけは好きらしい。

明日の朝ご飯用のおみやげにカツサンドを持って帰ったら、
うちのオチビさんが欲しがって欲しがって、
きゅーきゅーきゅーきゅーいつまでも鳴くこと…
可哀相だからお肉だけ1枚抜いて、塩っけを洗って食べさせてやりました。
よくないねえ。
犬の健康にも、教育上もよくないねえ。
酔っ払ってる時って、どうにも甘くなっていかんねえ。

2003年02月19日(水)  


かどわきの近くに最近出来たパン屋さん
パン自体はそんなに種類が多くないんだけど、
座る席が多いのでカフェがわりに利用できる。
夕方からは奥の席でお酒も出してるみたい。
いまのところ持ち帰り専門だけど、
今度ランチタイムにでも行ってみたい。

パンは小ぶり。一度に2,3コは軽いね。
カイザーより近いけど、正直言ったらカイザーのほうが美味しい。

2003年02月18日(火)  最近のお茶事情
TOKYOレストランがカフェタイムの営業を始めたそうな。
ふーん。
入ってみようかと思ったけど、そういやこの店
ケーキ(というかすべて)がおそろしくまずかったのを思い出し、方向転換。

てなわけで毎度毎度のラ・ファリーヌに行った。
毎回飽きもせずマチェドニアと白ワインばかりオーダーする私も、
あまりに寒かったので今日はガトーショコラとコーヒーにしました。冬将軍に負けた。
ふう。あったまるねえ。
ガトーショコラにクリームが添えられてたら、
もっとシアワセ気分だったのにねえ。



カフェといえば、移動販売のトラフィックカフェというのが
たまにテンプル大学の近くに来てるのね。毎日じゃないんだけど。
散歩の途中にちょっと買って飲むのに丁度いいから
何度か立ち寄ったことがある。
これ、暴れ犬を御する者にはなかなか便利。(beeさんテラス席とか無理なの)
ひとつだけ、このお店に申し上げたいこと。
「現在位置はHPから追跡できます」って書いてあったけど、
ぐぐるにカスリもしないんですが。

2003年02月17日(月)  
生チョコを肴に白ワイン、
いちごで繊維とVC補給、ドリトスナチョチーズで塩分を

ああ、今年も嫁にいけない

2003年02月15日(土)  
あなたもいい年なんだから、そろそろおかまバーで夜を明かすのはおやめなさい。

いや、うちの彼氏なんですけど。
今日は昼からデートのはずが、酔っ払って朝帰りして爆睡して約束を忘れてやがったの。
許せません。
というわけで、弱った胃にキビシく、夜ご飯は鰻に決定。
宮川本廛。
白焼もうな重も全部わたしのもの。
きみは刺身でもちびちび食っておいで。
それにしても、きも吸い3杯も飲む人なんてはじめて見たよ。
迎え酒を許さなかったのは私(と道路交通法)。

(食べたものメモ)
平目薄作り かんぱちお造り
肝わさ
春野菜の天麩羅
たこの空揚げ 合鴨の塩焼き
うなぎ白焼き
鰻重(宮川)

グラスワインを頼んだらクォーターボトルで出てきたよ。
なんたるサーヴィスの向上。前はこんなことなかった。



先週末飲みに行きっぱなしだった彼氏がうちに捨てに来たチョコのなかに
まったく同じものが3つもありました。
全然聞いたことのないショコラティエ。
あれはどこかの店チョコでしょうか。
なんだかとても可哀相なマイダーリン(涙)

2003年02月14日(金)  バレンタインだというのに打ち捨てられた妻女のサバト

こんばんは。楽しかったので異様にハイテンション続きの私です。


梅の花に行ったー。はじめてはじめて。
こういう可愛い精進料理って女同士じゃないと行けないよね。
本当はヴァンテーヌに載ってた恵比寿の店に行きたかったんだけど、
場所がわかりにくいのでみんな知ってるチェーン店にしたの。

メンバーは、金融OL、派遣OL妻、専業妻、自由業(俺)。
ぬるい豆乳鍋などつつきながら四方山話に花を咲かせてたんだけど、
その中で1人を除いてみんなテレ朝の「恋は戦い」にはまっていることが判明。
もしやお前らも特ヲタ主婦!?、と思ったら、一人はただの伊原猛ファンでした。ちぇー。
話の通じるヤツと2人で、友井くんが、蓮ちゃんが、とヲタ話に花を咲かせる。
(ソフィアのブサイクはどうでもいいからとっとと涼平さんを出せ!で意見が一致)
でもホームチームの桧山さん(セクシーヴォイス)がわかるお笑いメイニャーはいなかったわ。
そして全員の意見が一致したのが、
「本上まなみの老け方があまりにひどすぎる」ということ。
目の大きな人ってこれだから(汗)
本上さん、コラーゲン打つかアイクリームミリオリティ使え!(大きなお世話)

特ヲタ2名、もちろん木曜10時は賀集タイムに決定でした。(福山? 誰それ。)
平田満がいい味出してるんだよー。
でもって要所要所で流れるカツのムード歌謡がきもちわるいんだよー。
UCDT最高!

2003年02月13日(木)  
三和あらためUFJ銀行に行く用事があったので、
今日は久々に一の橋の大通りでご飯を食べてみることにした。
大通りってなんか微妙な大箱店が多くて(SカラディとかPレゴとか)
あんまり行く気しないのよね。
あ、でも鳥居坂方面よりの小さな店はけっこう好き。
地下の鉄板焼きとか、七尾の旦那さんのバーとか。

銀行のお隣の某イタリアン、
今から5〜6年前、ここが大のお気に入りだと言うお客さんに
何度か連れてきてもらったお店です。
その後十番の近所に引っ越してきたわけですが、
なんだか人のテリトリーを犯すような気がしてこの店には入ったことがなかった。
たぶん5年ぶり。ランチだけど。

感想はと申しますと…えー………

ここ、昔からこんな店だったのかなあ?
前菜とパスタのセット(お値段はリーズナブル)を頼んで、
大食いの私にはもしかしたら足りないかな? と心配してたんだけど、
出てきたパスタが。
無農薬野菜のパスタ、それはいいんだ。
でもナニ? この量!
180グラムぐらい茹でたんじゃないかというような山盛り。
ブイトーニやプロントでもこんなにバカ盛りしないよ。
サービスもなんだか通り一遍で、なにごとにもエレガントさが皆無。
どうせランチタイム客ですからー、あんまり言っちゃ悪いんだけど。

上の階は某RインボーRールスシ(大笑)だし、客層もなんとなく意味不明だし、
どうぞグローバルダイニングと競合してくださいって感じ。
味もいたってフツーです。

リストランテ? 冗談でしょ?

2003年02月12日(水)  広尾の空


『季楽』のディフュージョン店『広尾の空』が
ランチを始めたというので行ってみた。
ご本家はランチでも自腹じゃ行けない感じの店ですが、
こちらならご予算3分の1。素晴らしいです。

ランチメニューは5種類。
手びねりみたいな四角い器を重ねたお膳が4種類と、丼ものが1品。
ヘルシー思考の方向けには、
蒟蒻と野菜の3段膳(1200円)なんて精進メニューもある。

私が頼んだのは1500円の3段膳。
一の膳 お造り2種
   (まぐろ、鯛)
二の膳 焼き物・和え物・香の物
   (照り焼き、めかぶ、卵焼きなどなど)
三の膳 天麩羅
   (海老、魚の胡麻衣、野菜、きのこ、蒟蒻など)
ごはん、味噌汁、デザートまたはコーヒー
   (この日のデザートはライチシャーベットと赤肉メロンでした)

天麩羅がボリュームたっぷりで、
お値段のわりにとてもトクした気分でした。
ご飯の炊き加減も私好み。
十番のcaveに続き、通いつめたいお店になりました。

テーブル席、カウンターのほか、個室もあり。(2部屋だったかな)
今度の家族会合で予約してみようかしら。





JJハワイブック見てたら(そんなもん見るなよ)
マリポサの営業時間は日曜日でも21時までになっていた…
私達はどうして追い出されたんでしょうか。超納得いかーぬ。

2003年02月11日(火)  
昨夜のラーメンのぶんを取り返すべく、ヘルシーごはん推奨。
朝昼兼用で茹で野菜、フルーツヨーグルト、フレッシュグレープフルーツジュース。
女子の食生活はこうあるべきだというたいへん正しい食卓、
やっぱ朝マックとかしてちゃイカンよな。

夜は犬連れで彼氏宅にあそびに行った。
自然食品の店でいっぱい買い物して、常夜鍋。
のんべえレシピにつき100%お酒からスタート。に、日本酒の匂いが。
ほうれん草が甘くてシャキシャキでしたわ。

2003年02月10日(月)  
とんでもない時間にラーメンを食べてしまった。ヒー
しかも笑の家。濃厚とんこつ醤油。
せめて盛運亭のタンメンか、その先のうどん屋まで行けばいいものを…
自分のバカバカー。



でもしっかり太麺でたいへん美味しゅうございました。

2003年02月09日(日)  
今日も新宿。
京王デパートの8階食堂街ってけっこうスキ。
クリームクロケットのエビフライ、大好き。

あちこち歩き回ってチョコレートを買いました。
甘いものが苦手な人なので、薄い小さなビターチョコをすこしだけ。
可愛いトリュフは自分で食ってやる。
両親へのバレンタインギフトも手配完了。

しかし新宿は混んでたよ。
明日も用事があるんだから、明日にしとけばよかった。

2003年02月08日(土)  
マダムちゃんとパークハイアットでお茶。
旅行のおみやげを渡す。
今度彼女が通ってるハイソなジムに連れて行ってもらう約束をした。ワーイ。
(パークハイアットではないですよ)

夜は麻布ラーメンの隣のイタリアン食堂へ。
大判の薄皮ピザが美味しいの。
サラダのボリュームにおののくわたくし、
昨日のおわびに今度彼氏君におごってあげよう。
ハウスワインを1杯飲んで、お会計は昼間のお茶ぐらい。

2003年02月07日(金)  かどわき
私の留守中に大友で豪遊かましてくれたのはどちら様かしら?

という企画で、かどわき。
鍋くわせろー。
河豚ー、あんこうー、すっぽーん。
水炊きぐらいなら自分の稼ぎでも食べられるからいいよ(鬼嫁)

すきっ腹にワインをガンガン流し込んだため出だしから酔っ払いのcherryさん、
胃袋が破裂する勢いで食べまくり。羊かわたしは。

ぬたとか酢味噌和えって大っっっ嫌いなんだけど、
今日食べたうるいのぬたは全然イヤじゃなかった。むしろ美味。
ワタシの舌が大人になったのではなく、ご主人のセンスが良いからです。
お刺身はさより、鯛(たぶん)、鮑。
もちろん河豚の薄作りもいただきました。
焼き物はまずは白子焼き(お造りの前だったか? もう不明)
たっぷりと脂の乗ったなんか鮪のすごくいい部分(?)、
牡蠣の甘味噌焼き、蟹の甲羅の湯葉焼。
河豚のからあげ。カリっとした筍が非常に美味、美味。
あと野菜ものを数点、肴をちょっと。

でもって念願のすっぽん!
多分〆の雑炊のつもりで聞いてくれたんだと思うけど、
鍋を要求する大食いクイーン。
わおー、ぷるんぷるん!
お野菜たっぷりで、これはお肌に良さそうですー。
ほとんど私一人でかかえてたんじゃないかしら。
そのあとしっかり雑炊にしていただきました。

たらふく食べて2人でお会計5万円ちょっと。
かどわきだんだん高くなるなー、と彼がちょろっとこぼしていましたが、
スイマセン、俺があんなに食ったから。

2003年02月06日(木)  帰国第一食
昨日は時差ボケがひどくて、家に帰って犬と戯れたら
そのまま倒れて寝てしまった。
夜に彼氏が来た時も「おなか? 減ってナイ…」とボヤケまくり。
ガンガン眠って朝起きたら、
ハワイで食べ過ぎてパンパンだったお腹がぺったんこになっていた。ビバ俺。

てなわけでラビラントでごっそりランチ、
繊維不足を解消すべく野菜ものを沢山いただきたい。

イサキのカルパッチョ
カラスミのサラダ
野菜の煮込み
冬野菜のガスパチョ
川蟹のスープ
魚のうらごしスープ
白身魚のグリル(種類はなんだったか忘れた)
兎の煮込み

2人でシェア。スープ系を追加しまくって心配された。
デゼールも食べまくりで4つも5つも切ってもらう。
コーヒーゼリーの上にアイスをぶちまけた躾のなってない人は私です。
そういやバレンタインのケーキを頼みに行かねば。

2003年02月04日(火)  サヨナラの朝


超・早朝起床。
朝食はお約束でABCマートで買ったスパムおにぎり。
スターバックスのコーヒー牛乳、甘いよ。

2003年02月03日(月)  ハワイ3日目


お昼はまたロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センターに来ちゃいました。
日参です。
4階?のちょっと雰囲気のいいイタリアンレストランでランチ。
私はソフトシェルクラブのパスタセットを食べました。
アイスティーがおかわり無料でトクした気分。

夜はシェラトン・モアナ・サーフライダーのカフェでビュッフェをいただきました。
(レストランは日・月が休業だったの…使えねえ!)
海に沈む夕陽が見える席で、とても素敵でした〜。うっとり。
ローストビーフとシーザーサラダ、マンゴープリンが美味でした。
お蕎麦などの和食もあったけど、これはあんまりいけてなかったよ。

2003年02月02日(日)  ハワイ2日目


朝はホテルのビュッフェでワッフルとフルーツをたらふく、
お昼はランチクルーズのバイキング。
(オプショナルツアーのご飯なんてこんなもの、というゴハン)
ショッピングセンターのアイスクリームスタンドで
見た目凶悪な着色料たっぷりのアイスクリームも食べました。
けっこうウマかったよ。

夜。
当初予定していたところがダメだったので、
ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センターの中の
ロブスターとシーフードの店に行きました。
活ロブスター様とリブステーキのセットメニュー。
ワタシは日本じゃかなりの大食い姫ですが、
こんなにたくさん食べ切れませんって。

2003年02月01日(土)  ブルーハワイ


ハワイに来たよ〜。

しかし初日の食料事情は惨憺たる有様でした。
まずは機内でエコノミーのまずいミール(×2)でしょ。
空港で脱水症状寸前になってスタバの冷たいのを買ったら
凶悪に甘い&最小サイズなのに異様な大きさでしょ。
オプショナルツアーでのランチバイキングは
あたたかいものが1コもないでしょ。
夜はミールクーポンだって聞いてたのに、
ホテルの和食堂に集められてうまくもない日本食でしょ。
(↑せっかくハワイに来たのに、ロコモコとかロミロミとか食わせろよ)

明日からは自由行動なので、美味しいものいっぱい食べるぞー。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION