<<index>>
2002年12月31日(火)  年越し蕎麦
父・作。
ここ数年、年末のお蕎麦は手打ちに目覚めた父の手打ち蕎麦です。
最初のうちは長さも太さもまちまちで、ボソッとした触感の素人蕎麦だったけど、
手打ち→伸ばして切る技術が年々上達しているようです。
この影には週に1会は蕎麦食に付き合わされるママンのお姿が。

2002年12月26日(木)  いとしのパン


端っこの細長いヤツね。チョコチップ。
丸っこい洋梨のパンも好き。

おやつ用のパンを買おうと思ってカイザーに行ったら
なんで菓子パンばかりこんなに買ってしたったんだろう!!!
明日の朝の分まであるぞ〜
そんでもってキャラメルパイのフィリングは甘すぎるぞ〜

2002年12月25日(水)  
昼はMタワーのイタリアン、ランバッシアータ。近場ですいません。
ご一緒したマダム友は、クリスマスを南国で過ごすはずが
グアムの台風の影響で脱出しそびれたという。
でも週末から今度は入ー浴らしいよ。優雅だのう。
ワシをキミんちの養子にしてくれ! 
当方ろくでなしですが、もれなく世界一可愛いわんこ(病弱)がついてくるよ。


画像はランチのチビパスタ。
豚肉とポルチーニ茸のトマトソーススパゲティ。
女子ですので普段の昼はAランチ(1800円)で十分なのです。
それでも前菜2種、パスタ、メイン(肉or魚)、デザート、コーヒーと
けっこうちゃんとしてるんですよ。
ここんちのお昼はとってもおトクです。
パスタセット1200円、一品料理なんてなんと1000円。
週末はご近所の育ちの良さそうな家族連れが多いです。

それにしてもグアムたいへんだな〜。
ホテルなんかはともかく、一般のおうちは電気の復旧もまだらしい。
クリスマス〜新年だというのに、不便だろうなあ。

2002年12月24日(火)  寂しいイブ
ゴハンを食べに行く時は、予約しないで気分で動きたい性分。
しかし今日に限っては、どこに行っても混んでるだろうなあ。
というわけで、昔からの行きつけの赤坂のこじんまり和食屋さんに行きました。
赤坂方面とんと行っていないので、すごい久しぶり。1年ぶりくらい。

行ってみたら、お店は普段よりすこし賑やかでした。
さすが年末だねー、と思ったんだけど、女将さんの歓待振りが
いつもとはちょっと違う。

…いやーな予感。
的中。

女将さんいわく、ビルが競売にかかってしまうので
今月いっぱいでお店を閉めてしまうんだって。
次の予定はまだ決めていないのだそう。
もとからお客さんの年齢層の高い店だったので、
べつの場所に移るといってもなかなか難しいんじゃないかという気もする。
とても悲しいけれど。
知らなかったのに偶然最後の週に居合わせたということは、
きっとお店に呼ばれたのだと思う。

街は姿を変える。思い出がなくなってしまうのはとても寂しい。

2002年12月23日(月)  クリスマスケーキ


これが我が家のクリスマスケーキ。
もうお決まりのラビラント、いちごのショートケーキ。
少人数用のチビサイズです。
今日はこのケーキを切って、
彼氏が買ってきたスプマンテでティータイムにしました。
ヤツは甘いものがほんの一口しか食べられないので、
ほとんどは私の胃袋に入ることになります…
明日の朝ご飯に残りの半分を食べるの。
太りそぉ〜。


夜ご飯はなぜかお蕎麦。
年越しには早すぎますよ!

2002年12月22日(日)  タカノ大好き
うっかり寝坊してしまった。
犬の散歩とシャワーだけを済ませて家を出たので、
エステが終わったらお腹が減ってしまったよ。

甘いものが食べたい!
でも肌にはヨクナイ…
折衷案でフルーツをとりました。果物大好き。



プリン・ア・ラ・モード

期間限定メニューのクリスマスプレート(1800円)が食べてみたーーーーーい!!!

2002年12月20日(金)  ウェスティン、クリスマスディナー
クリスマスの予約がぜんぜん取れなくて、
席が取れても入り口近くとか変な席ばかりだったので、
わたくし共はひとあしお先にメリークリスマスでございます。
本番の日は和食か中華でも食べに行くよ(ふん)。

恵比寿のウェスティン22階のヴィクターズは
純粋なフレンチというよりややミクスチュア系?
格式ばらず好きなように食べられるし、気軽でいいやね。
窓際のお席でしたが、東京の空は珍しく空気が澄んでいて、
東京タワーやレインボーブリッジも綺麗に見えました。
薄雲からのぞく満月。いいねえ。


記念にメニューもらってきた。(←くれたんだよ)
前菜の前にカジキのトマトソース添えをほんのひとくち。

前菜三種 ぼたん海老のタルタル、蒸し鮑、キャビアのパルフェ仕立て
トリュフのリゾットと牛頬肉の赤ワイン煮込み
伊勢海老のフリカッセ 無花果のソテー添え
平目とタラバ蟹のサフランナージュ
エルダベリーとシャンパンのグラニテ
トリュフを詰めた和牛フィレ肉と鴨フォアグラのソテー
  フランス産きのこ添え マデラワインソース
チョコレートマカロナード ホワイトチョコレートのアイスクリームとベリーのクーリー

ピンクのシャンパンで乾杯して、白と赤を1本ずつ開けた。
酔っ払ってフラフラだったけど、気持ちよくてシアワセだった。




いくらなんでも店内ではカメラを振り回せませんので、
かわりにロビーのツリーにいたクマちゃんズの画像でも。

2002年12月18日(水)  
知人が近くまで来ていたので、十番のカフェでかるく夜お茶してきた。
まつ勘の近くの、二度と行くまいと思っていた某カフェ(ヒント・2階建て)
あいかわらずメシはちょっぴり、そして遅い。小僧小娘満載でかしましい。
しかしわたしたちオンナコドモの財布には、このぐらいが丁度いいのです(笑)
若いお嬢さんはあまり遅くならないうちにおうちへお帰ししました。
今週末はどうせ外泊しまくるんだから、たまには家でくつろげ。←大きなお世話

かどわきの近所にパン屋さん? 喫茶店?
よくわかんないけど可愛い店が出来ていた。犬は不可っぽい。
十番もどんどん新しい店が出来るね。
最近いちばん笑ったのは叙々苑のテイクアウトデリみたいなやつ。
焼肉弁当とカフェオレ売ってんの。
その組合せ、すげーまずそう

2002年12月16日(月)  
赤坂某所でビクビクしながら会食。
仕事関係の偉いさんがご一緒だと緊張するのう。
これってもしやプチ忘年会ってやつでしょうか?
ワタシ、お酌とかしたほうがいいんですか?
淡々と食ってましたが。
牡丹エビが美味しかったです。
あとは普通。



今日みたいに仕事がらみは置いといても、
このところクリスマスやら年末でお外ごはんの機会が増えています。
どんな形であれお誘いの声がかかるのは女子として喜ばしいことですが、
彼氏以外の異性との食事を楽しめなくなっている自分に驚くぜ、まったく。
年とともに円滑な人間関係を築けない偏屈婆になっているようです。

2002年12月15日(日)  
ハライタでどこにも出られないので
昨日買ってきてもらったパンばっかり齧ってた。
スープの作り置きまでしてくれるなんて、素敵なお方。
メゾンカイザーうまーーーーーい。
しかし俺様のいちばんの好物のチョコチップのパンがないんですが。
だからオレンジピールでなくて。ああもう。
あと、ここのケーキはくどくて重くてマズいので
ケーキならラビラントにして下さいって何度も言ってるはずですー。

…後半はちょっと思っただけです。
ハライタ女、カリカリしていけねえや。
明日はあべちゃんのレバー焼食べようっと。

2002年12月14日(土)  ISOLA ROSA
東麻布でお昼。ISOLAの支店。
ここってウジマジだったとこだよね?
美味しかったのに、一瞬でつぶれたのか…ヒマだったもんね。
白金本店よりこっちのほうが若干近いのかな。
真島さんの焼くピザに心底惚れている私ですが、
ROSA、お魚がいっぱいあるのは嬉しいよね。

前菜は生牡蠣と小海老の温かいの、野菜のグリルをオーダー。
マルゲリータにはプロシュートとルッコラを乗せてもらった。
『あさりと菜の花のキターラ』だったかな? 手打ちパスタを頼んだら
やけに素朴な手切りみたいなパスタが出てきた。
コシがあって美味でした。
せっかくお魚の店に行ったのに、朝食べ過ぎたせいでメインまで辿り着けず。無念。



予約、まだ決まっていないらしい。
「スマップ・さんまのクリスマス」かなんか見ながら過ごすのなんてイヤ〜〜〜ン!

2002年12月13日(金)  
クリスマスディナーの予約がとれねえ!
連休中もとれねえ!
前週末でもとれねえ!
クレッセントもコートドールも、普段はガラガラのくせしやがって。

あなた、たしかに私はピザとカルパッチョが大好きですが、
クリスマスと披露宴にイタリアンというのは貧乏臭いと思いますー。

2002年12月12日(木)  かどわき
新規に開拓してみようとしたところ、ことごとくハズして切なさ全開のため
混んでるのを承知で行ってきました。
案の定ぐちゃ混み。
年末だし、へんな本の巻頭飾っちゃったし、仕方ないですー

やっぱりおいちい。ハー。
お刺身はもちろん白醤油や肝醤油が美味、美味、美味。
牡蠣にお味噌のっけて焼いたやつ、
加熱した牡蠣も甘い味噌も苦手だけど、これはオカワリしたいぐらい好きでした。
いたくご機嫌で、白ワイン飲みすぎた。家に帰ってからの記憶がとんでる。



おみやげにいただいた日本酒。

2002年12月11日(水)  
中華街でシャンハイ蟹。
2日続けて蟹なんて、あたくし痛風になりそうですわ。
中華街のどの店がいいとか知らないけれど、
順海閣はけっこう好きです。
つばめの巣のスープはひたすら貝柱のスープだったけど。

デザートがわりにタピオカミルクティーを飲んで、
おみやげに肉まんとちまき、カステラ、
あと中国野菜とライチを買った。
生のライチって夏だけかと思ってた!
ドラゴンフルーツや龍眼が普通の八百屋に売っているなんて、
中華街、いいなあ。

天気も良くて、楽しかったよ。
せっかく観光地に行ったのに、
こういう時に限ってデジカメ忘れるんだもんねえ。



おみやげの買ってきたライチ

2002年12月10日(火)  
パティオの近くのカニ屋さんでカニ食べた。
カニ刺しとかシャブシャブなんか食べたけど、えー、どうだろう。
もともとカニにそんなに欲求ないからなあ。
でもミソはとっても美味しかったの。
肴のミソをミソ甲羅焼を抱え込んでシアワセでした。
足はいいよ。胴体だけくれ。

カニコロッケ頼んだらクリームじゃなく芋コロッケでかなり動揺した。
大和屋三玄のクリームコロッケは超絶美味かったなあ。

2002年12月09日(月)  雪だ!
リアル雪見大福ちう。
今シーズンはじめてエアコンつけました。


お昼はホームワークス出前して済ませたけど、夜はどうしよう。
今夜は六本木な恋人に可哀相なメールを打って、
帰りになにか買ってきてもらおうか。

(午前2時追記)
みやげをぶらさげた酔っ払いが来ないんですが(怒)

2002年12月07日(土)  
久しぶり、ゆっくりデート。

お昼は北里の近くの中華に行こうと思ってたんだけど、お休み。
仕方ないから都ホテルに向かったら「四川」激コミ。
けっきょく下の和食をいただきました。

飢餓の人、お昼のお膳だけじゃ足りなくて
単品でカニクリームコロッケとすっぽん雑炊を追加。
たいへん美味。(特にコロッケ!)


夜はキオラ(場所わかった)に行こうって言ってたのに、
彼氏がK−1を見ているのでラジャ・ベルデに変更…ガッカリ
あ、終わった?
3時までやってるから、食べなおしに行こうよー。

2002年12月03日(火)  
怖い思い(犬日記参照)もしながら西麻布で買ってきたモノ

Siruka(汁菓子)のフルーツあんみつ、杏仁豆腐、栗ぜんざい。
たいへんおいちい。
今度葛羊羹予約するんだ。
http://www.siruka.co.jp



西麻布といえば、久しぶりに梅好の蒸し寿司がたべたいなー。
関西で何度か食べたけど、東京ではあそこか四谷の店しか知らない。
和食屋さんのお食事でちょこっと出て来るっていうのはあるけど。
あとヌノのオムライス、内儀屋のごはんも食べたい!

2002年12月02日(月)  
もうじき帰国する彼、
うまい和食が恋しいだろうと思ったので、
本を買ってきてお店を調べておこうかと。

と、思ったんだけど。
なんだこのヘタレ本は、と表紙を見たら、なんと腐れBRIO編集。
うへえ、最低。超カネの無駄。
おまえら、味もわかってないくせに俺様のオキニを巻頭に載せるな。
つーかご主人ちょっと出すぎ。テレビとか受けるのやめなよ。
新婚さんはなにかと要り様なのか、などとオヤジくさいセクハラをしたくなります。
超地元のまったりした居酒屋まで載せてるし。
ブリオのくせに俺の行動範囲を荒らすな。クソガキは丸ビルにでも行ってろ。

2002年12月01日(日)  鴨梨


ヤーリー、という中国原産の珍しい梨を買ってみました。
ルックスは上部が洋梨みたいにとんがってる以外は20世紀梨に似てるっぽい?
水分たっぷりでサクサクした歯ざわりも20世紀に似てるかも。
けど日本の梨にはない独特の芳香が、噛むとふわーっと口の中に広がるの。
ライチとか、平べったい桃とか、中国の果物って薫り高くて好き。
あした出張帰りの恋人にも食べさせてあげよう。
(香港帰りなんだけどね!)


昨日から麺類ばっかり食べてる…
三合庵のそば、麻布ラーメン、ヌードルズのビーフン。
バランスよく食べないと肌荒れするわよ。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION