perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年11月29日(月) すたっふーーーーー!(「流れ星」「SMAP×SMAP」)

今年も、年末年始恒例のSMAPショップがあるそうで。
マグカップ、エコ箸はともかく、エプロンて。キッチン手袋って!!



「流れ星」第7話
マリアちゃんが改心して、岡田家丸く収まるの巻。

しかし、一気に容態が悪化しましたな。マリアちゃんは。
最初からもうちょっと病人ぽくしておけばいいのにー。って何度も思ったよ。
それから美奈子さん。
「ドナーになる」と言い出したのも、結局は健吾と別れたくない一心?
ずっと待ってたりする美奈子さんがちょっと怖かった。
とうとう2度振られてしまいましたが…。
優しすぎる健吾も罪作りなヤツ。

お母さんがクズ兄ちゃんにお金を渡してた事がバレました。
勝手にお金渡しちゃダメでしょ!
なんかお母さんが安易にそういう手段に走ったのが、人物像に合ってないというか。
違和感あるんですよねぇ。
お兄ちゃんのプレッシャーがそれぐらい怖かったってことかい?
それにしても、岡田家は互いに大切な事を話してないから、こんな事に……。

今回の梨沙は歩きづめなイメージなんですけど(笑)
しかも大荷物を持って。
たくましい妹だな!(爆)

そして一層暗躍するクズ兄ちゃん。
告発(密告)FAXを病院に送りつけたり。
それにしても「お世話になりました」ってすごい拒絶の言葉になるんだな!
看護婦さんへの電話が怖えぇーーー。
FAXのことも、お母さんから受け取ったお金も梨沙にばれちゃいました。
しかし……真意が見えなさすぎ。
「金ゆする相手がいなくなって」と言われても残念そうじゃないし、
「俺が頼んだわけじゃない」「使っちゃったかな」「見つかっちゃった」って言葉もむしろ面白がってるようにも聞こえる。
お金欲しがってるワリにはガツガツしてない。
その一方で妹想いなのか、そうでもないのか、ちょっと判断に悩む態度だし。
お金が大事か、妹が大事か。判断つきかねます。

でも「帰ってくるよな」という心細げな姿には、母性を梨沙に求めてるようにも見える。
お兄ちゃんは精神年齢低いのかな…。
でも1人で妹を育ててきたはずなのに。どこで逆転してしまったんだろう。

いつも人と相対する時はソフトな物腰で、口調も柔らかいお兄ちゃんですが
健吾が梨沙を探して訪ねてきたときは少し違って見えた。
珍しく冷たい口調で。怒ったような表情を見せて。
ここで感情を露にしたのなら、変化の兆しになるんだろか。
梨沙に「迷惑かけないでくれよ」と言われた事と、健吾に「あなたといても幸せになれない」と
言われた事が少なからず何かを動かしたのか。
それを描くのなら、過去のことも描いてもらわないと、その変化も繋がってこないよね。
とはいえ、梨沙とお兄ちゃんの過去は、やはりサブストーリーなのでね……。
丁寧に描いてくれるかどうか、あまり期待出来なくなってきた予感も(苦笑)
次週はお兄ちゃん、出番少なそう……。

そんなお兄ちゃんの描写はおいといて。
いやーーーー、ビジュアル最高でございました!(爆)
街を歩くお兄ちゃん、カッコいい!!!
いいスタイルをじっくり観察(笑)Pコートが似合う。似合いすぎです!!
そして何といっても、怖い顔にうっとり(はぁぁ…)
「教えるわけないでしょ」の低い声にキュンキュン!
萌えてまうやろ!!!(爆)


「SMAP×SMAP」
・ちょっとだけ会いたい人
まるで欽ドンのような昭和なセットにスマ。
並んで座ってるのはいいな!なんか萌えるな!(笑)

木村くんの会いたい人。
この人って芸人なの?へー。単なるおネエ系タレントかと思ってた。
しかも整体師とか。2度ビックリだわさ。
(来年の4月まで予約がいっぱいって…芸人活動あるからじゃないの?(爆))

しかし、ネタ見せだけかと思いきや、お見合いみたいになってますよ。
整体実演されて、されるがままの木村くんは面白かった!!
下3人も大ウケです。あー、たのしい。
(あ、ネタはどーでもいい)
剛くんへのWしんご攻撃も笑えるぜ!

しかしいちいちバカ笑いするスタッフにはイライラ。

ゴロさんの会いたい人。
おぉ!ゴロさんのビジュアル極上!!
そしてちゃんと進行している!!(笑)
ゲストさんにも「話しやすい」と言われてますが、ちょっとゴロバーのVIPルーム思い出しますな。

「はるな愛ちゃん終わっちゃったじゃん」…うん、確かにね(爆)

ここでも剛くんが面白い。あまりにもぼーっとしてるので、お疲れか?とも思ったけど。


・BISTRO
ヤマトクルー御一行が来店です。
んまぁ、豪華ゲストだこと!!

TBSスポンサードの映画なのに、すごいねー。
映画の映像もガンガン流しちゃって、太っ腹だねー。
……スタッフ、何考えてんねん。流せばいいってもんじゃない!
「ここだけの映像」だなんて、得意がってる神経に呆れる。
これを許可した映画会社にも呆れる。
映画は劇場で観るモノだろー。テレビでやたら流しすぎ(ヤマトはそういう宣伝方針なの?)
何でもかんでも流してしまったら、劇場での楽しみが減ると思うけどな。
ネタバレ嫌いな観客だっているんだよ。
だから木村くんが「流しすぎ」と言ってくれたのには拍手しちゃったぜ(笑)
そうやって流した映像より、ゴロさんの熱い解説の方が「観たい!」って気になるよね(笑)
いや、映像は観てませんが。(音だけ聞いた)

ま、ひがみと思われるでしょうが。
「十三人の刺客」の時には、ろくに取り上げてくれなかったくせに。
公開から随分たってからコントでやっただけ。
ゲスト無し。テロップなんかでの告知も無し。
主演じゃないと、こうまで待遇が違いますか?ふん。
閑話休題。

出た!試写観たゴロさん→木村くんへの熱い電話話(萌)
興奮しちゃって「何言ったか覚えてない」ゴロさんと、熱い電話を再現してくれる木村くん。
あー、想像するだけで萌える。
それから、小道具の解説に熱が入ってくるゴロさん(笑)
木村くんが口挟めなくなってるのにも萌え。
文句言いつつも「的確」って認めちゃうんだね。そこは(笑)
…うん。木村くんが解説してたら、もっと伝わりにくかったかもね(こら!)

ささきさんサプライズゲスト。
ホントにね。木村くんの言うとおりだわよ。
スタッフ、ゲストの扱いを考え直せよ。

相変わらず個人戦&罰ゲームは面白味ないなぁ。
今回は剛くんがちょっと参加したけど、小芝居にもなってないよな……。


・今ちょっと会いたい人
中居くんの会いたい人。
……これまたコアな芸人さんで。
中居くん好きっぽいけどねぇ(苦笑)
でも芸がどうのというより、いじりがいのある感じが好きそう。
ただまぁ…グダグダで長い。

慎吾くんの会いたい人。
……こっちもコアな芸人さんで。
慎吾くん好きっぽいけどねぇ(苦笑その2)
ここはいっそうグダグダで長い。

それにしても、ここまで芸人だらけだと萎えます。
「ちょっとだけ会いたい人」じゃなくて、「会いたい芸人」になってるじゃん。
ネタ見せコーナーはいらんよ。

ただ、5人で笑い転げてるのを見てると楽しい。
芸人いじりじゃなくて、メンバー同士でのじゃれ合いを見たいんだよね。結局。

…あれ?「剛くんの会いたい人」は?


・♪オリビア・ニュートンジョン
メドレーとはいえ、ヒット曲2曲もありがとうございます。
正直、1曲目はかなりハードル高かったけど(爆)
2曲目はなんで踊らないんだ!!

え、トークこれだけ?
これなら無い方がまし。
何よりも、ゲストに対して失礼じゃないですか?
収録自体があれだけで終わってるなら、仕方ないと思うけどさ。

有名外タレゲストを呼んだ事で自己満足してませんか。スタッフは。


せっかく時間拡大してるのに、それを活かしてない。
何よりも、時間配分がおかしい。
芸人のネタ見せ、芸人いじりをもっとさっくり編集すれば、歌ゲストのトーク時間が取れるだろうに。
なんだかもう。面白いところもあったのに。
今回はスタッフにイラつく事の多いスマスマだったよ……。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年11月22日(月) 泣いて笑って。(「流れ星」「SMAP×SMAP」)

この日のストスマは「十三人の刺客」について。
撮影エピソードを…というハガキだったのに、公開後のリアクションの話になってるゴロさん。
あれれ?(笑)
ちょっと期待ハズレではありましたが、「ここまで色んな人から言われたのは初めて」というぐらいの
大きなリアクションがあったそうで。
「タクシーに乗って不意に言われたりとか」「普段言われないような人にもリアクションあって」
「いつにも無いような手応えで。ホントにいい仕事ができたなぁと思って」
嬉しさがにじみ出てますよ〜。ふふふ。
でもファンとしても、なんだか嬉しいし、誇らしい。



「流れ星」第6話
前回に引き続いて、マリアちゃんと涼太くんメインの回。

何といっても涼太くんが!(涙)
前回で死亡フラグが立ったと思ったら、あれよあれよと言う間に亡くなってしまいました。
うーん。どうにか助けてあげたかったなぁ。
最初出て来た時は、うるさいだの、病人に見えないだの、ぶーぶー言ってごめんよ。
けなげで真っ直ぐな男前だったよ!!
Jr.の桐山くんもいい味だしてたねぇ。もうちょっと身体を絞ってくれたら完璧だったけど(こら)

一方、回りを振り回してばかりのマリア。
まぁ…梨沙がどうのとか、黙って話進めちゃってどうのという
反抗心だけではないから、移植拒否するのも判らないではないけれども。
正直イラっとすることも度々…。
だから涼太が「お前は甘えてるだけや」とハッキリ言ったのには、そうそう!と同意しちゃったよ(苦笑)

しかし、このドラマの柱の1つとはいえ、マリアの話が大きくなってて
健吾と梨沙、梨沙と修一のストーリーが全然進んどらんじゃん(苦笑)
特にくず兄ちゃんこと(笑)修一のバックボーンが相変わらず見えてこない。
梨沙のまわりにつきまとって怪しい動きをしてるけど、何の為にお金が必要なのか
本当に梨沙の身を案じているのかとか、本心が見えない。
もちろん、そういう風に描いているのだろうし、
これまたゴロさんの演技が謎めいてるだけに余計にそう感じるんですけどねぇ。
何よりも、物腰が穏やかで綺麗な格好をしているために誤摩化されがちだけど
モラルがまったく無いんですよね。前回の不法侵入にしたって、後ろめたさも感じられない。
公式サイトでの人物像紹介にある「優しすぎるために、いろんなことを背負い込んでしまう」のとは
性格が違ってきているような……。
まぁ…梨沙に対してシスコン以上の執着が見え隠れしてるので
だんだん暴走していってるんだろうけどさ。
静かに狂っていってる。
だったら「昔はそんなじゃなかった」とか言う梨沙の台詞ぐらい欲しいところ。

梨沙も「家族なんかじゃない」と言うわりには、毛嫌いしてるだけで
切り捨てられないでいるのはどうしてなのか。
そういう2人の行動にしっかりとした説明が欲しい。
過去の話もちゃんとして欲しい。
一言二言で済ませないでくださいよー!

しかし、完全に主役を喰ってるくず兄ちゃんは。
twitterではすっかり「もずく」呼びが定着してしまいました…(苦笑)
ますます次週は暴走するようで、ワクワクしつつも段々心配に。
単にキモいだけで終わらんでくれよー!

そうそう。
移植ドナーの金銭授受に関して、
モラル上の問題や、臓器売買とみなされて犯罪行為になるといった事柄だけではなく、
病院側にもペナルティが科せられるという話はよかった。
よかった…というのはちょっと違うな。納得できる。
この話は知らなかったよ。



「SMAP×SMAP」
・JUDGE TALK
うーーん。
なんでゲスト登場時のフリートークが無くなっちゃったんだろ。
おそらく「噂」とかいうのに集中させたいんだろうけれども…
いかんせん、トークネタにもならない、しょーもないレベルの「噂」でしょ?
どうやってトークを広げろと?
むしろフリーにゲストとトークさせた方が面白いのにさぁ。

せっかくメンバーと共演経験のある小雪さんなのに、直接メンバーの感想も聞かないし。
何が一番不満かといえば、折角隣りに座ったゴロさん小雪さんが会話らしい会話無いことですけどね!!

中居くんが再現VTRのクオリティに注文つけてくれました。
えぇ、全くどうしようもないクオリティですわ!!
こういう所の手抜きっぷりが何ともなぁ。


・BISTRO
話題の男前がやって来ました(笑)
バラエティ慣れしてない俳優さんですが、どうしてこの手の男性ゲストが来ると
スマさん達はテンション上がるのか!(爆)

バラエティ慣れしてない向井くんにホモネタは難しすぎですよ、ゴロさん(苦笑)

今回もナカゴロ、デレ期は続行中(萌)
「死体役かと思ってたでしょ!」とすかさず中居くんを指摘するゴロさんと、
図星さされた感じで、それがまた図星さされて嬉しそうに笑ってる中居くん。
(「思いっきり女の子のお腹を蹴ったり」というのは「十三人の刺客」の殿ですね!
 観て下さって、ありがとうございます。
 でもあれはお腹蹴ったわけじゃなくて、足蹴にして仰向けにさせただけなんですけどね。
 矢を射かけやすいように)
向井くんがご褒美にカクテル作ってる横で「好きですよね?こういうのね。やりたいですよね?」と
またニコニコしながらゴロさんに話しかける中居くん。
そして何といっても!
釜飯をもたもたとサーブしてるゴロさんのお尻ひっぱたいたり、脇腹わしづかみにしたり(爆)
もー、何じゃれあってんの!萌え死ぬかと思ったわよーー!!
これが無事オンエアされて良かったわぁ。
木村くんも「吾郎、キュンキュンきてるぜ」って(爆)何だよキュンキュンって。

まぁ、単にじゃれ合いで終わらず、ゴロさんのリアクションが面白かったんで
オンエアされたかもしれませんな。
あぁ…これがあの得体の知れないくず兄ちゃんの中の人だなんて(爆)
慎吾くんの目玉親父キャラでのあれこれにも笑った。
キャラ的にも面白かったうえに、喋れないと言う設定で剛くんや中居くんが代弁したり。
「死体」のくだりも面白すぎ。
こんな時の慎吾くんはハズレないよねー。

しかも今夜のゴロさんは暴走してます。
木村くんから渡されたカクテルを一口飲んで、グラスの縁をぺろーんと。
おいおいおーい!(爆)
一瞬何が起こったのか判らず、呆然としてしまいましたよ。
…なんでこんな事したのかねぇ。ゴロさんらしくないじゃん。
慎吾くんならやりそうだけど、こんなはしたない行動なんて、ゴロさん滅多にやらないのに。
しかも自分発信でしょ。周りから振られたわけでもないのに。
どうしたんだろうなぁ。ううむ。
まぁ、「悪ふざけスイッチ」が入っちゃったってことなんでしょか(笑)
今までは自分個人の冠番組で、悪ふざけスイッチもやりたい放題だったのが
ここ最近は出来ないから、ストレス溜まってたとか?(考えすぎです)
…それはそれで何だかなぁ…。

木村くんの素早いツッコミも、中居くんの抗議も、当たり前だわな(苦笑)
久しぶりに一致団結して教育的指導する上2人にはプチ萌え。

その後の「お酒ちょっとやめてるんで」→全部飲んで「そこそこだな」の流れにも笑った。
(剛くんの断酒はまだまだ続いてるんだ……。うーむ)

ともあれ、面白いBISTROでございました。


・JUDGE TALK
後半も、なんだかな…な微妙なトーク。

小雪さんのホームステイ話に「うらやましい」と言うシンツヨ2人。
そうだね…いいともがね……。


・マイケル生前最後のPV 日本初公開
セットのポインセチアは…マイケル関係ないですけども。
クリスマス先取りしすぎ(笑)

PVを観てるスマさん達の並び小窓ばかり観てしまいました。てへ。
真剣に観てる顔がいい。
でも木村・慎吾とあとの3人は明らかに目線が違うんですが、モニター1つじゃないの?
1つのモニターを5人で観てるってのがいいのにさぁ。
それは勿体なかったけれども、
マイケルの思い出とか、PVの感想を5人だけで話し合ってるのが何よりもご馳走です。
楽しそうだもん!


今回は群れスマっぷりがハンパ無かったなぁ。
楽しかったですよー。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年11月20日(土) そりゃ、興奮するよねw(月イチゴロー)

多くの映画館では19日で上映終了となった「十三人の刺客」
当地でも、最寄りの映画館は終ってしまいました。
もう1回ぐらいは観たかったな…と思っていたら、
なんと県内で19日に開業したシネコンでやってるよ!
わーい。遠いけど観に行く!!



「月イチゴロー」
月イチのタイトルバック…というか、オープニング映像。
ゴロさんの髪型がブローばっちりの時期に撮影したんですよね。
今年の3月、いや、4月ゴロまではこれが当たり前だったのに前の髪型が映ると
いまや、もずく…くるふわ頭が当たり前になったので、一瞬別人のような錯覚をおぼえます。

今月は大下アナが「リフレッシュ休暇」でお休み。代理として大木アナの登場です。
……大下さんの休暇時期と月イチの収録がかぶること多いですよね。
気のせいか?誰かの陰謀か?(笑)
しかし、ゴロさんは大下さんが居なくても、大下さんに対してはSっ気が発揮されますね(爆)
「(恒例お食事会が)大下さんの月に1度の楽しみだったんですけど」
「スペイン?情熱の国で情熱を求めに」…これこれ。
「だいたい大下さん、旅行行く時はお母さんと一緒だと」って暴露までされちゃって。
まぁ、映画だけじゃなくて、大下さんとはいろんな話をしてるんだなーと微笑ましくなったけど。
慎吾くんともまたちがう、ちょっとOL同士っぽい感じがするんだよね(笑)

で。
慎吾くんセレクトの予想は3つ当たり。
今回は事前に「ヤマト」が入ると聞いていたので、11月公開作+「ヤマト」の場合と
11・12月公開作の場合と2パターン考えていました。
フタを開けたら11月公開作+「ヤマト」でしたね。
うーーん。なんで「ヤマト」が入ったんだろ?別に12月の月イチでいいじゃん!
もしかして12月お休み?(ちょっとちょっと)
なんて思ってたんですが。
気になって調べてみたら、ここ最近の過去2年の年末年始の月イチって、
12月・翌年1月をセットでやってるんですよね。しかも生で。
('08年12月・'09年1月公開作を'08年12月最終のスマステで。
 '09年12月・'10年1月を'10年1月最初のスマステで)
今年も、もし同じようなパターンだとすると……実は"政治的"に(事務所的に?)大問題があったのです。
12月1日は木村くん主演の「ヤマト」公開。
1月15日は剛くん主演の「僕と妻の…」公開。
つまり、同じ月イチランキング内でメンバーの出演作品がかち合ってしまう!
これはマズい!という判断があったのではないかと……。
もちろん憶測の域を出ませんし、本当にそういう判断があったとしても
それがスタッフの過大な配慮なのか、事務所側からの申し入れがあったのかなんて
永遠に判らないワケで。
だから「12月1月公開作」ではなく、「2010年冬公開作」というくくりになったのかも。
うーん、苦し紛れ…な気もしないではない。

ただ恐らく、実際にメンバーの映画がかち合うことになってたとしても、
ゴロさんは悩みつつもちゃんと受け止めて、ランク付けを放棄したりしないだろな…と思う。
そういえば「笑いの大学」と「2046」がかち合った事がありましたね。
この時は自分の映画を1位にしてました。ちょっと言い訳しつつ(笑)

ともあれ、問題は12月に月イチがあるかどうかという事ですよ!
…なんか、12月はお休みのような気がしてきました(苦笑)
だってまた12月1月を一緒にするなら、剛くんの映画を取り上げるのに12月オンエアだと
年末年始挟んじゃって、公開時期には月イチでの印象が薄まる気がするんですよね……。
となると、1月最初のスマステで「生」月イチゴローかなぁ。
むーーー。

毎度言ってますが、月イチゴローなんだから、ちゃんと月に1度やって欲しいものです。


5位「ゲゲゲの女房」
最初、映画化と聞いた時に、てっきり朝ドラの映画化と思ってしまい
「NHK、また欲を出したな!」と思ったのはワタシだけ?(爆)

こちらの方がより実像に近い水木さん像で描かれているだけでなく、
より水木さんの漫画世界に近い演出がされている…ということなのかな?
どうもそこがゴロさんのお気に召さなかったようですね。

ただやっぱり、なんでこの時期に映画化したのかなぁ…という感は否めません。


4位「ラスト・ソルジャー」
月イチ常連?のジャッキー作品。またもやパッとした順位にならず(苦笑)
3位の壁は破れませんねぇ。

「ジャッキーアクションは何も無い…こういった所で急に闘う方がむいてるのかな」と言ったのは
スマスマのジャッキー王選手権で、そういうジャッキーらしいアクションを改めて見てしまったからかな。
「ジャッキーファンに聞きたいですよね。僕しゃべりたくないんですけど!」てのも
やっぱりあのコーナーが影響してるような気がするな。


3位「ゴースト もういちど抱きしめたい」
予想してたより上位に行ってる!(爆)
そう驚いてたら「なんだそれ!!」の一言が。笑った笑った。
ゴロさんの言うとおりなんだよね。どう考えたって企画から、あざといぐらいの女性ターゲット映画。
だからそこにウットリ出来る人は楽しめるだろうけども、そうじゃないとツライよねぇ。
本家オリジナル版はデートムービーになったけど、こっちは完全に女性オンリー。
…って、見てないけどさ!見る気もないけどさ!(こら)

でもそこで脚本家も監督も「わかってやってるからいい」と言うのが、少し意外だったかな。
「わかってる」中で、ちゃんと狙いどおりに作って、成立している点が評価できたということか。

「わかってる」といえば。
「大下さんも好きだと思う」という断言に、小窓の中でうなづく大下さん(笑)
さすが大下さんの好みもわかってらっしゃる。

ちなみに「ヤマト」の脚本を書かれた佐藤さんが、これも書いてたのに一番驚いた。
(中薗ミホさんとの共作ですが)


2位「クリスマス・ストーリー」
こんなミニシアター系作品が大作・話題作と肩を並べてるあたりが、月イチらしさだとつくづく思う。

これはゴロさん好みの作品ですね。
明らかに語り口が違います。テンション上がっては無いけれど絶賛です。
ゴロさんが好きなフランス映画らしい作品だったんですな。
これ観たいなぁ。
……すごく上映(予定)館が少ないですけどね。地方にくるのは…クリスマス時期とっくに過ぎた頃だな…。

それにしても「クリスマス映画ではないです」というコメントは親切でありがたい。
てっきりそう思うもんねぇ。


1位「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
1人で試写を観て「男泣きしてしまいました」というゴロさん。
観賞後に木村くんに電話して「20分あまりも思いの丈を」語ってしまったゴロさん。
脚本の佐藤さんにも繋がるまで何度も電話して感想を伝えたというゴロさん。
(佐藤さん自身がtwitterで教えてくださいました)
本当に興奮してたんだなぁ。

「クリスマス・ストーリー」がゴロさんの論理的な部分に訴えかける作品とすれば
「ヤマト」はより感情に近く、オタク的な部分を揺さぶる作品かもしれませんね。
だって戦艦だよ!戦闘機だよ!
そこをくすぐられないはずが無い!!(爆)

もちろんそれだけではないでしょう。
「日本人が地球を救う」という部分が「日本人の誇りを感じる」と。
これこそが「ヤマト」の精神的支柱であり、支持される理由なのですが、
小難しい批評ではなく、テレビの映画紹介コーナーで、こんなにキッパリハッキリ言うのって珍しい。
確かに「ヤマト」は日本人のアイデンティティーに強く訴えるよね。
「ヤマトが、日本人が、地球を救う」という部分は
一歩間違うとナショナリズムを感じてしまって居心地悪いのだけど。
そこのバランスが上手く取れていることを願いたい。

と、ちょっと距離を置いた感じになっているのは、
ワタシがほぼ「ヤマト」世代とはいえ、あまりハマらなかった事と
古代や沖田…のヤマトクルーより、ガミラス、いやデスラー総統が好みだったんだもん!(爆)
だから、ドキドキですよ。総統がどうなってるかが!!


今回から画面構成が少し変わりました。
順位発表にあわせて、テロップで順位がずっと出てます。
これ…意外と邪魔じゃないかい?
小窓があって、時計があって、「月イチゴロー」のテロップがあって、順位のテロップがあって……。
おかげで真ん中の画面が狭い!!
画面分割した時も、アップになった時も、回りが邪魔で邪魔で(苦笑)
これは無くてもいいんじゃないの?

やはり先月はお疲れモードだったんだなぁ。スマタイのインタビューも短めだったし。
明らかに今月の方がコメントにもキレがある。力がある。
ドラマ撮影中にお疲れさまです。



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2010年11月15日(月) 怖い人 のち 可愛い人(「流れ星」「SMAP×SMAP」)

100問Q&Aでの木村くんの「SMAP」の解答にニヤニヤ。
ゴロさんK2観劇目撃情報にニヤニヤ。
あぁ…スマ愛。

これで「殿」やら月9兄ちゃんやらの感想をメンバーから聞けたら、大満足なんだけどなぁ。



「流れ星」第5話
そろそろ、折り返し地点でしょうか。
今回はマリアちゃんメインの回。
岡田家の過去が明らかになりました。

健吾と梨沙の結婚、移植話にショック受けて病院抜け出しちゃったマリアちゃん。
それを追いかける涼太くん。
ごめん。最初はちょいウルサいなんて思ってたけど、高校生ぽくて健気でいいわ!
勢いで流されたりしないで、ちゃんと止めたのには好感度アップ。

一方、距離も縮まって、いい関係になってきたと、前回思わせた健吾と梨沙。
「家族の問題」に入れなくてやはり他人なんだ…と感じてる梨沙が寂しそうでしたねぇ。
やっと「やり直せた」「自分の存在意義を見つけた」と思っていただろうに
健吾の側に居る意味も居場所も無くなってしまうような…。
前の彼女も、友人にも契約結婚のことがバレちゃって、
なにやら雲行きが怪しい。

チャイムが鳴るたび、もずく頭のお兄ちゃんの来襲かと思ってしまいます(爆)ドキドキ!

しかし……修一兄ちゃんは神出鬼没やな!
いつの間にかマリアの病室まで突き止めてるし、勝手に入ってノート見てるし…。
そして看護士さんを言いくるめちゃって、アプローチ(爆)
そこで怒らないから、つけ込まれちゃうんですよ(苦笑)
…さすがクズ兄ちゃんだぜ…。結婚詐欺も出来そうだな〜。
なんて思いつつ、兄ちゃんはバーで彼女とお酒飲んで終わりか……と思ってたら。
ホテルで1泊!しかも高そうなホテルでルームサービスまで!!
……兄ちゃん、お金あるの?(爆)
そこでの「楽しかったよ。いろいろ話が聞けてね」の微笑が。これまた腹黒い……。

ところで兄ちゃん、看護士さんは情報元だけで済ますのか?
貢いでくれそうですよ(こら)
あぁでも、さっさと彼女置き去りで着替えてるあたりで、
彼女に接触したのも単なる情報収拾の手段としか思ってない…てことを暗示してんのかも。

そして岡田一家が山梨に集合してる頃、修一兄ちゃんがとうとう家にやって来た。
って、ホントの不法侵入。ええぇ!?
兄ちゃん、空き巣のテクまで持ってんの……?ちょっとちょっと!
うーーん。そこまでモラルのない人だと思わんかったわ。
(若干やりすぎ?な感も)
でもって300万の出所を見つけて「ビンゴ」って。証拠写真も撮っちゃって。
あぁー、強請りのネタにする気なのね……。
でもそれより、健吾と梨沙の2ショット写真を見つけたときの方が怖かった。
今までもスーッと表情が消えて何を考えてるのか分からない怖さはあったけど
この時は嫉妬というか、怒りというか、初めて強い感情が表れたようにも見えたんですよね。
今までは得体の知れない、つかみ所の無い感じがして、
梨沙のことも本当に大切に思ってるのか、単に金ヅルとしか思ってないのかなんてのも
見えない感じで。本心が伺えなかったんだけど。
ここでは梨沙に対する強い執着心を初めて露にしたように感じました。
しかも「嫉妬」どころじゃない表情にも見えるし。
ええええ!今までで最高に怖いよーお兄ちゃん!!!!!

槙原兄妹は、ちゃんと血が繋がってるだけに
余計にお兄ちゃん→妹への肉親の愛情以上の執着が怖いし、
そうなってしまったバックボーンが知りたい!!
そこをしっかり書いてくれなきゃ暴れます(爆)

…と、かなりドラマ自体に入り込んで見てました。
ここからはゴロヲタ目線。

やっぱり、なんてったって、お兄ちゃんの見事なプレイボーイっぷりでしょう!
お泊まりバンザイ!(爆)
彼女は肌見せてるのに、お兄ちゃんはバッチリ服着込んでるのがマイナス点ですがね。
でも服着てたけど、なんかエロい(爆)
窓際で背を向けてボタン止めてるのが、なんともエロい。

しかし、昔はラブシーン、ベットシーンはお茶の子さいさい(笑)だったゴロさんなのに
今の方がガード固いって何さ!
若いピチピチのアイドル時代の方が、ガード固いもんじゃないの!?
いや…今でもピチピチですけどね(笑)



「SMAP×SMAP」
・芸能界ジャッキー・チェン王選手権
今回はスマから慎吾くんが参戦。
そして外野は木村くん&ゴロさん。(ゴロさんはデフォルトなのかい?)
ワンピース王に比べると、外野の割り込みが少ないなー。
やっぱり、ジャッキー世代でもあるもんね。
ワンピースの時と比べたら、外野だってそれなりに興味あるし(笑)
小窓で見てても案外しっかり見入ってて。でもゴロさん楽しそう。

「ファンでもさらっと見たシティハンター」って(爆)そうなんだ………。
そういう作品あるんだ(笑)

全員正解連発で楽しんでたのに、最後に木村くんへの個人的メッセージが。
解答陣そっちのけ(笑)
しかも誰よりも距離近かったという……いいオチだ(爆)


・BISTRO
後輩くんがやって来たシリーズ第何弾?(シリーズちゃいますがな)
たきつばの2人です。
Jr.の頃から大活躍してた2人もアラサー…。

「外でメンバーと会う事ないですか?」っていいこと聞いてくれました。
まさか中居くんがゴロさんと遭遇して声かけたなんて話が聞けようとは!
わーい♪
しかも中居くんが発見して、自分の方から声をかけたなんて!!
…今までだったら絶対黙って通り過ぎてるよねー。
たとえそれが半分面白がっての言い逃げだとしても(笑)
ライブ時期からの中居くんのゴロさん好き好きアピール(デレ期ってヤツですか(笑))は
いまだに続いてるようですな(ニヤニヤ)

そして後輩vs先輩のSMAPイントロクイズ。
これが懐かしいライブ映像とかPVも見られて楽しい〜。
思い出話もちらっと聞けて楽しい〜。
最終問題の得点が3億点!というバラエティおきまりの展開でスマさん罰ゲーム。
しっぺで盛り上がるアラサーとアラフォー男子集団(爆)

しかし…ここでもゴロさんだけにちょっかい出す中居くん(爆)
すかさず反撃するゴロさんもナイス!(笑)
あぁもう、ナカゴロがバカップルにしか見えませんがっ(萌)
かと思えば慎吾くんの試食の番で、じぶんのカニごはんを勧めるゴロさん面白いっ。
ここでの「合うよ!」「ダメだって!」のシンゴローのやりとりにも萌え。
それを笑って見てる中居くん。
なんすかこの3人は!やたら楽しそうなんですけど。
逆に木村・剛の2人が全く入ってこない…呆れてます?(苦笑)

今までの後輩くんゲストに比べると、ちょっと大人しめな感じもしますが
やはり面白かったなー。
でもそろそろ、誰か歌コーナーにゲストでもいいんじゃない?

楽しかったBISTROですが、個人戦と皿洗い罰ゲームだけは面白くも何ともない。
うーん、小芝居にするほどの尺もなく。
罰ゲームとしては毎週同じで変化も無く。皿洗いってつまらんネタだな。


♪倉木麻衣
スマさん達がカッコいい!しかも踊ってる!!
でもトーク短っ。

…やっぱり持ち歌歌って欲しいですよ。はい。


今回はクイズ企画とBISTROと歌だけ。
むりにカニ蔵とか挟んでこないのは、スッキリしてて良かった。
でもこういう時に時間延長して欲しいんですけどね。ほんとは。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年11月11日(木) 噛み合わないが面白いコンビ(哀愁探偵1756)

中居くんの「味いちもんめ」復活、楽しみですわ!
それにしても今さら(失礼)これが復活とはねー。テレ朝、いいところに気がついた。
…だから「調理免許とろうかな」なんてことを言ってたワケだ。ふむ。

剛くんの冬ドラマ。
韓流ドラマぽい…なんてことも言われてますが、指摘されるまで気づかなかったワタシ(笑)
記憶喪失ねー。たしかに。
つよぽんで不倫モノか…、どろどろとか濃厚とか、なさそうなのがちょい残念。
その手のドラマが好きとかじゃなくて、剛くんでそういう役を見てみたい。
大人のラブシーンあるドラマをね!
(なんてことを思うのは、最近「嘘でもいいから」を見せていただいたからかも(爆))



「哀愁探偵1756」
今回は番外編?
「こんしゅうのリエコ」SPとなっております。

…と、まずは、TBS社屋の書き割りの前に地デジカパペットが2人並んで登場。
「皆さんこんばんは。哀愁探偵1756です」「助手の親太朗です」って(笑)
探偵さんの声がちょっと地デジカを意識してる?か細い感じで可愛いのぉ。
でもパペットの扱いは下手っぴ(笑)
親太朗くんはちゃんと手を動かしたり出来るのに、探偵さんたら首が据わってないし
手も動かせないし(苦笑)
おそらく台本読んでるんだろうけど、いかにも言いそうな台詞で
ゆるーーい人形劇が繰り広げられております。冒頭からまったり。

そして「どうなの?助手として、この番組始まって」と感想を聞く探偵さん。
「だいぶ慣れてきたんでバッチリです!」と妙に自信満々な親太朗くん。
…その根拠はどこから!?(爆)
探偵さんもまだまだ不安らしく(そりゃそうだ)「しっかりしてよ」
「(自分は)グイグイグイグイ引っ張ったりっていうポジションじゃないから…」と注文だらけ(笑)
確かに助手としては頼りないですけども、彼をそこまで頼りにしちゃダメでしょう!
どう考えてもそりゃ無理だわ(こらこらこら!)
ゲストと1対1の時は、ちゃんと進行だってやってくのに、
誰か隣りにいるとついお任せ体勢になってしまうのだな。ゴロさんは。
(ゴロバー以来、そういうポジションで来たからねぇ。すっかり身に染み付いてるのかも)

哀愁探偵になって、パートナーが年下の俳優さん(俳優…?)と聞いた時には
今度はゴロさんが仕切っていく役割になるんだろな…とぼんやり想像してたのに
結局甘えてるじゃん!(爆)
まぁ、助手があまりにも頼りないので、Sっ気たっぷりのゴロさんが見られて楽しいですがね(萌)
しかし、探偵さんもマイペースの天然さんですが、親太朗くんはそれを遥かに越えたド天然。
教養が足りないところは、探偵さんに指摘されて覚えてくといいよ!
呆れつつも直してくれるお兄さんモードが見られて、ちょっと得した気分。てへ。

でも直すと言うよりツッコミ、いや毒舌モードの探偵さん(笑)
「アルタ前に並んだ方がいいよ。1からやった方がいいよ」って、素人参加から?(爆)


さて本題。
まさに今「哀愁ダイエット」挑戦中のリエコさんをモニターする探偵&助手。
「こういうのやってみたかった」とモニターする立場を楽しんでる探偵さん。
金魚運動にチャレンジ中の様子を見て「シルエットが金魚と言うより出目金みたい」と。
こら(笑)
韓国語の勉強してるのに気づけば「韓国の俳優さんに会わせてあげるという」ご褒美について親太朗くんに説明。
やさしいのぉ。かと思えば。
「会わせてあげると言っても、何のコネクションも無い」「なんとかなるんじゃないかな」て。
本音言い過ぎですよ(笑)
ま、チョナンコネクションあるじゃないですか!探偵さんには(爆)

リエコさんのいる部屋に突入した探偵&助手。
ここで探偵さんもやってみて!という視聴者、いや、ゴロファンの声に応えて?
探偵さん自ら挑戦してくれましたー。わーい。
…まぁ、美容健康にいいことは興味津々だものね。
「金魚運動」。足の長さが際立ちます。でも靴脱いでください(笑)
「アクティブチェア」。「あんま腹筋効かないなぁ」と余裕のコメント。
そこでぐいっと器具を押し下げて、海老ぞり状態にさせる親太朗くん&リエコさん、ナイス!
…ゴロファン的には、どっちもある部分に注目でしたな!(爆)
だってモザイク無いもん(爆)うはうは。
「ぶら下がり健康器」予想に反して、キレイに懸垂をしてみせる探偵さん!!
「結構キツい」と2回で止めちゃったけどさ。
軽々とではないけれど、意外とすんなり身体が上がってましたねぇ。できるんじゃん!(失礼な)
昔はヘタレだったのに(苦笑)、やっぱりジムとか行って鍛えてるってホンマなんやね。
確かに上半身ガッチリしてるもん。
いやいや、イイモノ見せていただきました♪

身体の様子を調べよう…ということで、ダイエット外来のある医院へ移動。
問診票を記入するリエコさんの横で人間ドックの話をする探偵&助手。
聞いてくれた親太朗くんナイス!
人間ドックを説明する探偵さんが、自ら直腸診断の話を言い出しましたよ!
やったんだ(爆)
こうやって言うということは、やはり衝撃的だったんだろな…。
まがりなりにも女子が隣りにいるのに(笑)カメラあるのに、おかまいなしで親太朗くんに説明。
「ニュニュニュって」とちょっとアヤシい手の動き付き(爆)
思わず想像しちゃうじゃないか!…と思っていたら、「想像してください…」とな!?
お墨付きも貰ったので、思う存分想像いたします!にゃは♪(こらこら)

検査の方は探偵さんやってくれなくて、ちょっと残念。
でも横で見ながら、ちょいちょい毒吐いたり、親太朗くんとの世間話が面白かったり。
案外飽きなかったです。
「輪に入りますか?」とCTの器械に入るのか言ってみたり、
「(脂肪の)厚みがあると(注射)あんまり痛くない」と言ってみたり。毒吐くねぇ(笑)
脂肪肝の検査でフォアグラの話が出て「世界三大珍味?」「あってるね(驚)」と
珍しく褒められたのに「トリュフ、フォアグラ、フカヒレ、ツバメの巣?」と4大珍味にしちゃった親太朗くん(笑)
さすがヘキサゴン!でも探偵さんがスルーしたフカヒレも間違ってますけど(爆)

今回はちゃんとした医学的アドバイスが聞けたのも興味深かったな。
直接脂肪を溶かす注射とか、燃焼を良くする点滴なんて初めて聞いた。
すごいなー。

リエコさんSPということで、探偵さん控えめ?と思いきや、かなり面白かった今回。
親太朗くんが口べたな分、探偵さんがいろいろ喋ってくれるのも意外な発見でした。
フリートークかわいいなぁ。
探偵さんのSモードが発揮されるのと、ちょいお兄さんモードになるのも楽しい。
ぶら下がり健康器をすかさず支える所とか、いいコンビネーションも見られたし。
(もうすでに親太朗くんに懐かれてる?)
その一方で「山田くんにイライラしてる」と本音?もちらり(爆)
今までは甘えんぼゴロさんでしたけど、そうじゃない面が見られるのは儲け物です(萌)



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2010年11月08日(月) 「流れ星」「SMAP×SMAP」

「ヤマト」の番宣で「帰れま10」とか「不思議発見」とか出ちゃう木村くん。
わーい♪
クイズ番組なんて、楽しみすぎるんですけど!
同じぐらいドッキドキなんですけど!!!(爆)
誤字に要注意!(笑)いや、期待!(こら)



「流れ星」第4話
なんだかんた言いつつ(つぶやきつつ)観ております。
でも見入っちゃって、つぶやき忘れるのも多々ある。

ひたひたと忍び寄る修一の影が不気味な回でございました。
影じゃなくて本人だけどね。
職場も病院も自宅も突き止めちゃうけどね!
……どんだけ推理力あるんだよ(笑)
その推理力と行動力をまともな方向に活かしてたら、名探偵にも名刑事にもなれたろうに。
いや、やっぱりお兄ちゃんは犬だったとか?
黒トイプーと呼ばれるだけのことはある(違います)

何を考えてるか分からない…
いや、妹や周囲に金をせびることしか考えてないようなお兄ちゃんと違って
他のみんなは他人のことを考え、苦悩してる。
(先生、若すぎるかな?とか思ってたけど、
こんな風に苦悩してるの見ると、若くて正解だなぁ)
みんな優しいだけに、クズ兄ちゃんの心の無さが際立つんですよ。
心が無いというか、つかみ所の無さが怖い。
他人と接しているときは笑顔を浮かべて、温和な仮面を被っているけど
1人になると、すーっと表情が消えて何も残ってない。
似たような無表情でも「殿」は虚しさと諦めを感じさせたけど、「お兄ちゃん」は本当に空虚。そこには何も無い。
もしかしたら自我というか、感情すら無いんじゃないかと思ってしまう。
「殿」が回りを破壊しつくすハリケーンなら、「お兄ちゃん」は全てを吸い込むブラックホール。

ただ、なんでそんなに借金だらけなのかとか、
その金で何をしてるのかとか、肝心なバックボーンが描かれていないので
ただコワい・不気味な存在だけに見えてしまうのも事実。
後の展開の為にワザとそう描いてるのなら、いいですけどね。
まぁ、丁寧に書かれた脚本(ちょっとベタではあるけど)なので
このまま終わることはないでしょう。たぶん。

海辺の駐車場で健吾が梨沙を連れて去っていく時の表情。
少し寂しそうに見えたのだけど……どうなんだろう。

しかしそれより何より「お兄ちゃん」に新たな呼び名が。
「もずく頭」て!!(爆)
うぉーーーい!
誰か脚本家さんに「稲垣さんって、ライブのMCで「もずく頭」って言われたんですよ」とか
吹き込みましたか?(笑)
「クリオネちゃん」な妹に「もずく頭」の兄…海産物兄妹かよ!

ゴロヲタ的には哲太さんとゴロさんの対面にプチ萌え。
「陰陽師」以来ですよねー。
お兄ちゃんの手練手管も通じず。そこにもまた萌えます(爆)

もう一方の兄貴は「無駄にイケメン」とか言われてました(笑)
でも自転車かっ飛ばして梨沙を追いかけて、連れ戻した時のカッコ良さったら!!
惚れてまうやろ!



「SMAP×SMAP」
・十三人目の刺客 その1
最初は先週のCMに入っていて、先週ドタキャンでオンエアなくて、
ゴロさんがいいともで宣伝して、ようやく流れた「十三人の刺客」パロコント。
そこそこ笑えた。

とりあえず、お得意のバカ殿メイクをさせなかったのと
短くまとめたことは評価。
ネタ的には……うーん。オチはともかく、なんかテンポよくないんだよねぇ。
コント書けない作家ぞろい(と思っててすんません)にしては、悪くない出来だけども
結局キャラ頼みの展開だもんなぁ。
それにオチのキャラが出てきてからのテンポが特に悪い。
…てことは、作家だけじゃなく、ディレクターの編集も悪いってことか……。


・ドリームオークション金額ベスト10
うーん。
なんとも惜しい所だらけ。

実物が出てくる訳でもないのに、立ちっぱでいる必要あったん?
ゲストも必然性あった?
やはりVTR見てるだけじゃ、テンション上がらないよなぁ。

きむつよ、なかごろのペア分けって珍しい印象が。
これはこれでオイシいペア分けなのに、それが全然活きてないんですもん!
ゴロさんがオープニングで異様に中居くんに接近してたぐらい(萌)

相変わらず負けず嫌いを発揮する木村くんとか、そつなくMCをこなす慎吾くんとか
小さな見どころはありましたが
「適当なんだもん!」とぶーぶー言われた高田さんが、いい線ついてたのが一番面白かったなー。
あ!ジョニーデップとティムバートンの繋がりを解説してたゴロさん、素敵でした。
相変わらずの説明したがり(笑)


・BISTRO
SMAPは、桐谷くんという、いいオモチャを、見つけた!(爆)
なんすかね。
このオジサン達は年下の男性イジリがなんでこんなに大好きなのか(笑)

竹内さんとメンバーの共演紹介VTRの件。
まぁ…事実としてゴロさんだけ共演してないんだから紹介しようがない。
でもさ、「×SMAP」ってタイトルつけなくてもいいじゃん。
それをゴロさん本人に指摘させておいて、笑うかスタッフ。その神経を一番疑う。
(堺さんの時のゴロさんの反応がウケたから、味をしめたか?)

なんかさぁ。
スタッフが、メンバーに甘えすぎ。
最近のスマスマは企画コンセプトだけ決めて、あとは全部お任せしてるようにしか見えないんだよねぇ。
コントのオチしかり、ゲームの盛り上げしかり、トークの展開しかり。
「自由に動いてもらう」のと「丸投げする」のとは違うのだ。
閑話休題。

剛くんを評しての「おしとやか」に一瞬??となりましたけど(笑)
おしとやか…おしとやか……。
どこぞの深窓の令嬢か!(爆)
一方「目が優しいですね」と言われたのに「ど変態」呼ばわりされちゃうゴロさん(笑)
桐谷くんて、オモロいなぁ。

あ、ゴロさんに「タクヤ」と呼ばれて「タクヤぁ?」といんねん付けておきながら、
甘い声で「木村くん?」と呼び直されて満更でもないお顔のキムラタクヤさんもオモロい(萌)
人の試食中にいちゃついてるバカップルという名のしんつよもオモロい(爆)


・十三人目の刺客 その2・3
まさかスマスマで鬼奴ちゃんとゴロさんの共演があろうとは!(爆)
Goro's Bar以来の稲垣吾郎一座好きとしては、なんとも嬉しい限り。
でも今回はボンジョビじゃないんだ(笑)

3本目はアマタツさん。
気象予報士なのに演技してますよー(笑)
いや、いいけどさ。

このコント企画そのものに関して。
正直言って、今さらなんなの?て感じですが。
宣伝なら公開時期に合わせてやるのが当然かと。
それを公開から一ヶ月以上たってコントにするって、なんで??
(公開時期には「刺客」関連のゲストを1人も呼ばないばかりか、テロップ等での告知も無し)
取り上げないなら、スルーのままで通せばいいのに
なんとも中途半端な時期に取り上げるのが、一番腑に落ちないというか。
予想以上に話題になったので、慌てて乗っかったと穿った見方もしちゃうぜ。

確かにメンバーが出てるとはいえ、主役ではないし。
フジがスポンサーに入っている訳でもない。
それでもこうやって取り上げてくれるんだから……て、納得出来るかーい!
でも「スマスマだからな…」と思うと、仕方ないよなってなるのは何故だろう(爆)
ガチャピンムックで「みんな観てね〜♪」とか言える映画でもないし(苦笑)
そもそも、あの映画はPG12。ガチャピンって…6歳とかじゃなかったっけ?(笑)


・♪DJキティ
うーむ。キティにも音楽的にも興味が無いうえに、やたらキラキラのセットが見づらいのなんの。
踊れもしないのにステージに上がってるお姉さんたちは要らない!
スマ曲メドレーだったけど、あまりノレず。


なんだろうなぁ。
面白かったけど、楽しくなかったスマスマというか。
昔は「スマスマだから!」とテンション上がる言葉だったのに、
今は「スマスマだしね…」とテンション下がる言葉になってしまったのが
一番悲しい。



↑エンピツ投票ボタン

My追加




2010年11月04日(木) 愛らしさも負けません。(哀愁探偵1756)

中居くんソロの間奏ダンスタイムが黒バラで放送のめどがたったとな!
ありがとう!!軍手!!(こら)


そうそう。紅白の司会も決まりまして。
何はともあれ、あらしくん頑張れ。カウコンどうするの?
ここ何年かはずっと中居くんがかかわっていたので、正直もういいよね…という気持ちもあり。
だけど、ずーっとやってたらいい加減にしろ的な事を言い、
後輩と交代になれば時代は変わったとか適当な事を言うんでしょ。バカなゴシップ紙は。
相手にしてられんわ。



「哀愁探偵1756」
坂井さんゲストの後編。
今回は坂井さんが好きだったモンチッチの発売元訪問です。
「あー!知ってる?」と聞く坂井さんに「わかるよ、俺は」という探偵さん。
やっぱりお姉ちゃんがいるからかしら。

ショールームで自由気ままに歩き回り、見て回り、触りまくる探偵さんと坂井さん。
いちおう横で助手山田くんが説明してるけど……きいてないでしょ(笑)
まぁそもそも頼りにならない助手ですけども!一所懸命やろうという意欲はかおう。
なんとか探偵さんに絡もうとして「銀河鉄道999」がなかなか出てこず、
天然発言をくり返す山田くん。
とうとう探偵さんが呆れて「タレントじゃない方がいいよ」と言っちゃった(苦笑)
ちょい毒な発言だけど、いいぞー。探偵さんも山田くんの扱い方が掴めてきたようです。

子供の頃、モンチッチが欲しくてクリスマスにお願いしたのに
ニセモノのモンチッチだった…という悲しい思い出を語る坂井さん。
まさに「哀愁を感じる」品物だったのですねー。
そこで…と「モンチッチのソックリさん(ニセモノ)」を出してきましたが、
堂々と出してくるって、会社で保管してるのかしら。だとしたらびっくり。
「(本物と並べても)分かんないよね」と宣う探偵さんにもびっくり。全然違うやん!(笑)
そういえばモンチッチ。うちにもあった。妹のだけど(笑)
でも見てるうちに、ニセモノのような気がしてきたよ(苦笑)

「ニセモノ」と言わずに「ソックリさん」というのは会社の方針なのかな。
それとも探偵さん(の番組)ならではの優しさなのかな。

「(モンチッチ)愛くるしいですね」「山田くんも愛くるしいよ」
いやいや、探偵さんが一番愛くるしいですよ〜。

クイズで正解したら、当時のモンチッチを坂井さんにプレゼントとなって
「お金があっても買えないもんね」と言う探偵さん。
「お金があってもかえません!」と乗っける山田くん。
そこで「100万ぐらいで買えないの?」とセレブな発言かます探偵さん(爆)
こらこらこら!!
坂井さんが隣りで撃沈してますよ!(笑)

しかしこのクイズがくせ者で。
「モンチッチくんとモンチッチちゃんはふたごである」に自信満々で◯と答えたのに
正解は「ウソ」。
30年経って判った真実(爆)「2人は夫婦である」とな。
そりゃあ、探偵さんも坂井さんもビックリさ!視聴者だってビックリさ!
会長の苦し紛れにも聞こえる説明に「それ曖昧じゃないですか!」と抗議する探偵さんかわゆし♪

その辺りの経過を探偵さんの1人小芝居で説明してくれるのが、
これまた可愛いじゃないですか。
モンチッチの声色を作る探偵さんたら(萌)。
あぁかわいい〜。

・こんしゅうのリエコ
毎週の事ながら、全国の「リエコ」さんが羨ましい。
探偵さんにあんな優しい声で名前呼ばれるなんてー!
「気をつけてね」とか、「頑張れ」とか、言われてみたーい!
探偵さんの「〜ね」が可愛いんだもん。

「哀愁ダイエット◯日目」とテロップがでるけども、一瞬今回のダイエット法が◯日目と錯覚してしまいました。
トータル日数なんですよね。
横にカッコづけで「◯週目」とか「◯種類目」とか付けてみたらどうでしょう。

次回はリエコの健康診断?
なんだか深刻なお顔の探偵さん。 そんなお顔も素敵(てへ♪)


さて、結局は会長さんのご好意でモンチッチをプレゼントされた坂井さん。
良かったですねー。
探偵さんが100万出したワケじゃないのね(笑)会長優しい!
ここでほっこり暖かい空気で番組終わる…と思ったら。
シメを任された山田くんが「すいません。漢字読めない…」とヘキサゴンぶりを発揮(苦笑)
そこで「何でだよ!」と怒らない探偵さんも優しいのぉ。
読みを教えたり、進行促したりと、探偵さんが助手の世話を焼いている(爆)
もっとSっけ出してくれていいですよ!探偵さん!!


先週はまだまだ山田くんとの距離感を掴めてない感じがした探偵さんですが
今週は少し掴めてきたように見えました。
やっぱり進行は任せきれないけれども(苦笑)
ただ探偵さんも山田くんも基本天然でマイペースですからね。やっぱりまったりしてる(笑)
このまったり感は無くさないで欲しい。
あとはゲストとの相性次第かなぁ…という気もしなくはない。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年11月01日(月) 誠実さが大切。(「流れ星」「SMAP×SMAP」)

ライブDVDの発売日が出ましたー!
12月8日って、あのイナガキゴロウ生誕の日ではありませぬか。
そうか、今年はゴロさんBDが水曜日なのか。
(なんで音楽ソフトは水曜発売なんでしょね?)
これは発売日にお誕生日のお祝い気分で買うべきかしら(笑)
…でもきっと、いつも通りにネットで買います。

内容については…まぁ、とりあえず、実物を見るまでは静観です。



「流れ星」第3話
淡々と、ある意味先が読めるストーリーではあるけれど
やたらセンセーショナルな展開や演出をしてこないのは好感持てます。
(まぁ…移植の為に契約結婚という出発点がセンセーショナルだけども)
でも丁寧に1つ1つレンガを積み上げて家を作っていこうという意欲は感じられていい。

なんて言っても普段ドラマはあまり見ないし、ゴロさんが出てなかったら見てないかもしれませんけどねぇ(苦笑)
偉そうなこと言ってすみませぬ。

今回のクズ兄ちゃん。
妹が逃げちゃったので、1話2話に比べると他人との濃厚な絡み(接触)はないのに
強烈な印象を残していきました。
何といっても「岡田さん」と歩み寄っていく時の雰囲気が不気味です。
その後の一連の会話の怖いこと!
今回は挨拶程度なのですね。これからじわじわ浸食していくのですね。
ワクワクしてしまうんですけど(笑)
いやー、目が離せないわ。

兄ちゃんたら、妹の行方を探すのに、チケットの半券から健吾のところまでたどり着いちゃったよ!
相手の懐にすっと入っちゃうし、カマかけるのもうまいし。
兄ちゃん、借金まみれのプーかと思ったら、やっぱり詐欺師?
だからいい格好してるのかい?

とっさのアドリブ(口からでまかせとも言う)が上手い修一・梨沙兄妹。
さすが!血は争えませんなぁ(笑)

次回予告では、また黒服の人に羽交い締めにされてる兄ちゃんが!
またボコボコにされちゃうのかしら♪楽しみ(こら)



「SMAP×SMAP」
・スマフェッショナル(前編)
まだまだカニ蔵ひっぱるのか……と若干呆れつつも、
丸々(旧版)「プロフェッショナル」のパロには笑いました。
思い切ったな!
いくら裏でやってるからって(笑)

…でも。あのアナはちょっと人選ハズレてるような。
フジだもんなぁ……。他に誰がふさわしいかと言われて思い当たる人がいないのも事実。


・BISTRO
久しぶりにBISTRO、全残し決定です。
いつもは残しておきたい部分と、キッチンでのトーク部分だけ編集してあとはばっさりカットしてます。
昔、ビデオ録画時代には(当然ながら)全部残しておいてあったけど
意外と飛ばし飛ばしで見ていることに気づいたので、もうそれはやめました。
最近はゲストの記録を残すためだけにキッチントークを残してることが多く、
本当に面白い・残しておきたいBISTROがあまり無かったんですよね。
でも今回は、トークそのものが本当に良かった。
無理に芸人さん呼んでネタだのイジリだのして笑い取ろうとするより、全然楽しかった。
中居くんが1対1のトークでゲストの深い部分を掘り下げて、
全員が参加したキッチントークで、より広く、メンバーそれぞれもゲストと絡んで。
これぞBISTROの本分じゃない?やれば出来るじゃん!

それに話し方の面白さだけを強調した芸人さんのような扱いばかりを、
あちこちの番組で見ていたので、本職の話がじっくり聞けたのが何より良かった。
勝利シェフへのご褒美も良かったなぁ。

なのにやたらと聞こえてくるスタッフのバカ笑い。
本当にいらない!下品だし、失礼。
(自己紹介しただけで笑うところか?ギャグ言った訳でもないんだよ!)

必要性を感じないのは個人戦も同じで。
1つのオーダーを4つも出すんじゃ、どうしたってアレンジ加えたものを作る人の方が多くなる。
しかもそれぞれと被らないように考えたら、どんどん突飛なメニューにならざるを得ない。
そりゃ「ん?」って思うメニューだって出てくるさ。
今回はそれが面白い方に転んだけどね。
「タコスです」の後に「担々麺です」の天丼がまさか来るなんて!(笑)

あーもう、個人戦もやめて欲しいわ。
続けるんだったら、オーナー交代制(中居くんシェフ参加)も復活して欲しい。
キッチントークではゴロさんがいい質問を連発してたもんなぁ。
木村くんも目のつけどころがユニークだし、慎吾くんは言わずもがな。
剛くんは…1対1に不安も残るけど(苦笑)それはそれでおもしろい。


・スマフェッショナル(後編)
んーー。こっちはそれほどでも(爆)
つうか……さすがに怒られないかい?(苦笑)


・♪西野カナ
正直、興味ない方なんですけど(苦笑)
意外とスマ萌えが転がっていた!

「「君って」稲垣くんぽい」とうっかり言っちゃう中居くん。(萌)
言われてなんだか嬉しそうなゴロさん。(萌)
バカップルの会話か!(爆)
間に挟まれた剛くん…御愁傷様です……。

珍しく帽子無しの中居くん筆頭に、皆ビジュアル極上です。


予告では「刺客」のパロディコント?が流れていたようで。
でもオンエアには無し。
まぁ…予告は予告に過ぎないですし、そんなに期待もして無かったので
あまり残念な気持ちはありません。
正直言うと、今さら何やねん。と(爆)
パロディなんかしなくていいから、公開時期にテロップで告知してくれた方が宣伝になったよ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加



nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加