perspective
DiaryINDEXpastwill


2008年09月29日(月) ゴールデンタイムはスマタイム。(スマスマ)

※日付は29日ですが、実際に書いたのは10月2日です。

「ぷっすま3時間スペシャル」
あいかわらずのユルい展開(笑)
でも、もうちょっと過去の迷場面を見たかったな。そういうワケで通常枠でのオンエアの方が楽しめました。

「スマステ・イナガキゴローさま」の楽屋って、月イチ収録の時でしょうかね。



「SMAP×SMAP」
・声優SAY ME!
「明日のジョーが大好きなこの人!」で慎吾くん?何か違うだろうと思ったのはナイショです。
世代的に慎吾くんは合ってない気がするんだよねぇ…。
と思ってたら木村くんが事細かに解説してくれてました(笑)ほらほらほら。
木村くんって意外とアニメとかマンガに詳しいよなぁ。
でもってゴロさん。クロスカウンターを木村くん相手に実演してみせるのが、なんだかかわいい。
それは構えが猫パンチだからかい?(笑)

哀川さーーん、ぜんぜん声がいつも通りなんですけど?(笑)


・スペシャルBISTRO第1弾
新月9ドラマから堀北さんとゆーじんさんがやってきました。
でももっぱらゆーじんさんがいじられっぱなしだったような(苦笑)
楽しそうだったから、いいのかな?

実はBISTROに出ると知って、ゆずファンの友達に「多分いじられると思うけど…ごめんね」と
先におことわりを入れていたんですけど、予想通りだったよ(あはは…)
ふだん接点のない人が来たもんだから、興味津々なのがまるわかり(笑)
きっと「この人ならいい反応かえしてくれる」匂いを感じ取ってたんでしょうなぁ。
連ドラ初心者に、役に立つかは別としてちょいちょいアドバイスしてたり。
オンエア後に友達に聞いたら、ゆーじんも「つっこみたくてしょうがないけど、どこまで言っていいのか迷ってる感じだった」そうです。
わははは。
もっとつっこんでええのに。あの人たち喜ぶよー。
しかし、ゆーじんも30過ぎてるのに可愛い顔してるよなぁ。ミュージシャンというよりアイドルチック。
は!だからスマさん達が親近感もっちゃったりするのかー(ん?)


・SEXY AND THE CITY
ビンテージアロハにつづき、今回はビンテージスカジャン。
おぉ!剛くん…もとい、ルイーズの得意分野じゃないですか。
他のメンバーにとうとうと解説してるルイーズ。話すうちに素の言葉遣いになって、女言葉忘れちゃってますよ?
そこが剛くんらしくて好き。

一方、キャリーの「ダメージがありすぎるのよ」と指差した指の角度が、完全女なんですけど(笑)
木村くんのなりきり具合がこわいわぁ〜。

シャーロットったら…「別珍」って(笑)


・スペシャルBISTRO第2弾
あの籐椅子…といえば、月イチゴローでいきなり途中から籐椅子に座ってた姿がめちゃめちゃ印象に残ってます。
男なのに、なぜか似合ってしまうイナガキゴロー(笑)

そんなゴロさんの「プライベート・レッスン」話が、まさかゲストから出てこようとは!
ありがとうございます。
そういえばこれってDVDになってない…ですよね?

「エマニエル主人」のポスターはどこまでが合成なんだろう?
顔だけ慎吾くん…てのが妥当だと思うんだけどー。

そして2連戦でただ1人連敗してるゴロさん。
またやり過ぎちゃった料理だと思ってたら、やっぱりね。
日本通の人にはオーソドックスな料理の方がいいと思うんですよ。


・♪矢島美容室
うーーーん。
なんでこのタイミングでこのゲストなんだろう?という疑問は消えないわけです。
だってつい先週の「おかげでした」で企画発表したばっかりだから
これも撮って出しですよね…。せめて曲を発売してから出て欲しかった。
なーんか大人の事情というか、いかにもお台場局のごり押しを感じてしまうんですよ。

…なんてスッキリしないのも、先週アルバム曲やったばっかりなんだもん。
オンエアの順序逆ならこんなに悶々としないだろうけど。
しかもライブに行って、5人で自分たちの曲を歌い踊ってる楽しさを感じてしまったからだろうなー。
アルバム曲がダメならせめて「two of us」を聴きたかったなー。

でも勝手知ったる相手だけあって、トークは面白かったんですけどね。
「キャラ設定が固まってない」さぐりさぐりのトークとか。
木村くんがセクハラ(爆)されて放心状態になってるのとかさ!
あと、目一杯コミックソングな歌を真面目な顔で踊ってるゴロさんとかさ(笑)


で、次回は………。またもや、うーむと考え込んでしまうBISTROゲストですね。
なんで今この方なん?



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年09月25日(木) 祝4周年。(Goro's Bar)

アルバムも発売されて、ライブも始まりました。
2年ぶりのこの感覚。
やっぱり嬉しいですよねー。(しみじみ)

と、同時にオンエア始まったゴロさんのチョコポテトCM。
………ここでもかぶり物かい!
もうショパン続編、もしくはショパン路線の素敵なCMは作ってもらえへんのやろか。



「Goro's Bar」
未公開集です。
オーナーがライブ準備で忙しいから?

この10月で開店4周年のゴロバー。
4年前は友近ママ、大阪在住だったとか、ハリセンの2人はまだバイトしてたなんて話から
ハリセンボンが3年半前のゴロバーオーディションに出たときの貴重な映像を大公開。
まさに蔵出しだね(笑)
まだ場慣れしていない初々しい2人でございました。
「2度も(オーディション)落とされた」のに今はレギュラー枠だもんなー。
すっかり売れっ子だし。
先見の明があるのか無いのか、どっちやねん(笑)
それで「成長を観てみましょう」ということで、オーナー以下みんなの前でショートコントをやらされる2人。
ややウケ(笑)
笑ってたオーナーも「内容じゃないんだね。芸人もね」と宣う始末(爆)
オーナーの毒には愛があるなー(こらこら)

未公開集も「高視聴率ゲスト・未公開傑作トーク集」というくくりだそうで。
うーーーーん。
そんなトークよりも、オーナーのやらかしてくれた姿や発言を観たいんですけどねぇ。
と、若干テンション下がり気味。

つうことで、オーナーのツボ。
中学時代の「坊主がイヤでテニス部やめた」話。ゴロファン、スマファンにはお馴染みの話ですが
ゴロバー従業員にとっては衝撃的な理由でございました。
「何か、ソレ(坊主頭)僕やだな…」「もう耐えられない」からやめたと聞いて、みんな大ウケ。
でも「その頃から全然変わってない」「ぶれてない」と誉めてもらってますけど(誉めてない誉めてない)

あとはローサちゃんとのVIPルームでの未公開。
化石収集が趣味のローサちゃんが家でやったりするという化石発掘キットに喰いつくオーナー(笑)
予想通りですがな!
いつも人の目を見て会話するオーナーが、話しかけられても顔も上げずにガツガツ石を砕いております(笑)
しまいには「今日これの特集でいいんじゃない?整形なんかじゃなくて」と言っちゃったよ。
ええ!ワタクシもそっちの方が嬉しいですわー。
でもやっぱり未公開になってしまうわけで。
…流石にそれはバラエティ的にNGですもんね…。残念。
しかし、ローサちゃんと比べると、あきらかに雑な砕き方をしてるのが、なんともオーナーらしいよ。(笑)

エンディングでは「フロアレディのみんなに感謝」ということで
「Dear Woman」を歌うオーナー・河本くん・ママの3人。
今日はオーナー、歌詞間違えなかったよ!(笑)
この歌に乗せてオープン当時の従業員の映像が流れておりますが
なんか…みんな若いな(苦笑)たった4年前なのに。
オーナーもスーツがサラリーマンみたいだし。

最後に懲りずに単独ライブの告知をするママに向かって
「本当に単独でライブしたら?家とか1人で」と涼しい顔して猛毒を吐くオーナー(笑)
いやホンマにゴロバー従業員相手だと、情け容赦ないなー(爆)
それだけ懐いてるということでもありますが。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年09月22日(月) いよいよライブモード。(スマスマ)

木村くんのラジオは録ったままで聴いてないし、
アルバムはネット注文してしまったので、フラゲできるか微妙な感じ。
だったら何にも聴かないでライブ初日に望んでやろか!とか思ってたんです。
が。
ポポロ読んだら剛くんがステージングを思いっきりネタバレ(爆)
あーららら…。
それに一足早くスマスマでアルバム曲披露ですとな?

だったら木村くんのラジオも自分内解禁じゃ!(笑)



「スマスマ」
・なかもっこり
元ネタのキャラクターはあんまり好きじゃないんですけど、人気あるんですよね。
若干の下ネタ加減といい、確かに中居くん好みのキャラかもしれませぬ。

どっちかというと、なかもっこりより、ザリナギの方がウケました(笑)
オレじゃなくてもいいだろうパターン?
で、まさかの舞台ネタ攻撃。
ゴロファン的には、中居くんが観てくれていいなーと羨ましく思う反面、
あぁやってコントのネタにされるのは複雑なファンもいるんじゃないかな?とも思ったり。


・BISTRO
誰よりも中居くんが楽しそうです。
こんな感じなら、BISTRO長くたってしょうがないさー。と暖かい目で見守ってみる(笑)

正直、あまり野球に興味がないので、思い入れもあまり無い方なんですが
それでもスゴい人なんだな…と改めて感じました。
でもなんだかチャーミング。

判定でパスタの茹で具合を指摘したゲストに乗っかる剛くん(笑)
「お前がそれを言うか!?」てな顔になってる木村くんなんて、貴重な姿も見れてラッキー♪(ニヤリ)


・スケートボーイズ
急きょクワタくん参加で復活のスケートボーイズ。
「僕はどうしたらいいんですか」と言いながら一緒にノッてくれるクワタくん。ありがとうですー。

ハチマキをとったゴロゴロにプチ萌え。前髪ゴロー。
的を外してシーンとした空気の中、何事も無かったように振る舞うゴロゴロにも萌え。うふ。


・♪Still U
うぉーーーーーー。何ヶ月ぶりっすか!?エンドトーク!
やーん、うれしいなぁ。
たとえそれがアルバムの宣伝であろうとも。

でもって曲もアルバムから…って随分お披露目が早いじゃん。やる気満々だね!
今この時期にやるってことは、ライブ用振り付けですよね!?
踊ってます踊ってます。よっしゃ!!(ガッツポーズ)
SAMさんありがとー。
英詞が多いけど、メロディはキャッチーで覚えやすいかも。(特にサビ)
さー、いよいよカウントダウンだ!


でもって来週はスペシャルで、BISTRO2本だてに「SEXY〜」に「声優SAY ME」ですとな?
それはいいけど、もしかして……歌無しじゃないでしょね?
アルバム収録曲もいいけど、シングルカップリング曲は?



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年09月20日(土) ヒーロー希望!(月イチゴロー)

アルバム発売も1週間を切って、特設サイトも出来ておりました。
…って視聴できるの??
あらー、随分と進歩しましたねー。
先日のTOKYO FMでの全曲紹介なんて聞けない地方在住者にとってのチラ見せでしょうか?
かく言うワタクシ、ラジオでも聞けてないのでサイトの視聴も我慢してアルバムのフラゲもしないで
こうなったら「ライブで初聴き」してやろうかな?とも思っております。
スリリング!

ポスターも(ノベルティとは違うのかな?)風の噂に聞いたところでは評判いいし。
期待も高まるところ。



「月イチゴロー」
なんとなくお疲れというか、妙に鼻がテカってたゴロさん(苦笑)。
やっぱり連日のリハでお疲れなのかなー?
「ライブ前2週間は毎日徹夜」(@MYOJO)と慎吾くんも申しておられましたが
まさに追い込み真っ最中なんでしょねぇ。

恒例"大下さんとのお食事メニュー"。今回はちょっと豪華に松茸づくし。
ホントにお食事会みたいです(笑)
食べる方に意識が行ってて大下さんの話を聞き流してたゴロさんが
「スタジオゲストが役所さん」と聞いたとたんに焦ってたのが面白かったですわ。
役所さんへのラブコール(違)で目がキラキラしてるのも、これまたかわゆい。
「笑の大学」も、もう4年前か…。それ以来ゴロさん映画ブランクがあるって事だよね…。

慎吾くんセレクトの予想。今回は1つしか当ってない。
あっはっはー。
これだけ外れると清々しいね!(負け惜しみ)
でも「イキガミ」を選ぶとは思ってなかった。先日、翔太くんがゲストに来たとき
珍しく「映画観ました」という会話をしてなかった(と思う)ので、あれ?とは思ったのだけど…。
月イチで選んだから観てなかったのかしら?
それと「ウォンテッド」じゃなくて「アイアンマン」かー。うーむ。
ゴロさんの好みなら「アイアンマン」。慎吾くんなら「ウォンテッド」だと思ったんだけどな。
それとそれと「パコ」が入ってなかったのは、大人の事情ってやつですかね…。


5位「消えたフェルメールを探して」
なんかこの「絵画探偵」がうさん臭い(笑)
アイパッチが変ですよ。誰か教えてあげてー!

「フェルメールが観たくなった」ということは、展覧会のいい宣伝になってるということですかね。
ぜひ、大下さんと2人で…いや、慎吾くんも含めて3人で、スマステ絡みで観に行ってくれたらいいのに。


4位「アキレスと亀」
4位とは意外でした。きっと番組的にも意外な順位。
世間的には今回の作品の方が受け入れられやすいと思うのだけど
ゴロさん的にはイマイチだったんですね。
ちなみに前作の「監督・ばんざい!」は2位。前々作の「TAKESHIS'」は3位。
ドラマ性うんぬんより「武さん寂しいのかな?」というコメントにハッとさせられました。


3位「イキガミ」
ゴロさんのコメントを聞いて、ちょっと興味湧いてきた作品。
でも観に行ってる暇はないだろうなー。

久々に映画そのものから離れた大下さんとの愉快な会話がありました。
最近こういうのが無かったからねー。
「同じです」と言われて「は??」って不審顔のゴロさん(爆)
眉毛くっ付いちゃってますよ(笑)
それにしても「暖かい自然の中に行きたい」「お花畑とか」「小川とか」って
具体的にどこ!?イメージ湧きづらい。


2位「アイアンマン」
そうだったそうだった。
ロボット(この場合はパワードスーツ系だけど)好きのゴロさんが心くすぐられないワケ無い!
これまた久しぶりにマニアックトークで突っ走り、大下さん置いてけぼりのゴロさんが観られて嬉しいわぁ。
最近の月イチは「映画評論」に重きが置かれてて、こういうのがなくて寂しかったんよ。
鋭いコメントと、周り置いてけぼりのマニアックトーク、両方あってこそ月イチだと思うんで。
あぁホンマに楽しいわぁ(嬉)

だからって「ストーリーはあんまり覚えてない」と言い切っちゃって、いいのかな?(苦笑)
ま、いいか!(笑)
娯楽作品だしね。


1位「落下の王国」
出ました"コトイチ"!
ホントに映像が素晴らしいなぁ。
それにしても世界遺産で撮影って、よく許可が下りたものだと思うんですが、
案外諸外国じゃ理解あるのかしら。
なんか日本だと難しいような気がする。

「情熱や思いというものは、映像を通して伝わってくるもの」という言葉に
なんとなくゴロさんの信念の1つを感じた気がしました。

これは観に行かねば。
でも地元にやってくるのは10月下旬。たぶんあの映画館だと2週間で打ち切りなんだよなー。
うーん、大阪行った時に観てこようかしら。


ということで、結局ライブに関する話も無かった今回ですが
結構満腹に近いかも。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年09月18日(木) めっちゃアイドル(Goro's Bar)

ツアーの幕開けまであと1週間。
グッズのお知らせもメールで回ってきましたが、相変わらず盛りだくさんですなー。
でも初日開演前に確実に買うのはうちわぐらいかも(爆)
他のはライブ終わった後でゆっくり品定めしますわ。
…だって午前中仕事なんですもん。並んでる時間あるかどうか。
新幹線飛び乗って馳せ参じますわよー。



「Goro's Bar」
今回はエアあやや…こと、はるな嬢がやってきました。
そして最近の定番企画となりつつある「ガサ入れ調査」でございます。
なんていうか、「ゴロバー波瀾万丈」と言い直しても良いかもしれませぬ。
必ず感動させるネタも入れてきますしね。
今回もお父さんとの秘話ではるな嬢号泣。河本くんも感動して涙ぐんでおります。
バラエティとは思えない空気に、思わずオーナーが「Goro's Barってこんな番組だっけ」とつぶやいちゃったり、
「(お店に)僕の名前が入ってても平気になってきた」とさえ言い出すしまつ。(前は抵抗あったんかい)
いや、いい話ですよー。いい話だけど、逆にこうなるとバラエティっぽさが恋しくなるもので(苦笑)。
人間ってワガママよねー(笑)。

それでも今回はバランス取れた編集になってたかも。
オーナーの1発ギャグは無いけれど、オーナーの「諸君、おはよう」が聞けたし、
エンディングではオーナー1人残されて〆をまかされるパターンだし(笑)
企画では予想通り見てるだけだったけど、いつもと違う白ベンチにゲストと並んでるオーナーが
もう…縦にシュッと細くて細くて。また痩せたのかな?
ライブリハで絞られてるんでしょうかね(ニヤリ)

そんなオーナーですが、はるな嬢の口癖の「言うよね〜」を即コピー。
「痩せたらご褒美あるんですかね?」と聞かれて「求めるよね〜」と上手く切り返しております。
もともと「…ね」と言うのが口癖のオーナーなので、そんなに違和感ないのかも(笑)

エンディングではオーナーなのに残されて「エアスマップ」に挑戦するオーナー。
本人なのに!(笑)
しかも口やら「ゲッチュー!」の振りやらズレる始末(爆)
御自分でも「何で持ち歌なのにズレるんだろう?」と首かしげておりますが…。
いやいや、ズレるのは今に始まったことじゃないですから!
それもまたオーナーの持ち味ですから!(ぷぷぷ)

しかし最近はスマスマでちょっと懐かしい持ち歌メドレーやったり、
ぷっすまで剛くんが「正義」をアドリブで歌いだしたり、今回はオーナーですか。
あれもこれもライブが近いからなのかしら?


さて、来週は恒例未公開集。
ライブのために、お店お休みですか?オーナー。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年09月15日(月) もの思う。(スマスマ)

そーいえば、ツアー初日はアルバム発売日でもありましたね。
で、CDって大概ショップの店頭には発売日前日の午後には並ぶわけですが。
今回は前日23日が祝日。
ていうことは、もしかしたら、22日には並んじゃったりするのかな?

なんて言ってても、私は今回もHMVでネット注文ですけれど(笑)
「ポスターは折り曲げて発送です」のHMV。
「筒に入れて発送します」のタワレコと比べると、明らかにオーダー数が少ないらしい(爆)
ランキングの動きを見てると面白いっす。



「スマスマ」
・声優SAY ME
素敵な秋の装いのスマさん達(リチヒロ除く)。

木村くんスゴい!1発で当てちゃった。
耳がいいんだねぇ。いや、勘か?それとも日々の観察力か?
そして吹き替えを誉められて「気分が良かった」と正直に言っちゃう剛くんが大好きです。


・BISTRO
初期のBISTROみたいですね。
違うのは、スマさん達の料理とトークの腕。
10何年の月日はちゃんと流れてる。そして確実に身に付けたものがある。
ただ、今現在の"バラエティ"として確立されたBISTROでは当たり前のスタッフの笑い声に、
今回はなんだか違和感を感じたなー。

「「RURIKO」を読んできました」というゴロさん。
今回は予習が役に立っております。試食中の朝丘さんへのトークの振りだとか。
こういうのを見ると、仕切りの腕も要求されるMCは中居くんがピカイチだと思うけど
1対1の聞き手ならゴロさんも向いてると思うんですよ。
(だからゴロバーのVIPルームをレギュラーで復活して欲しい)
それから本そのものの感想を朝丘さんに言ってもなー(苦笑)
文章に関しては作家の責任でございますから。ま、林さんはきっと見てるから伝わってるでしょ。

余談です。
メンバーはゲストのプロフィールに関して予習というか、事前情報を入れたりしないのかな?
確か食べ物の好き嫌いは事前アンケートとるとか昔聞いたけど。
外タレ超大物ゲストが来店した時も、番組がオンエア用に作ったVTRをあの場で見て
メンバーが「今初めて知った」みたいな事を言っていた時もあったし。
中居くんは他の4人よりは基本的な情報は入れてるだろうけども、
あまり知りすぎないようにしてるようにも見えるんですよ。
(そこからゲストの話を引き出していくテクニックがうまい)
確かに知らないものは知らなくたっていいし、
ゲストが直接話してくれる方が、その場の反応も新鮮で良いでしょう。
バラエティじゃ、その方が番組的に正しいのかもしれません。
だけど。それぐらいは押さえておいてくれてもなぁ……と思った事も過去あったんですよね。
もういい大人なんですから。
「知りません」「へー」で済まされる立場でもなくなってきたんだし。
知っているからこそ、話が広がる・深まることだってあるんだし。
…なんてことを試食中のゴロさんと朝丘さんの会話を見ながら、ぼんやり思った。
(むしろ番組を作る側に問題あるんだろうか)

キッチントーク、剛くんだけカット。
しかも今回は「木村くんは恋人。吾郎くんは弟。香取くんはお友達」と来たら
剛くん・中居くんのも期待するじゃないですか。
ましてやこんなお話が聞けるなんて思いも寄らない「大女優さん」なのに。
なのに慎吾くんが「オーディション落ちました〜」と笑いをとったところでカット、CMって。
(面白かったですよ。ちょっと狙いすぎ感もあるけど)
やっぱり今のBISTRO(スマスマ)スタッフはウケをとりたがってるんだな…と思わせる一面でした。
バラエティ番組である以上、それは間違ってないけど。
ファン的には物足りなさが募ってしまうのさ。

朝丘さんの手作りドレッシングのおかげで、試食する中居くんが見られました。
ありがとうございます。
ハムスターのように口に詰め込んでる(笑)
いや、スマさん達みんな欠食児童のごとくガツガツ食べておりますが(いい大人なのに)
……でもね、ひとこと言わせてもらえば…口に頬張ったままで話すのは、
いくらスマさん達でもちょっとヤだった。せめて飲み込んでから口開けてね…。
(そんな事気になるのはオバちゃんの証拠なんだろな…)

朝丘さんでも、木村くんには口チューを要求されるのか…。うーむ。
意外と気さくな大女優さんでしたが、本気なのか冗談なのか判断つきかねるなぁ。
ただ、手作りのアクセサリーを用意してきたのを見て、この人は今でも"少女"なんだと思った。
そう思ったら行動のあれこれが腑に落ちた。
まさに古き良き映画全盛期の女優であり、夢見る少女なのだな。


・SEXY AND THE CITY
本物の恋人がやってきちゃいましたよ!(笑)
まさか映画のPRで5人もの物真似、しかも女装男子に囲まれるとは思ってもないでしょうな。
どんな気持ちなんでしょね?


・♪ジュリアナ、スマスマでも限定復活(苦笑)
バッキーさんも復活!(爆)パラパラだってやっちゃうよ〜の巻。

全員ボディコン・ワンレンのお姉さん達だけじゃないんだね。
そうでないダンサーは若い子ばっかりなので、ボディコン着てないのも当然っちゃ当然ですが。
ボディコン軍団の中に、当時現役だった年代の方が居たような気がした。
だってあきらかに見た目が若くな…(こらこらこら!)
目の錯覚でしょうか(汗)

「KANSHAして」の合いの手の入れ方が違うのでキモチ悪い。
でもあの場で「ふっふー!」って入れられてても腹立ちそうだけど(笑)

昔やった「青いイナズマ」のパラパラバージョンがすっごく見たくなってきました。


さて、来週のBISTROは中居くん大活躍の回になりそう。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年09月11日(木) 高級感。(Goro's Bar)

某所ではアルバムの曲名も発表されて、期待も高まってきました。
が、しかし。
「Mermaid」の「アルバムバージョン」ってなんやねーーーん!
えぇと、他にどんなバージョンがありましたっけ?
「世界水泳バージョン」ですか?それとも「Mステ」バージョン?
いえ、そんな小細工はいいから、まんまアルバムに収録していただきたいんですけどね。
……アレンジ変更ならまだしも歌割り変更だったりしたら怒るで。
一方「そのまま」はシングル"そのまま"で。(苦笑)
そして「弾丸」は収録曲にさえ入らず。
んーー。アルバムに入らなくてもいいけど、ライブではやってくれるよねぇ。


と、慎吾くんの新しいお仕事情報も入ってきました。
うむ……かなり色んな意味で重大なドラマですねぇ。プレッシャーもかかりそう。
でもこれって石原プロが制作に関わってないのかな?なんか石原プロでフジっていうのが1番意外で。
ここのところずーっとあの事務所が関係してるドラマって、テレ朝続きだったから。
…てことは今のところキャスト発表されてないけど、渡さんとか共演するのかしら。
「10月上旬から撮影開始」とな?
それでライブに間が空いてるんだー。
………金田一もこの間に撮ってくれたらいいのに。




「Goro's Bar」
辛口で、男前でドSな高嶋お姉様がいらっしゃいました。
でもまずは吾郎オーナーが先制パンチ。
「億単位」というストラディバリウスを手に入れた時のエピソードを話していて
「お金があっても縁がないと手に入らないもの」と言う高嶋さんに、
「なんでそんなにお金もってるんですか?」と素朴でストレートな疑問をぶつけるオーナー(笑)
確かに!そりゃそうだ。

久しぶりにオーナーも解答者として参加の企画。
ABどちらが高級か当てるクイズですね。
第1問はヴァイオリン。第2問はグラビア写真。第3問が高級焼き肉。
こういうのは、さんざん理由付けのうんちく聞いた後で当たり外れをみて面白がるゲームでもありますが
今回はそーゆーところがあっさり済まされてて、バラエティ的ノリに傾倒しがちな最近のゴロバーにしては珍しいかな?と。
(でもオーナーのうんちくは聞きたかったよ)

どれかは外しちゃうんじゃないかと、心配してたオーナーも終わってみれば全問正解。
おーー。さすがクラシックも聴くし、写真撮られるのもお仕事だし、美味しいもの大好きなオーナー。
焼き肉の問題は対象に明らかな差がつきすぎだけどねぇ。
…だけど1問ぐらいは外して欲しかったよ。不正解だった時にCO2噴射(しかも至近距離)されたオーナーが見たかったなー(鬼)。

お肉大好きという高嶋さんが「お肉しか食べない。野菜嫌いなんで」と宣うと
やっぱり「野菜食べたほうがいいよ」と言い含めるオーナー。
なんかその言い方が噛んで言い含めるみたいな言い方で。
やっぱり注意する時も、強く言えないのがオーナーらしいところ(笑)。

と、ここでなぜか先週の未公開部分が流れる不思議。
いやいやいや、蔵出し未公開の回で流せばいいんちゃう?

最後はお馴染みショータイムではなく「Goro's FAIR」として高嶋さん達によるヴァイオリンの生演奏。
バラエティ番組とは思えない空間です。
オーナー、嬉しそうな顔で聴いてます。
でもあんな目の前で生演奏を聴いたら圧倒されちゃうでしょうね。生の音圧も身体に響いてくるだろうし。
いい経験でしたねー。

今回は珍しいお客様で、ちょっと普段と違う雰囲気のゴロバーでございました。
オーナーも大人しめでしたが、こういうのもいいものですね。
えぇ、高嶋お姉様じゃないけど、下ネタやら下品なギャグで笑わせようとする誰かが目立つ回より
よっぽどマシでしたわー(爆)。


で、来週はまたVTR見てるだけの予感。
なんだかなぁ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年09月08日(月) 黒と赤。(スマスマ)

何でも東京公演の一般先行発売があるそうで。
せ、先行??
どのくらい確保されてるのかわかりませんが、きっと瞬殺。
そうわかってても電話しちゃうんだろうな。
ほらだって、お知らせメールでも「後悔のないようにお申し込みください」って言ってるし(そういう意味じゃない)

しかし1番気になったのはツアー名が「"アルバムタイトル"TOUR」となっていたこと。
うーーーーむ。長い!
メンバーの皆さん、略称を教えてください。
…案外「"今度の"アルバム」とか「"今年の"ツアー」って呼んでそうだけど。



「スマスマ」
・ギャル店員シノブ
てっきり冒頭でカツムラさんが「シノブちゃんだよね!?」と言った時に
もしかして、同級生とかっていうオチ?と思っちゃった。違うのか。

シノブちゃん、下の子ってことは案外子だくさんの大家族だったりして(笑)


・BISTRO
阿部さんのTシャツがかわいい。あれ映画のグッズであったら欲しいなー。
映画は、映画そのものよりも、原作の舞台の方が見てみたいです。すまん。
(そういえば、ベビスマで中島監督が今回のブリッジを製作していて、
スマさん達を「仕事をすればするほど不思議な人達」と評しておられました。
でもさ、スマと監督のお仕事繋がりだったら、「X'smap」を入れなあかんやろ!)

シンゴローチームのキッチントークがばっさりカット。
ゴロさんは「舞台ですか?」ぐらいだし、慎吾くんなんてゲストとの会話もないっすよ?
その代わりなのか、美味しいリアクションの「ジジイ」が非常に目立っておりました。
あの台詞回しの感じだと、慎吾くんは多分映画観たんだろうな。
見た目「ジジイ」なのに穏やかな調子でしゃべるギャップが妙にツボ。

そして中居くんの「判定は?」から「こっち」までの間2人で手を握ってるシンゴロー。
見た目プリンスと「ジジイ」だけどさ!(笑)
なのに判定を聞いた後は目を合わせる事もなく、あっさりしてるのにプチ萌え。
あ、「ジジイ」の衣装をなでなでしてるゴロさんにも萌えました。むふ。


・ニッポン道場
「師匠が師匠らしい」ことをしてるのに、なんとかフザケさせようとするスマさん達。
この悪ガキどもがー(笑)

あれだけでも個性が出ますね。
ワタクシ的に1番好きなのは、やっぱり慎吾くんの作品かな。
色使いも構図もちょっとふつうじゃない感じが良かった。さすが絵を書き慣れてる。
中居くんのは「絵」に対する苦手意識が慎重さにも繋がったのだろうけど、それが繊細さと儚さになって現れてた感じがします。
木村くんは、もう普通に上手いですよね。
ただ逆にそれが優等生ぽさから抜けてなく感じるのが少し勿体ないかな…。これは好みの問題だけど。
ゴロさん。色使いやデッサンのおおらかさと、落款の凝りっぷり(なんて書いてあるか読めない!)という
相反する性質が1枚の絵に同居してるのが、なんともゴロさんらしい。
剛くん。さすが画伯!あの構図は思いつかないですよ!でもちょっとイワシの焼き魚ぽくもみえたりするのがご愛嬌。

何より1番うれしかったのが、鶴太郎さんがメンバーそれぞれの絵の評論をしながら
各個人の本質までコメントしてたこと。
ゴロさんの「少年ぽさを残してる」なんてさ、あぁまさにその通りとか思っちゃったけれど
たんに子供ぽいてことか?(こらこらこら!)


・♪COLDPLAYと共演。
そういえばサマソニで彼らが「花」を演奏した…というニュースも小耳に挟んだので
てっきりスマスマで「花」もやったんだと思ってたら、あら?違うんだ。
だとしたら彼らがどこであの曲を知って、どこを気に入ってくれたんだろう。
ありがたいことです。

スマスマで共演と聞いて、若干の不安もありましたが…。
(英語だしー、おそらく音を聴いた事ないメンバーもいるだろうしー。
 何より彼らがよくブッキング受けてくれたな!と思ってた)
なんの。
かなり良かったんじゃない!?
ええ、たとえスマさん達がカンペ目線でも(笑)

しかし!今回は何と言ってもゴロさんがカッコ良かった〜。(ニヤニヤ)
「大好き」と言うだけあって、衣装も力入ってたなー。
黒ずくめの衣装で赤い色が映えててスゴくいい。
CMで見た時は、お腹の赤い色は下に着てるシャツかと思ってたら
革のジャケットの上から赤いベルト?巻いて、その上にまたベルト締めてたのね。
うん、やっぱりゴロさんはあぁいうブリティッシュロックとかパンクぽいテイストって似合う。
ジャケットの上からベルト締めるミリタリーぽさも似合うしー。
他のメンバーみたいに気崩すより、かっちり着込んでる方がゴロさんには合ってると思うんですが、どうでしょう?
…でも脱がなきゃ脱がないで不満に思っちゃうのが、ファンの欲深さですな(爆)

1番シビレたのはイントロ〜歌い始めのところで、最後尾に陣取ってギターアンプに片手置いてるゴロさん。
照明が全部あたってなくて顔が影になってるのに、これまたうっとりと。
あぁいうの、大好物なんですよ。てへ。
しっかり照明に照らされたお顔も悪くないけど、あんな感じで陰影ができてるのが好きなんです。
表情が多少判りづらくたって、素敵なんですもん!

終盤に降ってくる赤い羽根。
てっきりCGかと思ったら本物だったのね。
黒が基調のシルエットに映えておりました。


来週のBISTRO。
久々に「大女優」のゲスト。きっと緊張してるスマさん達が見られる事でしょう。



↑エンピツ投票ボタン

My追加




2008年09月04日(木) ……。(Goro's Bar)

お昼ご飯を食べながらみていた「いいとも」で麺様の新CMに遭遇。
今日から放映とはつゆ知らず、びっくりし過ぎて正視できず(心の準備が…)
ついにCMネタでもゴルフかい!(苦笑)
しかもロングバージョンだったから、30秒が長ーく感じられましたよ。


え?後輩くん達のステージを観にスマ4人が行ってたですとー!?
ありえない……。
後輩くん達、やりづらかっただろうなー。
観客だって何事!?って思うだろうし。
案外、観てるスマさん達も緊張してそうだけど。人見知りぃだから(笑)
リーダー不在なのは淋しいですが、5人揃っちゃったら父兄参観どころのプレッシャーじゃないでしょうな(笑)
それ何のいやがらせ…(おいおい)



「Goro's Bar」
河本くん曰く「前回好評だった女芸人暴露バー」だそうです。
……たいがい「好評」と自ら言っちゃう場合は、ゴロファンにとってつまらない場合が多く(苦笑)
今回もそうでしたわ……。

しかも今回は「美容SP」ということで、従業員一同でVTR見てるだけだし、
解説の先生はスタジオゲストで来ちゃうし…。
せっかくオーナーがMCのポジションにいるのに役立たずだし。
あ、それはいつもの事ですか(ぷぷっ)

つーかさ!笑い転げてるだけならまだしも、MCなのに途中イスに座ってる(苦笑)
どんだけ視聴者サイドに寄ってるんですか。オーナー!!
しかも先週の予告にあった、しれーっとした顔して可愛い子ぶるオーナーの姿もカット。
なーんだかなー。

だからオーナーのツボと言ったら、
CM明けでコーナータートル言う寸前のカンペ凝視してるアップぐらいのものでした。
いやぁ…あの上目づかいがいいんですよね(ニヤリ)
あとは何気に途中途中で毒吐きまくりだったオーナーっすか。

顔ダニの顕微鏡映像は見せてくれなくていいよ。
先日の整形技術解説といい、ここはそういう番組でしたっけ。
そーゆーのは「本当は怖いなんちゃらの医学」とかに任せておいてください。

何よりね。
フロアレディ同士で「ブサイク女芸人」を投票しあうという企画がヤダ。
そういうのも某「ロンハー」に任せておけばいい。
そんなものパクる必要なし。
自分で暴露しちゃうのは、まだ許せるけど、けなし合い足の引っ張り合いはゴロバーに相応しくない。
芸人のサガでまた余計に盛り上げようとしちゃうしさぁ。
オーナーもフォローしきれてないしさぁ。
うーーん。
なんとも後味の良くないしめだったな。

つうことで来週はリベンジお願いしますよ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年09月01日(月) BISTRO2本立て(スマスマ)

そういえばこのごろ、NTTやらプロバイダーから「光回線にしませんか?」というセールスがよく掛かってくる。
「今なら工事費無料だし、早くなるし、月々のお支払いも安くなりますよ」と親切にも言ってくれるのだが
私は頑として「今のままでいいです」と言い続けてる。
なぜなら………光電話はナビダイヤルが使えないから!!!
そりゃ年に数度しか使わないかもしれないけど、舞台のチケ取りなんてナビダイヤルだもんな。
この前は「参考までに(変えない理由を)教えてください」と聞かれたので
「メリットを感じないからです」とキッパリハッキリ言っちゃった。あは。

でもまさかスマさんのチケ取りにナビダイヤルを使う日が来ようとは……。



「スマスマ」
今日はBISTRO2本だて。
いろいろゲストの都合とかあるんだろうけど、貯めておかなくていいの?
ライブ始まったら収録日つぶれるわけだし。
あ、でもお蔵入りになってたコントとか、エンドトークとか、エンドトークとかは
山ほどありそうだから、それを出してくればいいんだ。簡単じゃ〜ん。な!


・BISTROその1
まさに緊急来店の五輪女子ソフトボールチームです。
金メダリストなのに、まるで若手女芸人ゲストかと思うような愉快なBISTROでございました。
中居くんが振るから。それに選手の皆さんも応えちゃうから(笑)
…でもウケを狙って計算してないから清々しいのが、芸人さんとは違うところ。

それ以上に面白かったのが剛くん。
今日は飛ばしてますよ!当たりですよ!どしたん!?
選手の皆さんもノリが良くてキャッチボールに付き合っていただいて、
オチが滑ったらちゃんとコケてくれたりして。
ホンマに芸人さんちゃうん??(笑)

中居くんは本当に楽しそうに話をしてます。
そしてアスリートが来店するとテンションの上がる木村くんも、嬉しそうでしたねー。
「声出していこうぜ!」なんて、ちょっとコーチみたいでしたけど。
慎吾くんの美味しいリアクションの宇津木さんの真似。そう来たか!(爆)
あー、でも怒られない??
ゴロさんたら、結構しっかり試合観てたんだ。それだけ夏は余裕があったってことか……。

ゴロツヨチームのデザートについてた1人1人に宛てたメッセージ。
…そういえばマメプリはマーメイドJapanに、それぞれのイメージにそった花言葉の花束を渡してましたなー。
そんなことを思い出したり。


・BISTROその2
来日のたびに何かとスマスマに出ているウィル・スミスがまたやって来ました。
もしかして準レギュラー?(笑)
シャーリーズ・セロンって「モンスター」の女優さんだったんだ。
アカデミー賞もとってるのに、ものすごノリのいい女優さんで。ウィルの上行ってるもんなー(爆)
先日のキャメロン&アシュトンの時といい、最近のハリウッドスターってお笑いも出来ないとだめなのかしら(そういうワケじゃない)
お高くとまってられるよりは、フレンドリーで楽しいけれども。

それにしてもゲンコで殴る女優さんって見たことない(爆)
しかも結構力入ってますし?
あれか、どつき漫才か!(笑)
ゴロさんも「Good Job」とゲンコもらってよろけてましたなー。ぷぷぷ。

今回は映画にちなんだ料理が多くて。
うーん。なんかそれでBISTROが盛り上がってると、置いてきぼりくらった感じもするのが正直なところ。
もちろんお客様が喜んでくれるのは、いい事ですけどね。


・ニッポン道場
え、こんな時間からもう1コーナーやるの?…と思ったら来週の予告でございました。
まぎらしいっちゅうねん。


・♪この瞬間、きっと夢じゃない
今回もエンドトーク無し。
うーむ。

というか、COLDPLAYとの共演はいつまで寝かせておくの?



↑エンピツ投票ボタン

My追加




nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加