perspective
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 「華氏911」

今日は世間では夏休みの最終日。
私も遅い夏休みの連休最後の日だったので「華氏911」を見に行ってきたんですが
シネコンは親子連れで混んでいました。みんな宿題終わったのかー?
いつもぎりぎりにやってましたがね。私は。

で。感想なんですが。
まぁ…スマタイムスの大下さんの感想に近いかな。期待したほどじゃなかった、というか
結構反ブッシュの情報を追っている人にとっては、何を今さらって感じかと。
意外と焦点がぼんやりしてしまっている。ちょっと長いような気も。
「ボーリング・フォー・コロンバイン」の時ほどインパクトがなかったなぁ。
ただ厳格なドキュメンタリーではないので、ある意味気楽に見られるのが狙いなら当ってるか。

ゴロさんが言っていた「答えを出して欲しい」というのは、それをこの映画に求めちゃいかんだろと思うんですよ。
あくまでもこれは反ブッシュのプロパガンダ的な性格が強いし、
マイケル・ムーアが「こういう事実もある。君はどう考えるんだ?」と観客に提起している映画なんだから。
それをどうとらえ、「答え」をだすのは見る側に委ねられているんだし。
逆にその中途半端な所が「(ムーアは)煽っているだけ」と批判される由縁でもあるのだろうけれど。

でもその提示された事柄を鵜呑みにしないゴロさんの視線は正しい。
自分で考えることを放棄しちゃ、いけないよな。

えー、ちなみに私は娯楽としての映画も、ドキュメンタリーの映画も好きです。
「フォッグ・オブ・ウォー」も見たいなぁ。「Supersize Me」は日本で上映してくれないのかな。



ところで、昨日のスマスマ特別編でおかしなニッポン人を演じてたMr.JAPY。
以前「吾郎のソナタ」でゴロさんが着てたのと同じシャツじゃあーりませんか。
(ちなみに「事業を興してみたい」という奥様の風水鑑定の回。熱帯魚の水槽に顔くっつけてたり
タケノコとアスパラのピリ辛炒めを作っていた)
今日、何の気なしに見返していてビックリ。
一時期、剛くんとゴロさんの衣装がかぶってるとストスマでも言われてましたが
まさか慎吾くんとかぶるとは……。
サイズどうなのかな(爆)
ゴロさんはいつも通りそで丈が手の甲まできてるけど、慎吾くんはちょうど手首ぐらい。
腕とか胴回りもゴロさんは余裕あるように見えるし、慎吾くんはジャストっぽい。
……さすが90キロ。でも今はそれより減ってるように見えるから、ちょっとは痩せてるんだと思いたい。
とか言いつつ、「ぴったんこニンニン」を見ると…確かに90キロかも(苦笑)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年08月30日(月) スマスマ特別編

スマタイムスを貰ってきた。
編集後記やshingo5で月イチゴローに、この先「笑いの大学」を選ぶと宣言してた慎吾くん。
「吾郎ちゃん自身がどう評価するのか」って、興味津々というよりS心さく裂?
「「2046」と公開が同じ月になったら面白いのに」とも。
……たぶん重なりますって。
「2046」じゃなければ「ハウル」と重なるね。きっと。
その際は慎吾くんの評価も聞きたいもんですわ。

評価と言えばハットリくんの曲のプロデュースは近田春夫氏だそうですが、
「考えるヒット」で取り上げたりしないのかなぁ。



「スマスマ特別編・JAPY TV」
予告を見た時からスマステっぽいな、と思ってたら、まさにスマステだった。
フシギなニッポンとニッポン人を考える……テーマもよくあるパターンだし
スタンダップ・コメディというかトークショースタイルも物珍しさはなかったけど気楽に笑えました。
ブッシュやらマイケル・ジャクソンやら、ギリギリなネタもそれなりに面白かったし。

しかし、なんといっても「花」の歌詞と「90キロ」発言に大爆笑。
ブラック通り越して猛毒だ…。

なによりJAPYくんの可愛らしさにやられました。
髪型とか服とかサングラスが結構好みで、アホ丸出しな言動がラブリー。
あれなら90キロでも許せ……ないな(苦笑)せめて80キロ。


このところの木村くん、中居くんのラジオといい、今回の「花」の替え歌といい
妙に新曲についてしらばっくれたような発言の目立つSMAPさん達ですが。
結局、どうなのよ。
そういう発言が余計な詮索を煽ってる気もするんだけど。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年08月28日(土) 着流しゴロー(スマステ)

さて、今日はハットリくんの公開日。
今朝も「王様のブランチ」にハットリくんスタイルで出演。さすがにスマステはカトリシンゴでしたが、
朝から番までお疲れ様です。



「スマステ・月イチゴロー」
モスクワ以来のテーマ曲「白鳥の湖」と共に登場のゴロさんは、屋形船に浴衣!浴衣!!(嬉)
ありがとう!武居プロデューサー。タカハタさん。
洋服だといつも手の甲まで隠れるそで丈なんだけど、微妙に袖の短い浴衣もいいもんですな。

個人的に慎吾くんセレクションの予想、4作品当ったのがちょっとうれしい。
20日の日記で予想したのと違うのは「IZO」だけだった。そうか三池監督好きって言ってたもんな。
私はゴロさんと同じく苦手なタイプの映画なので、無意識に避けてしまったんですが。

第2位の「NIN×NIN」のコメントをいつもと違って神妙に聞いている慎吾くんが
なんともかわいらしい。
「英語吹替え版のベラベラニンニンを」と言われて、ちょっと照れくさそうだったのもラブリー。
ゴロさんの褒め言葉に嬉しそうだったね。2位だけど。

やっぱり「金城さんを見る目は女」になってるゴロさん。
アンディ・ラウ氏より金城さんが好みですか(爆)
「(金城さんは)日本のドラマで見るより、全然好き」というのに同意。
スマステが始まるまで裏の「リターナー」を見ていたんですが、アクションとか喋らないシーンは
普通に見られるのに日本語で喋るのにどうも違和感があって。
中国語とか話してる方がしっくりくるんですよね…。なんでだろう。

今回は映画の話がしっかり流れていて、ホッとしましたわ。
「日経エンタテイメント MOVIE」に武居プロデューサーのコメントがありましたけど
このところ「イナガキ語録」を狙うあまり映画感想がおろそかになってる感もあったので。
ワインの蘊蓄も映画の話も、同じくらい楽しそうに語るゴロさん。
でも今回ロケを一番楽しんでたのは、きっと大下さん(笑)



さて「NIN×NIN」いつ見に行こうかしら。
なんせ地方なので単館系の「華氏911」をまず見に行かないと、いつ打ち切られるかわかったもんじゃないし。
次に「NIN×NIN」で「LOVERS」の順かなぁ。9月に入ると「誰も知らない」も始まるな。
で、未だに予告編すら見ていない「笑の大学」。
ぼちぼち雑誌にも載り始めて、前売りの発売も始まってんのに、まだ公開日が決まってないのがなぁ。
ハットリくんのメディアラッシュが正直羨ましいですわ。
たぶん、写真集なんて出ないだろう。前売り券の発売劇場を見ても
これほど大々的な規模になりそうもないし。
かといって「笑の大学」で同じようなプロモーションされても、ちょっと違和感感じるかも?
映画のスタイルが違うから。大人がメインターゲットだろうし。
どうせなら最初から単館系で推してくれてもいいのに。その方がメジャーよりマイナーが似合うゴロさんっぽいんじゃ?
それはさておき、金曜日に前売り券を買いに行ったらば。
窓口にまだ出ていなかった…(苦笑)
事務所から持って来たっつうことは、第一号ですか私(爆)
うわーん。すごく複雑…………。
これだから地方は…とほほ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年08月27日(金) 演じること(吾郎のソナタ) 

明日公開ということで、あちこちに出没するハットリくん。
「ジャスト」では変声期前の慎吾くんまで見られるとは思わんだ。
ほっぺのぐるぐるを「生まれた時からあるでござる!」と言い張るハットリくんが最高でしたわ。



「吾郎のソナタ」
またも今回は風水鑑定…。世間的には大好評なのかー。
あんなヤイヤイ言われて煩いって思わないの?

このところ痩せてるとつくづく思う、吾郎はん。なんか今回は頬がこけてるようにみえる…。
光線の具合かな?お疲れモード?
なんとなく気怠げな雰囲気を漂わせてたりするし。
まぁそれはそれで、ある意味セクシー(爆)
と、思ってたら熱帯魚の水槽を顔くっつけて覗きこんだりして、ちょっと壊れてる?

「三角の吹き抜けが怖い」って言われてもな。マンションの構造上そうなってるんじゃ、
一体どうしろって言うんですか。
吾郎はんも段々風水の知識が増えてきて、先生に先んじてチェックしたりしてます。
……そんな知識増やさんでもええのに。
でも吾郎はんもお気に入りのムートンは、風水的によくないアイテムなんだそうで
それには「高かったのに」「ムートンいいものにしましょうよー」と反抗してみせたのが
新しいパターンかな。
もっとどんどん反論してってださいよ。
いくら「風水的にダメ」であっても自分の趣味を全否定されるのは、どうかと思うし。


・冬ソナ再現
NIN様もやっていた雪だるまのシーン。
再現そのものより、その後の吾郎はんの言動が面白かった。
キスする寸前まで近付いて、照れる奥様と吾郎はん。カットの声に思わず倒れこむ吾郎はん。
「僕ね、キスする早さが早い方なんですよ。日本人平均のなかでは」って。
いつ、どこでそんなの調べたんだよ(笑)
そして「なんで恥ずかしいんだろうね。俺、本職ですよね!」「すっごい下手だし!」(笑)と
少なからず自分の演技に衝撃を受けてる吾郎はん。貴重なお姿を見た感じ。
以前の再現の時に「僕、本気でいきますから」と言ってたけど、
こんなちょっとでもやっぱり演技には手を抜いたりしてないんだなぁ。役者やのぉ。

吾郎はんは奥様の演技というか仕草をよく観察しているんですが
(今回だと「はにかむ仕草がめちゃめちゃ良かった」とか)
それと同じぐらい自分自身の演技も、演じながら客観視しているんだな…と。
こう、役に入り込むタイプのように見えて、実はそうでもない。
ホリヒロシさんがゴロさんの演技を評して言っていた、
「その人物になっている自分を…俯瞰で眺めながら(自分自身が)冷静に操作」するというのを
まさかこんなところで再認識するとはね。




↑エンピツ投票ボタン

My追加




2004年08月23日(月) リーダー恐るべし。(スマスマ)

今日はハットリくんスペシャル…というかNIN×NIN宣伝の巻。


・ニン様
似てる。ビミョーな線だが似てるー。
全身像を見ると、ハットリくんの体にヨン様の顔を合成したみたい(笑)
剛くんのハングルがネイティブみたいに聞こえた。さすが。


・ビストロ
伊東さんより、オーナーより目立っていたガレッジセールの二人。
トークから勝利者へのゴーヤのプレゼントまで、お笑い芸人として間違ってない。
ちょっとくどかったりするけどね。
それにしても木村くんの幻のパイロット版って。まさに若手(芸人)だった頃ならではの話ですなぁ。

え!浅野忠信さんがビストロに!
これは…また女性ファン目線になってるゴロさんが見れるかな(期待するポイントが違う)


・Birthday SMAP
ちゃんと全員回ったのが何よりほっとしましたな。

いままでは紅白幕だけだったのに、金屏風とは。さすがリーダー、扱いが違う。
そして恐るべしナカイマサヒロ…。
送り主100%的中じゃないすか。
あと、他の3人の時に比べて、プレゼントの選び方が短絡的じゃなかった剛くん。
さすが「一人の人間として付き合っていきたいんだよ」と言うだけのことはあるな。
いや、単に酒飲みとしての発想だったりして。
慎吾くんもいいとこついてると思ったのに。
プレステ2でもスーファミでもなくファミコンを選ぶあたり、
最新機器に興味ないらしいリーダーを判ってるんだよね。
でも確かファミコンって製造中止になったし、箱もあるし、綺麗だし、しかも初代で完品。
手に入れるの大変だと思うんだけど…きっと中居くんはそんなこと知らない。

「僕じゃないと思って僕のを選ぶ」と言ってたゴロさん、しょっぱなから読まれてんがな(笑)
そういう詰めの甘さとそれに気付いてないあたりがまた愛らしいじゃないすか(爆)
妙にひねって考えた時ほど底が浅い…。
やっぱり天然さんなんだなと、こんなところで再認識してみた。
下手な考え休むに似たり。
つうか、季節を考えろや、イナガキ。真夏に生もの持って帰れっつーんかー。


・HATTORI3(参上)
妙な所で歌が入る必要はあったんだろうか。
いつも通り最後でもいいのに。
能舞台、鏡獅子に忍者って。うーん。外国人の間違った日本観みたいだなぁ。
映画のエンドロールに流れるのにはピッタリな曲だね。


ハットリくんスペシャルのわりには、やっぱリーダー凄いという感想の残るスマスマでした。
送り主を全員当てるのも、中居くんならねぇ…と納得できるんだけど
ある意味想像できたことでもあって、ちょっとつまんないぞー。
誰か一人ぐらい予想を覆すようなことしてほしかったとも思ったり(百年早いか)
それだけ中居くんがメンバーをよく観察してるんだろうけど。
なんていうか孫悟空(達)がお釈迦様の手の上を飛び回ってるみたいだな、SMAPって。
まぁ本人達がそれでも楽しそうなんだけどね。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年08月22日(日) あの頃の未来に…(新選組!)

山南さんが亡くなってしまった。
号泣しなかったけども、どうしようもなく悲しい。
この先、山南さんの不在がずっしりと重く感じるんだろうなぁ。

実を言うと明里の言動にはいらいらする所が多かったのだが
「先生が悲しむから」という言葉に泣けた。
自分と何もかもが正反対で自由奔放にふるまっているような明里だったから
山南さんは惹かれたんだろうか。

号泣する勇と土方を見ていたら、「夜空ノムコウ」が頭の中に流れました。
皆に愛された山南さん。せめて安らかに。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年08月20日(金) 想い出の板橋区(吾郎のソナタ)

番組表を見ても「月イチゴロー」の字が見当たらないスマステ。
まさか今週も無いの?………ク、クビ?(あわわわ)
「これからの公開作」ではなく、「今月の公開作」だから、来週でもいいんだろうけど
もう8月終わっちゃうよ。
とりあえず慎吾くんセレクションの予想は
・LOVERS
・華氏911
・モナリザ・スマイル /ジュリア・ロバーツ主演
・ムーンライト・ジェリーフィッシュ/藤原竜也主演
・NIN×NIN 忍者ハットリくん
ってところで、どないだ。



「吾郎のソナタ」第5回
今回は「初恋の人に会いに行こう企画」。風水もソナタ再現もありません。

セミの鳴いている炎天下に立つ吾郎はん。相変わらず暑そうな黒のジャケット姿に
日傘を差しておりますが「黒だと紫外線集まるばっかり」とぼやいています。
…ん?黒は紫外線を一番反射するんじゃなかったかしら?
吸収するのは熱だと思いますよー。
それにしても日傘姿がナチュラルに似合う男だ。
こうして見るとやっぱり痩せてます。すごく顔がシャープです。
かっこいいよ。でも夏らしい格好してくれればもっといいのにな…(遠い目)

「イヤな別れ方をしたので、初恋の人ともう一度会って謝りたい」という依頼を受け
奥様のお宅で、昔の手紙を読んだりする吾郎はん。
当時のラブラブっぷりに当てられながらも、「すごくいい手紙」と誉めることも忘れていません。
さて初恋の彼に電話をかけた後、その想い出の地を訪れようということで「どこですか」と尋ねてみれば、
「板橋区です」「板橋のどこ?」…「僕、高島平」「あ、私も」とローカルな話題で盛り上がる二人。
生まれた病院まで一緒だとは、偶然とはすごいな。
「高島平っていえば、僕のこと伝説になって無いの?」と宣う吾郎はん。
それを自分で言いますか(爆)
でも「初めて聞きました」といわれてプチショック(笑)

奥様の想い出の公園や川岸を巡ると「僕も来た」「デートした」という吾郎はん。
中坊(たぶん)の吾郎はんを想像してみたり、こういうぽろっと出る話が面白いんだよね。
彼氏のお宅に伺って吾郎はん自ら交渉するも「会えない」とのこと。
その返事を最後に別れたお店で奥様に伝えていたら、なんと彼が来てしまった!
「来ないって言ってたじゃーん」と言いたげな吾郎はんの顔が可笑しいですわ。
とんだハプニングですなぁ。


やっぱりこっちの企画の方が好きだな。
風水の時とうって変わって落ち着いた雰囲気になるのもなんでだろう。
(それは李家先生が煩いというか…)吾郎はんの話がしっかり聞けるからだろうけど。
やっぱり吾郎はんの番組なんだから、吾郎はんメインでないとおかしいでしょ。
なにより映っている時間も長いしね(笑)
風水企画だとアシスタント状態だもんなぁ。
偶然、奥様の出身地が吾郎はんと同じで、少しでも若かりし頃の吾郎はんの想い出話が聞けたのもラッキーだったし。
でも来週はまた風水なのか……。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年08月18日(水) Happy Birthday!中居くん、祝復活

♪あーいつは30〜から早2年もたってしまったんですね。
相応の貫禄というか安定感が備わってきているんだなぁと、オリンピック番組をみて実感しました。
でも見かけはまだまだ若いものには負けてまへんで。浮き沈みがあるけど(笑)

個人活動はもちろん、SMAPのことも中居くんに任せておけば安心。
そんな気がします。ワーカホリックじゃないかと思うぐらいですが、くれぐれも身体に気をつけて下さい。
ただ、歌下手ネタのようにご自分を卑下したがるというか…自虐ネタは、ほどほどにして頂ければ。
謙遜と自虐は違うもんですよ…ね。

MIJツアーで豆ップを見るためにずーっと双眼鏡を手放せなかった時も
唯一ノリまくったのが「トイレットペッパーマン」でした。
ドリスマツアーでは「ザ・ピース」で大爆笑しました。
(オーラスの白鳥なんて、もうたまりませんわ)
今度のツアーも楽しみにしております。……で、どうなってるんですか?




祝!「ほん怖」復活!!
最近、恐怖幽便の募集が始まってたから期待してたんですよ。
あの小学生にもてあそばれる(爆)プリティー吾郎さんがまた見られるのは嬉しいな。

今朝のめざましで、まずスペシャル版の収録の模様が流れました。
お久しぶりです、ほん怖リーダーの吾郎さん。
ジャケットを脱いでストライプのシャツに黒のベスト姿、黒ぶち眼鏡は変わらず。
ほん怖クラブメンバーもお馴染みの顔が。
倉口くん、清田くん、碇さん、神元さん、鎌田くん…。菅くんは?と思ったら端にいましたねー。
もちろん座敷童子くんも健在。
また気心の知れた?ほん怖クラブのみんなと吾郎さんのやりとりが楽しみですわ。
そうそう、再現ドラマには加恋ちゃんも。
オンエア日が9月7日。その週末には「9.11」。……だからバラけてオンエアしてくださいってば。

しかも10月からはレギュラー放送も復活って。
うわーい、凄く楽しみ。ほん怖クラブのパートが。
でも心霊写真に加えて心霊VTRの紹介……。ますます怖いじゃんかー(泣)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年08月16日(月) アテネバージョン?(スマスマ)

オリンピック始まりました。
いきなり頭から出まくっている中居くんを追っかけてるというより
もっぱらCM確保のためにオリンピック番組を見ている不届きもの。
シドニーの時もこんなに長時間やってましたっけ?

中居くんがパーソナリティーやってるのに…こんなこと言ったら何ですが。
各局のパーソナリティーって………あまり必要性を感じないな。
それとどうしたって日本人選手中心の報道になるのはいつものことだし
その選手のこれまでを紹介するVTRを流すのも当たり前なんでしょうが
私個人的には、そういうのもいらないな。
淡々と中継してくれた方が好き。アナウンサーがやたら絶叫するのもうるさいしなぁ。
過度な脚色はいらない。
あと、マイナー競技ほど見たくなる。
……ええ、ひねくれ者でございます。

それにしても男子サッカー。うーむ残念。
予選リーグの組み分けが出た時、若干不安だったんだけれども
せっかく「谷間の世代」とか言われてたのを跳ね返しつつあると思ってたのになぁ。



「スマスマ」
こちらもアテネオリンピック記念コント。
カワラちゃん…アテネにもファミマはあるらしい(笑)ハットリくんおむすび食べてたなー。
「起きるまでこちらを」と言う稲尾リポーターにせまるカワラちゃんの手、どこ触ってんですか。
セクハラ…?(爆)
そしてシンゴローといえばお約束。室伏木選手に砲丸ぶつけられたり
新ネタ・スエツグ選手に引き倒されたりと、やっぱりいじめられキャラだった稲尾リポーター。
LOVE AWARDで身体を張ってうんぬん…の時にこういうの無かったんですけど
ある意味一番身体張ってんじゃないかと思うイナガキキャラ。


ゲストトーク集。
何でこんな時期にやるのかナゾなんですが
ちょっと遅いお盆休みというか、オリンピック特番対策でこんな形になったのかしらん。

未公開トークのお蔵だしかと思ったら単なる総集編?
オンエア済みの部分が多かったし。
うーん。どうせならメンバーだけの時のをやってくれればいいのに。
そんなわけであまり感想らしき物もなし。
スマさん達の髪型とか顔色とか体型とかの博覧会だったということで。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年08月15日(日) 山南さーん(涙)

ついにカウントダウンが始まってしまいました。
ううう、山南さーん。
でも今回は総司の「時間がないんだ」あたりでうるうるっと。

脱走する山南さんは、どうしても総司に声をかけずにいられなかった。
2人とも相手に未来が無いことなんて思いもよらないから
どちらもお互いに未来を託そうと思っていたのだろう。
切ない。

鬼気迫る勇、苦渋の決断をする土方・総司…誰もが演技を超えていたような気がする。
凄かった。
ただ……勇のほっぺがぽこっと膨らんでいた気がするんですけど。何か詰めてたの?

しかし何と言っても次回の予告編だけで泣きそうですよ。
世間では池田屋事件が大きな山場なんでしょうが、新選組!を見ていた人にとっては
それ以上の山場になるんだろうし。
今回と次回は永久保存版になりそうです。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年08月13日(金) 映画の周辺、吾郎のソナタ第4回

今朝のワイドショーにもハットリくん登場。
連日のプロモーション活動、お疲れさまです。
中居くんがアテネにいる間は個人活動でフル回転なのか。ちょっとは休ませてあげてぇな。

映画といえば「笑の大学」も少し流れてましたな。未だに予告編を見ていないので
映画の映像は今回初見。
すごくドキドキしました。
公式HPもオープンしたし、前売りもぼちぼち発売とかいうわりにはまだ「秋公開」って。
「2046」が10月23日公開だそうだから、10月頭〜中旬の公開になりそうだな。

もひとつ映画つながりで月イチゴロー。
今週のスマステの予定には入ってないんですよねー。
…………まさか、クビ?(はははは…)来週だよね。
ただ単にゴロさんのスケジュールの都合だと思ってますが。先月下旬からNYロケだの岡山ロケだの
ドラマ撮影が立て込んでたみたいだし。
映画見ている余裕あるのかな…と思ってたので。



「吾郎のソナタ」第4回
・「大好評企画」風水診断……そうでっか。大好評でっか。へえええ。

レースの白い日傘をさして登場の吾郎はん。
自ら「ヨーロッパの貴族みたい」と言っております。さすが日傘が似合う男。
さすがに今回は上着なしの白いシャツ姿なんですが。このシャツも微妙に変わってる感じ。
それよか首に巻いてる白い物はなんですか…もしかしてハイネックを中に着てるの?
(とほほ)包帯みたいに見えるよう。
でも後ろ姿は貴族と言うかナイト(騎士)みたいでしたわ。ステキ(爆)

どうやらこの番組は吾郎はんをプチ風水師にしたいらしい。
ご本人は「(僕が)風水師になるの!?」と戸惑いを隠せないけれど
新たに部屋へ入るたびゴロウはんにまずポイントチェックさせる李家先生。
それに律儀に答える吾郎はん。
そんな知識を増やさなくたっていいのになぁ。
まず吾郎はん家を鑑定してくれってば。UFOに突っ込まれる一軒家を(それはCM)

子宝に恵まれる下着の色をアドバイスしてもらう奥様に対抗して
「男性の場合は?」と聞く吾郎はん。なんの目的でっか(苦笑)
ついでに「子宝に恵まれない色は?」って。そっちが本当に聞きたかったんですか(笑)

「お腹空きました」と言いつつ、カウンターキッチン越しに調理の指示をだす吾郎はん。
鮭にスパイスをふる奥様に「ダメよ、あなた!」と小姑口調になってみたり。
牛乳料理というわりには、ほんのちょっぴりしか使ってないのは風水的にOKなんですかね?


・冬ソナ再現……「お待っとうさん」って。そうなのか。ふーん。
今回はまた違うシーンでした。それにしてもホンマこっぱずかしい台詞…と思ってしまうのは
やっぱり冬ソナにハマってないからで。
奥様との顔合わせで、冬ソナにハマる心理を分析してみせる吾郎はんだけが見どころ。


毎回、どうなのよ…と、トホホ気分で見ていたソナタなんですが
今回はちょっと面白かったな。
風水診断で前回までアシスタント状態だったゴロウはんが、積極的に絡んでくるようになったからか。
そこはかとなく溢れるイナガキワールド。
ただ、風水診断はまだしも再現ドラマはやっぱり…どこが面白いんだろうと思うなぁ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年08月12日(木) NTT新CM、ハットリくん、9.11

昨夜のオリンピック女子サッカーは見応えのある試合でした。
なんだかアトランタオリンピックの予選、日本・ブラジル戦を思い出したなー。
あれも確か前半の1点を守りきって初めてブラジルに勝った試合だった。
今回も格上のスウェーデンに負けない気迫がすごく感じられましたわ。
今日は男子サッカーですか。さすがに夜中過ぎて見ていられない。

そういえば中居くんはもうアテネに着いたのかしらん。



さて、今朝もワイドショーを賑わすSMAPさん達。

・NTT新CM
……今日からオンエアといっても西日本地区なので、ワイドショーでしか見られませんがな。
メンバー別撮りをリレー方式で繋げていくお馴染みのスタイル。
イメージフィルムっぽい映像だけど、冒頭お風呂に入っている木村くんがツボ。
前回と同じく「Across the Universe」を使っているし(歌ってる人は違う?)
シリーズ物なんでしょうかね。

あーそれにしても東日本限定なのが、わかってても悔しいなぁ。


・お台場にハットリくん登場。
暑い中お疲れ様です。
子供対象のイベントらしかったけど。ってことは、映画の対象も子供(ファミリー層)メインなのか。
そういえばコンビニで親子券を売ってたしなー。
だったらなんで、8月29日公開なんだ?

暑さのあまりか「いろんなプロモーションするんですよ」と半ばやけっぱちになってるハットリくん(笑)
確かにぞくぞく出演情報がでております。
雑誌もぽつぽつ載りだしたし。またチェックが忙しくなりますか。
あ、写真集も出るんですって?いいなぁ。
……ゴロさんの時は出るのかな。出ないだろうなぁ。なんせ場面が限定されてるから。


・「9.11」制作発表
原作本は先日読み終わりました。
作者の手記なんですが、当時の日記やメールがそのまま載っていたりするので
生々しいというかリアルでした。時にはかなり重かったり。
それでもご本人がとても前向きで、バイタリティに溢れているのは驚くぐらい。
今回の会見や報道のされ方だと「感動もの」「泣ける」と簡単に括られてしまいそうですが
その前向きさが生きているドラマに仕上がっていればいいなと思ったり。
現実の出来事はとてつもなく重いから、軽はずみに扱ってはいけないだろうけど。

亡くなられた御主人はスポーツマンで勉強熱心で亭主関白だったそうで。
それがどこまで描かれているかわからないけれども、そんなイナガキ見てみたい。

しかし!髪の長さがやっぱり違うのはナゾ。
つい先日の金田一のときはもっと長かったのに!
前髪はまとめて流してるとしても、後ろ髪が肩つくくらいあるよ金田一。
もしかして……金田一はヅラ?…付け毛?




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年08月11日(水) CM:過剰な想像篇

昨日の話ではありますが。
東京海上日動のCM第2弾がワイドショーで紹介されていて、無事チェックできまして。
これがまぁ、予想以上に面白かった。

今度は実写だし。
5人(今回は4人)別撮り・合成じゃないし。
部屋の隅に座り込んで憂鬱そうな顔をしてるゴロさんに萌え。
逆に想像の中で絶叫して「テレビに出る顔じゃなくなってる」(by中居くん)ゴロさんもすごいし。
「もしもし吾郎。今どこ?」って中居くんの声が素っぽくて好きだし。
らちがあかないので電話を取り上げる木村くんもらしいし。
ひとりずーっと座ったままの剛くんもなんかわかるし。
「100%は無理だ…」とつい言ってしまう慎吾くんにも納得。
台詞やキャラクター設定が凄くリアルというか、イキイキしている。
CMとしてもテンポいいからつい見入ってしまうんですよねぇ。
しかし、なんといっても最近とんと見ない、憂い顔のゴロさんが堪能できるのがうれしいっすよ。
いやぁ…眼福でございます(嬉)

5人のCMはいいね。ロゴだけのも意外性と面白さがあった。
でもやっぱりロゴ+声のみではSMAPが出ていると認識されにくいと思うのです。
ファンなら声の聞き分けも簡単ですけど、一般視聴者にはね。そら無理でしょ。
HPに起用意図も載ってましたが、その為にも顔が出ることは大事なんだなと改めて思ったり。
(ちなみに撮影エピソードもありました)

さて各メンバーメインで続編が予定されているそうですが、
てことは…各々のバージョンの放映期間が短いんでしょうか。
うわ、チェックが大変だ。60秒バージョンもあるみたいだし。




↑エンピツ投票ボタン

My追加





2004年08月09日(月) CMとか金田一とかスマスマとか。

今朝のワイドショーで中居くんの「どん兵衛CM・メイキング」と「ハットリくん主題歌発売」のニュースが。
どん兵衛か…我が家は赤いきつね党だったんだけどなー。
そして「一人で歌ったことない」「SMAPでは歌ってない」とうそぶく中居くん。
歌下手ネタの次は歌ってないネタですか?
……まったく素直じゃないよな(はぁ)

それよりゴロさんファンとしてはめざましでの「八つ墓村」ロケの報ですな。
5日頃から撮影開始という情報は聞いていたので期待しておりました。
え?沖縄?岡山じゃないの?どちらにせよ暑い中、皆さん喪服でお疲れ様です。
そして、どんなに暑くても金田一はマント着用。
うわーい。ちゃんと金田一だよ。クレーンの上で「怖いー」と絶叫してた人じゃないよ(笑)
それにしてもちょっとの間に髪がボリュームアップしてるんですけど。
27時間テレビの時はこれほど長いとは思わなかった。
共演者も発表されて、若村麻由美さんにりょうさん、藤原竜也さん。
総司と共演だ。それが何より楽しみだったり。
放映日も10月1日に決定。「911」ドラマが9月だし、後は映画の上映日が決まってくれれば。
10月中旬〜下旬ぐらいではないかと予想していますが、さて。
……それよりライブは!?



「スマスマ」
プレゼントって。急にどしたん?

・世界7大ミステリーの真実
「久しぶり」って言うほど久しぶりでもないゴロビッチ博士。
ワイヤー付き宇宙人は、セルフBGM(未知との遭遇のテーマ)、UFOなし。
今回はゴロツヨコンビ。ということは木村くん、中居くんもあり?
いやぁこの2人、微妙にかみ合ってないのに面白かった。
この組み合わせのコントって「29」ぐらいしか思い出せないんですけど、他にあったかな。
それにしても「なげぇノリツッコミ!」でしたな。すっかり宇宙人の度肝を抜いた農夫ポール(笑)
1人爆走しております。
いじめられっ子宇宙人の最後の恥ずかしっぷりは素ですか(爆)


・ビストロ
江角さん、ある意味復帰というか…年金問題は今考えると一番最初に発覚した分
吊るし上げのような感じになってましたね。災難でした。
で、なんかコンパクトにまとまってた感のあるビストロ。
長ければいいってもんでもないっしょ。

江角さんとゴロさんの共演の「恋の片道切符」、そういえば森慎一くんも眼鏡だったな。
短髪も可愛らしかったなぁ…。同じ髪型でも鏡くん(踊る大捜査線・歳末スペシャル)とは大違い。
キレてる鏡くんも大好きだけど。
今回の「ウイ、ムッシュ!」のあとの「よろしく」ってのも良かったな。

ここのところデザートが判定の決め手って多くないですか?
するとキーパーソンは慎吾くんなんだね。


・NIN×NIN「水遁の術」
ヘタレっぷりがなんとも可愛いハットリくん。
…それにしても何で火遁は変換できるのに水遁は出てこない(怒)うちのeMac。


・男爵の館
吸血鬼の単位は「匹」だったの?

ブラッティジュースはストローで同じコップのを飲むんかいな。普通は一人一杯なのに。
そこがツボかと。それぐらいか(毒)
コスプレはともかく、コーナーとしてはイマイチだったなぁ。
あ、木村くんの「(O型は)俺らみたいにロマンチスト」って。自覚あってのポエマーだったんだね。

ちなみに私、血液型判断は信用してません。
まぁ会話のネタとしては面白いけど、信憑性はないと思う。
そんなに簡単に割り切れるほど人間は単純じゃない。


・メモリッピーズ「海の家でかけるオススメのSMAP曲」
夏の海に行く派・中居、木村、香取の3人でトークが盛り上がるのに対し
稲垣、草なぎの(たぶん)夏の海なんか行かない派の2人は静かですな。海の家も勘違いしてるし(笑)
やっぱり女優は日焼けが大敵だから?(爆)

「sunrise,sunshine」
けっこう好きな曲なのにライブじゃ2番からの歌いだしだったので、頭から聞けたのは嬉しい。
ゴロさん大サビまで歌ってるし。
でも…うあぁアレンジし過ぎ。原曲のままでいいのにー。
ジャングルというか熱帯植物園のセットに黒の上下は暑苦しいし…。



とこれを書きながらNEWS23見ておりますが…TBSのオリンピックテーマ曲やっと発表になりましたな。
でも「ススメ!」なんだ…。新曲じゃないんだ…。
アテネバージョンというわりには違いが判りません。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年08月06日(金) 吾郎のソナタ 第3回

気がつけばカウンターが40000を超えました。
読んで下さる皆様、ありがとうございます。
所詮イナガキファンですので、ご本人が動かないとここも書かないという日記と呼べない代物ですが
よろしければこれからもおつきあい下さい。



「吾郎のソナタ」
・お部屋鑑定
「好評につき」風水でお部屋鑑定。
……好評なんですか。そうですか。
ふーん。
李家先生ってちょーっと苦手だなぁ。なんで常にテンション高いんだろう。

ちょっとリーマンスーツっぽい吾郎はん。でも細い。
最近とみに細く見えるんだけど、Tシャツとかノースリーブだとそれなりに頑丈そうな身体つきを
目にするんですがね。ちゃんと中身はつまってんだなと。
だから確認のためにも脱いでくれ。誰かそういう役を振ってくれないかな…。
夏のライブでも脱がないんだもの、秋以降だったら余計脱がないじゃんかー。

運気アップのお料理コーナー。
「前回は僕が全部調理してました」と反省した吾郎はん。
今回は後ろに座って指示をすることにします。
口うるさいです(笑)
段々気になってきて、いつの間にかすぐ隣で口を出す吾郎はん。
「包丁は気付いたら研いだ方がいいよ」と言い「運気が下がります」と適当なことを言ってみたり。
たしかにね。切れない包丁にはイライラしますな。
ぜひ吾郎はんに包丁を研いでもらいたいですな。

風水鑑定は、あまり興味がないうえ、吾郎はんがアシスタントになっているので
けっこう流し見状態。
ただ「夏でもコタツを出しているのは良くないんですよ」とにわか風水師となって
指摘するゴロウはんを見るたびに、中居くんが脳裏に浮かぶのは私だけではありますまい。
どうせなら、そうやって聞きかじった知識を披露して、またメンバーに煩がられてくれ。


・ゴロウはんと冬ソナ再現
スタジオ入りした奥様に吾郎はんの印象などインタビュー。
「ジェントルマンで優しい方じゃないかと」「かっこいいです」と言いつつ緊張を隠せない奥様。
遅れてスタジオ入りし挨拶の後すぐ、眠れなくて目が腫れた奥様をいたわる吾郎はん。
こうやって相手の懐に入っていくんだな(爆)
初対面なのに会話を途切れさせないのは流石でございます。

雪玉を塩で代用するスタッフに「(ちゃんとしたの)借りて来て下さいよ」と注文つける吾郎はん。
セットも書き割りだし、このチープさが狙いなんですかね。
もしかして本家ドラマを皮肉ってる…?

再現ドラマは他人が見て面白いもんだとは、あまり思えない。
ただ、その前後の吾郎はんと奥様の普通の会話とか、リハといった裏側がかいま見れるのが
楽しみ…と言えなくもないかな。
そのくらいしか見るポイントないんですけどね。ぶっちゃけ。


先週で免疫がいくらかついたのか、前回よりは冷静に見られました。
冷静というか、冷めてるというか。
ツボがまったく無いわけじゃないけどテンション上がらず。
普通に深夜番組見てる気分だな。
でも、吾郎はんが出ていなかったら………見ない気もする。
うーん。
多くを期待しちゃいけないってことかな。
あえて言えば吾郎テイストが薄まった分、気軽に見られる番組になってきたというか。
コアなファンより一般視聴者向けになったのか。
ただ、インパクトも無くなってしまった感が否めないですが。
さじ加減って難しい。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年08月04日(水) 真実と幻想と(ザ・ディスクロージャー)

遅ればせながらゴロさんが載っている「oricon style」を購入。
いちおう音楽誌なのに「ザ・ディスクロージャー」の番宣で見開き2ページって、
テレビ誌よりいい扱いしてくれてます。
しかも写真がすごく良い。
半袖にサンダルと普段着っぽい衣装も、井戸端に腰掛けてる姿もオフショットっぽくて
表情もナチュラルでいいですわぁ。
なんだろ。年齢相応の自然な感じがする。何のキャラもつくっていない素の本人。
アイドルとか華やかな世界の住人である前に、ちゃんと一人の人間として生きてるんだなって
改めて実感させられた気がします。
この人を好きになって良かったって思えるような。(……こっぱずかしい)
それにしてもカメラマンのキャプションがないんですよね。どなたなんでしょう?



「ザ・ディスクロージャー」
帰って来たら8時45分頃だったので、もうリアルタイムで見るのは止めて録画を頭から見ようと思いつつ
テレビを付けたらテレ朝系のチャンネルでした…。見ちゃった。
いや、でもかっこいい締めをしたすぐ後のあれ、何ですか!可愛いじゃないですか!
クレーンに乗せられて怖がるゴロさんって。
しかもニューヨークで「怖いー!」って絶叫してるし。
これがイナガキゴロウの真実だ(笑)
いやもう、事前番組のなかった地方(当地も)へのサービスショットだね。
あぁーありがとうテレ朝!!思わず即おっかけ再生(爆)

さて、頭から鑑賞。眼鏡、眼鏡吾郎ですよー。しかも2種類、なんだかインテリ臭いのがまたツボ。
ちょっと顔がむくんで見える気もしないではないですが。
こういった番組での楽しみといえば、ゴロさんのコスプレ(てへ)
タイタニックでのタキシードと3等客室の乗客。スカーフ(あんじー?)にスーツ・シャツ姿もいろいろ。
ただ、ジョン・レノンのコスプレしてくれたらねぇ。完璧だったのに。
案内役だから出番少ないかと思ってたら、そこそこ出てて、しかもオイシイ。
ニューヨーク、メキシコまで行っててたいしたことなかったらどないしよ…って思ってたんですがね。
ゴロさんのこういったナビゲーター役といえば、探求モノはフジ、海外ロケは日テレで
今まで何度かありました。その美味しいとこ取りとも言えなくもない…?
後発だけに使い方を心得てるな、テレ朝。

番組としては「スイスぺ!」枠らしいつくりだな、と。
こういった陰謀論は目新しいものではないけど、インパクトがあるから視聴者も喰いつきやすい。
知的探検シリーズ+特命リサーチ×アンビリーバボーって感じでしょうか。
ちなみに私は「これが真実だ!」と言われれば言われるほど、そう?って思うたちなので
別に衝撃うけたりもしませんな。ひねくれ者だし。
だからと言って頭から否定する気もないし。鵜呑みにするつもりもなし。
ほんまかいなと突っ込みつつ、こういう説もあるんだーって、楽しませて頂きました。
でも真実を暴こうとやっきになるあまり、客観的視点を忘れたら何の意味も無い。
視野を広く保つのは難しいもんです。
それに謎のままの方がこういった仮説を考える楽しみもあるというもんですし。

ともかく続編を予定しているような最後の台詞もありましたんで、ぜひ。
また海外取材させてあげてくださいな。



待望のSMAPでの新CMが今日から放映だそうで。しかも全国区。
CMは未見ですが、今朝の新聞広告には驚いた。
SMAPのロゴをつかっているのに「東京海上日動!」って書いてあるし。どう見ても保険会社なんだもんな。
一瞬、これが今年のライブやアルバムのロゴ…?って思っちゃったじゃないですか。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年08月02日(月) ハッスルする。(スマスマ)

スマタイムスを貰いにいったら今週は表に出してなかった。
(当地は月曜午後からの配布。しかも地元テレビ局受付にて)
受付のお姉さんに言ってもらったんですが、先週分の捌けるのが早かったからなんだろうか。
ちなみに番組内でもスマタイムスにも「ディスクロージャー」の番宣は無かったですー。
ちょっと期待してたんだけどな。
つうか…それやってくれないと「月イチゴロー in NY」の理由が明かされないじゃん(苦笑)
別にメリーゴーランドや馬車に乗るために、ニューヨーク行ったんじゃないわよー。
タイタニックよりジョンレノンよりヒトラーより、まずその謎を解明してください。



「スマスマ」
・ビストロ
日本食2って。2ってなんだろう?

オーナーと同い年のキャメロン・ディアス。もっと若いイメージなんですけど。
とは言っても咄嗟に出演作が浮かばない…チャーリーズ・エンジェルも観てないし。
いかにもアメリカンというか、パワフルな人ですな。

キッチンでのトーク。
美人だし外国人だし…でテンションの高いイナガキ。
「ギャング・オブ・ニューヨーク」を出してくるあたりがアピール上手だ…。
あっさりかわされてたけど(笑)
普通は「チャーリーズ・エンジェル」なんだろうけど、そこを外してきたな。でも単純にアクション物が苦手なだけだったりして。
しかも堂々と写真を頼むゴロさん。また携帯ですか?(笑)
慎吾くんの代表作「タッチ&マギー」は、美味しいリアクションへのフリだったんかいな。
久々にたくましい女装を拝ませていただきました。

負けたのにキスしてもらうゴロツヨチーム。オーナーもしてもらって嬉しそうだったけど、
挨拶と考えればなんてこと無いのか。外国人だもんな。


・NIN×NIN「手裏剣」
ハットリくんチャレンジシリーズ。もといかくし芸への道は、まだ遠いらしい。
あ、ハットリくんは修行中の身でしたな。


・玉様ビリヤード
やーん。ゴロさんかっこいいわぁ。………相変わらず長袖だけどな(とほほ)
格闘技好きがいないからか、ゲストが小川直也氏でもそんなにテンション上がりません。
ふつうこれだけ男の人がいれば一人ぐらいは格闘技ファンがいそうなものですが。
つくづくSMAPって男子校ノリではないんだなーと思ったり。

ハッスルポーズっていまいち間抜けだな…つう印象を持ってたんですけど
やっぱり間抜けだ。そんなポーズを一人ずつ実行する罰ゲーム。
ビリヤードも淡々とすすんだ中、罰ゲームは盛り上げようと画策するのがSMAP。
並び順に関係なく最後にゴロさんにやらせるのは、こういう場合のお約束。
腰を目一杯使う木村くんは予想通りで、
恥ずかしくてたまらない感じの剛くん、ちょっとぷっすまっぽい。
そして最もハッスルが似合わない男イナガキゴロー。
みんなの期待通りはじけております。でも男らしいというより、ますます可愛らしい(爆)
マッチョな男らしさと縁遠い人だ。
ただこのところビリヤードほとんどやらしてもらえてないなぁ。ミラクル吾郎が見たいのに。


・メモリッピーズ「夏の恋にピッタリのSMAP Loveソング」
髪くくってる方が好きだな、木村くんは。そうやっておろしてると誰かに似てるんだけど思い出せない。
あ、ゴロさんまたアクセサリーを付けてる。流行りなんですか?
それより今日はもみあげにばかり目がいってしまいました。妙に目立つよ…。

あまりにも原曲と違う「夏日憂歌」に「もう一度歌ってみな」というゴロさん。
「……してみな」とかよく言いますな。優しい口調で実は命令形なんだよなぁ。
で、「さよならのサマーレイン」をセレクトし、「September Rain」「Alone in the Rain」、
「涙のかけら」とゴロさんは雨男ならぬ水男と判明。(涙はちょっと強引だろ)
湿気は大敵なのにね(笑)
ただしゴロさんのソロ曲って「September Rain」だけなんですけど。
「Alone…」と「涙のかけら」はどちらも剛くんとのデュオ。「透き通った感じ」ペアということで。
でもそう言われて、照れて顔を覆ってる姿もかわいらしい。
今日はかわいいゴロさんデーですか?(爆)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加