perspective
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) beautiful person(特命、新選組、砂の器)

ここのところIEの調子が悪い。読み込み中にやたらフリーズする。
きぃーっ。ビル○イツなんて嫌いだー。
(昔からだけどね。だって私はMac使い)
Safariは確かに早いんだけどイマイチ使いにくいし、Netscapeに戻そうかな。



「特命リサーチ」
最終回まであと1回、オーラス前。
なので今週はいつも通りHDDに録りつつ、「新選組」とザッピング。
来週はこちらをメインに観ようと思ってます。たとえ数分しか映らなくってもね。慎吾ごめん。

やっぱりクールビューチーな伊達くんが好きだな。昔ほどじゃないけどやっぱりクール。
このごろのゴロさんって「ほん怖」といい、ほんわかムードじゃないですか。
だから冷たい稲垣吾郎を堪能できる貴重な場だったのに。
あぁ、残念。

今回特に気になったのがゴロさんの語尾を伸ばすクセ。「…についてはー」とか。
場合によっては、ちょっと幼稚っぽく聞こえてしまうんですよね。
お疲れモードだったのかしら。

しかし、「追って報告する」ってドコで?特番でやってくれるんですか?
だといいなぁ。
もちろんその時は柏木ルームフルメンバーで。


「新選組」
ビデオに録りながら、「特命」とザッピング。
頼りになる永倉と頼りにされない原田の対比がおもしろかった。
それにしてもぐっさん、あまりに芝居が渋いのでいきなりモノマネをやりだしたらどうしようと
ドキドキしっぱなしです。(笑)



「砂の器」
バック、まだ持ってたんですか。そういうものは早よ処分しなきゃ。
で帰ってきてピアニカを吹いている時の眉間がヤバいです。
皺じゃなくて溝、それどころか二等辺三角形の影がくっきりと。
中居くんの普段の顔にも残ってそうで恐いわ。

好みの問題なんですけど、ちょっと音楽が大きく被りすぎじゃ…。
演奏シーンならまだしもバックグラウンドに流れてる音楽が主張し過ぎるのって
どうも違和感があって。
演出として音楽に何かを語らせているとしても、強制されているように感じてしまうのですわ。ほらほら盛り上がれーって。
特にこのドラマの場合、台詞の抑揚とか芝居もトーンが低いから
相反して音楽が仰々しいのが私は気になってしまう。
でも音楽を押さえたら、やたらと重暗いドラマになってしまうかな……。
難しいっす。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月28日(土) ☆キラキラ☆光る(ほん怖)

寝ぼけてたのか、金曜日の日記を土曜日で登録してました。
阿呆ですわ。今書き込もうとして気が付いた。



「ほん怖」
得意げになってみたり、ちょっとムクれてみたり、全開で笑ってみたり、マジで怯えてたり。
昨日の日記通り「かわいい〜」連発でした。
それでいいのか自分。言わせる貴方が罪な人。(爆)

最近は慣らされてきたのか心霊研究見たあとなら、少しは再現VTR見れるようになってきました。
しかも今回は新聞のラテ欄が今までとちょっと違う感じで、感動ものを匂わせてたので(犬の話)
それほど怖くない方に行ったのかなと思ったら。
怖すぎやんか−−−−!

出ました。メンバー話二人め。
年末のスマスマ特別編でも言ってた「剛、移動車に物積みすぎ」
でも「知り合いの草なぎくん」って。知り合い…知り合いなのか……。
大槍コンビ好きとしてはプチ凹み。木村くんのときは友達だったのにぃ。
でも「ホテルビーナス」のCMが流れたので嬉しいな。まさか「ほん怖」でゲットできるとは思わなかったよ。

生花やアロマテラピーは聞いた事あったけど、ポプリまで家にあるとは思いませんだ。
さすが、それでこそ稲垣。女性の一人暮らしでもなかなかそこまでは…。

「俺って輝いてるって思うのはどんな時?」と質問されて
「え?今輝いてない?」とほん怖メンバーに聞く吾郎さん。
大丈夫よ!いつも光ってるわ!
スーパーアイドルでもふらりと現れた青年でもね。
ほん怖メンバーにも「光ってる」って言われてるじゃん(笑)
小学生に手玉にとられっ放し。こう言えば喜ぶって把握されてないっすか。
そしてそれを素直に喜んでるあたりがピュアというか。
あぁもう、可愛すぎ。

再現VTRにまけじとペーパーマペットもパワーアップ。
雪山で妖怪退治に空まで飛んでる。
吾郎さんはウルトラマンだったのか!
…それはちょっとイヤ。

ペット話があったので「うちの猫はしっかりしてない」「八方美人」と
稲垣家のお嬢さん方を称していた吾郎さん。
干渉してこないなのがいいって前に言ってませんでした?
でもやっぱり名前はトップシークレット。
聞くんだー!ほん怖メンバーの諸君!君たちなら出来る。

せっかく倉口くんがいるのに遠い席だと思ってたら心霊写真でひっついてたね。
倉口くんに限らず怖くなると皆にしがみつかれてる吾郎さん。愛されてるんだなぁ。
吾郎さんのワイシャツしわしわにしちゃう清田くんもかわいい。
ほん怖メンバーも可愛いですよ。
番組最後のプレゼント告知も保存しちゃったよ。吾郎さんいないのに。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年02月27日(金) どうしても君がいい。

「特命リサーチ」終了でちょびっと凹んでいたところ4月から新番組との情報を聞きまして
本屋で「TVガイド」をチェックしてみる。
……「ゴローの細道(仮)」って。「若奥様のもとを訪れ」って。
小学生の次はマダムキラーですか?(爆)
ていうかさ、全国放送でやってくれへんの!!「忘文」といい、この新番組といい。
こうなると「特命」がなくなるのが余計つらいなぁ。
はぁ。

「ホテルビーナス」の舞台挨拶情報が出ましたね。
ぴあと劇場窓口にてチケット発売って。……都内どころか23区内にいないと無理じゃん。
ぴあは多分繋がらないだろうしさ。
秋のことを考えてみたり。配給会社違うからどうなるかはわかりませんが。
できれば行きたいんだよなー。
挨拶を見たいのと、稲垣ファンが集中してる中で映画見たいのと。
世間の反応みるには普通の状況で見に行くのがいいんですがね。
コメディだし、一体感を味わいたいなと思ってるので笑うシーンで観客が笑わないのは辛い。
少し語弊があるかな。
意外とみんな笑わなかったりしないですか?コメディに限らず笑えるところはあるじゃないですか。
そこで私は結構笑っちゃうたちなんですが、他の観客が無反応なんだもん。
泣けるシーンでは泣くのに、可笑しいシーンでなぜ笑わないんだろう。
コメディ映画なら笑うのかしら。
(考えすぎ?)

時々ふとした拍子に思う事があります。
「どうして吾郎さんのことが好きなんだろう?」
好きなところは幾らでもあげられます。声とか顔とか考え方とか指とかスタイルとか…。
理由を探すというより、他のメンバーが羨ましいのかもしれない。
色々なところでメンバーの名前が出て、良い評価なら嬉しいし悪い評価だと凹む。(時には憤る)
それでもいい仕事をしているのを見れば、正直羨ましい。
この差は何?って思った事もありますよ。
(だから考えすぎ)
それでもね。好きなんだもん。全部ひっくるめて。

ま、そんなん思っても一瞬で「いや〜ん。かわいい〜」とかTVに叫んでるんですけどね!
明日は可愛い吾郎さんが見れるかな?




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月25日(水) 脱いだらすごいんです(Tarzan、月刊ザテレビジョン)

噂の「Tarzan」を見ました。
ワイドショーで見た時は異様に顔と体のアンバランスさを感じたのですが
実際に本を見てみて……やっぱりアンバランス。
表紙めくったページの服着てる剛くんの方がいいな。
脱げばセクシーってわけでもないし、
筋肉ついて腹筋割れてりゃいいってもんでもない。魅力は人それぞれ。

でもでも、万が一にも、ゴロさんがあんな事になったらどないしよ……。
それなりに鍛えてるから胸板あるらしいっすけど。スマスマのエンドトークでも言われてたな。
…あれは筋肉じゃなくてバストということにしよう(汗)
だからライブの衣装の下には”黒ブラ”が欠かせないんだ(違います)
ていうか、ゴロさんって肩とか骨格は結構がっちりしてるのに、横から見ると身体薄いんですよね。
足もやたら細いし。メイクは1時間弱かけるし、スキンケアもばっちり。
たまに眉繋がってたりもするけどね!


週刊のTV誌の表紙がSMAPじゃなくなったと思えば、月刊誌に剛くんや中居くん。
で「月刊ザテレビジョン」。
&Gについてゴロさんは「公表前は隠してたけど、声を聞けばわかるよね」と言ってるのに
剛くんは「共演者の人は誰が歌ってたかわからなかったみたい」とのこと。
そうかぁ。世間的にはゴロさんの声って認識はなかったんだ。
スマファンは聞き慣れてるから、すぐわかるけど。
発売まであと2週間。それを考えると妙に緊張するよ…。

しかぁし、一番の衝撃は3月7日の番組表。
「特命リサーチ」終了!!
ああ…ついにこの日が。
ここ半年はFERCの設定なんてあって無いようなものだったし、
ある意味潮時なんでしょうがね…。伊達くんに会えるのもあと2回あるかないか。
寂しい。
リニューアル後から伊達くん登場シーンを残しておいたのに、
去年前半分をうっかり消してしまったのが悔やまれます。
せめて最後ぐらい大澤・伊達コンビを出して欲しいな。



今週の「相棒」
右京さん、ビール泡ばっかりですってば…。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月24日(火) 愛してるのに。(僕カノ、Myojo)

「僕カノ」
スーパーでのゆらとマミの会話が怖かったですよぉ。
女って、女って…。BGMは「決戦は金曜日」だし。
そしてそんな想いに全然気付いていない徹朗。ゆらのことは凛ちゃんの家庭教師で
良き相談相手としか見てないんですな。
だからあんな残酷な問いをゆらにしてしまうのね。
思わず「私に聞かないで下さい」と初めてアドバイスを返さなかったのに、
その後自分に求められた役目を必死に果たしている姿が悲しい。

ファミレスで徹朗が食事を作ってないのを聞いて「そうだと思った」という加奈子。
「子供を手放すと世間体が悪いから?」としか徹朗の気持ちを推し量れないのも
以前の徹朗しか知らないし、この数カ月で徹朗が変わったなんて加奈子は思いもよらないから。
もっとも加奈子にしてみれば何故もっと早く変われなかったの?と言いたいのだろうけれど。
「やり直そう」と言われて素直にYesとは言えないだろうな。
加奈子には加奈子のプライドがあるし。

加奈子のお母さんが加奈子の事をちゃんと戒めてくれてよかった。その後で「お布団ほしてきた」って、泣かせるよー。
加奈子のしたことは責められて仕方なくても、加奈子本人は悪人じゃない。
だから余計複雑なんですよね。皆に笑っていてほしいのに。

このドラマに関してはTV誌の解説を見ないようにしてるんですが、
次週予告もCMも出来れば見たくない。
予告がまたすごい気になるような作りなんだもん。気になるというか色々心配させるからなぁ。
今回の予告も「審判うんぬん」って!
審判なんかになったら無職の徹朗は分が悪いじゃんかー。



「Myojo」にゴロさんが載っているというので、ちょっと周りを気にしつつ(汗)チェック。
ゴロさんの記事自体はそれほど…でもなかったんです。
ただ東宝のHPで映画の紹介ありとなっていたのでSMAPの情報ページを探してみたら。
「笑の大学」の撮影シーン!「ホシに願いを」でギターを弾いてる姿!(蝶ネクタイ付き)
金田一はビックリしてるし!
と、ツボてんこ盛りでございまして、即購入。
それにしても、あのキャピキャピした(死語)色合いのアイドルちっくな表紙には参りましたがな…。
裏返しにしてレジに出しましたよ。いやはや。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月23日(月) チョキしか出せない?慎吾(スマスマ)

以前いいともで剛がじゃんけんでグーばかり出すと言われてましたが
それは慎吾がチョキばかり出すからなんじゃ?と思ったり。



「スマスマ」
15分拡大する必要はあったの?今回は何となく低調。

・ビストロ
「カワラちゃん」の話は御本人の前では禁句なのか。あのメイクじゃ。
ふと気付けば、また吾郎さん連敗中だね…。

・粘土の王国
「ツヨちゃん」の出来がすごく良かったね。優勝候補だと思ったのになー。
慎吾と中居の作品は今回問題外っぽかったし。女の子にヘビは…。
やっぱり飛行機とガンプラの話に食い付いてきた吾郎さん。木村くんが遮らなければ、
もっとマニアックな会話になってたんだろうねぇ。ちょっと見たかったよ、目を輝かせるゴロさん。

・竹の塚歌劇団
…………で?
とりあえず、慎吾リバウンドしてないかい…。赤は膨張色だとしても。
女装はキモカワイイ。

・ケミストリーと歌
歌に関しては何も申しません。木村くん気持ち良さそうやね。



HEY!×3の嵐のトークが面白すぎ。スマスマより笑ったよ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加




2004年02月22日(日) 嵐が来る(新選組、砂の器、特命リサーチ)

窓の外は暴風雨です。台風みたい。
関係ないけど、勇と和賀にも波乱の予感が。


「新選組」
早く一人前にあつかって欲しい沖田も
自分の居場所がなくなったと感じている土方も
唯の道場主で終わりたくない勇も
それから龍馬も悩みながら暗中模索している。
みーんな悩んで大きくなったんだね。


「砂の器」
おおっ。和賀さんしっかりスコア書いてる。

玲子が亡くなって、ついに捜査の手が和賀本人に及んできた。
和賀は追いつめられて行くのだろうけど、まだまだ足掻き続けるんでしょうね。
そんなに諦めよかったら三木を殺しはしなかったろうし。

サスペンスらしくなってきましたね。



「特命リサーチ」
大澤さーん、どこまで出張行ってるんですかー。いいかげん帰ってきてくださーい(笑)
そしてワンポイント豆知識の伊達くん。髪切った?(byタモリさん)
今日は伊達くんというよりも桜井孝太郎くんみたいだなぁ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月21日(土) 眼鏡、メガネ、めがね(ほん怖、未来予測TV)

昨日は所用で東京行ってたので、ダメもとでいいとものキャンセル待ちをしてみたんだけど玉砕。
今日の「未来予測TV」の番宣にゴロさん来るかも…なんてちらっと考えたりして。
かなり多かったですよ、キャンセル待ちの人。100人ぐらいいたかもしれない。
あーあ、生で剛くん見たかったなぁ。



「ほん怖」
何と言っても「僕の友達の木村拓哉君」って。
そうか友達なんだ〜。メンバーって言うのかと思ったのに。
有名なジェットコースターネタだけど、殴ったのって中居くんじゃなかったでしたっけ?
前にHEY!×3で中居くんが平手打ちしたって聞いたんだけどなぁ。
木村くんにもゲンコツもらったのかな?
わがままなお子ちゃま吾郎に教育的指導する上二人。そんな映像見てみたい。
でもそれはいじめられた話じゃないでしょう、吾郎さん。
いじめられたっていえば、こないだのゼブラーキックとか。あれはあれでオイシイんだけどさ(笑)

VTRが怖くてぎゅーっと目をつぶってる吾郎さん。
「子供っぽい」といわれて恥ずかしそうな吾郎さん。
リーダーというより、すっかりボケ担当になって皆につっこまれる吾郎さん。
「ロマンがない」とムクれてみせる吾郎さん。
くるくるといろんな表情を見せてくれます。魅力満載。
「ほん怖」の企画を聞いた時には、まさかこうなるとは思ってなかったですよ。
意外と(?)水にあってるよね。

ただ個人的には下先生はちょっと苦手。馬が合わないっていうか。
貞心先生カムバーック。



「未来予測TV」
これまた眼鏡吾郎だよ!未来っぽくメタルフレームになってます。
遠目に見るとちょっと野暮ったくも見えるけど…。
それにしても八木秘書以外はみんな眼鏡。
今年はネクタイまでしてるんだぁ。去年はコートの下はノースリーブだったのに。ちっ。

今年はスマスマでPRしなかったから、かなりぎりぎりで録って出しなんじゃないかと思うんですが
予測士は、ちょーっとお疲れなのかな?お肌に疲れが出ているような。
稲垣予測士の一人語りの場面でなんか気になったので。

遺伝子が性格を支配するというような考え方は私も賛同しかねます。
環境も性格を形成する要因なんですから。
あと空飛ぶ車。国家機密とか言えば言うほどうさん臭くなるのはなんでだろう。
ほんとの国家機密ならこんな取材できへんって。
飛行実験を成功してる割にビデオじゃなくて写真だけで、
それも地上30センチぐらいしか浮いてないのもいまいち説得力を欠く。
技術は本物でも「軍へ納入」とかは眉唾もんだなぁ。どっちかというと出資者を期待してるんじゃないでしょうか。

今回一番私の心を鷲掴みにしたのは冬眠中のシマリス。
タモリさんの手からポテって落ちちゃっても寝てる姿が可愛すぎですー。
ハムスターもそうなんだけど、寝てる時ってめちゃめちゃかわいいんですよぉ。
ペットショップで何匹も積み重なって寝てたりするのを見ると、なんか楽しい。
我が家のハムスターも寝起きの顔とか可笑しいもん。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月19日(木) ♪ゼブラ〜ゼブラ〜 ゼブラーマ〜ン

スマスマ見てからゼブラーマンの歌が頭から離れません。
だから…って訳じゃないんですが、ゼブラーマン観てきました。
面白かったですよー。
兄貴すごいです。アクションもばっちり。ストーリーもテンポ良くって、小ネタもいろいろ。
特撮ヒーローもの観てる人はより一層楽しめる(笑える)んじゃないかな。
そういうのに慣れてないと、ちょっとしんどいかもしれませんが。
ゼブラーマンの歌はスマスマで予習済だから、ばっちり歌えるし(サビだけ)
慎吾が「一週間ゼブラーマン」って言いだすのもわかるわ。
でも一番かっこいいと思ったのは渡部篤郎なんだけど(笑)

哀川さんの子供の役の子が「黄泉がえり」に出ていたような気がして
パンフで確認しようと思ったら売り切れって。
公開始まってから一週間もたってないのに早すぎ。
ロードオブザリングは売り切れてなかったのを見ると、少ししか入荷しなかったのか?
いくらシネコンでも、それはちょっとひどいんではないかい。



その後の&Gさん。
カップリング曲がHMVのサイトで発表されてたとか。相変わらずビクターでは何の音沙汰もないってどういうことやねん。
それと&Gさん御本人も、せっかくストスマ担当中なんだからコメントしてくれよ…。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月18日(水) しなやかな人。(TVガイド)

やっと勝ててよかったよ、日本代表。
昨日のズームイン朝に慎吾がコメントしてるのを偶然見て、
なんで出てるんだ?と思ったら今日はゲストで出演。
ワールドカップの前はサッカー良く知らなかっただろうに、いつの間にかサッカーファンというイメージが付いたのかな。



「TVガイド」
表紙にどアップのゴロさん!柔らかい笑顔がいいですね。
中の写真はいっそうほわんとした笑顔でお肌もつるつる。素敵やなぁぁ。
でも意外と茶髪で、完全に黒髪に戻した訳でもないんだ。
ゴロさんのインタビューを読むたびに誠実な人柄を感じます。今回のもそう。
「生きてる僕は、今の人生を精一杯生きていこう」という言葉も
普通なら力強い印象を受けるだろうに、とても自然な感じで肩に力が入っていないし。
しっかり自分と向き合って正直に生きてるんでしょうね。
芯が通っているのに柔軟性があって。
うん。そんなところも好きです。
と、思ってたらスマ新に竹の塚が…久々の女装じゃーん。ふふふっ。
後ろのページに載ってる「ホシに願いを」の捜査官も妙に色気があるし、
違う意味でうっとりしちゃう(爆)。

今週は他のTV雑誌にもちょこちょこ載ってました。
TVstationには Wonderful Lifeの歌詞が載ってたし、TVぴあにはほん怖のスタジオレポが。
TVぴあは今号と次号でSMAPの特集とかやるし。雑誌貧乏になっちゃうよ。



実は私浮かれまくっております。教授が、坂本龍一が、TVに出るんだもーん。
MステにHEY×3にうたばんまで!
うたばん出るのは知ってたんですが(HPで質問募集してたし)こんなに出るとは。
動く教授が見られるよぉ。あとはライブをやって欲しいな。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月17日(火) ヒゲ親子。(僕カノ)

「おはスマ」でWonderful Lifeが流れたとか。ラジオ解禁なんだぁ。
その割にはジャケット写真とかの続報が無いのはどうよ。ビクターさん。
あと、PVは作ってくれるんでしょうか…。



「僕カノ」
夕方に「特別編」をやっていたのでなんだろうと思って見てみたら、1話から6話までの総集編でした。
こうやって一気に見ると徹朗が凛ちゃんへ向ける眼差しが変わって来ているのが良くわかる。
初めは何の愛情もこもっていない目をしていたのに、だんだんと父親の目になって。
凛ちゃんも今回は敬語がとれてきてますね。よかった。

井上部長、自殺って聞いた時に飛びおりだと思ったんですよ。
(見返してみたらそんな事は全然言ってなかった)←ごめんなさい。「飛びおりた」って言ってました。※18日訂正
だから意識不明とはいえ、一命をとりとめたのにはちょっと驚いたし、ほっとしました。
徹朗とのカラオケの話で上司と部下ではなく、対等な人として話せる関係になったんだと感じさせて、
井上部長も人生を見つめ直す気になったんだなぁと思ってたのに。
余計悲しいじゃないですか。

橋部さんの脚本から感じるのは、人を信じているんだろうなということ。それと人を見る目が優しい。
弱くて虚勢を張っている人も、勝つことだけしか考えていない人も、他人の気持ちなど思いやらない人も
何かの切っ掛けで変わる事ができる。性善説なんでしょうね。
そうすると義朗も変われるのだろうか。今のところ難しい感じですが…。

やっと平穏な日々を親子で送れると思っていただろうに、再就職はダメになってしまった徹朗。
マミと「デートしている」徹朗を見てしまって平穏ではいられないゆら。
夜中に寝付けなくて鍋を洗い出してしまうところは上手いなぁ。無駄な台詞なんかなくても
ちゃんと心の揺れが伝わってくるんですよね。
そして凛ちゃんには大好きなお母さんからの電話が来て。
徹朗にもゆらにも凛ちゃんにも転機が訪れて、どうなっちゃうの…。

「シクラメンのかほり」4連発はちょっと怖かったな。
「はい、吾郎さん。これは井上部長の霊の仕業だと思うんですが、どうでしょう?」




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年02月16日(月) 待ってました〜。(CINEMA HOLIC、スマスマ)

「CINEMA HOLIC 笑の大学 製作報告会見」
スカパーの日本映画チャンネルで会見の様子が放映されました。
詳しい発言は東宝のホームページを見ていただくとして、流れたのは
   ・亀山氏、石原氏、島谷氏、星監督の挨拶が少しずつ。
   ・三谷さんの挨拶がほぼ全部。
   ・質疑応答から、キャスティングについて(三谷さん)
           役づくりについて(役所さん、吾郎さん)
           お互いの第一印象について(役所さん、吾郎さん)
           映画化についてのプレッシャーは(三谷さん)
といった所でした。
「第一印象について」と「プレッシャーは」はワイドショーで使われてたのとほぼ同じでした。
(「SMAPの稲垣くんだ」「役所さんだぁ」とか、「ラフィング・サムライにしようと…」のくだり)
10分番組だったから結構話してるところが流れるかな?と思ったんですが、
ゴロさん的にはちょっと物足りなかったです。発言少ないし。でも結構緊張してるように見えたな。
キャスティングで三谷さんが「繊細なんだけど大胆」と、吾郎さんを評している部分がカットされてたのは残念。そこをちゃんと聞きたかったのに。
やっぱり三谷さんの映画なんですねぇ。つくづく思った。これはかなりプレッシャーなんだろうな。
あと星監督の「クセ」というものが何となくわかりました。面白そうな人です。

そういえば「日経エンタテイメント」の映画版増刊号にこの会見の記事が載ってました。
買おうかどうしようか考え中。
キネマ旬報が出てから(多分載ってると思うので)比べてどっちかにするつもり。



「スマスマ」
今日はプチ稲垣デー?

・ビストロ
木村くんがパスタを茹で出した時点で、やばいかも…って思ったらば。
やっぱり(涙)
なんでかパスタを出すと負けるのよね…。
ゴロさんのへなちょこサーブは、いとかわいらし。
今日は全員のトークが使われててよかった。やっぱり公平に扱ってほしいものです。トークの出来が違うとしても。

・玉様ビリヤード
ミラクル稲垣は健在!いやいや、パワーアップしてるがな!!!
それじゃゼブラーキック受けても仕方ない(笑)マジ蹴りされて痛がってる顔にも萌えるね!
蹴られて哀川さんにすがるような目をしてるし。
ゼブラーマンは絶対見に行きますよー。ある意味ロードオブザリングより楽しみ。

・セレブポリス
全国の稲垣ファンがどれだけこの日を待っていたことか。
……長かったよ。去年から何回流れました?
もうね、次週の予告でもCMでも信用できないというのを学んだな。
それはさておき。
バレンチノ刑事、ビジュアルOK。時計がちょっとバチモンぽいけど。
部下を引き連れての登場シーンは、ライブのソロコーナーを思い出すなぁ。
コント自体は、続編は無さそう…。
あと「セレブをあやめてしまった…」っておかしいんじゃ?それじゃ殺しちゃってますよ。バレンチノ刑事。

・メモリッピーズ
いいかげん「トイレット…」を歌わせてあげて下さい。SMAPバージョンも聴きたいし。
「がんばりましょう」のジャケット写真がCOOLなのは、シングルだと森くんが映ってるからなんでしょうね。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月15日(日) 「新選組」・あとウダウダと…。

「特命リサーチ」は特番でお休み。
野球のオフシーズンなんだから特番入れないで欲しい。でも伊達くんが出ないのもガックリするけどさ。



「新選組」
キムキム兄やんだー。そば屋の親父なのは料理つながりで?。
今度兄やんの料理本見てこよう。
先週も小日向さん出てましたが、佐藤彦五郎と井上部長はえらい違いだ。確か先週は飲んだくれてましたっけ。
あと長倉新八かっこよすぎー。どう見ても勇や土方より年下には見えへんけどな。



ついに今日は「砂の器」を見逃しました。
NHK特集を見てました。
もともとドラマを見る習慣がないので今期の「新選組」「砂の器」「僕カノ」と3つも見ているのは
私的にものすごいことなんです。ドキュメンタリーとか好きなので、NHK特集とかよく見てました。
それでも今期は「砂の器」見てたんですけどね…今回のは頭ちょっと見たらチャンネル変えられなくなって。
ビデオ録れば良かったかなぁ。
ところでこの前からの疑問。和賀さんってピアニストなんですよね。天才ピアニスト。
…作曲家じゃないですよね。
ピアニストが作曲までするものなのかな?と素朴な疑問が浮かんだんで。
しかも交響曲。オーケーストレーションも自分でやるんだよな…さすが天才。



CSで「笑の大学」の記者会見が今晩流れるそうで。ビデオセットせねば。
スカパー入って良かったよ。お父さんありがとう!(申し込んだのは父。サッカー目当てらしい)
東宝のホームページに会見の詳細なレポが載ってて読んだんですけど、
三谷さんがゴロさんのこともよく見てくれているんだなと思って嬉しかった。
あれが映像で見られるんだろうか。カットせんといてやー。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月14日(土) 人気者でいこう!(ほん怖)

私事ながら4月からの就職先が決まりました。あぁよかったぁ。
去年の11月で前職を辞めてから無職だったので。(苦笑)
それにどうしてもやりたい仕事だったから嬉しいな。
ところで、そこへ履歴書を出す時に改めて気付いたのが、書けるような趣味が無いこと。
本はまぁまぁ読むし、音楽も聴くけど、それは取り立てて書くことでもないし。
その時ふと思ったのが、趣味と言えるものはSMAPじゃないかと。
よく慎吾くんが「職業はSMAP」って言うじゃないですか、あれと同じ感じで。
………ううーん。スマファンしか意味通じないな。
なんか趣味作ろ。



「ほん怖」
清田くんは吾郎さんのお気に入りなのね。いいなぁ、肩抱いてもらったりして。
あと、菅くんとか倉口くんもお気に入りっぽいし。うらやましいー。でも男の子ばっかりじゃん。
吾郎さん的にはよろしいんですか?(笑)

今回は…おちゃめな吾郎さんかな。
なんといっても「ちょっとした人気者じゃん」って!!
ああもう、なんてかわいい人なんでしょ。またそれ言ってる表情が可愛らしいー。
メンバー見てないのは惜しいねぇ。こういう突っ込みネタ満載なのに。
「ちょっとした」どころじゃないっしょ。けっこう人気者ですよ。SMAPなんだもん!

アンティーク家具に憑いてるとか、本人にも生き霊憑いてるとか
なんか聞いてると、とんでもない状況っぽい吾郎さんですが
悪さされてないらしいので、よっぽど吾郎さん本人が強運の持ち主としか思えへんな。
いいともの「1位を当てちゃいまけまテン」とかね。(センブリ飲んで欲しかったのに)

今回は恐怖幽便を読んでましたね。でもあれだけ。
もっと使って下さい。こちらでは「忘文」やってないんですもん。
手紙読むには変わりない…ことはないか。でもシミュレーションしてみたいんですよー。

いかん。私もお墓参りいってないな。お母さんごめん。
仏壇にはお供えとかもしてるんだけど。

そういえば「ほん怖」のサントラが発売されるそうですが
……それをどうしろと?欲しい人いるのか?私は遠慮しますわ。
吾郎さんのブロマイドでも付いてたら…悩むけど。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月11日(水) いろいろ。雑誌とか。

吉野家でも牛丼販売が休止だそうです。
駆け込みで食べに行くのもいいですが、吉野家の為にはこれからが正念場。近いうちに鮭いくら丼食べに行ってみよ。



「ザ・テレビジョン」
SMAP連載の拡大版。メンバー各1ページずつの登場。
ゴロさんのポートレート写真は使い回しですかね?髪長いし。
収録レポの写真はカメラ目線のが素敵です〜。凛々しい吾郎さん。なのに、清田くんにトホホなネタをばらされてまっせ…。まったくもう。
どうせなら菅くんや倉口くんのコメントを聞きたかったよ。抱きつき具合はどんなもんだとか!
あと守護霊の話で自分から女性ネタ振ってどうすんですか、吾郎さん(笑)


「別冊 ほんとにあった怖い話」
TV化記念誌らしいですが、ばばーんと表紙に載っているのには驚いた。しかもインタビュー付き。
載ってなかったら手に取ることも無い雑誌なんですがね。だって怖いもん。
当然、後ろの漫画は読んでませんよ。
インタビューの写真が妙に女の子っぽい(あわわ)というか…後光さしてる?。単にライティングの関係なんだけど。



今週の「相棒」
で、結局カニは食べたんですか?右京さん。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年02月10日(火) 子供時代の徹朗はおかっぱ・ストレート(僕カノ)

昨日のSTOP THE SMAPで生スマ・マラソンの勝因をゴロさんが力説してたんですが、
その計算式がどうしても理解できなかったんですよ。
「1kmを約4分で走らなければいけないのから、60÷4×1で時速15キロで走ればOK」って言ってたけど
なんでそういう式が出てくるの?どう考えてもわかんないんだよなー。
ノートに色々数式書いて考え込んじゃった。
早さ(時速)=距離÷時間なわけで、今回だったら1km÷0.07時間(4分を時間単位に揃える)という式のはずなんだけど。でも答えは約15kmで合ってるんだよな。うーん。
……と思ってたら、スタッフに指摘されたみたいですね。頼むよイナガキ(とほほ)。



「僕カノ」
雪遊び、いいなぁ。当地は雪が降らないのでうらやましい。
そり遊びとか雪だるまとか雪合戦とか。お父さんも凛ちゃんも楽しそう。
徹朗さんの顔じゃなくて剛くんの顔にちょっとなってたな。
お母さんを思い出して夜中に泣いてしまったりしたけど、
確実に父子の絆は揺るぎないものになりましたね。

家庭が落ち着いたと思ったら、今度は会社内の関係が中心になってくるようで。
一流企業のエリートコースを自ら離れる徹朗を誰も理解できない。
合コン相手にはクビと思われ、社内の人間にはヘッドハンティングを噂されているのも
「自分から」退職するなんてありえない事だから。
良き先輩のようで徹朗をライバル視していた宮林。彼が一番ショックを受けていて、
それでもチャンスとばかり井上部長に取り入る姿がなんだか哀れに見えた。
と思ったら今度は井上部長が自殺って!

友達からの呼び出しには応じないのに、徹朗からの電話には自分から会いにいってしまうゆらは
自分が徹朗に好意を持ち始めているのに気付いているのでしょうか。
来週の予告では加奈子が帰ってくるみたいだし。どうなっちゃうんでしょ。

「学校の中にお父さんがいます」
その一言が涙腺に来ました。今まで一度も涙ぐんだりしなかったのに。
ハーモニカでも逆上がりでも泣かなかったのにー。
凛ちゃん、がんばれ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月09日(月) 小宇宙と書いてコスモと読む(スマスマ)

・ビストロ
初代天功の大脱出、好きでTVでやるたび見てたなぁ。
子供ながらにニヒルでかっこいい人だと思ってました。ずいぶん昔だ…(汗)。
あれ?プリセンス天功がゴロさんの舞台のイリュージョン監督とかしたのって、「七色インコ」じゃなかったですか?
観に行ってないので確信はないんですが。
……パンフでちょっと確認中。
「夜曲」やってました。引田天功名義でイリュージョン監督。あと「月晶島綺譚」と「七色インコ」はイリュージョンになってました。さすがに「広原」と「謎の下宿人」は関わってないっすね。当然だけど。
パンフ出したら読みふけってしまうなぁ。今年は舞台あるのかしら。今のところ話が出てないという事は、早くても夏…でもツアーがいつになるかで違ってくるだろうし。秋は映画公開もあるし。
舞台のイナガキも観たいです。
閑話休題。
剛にトークを振って下さいよ。調理中も木村くんはちょいちょい話してたのに、
剛くんほとんど発言無いじゃないですかー。

・ハイスクールティンカップ
先週に引き続き、なんともコメントしにくい…。長い…。
木元のメイクは何かモデルがあるんでしょうか。

・いんねんさん
大爆笑!!こういうの大好きだ!
コントらしいコントでうれしいなぁ。でもカメラワークはドラマみたいだぞ。
小細工の写真が最高ですわ。

・メモリッピーズ
「守ってあげたい」を聴いてみたかったな。ちょっとコワイけど。
「エピローグ」と「抱きしめたい」は曲知りませんでした。
で、中居くんの意外と上手い(失礼)歌から始まったミニコント。ほんとコント好きだよねー(by慎吾)
オーケストラのバックで「抱きしめたい」、今回みんなハマってる。ビジュアルもいいねぇ。
ソロでゴロさんが歌うのを見て、&Gさんを想像してしまったよ。



朝のワイドショーでNTTのCMをゲット。ていうか西日本エリアなのでこの時しかないのよね…。
映画館とか街頭モニターとか見れないっつうの!




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月08日(日) ご無沙汰です、伊達君。(新選組、砂の器、特命)

「新選組!」
赤ふん…。初回に続いてのサービスショット?。
今回は勇の言動が慎吾自身と重なって見えた部分がいつもよりあった気がします。
やっぱりアテ書きしてるんだ。
山口一がかっこいいのに、また当分見られないのが残念。今度登場する時は斉藤一になってるのかな。



「砂の器」
和賀よりあさみの方が心配というか、気になってきました。
乱暴な言い方だけど、和賀に関してはこの先いつばれるか?なぜそんな事をしたのか?が
問題だとすれば、ある程度たどり着く先が見えてくる気がするので。
あさみはこの先どうなっちゃうんだろう。



「特命リサーチ」
3週間ぶりに「エース」の伊達君登場!茶髪で長髪。こうして見ると結構長かったんですね。
短い髪の伊達君はいつ見れるのかな…(遠い目)
最近は月イチでしか出てこないんだもの。今日は大澤さんが欠席だし。

でも今回は前半のリサーチだけじゃなく、後半のリサーチまで顔出してくれて嬉しいわぁ〜。
クールビューティーなのにそんな目を丸くしちゃって、可愛らしいじゃないですか。
それにしてもあまりメジャーじゃない獣人のデータまで持ってるって
伊達君の情報網はどんなんや…。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月07日(土) 風邪の予防にも「帰ったら手洗いとうがい」(ほん怖)

ロード・オブ・ザ・リングはやっぱり映画館のスクリーンで見るのが一番いいね。



「ほん怖」
いきなり悲鳴から始まるのは怖いというより、ちょっと煩い…。
そして再現VTRがパワーアップしてる。怖すぎやって。

で、今日は凹み吾郎さんの回。
ズルした事を告白して凹み、女性ネタで我が身を振り返らせられて凹み。
ほん怖メンバーに責められて、リーダーじゃなくなってます。
かと思えば、「意地悪され人生」とふて腐れてみたり。
吾郎さんの「意地悪される方だよ」に、それはメンバーから…と思うのはスマファンですね。
あーんなことや、こーんなことがあったよなぁって。ライブのMCとかさ。

「おてんばなお父さん」って普通言わへんって。時々面白い言い方するんですよねぇ、吾郎さん。
意外と使い方間違ってる時もあるけどな。
それと吾郎さんが手紙読んでる所も使ってほしかった。せっかく読んでるのに。
あの美声で恐怖幽便読むの聞きたかったなぁ(笑)。

霊訓が、ちと説教臭くないですか。回を追うごとに心霊体験への対処法というより
人生訓みたいになってきてて。道徳的な側面を強調し過ぎなような気もします。
どうやらそれも制作側の狙いのようですが。
かといってオカルトに傾倒されるのは辛いけど。
今回が特にシリアスっぽかったから、そう思うのかしら。
貞心先生の方が吾郎さんやほん怖クラブメンバーとのやり取りも、上手く回っていた気もするし。
1クールしかないんだったら、回によっての振り幅が少ないように作ってほしいなぁ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月06日(金) あんじーさん。

おや、「ほん怖」のCMの怯える吾郎さんが先週分と一緒だ。
つまんないなぁ。せっかくコレクションしてるのに。
どこかのインタビューで吾郎さん自身も言ってましたが、怯える姿が似合うんですよね。
ただ怖がってるんじゃなくて、ぎりぎりまで追いつめられて精神崩壊寸前みたいな表情とか。
…それを見て色っぽいとか思うあたり、腐れファンだなと思う今日この頃。



ぼちぼち&G(大文字が正式表記らしいですね)の予約が店頭・ネットとも始まってますが、
どうしようかなと。店頭で実際に手に取って買いたい気分なんです。
CDが並んでる姿を見ておきたいので。
ところで某HMVのレビューを見たら、選考理由で「幸せを予感させるようなやさしい歌声のアーティストを…」と書いてありました。新聞記事等では確か"やさしい歌声の"のくだりは無かった気が。
これがある・なしでは印象がかなり違いませんか?
事実、私は新聞での「幸せを予感させるようなアーティスト」にちょこっと引っかかったんですよ。
そんなん他にもいるんちゃう?ってちらっと思ったり。そういう評価なのか…とも思ったんですが。
でも"やさしい歌声の"を見た時に、それなら納得できるな、と。
なんせ「エンジェルボイス@木村さん」ですから(爆)

まぁ、今回の件に関してはいろいろ思う所もあるんですよねぇ。
そこまで隠す必要はあったのか?とか。第4話のエンドロールで「&G」を出したのに、
正体を明かしたのは翌々々日だったし。うがった見方をすれば、どうせ話題づくりと言われかねない。
もうちょっとスマートなやり方してほしかったもんです。
稲垣さんも。あなた年末のオリコンで言ってたばっかじゃないの。
「歌うなら5人」って。
あ、でも&Gさんだから別人なのか。(ちゃうちゃう)




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年02月04日(水) 眼福

TV stationのゴロさん。
あまりのどアップにどぎまぎしましたわ。
これって髪切る前?あ、後ろ髪が短いから一度切った後か。このあと前髪とサイドがも少し短くなるんだね。
「ほん怖」名義の記事なんだから、眼鏡付きの吾郎さんスタイルでもよかったのに。
でも素敵だからいいや(爆)
ここのところゴロさんを見るたびに「かわいい」しか出てこないので
久々に「かっこいい」ゴロさんを見た気もするなぁ。



「ホテル・ビーナス」の完成披露試写会を昨日やってたんですね。
剛くんのスーツがちょっと珍しい感じのだったので、そこばかり目がいったり。
中谷さんは綺麗だな。チョンマルブックを自分で買って「高かった」ってのは笑いました。
ところで昨日の「笑の大学」といい、こういった会見って新聞やワイドショーだと
本当に一部しか流れないじゃないですか。
どうやったら全編見られるんでしょうかねぇ。



今日の「相棒」
右京さんが走ってたよ!薫くんのために。
愛だねっ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月03日(火) ラフィング・サムライと僕カノ

「笑の大学」の会見がワイドショーで流れてたんですが。
三谷さんに全部持ってかれてるがな!(笑)どこでも主役二人は二の次なのだった。
椿一って想像してたのと違って、随分とお坊っちゃんモード。蝶ネクタイにチェックのジャケット。
ダンディというよりプリティ。
もっと文学青年ぽいのを予想してました。眼鏡付きじゃないのか…ちょっと残念。
それにしても痩せましたよね。結構顔のラインがシャープに見えました。
スタッフ、キャストともしっかりと丁寧に作っていこうという意気込みも感じられて、ものすごく楽しみ。



「僕カノ」
今回見ていて気付いたんですが、このドラマには無駄がないなと。
どのシーンも台詞も、シンプルで美しい。逆に言えばそれだけストレートに主題が詰まっているわけで、一歩間違えば息苦しくなってしまうのだけど、絶妙なバランスが取れているんではないでしょうか。
ああ、最初から録画しておけば良かった。ここまでハマるとは思いませんでした。DVD出たら買ってもいいかも。

先週の予告で衝撃の「会社を辞めさせていただきたいんです」
いつ出るのかとドキドキしてたら、ラストですか。余計、衝撃でした。
凛ちゃんのいじめも、退職の件も来週へ持ち越しなんて。気になって気になって。
と思ったら、今週の予告では「飛びおりた」って!なになになに?どうなっちゃうの!

義朗が乗り込んできて話をすればするほど、徹朗との間の大きな溝が露になる。
「子供の事は学校に任せておけばいい」という義朗は子供にとって「父親」ではなかった事に
初めて徹朗は思い当たって。「親だから」こそ凛ちゃんの一番の味方になれるのは自分しかいないと決意したのですね。
スーツ姿より私服が多くなったのも、会社人間から父親へ変わっていった現れなのかな。

体面ばかりを気にする親や先生。少し前までは徹朗もそちら側の人だったのに
それはどこか間違っていると徹朗は気付いてしまった。
でも退職って、いきなりそこまでいきますか。うわぁ。

今日のビジュアルのツボ。
徹朗が土手を歩いている時のおでこ全開。髪がライオンみたいだよ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加






2004年02月02日(月) コント好きなんです。(スマスマ)

今日のスマスマは。
うむむむ。ちょっとひと休みっぽいな。全体的に盛り上がりに欠けるというか…。

・ビストロ
中居くんがゲストに会った事を忘れているなんて、意外だ。珍しいんじゃないですか。
イチゴはやっぱり練乳がけが一番好き。

・Birthday SMAP
なんか、あっさりと終わってしまったような…。
前回、前々回ほどの盛り上がりがないのはなんでだろう。
ていうか、前の二人(木村、吾郎)がはしゃぎ過ぎだったんだのか。
一通りプレゼントを見た感じでは剛かな?と思ったんだけどねー。残念でした。
それにしても皆良く見ているのに、プレゼントかぶらないってのも凄いな。
あ、「香取っち」って…。その呼び方はどうかと思うよゴロさん。

・ハイスクール・ティンカップ
これまたなんともコメントしがたい(汗)
そういえば今日はコントがないんだ。だーから、地味っぽいというか。
やっぱりコントがないのは寂しいよ。笑いが欲しいよ。

・メモリッピーズ
ルパンで運転を実演する中居は面白かったけど、歌ないでしょ!
吾郎に先週ほどときめかないのは、見慣れちゃったからかなぁ。
こういう曲は慎吾がはまる。中居の声も合ってましたね。

・袋とじ
慎吾復活。レギュラーだね(苦笑)



さて、「笑の大学」の製作報告会見が今日あったそうで。
明日は朝からワイドショーをチェックせねば。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年02月01日(日) のんのん♪(ほん怖・新選組・砂の器)

昨日はスマステ生で見られました。慎吾おめでとうってTVに言いました。


「ほん怖」
叫び声一番大きいです、吾郎さん。「うぉーっ」って。

今回のほん怖クラブは新メンバーで、場慣れしてるのか素人っぽいのか
微妙な感じでしたね。悲鳴もおとなしめというか。
吾郎さんも反応を探りながら…クラス替えした新学期の教室みたいで。
こういう時には1・2回の時みたいな、スタッフの仕込みがあった方がよかったかなと。(悪ノリしすぎない程度にね)
クールで否定派かと思った神元さんって、怖がりやさんだったのねー。(宗先生口調)

でも新メンバーでも女性関係を追求される吾郎さん。
困って五字切りに逃げる吾郎さん。自分に喝入れてみたり。
「逃げたなー」って小学生にもバレバレなあたりが素敵(笑)

吾郎さんのライトの当り具合が正面からでなくて、斜め上からなので前髪の影とか
顔に陰影が付くんですね。女優ばりのライトの当て方もいいけど、こういう見た目も綺麗やな…。
ビジュアルもハズレのない番組で嬉しいわぁ。

のんのんって観音様のことなんだ。じゃ大仏様に「のんのんしよ」って…ちょっと違うの?
吾郎さんの「のんのんつけてね」って言い方が可愛らしすぎます。


「新選組!」
山口(斉藤)一が登場。期待以上のぎらぎらした人物でかっこいい。
この人と比べると勇がまだまだ若造なんだという事がよく分かる。
前半のコミカルな場面と後半のシリアスな展開の落差が事件の重大さを感じさせました。
だから余計「天地がひっくりかえる」事件が起きているのに
自分はどうすればいいのかという勇の焦燥感が現れる来週へ繋がっていくのですね。


「砂の器」
和賀のモノローグの低い掠れ声がちょっと聞きづらいです。それはそれで魅力的なんだけど…。
代役のコンサートを終えて車での帰り道。
殺害現場の横を通るシーンは「ほん怖」の再現VTRみたいでびくびくしてしまった。
「怖い場所でビクッとした時はのんのんしよう」「はい、吾郎さん!のんのん」




↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加