言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2006年06月28日(水) モチベーションをあげる方法

まあ、いろんなことがあってもね、くよくよしていたって毎日お日様は昇るし、また沈むし、
おなかは減るし、おならも出るし、ごはんも食べることになる。
だから、わざわざいろんなことを考えても仕方ないので、ひとまず自分を「よいしょ!」って持ち上げることにする。
いわゆる、「勝手にモチベーションアップ作戦!」ですわ、はい。

まあ、おかげで今日はノビノビやっております。
基本的に楽観主義者なのです、僕はね。
ですから、まあ、過去は過去、とりあえず今を!って考え方の人間ですから、もうどうでもいいことは忘れて、

なんくるないさぁ〜♪

の精神で生きております。
まあ、この先どうするかは、おおかた考えておりますが、
今はとりあえず今のベストを尽くしております。
逃げるだけじゃつまらないですからね。どうせなら、やるだけやってから結果を考えたほうが賢明ですから・・・。






↑そうすりゃ、いろんなことも前向きに考えやすくなるんですよ・・・
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!


2006年06月26日(月) 精神論は嫌い

僕は精神論が嫌い。
誰かに、何を押しつけるのも嫌い。
自分で自分のことを考えて、相手のことも考えて、
相手にあわせたペースで相手の利益を生むようにすることこそが、
今の仕事であると思っていた・・・、








けどね・・・、










しょせん、理想は理想です。
うっとうしい「しがらみ」や「圧力」ってのをつかって仕事をするってことを求められる。
目標という名前の「ノルマ」や、合議という名前の「一方的決定」を受け入れて仕事をすることに、
僕はいささか疲れてしまいました。

「あんたは、優しすぎるんだよ」

そういわれることもある。
でもね、相手に理解をさせて、本人の意志で作業させないと
「誰か」に「何か」をやってもらって、そこから生まれる利益をいただくという業種である限り、
あまりにも不公平ではないんですか?といいたくなるはずなのに、
この会社の人間は、それをまるで「当たり前」のように行使する。
むしろ、行使することに喜びを感じている。

我々は「お猿のお遊戯会」を観衆に見せて、観衆からお金をもらっているような仕事なのです。
別に、自分たちが生産者でもなければ、販売者でもない。
中間者という立場でありながら、一番強い力を行使しようとしている。
それも、そこに一番の力があることも、誰よりも圧力をもっていることも、
それさえ理解していないものがたくさんいる。
そして彼らが自分たちの持つ力の「大きさ」に気がつかないままに仕事をし、
誰かをすぐには見えない傷で傷つけ、「よくできた」と褒め称えられる。
マジであと5年もすると、法的手段で訴えられることの多い業界になりそうだ。
まあ、こんな世界はいつだって飛び立つことができる。
言いたい放題いわれるのはそろそろ終わりにしましょうか〜。






↑上等だよ!
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


それでハングリーになれといわれるのなら、ハングリーになってもいい。
ただ、このフィールドでは、ならない。
俺は俺の世界を探すべき時間がようやくきたんだよ、と間接的に知らせてくれた、
その阿呆どもに感謝したいね!


2006年06月25日(日) 乱れた?週末・・・

土曜日はやっぱり仕事でした。
まあ、仕方ないんですけどね〜。
で、定時でしっかりと仕事を終えて(土曜日は何があっても定時では終わらせます)、
家に帰り、家事をして(この瞬間、主婦になっっていたりしますね〜)、
22時頃には、森くんとよーこちゃんとくーるとまきちゃんが遊びに来ました。
本当は今日仕事がなかったら、彼らとテニスをしている予定だったんだけどね、
まあ、こんなありさまでして・・・。

彼らが食べ物を買ってきてくれまして、お酒はいう間もでなく、うちに嫌ほどありますので、
それで乾杯!、今日は彼らが来るまでに、ビールを3本ほど洗濯物をたたみながら、
アイロンをかけながら、グイグイ呑んでいたんだけど、それでもあまり酔わなくて・・・。

まあ、それでも毎日に疲れてましたんで、そのうちに酔っ払ってきましたけどね。
最初はビールを飲んでいて、その次にワインで。
彼らが買ってきたワインを開けた後に、引越祝いにいただいたオーストラリア産のレアなワインを。
これが意外に美味かった!、意外にって言い方はあまりいい表現ではないけど、
片田舎で作られた、これといって市販されるものでもないワインだったのでね。



で、次に呑んだのが、上の画像の「大石」。
以前、梅田の「がたろ」で呑んで、美味い!って思って、即ネットで購入した逸品なんだけど、
これを開けてみました。朝になって初めて気がついたんですが、大石は一升瓶だったんだけど、
ほとんど飲み干していましたね。驚くくらいに呑みやすいんです。
これは、普通の大石じゃなくて、特別吟醸か、何かだったと思うんだけどね。
それほど高くないものだから、また買っても良いかな?なんて思うんだけどね。
森くんはいたくお気に入りのようで、かなり呑んでましたね。今朝はかなり辛そうだったけど。

まあ、そんなわけで、「おちた」人はご自由に隣の和室でお休みくださいってのが、
我が家呑みのルールでして、夜が更けていくうちに女性陣が先に消えて行き、
僕も寝たり起きたりを繰り返して、最後に気がついたら5時台かな?
たしか、アルゼンチンとメキシコのゲームが始まって、両チームに得点が一点ずつ入ったのは
覚えているんだけど、その後は全く覚えておらず、「さあ、延長戦です!」ってときに起きたら、
森くんも和室で寝ていて、くーるだけがソファで横たわってました。
僕もおとなしく、そのまま寝室へ行ったんですけどね・・・。

で、起きたのが11時前。うちのウダウダ飲み会の翌日はおおかたみんな昼頃まで寝ているものですが、
起きたのは僕が最後だったようで、みんなソファに腰掛けてテレビ見てました。
そこからだらだらと2時間近く過ごして、酒抜くのと、今日のスタートのために、
いつもこういうときは行く京橋のタイ料理屋へいくことに。
京阪の高架下にある、そのタイ料理屋は1階に雑貨屋、2階に料理屋って感じだったんだけど、
ここしばらくは1階で雑貨も見れるし、料理も食べれるようになっていたのね。
それが今日行ってみたら、1階はタイ式古式マッサージのお店に変わっていて、
料理は2階で食べれますってなっていたのね。で、雑貨のお店はなくなっていました・・・。
結構気に入ったオブジェとかあったんだけどな〜。買っておくべきだったよ・・・。
で、さらに驚いたのがイートスペースが変わっただけではなく、お店の雰囲気も変わったような・・・。
インテリアとかは何も変わってないんだけど、店員さんがね。
以前は優しい感じのする店員さんが多かったのに、今日の店員さんは非常に感じが悪かったです。
きっと、機嫌の悪いときの僕であったり、ちょっと気になる女の子と一緒で粋がってしまった僕だと、

「客商売やろっ!」

って、以前に梅田の街中できいたことのある、激しい言葉で罵倒していたのかもしれません。
今日、それをしなかったのは、「いや、そうはいえども、ここの食事は僕を癒してくれる」と
そう信じていたからですね。
でもね、メニューも以前と変わってしまって、おやおや???って思いながらのオーダー。
で、出てきたのはこんな感じのお料理。「鶏肉のスープカレーランチ」です。



まあ、スープカレーといいながら、味は辛い鶏スープでした。
どこがカレーなんですか?とききたいくらい。以前は付け合わせの野菜にも「これはどんなかな?」って
期待させる「なにか」があったものだけど、今日は残念ながらありませんでしたね・・・。
きっと、もう来ないかな?、ここには。美味しかったし、好きだったんだけどなぁ〜。
お店の評価って一発で決まってしまうんですね。せっかく美味しかったんですけどね〜。

で、気を取り直して、ランチの後のデザートをってことで、「かどや」へいきました。
ここはモナカアイスが有名なお店。近くに住んでいる人にはとっても有名ですが、
あまり知らないって人の方が圧倒的に多いんでしょうね。
僕はこっちに引っ越してきてから、家族で千林商店街にいったときとかに買い物してましたからね〜。
今日はお店の中でまったりとデザートタイムしちゃいました♪
僕がオーダーした「チョコプリンアイス」と、くーるのオーダーした「氷宇治金時アイス」です。



みんなと別れてから家に戻って、まだまだ身体の奥底に眠る疲れを癒す前に、
リビングの大掃除をして、キッチンの拭き掃除もして、そしてやっとのことでお昼寝を・・・。
ってか、夕方から寝ていたから起きたら、もう19時でした!
なんだか訳が分からず明日を迎えようとしています。
ちょっぴりゆとりが持てる週になりそうだな。また読みたい本を探すたびにでもでるかな?
そうそう、ええもんばっかり食べてるわけにも行かないし・・・(ってかここ3日間はひどい)。
備蓄のごはんを炊いておきましたから、明日からは一汁一菜で・・・?
では、これにて、また・・・。






↑危険っちゃ〜危険ですけれどね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★

$lastyear



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加