ON LOTUS
DiaryINDEX|past|will
ANBiの、とあるTシャツがほしくてほしくて仕方がなかったのだけど、売り切れで買えなかった。 なんだよーとがっかりしてホームページを覗きに行ったら、六月末入荷予定になっていたので、とても救われた気分になった。 Tシャツがすきなんだよー。 蓮もすきなんだよー。 もうすぐ末日。たのしみ。
昨日は、千葉の八千代市まで仕事で出掛けてきた。 駅から一キロちょっと離れていたので、バスかタクシーを利用しようと思ったのに、バスは時間の間隔が広すぎてダメで、タクシーは見当たらなかったので、結局歩いて行った。 歩くのは苦にはならないが、仕事道具が重いのでちょっと疲れた。 仕事も依頼してきたのはおなじみの会社の人だけど、この人はちょっとだらだらずるずるする傾向にあるので、それもちょっと疲れた。 帰りも歩いて駅まで戻った。 往路より復路の方が、心情的に近い。
夜は家族で焼き肉を食べに行った。 というか、帰ってきたらそういうことになっていたので、連れて行かれたというのが正しい。せっかくなのでいっぱい食べた。
コンビニエンスストアで見知らぬ人物に手を握られてしまう件について。
買い物をするためにコンビニに入る。 買うものを選ぶ。 レジに並ぶ。 隣りのレジに、手の空いている店員のおばちゃんがあわてて走って来る。 後ろにお並びのお客様こちらにどうぞ。と微笑むので隣りのレジに移る。 手に持っていた品物をレジに置く。 店員のおばちゃんが、機械でバーコードを読み取っていく。 商品合計の値段を告げられる。 二百二十六円です。 三百円から支払う。 店員のおばちゃんがレジからおつりを取り出す。 七十四円のお返しです。 右手を差し出す。 店員のおばちゃんは、右手でまずワタシの手のひらにレシートを乗せる。 間髪をいれずに左手で小銭も乗せる。 さらに空いた右手をワタシの差し出した手の下に回してきゅっと握る。 丁寧なつもりなんだろうとは思うけれど、別にコンビニで手を握られたいわけじゃない。 断じて。
今日は夏に至る日。夏至です。 さすがに暑かったですね。
午前中はお仕事。 近場だったので、終わったらすぐ帰り着くところが良いのですが、やたら待機ばかりさせられて、そのくせ仕事はたいしたことがなかったりして…。
帰宅後、レストラン馬車道で、母とランチ。 がっつり肉を…ステーキを食べてきました。 夕飯の材料の買い物してからいったん帰宅。 その後、ひとりで書店へ行き、のんびり本を眺め、家で読書。 ぴよさんをかまってから昼寝。
夜は、マニメ(表記は正しいです)上映会。 最近、毎晩一話ずつ観たりしています。
電車通学をしている小学一年生くらいの男の子ふたりがホームで、しゃがみ込んで目線を合わせた駅員さんの話を聞いている。 なにかあったのかなと思ったら、ひとりの男の子は、靴を片方履いておらず、折り畳んだ紙の上に靴下を履いた足を乗せている。 ホームから落としてしまったのかと思ったら、どうやら発車した電車の中に落としてきたらしい。 探しているけれど見つからないようだ。 駅員のお兄さんは、探索状況を尋ねるためか、ちょっと待っててね。と、ふたりをその場に残して中座。 そうしてしばらく待っているうちに、靴が片方の男の子がくしゃみをした。 その拍子に鼻水がどば。 一緒にいたもう一人の男の子は爆笑。鼻水がどばの男の子も苦笑い。 君たちティッシュは持っていないのか。 ……いないのか。
他に彼らの動向を見守っている人もいないので、どこだったか…遠くの地へ行った時にもらった、教習所のティッシュ(未開封の新品)をあげた。ありがとうと素直に一言、どういたしまして。 しばらくして、駅員さんが戻ってきた。 見つからないんだよ。と、困った様子。この駅員さんもいい人だ…。 靴ないと困るよねえ……うん、困るよなあ。 などと呟いている。最初の方は男の子に、後の方は自分の身の上に置きかえて。 そうこうしているうちに、待っていた電車がホームに入ってきた。 電車に乗り込んでふりかえると、靴が片方の男の子が駅員さんにランドセルを背負ったまま背負われて、移動していく後ろ姿が見えた。 もう一人の男の子も一緒に歩いて行く。 靴が見つかるといいねえと思いながら仕事へ。小さいけれど立派な革靴。 靴が見つかったら、やっぱり逆方向(戻って来る方)の電車の車掌さんあたりにリレーしてくるのでしょうかね。
朝ご飯 枝豆。
昼ご飯 ラケルのオムライスとコーンスープとアイスティとコーヒーゼリー。
晩ご飯 カレーとソラマメとトウモロコシとトマトときゅうり。
夏は野菜率が高いですが(特に夜)、朝ご飯が枝豆ってどうなのとセルフツッコミを入れつつ。
寒天でオレンジゼリーを作ったら…レシピの通りに作ったら…、なんだか微妙な食感のものが出来上がりました。うーん…相当改良の余地があります。 粉寒天4g、水400ml、オレンジ果汁200ml、レモン果汁大さじ1、砂糖80gという割合です。 どなたかおいしい寒天DEオレンジゼリーの作り方をご存じないでしょうか。うう…リベンジだ!
メダカ番日誌
メダカの子供たちが、今年もめちゃくちゃ生まれております。 ヒメダカに黒メダカを混ぜたら、黒い子も生まれました。 ベビーたち、というよりはベビーの軍団であります。 その数、およそ百匹ほど。全部が全部、大人になれるわけではないとは思いますが。 メダカを稚魚から飼いたい人には里子に出そうかなというくらい。 ウチのメダカは、外で飼っていて、基本的には放ってあります。 餌はあげていますが。あとは水が減ったら足すくらい。 冬も外です。大きい鉢なので、水が全部凍らなければ平気みたいです。 夏は直射日光が当たらない所(かといって一日陽が差さない所はダメですが)に置いておけば平気です。強いですな。 台風の時は、水位が上がると水が流れ出して一緒に外へ流れていってしまう恐れがあるので、水を減らしてます。 今年は台風…あまり来ないといいなあ。
2005年06月13日(月) |
PhotoBackがきた! |
ということで、ワタシの写真が本になって届きました。 「PhotoBack」という、オンラインで、自分の撮影した写真をアップロード、編集、発注までができてしまうという面白いものです。 一冊から制作可能。いちどの注文で最大48冊まで作れます。 このサイトにも掲載している「郡上八幡」に行った時に撮影した写真を使って(サイトにはない写真もありますし、サイトにある写真すべてを使ったわけではありませんが)、とにかく一冊にまとめました。 本文は三十六頁。カバーつき。掲載写真枚数は、カバー写真を含めて三十三枚。 とりあえず三冊だけ制作。 出来上がってきた本は、CDケースと同じ十二センチ四方。 結構満足な仕上がりで、一冊は母に押しつけ、もう一冊は一緒に行ったそうすい氏に押しつけました。 自宅配送時の送料を入れると、一冊当たりの実費は二千円ほどです。
ここで、7月15日までの間、ワタシの作った本のプレビューが見られます。 まあ、個人的な旅行写真集というよりも、そうすい氏の課題で行ったということもあってか、なんとなく記録写真集っぽいかなあと。
味をしめたので、またいずれ違うものも作りたいところです。 やっぱりなんでも本になっていると嬉しくなります。
日記を一気にドゥーヴァーっと更新しました。 すいません、サボっていて…。
今日は、一目見て欲しくなってしまったポラロイドカメラを買いに行きました。夜に。 ああ…なんだかぴかぴかですよ。新品なんだから当たり前だけど。 前に使っていたポラロイドカメラもあるのですが、持ち手の部分が外れてしまって、自力で直せばいいのですがね。
新しく買ったものは、Polaroidのone600 proというもので、60センチという結構近くから綺麗に写るカメラだというので楽しみです。 ぴよさんを撮りたいけど…驚くだろうなあ…。きっと。
すっかり噛み癖もなくなり、やんちゃなよい子に戻りました。 左足だけは相変わらず、少し痛そうですが…。
今日、二回目の動物病院。 『滝沢犬猫鳥の病院』という動物病院さんです。 今後の参考に、前回と今回のお値段を明記しておこう…。
6月1日(水) 初診料 1,000円 糞便検査(直接) 500円 そのう液検査 500円 内服薬(4種類) 2,500円 消費税(5%) 220円 _____________ 合計 4,720円
6月8日(水) 再診料 500円 糞便検査(直接) 500円 消費税(5%) 50円 _____________ 合計 1,050円
今回は、午後一番乗りで、すぐに診てもらえました。 そもそも時間のかかる治療なので、様子見と糞便検査くらいしかしなかったので、あっという間に終わりました。 前回検出されたカビは今回見当たらなかったので、抗菌のお薬は休止。 つまり、毎日朝夕飲まなければならなかったお薬がひとつ減るということで。
2005年06月06日(月) |
池袋とぴよさん番日誌 |
某イベントの打ち合わせ…と称して、池袋に集合。 マイミクシィのお二人とデニーズでお昼ご飯を食べて、まったりお話。 関係ない話もしつつ。 主に妖怪とか手作り作業のこととか。
ハンズに流れて、実験用品にときめいたり、 つくりたいものに思いをはせたり。
その後、ジュンク堂をうろうろ。 うっかりいつまでも居たくなったり、際限なく買いたくなったりしてしまう魔境。 そうこうしているうちに、一人が歯医者で離脱。 残された二人で民俗学関連書籍の前で感嘆の声を小さく漏らしたりしてきました。 適度に(?)暑いので、西武のリブロを眺めつつ駅へ。 改札前で解散。おつかれさまでした。
ワタシはその後、某写真雑誌を探してちょっと寄り道をするも見つからず。やっぱりもうないかー。 諦めて帰宅。 やー、今日はよく歩きました。 また機会があったら、集合できるといいですね。
ぴよさん番日誌
かなり元気になりました。 痛い足も、日に日に回復の兆候です。 まだ時間はかかると思いますが。 体重も徐々に戻ってきて、朝は32.5g。夕方は33gになっていました。 最近おぼえた、ボレー粉の入れ物を派手にひっくり返す遊びと、小松菜をブチブチちぎる遊び、そしてでんぐり返し。 見ていて本当に飽きません。おもしろいやつめ。 薬を飲まされてしまう毎日にもやや慣れた様子で、あんまり噛まなくなりました。 毎日なでなでして暮らしております。
だいぶ具合は良くなってきたみたいで、 足は痛いものの、ひとりで遊んだり、鳴いたりしている。 餌もよく食べている。 薬を飲んだ直後は、不味いせいか、怒って大いに指を噛むけれど、 普段は噛まなくなった。
体重32g。 一回り小さくなってしまったものの、これはたぶん足に負担がかからないようにする体の工夫だと思う。 明日も見守ります。 がんばれぴよさん。
2005年06月04日(土) |
今年の妖怪会議とか… |
妖怪会議は、完全抽選。で、東京。 荒俣センセイの本を買う所から始めましょう。 これは応募しよう。当たったらいいなあ。
怪談之怪は、全席指定。で、大阪。 ちなみにゲストが有栖川有栖氏。 お お さ か ! 行きたいなあ…行きたいけどなあ。 ちょっとなあ…。時間もお金もないつーか(貧乏人だなー)。
妖・怪談議にも一回行ってみたいのですがー。 いっつもいっつも翌日に仕事が入るですよ。 なんでなーのー。
昨日の読了本。 「ケロロ軍曹」3巻から6巻まで。 「NARUTO」28巻。 「BLEACH」17巻。 「鉄腕バーディ」9巻。 ↑帯に森博嗣氏、推薦!!!とか書いてありました。
ぴよさん番日誌 相変わらず足が痛いぴよさんですが、少しくらい良くなったのでしょうか。見た目にはそんなに変わりませんが、ひっくり返っている(いわゆる仰向け)ことが少なくなったので、ごく微少にはマシになったのだと思いたい所です。 全面バックアップ体制で、昨日もよく噛まれました。 慣れました。 体重は32.5g。 今日も一緒に頑張ろう。
2005年06月02日(木) |
読書記録とぴよさん番日誌 |
ケロロ軍曹を読んでみた。 なるほど面白い。 二巻まで買ってきたのを、一気に読了。
遠方に仕事に行ったので、往復の車中で読書。 高野和「七姫物語」の三巻を読了。 森博嗣「θは遊んでくれたよ」も読了。
ぴよさん番日誌
なにやらとても具合が悪そうで見ていて痛々しいです。 足がとても痛い様子。 日記に書くのもどうかと思うくらいですが。 お薬を飲んでもらうために手に乗せると、痛いやら遊べないやら諸々のストレスのためか、噛む噛む。 これまでも噛んではいましたが、加減した噛み方なのでそれほど痛いものでもなかったのです。しかーし、病院から帰ってからすっかり噛むようになりました。 君は足が痛くて、ワタシは手が痛いよ。 早く元気になろう。なってくれ。 体重は32.4g。
表記的にはOh!NO!つう感じなアレです。 小野さんとかは関係ないです。
ウチのぴよさん、先日着地にやや失敗してから、ちょっと足を痛そうにしていたので、今日、動物病院に生まれて初めて行ってきました。 ぴよさんも初めてだったろーが、ワタシも初めてでしたよ。
そして、ついでに健康診断もしてもらったら…。 竜骨とかいう体の真ん中(おなか側)にある骨が、細くてちょっと曲がっているぞと。 どうも、ウチに来るまでの栄養、特にカルシウムが不足していたようだということが判明。その影響で、着地に失敗した時に足を痛めてしまったのではないかということでした。 そして、三週間くらいカゴから出してはダメだと、ドクターストップがかかりました。ひえー。
おまけに、検便をしたら、ちょっとカビが混じっているということで、それのお薬も出して頂きました。 ビタミンとカルシウムと足の炎症を抑える薬と抗菌のお薬。 いきなり闘病生活ですよ。がんばれぴよさん。 闘病というか…虚弱体質改善大作戦。 一緒に頑張ろう。 そんな衣替えの日であります。
|