2006年09月30日(土)  恐怖の手紙


本日、グレーの封筒にて、「恐怖の通知」がやってきました。







明け渡しをお願い申し上げます


明け渡しをお願い・・・


明け渡し・・・・・・・・・・・バタッ








え、ええ、私達は何も悪くありません。(T▽T)
一度も遅れることなく、毎月27,000円を上納しておりました。



でもこんなことも初めてではありません。



最初に借りた駐車場は、22,000円でしたが、徒歩15分でした。
そこはマンション建てるから、と立ち退きになりました。


次に借りたところは、24,000円でしたが、個人のおうちの敷地内でした。
しかしご主人が急逝し、土地を手放すことになり立ち退きでした。


現在の27,000円は、高いですが徒歩5分だし、
地主がお寺なので、万が一相続が発生しても税金がかからないので安心していました。


なのに・・・
なのに・・・( p_q)




そんなこんなで、2年毎位でタライ回しです。
ちなみにうちから最も近い所は、月40,000円だそうです。
そのうち置くトコなくなったりして。(^。^;)




-----------

今日のランチ <ブランデーケーキ・0円>




kazuさんにいただいたサンマを、お友達におすそわけしたら、
代わりにこのブランデーケーキとカステラをいただきました。

すんごいフワフワでいい香り!初めて食べる不思議なものです!


「かすてら工房 文栄堂」http://www2.ocn.ne.jp/~buneido/
カステラも美味しいけど、ブランデーケーキに感激。

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月30日(金) 
2004年09月30日(木) 赤と青
2003年09月30日(火) 契約更新


2006年09月29日(金)  か、カルベ・・・・


今朝ベッドで熟睡していると、リビングから音楽が聞こえてきました。



たーらこ
たーらこ
たーっぷり たーらこ




ハッ!携帯が鳴ってる!!( ̄□ ̄;)
もしや寝過ごして、会社から呼び出しか!!



ダッシュでリビングに行くと、トシトシが不思議そうにしています。


「い、今、携帯鳴らなかった?」


「へ? ああ、きっとテレビだよ〜」



言われてみてTVを見ると、
そこには「目覚ましTV」の「CDランキング」が放送されていました。




はぁ はぁ 

はぁ はぁ



ほ、他の曲だったら絶対目覚めなかったのに
まんまと「目覚ましTV」に、目、覚まされたわ



そ、それっきり眠れなくなりました。
朝5時40分の出来事でした。(-_-;)




-------

今日のランチ <日替わり定食・800円>




肉じゃがと冷奴の定食でした。
小鉢にトロロがありましたが、ワサビがのっています。
だいぶ溶けてしまっていて、除去にてこずりました。

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月29日(木) 秋風
2004年09月29日(水) にがり実験


2006年09月28日(木)  K I S S !





愛しい「キスデジX」であります。


購入に至るまでの苦悶の日々は、以前の日記にも書きましたが、
手ブレ補正レンズを買った今、もう悩みはないのであります。


あえてキスデジの難点を1つあげるなら


・・・あのCMです。


ヘヴィメタルな子供たちが、どーにもなつの好みとは遥かにかけ離れ、
あのCMを見るたびに、苦々しい気持ちになってしまうのです。
それは私だけでしょうか
CMが気に入らないものを買うということが、どれだけ苦渋の選択だったか(T▽T)

ここ最近、駅の中吊りでも見かけます。
誰 か 助 け て く だ さ い


し、しかし商品に関係ない、と言ってしまえばそれまでです。
罪を憎んで人を憎まずであります。
気を取り直して可愛がるほかありません。 ええ




デカイので、そうそう持って歩くことは出来ませんが、
休みの度に色々撮影しております。

よしみ先生にもらった「デジタル一眼レフ入門DVD」を毎日見たり、
取説や雑誌類も何度も読み、とにかく勉強中なのでありますが、





この度、こんな本が発売されました!(^▽^)

待ち望んでいました。
これで一眼レフ初心者のなつも、じっくり学べそうです。
うれしいな〜  へへっ


通販で届いた本には、どうやら何かオマケが入っている様子。
なんだろ? ・・・Tシャツかな?






む・・・?




ガサゴソ



















ぬおおおおおお(T▽T)


ああお願い 誰か   ひきとって ( p_q)





-------

今日のランチ <ぶりのカマ焼き定食・800円>




だ、大根おろしがついていると尚嬉しいかも。(^。^;)

ご飯はキノコご飯だったのですが、このお店は全てにおいてちょっとしょっぱいんだよなぁ・・・うう

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月28日(水) 傍観者
2004年09月28日(火) 私を誰だと・・・
2003年09月28日(日) 収穫


2006年09月27日(水)  うわ、クレーマー(汗)


勇気を出してダス○ンに電話をしてみました。


なつは全くウソがつけない上に、
言いたいことがあるときこそ、感情がカーッと先走ってしまい、
上手く言葉で説明できなくなるという、典型的な口ベタです。(^。^;)

夫に言いくるめられそうになるときは、
仕方なく、ガブっと噛み付くだけで抵抗を示すのですが、


そう、思い出しました。
私の特技は「噛みつき」のほかにもありました。




「神経衰弱」




く、くだらないことを覚えているのだけは得意です。
仕事などの大事なことは、すーぐ抜けてしまうのですが。( ̄▽ ̄;)


今日の電話を思いだせる限り忠実に残しておこうと思います。
ええ、明日に向けたリマインダーです。
たった8時間前の出来事です。フッフッフ




TEL No.1----------コールセンターのお姉さん


すみません、御社のウエットモップについてお伺いしたいことがあるのですが、
そちらで宜しいでしょうか?


はい。どうぞ


実は3年ほど前から御社のウエットモップを愛用させていただいているのですが、
どうやら部屋の隅のホコリがワックスの重ね塗りにより、
床にこびりついて来てしまっているようなのですが、
何か落とす方法はないかと思って、お伺いしたいのですが。


ウエットモップによって、床にホコリがこびりついたということですね。
それでは担当者から後ほど改めてお電話させていただきますので、
お客様のご連絡先と、お名前をフルネームでいただけますでしょうか。



携帯が、090-****-****です。○○といいます。


お名前フルネームでいただけますか?


とりあえず苗字だけでお願いします。


担当の営業所はどちらになりますか?


出先なので分かりません。


ではご住所を県名だけでもお願いします。


東京です。


では弊社の担当部署より、明日の18時までにご連絡いたします。


かしこまりました。
ちなみに、御社の担当部署とはどちらになるのでしょうか?


それは・・・こちらで相談しました上で、担当となる部署よりご連絡いたします。


分かりました。宜しくお願いします。



----------

約1時間後、不在着信4件。
ランチ中のため、「伝言メモ」に切り替える。


TEL No.2------------お客様相談H氏

伝言メモにて

「お客様相談窓口の担当Hと申します。
 また後ほど改めます。失礼します。」



TEL No.3-----------コールセンターのお姉さん

数時間待っても電話がこないため、コチラよりTEL。


H様はいらっしゃいますか?


こちら、人がおおございまして、Hも数名おります。
どういったご用件でしょうか、Hは男性ですか、女性ですか?



ウエットモップの件でお電話をいただきました。
男性のH様です。


Hはあいにく会議中でして、1時間ほどでかけなおさせていただきます。


分かりました。どうぞ宜しくお願いします。



TEL No.4-----------お客様相談H氏


お電話を頂戴しまして申し訳ありません。
ウエットモップで、床にホコリがこびりついたという件でございますね。



はい


実はウエットモップご利用のお客様から、そういったお声が若干ございまして、
長年ご利用されていると、そのようにホコリがワックスにより固まってしまうというケースが稀にあるようです。
ですので弊社でこの度、「フロア汚れとりシート」という新商品が開発されまして、
そちらを使うと、ウエットモップのコーティングを一旦はがし、下の汚れを除去できるというものになっております。



そうですか。
ではそちらのシートで拭けば、キレイになるのですね。


そうでございます。
シートは315円でして、ご利用の営業店にご連絡いただければお持ちいたします。



営業店を通さないと、お願いはできないのですか?


はい、営業店から直接お客様のところにお伺いし、床の状態を見させていただいた上でご説明できるかと思います。
お客様担当の営業所と担当の名前はお分かりでしょうか?



すみません、今は出先なので分かりません。
いらしている方は、お会いしたこともないので分かりません。


平日はお仕事で、ポストに入れさせていただいているのですね。
ではお調べさせていただき、営業所から連絡させます。
ご住所、お名前、お電話番号をお願いできますか。



東京都*****、○○○○、03-********です。


では本日中に必ずご連絡いたします。


分かりました。どうぞ宜しくお願いします。



TEL No.5--------------配達担当Wさん


もしもし、ダス○ンのWですー。
モップの件でお電話いただいたそうで



あ、あの、どちらからおかけですか?


ダス○ンの・・・・


いえ、ダス○ン様は分かるのですが、どちらのご担当者様ですか?
すみません、私営業所忘れてしまって、鶴○でしたっけ?


いえ!こちら事務所は新宿の・・・
いつも配達にお伺いしています・・・・



ああ、いつも配達に来られている方なのですね。


はい、そうです!本日もポストに入れさせていただきました。
何かモップで汚れが落ちないとか・・・?



えっ、詳しく話お聞きになってないですか?


ええ、、、すみません。お客様に電話するようメールが来ていただけで・・・
平日お留守とかで、いつお伺いすればいいかなと思いまして。



フロアの汚れとりシートの件とか、何もお聞きじゃないですか?


え、シートは・・・全く分からないのですが・・・
シートですか?
当社でそういったものがあるかどうかも・・・上の者に確認しないと・・・



ああ、分かりました。
ではお客様相談センターから、きちんとお話が伝わらなかったのですね。
それでは私のほうから、お客様相談に再度お電話して詳しく話伺うので、
とりあえず今回は結構ですから。
また何かお願いするときは、こちらからまた改めますので。


そうですか、ではどうぞ宜しくお願いします〜。


こちらこそ。では失礼します。



TEL No.6----------お客様相談H氏


すみません、男性のH様をお願いしたいのですが。


どういったご用件でしょうか?


ウエットモップの件で、先ほどお話させていただいたのですが。


少々お待ち下さい。ただいまおつなぎ致します。


度々申し訳ありません、○○ですが、
先程、営業所の配達担当の方からお電話をいただいたのですが、
どうやら話が全く伝わっていなかったようなのですが・・・


そちらは大変失礼致しました。
再度のお電話をいただきまして、誠に申し訳ありません。



ウエットモップで付いたザラザラは、「フロア汚れとりシート」で落ちるという件で宜しいのですよね?


配達担当で話が分からないということであれば、営業所の責任者から電話をさせますので・・・


ええ。今週末でもいいので、その件でお越しいただけるのかと理解していたのですが・・・
家が新築の時から、もう3年ほどこの商品を愛用させていただいていますし、
便利で気に入っているので、今後も勿論使用させていただきたい、という前提の元お話させていただきたいのですが、


ありがとうございます


・・・どうすれば宜しいのでしょう?


すぐに営業所の責任者から連絡させますので。


では宜しくお願いします。



TEL No.7----------------ダス○ン **支店長


いつもお世話になっております。ダス○ン**のOと申します。


こちらこそお世話になります。


ウェットモップでホコリがこびりついたという件でお電話させていただいたのですが、


はい


当営業所では、「フロアの汚れとりシート」は取り扱ってないのですよ。



えっ!?


あのシートは・・・値段も高いですし、市販されている「ルック」などの洗剤ありますよね、あれが染み込んでいるだけのものなんです。
なので、そういった洗剤をつけて拭かれたら、全く同じ効果なんですが。



そうですか・・・
お客様相談のH様からは、「フロアの汚れとりシート」は、ウエットモップのコーティングをはがして、汚れを落とす成分だと聞いたのですが


Hさんがどう言ったかは分かりませんが、成分は市販の洗剤とまるっきり同じですので、効果は同じはずですね。


家にある洗剤は色々試しまして、それでも落ちなかったのでご相談したのですが、
それではどうしたら宜しいのでしょうか?


・・・・・
・・・・・・・・そうやってお掃除していただくしかありませんね・・・



御社では、ウェットモップを使用されているほかの方から、そういった問い合わせがあったことはないのですか?


ない・・・ですね。そもそも使用されている方が少ないので・・・


WEBなどを拝見しますと、ウエットモップが掲載されていないようなので、もう新規には取り扱っていない商品なのかと思ったのですが、まだレンタルはされているのですよね?


ええ。1回使い切りなので、フツーのモップに比べると需要が少ないために、掲載していないかもしれませんが、レンタルは受付しております。


分かりました。
ではどうするか、お客様相談のHさんともう一度相談させていただきますね。
もう一度お名前お伺いして宜しいですか?


**営業所支店長の、Oです!


分かりました。どうもありがとうございました。



TEL No.8---------------お客様相談H氏


すみません、男性のH様をお願いしたいのですが。


どういったご用件でしょうか?


ウエットモップの件で、先ほどお話させていただいたのですが。


少々お待ち下さい。ただいまおつなぎ致します。


度々申し訳ありません。
先程**の支店長のO様からお電話をいただきまして、
「フロアの汚れとりシート」は、取り扱ってないと言われたのですが・・・


えっ、そのようなことを申し上げましたか!
申し訳ありません・・・



それで、そのシートは市販のルックなどと全く同じ成分なので、市販の洗剤で拭けば同じ効果だとおっしゃっていましたが。


それは責任者への教育が不十分で誠に申し訳ありません。
「フロアの汚れとりシート」は、あくまでウェットモップのコーティングを落とすために開発された成分なので、
ルックやマジックリンといった市販の洗剤とは異なっております。
支店の責任者がそういった説明をするのであれば、東京エリアに本部の担当がおりますので、相談しまして明日ご連絡させていただきます。



分かりました。
もうなんだか、色々な方と話しても先に進まないので、なんだか悲しくなってしまいました。


申し訳ありません。
本部の担当と何を相談するかといいますと、ウェットモップを今まで重ね塗りしてきたことにより、
汚れがフローリングに元々施されていたワックスに溶け込んでしまっていることも考えられますので、
「フロアの汚れとりシート」で落ちない可能性も考えられます。
なのでどういった方法がいいのか、現場の人間と話し合う必要がありますので。



私はスベスベになるのであれば、元々のワックスごとはがしてしまっても構わないのですが。
またワックスをかければいいのですよね?


かければ・・・とおっしゃられても、そうしますと元々のワックスとの違いが出てしまう可能性もありますので・・


ああ、まだらになってしまうのですね。


そうなんです。まだらになってしまうと、結局家中すべてはがしてやり直さなければならなくなりますので、
お客様にとって一番お手間にならない方法をご提案させていただきたいものですから。



分かりました。
ではもう遅いので、明日ご連絡お待ちしています。
ところで、今後H様にお電話を差し上げる際には、どちらにかければ宜しいのでしょうか?
H様は複数いらっしゃるようなので毎回聞かれてしまいます。


それは失礼をいたしました。
フリーダイヤルにおかけの上、「お客様相談のH」とおっしゃってください。
もう○○様からおかけいただかなくてもいいように、明日手配できるといいのですが。



かしこまりました。
では明日宜しくお願いします。





-----------

今日のランチ <いくらと博多明太子のパスタセット・880円>




やはりランチの撮影は、窓辺の席に限ります!^^
そして白い器。(選べるワケではないが)

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月27日(火) 夜行性のマツカサたち
2004年09月27日(月) 木の船
2003年09月27日(土) ボラ


2006年09月26日(火)  ウエットモップ


今日は夜遅くまで、夫とお掃除を頑張りました。

別に来客があるわけではありません。
明日、ダス○ンのモップ交換日なのです。( ̄▽ ̄;)


ダス○ンでは、「ウェットモップ」というのを借りています。
汚れも取れてフローリングに艶が出るという、ワックス効果があるモップです。


で、もうそれを3年以上使っているのですが、
最近、床のザラつきがとても気になります。


どうやら、掃除機後に残っていたホコリを、
そのワックスが徐々に固めて、こびりついてしまった様子。

中性洗剤つけた「激おちくん」でも全く歯が立ちません。
どうやって落とせばいいのだ!!( ̄▽ ̄;;)



とりあえずは、これ以上汚れをつけないように、
全部雑巾で床を水拭きしたあと、ウエットモップをかけているのですが、
そ、それではちっとも掃除の手助けになっていません。

だったら最初から、AUROで水拭きでもした方が早いのだ!


も、もうやめるかも




------------

今日のランチ <味噌タンメン野菜大盛り・750円>




こないだ、「目黒のランチで“これがNo.1!”ってのは何?」と聞かれ、
何時間考えても答えが出ませんでした。(^。^;)
だって、たくさんありすぎて選べません!


でも、この「中本」の味噌タンメンは、
私的には5本の指には入ると思うんだよな・・・
極太麺で好みは分かれるかもしれないけど。

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月26日(月) 
2004年09月26日(日) 校友会だそうで


2006年09月25日(月)  


今日のランチ <黒酢あんかけラーメン・450円>




野菜もたっぷり、酢っぱくって美味しいです。

カウンター席が多いラーメン屋さんなのですが、
以前はおじさんばかりの客層でしたが、
最近は女性客がどんどん増えてきました。

でもこの黒酢あんかけは、メニューに載っていないのです。
のせれば女性にめっちゃ人気出ると思うんだけどな・・・



そうそう、ここは店員がみなさん中国人です。
目黒には中国人と思われる方がたくさんいらっしゃいます。
飲食店やコンビニなど、ほとんどが若い女性ですが。


先日おうどんやさんで、店員の方が、
「やわらか厚揚げ」というメニューを指差しながら、


「店長〜 この"揚げ"って、何を揚げてるんですか?」

「おお、"あつ"だよ、厚揚げ。豆腐だよ」

なんて会話が聞こえてきました。(^。^;)


ひとつひとつ教えるのも大変でしょうが、
教えている店長も、なにげになんだか楽しそうで、
その女性店員も、色々言葉を覚えるいい場所なのでしょうね。

なんだか、いい意味で、雇用の需給バランスが取れているのかもなぁ、
なんて思ったひとときでした。

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月25日(日) 謎の丸い痕
2004年09月25日(土) ヒッキー


2006年09月24日(日)  ヤドカリ日和





台風が心配でしたが、今日は絶好のヤドカリ日和!(^▽^)
干潮に合わせて、ハリセンたちのためのヤドカリ採りに行きました。


ヤドカリも台風で避難していたのか、普段よりも浅瀬にかたまっていました。
おかげで大漁です。フッフッフ



転職したてでストレス満載の、父も一緒に来ました。
久々の海で、ちょっと癒されたようでした。

栗の渋皮煮を、タッパーに入れておすそわけ。





-----

今日のランチ <地魚天丼定食・980円>




エビ、キス、メゴチ、シシトウ、ナス、お芋・・・かな。
この中で何が一番好きかと聞かれれば、シシトウかも。

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月24日(土) マツカサウオ
2004年09月24日(金) ラーメンのスープ


2006年09月23日(土)  栗の渋皮煮


去年、ユッコタンに「栗の渋皮煮」をいただきました。
そう・・確か、タッパーに入った6粒位。


聞いたこともなかった「栗の渋皮煮」・・・
その上品な美味しさが、忘れられない一品となっていました。


今年もユッコタンに、なんとかおねだりしようと企んだのですが、
どうせなら、もりもりキロ単位で食べようと心を改め、
台風が来ているこの週末に、頑張って作ってみることにしました。







栗をむいて、茹でて、
洗って、茹でて、
洗って、茹でて、
洗って、茹でて


何度茹でても、まるでタコの皮のような「赤黒い汁」が延々と出てきます!(T▽T)
栗が赤いものだと、初めて知りました!!



そしてスタートしてから7時間・・・






でけた



「24」のDVD見ながら、夫とふたり頑張りました。
ホントに頑張りました。


翌日冷めてから、冷蔵庫で冷すと

(゜Д゜)ウマー!



ああ栗の渋皮煮。
来年も作るかは、まだ未定です。プッ




----------

今日のランチ <おそうめん・0円>




おうちでおそうめんうでました。

素麺は、・・・そ、そんなに好きでもありません。
やっぱり温かいおうどんのほうが好きかな!

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月23日(金) ちびふくらんだ
2004年09月23日(木) めざましテレビ
2003年09月23日(火) 世界のフグ展


2006年09月22日(金)  松茸コース


今日は珍しく、会社の歓送迎会がありました。


いつもは安い居酒屋なのですが、なぜか今回一人1万円のコース!(全額会社負担)
すると参加人数もいつもの倍!社長も複雑な表情です。(^。^;)



とにかく社員の出入りが激しい会社なので、
今回やめる方とは、なんと一言も話したことがありません。

きっと数ヶ月でみんな名前も忘れていきます。
なんせうちの会社、なんと名前ではなくイニシャル表記だしさ!



たかだか30人程度の会社で、
1年で10人とか入れ替わるのは、いまだにどーにも慣れません。

なつは気が付けばもう2年半!古株じゃん(笑)




--------

今日のランチ <パッタイ・1,000円>




恵比寿に行きました。
なつの隣の席の方が、出産を控えて退職されます。そのお別れ会ランチでした。
出産頑張れ!(^▽^;) 女のこの双子らしい。


そういえば、今日の飲み会で知った衝撃的事実!
なつが毎日一緒にランチ食べている先輩は、
男性社員たちから見ると、

「お嫁さんにしたい人No.1」

だそうです!!



ちなみになつは、

「絶対ヤダ」

と一蹴されました。ええ

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月22日(木) 透明のビニ傘
2004年09月22日(水) 細く、長ーい自己主張


2006年09月21日(木)  


-----------

今日のランチ <温かいそばと唐揚丼定食・750円>





先輩に「今日は何がいいですか?(^▽^)」と聞くと、

「胃の調子が悪いから、胃に優しいものがいいな・・」と。


「胃に悪いものって何ですかねえ?
 イカ・タコとか、揚げ物とか?」と聞くと、

「うん、イカは消化に悪いし、揚げ物は胃が悪い時は受け付けないよね・・・」

なあんてことを話しながら、新しく出来たお蕎麦屋さんに行ってみました。




そして先輩の注文




「私は・・・・かき揚げ丼と、うどんのセットで!





( ゚д゚)!




大きなイカがゴロゴロ入ったかき揚げ丼を、豪快にモリモリ食べる先輩。
そして食後に一言。


「あああ また食べ過ぎちゃった。(´・ω・`)」



わ、私にどうしろと・・・・

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月21日(水) 
2004年09月21日(火) ヨガ、なかなか。


2006年09月20日(水)  


-------

今日のランチ <ガーリックチキンソテートマトソース・780円>




ま、まあまあ美味しかったです!


先輩は「オム丼」というのを頼んでいました。
なんと珍しく残していました。

「どうしたの?」と聞くと、

「白いご飯に、卵とデミソースだけなんだもん・・・(´・ω・`)」

た、確かにそれで680円は高いかも!(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月20日(火) 記録更新
2004年09月20日(月) どんぶらこ
2003年09月20日(土) 納車


2006年09月19日(火)  ギリギリ


うちの周りは、道路がものすごく狭いです。
しかし、何故か一方通行ではありません。
なので、前から車が来ると、お互い固まります。(^。^;)



そして昨日分かったこと・・・・





いつも、ギリギリ通れていると思っていたら、







ギリギリ 通れていなかったことが判明





ま、まあいいかあ ( ´ー`)
さすがにコーナーポールを左右につけるのはカッコ悪いもんね!(笑)


とりあえず、海行った帰りの大雨歓迎!(防錆)




-------

今日のランチ <ポークジンジャーオムライス・900円>




豚肉と玉ねぎをしょうが焼きし、そこにご飯を入れてチャーハン。
そしてオム そしてマヨ


も、もたれた
次回食べることがもしあれば、迷わずマヨ抜き。

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月19日(月) 往復1,300km
2004年09月19日(日) つい採ってしまった。


2006年09月18日(月)  魚三昧で気を取り直して


朝食をいただき、チェックアウトし、日立へ。
「日立おさかなセンター」へ行きました。





売っていたものは、サンマがダントツに多いのですが、
あとは秋鮭、タコ、貝類、メバル、イカ、カレイ、メヒカリなどです。

なつは、サンマ(7匹)とハマグリ、明太子、しらす、ボタンエビを購入しました。
考えてみると、ハマグリを買ったのは結婚してから初めてです!( ̄▽ ̄;)


おうちに着いてから、サンマとボタンエビは刺身に。
ハマグリは、焼きとお吸い物にしました。



そうやって、今日もまーったりと過ごしました。
ああ





-----------

今日のランチ <ピッツア・787円>




シェーキーズのランチバイキングに行きました。
高校の頃、渋谷や町田のシェーキーズに良く行ったものです。
懐かしくて感激です!

スパイシーなポテトも相変わらず。
あの頃は薄焼きピッツアが珍しかったんだよなあ〜


食後はもちろん、ガスターとガスモチン(笑)

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月18日(日) 巨大カエルウオの森
2003年09月18日(木) ミホちゃん


2006年09月17日(日)  大洗〜水戸





今日は台風が来ています。

泳ぐのはあきらめて、茨城に観光旅行に来ました。

うちからは片道150km位。全くの日帰り圏内です。
でも折角の3連休なので、のんびり宿泊することに。






大洗に来ました。
ランチは「さかなや隠居」に。

混んでいて、席があくのを待ちながら大洗の港をブラブラ。
どうやら苫小牧に行くフェリーが出ているようです。






ランチを食べた後は、大洗にある「アクアワールド」へ。
サメのぼりが台風の中ハタハタと頑張っています。
グッズもサメの絵柄のものが多く、サメに力を入れてるっぽい?

水族館レポートは後日作ります。



夕方水族館を出て、水戸へ移動。




晩御飯は「金龍菜館」へ。
水戸藩ラーメン、餃子、エビチャーハン、チンジャオロースーなどを食べました。
安くてボリューミーで美味しいです。



そして宿泊は、「スーパーホテル水戸」。
朝食無料、温泉付きで、二人で7,000円以内で宿泊できました。
なんというコストパフォーマンスの良さ!(゜▽゜;)

最近都心はミニバブル、みたいに言われていますが、
デフレによる価格破壊は、そのまま残っていて嬉しい限りです。



ま、そんな感じで、まーったり過ごした1日でした。
雨の日は気が抜けます。



---------

今日のランチ <刺身松定食・1,580円>




トロけるイカが美味しかったなあ〜
鰯の刺身を食べたのは久し振りです。


手前にあるワサビの山は、トシトシが山ごと持って行ってくれました。
そして、かわりに(?)カボチャの煮物を一切れくれました。

わ、ワサビ跡地にポン


・・・・くくくく も、もう少し考えてくれ

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月17日(土) ハリセンボンの赤ちゃんを見に。
2004年09月17日(金) キャンディ・キャンディ


2006年09月16日(土)  


----------

今日のランチ <グルメロール・525円>




た、確かそんな名前だったような


恐る恐る「ネギトロにサビは・・・?」と聞いてみると、

「入ってませんよ。(^▽^)」



ああああ

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月16日(金) 
2004年09月16日(木) はーーーい!
2003年09月16日(火) トラジ


2006年09月15日(金)  号泣


9月の3連休・・・



それはなつにとって、夏休みの次くらいに大事な連休・・・

なのに、た、台風め


台風め


台風めーーー(T▽T)





仕事中も、ショックでショックでボロボロ涙が止まりませんでした。

なつの席は高いパーテーションで四方囲まれてるので、
周りには誰にも気づかれないのですが。




こ、こんなに号泣したのは久しぶりです。
ええ、先日「日本とトルコ」 を見て以来です。


案外頻繁です。(笑)




---------

今日のランチ <豚のしょうが焼定食・700円>




ブラブラ歩いていると、会社の人たちにつかまってしまいました。
「一緒にいこー( ̄▽ ̄)」

た、たまにはいいかと思い、付き合っていくと、
そのお店は「フライ盛合せ」「マグロの漬け丼」「生姜焼き」の3つ。


お店の人に恐る恐る「漬け丼にワサビは・・・・?」と聞くと、


「そりゃ入ってますよ」



そりゃそうだろう
ああ悲しきサビ抜き人生( p_q)

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月15日(木) HSV
2004年09月15日(水) フグのために
2003年09月15日(月) 無期延期


2006年09月14日(木)  


-------

今日のランチ <親子とじうどん・850円位?>




おとといと同じうどんです。リベンジ。
今日は全部食べられました。
鶏肉柔らかくて美味しかったです。

よしみ先生と一緒だから、美味しく楽しく完食できました。
そーいうのって、大事なのかも

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月14日(水) 赤羽乗換え
2004年09月14日(火) 遊ぶ妻


2006年09月12日(火)  ようこそキスデジ


以前、デジカメ一眼レフの欲しい欲しい病について書きましたが、
それは日に日に重症になり、

先週、キスデジXが発売になると、広告などで目にする機会も多くなり、
ついにノイローゼのようになってきました。(^。^;)


寝ても覚めてもどーするか悩んでいて、
デジカメ関係の書籍の発売日が気になり、毎日本屋に行き、
各種カメラの一長一短を、知れば知るほど、悩んで悩んで
食事も喉を通らず、深夜も吐き気で目が覚め、



もーダメだ



と思い立ち、本日ようやく購入にいたりました。(T▽T)




問題は金額というだけではなく、
ニコンかキヤノンか、今回の機種でいいのか、次待つべきか、
タイミングとチョイスで苦しんでいたのです。

一旦はD80に相当傾いたのですが、
紆余曲折、最終的にはキスデジX。
ただレンズを手ブレ補正付きの、ちょっといいものにしました。


そ、総額20万円近い買い物です。
いくらなつのお金とはいえ、夫に相談せずに買ったわけなのですが、


夜、帰宅した夫トシトシに


「カメラ買ったよ!」とドキドキ伝えると、




夫は

「おめでとう!(^▽^) キレイな写真、頑張ろうね!」

と応援してくれました。




よかったーーー(T▽T)



でも、
「レンズは標準キットじゃなくって、ちょっといい7万7千円のやつを・・・」
と言うと、


レ、レンズが7万!!?? ・・・そ、それ以上は聞かないね・・・」



と、激しくヒカれてしまいました。
ハイ。言いませんとも。( ̄▽ ̄)ははっ







これは50mm/F1.8の単焦点レンズで、ISO1600にて撮影。フラッシュなしです。
ああ憧れのフラッシュなしでの魚撮影!
写真撮影が一気に楽しくなりました!(^▽^)



-------

今日のランチ <親子うどん・850円>




ここは目黒でもっとも柔らかいおうどん屋さんだったのに、
そーでもなくなっていました。
ぶにょぶにょなおうどん、大好きなんだけどな
最近讃岐が多いので、これはこれで貴重です。

ちなみにランチの撮影は、今までどおり携帯(D901i)での撮影です。

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月12日(月) 
2004年09月12日(日) ムラサメモンガラ
2003年09月12日(金) クリッカブルマップ


2006年09月11日(月)  


----------

今日のランチ <黒酢あんかけラーメン・450円>




ワンコインランチとしては、目黒でトップ5に入る気がします。
好みが分かれるかもしれないけど。^^;

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月11日(日) 考えないトシトシ
2004年09月11日(土) 強引な妻
2003年09月11日(木) お買い得


2006年09月10日(日)  パーマンも好きだけど


今日は、夫と義父との3人で、「スーパーマンリターンズ」を見に行きました。
先日TVで「スーパーマン」を丁度放送していたので、事前準備もばっちり。
やっぱり前提が分かっているというのは大事です。(特にコレは)



そして感想。



スーパーマン、かっちょえぇぇぇ (;´Д`)




もちろん空飛べたり、マッチョなのもイイのですが、
なんといっても、アメリカ人らしからぬ控えめさ。

笑顔で「ちょっと待ってて」なんていいながら、
すんごいもの処理してきたりするワケじゃないですか。

感情を抑えて多くを語らず、
好きなこと一緒に飛んだあとは、ほんとにソーーっと着地する優しさ。



たまらんーーーー(TーT)



スーパーマンは、なつの理想の男性ということが、本日決定しました。





-------------

今日のランチ <味噌煮込みうどん・800円位>




お腹にやさしいかな、と思っておうどんにしたのですが、
そーいや味噌煮込みって、麺にしっかり芯があるし、
しょっぱくってちともたれた。 ああ

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月10日(土) 忘れないでね
2004年09月10日(金) 若妻ランチ
2003年09月10日(水) とらばーゆ


2006年09月09日(土)  air





夫の実家に来ています。
ぶらぶら歩いていると、空が広いのが気になります。



空だけではありません。


戸建て住宅は、

雨が降れば、雨の音が聞こえ、
車が通れば、車の音が聞こえ、
人が通れば、犬が吠えて、
暗くなってきたら、外に出て雨戸を閉め、


なんだか、家と外がとても身近です。




もうマンション暮らしも長いのですが、
戸建てって、こんなに外との関係が密接だったっけな、なんて考えたりしました。


なんか、とてもほっとするひとときです。




----------

今日のランチ <パン・500円位>




レジでトレーを差し出したときに、
「ちょっと待ってください!!」と、写真をパチリ。
パン屋さんのお姉さんは、驚いて固まっていました。(^。^;)ゴメン

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月09日(金) 
2004年09月09日(木) 海の男・・・ いや、魚の男
2003年09月09日(火) 古奈屋


2006年09月08日(金)  買っちった





でへへ。
初回限定BOXであります。


たーらこ
たーらこ

たっぷり たーらこ



そ、そんなこといいつつ、当「考えるなつ」は3周年を迎えました。
いつもご愛顧ありがとうございます。
でへ。



-------------------
過去の今日の日記

2005年09月08日(木) 偏見ですって
2004年09月08日(水) 1周年とは言っても。
2003年09月08日(月) こんなもんかね


2006年09月07日(木)  炊飯器でおかゆ


夫のお腹の具合が悪く、毎日おかゆな日々を続けています。


炊いたご飯を、土鍋などでおかゆとして煮込んでいたのですが、
お米を研いでいるとき、ふと、炊飯器釜の内側に、


おかゆ ----- という線があるのを発見しました。



こ、ここまでお水を入れれば、おかゆ炊けるのかな??
早速やってみました。


すると、


すんごく美味しいおかゆが炊けました!( ´ー`)
お鍋で自分で煮るよりも、お米の甘みがとても美味しいです。
ただし、炊くのに1時間以上かかります!



炊飯器を良く見ると、おかゆのほかにも
炊き込みご飯、カレー、寿司などのメニューが揃っています。

これらをもう少し活用するといいのかもしれません。(^。^;)
いっつも「やわらか」しか使っていませんでした。



炊き上がったお釜いっぱいのおかゆは、
煮詰まらない程度に、ほんのーり保温してくれています。
翌朝も美味しくいただきました。




----------

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月07日(水) 新しもの好き☆ (手のひら静脈認証カードなのだ)
2004年09月07日(火) 水槽の万が一に備えて。
2003年09月07日(日) 少林サッカー


2006年09月06日(水)  双子ちゃん


うちの会社の秘書のお姉さんが、体調不良で1週間ほど入院していました。



先日退院して久々に出社してきたら、
ゾッとするほどの激やせです。( ゚Д゚)

腕には点滴の跡でアザだらけ。
首もシワシワで、ホッペは完全にコケています。



どうやら妊娠されたそうで、かなり重度のつわりとのこと。

「しかもね、双子ちゃんらしいの。
 産むのも大変らしいけど、私頑張るから!!(^▽^)」

なんて彼女は力強くガッツポーズしてくれました。



ぽちゃぽちゃふっくらした人だったのに、
ここまで激変すると、仕事中も心配で気になって仕方がありません。

それにしても、母強し。
もうその一言に尽きるのでした。



ち、ちなみになつは、母もおじいちゃんも双子です。
すんげー怖い(T▽T)





-------------


-------------------
過去の今日の日記

2005年09月06日(火) 防災用品
2003年09月06日(土) パナホーム


2006年09月05日(火)  コンデジからデジ一へ


最近、この毎日のランチの写真を含め、
写真撮影はもっぱら携帯がほとんどになってしまいました。


それと言うのも、
しばらく愛用していた「オリン○ス」のコンパクトデジカメが、
いつのまにか、全くピントが合わなくなってきてしまい、

それをお客様センターに電話したところ、
そういうことはまず考えられません。」と言われてしまい、
結局修理も出せず、どーにも使いものにならなくなってしまったわけなのですが、
今や携帯でもそこそこキレイに撮影できちゃったりするので、すっかり放置しておりました。(^。^;)


しかしそうは言っても、
所詮「フラッシュ」も「AF」もない携帯のカメラでは、
水槽に泳ぐ魚は、全くピントが合わずに撮影不可能。(;´Д`)
これはなつには致命的なのです。



そんなこんなで今なつは、


「デジタル一眼レフデビューしたあああい!(^0^)」


し、しかし一番の問題は「知識のなさ」。
参考書や雑誌を買ったり、商品スペック見たりして毎日猛勉強中であります。
レンズの違いとか、絞りとか、コンデジにはなかった難しさがてんこ盛りです。



この夏から秋にかけて、たくさんの新製品が出ているのですが、



まだ選べません。(*´▽`*) エヘエヘエヘ




買い物前の、このひとときがメッチャ楽しいのですよねー。

キスデジXか、D80か、でも手ブレ補正なしで大丈夫?とか
ソニーはTVとvaioの恨みを忘れないぞ、とか(プ)
はたまたPENTAXってどーなのとか キャッキャッ






そしてそんな中、夫は相変わらず、静観です ホホホホホ




--------

今日のランチ <今週の麺・850円>




さ、サンプルでは本当に具沢山だったんです。
実物は1/5位しか上に乗っていませんでした。 ど どうして



最近、この下にある「過去の今日の日記」が3つある日がありますね。
4年分の今日が分かるって、すんごくない?(^▽^;)

そ、そうか、もうすぐこのサイトもバースデーだわ。

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月05日(月) 記録的豪雨
2004年09月05日(日) 準備は着々


2006年09月04日(月)  匿名


オーマイニュースの"2chゴミ溜め論"でもないですが、
匿名だからこそ言えるということは多々あります。


匿名でのカキコミ、人によっては「ゴミ」に見えるかもしれないけれど、
それが口には出せない「本音」だったりすることも多いわけで、
そんな忌憚のない意見を聞きたいからこそ、人は検索し、カキコミするわけです。


ま、そんな前置きはいいのですが


先日、生協のWEBで、衝撃的なことがわかりました。
匿名で自由に意見を言い合う掲示板があるのですが、
そのカキコミを生協の職員が読むと、内容によっては本人に直接連絡してくるというのです。


例えば、
「今日届いた野菜が腐っててがっかりでした。(´・ω・`)」
なんてカキコミをしたとすると、


即、生協から電話があり、
「交換or返金いたします!」と言われるらしいのです。


言われてみれば、WEB注文の為にログインした画面なのだから、
生協側からみれば、個人の特定なんて簡単なわけで、
善意で連絡してくれてるんだとは思うのですが、


私からみれば、


「おもいっきり監視してる中で、匿名で会話させて、気 持 ち 悪 う う 」

と思ったりなんかするのだ。

まあぶっちゃけ、生協に電話するまででもないけど、ちょっとボヤきたいときもあるわけで。
ただ、だからといってそれをWEBで晒すのは、
生協としては電話よりもむしろやってほしくないことなんだろーが。
(だったら掲示板なんかやめろって話だが)




それが分かって以来、
「本音で気楽に会話する匿名掲示板とは、ポジションが違うのですね( ̄▽ ̄;)」的な発言をしてみたら、

中のオバハン(推定)に、



「匿名でしか本音が言えないなんて、私は違うと思う!!」



みたいなことを鼻息荒く言われたので、あっさり逃げ出してきてしまいました。(^。^;)



わ、ワケわからん





-----------

今日のランチ <揚げ出し豆腐定食・650円>





先輩がお腹の調子が悪く、シツコイものは食べられないとのこと。
なので中華料理屋をやめて、和定食屋さんに行きました。


そして先輩の注文は・・・


「じゃあ私、チキンカツ」





( ゚д゚)ポカーン



お、お料理が出てくると、

「こんなにボリューミーだとは思わなかったぁ!」と黄色い悲鳴。
も、もちろん 完 食



こんなことが週に1度はあります。
わ、私は一体どうしたら・・・

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月04日(日) オカッパいえーい
2004年09月04日(土) ハンズメッセ
2003年09月04日(木) アンクルサム


2006年09月03日(日)  コショウダイその後


隔離箱に入れていたコショウダイ、
クリルや人工餌など食べるようになったので、外洋に放したところ、


・・・めっちゃクマノミにいじめられています。(-_-;)



しかもエサをあげると、アカマツカサまでも、
わざと威嚇するようにコショウダイの頭の上を通りすぎ、
(´・ω・`)ショボーンと隠れざるを得なくなります。 ああ



3匹共、丁度同じ大きさ位だから、意識しあうのでしょうか。(^。^;)
海の中でのポジショニングとしては、全くかぶらない3匹なのに ははっ



結局仕方がないので、コショウダイは再度隔離箱に入れることにしました。
クマノミなんか相手にならないほど、まずはでっかくなることに期待。

むいたヤドカリが大のお気に入り。1日10匹でも食べてくれ。



・・・ああクマノミ。
なんで世の中こんなに人気があるのか  い、いまいち不明
・・・な、なんて余計なこと言うと世界中敵に回すか!!(T▽T)

で、でも気の強さは猛烈です





-------------

今日のランチ <ミスド・210円>




今日はドーナツ100円デーでした。
ハニーチュロとハニーオールドファッションを食べました。

オールドファッションに、ハニーがあるなんて知らなかった!
も、もちろん想像通りの味です(笑)



夫のためのオジヤや湯豆腐生活では、
元気あふれるなつには、お腹がすいてたまりません。

おやつにまたスイカ買っちゃった。( ̄▽ ̄)
これで今年もう最後かな?
この夏、スイカ代に1万円は使ったなー プッ

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月03日(土) たまには水槽のメンテナンス
2004年09月03日(金) 元気出してよぉ
2003年09月03日(水) 新百合


2006年09月02日(土)  充電


今日は夫の体調が悪く、おうちでのんびり過ごしていました。


な、なつも一緒になってゴロゴロゴロゴロ・・・(^。^;)
こーいう休日は、我が家では極めて珍しいです。





------------

今日のランチ <フカヒレ丼・604円>




量も丁度良くて美味しかったです。
一緒に売っていた生湯葉丼も気になります。

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月02日(金) 辛かった今週
2004年09月02日(木) これもいいデートです。


2006年09月01日(金)  たなぼた


今朝9時頃、夫から「体調悪いので早退するね」というメールが入りました。


9時っつったら、なつはまだ始業時間前なのですが、
トシトシにとったら、もう会社に着いて数時間経過しているのです。(^。^:)


ど、どうやら胃の激痛にのたうちまわっているとのこと。
いわゆる「胃けいれん」っていうか。
とにかくブスコパン飲んで、数時間待つしかありません。




そして1日胃とお腹をこわして、絶食するだけで、
トシトシ様3kg減。

何ヶ月もかけたダイエットは全く効果がないくせに!(T▽T)!





--------

今日のランチ <パン・500円位>


なんと写真撮るの忘れました。
なぜかパンの時は毎回撮影を忘れます。(^ー^;)
明太フレンチ、カレーパン、クリームパン、ピーナツパン食べました。


た、食べすぎなことは重々承知です

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月01日(木) 汗かきプロジェクト
2004年09月01日(水) 明日も仕事。
2003年09月01日(月) あらさき亭




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL