初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

1999年12月19日(日)
*****神戸ルミナリエを見に行きました(1999.12)*****

今年で5回目を迎える神戸ルミナリエ。今年のテーマは「Pure(ピュア)な光の下で」
ルミナリエとは、イタリア語の「電飾」。光の彫刻作品です。
阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めるととともに、都市の復興・再生への夢と希望を託して、1995年12月に初めて開催される。
<作者からのイメージ>
月日を重ねるごとに、歩みを進めるたびに、あの日以来、神戸の空は、より輝きを増し、より清らかであってほしい。すべては、光の中にある。

今まで行った事がなかったので、今年こそは1度は見に行きたいねと娘達に話していました。主人は人ごみが苦手でお留守番。今は仕事が忙しいらしい・・・。
3人で行くつもりでしたが、CN仲間のpataママさんが、声をかけてくださってCN仲間3家族で行きました。
シンカはオフ会の経験がなくて、ドキドキするって言ってました。人見知りをします。。。誰に似たのか?pataママさんの娘さんのCNのメール友達がシンカと同じ中学にいるとか・・・帰りにシンカに聞くとなんとシンカの親友ではないですか・・・世間って狭い!
シンカは、みんないい子だったって言ってました。ほんとみんな可愛い子供達でした。
19時半にJR神戸駅の改札口で待ち合わせ、駅の中で中華を食べて、出発!神戸の中華は本場の味がする。かわった大きな揚げギョーザ、鶏のから揚げ、ご馳走様でした。>pataママ
ラーメンの面も細くて変わっていた・・・おいしかったです!

神戸は主人が昔、芦屋に中学までいたので、主人は詳しいのですが、私はよくわかりません。また方向オンチできっと私達だけでルミナリエを見にいくと元町から歩いて、ただ人ごみのルミナリエだけを見て疲れて帰ってきたでしょう。
pataママさん、ヘムさんのおかげで、楽しい夜を過ごせました。
JR神戸駅からクリスマスバージョンの街をみんなでワイワイ歩き、もうクリスマス気分。娘達を連れていると、母になりあんまりはしゃぐことは出来ない(^^;教育ママゴンに変身!
綺麗だった・・・!こういう所はやはりカップルでくる所かな?娘達が将来素敵な彼氏とあるくのかな・・・
海岸通りは風がとても冷たくて、寒かった・・・やはりここは寄り添って歩く所だ(笑)
夜の南京街は香港を思い出した。ここで有名な豚まんをおみやげに買い、いよいよルミナリエ・・・すっすごーい人・人・人・・・
でも少しずつ流れて行き、「わーほんとうに綺麗!ピュアな光の下で感動しました。なんて綺麗なんだろう!」でも長時間コンタクトをしてる為にドライアイになりゴミが目に入ったのか目が痛い・・・感動で涙がでるはずが、痛くて涙が・・(^^;
ヘムさんの神戸市役所も立派!
帰りは最終電車に間に合うのだろうか・・・ちょっと心配。
でも楽しかった!
今年は素敵なクリスマスを送ったような気分です。みなさん、素敵な夜をどうもありがとう!
ヘムヘムさん、pataママ神戸の町をガイドして下さって、どうもありがとう!

PCネットでお友達になり、最近、不思議な出会いを楽しんでいます。



1999年12月17日(金)
*****エリカ・小学校の個人懇談*****

今日は小6の娘の個人懇談がありました。
久し振りの学校、前回の授業参観は、音楽室、理科室と
特別教室であった為、教室がどこか忘れてしまった。(^^;
学校の廊下を走り回り、廊下を歩いてる先生に聞き、
やっと教室にたどりついた。
椅子に座っても息切れして心臓が飛び出そうだった。
担任の先生は、すごく誉めてくれていた。
五年から受け持っていただいているが、
五年の最初は「お母さん、00ちゃんは、
叱っても言うこと聞かないし、忘れ物も多いし、
女の子やのにこれから大変ですよ・・・」と言われ、
私もカチンときて、
「いい所もいっぱいあります。家のお手伝いもよくしてくれるし、よく気がつきます。お友達も多いです。」と良い面も見てあげて欲しい。
大人も子供も良い面も悪い面もあるけど、
しっかり良い面を見つけられる人間になって欲しい。
そして自分の事を好きになって欲しい。
自分の良い面を5つすぐにエリカ(HN)は言えます。
姉のシンカ(HN)は成績は良くても自分に自信を持てないのか
5つ良い面を言うことが出来なかったと話した事がありました。
先生もそれからエリカのよい面を話してくれるようになり、
娘も五年の時は担任の先生のことを「ひいきするから、嫌や」
と嫌っていましたが、今はお気に入りの先生で、
その先生が学校の飼育係り担当でウサギの里親探しをしてた時に、
エリカが貰える事になり、ウサギを飼うようになって、すごく成長した。
動物を飼うと心の癒しになると聞いていたが、
気持ちのやさしい子になり、宿題忘れもなくなり、
成績も上がってきたようだ。シンカに比べると、
成績はもうひと頑張りだが、エリカ自身ほんとうに成長したなって思いました。
今日はうんと誉めてあげよう!この調子で中学校に行っても頑張って欲しいです。



1999年12月07日(火)
第2回・関西の輪オフ会!

今回はお鍋でお座敷なんだか、テンションが高い!5人の方はお初だった・・・
もうくつろいでしまった!
2次会のカラオケ・・・もう頭が痛いし高い声が出ないよ・・・1次会、飲み放題で調子にのって飲みすぎちゃった。お酒弱いのに・・・
飲み放題に弱い!
3次会のコーヒーはもう眠くて・・・
帰りの電車の中では、もう気分が悪くて・・・
無事ミトの駅につき5分歩いて家路へ・・・
ちょっと酔いが覚めたかな・・・家に帰ると新しい洗濯機が来ている!
エリカがピアノの練習をしている・・・めずらしい!横取りしてエリーゼの為にを弾き。。。「ママ酔ってるの?」「お酒臭い・・・」
ありゃまーぁ!教育に悪い・・・
3階に上がるとシンカが期末試験勉強・・・
「彼氏彼女の事情」に出てくる雪の状態。ヘアーバンドをして眼鏡かけて必死で勉強している。「見栄大王!になって、今度は成績UPしてよ!」あー明日は日勤・深夜!さー頑張るぞ!
オフ会はしゃぎすぎたかな?
お初の人にびっくりされたかな?
えらいこっちゃ!普段はクールで知的なスマです。(笑)