TOI,TOI,TOI!


2005年07月10日(日) オペラのトラ

7月6日にここフランクフルトのオペラでのオーディションで選ばれ、9月から今年末までそこで働くことになりました!

ドイツ語で言うところのZeitvertragのAushilfeというやつですが、日本で言う、契約団員というかエキストラというかそんな感じです。

ひとつ問題が。

2005年から法改正により、労働許可が廃止され、「労働のための滞在許可」を外人局で取得すると働くことができる、というシステムに変わった。

しかし私は現在学生で、「学生のための滞在許可」を持っている。その許可証には「1年につき90日まで働いてもよい」と記されている。

就労日数が90日を超える場合(おそらく超える)、労働のための滞在許可、を申請しなければいけないのだろうか。滞在許可を2種類持っててもいいのだろうか。

な〜んてここにこんなこと書いててもしょうがないので、大っ嫌いな外人局にいって事情を説明しなければならない。のか?
しかし本当にこの新法律は機能しているの?外人局にいったら、労働許可なら労働局にいけ、なんて軽く鼻であしらわれそうな気もする。

現在バンベルクでこれを書いているのだが、今年はきっともうここに来ないだろう。2003年の年末の第9以来だから、1年半以上の間、いわゆる"常トラ”として、たくさん弾かせてもらった。ツアーにものったし録音にものった。たくさんの人と知り合い、トップレベルのシンフォニーオケで貴重な経験をさせてもらい、良かった。

さー次はオペラだ!
カッセルではバテたけど、今度は頑張るぞう。
でも今回は団員に知り合いも多くて、助かる。


  
 目次へ