TOI,TOI,TOI!


2005年04月21日(木) シンフォニエッタ

『シンフォニエッタ フランクフルト』の4日連続コンサートの第3日目までが終了。ふ〜。

曲は20世紀のものばかり。ヤナーチェク、シュニトケ、ストラヴィンスキという3曲だったが、弾いている私達はとても楽しんでいる。お客さんにとってはどうだか分からない。
私は、弦楽器だけのアンサンブルを弾いているとき、本当に楽しい。

一番盛り上がったのは、客もいちばんよく入った昨日(フランクフルト)。
ストラヴィンスキの一つの楽章は一曲丸々私のソロなんだけど、そこで拍手をしてくれた人がいて(普通は楽章間は拍手しない。すると渋い顔で見られる。)内心とてもうれしかった。

一曲目のヤナーチェクですでに大喜びでスタンディングで拍手してくれた人が二人か三人かいたのだが、その人たちはストラヴィンスキのときもスタンディングで、こう、頭上で大きなアクションで拍手してくれた。私はわざわざ立って拍手してくれる人をとってもありがたいと思うので(けっこう勇気いるから)、そういうありがたい人がいた場合は、必ずそちらの方を見て直接会釈するのだが、その人たちは私がそちらを見るたびに更に盛り上がってくれて、なんだか気分はちょっぴりスターだった。どうやら少なくともその人たちのつぼにはハマったらしく、よかった。

今日もこれからコンサート。最終日も楽しく終われるといいな。


2005年04月01日(金) パスポート

今持っているパスポートが6月に切れるので、
新しいのを申請してきた。
次のは10年用のにした。値段は110ユーロぐらい。
赤いのがくるのでうれしいな。

なんだか機械読み取り式というのにしますかと聞かれて、
アメリカに渡航する予定がある人はそっちの方がいいとかで、
全然そんな渡航予定はないが、10年以内にはもしかしたら、と思って、出来あがるまでに時間が余計にかかるだけで値段に違いはないというのを確認した上で、そっちにしてもらった。

領事館には本当に久しぶりにいったけど、
荷物検査のドイツ人のおっちゃんはまだ同じ人でうれしかった。
「さて、何か忘れ物をしてないか、見てみよう」
と言って、私のかばんをX線の機械に通し、

「あ、何か忘れてるねー。鉄砲を忘れたね」

そうそう、今日はつい家に置いてきたのーと答えたら、おっちゃん喜んでいた。相変わらずおもろい人。
こんな朗らかな人なのに、こんなつまらなすぎる仕事は似合わないよね、と人ごとながら思った。


  
 目次へ